鬼畜王ランス:攻略
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
鬼畜王ランス:攻略 [2019/03/06 23:18] – [防衛戦 魔人バポラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア] 59.135.23.192 | 鬼畜王ランス:攻略 [2021/12/18 00:38] – 211.132.66.212 | ||
---|---|---|---|
行 6: | 行 6: | ||
*「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上げだけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。 | *「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上げだけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。 | ||
*そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。 | *そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。 | ||
+ | *基本的にこのゲームは侵攻戦より防衛戦の方が圧倒的に多い。そのためレベルアップ時に指揮修正値を吟味する場合、防衛修正値を優先的に上げていきたい。(ランスやリックを除く) | ||
*[[マリス]]の話はよく聞こう | *[[マリス]]の話はよく聞こう | ||
*いろいろと自分で試してみよう。 「考える」コマンドも使ってみよう。 | *いろいろと自分で試してみよう。 「考える」コマンドも使ってみよう。 | ||
行 63: | 行 63: | ||
***AL教団を攻めるなら1ターンで制圧**しないと、反乱が起きてめんどくさいことになる。[[エリザベート]]や[[ガーウィン]]も忘れずに。\\ 反乱が起きると、各部隊の兵士の**最大数**が数人~百数十人程度減少するので厄介。\\ [[ゼス]]、[[ヘルマン]]の両国を落とした後に教団が健在な場合は、教団側から攻めてくる。 | ***AL教団を攻めるなら1ターンで制圧**しないと、反乱が起きてめんどくさいことになる。[[エリザベート]]や[[ガーウィン]]も忘れずに。\\ 反乱が起きると、各部隊の兵士の**最大数**が数人~百数十人程度減少するので厄介。\\ [[ゼス]]、[[ヘルマン]]の両国を落とした後に教団が健在な場合は、教団側から攻めてくる。 | ||
- | *[[シィル]]達を助けないまま、あんまり時間をかけると彼女らが大変なことになるので要注意。\\ [[怪獣王子]]のフラグを立て、[[ソウル]]を助ける場合、時間はかなり少ない。 | + | *[[シィル]]達を助けないまま、あんまり時間をかけると彼女らが大変なことになるので要注意。\\ [[怪獣王子]]のフラグをたて、[[ソウル]]を助けたい場合は時間がほとんどないため要注意。(シャングリラを攻めると自動的に1ヶ月たってしまうため) \\ それまでにヘルマン山越えの準備もする必要がある。 |
====== 対カミーラ部隊 ====== | ====== 対カミーラ部隊 ====== | ||
行 190: | 行 190: | ||
*[[ヘルマン]]方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。 | *[[ヘルマン]]方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。 | ||
- | =====防衛戦 魔人バボラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア===== | + | DHH=====防衛戦 魔人バボラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア===== |
*これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 **[[敵部隊の侵攻ルート# | *これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 **[[敵部隊の侵攻ルート# | ||
行 204: | 行 204: | ||
*地道に倒す場合は、美樹やゴリアテを利用したり、戦闘域の狭い場所で必殺技を使うなどして敵の数を減らすとよい。なお、この場合もシルキィが魔血魂を回収できない。 \\ 4部隊の中で最も強い。後衛から高威力の魔法を打ってくる。非常に強いため市街地での戦闘がよい。[[美樹]]なら平地戦でいい。 | *地道に倒す場合は、美樹やゴリアテを利用したり、戦闘域の狭い場所で必殺技を使うなどして敵の数を減らすとよい。なお、この場合もシルキィが魔血魂を回収できない。 \\ 4部隊の中で最も強い。後衛から高威力の魔法を打ってくる。非常に強いため市街地での戦闘がよい。[[美樹]]なら平地戦でいい。 | ||
- | *防衛戦3つめはカイト部隊。カイトは1週ごとに緑の里を訪れる。カイトが緑の里を3回訪れた後に[[ランス]]が緑の里へ行くと、カイトは去ってしまう。 | + | *防衛戦3つめはカイト部隊。カイトは1週ごとに緑の里を訪れる。緑の里をカイトが3回訪れ、かつランスが2回訪れたときに、カイトは去ってしまう。 |
*普通に戦う場合カイトの部隊は強いので、できれば市街戦で迎撃したい。 カイトが先頭なためゴリアテがあまり効果がない。 | *普通に戦う場合カイトの部隊は強いので、できれば市街戦で迎撃したい。 カイトが先頭なためゴリアテがあまり効果がない。 | ||
行 220: | 行 220: | ||
*城の地下牢にはハウゼルがいるので、これをリーザス城に連れて帰る。[[ヘルマン]]と[[リーザス]]の国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所は[[FAQ]]参照。ここの30階にサイゼルがいるので、[[ランス]]がハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。 | *城の地下牢にはハウゼルがいるので、これをリーザス城に連れて帰る。[[ヘルマン]]と[[リーザス]]の国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所は[[FAQ]]参照。ここの30階にサイゼルがいるので、[[ランス]]がハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。 | ||
- | ***二人を再会させないと**、そのうち**ラ・バスワルドになる**ので注意 | + | ***二人を再会させないと**、そのうち**ラ・バスワルドになる**ので注意 |
*青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。 | *青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。 |
鬼畜王ランス/攻略.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1