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rancevi:才能限界

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rancevi:才能限界 [2015/06/14 15:38] – 作成 gerizakerancevi:才能限界 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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-!!!才能限界 +===== 才能限界 ===== 
-*ランスはバグを除いて事実上初期値から才能限界がない。(パッチ1.05時) +  *ランスはバグを除いて事実上初期値から才能限界がない。(パッチ1.05時) 
-*ランス以外のキャラクターは、自身が持つ才能限界レベル。しかし才能限界が外れたキャラクターはランス同様にレベルアップ可能。 +  *ランス以外のキャラクターは、自身が持つ才能限界レベル。しかし才能限界が外れたキャラクターはランス同様にレベルアップ可能。 
-*パッチ1.04により、ゲームの最初、または途中からでも強制的に才能限界を外すことが可能。 +  *パッチ1.04により、ゲームの最初、または途中からでも強制的に才能限界を外すことが可能。 
-*LV1~168まではどのパッチでもレベルアップ可能。 +  *LV1~168まではどのパッチでもレベルアップ可能。 
-*'''LV146~(厳密にはLV168~)はパッチ1.03/1.04/1.05でなければレベルアップできない。(下記のLV999にレベルアップを参照)'''+  ***LV146~(厳密にはLV168~)はパッチ1.03/1.04/1.05でなければレベルアップできない。(下記のLV999にレベルアップを参照)**
  
-!!才能限界とゲームのプレイ +==== 才能限界とゲームのプレイ ==== 
-*才能限界は、ランス4の時からもあってハイレベル神にルビーやサファイアなどを渡して伸ばしてもらったりしたが、ランス6ではLV50、あるいはLV51で才能限界となるキャラクターがいて、本編・挑戦モードでは、ランス以外がそうなるのは設定上なので、とくにこれによってプレイすることに問題はないが、より強くしたい場合に、下記による才能限界を外すなどの処置がある。 +  *才能限界は、ランス4の時からもあってハイレベル神にルビーやサファイアなどを渡して伸ばしてもらったりしたが、ランス6ではLV50、あるいはLV51で才能限界となるキャラクターがいて、本編・挑戦モードでは、ランス以外がそうなるのは設定上なので、とくにこれによってプレイすることに問題はないが、より強くしたい場合に、下記による才能限界を外すなどの処置がある。 
-*挑戦モードでは、才能限界がないほうがプレイしやすいが(才能限界を外さなければレベルアップできないキャラクターが多い)'''挑戦モード'''というように挑戦なので、才能限界を外すことで挑戦にはならない・・・ことはないが、プレイ時間がかなり短くなる。鍛えれば鍛えられるので、才能限界がないほうが面白いことには違いないが、サポート外のプレイ方法となる。+  *挑戦モードでは、才能限界がないほうがプレイしやすいが(才能限界を外さなければレベルアップできないキャラクターが多い)**挑戦モード**というように挑戦なので、才能限界を外すことで挑戦にはならない・・・ことはないが、プレイ時間がかなり短くなる。鍛えれば鍛えられるので、才能限界がないほうが面白いことには違いないが、サポート外のプレイ方法となる。
  
