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galzooアイランド:難易度・バージョン

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galzooアイランド:難易度・バージョン [2018/10/14 01:43] 220.54.98.216galzooアイランド:難易度・バージョン [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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-{{outline}} +====== 難易度・バージョン ====== 
- +\\ \\ \\ 
- +===== 追加 =====
-===== 難易度・バージョン ===== +
- +
-=== 追加 ===+
   *TADA氏が好みで追加したもの。もともと私用パッチだったが、ハードモードにて追加されてしまう。\\ 古いハードモードパッチでのセーブデータと互換性あり。(旧>新)\\ 最新は、2006年2月9日午後5時32分に更新のもの。\\ 追加内容は現時点ではBBSでのみ公開されている。\\ バージョンは、追加があっても1.00のまま。\\ 以後も、アナウンスがないまま追加可能性あり。エロゲー万歳にてTADA氏が語るのみ。\\ 下記の仕様通り、全部その通りに動いているかどうか不明なものもある。   *TADA氏が好みで追加したもの。もともと私用パッチだったが、ハードモードにて追加されてしまう。\\ 古いハードモードパッチでのセーブデータと互換性あり。(旧>新)\\ 最新は、2006年2月9日午後5時32分に更新のもの。\\ 追加内容は現時点ではBBSでのみ公開されている。\\ バージョンは、追加があっても1.00のまま。\\ 以後も、アナウンスがないまま追加可能性あり。エロゲー万歳にてTADA氏が語るのみ。\\ 下記の仕様通り、全部その通りに動いているかどうか不明なものもある。
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-==== ハードモード ====+===== ハードモード =====
  
   *アリスソフトのGALZOOのページよりダウンロードし、GALZOO.ainを入れ替えてプレイします(既読情報は消去されますので注意)。   *アリスソフトのGALZOOのページよりダウンロードし、GALZOO.ainを入れ替えてプレイします(既読情報は消去されますので注意)。
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 以下2chからの引用 以下2chからの引用
  
- ちょっと調べて見たんだが、チャック1個で計算式が変化する閾値が500上昇するっぽい +  ちょっと調べて見たんだが、チャック1個で計算式が変化する閾値が500上昇するっぽい 
- 全部のスキルについて調べて見たわけじゃないが、いくらでも上げられるというわけでは無いみたい +  全部のスキルについて調べて見たわけじゃないが、いくらでも上げられるというわけでは無いみたい 
- 具体的にはスキル1が10000以上になるまで、スキル2はちょっと特別で「スキル1が9500 以上になるまで 」だと思う +  具体的にはスキル1が10000以上になるまで、スキル2はちょっと特別で「スキル1が9500 以上になるまで 」だと思う 
- 転生でスキルを強化すると、チャックで上げた分がリセットされてスキル毎のデフォルト値に戻るんだけど、 +  転生でスキルを強化すると、チャックで上げた分がリセットされてスキル毎のデフォルト値に戻るんだけど、 
- スキル1を強化した場合は閾値が10000より低くなるんで、さらにチャックを使用出来るようになる +  スキル1を強化した場合は閾値が10000より低くなるんで、さらにチャックを使用出来るようになる 
- 逆にスキル2を強化した場合は、スキル2の閾値は下がってるのにチャックは使用出来ないという事になる +  逆にスキル2を強化した場合は、スキル2の閾値は下がってるのにチャックは使用出来ないという事になる 
- だから、スキル2を強化→チャックを限界まで使用→スキル1を強化→チャックを限界まで使用 +  だから、スキル2を強化→チャックを限界まで使用→スキル1を強化→チャックを限界まで使用 
- っていうのが一番閾値を上昇させる事が出来ると思う +  っていうのが一番閾値を上昇させる事が出来ると思う 
- まぁ、今までの事は結構どうでもよくてさ +  まぁ、今までの事は結構どうでもよくてさ 
- とっこーちゃんの滅殺の閾値を21000まで上げて実験してて気づいたんだ +  とっこーちゃんの滅殺の閾値を21000まで上げて実験してて気づいたんだ 
- これ倍率2.0倍じゃなくて2.6倍じゃん、とっこーちゃん意外と強いwwwwwwwwww+  これ倍率2.0倍じゃなくて2.6倍じゃん、とっこーちゃん意外と強いwwwwwwwwww
  
