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rancevi:アベルトを倒せ

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rancevi:アベルトを倒せ [2017/07/19 11:41] harancevi:アベルトを倒せ [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 1: 行 1:
 ====== アベルトにたどり着くまで ====== ====== アベルトにたどり着くまで ======
   * 魔人アベルトと戦うミッションでのペトロ山洞窟では固定敵が行くたびに復活します。\\   * 魔人アベルトと戦うミッションでのペトロ山洞窟では固定敵が行くたびに復活します。\\
-アベルトのところまでたどり着くことすらできないという場合は、レベルが足りないことが大きな原因なので、\\戦略を考えるのも楽しいかもしれないけど、おとなしくレベルを上げたほうがいいと思います。\\+アベルトのところまでたどり着くことすらできないという場合は、レベルが足りないことが大きな原因なので、\\ 
 +戦略を考えるのも楽しいかもしれないけど、おとなしくレベルを上げたほうがいいと思います。\\
 無茶苦茶モードに添付されているテキストによるとランスのレベルが 70 くらいを想定しているようです。\\ 無茶苦茶モードに添付されているテキストによるとランスのレベルが 70 くらいを想定しているようです。\\
-  * HP が 0、SP が 0 になって戦闘不能になってもそれぞれ世色癌、竜角惨で回復できることを知ってくと便利です。最後なので使い切っても良いです。\\ +  * HP が 0、SP が 0 になって戦闘不能になってもそれぞれ世色癌、竜角惨で回復できることを知ってくと便利です。最後なので使い切っても良いです。 
-固定敵 6 さえ乗り切れれば薬を封印してクリアすることも可能です。\\+固定敵 6 さえ乗り切れれば薬を封印してクリアすることも可能です。
 アベルトがいるところに行くまでは固定敵との戦闘が六か所あります。\\ アベルトがいるところに行くまでは固定敵との戦闘が六か所あります。\\
-固定以外の敵は出ません。無駄な装備をしないようにしましょう。\\ +固定以外の敵は出ません。無駄な装備をしないようにしましょう。 
-防敵スプレー・告知箱・素質のオカリナや意味のないリングなど。\\+防敵スプレー・告知箱・素質のオカリナや意味のないリングなど。
  
 === 固定敵 1 === === 固定敵 1 ===
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   * アイスデカント (キャラサイズ 1.5x2)   * アイスデカント (キャラサイズ 1.5x2)
  
-,名前,HP,攻撃,魔法,防御,魔抵,回避 +名前HP攻撃魔法防御魔抵回避 
-,アムンゼン,6000,3200,0,0,70,60 +アムンゼン60003200007060 
-,神風,4200,2900,0,30,0,+神風4200290003005 
-,アイスデカント,12000,2300,0,10,10,0+アイスデカント120002300010100
  
-*アムンゼンが回避し続けたり、神風に後列を集中攻撃されたりしなければまず大丈夫。 +  * アムンゼンが回避し続けたり、神風に後列を集中攻撃されたりしなければまず大丈夫。 
-*アイスデカントは4箇所まとめて空かないと配置されないのでそれほど気にしなくて良いです。 +  * アイスデカントは4箇所まとめて空かないと配置されないのでそれほど気にしなくて良いです。 
-*ここもアイスデカントが遅いのでセルあたりで回復してから進みましょう。+  * ここもアイスデカントが遅いのでセルあたりで回復してから進みましょう。
  
-!!固定敵 5 洞窟出口 +=== 固定敵 5 洞窟出口 === 
-,前列,後列 +前列後列 
-,ストーン・G +ストーン・G| |  
-,, +落書き勇者魔素漢
-,落書き勇者,魔素漢+
  
-!固定敵 5 増援 +== 固定敵 5 増援 == 
-*ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) +  * ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) 
-*ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) +  * ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) 
-*ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) +  * ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) 
-*ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) +  * ストーン・G (キャラサイズ 1.5x2) 
-*魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) +  * 魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) 
-*魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) +  * 魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) 
-*魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) +  * 魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) 
-*魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) +  * 魔素漢 (キャラサイズ 1x1、前後列) 
-*使徒ユキ (キャラサイズ 1x1、前後列)+  * 使徒ユキ (キャラサイズ 1x1、前後列)
  