-!才能限界の余談 +=== 才能限界の余談 === 
-*才能限界とは、通常レベルアップの限界値だが、そのゲームのシステムに依存している。ランスシリーズでは、ランス5Dを除いて限界レベルでプレイできたし、番外編の鬼畜王ランスでは、個人のLVが65535が最高で、部下の数も65535が可能だった。当ゲームでは表示上、一部の数字が99999となっている。ランス7(もし作ってくれれば、いや出るだろうが)では99999という数字はどうなっているのか見物。 +  *才能限界とは、通常レベルアップの限界値だが、そのゲームのシステムに依存している。ランスシリーズでは、ランス5Dを除いて限界レベルでプレイできたし、番外編の鬼畜王ランスでは、個人のLVが65535が最高で、部下の数も65535が可能だった。当ゲームでは表示上、一部の数字が99999となっている。ランス7(もし作ってくれれば、いや出るだろうが)では99999という数字はどうなっているのか見物。 
-*ランスシリーズでの個人レベルが設定されているので、才能限界はゲームバランス上、物語上の設定に沿い、ゲームをゲームらしくしている。よって才能限界を外すということはゲームバランスを崩すに等しいので、プレイしていて違和感が出てくるが、それなりの面白さはある。 +  *ランスシリーズでの個人レベルが設定されているので、才能限界はゲームバランス上、物語上の設定に沿い、ゲームをゲームらしくしている。よって才能限界を外すということはゲームバランスを崩すに等しいので、プレイしていて違和感が出てくるが、それなりの面白さはある。 
-*ちなみに、鬼畜王ランスでは「TADAモード」というモードを選択(鬼畜王ランスを参照)でき、「インチキビーム」という魔法?のような攻撃があり、ゲームをさくさく進めることが出来た。いきなり魔法研究所が建ったり、ゴールドが増えたり、アイテムを全部所持してみたり、メンバーが突然全員になったりとかなり変だったが、笑える機能だった。特に同じ週で何ターンもできることで、時間があまり経過せずにプレイできたのが・・・。そして魔王になったケイブリスも容易に倒せる機能で、使った人も多いだろう。おそらく検証用だろうが、ランス6にはその機能はどうやらないようだ。 +  *ちなみに、鬼畜王ランスでは「TADAモード」というモードを選択(鬼畜王ランスを参照)でき、「インチキビーム」という魔法?のような攻撃があり、ゲームをさくさく進めることが出来た。いきなり魔法研究所が建ったり、ゴールドが増えたり、アイテムを全部所持してみたり、メンバーが突然全員になったりとかなり変だったが、笑える機能だった。特に同じ週で何ターンもできることで、時間があまり経過せずにプレイできたのが・・・。そして魔王になったケイブリスも容易に倒せる機能で、使った人も多いだろう。おそらく検証用だろうが、ランス6にはその機能はどうやらないようだ。 
-*ランスシリーズでは、ランスが「俺は世界最高」なので、基本的にランスが一番強くなれるような個人レベル設定がされている。+  *ランスシリーズでは、ランスが「俺は世界最高」なので、基本的にランスが一番強くなれるような個人レベル設定がされている。
  
-!!!強制的に才能限界を外す(裏技) +===== 強制的に才能限界を外す(裏技) ===== 
-*ゲームの途中から無茶苦茶モードを選択し、才能限界を外し、経験値が入らない状態、をなくします。これによって、挑戦モード、無茶苦茶モードのために効率的にレベルアップが可能です。 +  *ゲームの途中から無茶苦茶モードを選択し、才能限界を外し、経験値が入らない状態、をなくします。これによって、挑戦モード、無茶苦茶モードのために効率的にレベルアップが可能です。 
-*無茶苦茶モードを選択するには、とるぅえんど、まで1度はプレイしている必要があります。 +  *無茶苦茶モードを選択するには、とるぅえんど、まで1度はプレイしている必要があります。 
-*LV145に到達するのが早くなる +  *LV145に到達するのが早くなる 
-*これはパッチ1.04が必要です +  *これはパッチ1.04が必要です 
-*自己責任で +  *自己責任で 
-*やる前にセーブデータをバックアップ推奨 +  *やる前にセーブデータをバックアップ推奨 
-*バーナードのことは最初から考えないこと(むしろフランチェスカが仲間であれば彼女の才能限界を外したいくらい)'''バーナードは才能限界がLV52でそれ以上伸びることはない。''' +  *バーナードのことは最初から考えないこと(むしろフランチェスカが仲間であれば彼女の才能限界を外したいくらい)**バーナードは才能限界がLV52でそれ以上伸びることはない。** 
-*'''LV999にレベルアップするには必須'''(ランス以外) +  ***LV999にレベルアップするには必須**(ランス以外) 
-*LV50やLV51で才能限界を迎えるキャラクターが、上回るレベルになると、アリスソフトの決めたゲームバランスは変化するでしょう。承知の上。 +  *LV50やLV51で才能限界を迎えるキャラクターが、上回るレベルになると、アリスソフトの決めたゲームバランスは変化するでしょう。承知の上。 
-*'''女の子モンスターを捕獲する時'''は、'''リズナの手加減攻撃などもレベルアップによって手加減でなくなる'''ので、'''弱い攻撃のできるキャラクターを必ず用意しておく'''必要がある。アイスフレームの初期のキャラクターなど。+  ***女の子モンスターを捕獲する時**は、**リズナの手加減攻撃などもレベルアップによって手加減でなくなる**ので、**弱い攻撃のできるキャラクターを必ず用意しておく**必要がある。アイスフレームの初期のキャラクターなど。
  
