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galzooアイランド:難易度・バージョン
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{{outline}} ===== ハードモード ===== === 追加 === *TADA氏が好みで追加したもの。もともと私用パッチだったが、ハードモードにて追加されてしまう。\\ 古いハードモードパッチでのセーブデータと互換性あり。(旧>新)\\ 最新は、2006年2月9日午後5時32分に更新のもの。\\ 追加内容は現時点ではBBSでのみ公開されている。\\ バージョンは、追加があっても1.00のまま。\\ 以後も、アナウンスがないまま追加可能性あり。エロゲー万歳にてTADA氏が語るのみ。\\ 下記の仕様通り、全部その通りに動いているかどうか不明なものもある。 \\ 以下公式BBSより。\\ *新アイテム[チャック]追加 *ダメージ限界値を上げる事が出来ます。(使えば使うほど上がる)\\ これでどれだけレベルが上がっても弱かったお気に入りを強化出来ます *甲板か岬のプルーペットより、1個1650Gで購入できます。消費アイテム。 *言霊をえこひいき *解除禁止が戦闘時自動発動に変更、追加使用で禁止確率アップ *レアアイテムの発生率が一定確率以下に下がらない(眼鏡パワー?) *レア3人との遭遇率がアップ *とっこーちゃんをえこひいき *パーティみんなの割り込み率が20%アップ *魂の効果追加 *装備しなくても、持っているだけで+5%強くなります。数が多くなればなるほど強くなる。 *魂を揃える? *非常に困難な魂集めですが、採取場所でランダムで拾えるようにしました。\\ *ただし火山までクリアしている状態で *挑戦迷宮以外のダンジョンで、魂のあるキャラクターのうちランダムで採取できる。 *ダンジョンにある採取できる★のうち、採取を続けて10個めで魂が出る。\\ *現在、ハードモードでプレイされている方はセーブデータが継続出来ます。 *髪長姫、神風、デス子に特殊技能追加 *戦闘中発動 追加EXP 戦闘後、経験値50追加 *大王イカマン時は、固定200に50が加算されるので、経験値は250となる。 *ゲンフルエンザ時にも追加経験値は手に入る。 *冒険中発動 偵察眼、ほか *神風、髪長姫は初期から習得。デス子は初期は偵察眼のかわりに茸無効を覚えているが、夜の会話 H(初では×)をすることで偵察眼になる。 *パッチ適用前のセーブデータですでに仲間にしていた場合はパッチを当てただけでは何も覚えていないが、3人とも夜の会話 Hをすることで追加スキルを獲得する。 *ハードモードBでも、挑戦迷宮の地下10階の固定モンスターと遭遇 *ランダムエンカウントとM検索で、船場のあきんど、ちゃつみ、クマ、アバレウサギ、愛の観葉植物、ユリイカ、前葉体、テムジン、いやな奴、光の戦死、HPが一番高いボクのロボ大賞といった全11種のモンスター達と遭遇するようになる。\\ 近くの森の時点では3人のHPはそれぞれ3分の1か2分の1で、迷宮によってHPの割合が違う。\\ 戦力不足の場合は逃げるのが無難。 *ノーマルモードでも反映される追加 *言霊の解除禁止自動使用 *隠し3人の追加能力 *ハードのみの追加 *チャック エロゲー万歳のBBSは、2月8日のメンテナンスでスレッドの12月~2月分が消失したが、後に復活。GALZOOアイランドに関するスレも無事残る。その途中のスレの話から上記のハードモードパッチの話へとつながる。 ==== ハードモード ==== *アリスソフトのGALZOOのページよりダウンロードし、GALZOO.ainを入れ替えてプレイします(既読情報は消去されますので注意)。 *ハードモードのパッチにも、「普通モード」「簡単モード」があり、普通モードには引き継ぎモードが3種類あります。「引き継ぐ」「引き継がないが転生データをボーナスにする」「引き継がない」の3つ。 *「はじめから」のプレイで始められます。\\ v1.00、修正パッチ1.01とのデータ互換はありません。