- とっこーちゃんで具体例書いとく +  とっこーちゃんで具体例書いとく 
-  ①まずスキル2を強化して滅殺(デフォルトの域値6000)にする。 +   ①まずスキル2を強化して滅殺(デフォルトの域値6000)にする。 
-  ②スキル1強化前に一回目のチャックを使用。 +   ②スキル1強化前に一回目のチャックを使用。 
-   強化前のスキル1・攻撃の閾値が1000なので +    強化前のスキル1・攻撃の閾値が1000なので 
-   9500まで上げるためにチャックを17個使用 +    9500まで上げるためにチャックを17個使用 
-   これで滅殺の閾値が 6000+8500=14500に。 +    これで滅殺の閾値が 6000+8500=14500に。 
-  ③スキル1を強化しスキル1の閾値をリセット。 +   ③スキル1を強化しスキル1の閾値をリセット。 
-  ④二回目のチャック使用 +   ④二回目のチャック使用 
-   強化したスキル1、攻撃2の閾値が3000なのでチャックを14個使用する +    強化したスキル1、攻撃2の閾値が3000なのでチャックを14個使用する 
-   攻撃2の閾値 3000+7000=10000 +    攻撃2の閾値 3000+7000=10000 
-   スキル2は9500で引っかかるからチャック13個分有効で +    スキル2は9500で引っかかるからチャック13個分有効で 
-   最終的に滅殺の域値は 14500+6500=21000 になる。 +    最終的に滅殺の域値は 14500+6500=21000 になる。 
- あと、これは魔法・回復キャラも同様。スキル2が補助のキャラは適用外。+  あと、これは魔法・回復キャラも同様。スキル2が補助のキャラは適用外。
  
- そんな感じですね、マイパッチですし細かい所までは考えて無いんでしょうね  +  そんな感じですね、マイパッチですし細かい所までは考えて無いんでしょうね  
- スキル2の判定にもスキル1の値を用いるようにした理由は謎ですが…  +  スキル2の判定にもスキル1の値を用いるようにした理由は謎ですが…  
- 条件が微妙に間違っていたので修正しておきますと、以下のようになるようです  +  条件が微妙に間違っていたので修正しておきますと、以下のようになるようです  
- スキル1の閾値X<9499の時、スキル1の閾値Xとスキル2の閾値Yに+500  +  スキル1の閾値X<9499の時、スキル1の閾値Xとスキル2の閾値Yに+500  
- 9499≦X<9999の時、Xに+500でYは変化無し  +  9499≦X<9999の時、Xに+500でYは変化無し  
- 9999≦Xの時、XもYも変化無し +  9999≦Xの時、XもYも変化無し 
  
- ハードBでチャック効果の簡易比較をしてみた。 +  ハードBでチャック効果の簡易比較をしてみた。 
- Lv.252のバニラ(H及びアイテム強化は0回)のセーブデータを使用。 +  Lv.252のバニラ(H及びアイテム強化は0回)のセーブデータを使用。 
- 諸々強化後の攻撃力10  |627(パワー60%含む)、レオの鞭30%、魂90%。 +  諸々強化後の攻撃力10  |627(パワー60%含む)、レオの鞭30%、魂90%。 
- 近くの森のイカマンに各攻撃方法でダメージを与えてみる(各10回)。+  近くの森のイカマンに各攻撃方法でダメージを与えてみる(各10回)。
  
 ^チャック未使用^^普通にチャック20個^^スキル2強化→20個→1強化→20個^^ ^チャック未使用^^普通にチャック20個^^スキル2強化→20個→1強化→20個^^
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 |6,179|11,635|12,562|18,305|12,899|27,337| |6,179|11,635|12,562|18,305|12,899|27,337|
  