-+無茶苦茶モードを選択できる状態になっているとします。 +  *無茶苦茶モードを選択できる状態になっているとします。 
-+まずパッチ1.04をあてて、最初から、あるいは任意のセーブデータをロードし、「無茶苦茶モード」を選択します。すると、戦闘に出られるメンバーの才能限界が外れます。 +  *まずパッチ1.04をあてて、最初から、あるいは任意のセーブデータをロードし、「無茶苦茶モード」を選択します。すると、戦闘に出られるメンバーの才能限界が外れます。 
-+そして再びセーブし、パッチ1.05で読むと、LV50になっても才能限界にならずにプレイできます。本編・挑戦モードでも最大LV999。 +  *そして再びセーブし、パッチ1.05で読むと、LV50になっても才能限界にならずにプレイできます。本編・挑戦モードでも最大LV999。 
-+ゲームの最初か途中でこの無茶苦茶モードを選択し、再びロードした場合、パッチ1.02、パッチ1.5、パッチ1.05では無茶苦茶モードではなく、通常のゲームモードとなります。アベルトを倒せ、を完了し、無茶苦茶モードに入るまでは、才能限界がない、状態のまま通常のゲームモードとなります。よって、レベル計算は無茶苦茶モードとは違い、通常のゲームモードでの計算となっていることに注意。 +  *ゲームの最初か途中でこの無茶苦茶モードを選択し、再びロードした場合、パッチ1.02、パッチ1.5、パッチ1.05では無茶苦茶モードではなく、通常のゲームモードとなります。アベルトを倒せ、を完了し、無茶苦茶モードに入るまでは、才能限界がない、状態のまま通常のゲームモードとなります。よって、レベル計算は無茶苦茶モードとは違い、通常のゲームモードでの計算となっていることに注意。 
-+1度才能限界を外した後にセーブしたデータで、パッチ1.05以前の1.02や1.5でもプレイできます。才能限界を外したままでパッチ1.02か1.5で超熟経験食パンを与え続けると、どのキャラクターでもLV999にすることができます。(パッチ1.05では超熟経験食パンと世色癌が出る) +  *1度才能限界を外した後にセーブしたデータで、パッチ1.05以前の1.02や1.5でもプレイできます。才能限界を外したままでパッチ1.02か1.5で超熟経験食パンを与え続けると、どのキャラクターでもLV999にすることができます。(パッチ1.05では超熟経験食パンと世色癌が出る) 
-+LV145になったら、下のLV999へレベルアップすることを推奨。 +  *LV145になったら、下のLV999へレベルアップすることを推奨。 
-+PCを買い換えたり、別なPCにランスVIをインストールして才能限界を外して最初からプレイしたい場合は、「とるぅえんど」を見たSaveDataを「AliceSoft\ランス6」の中に入れてからプレイすることで可能です。その場合、ロッキーの悩み3回目が出た後でセーブしたデータをパッチ1.04で才能限界を外し、再びパッチ1.05でロードすれば正常にプレイできます。(とるぅえんどを見なくていい場合は最初からでも可。)+  *PCを買い換えたり、別なPCにランスVIをインストールして才能限界を外して最初からプレイしたい場合は、「とるぅえんど」を見たSaveDataを「AliceSoft\ランス6」の中に入れてからプレイすることで可能です。その場合、ロッキーの悩み3回目が出た後でセーブしたデータをパッチ1.04で才能限界を外し、再びパッチ1.05でロードすれば正常にプレイできます。(とるぅえんどを見なくていい場合は最初からでも可。)
  
-*とるぅえんど、を正常に見るために全員コンプリートとなる必要がありますが、才能限界を外すタイミングとして、ロッキーの悩みの3回目終了後ならいつでも問題ないようです。特に今のところプレイ(コンプリートに関するイベントで)に支障をきたすようなことは起きていません。(ちゃんと復讐ちゃんを仲間にできました。)+  *とるぅえんど、を正常に見るために全員コンプリートとなる必要がありますが、才能限界を外すタイミングとして、ロッキーの悩みの3回目終了後ならいつでも問題ないようです。特に今のところプレイ(コンプリートに関するイベントで)に支障をきたすようなことは起きていません。(ちゃんと復讐ちゃんを仲間にできました。)
  
-!バーナードはなぜ才能限界のまま? +=== バーナードはなぜ才能限界のまま? === 
-*Q バーナードに関しては才能限界解除されない? +  *Q バーナードに関しては才能限界解除されない? 
-*Q イベントのいかなごでの才能限界解除が本編しか出ないため? +  *Q イベントのいかなごでの才能限界解除が本編しか出ないため? 
-*A バーナードは才能限界がLV52で、LV999は不可能なようです。無茶苦茶モードでも才能限界は外れないので、LV52以上にならないようにフランチェスカが魔法をかけている・・・じゃなくて当ゲームの規定により・・・。+  *A バーナードは才能限界がLV52で、LV999は不可能なようです。無茶苦茶モードでも才能限界は外れないので、LV52以上にならないようにフランチェスカが魔法をかけている・・・じゃなくて当ゲームの規定により・・・。
  
