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galzooアイランド:難易度・バージョン

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galzooアイランド:難易度・バージョン [2018/10/14 02:34] 220.54.98.216galzooアイランド:難易度・バージョン [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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-===== 難易度・バージョン =====+====== 難易度・バージョン ======
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-=== 追加 ===+===== 追加 =====
   *TADA氏が好みで追加したもの。もともと私用パッチだったが、ハードモードにて追加されてしまう。\\ 古いハードモードパッチでのセーブデータと互換性あり。(旧>新)\\ 最新は、2006年2月9日午後5時32分に更新のもの。\\ 追加内容は現時点ではBBSでのみ公開されている。\\ バージョンは、追加があっても1.00のまま。\\ 以後も、アナウンスがないまま追加可能性あり。エロゲー万歳にてTADA氏が語るのみ。\\ 下記の仕様通り、全部その通りに動いているかどうか不明なものもある。   *TADA氏が好みで追加したもの。もともと私用パッチだったが、ハードモードにて追加されてしまう。\\ 古いハードモードパッチでのセーブデータと互換性あり。(旧>新)\\ 最新は、2006年2月9日午後5時32分に更新のもの。\\ 追加内容は現時点ではBBSでのみ公開されている。\\ バージョンは、追加があっても1.00のまま。\\ 以後も、アナウンスがないまま追加可能性あり。エロゲー万歳にてTADA氏が語るのみ。\\ 下記の仕様通り、全部その通りに動いているかどうか不明なものもある。
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-==== ハードモード ====+===== ハードモード =====
  
   *アリスソフトのGALZOOのページよりダウンロードし、GALZOO.ainを入れ替えてプレイします(既読情報は消去されますので注意)。   *アリスソフトのGALZOOのページよりダウンロードし、GALZOO.ainを入れ替えてプレイします(既読情報は消去されますので注意)。
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 以下2chからの引用 以下2chからの引用
  
- ちょっと調べて見たんだが、チャック1個で計算式が変化する閾値が500上昇するっぽい +  ちょっと調べて見たんだが、チャック1個で計算式が変化する閾値が500上昇するっぽい 
- 全部のスキルについて調べて見たわけじゃないが、いくらでも上げられるというわけでは無いみたい +  全部のスキルについて調べて見たわけじゃないが、いくらでも上げられるというわけでは無いみたい 
- 具体的にはスキル1が10000以上になるまで、スキル2はちょっと特別で「スキル1が9500 以上になるまで 」だと思う +  具体的にはスキル1が10000以上になるまで、スキル2はちょっと特別で「スキル1が9500 以上になるまで 」だと思う 
- 転生でスキルを強化すると、チャックで上げた分がリセットされてスキル毎のデフォルト値に戻るんだけど、 +  転生でスキルを強化すると、チャックで上げた分がリセットされてスキル毎のデフォルト値に戻るんだけど、 
- スキル1を強化した場合は閾値が10000より低くなるんで、さらにチャックを使用出来るようになる +  スキル1を強化した場合は閾値が10000より低くなるんで、さらにチャックを使用出来るようになる 
- 逆にスキル2を強化した場合は、スキル2の閾値は下がってるのにチャックは使用出来ないという事になる +  逆にスキル2を強化した場合は、スキル2の閾値は下がってるのにチャックは使用出来ないという事になる 
- だから、スキル2を強化→チャックを限界まで使用→スキル1を強化→チャックを限界まで使用 +  だから、スキル2を強化→チャックを限界まで使用→スキル1を強化→チャックを限界まで使用 
- っていうのが一番閾値を上昇させる事が出来ると思う +  っていうのが一番閾値を上昇させる事が出来ると思う 
- まぁ、今までの事は結構どうでもよくてさ +  まぁ、今までの事は結構どうでもよくてさ 
- とっこーちゃんの滅殺の閾値を21000まで上げて実験してて気づいたんだ +  とっこーちゃんの滅殺の閾値を21000まで上げて実験してて気づいたんだ 
- これ倍率2.0倍じゃなくて2.6倍じゃん、とっこーちゃん意外と強いwwwwwwwwww+  これ倍率2.0倍じゃなくて2.6倍じゃん、とっこーちゃん意外と強いwwwwwwwwww
  