- カメ子やちょーちんのカウンターには多分意味ないかなあ  +  カメ子やちょーちんのカウンターには多分意味ないかなあ  
- まず初期値が9999で、チャック使うとその数値も上がってるんだけど、  +  まず初期値が9999で、チャック使うとその数値も上がってるんだけど、  
- どうも実際はその数値は使われて無いらしく無茶苦茶強まった忠臣ハニーに  +  どうも実際はその数値は使われて無いらしく無茶苦茶強まった忠臣ハニーに  
- カウンター決めてもwikiの閾値のようにきっちり2000止まりだった +  カウンター決めてもwikiの閾値のようにきっちり2000止まりだった 
  
 === チャックについて(オマケ) === === チャックについて(オマケ) ===
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   *特訓が発生しない。   *特訓が発生しない。
  
-===== 修正内容・バグ ===== +----
- +
-  *v1.00で幾つか問題があったので、v1.01という修正の修正版がアップされています。\\ アリスソフトのGALZOOのサポートよりダウンロードできます。 +
- +
-  *ハードモードのパッチにも1.01の修正が含まれ、普通モード、引き継がず転生データをボーナスにする、などがあります。1.01とハードモードのパッチには互換性がないので、最初からハードモードのパッチをあてていると便利です。 +
- +
-  *注意 '''パッチを当てる前に''' +
-    *バグ修正された点が気にならない場合はパッチをあてる必要はないでしょう。 +
- +
-    *今までプレイしていたデータは、'''互換性がない'''ことに注意してください。\\ もし戻す場合のために、パッチあてる場合は、古いSaveDataをバックアップしてからにしたほうが無難です。 +
- +
-    *パッチをあてた場合、「はじめから」のプレイになります。パッチをあてる前のプレイ途中の場合で転生を生かしたい場合などは、v1.00で1度以上クリアしている状態で「引き継ぐ」にすれば、Mエキスが済は済み、スキルなどの獲得はそのまま引き継がれ、1.01の状態で引き継いで次の週をプレイできます。 +
- +
-    *修正は、持ち物を全部売る、特定の女の子をレオが止めを刺すと止まる、CGモードを見てはじめから、をするとイベントが発生しない、ほか、描画エンジンの改善と一部の機器についてサウンドエラーへの対処などです。 +
- +
-    *'''転生をした後で、引継ぎ時に起こる問題もバグ修正されています'''。 +
- +
-    *レオに経験食パンを与えても効果薄になりました。女の子モンスターには従来通り。 +
- +
-    *ハードモード(A、B)が追加されています。 +
- +
-    *エリナのイベントが起きず、火山に入れない、という問題もバグ修正に入っています。 +
- +
-    *パッチを元に戻す\\ パッチをあてるまえに、GALZOO.ainを別の名前にしてバックアップしていれば、パッチをあてても、GALZOO.ainだけを取り替えればすぐに元に戻ります。 +
- +
- +
-  *高レベルで経験食パンを食べるとバグる(v1.01で修正)\\ 経験食パンをレオに与え続けていたら70を越えたあたりで経験値表示がマイナスになった。\\ その後バニラの部屋へ行くと稼がなくてもレベルアップが可能になる。 +
- +