-!コメント +=== コメント === 
-*パッチ1.04は今はもうどこにもないのでしょうか? - 名無しさん (2006年10月10日 23時12分39秒) +  *パッチ1.04は今はもうどこにもないのでしょうか? - 名無しさん (2006年10月10日 23時12分39秒)
-{{comment}}+
  
 +===== LV999へのレベルアップ計画【超裏技】 =====
  
-!!!LV999レベルップ画【超裏技】+  ***ここでいうLV999とは、当ゲームにおける限界LVこと。キャラクターに関係なく最大LVは999。(モンスター側はその限りではない)ランス7以降では、そのゲームのまた別な最大LVがあるので、ここのLV999はランスVIにおけるLV999という認識。**。リスソフトが決めた当ゲームの算上の経験値処理の最大値。よってランスシリーズで一貫したものではないことに留意。
  
-*'''ここでうLV999とは、当ゲームにおけ限界LVのこと。キャクターに関係なく最大LVは999。(モンスター側はそ限りではない)ランス7以降で、そのた別な最大LVあるので、ここのLV999ランスVIにおけLV999いう認識。'''。アリスソフト決め当ゲームの計算上の経験値処理最大値。よってランスシリーズ一貫したものではないことに留意+  ***パッチ1.02か1.5が絶対必要**。ないと下記でのLV999飛び不可。 
 +  *本編・挑戦モードでのゲームモードでLV145からLV999達することができる 
 +  *ランス以外を下記方法LV999にするに**パッチ1.04が絶対必要**。 
 +  * パッチ1.02[ギャルドットコ|http://www.galge.com/galge/nomember/soft/GS00003180/files.html]にありす。 
 +  *パッチ1.04ない場合、パッチ1.05上無茶苦茶モード上ではLV300を超えると、9999/-9999となることあっかもしれない。(過去に経験があるが1年前なので・・・)最近検証したら、LV300を少し越したくらいではダメだった。LV310以上かどうかは後日検証次第
  
-*'''パッチ1.02か1.5が絶対必要'''。なと下記でLV999飛びは不可。 +==== 【取り掛かる準備】 ==== 
-*本編・挑戦モドでのゲームモードでLV145からLV999することができる。 +  *LV999にしたキャラクターレベルをLV144かLV145にしておく(20繰り上がる前の段階) 
-*ランス下記の方法でLV999にするには'''パッチ1.04が絶対必要'''。 +  ***キャラクターによって自動的にレベルアップするレベル違うの下記の表を参照** 
-* パッチ1.02は[ギャルゲドットコム|http://www.galge.com/galge/nomember/soft/GS00003180/files.html]にあります。 +  *キャクター一人につき、毒入りアイテムを2個上、超熟経験食パン2個以上用意する。(いずれも多く所持しているほうがいい) 
-*パッチ1.04がない場合パッチ1.05上の無茶苦茶モード上ではLV300を超えると、9999/-9999となるとがあったしれい。(過去に経験がが1年前なので・・・)最近検証したら、LV300を少越したくらではダメだったLV310以上かどうか後日検証次第+  *超熟経験食パンは、本編終了間際のマジノラインで、パッチ1.02/1.5の場合は出現率100%なので取り放題。(パッチ1.05では50%)こでなり溜め込んで(人数分。LVが達ていば1人2個~3個でよい。最大999個所持可能)それから挑戦モード行くとよい。通常は超熟経験食パンなくしてLV140以上はかなり時間かかるので、挑戦モードでLV80以上だとしたら、1人140個と計算て人数分の超熟経験食パンを確保すると楽かも知れない。 
 +  *蟹玉ガチャガチャも最低でも100回以上はやって「毒入りアイテム」を人数分確保する必要がある。1人につき約2個
  
-!!【取り掛かる準備】 +  *女の子モンスターを全員捕獲ていない場合は、**弱攻撃のできるキャラクター**必ず1人は残しておくことアイスフレームメンバなど。戦闘出られるキャラクターが全員LV999だったり、攻撃力が強ぎると捕獲はまず不可能になる。しかし、ランスが既にLV999の場合、女ンスタのHPを削らなくても、あるい半分程度もランス自身で確保できように一部の女の子モンスターある程度弱める必要ある。
-*LV999にいキャラクターのレベルLV144かLV145にしておく。(20繰り上がる前段階) +
-*'''キャラクターによって自動的にレベルアップすレベルが違うので下記の表を参照。''' +
-*キャラクター一人につき、毒入アイテムを2個以上超熟経験食パンを2個以上用意する。(いずれも多く所持ているほうがいい) +
-*超熟経験食パンは本編終了間際のマジノで、パッチ1.02/1.5の場合は出現率100%なで取り放題。(パッチ1.05では50%)ここでかなり溜め込んで(人数分。LVが達していれば1人2個~3個でよい。最大999個所持可能)それから挑戦モードに行くとよい。通常は超熟経験食パンなくLV140以上かなり時間がかかるの、挑戦モードLV80以上だとしたら、1人140個と計算して人数分の超熟経験食パンを確保と楽かも知れ +
-*蟹玉ガチャガチャも最低でも100回以上やって「毒入りアイテム」を人数分確保する必要ある。1人につき約2個+
  
