galzooアイランド:海のサチ
海のサチ
取得法
- 砂浜の水中、中央部にある祭壇に北側から入った場所にいる。ただしここに入れるのはレオと子供状態のキャラクターのみ。
- あらかじめ水中移動を持つズかっぱorちゃぷちゃぷを仲間にし、転生させ、子供状態で入ることができる。
- 海のサチはイカにもエリナにも捕まらないので時間制限はない。
- 敵としての海のサチは全属性弱点となっているので、津波等の強力な属性攻撃で攻めれば早く倒せる。
こちらは子供ばかりでHPが少ないうえ、逃げることもあるので速攻で倒そう。
なお逃げられた場合は一回戦闘すればハートマークが復活する。
- ハーレムエンドはいうに及ばず、挑戦迷宮をクリアするには、海のサチがいないとダメなので必ず捕獲しよう。
パラメータ
ステータス
初期LV | 体力 | 攻撃 | 魔法 | 回避 | 防御 | 魔抵 |
---|---|---|---|---|---|---|
16 | 50 | 86 | 5 | 30% | 30% | 30% |
※体力&攻撃&魔法の実際のパラメータは(lv+4)×0.2×基礎値です。(レベルアップ毎に基礎値の2割up) ※体力は上記に加えlv21~lv25の間は(lv×0.05×基礎値)、lv26以降は(lv×0.1×基礎値)のボーナスが付きます
耐性
普 | 炎 | 氷 | 雷 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|
- | - | 〇 | - | - | 〇 |
スキル
種別 | 名前 | 回数 | 割込 | 属性 | 倍率 | 命中率 | 閾値 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
物理 | おさかなソード | 6 | ○ | 氷 | 1.0倍 | 70 | 1000 | - |
魚類万歳 | 2.0倍 | 100 | 9999 | 命中時:全ての戦術効果+1% | ||||
強化 | 魔法付与1 | 5 | ○ | - | - | - | - | 各戦闘初回使用時:戦術効果「魔法」+5% 以降:戦術効果「魔法」+2% |
魔法付与2 | 各戦闘初回使用時:戦術効果「魔法」+10% 以降:戦術効果「魔法」+2% |
特殊技能
戦闘中発動 | 冒険中発動 |
---|---|
魔法付与 | 水中移動 |
割り込み率
最大割り込み率 |
---|
74% |
合体技
技名 | パートナー | 種別 | 属性 | 倍率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
御馳走パンチ | 山のサチ | 物理 | 普通 | 1.6倍 |
備考
おそらく最も分かりにくい(&手間がかかる)捕獲条件のキャラクター。一応トラップにかかった後船頭ハニーからのヒントはある。
仲間にしなくても進められるが、苦労に見合う性能を持つので、できれば捕獲しておきたい。
特訓イベントで触れられているとおり、怪力の持ち主だが体力とスキル回数に難有り。
魔法系キャラクターにも劣る最低クラスの体力を除けば、耐性・防御面は山のサチと同様欠点が無く優秀。
割り込み率も高い。
初期能力では水中移動くらいしか目立たないが、転生で「魚類万歳」を習得すれば戦闘でも役に立つ。
未強化時は命中率も低く回数のわりには倍率も微妙なのでスキル1強化を最優先で。そして、攻撃回数の補強も忘れずに。
「魚類万歳」習得さえすれば癖がなく基本スペックが高いので、水中移動が活きる砂浜以外でも活躍できる(特に火山)。
お友達の山のサチとの合体技が威力が高いので、できれば彼女とセットで運用したい。
身軽
- 山のサチ海のサチは「浮遊」の様に、ピラミッド2つめの鏡の先にある1つ目の落ちる橋を子供状態でなくとも通過可能。
- ねこまたまたやサルファも身軽そうだがおっぱい的に無理。
イベント
イベント回収の注意点
特に注意すべき点はなし。
CG
回想モード
イベント名 | 日時/場所 | 条件 | 効果 |
---|---|---|---|
初めての出会い | 砂浜 祭壇下の水中の★ | - | - |
従魔になります | 帰還時 | 捕獲成功 | 従魔になる |
★信頼しています★ | 夜の会話 信 | しもべ 好感度最大 | 関係が信頼へ 割り込み率+5% |