-  *引き継ぎなしで二周目をやって三周目で引き継ぎありにするとエキス使用履歴と転生ボーナスの整合性がおかしくなる(v1.01で修正)\\ メイドさんを一周目で蟻と犬でスキル2つ強化。二周目で引き継がないを選んで、空と鉄でスキル2つ強化。\\ 三周目を引き継ぐで開始すると、蟻犬空鉄使用済みでスキル2つが強化されてるだけ。 +
- +
-  *特定の女の子モンスターをレオが止めを刺すと止まる(v1.01で修正)\\ BBSではバルキリーという報告もあるが、挑戦ダンジョンにてある女の子モンスターを、レオで止めを刺した場合止まるので、最後の止めはレオ以外で。\\ +
- +
-  *プルーペットに持ち物を全部売ると止まるのですが・・・(v1.01で修正)\\ 現段階では、持ち物を全部売らないようにしてください。 +
- +
-  *2周目で発生しないイベントがある(v1.01で修正)\\ サポートによると、おそらく1度クリアして、アリスの館のCGモードを見た後に、2回目以降のプレイではじめからゲームを開始すると、どうやら発生しないイベントがあるようです。\\ 2周目に、BBSではエリナのイベントが一部発生せずにゲームオーバーになったという報告もあますがこの現象の可能性があります。\\ おそらく2周目以降、3周目でも同様の現象になる可能性があるので、CGモードは見ないで始めましょう。\\ サポートのいう2回目のはじめからの開始とは2周目の開始を意味するものだと思う。 +
- +
-  *コントローラでコマンド選択ができないよ?\\ メニューの「設定」-「マウスカーソル自動移動」を[ON]にしましょう。 +
- +
-===== 裏技 ===== +
- +
-=== きゃんきゃん、メイドさん、やもりん以外の女の子Mが永遠に子供のままに === +
-  *イカ御殿に行けるようになるまで、誰ともHしないで進める  +
-  *イカ御殿に入れるようになったら、きゃんきゃんと初Hする +
-  *きゃんきゃん、メイドさん、やもりんの誰かに中出しして初転生させる(やもりんで確認)  +
-  *イカ御殿の大人トラップで、上で初転生させた女の子Mを強制的に大人にする  +
-  *きゃんきゃん、メイドさん、やもりん以外の女の子Mを転生させる  +
- +
-これで、二日で自然に大人に戻るイベントは、起こらなくなります。 +
-この状態で、きゃんきゃん、メイドさん、やもりんの誰かを転生させて大人に戻るイベントを起こすと、以後、ほかの女の子Mでも普通に大人に戻るイベントが起きるようになります。 +
-  *厳密にはこれは仕様なのでプログラムの不具合にあらず +
-  *修正されるらしいです。秘密ばびろんのTADAさんのコメントより。 +
-=== 危険な「入力タイプB」 === +
-ランス6から健在の技。 +
-迷宮内でのマウス操作を「入力タイプB」にし、移動(ホイール回転)と方向転換(左or右クリック)を同時に入力すると、ふたつの動作が同時に発生(向きを変えながら移動)する。この時、移動先で発生するイベント等は全て無視される。具体的には以下のようなことが可能。無茶苦茶なので使用は自己責任で。 +
-  *イベントシンボルを無視(巨大落書き獣やスライムを強引に突破できる) +
-  *固定モンスターを無視 +
-  *茸や毒沼、トラップに進入しても平気 +
-  *「水中移動」がなくても水中に入れる +
-  *ピラミッドの落ちる橋回避 +
-  *海のサチ手前のトラップ回避 +
-  *火山でフローズンを連れ回せる +
-  *イカ御殿で子供を連れ回せる(クリアも可。子供状態のキャラの脱出時イベントは発生しないが、子サワー(黒色)を連れて行った場合は普通に帝王END)+
  