-*女の子モンスターを全員捕獲していない場合は、'''弱い攻撃のできるキャラクター'''を必ず1人は残しておくこと。アイスフレームのメンバーなど。戦闘に出られるキャラクターが全員LV999だったり、攻撃力が強すぎると捕獲はまず不可能になる。しかし、ランスが既にLV999の場合、女の子モンスターのHPを削らなくても、あるいは半分程度でもランス自身で確保できるようになる。一部の女の子モンスターはある程度弱める必もある。+==== 【概】 ====
  
-!!【概+  *2004年11月頃にエロゲー万歳BBSで論議されるが、確かなLV999アップの方法が確認されなかった。2005年11月になってLV145~のLV999アップ方法が明確になる。(知っていた人もいただろうがここにアップされなかった) 
 +  *基本的に、パッチ1.5か1.02にあるバグを利用するもので、パッチ1.05で、獲得した経験値を、-9999に処理しようとすることでLV999にジャンプします。 
 +  *バグフィクスでは、次に必な経験値が21億になると発生するバグで、要するにパッチ1.02/1.5では21億を超えると正常に計算できない。よって、-9999/99999になっても、毒入りアイテムを与えることで、再び99999/-9999という状態にして、パッチ1.05によってレベルアップを自動的にさせる、というもの。パッチ1.05では、**レベルが約LV160以上**で、9999/-9999となったキャラクターのレベルを一気に(厳密には20分ほどで)LV999まで到達させます。
  
-*2004年11月頃にエロゲー万歳BBSで論議されるが、確かなLV999アップの方法が確認されなかった。2005年11月になってLV145~のLV999アップ方法が明確になる。(知っていた人もいただろうがここにアップされなかった) +=== キャラクターレベルアップ表 ===
-*基本的に、パッチ1.5か1.02にあるバグを利用するもので、パッチ1.05で、獲得した経験値を、-9999に処理しようとすることでLV999にジャンプします。 +
-*バグフィクスでは、次に必要な経験値が21億になると発生するバグで、要するにパッチ1.02/1.5では21億を超えると正常に計算できない。よって、-9999/99999になっても、毒入りアイテムを与えることで、再び99999/-9999という状態にして、パッチ1.05によってレベルアップを自動的にさせる、というもの。パッチ1.05では、'''レベルが約LV160以上'''で、9999/-9999となったキャラクターレベルを一気に(厳密には20分ほどで)LV999まで到達させます。+
  
-!キャラクター別レベルアップ表 +  *+20LVは、自動的に+20レベルアップする開始レベル 
- +  *移行LVは、LV999に移行可能な(アイテムで-9999/-9999にできる)レベル 
-++20LVは、自動的に+20レベルアップする開始レベル +  *+20に上がった時、処理してない経験値が99999以上残れば、残り経験値分のレベルに上がる。 
-+移行LVは、LV999に移行可能な(アイテムで-9999/-9999にできる)レベル +  *アイテムによって、+20LVが変わることはない(だろう)キャラクター固有の成長値によるもので、固有であり固定。 
-++20に上がった時、処理してない経験値が99999以上残れば、残り経験値分のレベルに上がる。 +  ***かなみとリズナ**はLV164の時に-9999/-9999となること。 
-+アイテムによって、+20LVが変わることはない(だろう)キャラクター固有の成長値によるもので、固有であり固定。 +  *下記の移行LVで、**毒入りアイテムを与えても-9999/-9999にならない時は、毒退くモンスターでレベルダウンをー1とすれば-9999/-9999となる**。 
-+'''かなみとリズナ'''はLV164の時に-9999/-9999となること。 +  *よって、99999/-9999になるLV999に上がる直前のLVは、**移行LVよりー2か、-1のどちらか**である。(-9999/-9999となるレベルが2置きなので奇数だったり偶数だったりする)
-+下記の移行LVで、'''毒入りアイテムを与えても-9999/-9999にならない時は、毒退くモンスターでレベルダウンをー1とすれば-9999/-9999となる'''。 +
-+よって、99999/-9999になるLV999に上がる直前のLVは、'''移行LVよりー2か、-1のどちらか'''である。(-9999/-9999となるレベルが2置きなので奇数だったり偶数だったりする)+
  