- とっこーちゃんで具体例書いとく +  とっこーちゃんで具体例書いとく 
-  ①まずスキル2を強化して滅殺(デフォルトの域値6000)にする。 +   ①まずスキル2を強化して滅殺(デフォルトの域値6000)にする。 
-  ②スキル1強化前に一回目のチャックを使用。 +   ②スキル1強化前に一回目のチャックを使用。 
-   強化前のスキル1・攻撃の閾値が1000なので +    強化前のスキル1・攻撃の閾値が1000なので 
-   9500まで上げるためにチャックを17個使用 +    9500まで上げるためにチャックを17個使用 
-   これで滅殺の閾値が 6000+8500=14500に。 +    これで滅殺の閾値が 6000+8500=14500に。 
-  ③スキル1を強化しスキル1の閾値をリセット。 +   ③スキル1を強化しスキル1の閾値をリセット。 
-  ④二回目のチャック使用 +   ④二回目のチャック使用 
-   強化したスキル1、攻撃2の閾値が3000なのでチャックを14個使用する +    強化したスキル1、攻撃2の閾値が3000なのでチャックを14個使用する 
-   攻撃2の閾値 3000+7000=10000 +    攻撃2の閾値 3000+7000=10000 
-   スキル2は9500で引っかかるからチャック13個分有効で +    スキル2は9500で引っかかるからチャック13個分有効で 
-   最終的に滅殺の域値は 14500+6500=21000 になる。 +    最終的に滅殺の域値は 14500+6500=21000 になる。 
- あと、これは魔法・回復キャラも同様。スキル2が補助のキャラは適用外。+  あと、これは魔法・回復キャラも同様。スキル2が補助のキャラは適用外。
  
- そんな感じですね、マイパッチですし細かい所までは考えて無いんでしょうね  +  そんな感じですね、マイパッチですし細かい所までは考えて無いんでしょうね  
- スキル2の判定にもスキル1の値を用いるようにした理由は謎ですが…  +  スキル2の判定にもスキル1の値を用いるようにした理由は謎ですが…  
- 条件が微妙に間違っていたので修正しておきますと、以下のようになるようです  +  条件が微妙に間違っていたので修正しておきますと、以下のようになるようです  
- スキル1の閾値X<9499の時、スキル1の閾値Xとスキル2の閾値Yに+500  +  スキル1の閾値X<9499の時、スキル1の閾値Xとスキル2の閾値Yに+500  
- 9499≦X<9999の時、Xに+500でYは変化無し  +  9499≦X<9999の時、Xに+500でYは変化無し  
- 9999≦Xの時、XもYも変化無し +  9999≦Xの時、XもYも変化無し 
  
- ハードBでチャック効果の簡易比較をしてみた。 +  ハードBでチャック効果の簡易比較をしてみた。 
- Lv.252のバニラ(H及びアイテム強化は0回)のセーブデータを使用。 +  Lv.252のバニラ(H及びアイテム強化は0回)のセーブデータを使用。 
- 諸々強化後の攻撃力10  |627(パワー60%含む)、レオの鞭30%、魂90%。 +  諸々強化後の攻撃力10  |627(パワー60%含む)、レオの鞭30%、魂90%。 
- 近くの森のイカマンに各攻撃方法でダメージを与えてみる(各10回)。+  近くの森のイカマンに各攻撃方法でダメージを与えてみる(各10回)。
  
 ^チャック未使用^^普通にチャック20個^^スキル2強化→20個→1強化→20個^^ ^チャック未使用^^普通にチャック20個^^スキル2強化→20個→1強化→20個^^
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 |6,179|11,635|12,562|18,305|12,899|27,337| |6,179|11,635|12,562|18,305|12,899|27,337|
  
- カメ子やちょーちんのカウンターには多分意味ないかなあ  +  カメ子やちょーちんのカウンターには多分意味ないかなあ  
- まず初期値が9999で、チャック使うとその数値も上がってるんだけど、  +  まず初期値が9999で、チャック使うとその数値も上がってるんだけど、  
- どうも実際はその数値は使われて無いらしく無茶苦茶強まった忠臣ハニーに  +  どうも実際はその数値は使われて無いらしく無茶苦茶強まった忠臣ハニーに  
- カウンター決めてもwikiの閾値のようにきっちり2000止まりだった +  カウンター決めてもwikiの閾値のようにきっちり2000止まりだった 
  
 === チャックについて(オマケ) === === チャックについて(オマケ) ===
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   *特訓が発生しない。   *特訓が発生しない。
  