-,名前,HP,攻撃,魔法,防御,魔抵,回避 +名前HP攻撃魔法防御魔抵回避 
-,ストーン・G,10000,3000,3000,60,60,+ストーン・G100003000300060600 
-,落書き勇者,30000,5000,0,50,50,10 +落書き勇者3000050000505010 
-,魔素漢,2400,3,380,50,1,+魔素漢240033805010 
-,使徒ユキ,12000,1200,1200,0,30,8+使徒ユキ12000120012000308
  
-*落書き勇者を無事に倒せればあとはそれほど大変ではありません。 +  * 落書き勇者を無事に倒せればあとはそれほど大変ではありません。 
-*使徒ユキが前列(互いに直接攻撃できる位置)に配置されるようにすると楽でしょう。 +  * 使徒ユキが前列(互いに直接攻撃できる位置)に配置されるようにすると楽でしょう。 
-*ストーン・Gを残した方が最後の回復は楽です。+  * ストーン・Gを残した方が最後の回復は楽です。
  
 はじめから後列にいる魔素漢を残したまま落書き勇者とストーン・G を三体倒すと以下の配置になるのでちょっと使徒ユキを倒しやすくなるかも。 はじめから後列にいる魔素漢を残したまま落書き勇者とストーン・G を三体倒すと以下の配置になるのでちょっと使徒ユキを倒しやすくなるかも。
  
-,前列,後列 +前列後列 
-,魔素漢,使徒ユキ +魔素漢使徒ユキ 
-,,魔素漢 +| | 魔素漢 
-,魔素漢,魔素漢+魔素漢魔素漢
  
-!!固定敵 6 建物入り口 +=== 固定敵 6 建物入り口 ===
-,前列,後列 +
-,スーパーハニー,ヒトラー +
-,スーパーハニー,雷太鼓 +
-,スーパーハニー,コンテ+
  
-!固定敵 6 増援 +前列^ 後列^  
-*魔物隊長 (キャラサイズ 1x1、前列) +| スーパーハニー| ヒトー|  
-*魔物隊長 (キャサイズ 1x1、前列) +| スーパーハニー| 雷太鼓|  
-*魔物隊長 (キャラサイズ 1x1、前列)+| スーパーハニー| コンテ| 
  
-,名前,HP,攻撃,法,防御,魔抵,回避 +== 固定敵 6 増援 == 
-,スーパーハニー,7770,1500,1500,0,999,+  * 物隊長 (キャラサイズ 1x1、前列) 
-,ヒトー,10000,50,6000,10,10,0 +  * 魔物隊長 (キャサイズ 1x1、前列) 
-,雷太鼓,6500,4000,500,10,10,+  魔物隊長 (キャラサイズ 1x1、前列)
-,コンテ,800,300,300,95,0,+
-,魔物隊長,15000,1300,0,30,30,0+
  
-*スーパーハニーはハニー破壊許可書を装備したセヤダタラが自爆すれば一掃できる。 +^ 名前^ HP^ 攻撃^ 魔法^ 防御^ 魔抵^ 回避^  
-*ヒトラーは魔法抵抗が低いので魔法で集中攻撃をしてがんばって早めに倒す。雷の矢を強化したマジックがいると楽に倒せる (雷が弱点なわけではないけど)。 +| スーパーハニー| 7770| 1500| 1500| 0| 999| 0|  
-*ここが一番戦闘不能になりやすいです。初期配置がキツイので速攻で。 +| ヒトラー| 10000| 50| 6000| 10| 10| 0|  
-*特にヒトラーはためなしでフォッケウルフを撃つので二発は撃たれないようにしましょう。 +| 雷太鼓| 6500| 4000| 500| 10| 10| 0|  
-*マジックはS武器+才能限界で雷の矢を1回強化すればヒトラーを半分削れますね。一撃殺はかなり厳しいですが。(ドーピングと卵なしだと金貨+ボール装備かつ4回強化でギリギリ)+| コンテ| 800| 300| 300| 95| 0| 0|  
 +| 魔物隊長| 15000| 1300| 0| 30| 30| 0|  
 + 
 +  * スーパーハニーはハニー破壊許可書を装備したセヤダタラが自爆すれば一掃できる。 
 +  * ヒトラーは魔法抵抗が低いので魔法で集中攻撃をしてがんばって早めに倒す。雷の矢を強化したマジックがいると楽に倒せる (雷が弱点なわけではないけど)。 
 +  * ここが一番戦闘不能になりやすいです。初期配置がキツイので速攻で。 
 +  * 特にヒトラーはためなしでフォッケウルフを撃つので二発は撃たれないようにしましょう。 
 +  * マジックはS武器+才能限界で雷の矢を1回強化すればヒトラーを半分削れますね。一撃殺はかなり厳しいですが。(ドーピングと卵なしだと金貨+ボール装備かつ4回強化でギリギリ)
  