-  *System4.0における現象。+==== 旧wikiコメント ==== 
 +  はっきりいって、Aは最初からはずれ女がいるのでさそ楽しいことになるので、やめようと思ったが、3人制限なのでパーティに入れながら戦闘させないことにしよう。 - (2005年12月29日 16時11分50秒) 
 +  * 時間制限無しの補足で、70日を過ぎても特訓できます - 名無しさん (2005年12月29日 23時58分03秒) 
 +  * ハードBの外出し強化は通常Mエキスと濃縮とでステータスアップの数値が変わらない。外出しのときは通常Mエキスを使うと良い - 名無しさん (2005年12月30日 11時02分01秒) 
 +  * Aハードのはずれ女の乱入率が数値より高い気がするのは俺だけ? - 名無しさん (2005年12月31日 17時34分39秒) 
 +  * ハードモードでも挑戦迷宮、ちゃんと行けるかどうか。1.00で達成していても、ハードモードで行けるかどうか。 - (2006年01月02日 02時05分44秒) 
 +  * 外出しは体力・攻撃力・魔法力の基礎値+3 - 名無しさん (2006年01月02日 05時55分07秒) 
 +  * エリナがモンスターエンドなるかどうか検証して。 - (2006年01月10日 14時52分43秒) 
 +  * Aはなった - 名無しさん (2006年01月10日 15時27分40秒) 
 +  * ハードBでオカリナ、ボカリナ、ラッキー犬の経験地上限は150っぽい - 名無しさん (2006年01月13日 18時08分47秒) 
 +  * ハードでの外出しによる基礎値上昇、二周目3人に効果なし - 名無しさん (2006年01月25日 20時25分06秒) 
 +  * B挑戦のグリーンハニーの項目で5kダメージあったので削除しました - mudai (2006年01月26日 11時55分59秒) 
 +  * ハードBの地獄パンジーの根はズかっぱ(居ればデス子)で即死させると楽ですよ - 名無しさん (2006年01月27日 23時35分28秒) 
 +  * ハードモードに新たに追加がありました。 - (2006年02月09日 23時43分13秒) 
 +  * 新しいハードモードにしたら、いやな奴がでてきた。HPが異常に高いので取り合えす撤退。 - 名無しさん (2006年02月10日 03時49分52秒) 
 +  * 公式BBSに追加項目について書いてあったので追加しました。 - 名無しさん (2006年02月10日 09時47分42秒) 
 +  * 愛の観葉植物にレベルダウンの攻撃くらった・・・うろ覚えだけど5ぐらい下がった気がする。 - 名無しさん (2006年02月11日 17時05分53秒) 
 +  * オレのデス子は茸無効だった。 - 名無しさん (2006年02月11日 22時33分36秒) 
 +  * 髪長姫、神風、デス子、どうやっても偵察眼だったが。 - 名無しさん (2006年02月11日 23時05分38秒) 
 +  * 火山でバルキリー魂が他より多く出るって、なんか違う感じがする。試行回数何回くらいのデータですか? - 名無しさん (2006年02月12日 03時26分17秒) 
 +  * ↑現時点で51回です。当然、データ取りながら編集していっていますから、後でまた変わりますのでご了承を。- 名無しさん (2006年02月12日 07時41分20秒) 
 +  * 50回ほどやってみたけど、その日の(取れるものが決まっているポイントをのぞく)10箇所目の採集ポイントで魂アイテムが取れると思う - earth (2006年02月12日 21時19分27秒) 
 +  * 魂の採取で火山までクリアしている状態って、火山クリアしていなくてもkなんだね。 - 名無しさん (2006年02月13日 03時49分26秒) 
 +  * 魂採取の検証、上3個言い方変えただで同じ内容だと思うが…。 - 名無しさん (2006年02月13日 20時30分20秒) 
 +  * 同じ場所(巨大石像)で魂堀続けてるんだが、未だに同じマップキャラが連続して出ない - 名無しさん (2006年02月14日 16時09分49秒) 
 +  * ↑追加 近くの森の3キャラの魂が欲しい場合、最長で8日目ならどれかが出るっぽいです - 名無しさん (2006年02月14日 16時11分29秒) 
 +  * ↑↑同マップでバニラ魂が連続で出ました・・・仮説修正? - 名無しさん (2006年02月14日 18時54分46秒) 