-===== 修正内容・バグ =====+----
  
-  *v1.00で幾つ問題あったので、v1.01という修正修正版アップれてます\\ アリスソフトGALZOOのサポートよりダウンロードできます。 +==== 旧wikiコメント ==== 
- +  はっきりいって、Aは最初らはずれ女いるのでさそ楽しことになるので、やめよと思ったが、3人制限なでパーティに入れなら戦闘せなことにしよう。 - (2005年12月29日 16時11分50秒) 
-  *ハードモードチにも1.01修正含まれ、普ード、引き継が転生データをボーナスにする、など。1.01とハードモードのパッチには互換性がないので、最初ハードモードのパッチをあてていると便利 +  * 時間制限無し補足で、70日を過ぎても特訓できます - 名無しさん (2005年12月29日 23時58分03秒) 
- +  * ハードB外出し強化は通常Mエキスと濃縮とでステータスア数値変わらない。外出しのときは常Mエキスを使うと良い - 名無しさん (2005年12月30日 11時02分01秒) 
-  *注意 '''パッチを当てる前に''' +  * Aハードのはれ女の乱入率数値よ高い気がるのは俺だけ? - 名無しさん (2005年12月31日 17時34分39秒) 
-    *バグ修正された点にならない場合はパッチをあて必要はないでょう。 +  * ハードモードでも挑戦迷宮ちゃんと行けるどうか。1.00で達成していても、ハードモードで行けるかどうか。 - (2006年01月02日 02時05分44秒) 
- +  * 外出しは体力・攻撃力・魔法力の基礎値+3 - 名無しさん (2006年01月02日 05時55分07秒) 
-    *今まプレイしていたデ、'''互換性がな'''ことに注意てくだい。\\ もし戻す場合ため、パッチあて場合は古いSaveDataをバックアップしてからにしたほうが難です。 +  エリナモンスターエンドになるかどうか検証して。 - (2006年01月10日 14時52分43秒) 
- +  * Aはなった - 名無さん (2006年01月10日 15時27分40秒) 
-    *パッチをあてた場合、「はじめから」プレイになります。パッチをあてる前プレイ途中の場合転生を生かしい場合などは、v1.001度以上クリアている状態で「引き継ぐ」にすれば、Mエキスが済は済み、スキルなどの獲得はそのま引き継がれ、1.01の状態で引き継いで次の週をプレイできます。 +  ハードBオカリナ、ボカリナ、ラッキ犬の経験地上限150っぽい - 名無しさん (2006年01月13日 18時08分47秒) 
- +  * ハードで外出し基礎値上昇二周目3人効果なし - 名しさん (2006年01月25日 20時25分06秒) 
-    *修正は、持ち物を全部売る、特定の女の子をレオが止めを刺すと止まる、CGモードを見てはじめから、をするとイベントが発生しない、ほか、描画エンジンの改善と一部の機器についてサウンドエラ対処などです。 +  B挑戦グリーンハニー項目5kダメージあっ削除しました - mudai (2006年01月26日 11時55分59秒) 
- +  ードBの地獄パンジーの根はズかっぱ(居ればデス子)で即死させると楽ですよ - 名無さん (2006年01月27日 2335分28秒) 
-    *'''転生をた後で、引継ぎに起こる問題もバグ修正されています''' +  ハードモード新た追加がありました。 - (2006年02月09日 23時43分13秒) 
- +  新しいハードモードにしたらいやな奴きたHP異常ので取り合え撤退。 - 名無しさん (2006年02月10日 03時49分52秒) 
-    *レオ経験食パンを与えても効果薄りました。女の子モンスターには従来通り。 +  公式BBS追加項目つい書いてあったので追加しした。 - 名無しさん (2006年02月10日 09時47分42秒) 
- +  * 愛の観葉植物にレベルダウの攻撃くらった・・・うろ覚ど5ぐらがったる。 - 名無しさん (2006年02月11日 17時05分53秒) 
-    *ハードモード(AB)追加されいます +  * オレのデス子は茸無効だた。 - 名無しさん (2006年02月11日 22時33分36秒) 
- +  * 髪長姫、神風どうやっも偵察眼ったが。 - 名無しさん (2006年02月11日 23時05分38秒) 
-    *エリナのイベント起きず、火山入れな、という問題もバグ修正に入っています。 +  * 火山でバルキリー魂が他より多く出るって、なんか違感じ。試行回数何回くらいデータですか? - 名無さん (2006年02月12日 03時26分17秒) 