 ====== 魔人アベルト攻略法 ====== ====== 魔人アベルト攻略法 ======
-敵の攻撃力は 21 ターン目で 1.5 倍になる。+敵の攻撃力は 21 ターン目で 1.5 倍になる。\\
 31 ターン目ではさらに 1.5 倍、41 ターン目にはそのさらに 1.5 倍になるのであまり長期戦にしすぎると大変。 31 ターン目ではさらに 1.5 倍、41 ターン目にはそのさらに 1.5 倍になるのであまり長期戦にしすぎると大変。
  
-!!敵配置 +===== 敵配置 =====
-,前列,後列 +
-,魔人アベルト +
-,, +
-,フランチェスカ,使徒アニス+
  
-,名,HP,攻撃,魔法,防御,魔抵,回避,弱点 +列^ 後列^  
-,魔人アベルト,90000,10000,10000,20,20,9,, +魔人アベルト| |  
-,フランチェスカ,20180,3780,0,80,40,0,雷 +| | |  
-,使徒アニス,28000,50,8000,80,80,15,+フランチェスカ使徒アニス
  
-!!その 1 +^ 名前^ HP^ 撃^ 魔^ 防御^ 魔抵^ 回避^ 弱点^ 
-この方法では比較的レベルが低くても倒せる可能性がある。 +魔人アベルト| 90000| 10000| 10000| 20| 20| 9| |  
-とりあえず魔人アベルト攻略法。 +| フランチェス| 20180| 3780| 0| 80| 40| 0| 雷|  
-基本的な配置は前衛にロ、サーナキア。後衛にリズナ、シィル。 +| 使徒アニス| 28000| 50| 8000| 80| 80| 15| 
-普通に育てていけばシィルはアニスの攻撃で一撃で倒されることはない。 +
-シィルはアニスがためだしたら S レーザーで攻撃。黒色をつぶせなかった場合はさげる。 +
-後は、白色破壊線を使える志津香とマジックの二人に最低でも一回は白色を撃たせてアニスにぶつける。 +
-これができない場合、長丁場を覚悟する。 +
-リズナは魔法付与を攻撃する仲間に延々とかけ続ける。 +
-仲間を呼ぶのも彼女の役目。 +
-アニスを倒した後はアベルトを料理する番だが、あまりゆっくりとしていられない。 +
-この段階でアベルトの攻撃力は 15000 近くまで跳ね上がっている可能性があるのだ。 +
-とりあえず、後衛にランスを置き、後は、生き残った後衛メンバーで攻撃。 +
-リズナはいても邪魔だから下げてもいい。+
  
-!!攻略法その 2 +==== 攻略法その 1 ===== 
-全員LV50以上なら、+この方法では比較的レベルが低くても倒せる可能性がある。\\ 
 +とりあえず魔人アベルト攻略法。\\ 
 +基本的配置は前衛にカロ、サーナキア。後衛にリズナ、シィル。\\ 
 +普通に育てていけばシィルはアニスの攻撃で一撃で倒されることはない。\\ 
 +シィルはアニスがためだしたら S レーザーで攻撃。黒色をつぶせなかった場合はさげる。\\ 
 +後は白色破壊光線を使える志津香とマジックの二人に最低でも一回は白色を撃たせてアニスにぶつける。\\ 
 +これができない場合、長丁場を覚悟する。\\ 
 +リズナは魔法付与を攻撃する仲間に延々とかけ続ける。\\ 
 +仲間を呼ぶのも彼女の役目。\\ 
 +アニスを倒した後はアベルトを料理する番だが、あまりゆっくりとしていられない。\\ 
 +この段階でアベルトの攻撃力は 15000 近くまで跳ね上がっている可能性があるのだ。\\ 
 +とりあえず、後衛にランスを置き、後は、生き残った後衛メンバーで攻撃。\\ 
 +リズナはいても邪魔だから下げてもいい。
  