 +  * とりあえず新パッチ後の普通モードにてレア3体のスキル追加と言霊の解除無効が適用されている模様。魂の所持効果は適用されてないみたい。 - 名無しさん (2006年02月19日 02時29分37秒) 
 +  * 割込率UPも適用されてるっぽい感じ? - 名無しさん (2006年02月19日 08時47分57秒) 
 +  * 霧の森にて魂を採集、20 - 名無しさん (2006年02月25日 09時38分09秒) 
 +  * ↑ミスったので続き。 20種集めた段階できゃんきゃんが11個と最多。メイドさんとかは未だ出ず。というかなんだこのきゃんきゃん魂の数は…orz - 名無しさん (2006年02月25日 09時39分45秒) 
 +  * 新パッチのチャック、ヒーリングの限界値も上げられるみたいだけど、わざわざ書く必要なし? - 名無しさん (2006年02月25日 10時07分38秒) 
 +  * ↑↑こちら、魂全種類集めてきゃんきゃん魂が20個でトップ。次はバルキリーの14個。次はバニラの10個。 - 名無しさん (2006年02月25日 17時07分50秒) 
 +  * 戦闘中にとっこーちゃん外しても割り込み率UPの効果は継続される模様。割り込み率30%台でもガンガン割り込みやがるので中途半端に強い状態での巨大イカ男爵戦は要注意。 - 名無しさん (2006年02月26日 12時01分22秒) 
 +  * チャックの限界値引き上げにも限界がある気がする… - 名無しさん (2006年02月27日 22時12分28秒) 
 +  * 霧の森の地獄パンジーの根はしりこだまで1日に4体とも倒せる。 - 名無しさん (2006年03月08日 00時48分13秒) 
 +  * チャック - 名無しさん (2006年05月05日 12時14分01秒) 
 +  * チャックの限界値引き上げには限界があります。ちなみに海のさちの魚類万歳は限界値はチャックを使用しでも9999のそのままみだいです。 - 名無しさん (2006年05月07日 08時55分07秒) 
 +  * チャック1つで、ダメージ限界値がどれだけ上がるかは、「ハニホンVol.5」に書いてあった。それに一部のキャラクターの固有のダメージ限界値も掲載されていた。 - 名無しさん (2006年09月30日 01時48分46秒) 
 +  * うちのデス子も茸無効だった。ハードBで捕獲場所は霧の森。 - 名無しさん (2008年02月17日 01時14分58秒) 
 +  * 全滅時の復活だが、たまに復活直後夕方の海岸の場面でとどめをさされた敵の攻撃ボイスが聞こえてまたゲームオーバーに、特別なセリフとかはないが普通にアリスちゃんが登場してまたサイコロを振ることに - 名無しさん (2008年10月25日 20時40分10秒) 
 +  * ハードモードのパッチ入れた状態で普通モードはじめたらエリナが必ず一体横取りする現象が起きたんだが・・・14日目岬でカメ子コンテを捕獲、15日に岬に入った直後に山のサチがエリナに捕獲された。これは仕様? - 名無しさん (2008年12月27日 18時27分21秒) 
 +  * きゃんきゃん+レア3人で魂掘りしたところ、きゃんきゃん魂が出た。(万里の長城 魂総数97 掘った数80ちょいくらい。バトルノートとはずれは未捕獲の状態)きゃんきゃん魂出たの初めてだけど、これだけは戦闘参加してても出るのかな。 - 名無しさん (2010年08月12日 18時54分30秒) 
 +  * とっこーちゃんの割り込み率アップって味方が割り込んだときにその20%分も足された状態でログに表示されるの?ハードで入れててもログでは63%とか68%って表示されてるから実際どうなのか判らないんだよなぁ - 名無しさん (2011年08月01日 20時48分18秒) 
 +  * イージーモードの捕獲2匹制限だが、謎の巨大石像だけ、エリナがやってくるイベントの次の日まで以内ならば時間制限なしで楽に3匹捕獲できる。他のマップは既にエリナ出現後なので不可。 - 名無しさん (2015年08月24日 23時45分36秒) 
 +  * ↑誤解招きそうだったから補正不可だが、本文記載の朝一の時間制限とエンカウントorモンスター探索スキル使用でのみ捕獲可能 - 名無しさん (2015年08月24日 23時47分04秒) 
  
galzooアイランド/難易度・バージョン.1539448986.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)