v1.00/1.01で1度以上クリアしている状態で「引き継ぐ」にすれば、Mエキスが済は済み、スキルなどの獲得はそのまま引き継がれ、ハードパッチ適用の状態で引き継いで次の週をプレイできます。 *ハードモードのAとBは、転生引き継ぎは出来ません。CGや回想などのイベントは済みのものはそのまま残ります。 *ゲームオーバーになっても、死ぬ間際にアリスが生き返らせてくれます。そして翌日から継続できます。(ハードモードAではロードする方が望ましい) *時間制限が無くなった為、イカ男爵の結婚式まわりの台詞が変です。\\ 日付と、イカ男爵・拷問戦士の会話の台詞の日付が違う場合があります。 *1度でも捕獲していると、髪長姫、神風、デス子がイカ御殿に固定配置。\\ ハードモードでは捕獲しているとパーティに有利になります。 *金曜日を過ぎてもエリナが女の子モンスターを従魔にしない。 *日曜日が来てもイカ男爵が結婚したりしない。 *挑戦迷宮もハードモードとなっています。特にAは超スーパー。 *PLKEYと山のサチヒント以外は売買出来ません。 *山のサチの「秘密情報7」は、最初は大和の甲板にいるプルーペットの方でのみ入手可能。\\ 岬にいるプルーペットからでは、PLKEYと秘密情報7を入手後、入手可能に。 *1.01の修正で、経験食パンをレオに与えても効果薄。 ==== A ==== *難しい制限付きの中、最後まで解けるかどうかに挑戦します。 *時間制限はありません、女の子モンスターは全部捕まえる事が可能。 *同行できるのは8人。1度に戦闘に参加出来る'''パーティが3名まで+ハズレ女付き'''。 *日が進むにつれて敵が強くなる。言い換えれば、'''日数が短いほど有利'''。 *捕獲しようとする女の子モンスターは強力。HPも多い。弱点攻撃でパーティが大ダメージとなる。 *男の子モンスターは毎日少しずつHPが増える。 *ある日数が過ぎれば「日戻しカレンダー」がダンジョン内で★として出てくる。 *挑戦迷宮の地下10階にいる固定モンスターが、近くの森の時点から、ランダムエンカウントで戦闘になる。モンスターは全部HPが1万以上。\\ モンスターの方が先に攻撃はしてこないので、逃げるが勝ち。逃げないと一撃死。\\ これらのモンスターとの戦闘に向く時期はおそらく訪れないし、倒す意味が薄い。 === 攻略情報 === *GAMEOVERを終盤までに100回は経験するので、セーブはこまめに。\\ SハニージッポがあればGAMEOVERを幾分減らすことができる。 *なるべく早い段階で、パーティを強化する必要がある。男の子モンスターに勝てる、勝てないに関わらず、女の子モンスターを捕獲していく必要がある。日数が長くなると後が難しくなる。 *属性に注意し、弱をできるだけ普通以上にする必要がある。HPに関係なく一撃死は多発するが、多いと若干避けられる。HP40やHP60などが有効。クスシ、メイドさん、ズかっぱなどが1度に多くのHP回復があれば有利。ドーピングも要。 *海流、地獄パンジーの根など、属性に注意すれば勝ち進める。日数は少ないと有利。 *エリナとの従魔バトルは熾烈で、勝てる準備もないまま戦闘となるのできつい。工夫が必要。 *日数が経過する前に、万里の長城のカン・ウーを倒さないと苦労することになる。早めに。 *日付が82日の場合で、拷問戦士のHPは4万3000。日を追うごとに増える。\\ 95日には46000余りで、外出しHや魔トマトで強化したまじしゃんの白色破壊光線で倒そう。 *もし能力不足の場合、それぞれの魂(45%アップ)か、チートアイテム(50%アップ)を装備させると戦闘が改善される。もちろん、チートアイテムと魂は効果は重なることができる。 ==== B ==== *最初から強い敵を時間をかけて倒していく。 *男の子モンスターの攻撃の属性に注意。弱属性で大ダメージ *捕獲対象の女の子モンスターは強力。エリナとの従魔バトルも熾烈。 *時間制限はない。 *敵は最初から当初より強く配置されている。 *各迷宮でのレベル上限を上げている(超えていても全く経験値が入らないわけではなく、少ししか入らなくなるだけ)。 *時間さえかければ誰でも解ける。 *イカ男爵の結婚なし、エリナが女の子モンスターを従魔にもしない。 *1度の戦闘における経験値は、夜までは150。深夜は198。\\ 低レベルの場合成長幸せにより200。