-*前衛:サーナキア(マンハンター持たせてフランチェスカを適当に撃って言うか肉壁) +==== 略法その 2 ==== 
-*前衛:かみ(アニスの麻痺や貯め潰し) +全員LV50以上\\
-*前衛:カロリア(アニスの麻痺や貯め潰し) +
-*後衛:セル(アニスの貯め潰し志津香・マジック優先に回復) +
-*後衛:マジック(アニスに白色) +
-*後衛:志津香(アニスに白色)+
  
-3タン目の白色2連発でニスは倒せるから、2ターン目以降にアニス貯めた場合は放置。 +*前衛:サナキ(マンハンター持たせてフラチェスカを適当攻撃って言うか肉壁)\\ 
-3ターン目までなら戦術加護があれば一撃死はほとんどないから、 +*前衛:かなみ(アニスの麻痺や貯め潰し)\\ 
-よっぽど運が悪くない限りこれで勝てると思う。+*前衛:カロリア(アニスの麻痺や貯潰し)\\ 
 +*後衛:セル(アニス貯め潰し志津香・マジック優先に回復)\\ 
 +*後衛:マジック(アニスに白色)\\ 
 +*後衛:志津香(アニスに白色)\\
  
-!!攻略法その 3 +3ター白色2連発でアニスは倒せるから、2ターン目降にアニスが貯め始めた場合は放置\\ 
-LV70上推奨。 +3ター目までなら戦術の加護があれば一撃死はほとんどないから、\\ 
-シィル、マジック、パットもLV60以上推奨+よっぽど運が悪くない限りこれで勝てると思う\\
  
-*前衛 カロリア(硬質化、アニス貯め潰し) +==== 攻略法その 3 ==== 
-*前衛 ランス(鬼畜アタックを1回行う)〔無視メガネ要〕 +ランスのLV70以上推奨。\\ 
-*前衛 パットン(アベルト攻撃を受ける専門) +シィルマジック、パットンもLV60以上推奨。\\
-*後衛 シィル(全員の回復) +
-*後衛 マジック(アニスに白色破壊光線を浴びせる) +
-*後衛 セル(回復かアニスの貯め潰し)+
  
-*ランス鬼畜タックの貯めを開始。 +  前衛 カロリア(硬質化、アニスの貯め潰し) 
-*アニが貯め状態になれば、カロリやセル、あるいはマジックで貯め解除。 +  前衛 ラン(鬼畜ックを1回行)〔無視メガネ要〕 
-*アベルトはパットンだけを攻撃する。 +  前衛 パットン(アベルトの攻撃を受ける専門) 
-*もし貯め中にランスを攻撃したとしても無視メガネで貯め解除を防ぐことができる。 +  後衛 シィル(全員回復) 
-*パットン攻撃されてもHPはなかなか減らない。 +  後衛 マジック(アニスに白色破壊光線を浴びせ 
-*ランス鬼畜アタックが1度でも炸裂すれば楽になる。 +  後衛 セ(回復かアニスの貯め潰し)
-*マジック白色破壊光線が1~2度でアニスは倒れ +
-*アベトを残りで倒せば戦闘終了。+
  
-ランスLV77シィルLV69、パトンLV66、マジックLV67、ほか才能限界上記うと倒れることなく勝2004/10/30)+  * ランス、鬼畜アタクの貯めを開始。 
 +  * アニスが貯め状態になればカロリアやセル、あるいはマジックで貯め解除。 
 +  * アベルトはパットンだけを攻撃する。 
 +  * もし貯め中にランスを攻撃したして無視メガネで貯め解除を防ぐことができる。 
 +  * パットンは攻撃されもHPはなかなか減らない。 
 +  * ランスの鬼畜アタックが1度でも炸裂すれば楽になる。 
 +  * マジックの白色破壊光線が1~2度でアニスは倒れる。 
 +  * アベルトを残りで倒せば戦闘終了
  