 (注 本編・挑戦モードのレベル) (注 本編・挑戦モードのレベル)
  
-,名前,+20LV,移行LV,名前,+20LV,移行LV,名前,+20LV,以降LV +^  名前  ^  +20LV  ^  移行LV  ^  名前  ^  +20LV  ^  移行LV  ^  名前  ^  +20LV  ^  以降LV  | 
-,ランス,145,166,ロッキー,143,164,サーナキア,140,161 +|  ランス  |  145|  166|  ロッキー  |  143|  164|  サーナキア  |  140|  161| 
-,シィル,145,166,カオル,139,160,アレックス,145,166 +|  シィル  |  145|  166|  カオル  |  139|  160|  アレックス  |  145|  166| 
-,かなみ,141,'''164''',リック,145,166,タマネギ,140,160 +|  かなみ  |  141|  **164**|  リック  |  145|  166|  タマネギ  |  140|  160| 
-,マリア,138,159,パットン,146,167,コパンドン,142,163 +|  マリア  |  138|  159|  パットン  |  146|  167|  コパンドン  |  142|  163| 
-,志津香,145,166,セル,148,169,セヤダタラ,, +|  志津香  |  145|  166|  セル  |  148|  169|  セヤダタラ  | | | 
-,カロリア,145,166,マジック,146,167,復讐ちゃん,146,167 +|  カロリア  |  145|  166|  マジック  |  146|  167|  復讐ちゃん  |  146|  167| 
-,リズナ,141,'''164''',ウルザ,146,167,ガンジー,, +|  リズナ  |  141|  **164**|  ウルザ  |  146|  167|  ガンジー  | | |
- +
-*セヤダタラはタマネギのスペシャルイベントで登場するので未確認だが、LV158~169以内には-9999/-9999となるだろう。 +
-*ガンジーは本編・挑戦モードでは、マジノライン以降は不参加なので未確認。 +
-*セスナ、メガデス、プリマに関しては、戦力外選手ということで未確認。 +
-*バーナードは元より才能限界(LV52)のために不可能。 +
-*殺ちゃんは特典データがないので未確認。 +
-*LV999が4人いれば無茶苦茶モードの魔人完全部隊は五戦目を終えられる。(ランスは必ず必要)シィルと、あと2人は誰でもいい。 +
-*一人がLV999となり経験値取得100%で稼ぐのはランス一人いれば容易。 +
- +
-!!【'''パッチ1.5か1.02で-9999/99999、そして99999/-9999にする'''】 +
- +
-!順番 1~4を実行する。EXPは、動作を行うとそうなる結果。 +
- +
-*LV166はランスの場合で、前述のキャラクター別レベル参照 +
- +
-,順番,パッチ,動作,達したレベル,EXP +
-,1,1.5/1.02,レベルアップ,LV166,-9999/99999 +
-,2,1.5/1.02,毒入りアイテムを投入,LV164,-9999/-9999 +
-,3,1.5/1.02,超熟経験食パンを投入,LV164,9999/-9999 +
-,4,1.05,レベルアップ,LV999,才能限界 +
- +
-!手順 +
- +
-*LV144に達するメンバーとして、ランスは特に標準状態のままでもLV144になりますが、そのほかのキャラクターはパッチ1.04にて才能限界を外しておく必要があります。 +
-*ランス、およびほかのキャラクターを、効率の良い場所で戦闘するか(素質のオカリナ+主人公などで経験値を集めたり)超熟経験食パンを大量に与えて、LV144にします。 +
-*LV999にレベルアップする時の、飛ぶ直前のLVは、LV145の場合と、LV146、そして'''かなみやリズナ'''などのようにLV142からの場合がある。(別表参照)+
  