(大王イカマンは200固定) === 攻略情報 === *捕獲対象の女の子モンスターも普通モードより強い。属性に注意し、レベルにも注意し、スキル、HP増量、アイテムほか、工夫すれば勝ち進める。 *エリナとの従魔バトルは熾烈となるので、それなりの用意が必要。エリナそのものの攻撃は強くはないが、パーティのHPが少ないと危険。ヒーリング役の能力強化要。HP40やHP60も有効。 *霧の森の地獄パンジーの根がめっぽう強いので、背水の陣2+最後に57年津波、で1日に2回は勝てる。闇に弱いと大ダメージなので注意。ズかっぱのしりこだまか、デス子の魂抜きがあれば楽。 *1度捕獲していれば、霧の森が終わったら(丁度倒せるくらいのパーティになれば)、髪長姫、デス子の二人がイカ御殿のMAP左下にいるので、隠密スプレーを1度に1個持って臨めば、1日に二人とも対戦でき、3日かけて2人とも捕獲可能。強化捕獲ロープが4本必要。 *H後の特殊ボーナスは、スキル以外は耐性を強化した方がパーティのダメージを減らせる。 *拷問戦士は、HPが53200もあり、ハードモードA同様難しいが、こちらは何日経過してもHPは変化しないので、ゆっくり鍛えて臨めばいずれ勝てる。「全力で攻撃」が、防御20%付与50%でも4000近く喰らうので対策をしっかり立てておく必要がある。\\ (例)HP7000以上、ヒーリング役の割込み率を50%以上にし、メタルラインの回数を増やし、白色破壊光線の回数を増やし、バルキリーの特大衝撃パンチの回数を増やせば、それぞれのレベル60以上なら勝てる。 *拷問戦士の簡単な攻略法として、強力な割り込み攻撃が出来るキャラを用意して(クスシ、まじしゃん等)、カメ子の物理カウンター(スキルUPや応援応援で回数を増やしておくとベター)を連続使用していれば楽に勝てる。 *日数に関係ないので、Mエキスを朝一番で取り、探すでアイテムを3回取り、夜会話で愛情度を上げるか、会話イベントや一日特訓で割込み率を増やすか、Hイベントで全部のスキルを埋め、外出し強化など、先に実行すると戦闘がかなり向上する。 ==== チャックについて ==== 以下2chからの引用 ちょっと調べて見たんだが、チャック1個で計算式が変化する閾値が500上昇するっぽい 全部のスキルについて調べて見たわけじゃないが、いくらでも上げられるというわけでは無いみたい 具体的にはスキル1が10000以上になるまで、スキル2はちょっと特別で「スキル1が9500 以上になるまで 」だと思う 転生でスキルを強化すると、チャックで上げた分がリセットされてスキル毎のデフォルト値に戻るんだけど、 スキル1を強化した場合は閾値が10000より低くなるんで、さらにチャックを使用出来るようになる 逆にスキル2を強化した場合は、スキル2の閾値は下がってるのにチャックは使用出来ないという事になる だから、スキル2を強化→チャックを限界まで使用→スキル1を強化→チャックを限界まで使用 っていうのが一番閾値を上昇させる事が出来ると思う まぁ、今までの事は結構どうでもよくてさ とっこーちゃんの滅殺の閾値を21000まで上げて実験してて気づいたんだ これ倍率2.0倍じゃなくて2.6倍じゃん、とっこーちゃん意外と強いwwwwwwwwww とっこーちゃんで具体例書いとく ①まずスキル2を強化して滅殺(デフォルトの域値6000)にする。 ②スキル1強化前に一回目のチャックを使用。 強化前のスキル1・攻撃の閾値が1000なので 9500まで上げるためにチャックを17個使用 これで滅殺の閾値が 6000+8500=14500に。 ③スキル1を強化しスキル1の閾値をリセット。 ④二回目のチャック使用 強化したスキル1、攻撃2の閾値が3000なのでチャックを14個使用する 攻撃2の閾値 3000+7000=10000 スキル2は9500で引っかかるからチャック13個分有効で 最終的に滅殺の域値は 14500+6500=21000 になる。 あと、これは魔法・回復キャラも同様。スキル2が補助のキャラは適用外。 