- +  * 時点51回です。当然データ取りがら編集していっていますから、後でまた変わりますのでご了承を- 名無しさん (2006年02月12日 07時41分20秒) 
-    *パッチを元戻す\\ パッチをあてるまえ、GALZOO.ainを別の名前にしバックアップしいれば、パッチをてても、GALZOO.ainだけを取り替えればすぐに元に戻り +  * 50回ほどやってみたけど、その日の(取れるものが決まってるポイントをのぞく10箇所目の採集インで魂アイテムが取れると思う - earth (2006年02月12日 21時19分27秒) 
- +  * 魂の採取で火山までクリアしている状態って、火山クアしていなくてもおkなんだね。 - 名無しさん (2006年02月13日 03時49分26秒) 
- +  * 魂採取検証上3個言い方変えただけ内容だうが。 - 名無しさん (2006年02月13日 20時30分20秒) 
-  *レベルで経験食パを食べるとバグる(v1.01で修正)\\ 経験食パンをレオに与たら70を越えたあたりで経験値表示マイナスになった。\\ その後バニラの部屋へ行くと稼なくてもレベルアップが可能になる。 +  * 同じ場所(巨大石像)魂堀続けてるんだ、未だ同じマップキャラが連続して出ない - 名無しさん (2006年02月14日 16時09分49秒) 
- +  * ↑追加 近く3キャラの魂欲しい場合最長8日目らどれかっぽいです - 名無しさん (2006年02月14日 16時11分29秒) 
-  *引き継ぎなしで二周目をやて三周目で引き継ぎありにするとエキス使用履歴と転生ボーナスの整合性がおかくなる(v1.01で修正)\\ メイドさんを一周目で蟻と犬でスキル2つ強化。二周目で引き継がないを選んで空と鉄でキル2つ強化。\\ 三周目を引き継ぐで開始すると蟻犬空鉄使用済みでスキル2つが強化され +  * ↑↑同ップでバニラ魂連続出ました・・・仮説修正? - 名無しさん (2006年02月14日 18時54分46秒) 
- +  * とあえず新パッチ後普通モードにてレア3体スキル追加と言霊の解除無効適用されている模様。魂所持効果は適用されてないみたい。 - 名無しさん (2006年02月19日 02時29分37秒) 
-  *特定の女の子モンスターをレオが止めを刺すと止まる(v1.01修正)\\ BBSではバルキリーとい報告もある、挑戦ダンジョンにてあ子モンスーを、レオ止めを刺た場合止まるので、最後の止めはレオ以外で。\\ +  * 割込率UP適用されてっぽい感じ? - 名無しさん (2006年02月19日 08時47分57秒) 
- +  * 霧の森て魂を採集20 - 名無しさん (2006年02月25日 09時38分09秒) 
-  *プルーペットに持ち物を全部売ると止まるのですが・・・(v1.01で修正)\\ 段階持ち物を全部売らいようにしてください。 +  * ↑ミスったので続き。 20種集めた段階できゃんきゃんが11個と最多。メイドさんは未だず。というかなんだこのきゃんきゃん魂の数は…orz - 名無しさん (2006年02月25日 09時39分45秒
- +  * 新パッチチャヒーリング限界値も上げられみたいだけど、わざわざ書く必要なし? - 名無しさん (2006年02月25日 10時07分38秒) 
-  *2周目で発生しないイントがある(v1.01で修正\\ サによると、おそらく1度クリアして、館のCGモードを見た後に2回目以降のプレイめからゲームを開始する、どやら発生しないイベントあるようです\\ 2周目に、BBSはエリナのイベント一部発生せずにゲームオーバーになったとう報告もあますがこ現象可能性あります。\\ おそらく2周目以降3周目も同様の現象にる可能性ので、CGモードは見ないで始めましょう。\\ サポートのいう2回目のはじめからの開始とは2周目の開始を意味るものだと思う。 +  * ↑↑こちら、魂全種類集めてきゃんきゃん魂が20個でトップ。次はバルキリーの14個。次はバニラの10個。 - 名無しさん (2006年02月25日 17時07分50秒) 
- +  * 戦闘中にとっこーちゃん外しても割り込み率UP効果は継続される模様。割り込み率30%台もガガン割込みやがるで中途半端に強い状態での巨大カ男爵戦は要注意。 - 名無しさん (2006年02月26日 12時01分22秒) 
-  *コントローラでコンド選択ができないよ\\ メニューの「設定」-「マウスカーソル自動移動」を[ON]にましょう。 +  * チャック限界値引き上げも限界があ気がる… - 名無しさん (2006年02月27日 22時12分28秒) 