★初めて…★ | 夜の会話 初 | 信頼 好感度最大 | 関係が愛情へ 割り込み率+5% ※1 |
★転生して、初めて…★ | 夜の会話 H | 愛情 好感度最大 前回のHが中出し | - |
★いつもの…★ | 夜の会話 H | 愛情 好感度最大 前回のHが外出し | - |
★青いキャンディ★ | 夜の会話 ★ | 転生 愛情4以上 他のイベントが未発生※2 | 転生 |
大切なお友達 | 船の甲板 | 山のサチが成体 | - |
むにゃむにゃ | 夕食 | 子供 | 海のサチの経験+200 |
見つからないの… | 夜の会話 | しもべ・信頼 好感度最大未満 ★イベントが未発生 | 好感度+1 |
お茶しませんか? | 夜の会話 | 愛情 好感度最大未満 ★イベントが未発生 | 好感度+1 |
迷子なの | 夜の会話 | 子供 ★イベントが未発生 | - |
特訓です | 夜の会話 特訓 | 愛情 好感度最大未満 ★イベントが未発生 ※3 | 割り込み率+20% 一日経過 |
大和に戻りませんか? | 夕食後 | 愛情 好感度最大 (病気だと発生しない) | - |
初めての転生 | 朝 | 初中出し | 転生 |
成体に戻りました | 朝 | 初めての転生後、 日数経過で大人に戻る ※4 | 成体に戻る |
羨ましい… | 夜の会話 ★ | セクシーナイトが成体 | 割り込み率+3% |
羨ましいから… | 夜の会話 ★ | 羨ましい…を見ている | 割り込み率+3% |
大切なお友達2 | 昼食 | 山のサチが成体でPT | - |
エンディング | - | ハーレム条件を満たしていない 転生回数が最も多い | - |
※1 初めて…の時に外出しを選ぶと割り込み率が上昇しない。以降、他の汎用Hイベントを起こしても上昇しないので注意。
※2 他のイベントには汎用Hも含まれる。具体的には、他の★イベントが発生しておらず、愛情4以上で好感度最大未満か最大でも病気など。好感度の分母次第で分子の値も変動?
※3 特訓は簡単モードでは発生せず、普通モードは70日以降発生しなくなる。ハードモードではいつでも発生する。
※4 初転生後、大人の儀式・イカ御殿で強制的に大人にすると次回以降汎用イベントになり、登録されないので注意。
回想外イベント
イベント名 | 日時/場所 | 条件 | 効果 |
---|---|---|---|
眠れないの | 夜の会話 ★ | 子供 | 割り込み率+3% |
怖いけど、頑張ります | イカ神殿 夕食 | 好感度+1 | |
大丈夫ですよ | イカ御殿 水部屋 | ||
苦しい… | イカ男爵戦後 | ||
触っちゃだめです! | 赤い運命 戦闘前会話 | 個別エンドの条件を満たしている |
旧wikiコメント
- とにかく魚類万歳が優秀。火山の雑魚ならほぼ一撃。 - 名無しさん (2005年12月14日 18時36分00秒)
- 青いキャンディ、病気じゃなくても発生するぽ(H2済、★羨ましいx2消化後、愛情値MAXでなければOK) - 名無しさん (2005年12月25日 13時40分07秒)
- 他キャラ同様愛情値が特定の値以上MAX未満か、MAXで病気、だと思うので、未発生で分母大きい人ボーダー調べて - (2005年12月25日 13時45分45秒)
- 調べた。愛情値3/6で無印、4/6で★発生。 - 名無しさん (2005年12月26日 05時08分10秒)
- イカ御殿、夕食時にイベント発生。レオが『ここが正念場』みたいなこと言ってたのでイカ御殿のみ発生だと思う。好感度はしもべ5/5だったんで多分関係ない - 名無しさん (2005年12月30日 18時58分45秒)
- 多分未回想イベント 夜眠れないの 子供 夜会話★ 割り込み+3% - 名無しさん (2006年01月03日 21時18分43秒)
- 回想モードの「むにゃむにゃ」が昼食となってるけど、夕食ですね。 - 森キャス (2006年01月13日 17時54分19秒)
- つーか、こんなコメント書いてる間に修正すればいいわけで… - 森キャス (2006年01月13日 17時59分09秒)
- あ” ? - 名無しさん (2006年01月13日 20時49分54秒)
galzooアイランド/海のサチ.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
コメント