-!!攻略法その4 +(ラスLV77、シィルLV69、パットンLV66、マジックLV67、ほか才能限界で上記を行うと誰も倒れることなく勝てた。2004/10/30\\
-*前衛:パットン (HP9999にして壁になります) +
-*前衛:リズナ  (SPイベントでハニー化していれば魔法無効生き残れます・仲間に魔法付与) +
-*前衛:カロリア (ハニージッポーを持たせてアニスに麻痺攻撃) +
-*後衛:シィル(アニスの貯め潰し回復役) +
-*後衛:マジック(アニスに白色) +
-*後衛:志津香(アニスに白色+
  
-アルベルトのに前衛がやらたら適宜交代、アニス攻撃後衛がやられたらセに交代。交代するころにはアニスせられるのでランスをシィル・セルで回復させていればルベルトは問題なく潰せる。アニスの黒が出てしまうと積むため、攻撃しつつためを潰すこと。+==== 略法その 4 ==== 
 +  * 前衛:パットン (HP9999にして壁なります) 
 +  * 前衛:リズナ  (SPイベントでハニー化していば魔法無効、生き残れます・仲間魔法付与) 
 +  * 前衛:カロリア (ハニージッポーを持たせてアニスに麻痺攻撃) 
 +  * 後衛:シィアニスの貯めし、回復役) 
 +  * 後衛:マジック(ニスに白色) 
 +  * 後衛:志津香(アニスに白
  
-!戦方(募集中)+アルベルトの攻撃に前衛がやられたら適宜に交代、アニスの攻撃に後衛がやられたらセルに交代。\\ 
 +交代するころにはアニスが潰せられるのでランスをシィル・セルで回復させてればアルベルトは問題なく潰せる。\\ 
 +アニスの黒色が出てしまうと積むため、攻撃しつつためを潰すこと。
  
-*とにかくアニスが厄介です。雷の矢で一撃で倒されるメンバーはほぼ役に立たないでしょう。 +=== 戦い方(募集中) === 
-*守りドールや雷のペンダント、うさ仮面うさを活用しましょう。 +  * とにかくアニスが厄介です。雷の矢で一撃で倒されるメンバーはほぼ役に立たないでしょう。 
-*フランチェスカは基本的に壁以外の何物でもないのですがダメージ計算くらいはしましょう。 +  * 守りドールや雷のペンダント、うさ仮面うさを活用しましょう。 
-*魔人アベルトはレベルが高いと弱すぎ、低いと延々カロリアを相手にすることになるかと。+  * フランチェスカは基本的に壁以外の何物でもないのですがダメージ計算くらいはしましょう。 
 +  * 魔人アベルトはレベルが高いと弱すぎ、低いと延々カロリアを相手にすることになるかと。
  
-*レベルが低いと前列カロリア頼みです。中盤以降は後列オンリーで倒すことになるでしょう。 +  * レベルが低いと前列カロリア頼みです。中盤以降は後列オンリーで倒すことになるでしょう。 
-*サーナキアLv50は守りドールを装備しても戦術要員です。(それが重要なんですが) +  * サーナキアLv50は守りドールを装備しても戦術要員です。(それが重要なんですが) 
-*黒色が出てしまう可能性が相対的に高いので気力にも注意すること。(きちんと回復させる)+  * 黒色が出てしまう可能性が相対的に高いので気力にも注意すること。(きちんと回復させる)
  
-*シィルやマジックを才能限界まで育てたレベルならばごり押し可能。 +  * シィルやマジックを才能限界まで育てたレベルならばごり押し可能。 
-*白色2発でアニスを倒せなくても黒色さえ出なければ約5ターンで終わります。+  * 白色2発でアニスを倒せなくても黒色さえ出なければ約5ターンで終わります。
  
rancevi/アベルトを倒せ.1500432088.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)