-+最初にパッチ1.5か1.02を用意します。入手先のページにあります。 +  *セヤダタラタマネギシャルイベントで登場するので未確認だが、LV158~169以内は-9999/-9999となるだろう。 
-+LV145に達するときは、パッチ1.5か1.02にしておきます。つまりLV144段階それ切り替えます。('''みやリズナなどはLV142にしておく(パッチ1.05によって)別表参照。)''' +  *ガンジは本編・挑戦モドでは、マジノライン降は不参加なので未確認。 
-+ウィリスを呼び出し、レベルアップす時、パッチ1.5か1.02上でLV145を越えると、自動的にLV165まで飛びます('''キャラクター別の表を参照''' +  *セスナメガデス、プリマしては、戦力外選手ということで確認。 
-+なお、別なセブデタを使いたい場合は、既にLVが165上あってもかまいませんので、パッチ1.5か1.02切り替えてロードしておきます。 +  *バーナードは元よ才能限界(LV52)の不可能 
-+ここで重要なのは、EXPが、'''-9999/99999'''のよに、次に必要な経験値が'''-9999'''になっていることです。これを確認します。 +  *殺ちゃん特典データがないので未確認 
-+次に、'''毒入アイテム'''を用意します。毒入りアイテムなら何でもいいです。それを、-9999/99999となっキャラクター、1個ずつ投入しますすると、'''-9999/-9999'''となるずです。1個で-9999/-9999にならない場合、2個投入してください('''もし-9999/-9999にならな場合、毒退くンスターをてレベルが偶数になよう調整してください''') +  *LV999が4人れば無茶苦茶モードの魔人完全部隊は五戦目られる。ラン必ず必要シィルと、あと2人は誰でもいい。 
-+'''-9999/-9999'''となった後、このキャクターに、'''超熟経験食パを1個'''(あるい2個与え、'''99999/-9999'''します。通常は1個与えるとそうなります。ならない場合は2個与えます。 +  *一人LV999となり経験値取得100%稼ぐのはランス一人容易
-+毒入りアイテムと超熟経験食パンを与える順番によって-9999/99999、-9999/-9999、99999/-9999となる過程が、キャラクターによって若干違いがります。多少毒入りアイテム超熟経験食パンを個以上使ってったない場合がありますが、その辺は場合によって対処してください。 +
-+それぞれのキャラクターのEXPの表示'''99999/-9999'''となれば、そのデータをセーブします。'''必ず2箇所セーブ'''します。('''セーブ中にフリーズして異常になると、そのセーブデータは使えないので必ず2ヶ所に。''') +
-+'''パッチを1.05に切替えます'''。 +
-+さきほどセーブしたデータを読み出します。そしてウィリスを呼び出します。自動的にLV999まで飛びますが、秒に1レベルが上がる程度なので、'''分程度'''待ちます。遅いPCはもっと遅いです。指で押しているのは大変なので、CTLキーに重ものを乗せて、しらく待ちます。CTLキーをずっと押し続けられるものなら何でも可。 +
-+'''すぐに2ヶ所セーブし、SaveDataフォルダを圧縮して別に保存しておく。以降の操作が間違えても、再びそこからロードできるようにしておく'''+
  
-!!一部のキャラクターおけ、レベルアップ開始のレベルの違い +==== パッチ1.5か1.02で-9999/99999、そして99999/-9999る】 ====
-!'''かなみ・リズナの場合'''+
  
-+'''LV141から自動的にレベルアップするので、パッチ1.05でLV142までレベルアップ'''しておいてから'''パッチ1.02/1.5に切り替えて、そこからLV143からLV164までレベルアップ'''する。 +=== 順番 1~4を実行する。EXP動作を行うとうなる結果。 ===
-+'''LV164'''になり、EXPが-9999/-9999になれば超熟経験食パン1個与えると99999/-9999になるので、毒入りアイテムは与えずにそのままパッチ1.05でレベルアップすると問題なくLV999にける。リズナなどの場合、LV165となって毒入りアイテムを与えるとLV163になってしまい、なおかつ-9999/-9999とならない場合は、'''毒退くモンスター'''によってLV164になるよに調整すれば、-9999/-9999なる。 +
-*LV144/LV145からレベルアップするキャラクターと違ので、EXP表示をよく見てからアイテムを与えるどをすこと。間違える可能性がある(途中でアイテムを与えてもEXPが変化しないようになる)ので、セーブは'''必ず2ヶ所'''に保存して、やり直しができるようにする必要がある。あるいは1つ1つの実行ごとにセーブすると安全+
  
-!'''マリアの場合'''+  *LV166はランスの場合で、前述のキャラクター別レベル参照
  
-+'''マリア'''の場合も、'''LV137'''までは普通だが、'''LV138から自的にレベルアップ'''する。マリアの場合、'''LV159までレベルアップ'''した後に、毒入りアイテム、そして超熟経験食パンを与える普通の方法で問題ない。+^  順番  ^  パッチ  ^  作  ^  達したレベル   EXP  | 
 +|  1  |  1.5/1.02  |レベルアップ   LV166  |  -9999/99999 
 +|  2  |  1.5/1.02  |毒入りアイテムを投入  |  LV164  |  -9999/-9999 
 +|  3  |  1.5/1.02  |超熟経験食パンを投入  |  LV164  |  9999/-9999 
 +|  4  |  1.05  |レベルアップ  |  LV999  |  才能限界  |
  