- +  * 霧地獄パンジーの根はしりこだま1日4体とも倒せ。 - 名無しさん (2006年03月08日 00時48分13秒) 
-===== 裏技 ===== +  * チャック - 名無しさん (2006年05月05日 12時14分01秒) 
- +  * チャックの限界値引上げは限界があります。ちなみ海のさちの魚類万歳限界値チャックを使用しも9999そのままみだいです。 - 名無しさん (2006年05月07日 08時55分07秒) 
-=== きゃんきゃん、メイドさん、やもん以外子M永遠に子供ままに === +  * チャック1つで、ダメージ限界値がどだけ上がかは、「ハニホンVol.5」に書てあったそれに一部キャラクター固有のダージ限界値も掲載されていた。 - 名無しさん (2006年09月30日 01時48分46秒) 
-  *イカ御殿に行けるようになるまで、誰とHしないで進める  +  * うちのデ子も茸無効だった。ハードBで捕獲場所は霧。 - 名無しさん (2008年02月17日 01時14分58秒) 
-  *イカ御殿入れるようになったらきゃきゃんと初Hする +  * 全滅時復活だが、たまに復活直後夕方の海岸の場面でとどめさされた敵の攻撃ボスが聞こえてまたゲームオーバーに、特別なセリフかはないが普通にアスちゃんが登場してまたサイコロ振ることに - 名無しさん (2008年10月25日 20時40分10秒) 
-  *きゃんきゃんメイドさん、やもりんの誰に中出しして初転生せる(やもりで確認)  +  * ハードモードのパッチれた状態で普通モードはじめたらエリナが必ず一体横取りする現象が起きたんだが・・・14日目岬でカメ子コンテを捕獲15日に岬に入っ直後に山サチエリナ捕獲された。こ仕様? - 名ん (2008年12月27日 18時27分21秒) 
-  *イカ御殿大人トラプで上で初転生させた女子Mを強制的に大人にする  +  * きゃんきゃん+レア3人で魂掘りしたころ、きゃんきゃん魂出た(万里長城 魂総数97 掘った数80ちょいくらいトルノートとはずれは未捕獲の状態)ゃんゃん魂出たの初めてだけどこれだけは戦闘参加しててものかな。 - 名無しさん (2010年08月12日 18時54分30秒) 
-  *きゃんきゃん、メイドさん、やもり外の女の子Mを転生せる  +  * とっこーゃん割り込み率アップって味方が割り込んだときにその20%分も足された状態でログに表示されるの?ハドで入ててもログでは63%とか68%って表示されてから実際どうなのか判らないんだよなぁ - 名無しさん (2011年08月01日 20時48分18秒) 
- +  * イージーモード捕獲2匹制限だが、謎巨大石像だけ、エリナがやってくるイベントの次の日まで以内らば時間制限なしで楽に3匹捕獲できる。他のマップエリナ出現後なので不可。 - 名無しさん (2015年08月24日 23時45分36秒) 
-れで、二日で自然に大人に戻るイベトは、起こらなくなます。 +  * ↑誤解招きそうだったから補正不可だが、本文記載の朝一の時間制限とエンカウントorモンスター探索スキル使用でのみ捕獲可能 - 名無しさん (2015年08月24日 23時47分04秒) 
-の状態で、きゃんきゃん、メさん、やもりん誰かを転生させて大人イベントを起こと、以後、ほか子Mも普通に大人イベントが起るようります。 +
-  *厳密にはこれ仕様なのプログラム不具合にあらず +
-  *修正されるらしです秘密ばびろんTADAさんントより。 +
-=== 危険な「入力タイプB」 === +
-ラン6から健在。 +
-迷宮内でマウス操作「入力タプB」移動(ホイール回転)方向転換(左or右クック)同時に入する動作同時発生(向きを変えながら移動)する。この時、移動先で発生するイベント等全てれる。具体的には以下のようなことが可能無茶苦茶なで使用は自己責任で +
-  *イベンシンボを無視(巨大落書獣やスライムを強引に突破でる) +
-  *固定モンスターを無視 +
-  *茸や毒沼トラップに進入しても平気 +
-  *「水中移動」がなくても水中に入れる +
-  *ピラミッドの落る橋回避 +
-  *海サチ手前のトラップ回避 +
-  *火山ローズンを連回せる +
-  *イカ御殿で子供を連れ回せる(クリアも可。子供状態キャラ脱出時イベントは発生しいが、子サワー(黒色)を連れて行った場合普通帝王END) +
- +
-  *System4.0における現象+
  
galzooアイランド/難易度・バージョン.1539452077.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)