そんな感じですね、マイパッチですし細かい所までは考えて無いんでしょうね スキル2の判定にもスキル1の値を用いるようにした理由は謎ですが… 条件が微妙に間違っていたので修正しておきますと、以下のようになるようです スキル1の閾値X<9499の時、スキル1の閾値Xとスキル2の閾値Yに+500 9499≦X<9999の時、Xに+500でYは変化無し 9999≦Xの時、XもYも変化無し ハードBでチャック効果の簡易比較をしてみた。 Lv.252のバニラ(H及びアイテム強化は0回)のセーブデータを使用。 諸々強化後の攻撃力10 |627(パワー60%含む)、レオの鞭30%、魂90%。 近くの森のイカマンに各攻撃方法でダメージを与えてみる(各10回)。 ^チャック未使用^^普通にチャック20個^^スキル2強化→20個→1強化→20個^^ ^攻撃2^黒マグロ^攻撃2^黒マグロ^攻撃2^黒マグロ^ |6,267|13,615|11,984|15,325|10,813|30,259| |7,350|*8,290|10,946|16,058|15,514|30,244| |5,714|10,784|13,837|14,831|11,133|25,282| |6,262|*8,580|10,779|20,297|15,263|24,490| |7,261|16,399|13,491|16,226|10,342|24,565| |5,356|*8,829|10,974|24,124|13,308|23,143| |4,840|12,171|13,736|22,229|10,714|26,416| |3,723|12,161|13,544|20,059|15,535|32,109| |7,490|14,258|13,323|16,563|14,017|27,822| |7,522|11,261|13,007|17,338|12,346|29,037| ^平均^^^^^^ |6,179|11,635|12,562|18,305|12,899|27,337| カメ子やちょーちんのカウンターには多分意味ないかなあ まず初期値が9999で、チャック使うとその数値も上がってるんだけど、 どうも実際はその数値は使われて無いらしく無茶苦茶強まった忠臣ハニーに カウンター決めてもwikiの閾値のようにきっちり2000止まりだった === チャックについて(オマケ) === *各キャラの戦闘スキルにおける閾値を上昇させるチャックだが、例外的にV5X爆弾(V3Xも?)はレオの閾値が関係しているらしく、レオにチャックを与える事で与ダメが上昇する。 *V5X爆弾の与ダメは、通常だと200前後。稀に100以下や800程度出るのだが、チャック後には1000を超える与ダメが出る。一応5000以上の与ダメも確認できたが、100以下の時もあり、かなり安定しない様子。 *レオは戦闘には向かないので、積極的にチャックを与えるのは疑問。また、V5X爆弾を量産出来る(利用するなら、与ダメが安定しないから数は必要だと思う)頃には、女の子モンスターに攻撃させた方がハヤい。なので、二人旅などの縛りプレイ時にどうぞ。 ===== 簡単モードの特徴(通常モードとの違い) ===== *ダンジョンで体力が無くなった場合、一日消費するだけでゲームオーバーにならない。 *時間切れ(イカが結婚)でゲームオーバーになった場合、3日前に戻ることが出来る。 *エリナと女の子モンスターを交換する選択肢を選んでもBAD END直後に直前の選択肢に戻れる。 *以上の各種救済時にアリスが現れて喋る。 *火山以外のダンジョンでは、女の子モンスターを2匹捕獲した時点で日数に関わらず残りの1匹はエリナに取られる。ただし海のサチだけは例外。朝8時まで限定で残りの一匹も捕まえる事ができる。\\ 例えば固定のスケッチ、コンテ(要PLKEY)、ちょーちん、ちゃぷちゃぷ、まじしゃん(言霊)、はりまおーを残しておく。\\ ランダムエンカウントを狙ってもよいが、出現場所が限定されている場合があるので確実ではない。 *特訓が発生しない。
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· 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
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