-!'''オルの場合'''+=== 手順 === 
 +  *LV144に達するメンバーとして、ランスは特に標準状態のままでもLV144になりますが、そのほかのキャラクターはパッチ1.04にて才能限界を外しておく必要があります。 
 +  *ランス、およびほかのキャラクターを、効率の良い場所で戦闘するか(素質のカリナ+主人公などで経験値を集めたり)超熟経験食パンを大量に与えて、LV144にします。 
 +  *LV999にレベアップする時の、飛ぶ直前のLVは、LV145の場合と、LV146、そして**かなみやリズナ**などのようにLV142からの場合がある。(別表参照)
  
-+カオルの場合も、LV139ら飛ぶが、その後に-9999/99999、毒入りアイテムを与えても-9999/-9999とならない場合、毒退くモンスターを1つ置き、そして毒入りアイテムを与えてー1ダウンとして、-9999/-9999と、超熟経験食パンを1つかつ与えて99999/-9999とする。+  *最初にパッチ1.5か1.02を用意します。入手先はこのページにあります。 
 +  *LV145に達するときは、パッチ1.5か1.02にしておきます。つまりLV144の段階でそれに切り替えます。(**かなみやリズナなどはLV142にしておく(パッチ1.05によって)別表参照。)** 
 +  *ウィリスを呼び出し、レベアップする時、パッチ1.5か1.02上でLV145を越えると、自動的にLV165まで飛びます。(**キャラクター別表を参照**) 
 +  *なお、別なセーブデータを使いたい場合は、既にLVが165以上あってかまいませんのでパッチ1.51.02に切り替えてロードしておきます。 
 +  *ここで重要なのは、EXPが、**-9999/99999**のように、次に必要経験値が**-9999**になっていることです。これを確認します。 
 +  *次に**毒入りアイテム**用意します。毒入りアイテムなら何でいいです。それを、-9999/99999となったキャラクターに、1個ずつ投入します。すると、**-9999/-9999**なるはずです。1個で-9999/-9999にならない場合、2個投入してください。(**もし-9999/-9999にならない場合、毒退くモンスターを与えてレベルが偶数になるよう調整してください。**) 
 +  ***-9999/-9999**となった後、このキャラクターに、**超熟経験食パンを1個**(あるいは2個)与え、**99999/-9999**とします。通常は1個与えるとそうなります。ならない場合は2個与えます。 
 +  *毒入りアイテムと超熟経験食パンを与える順番によって、-9999/99999、-9999/-9999、99999/-9999となる過程がキャラクターによって若干違いがあります。多少毒入りアイテムと超熟経験食パンを2個以上使っもったいない場合がありますが、その辺は場合によって対処してください。 
 +  *それぞれのキャラクターのEXPの表示が**99999/-9999**なれば、そのデータをセーブしま。**必ず2箇所セーブ**します。(**セーブ中にフリーズして異常になと、そのセーブデータは使えないので必ず2ヶ所に。**) 
 +  ***パッチを1.05に切り替えます**。 
 +  *さきほどセーブしたデータを読み出します。そしてウィリスを呼び出します。自動的にLV999まで飛びますが、1秒に1レベルが上がる程度なので、**20分程度**待ちます。遅いPCではもっと遅いです。指で押しているのは大変なので、CTLキーに重いものを乗せて、しばらく待ちます。CTLキーをずっと押し続けられるものなら何でも可。 
 +  ***すぐに2ヶ所セーブし、SaveDataフォルダを圧縮して別に保存しておく。以降の操作が間違えても、再びそこからロードできるようにしておく**
  
-!!LV999に達した後、パッチ1.02/1.5上で戦闘をする場合】 +==== 一部のキャラクターにおける、レベルアップ開始のレベル違い】 ==== 
-*パッチ1.5か1.02上では、LV999になったキャラクターは攻撃力か魔法力がー9999なった時は戦闘時に攻撃して与えもダメージは0になります。よって攻撃がー9999になればポテトを1個2個で0/99999に戻り、魔法力がー9999にれば、魔トマトを1個か2個与えると0/99999に戻ります。攻撃力がー9999の場合は、毒入りアイテムを1個与えて997にすることで0/99999に戻す方法もあります。+== かなみ・リズナの場合 ===
  
-*LV999達したキャラクターが正常に戦闘に参加できるのは、本編・挑戦モードは1.031.04、1.05です。無茶苦茶モードではパッチ1.05でのみ可能。 +  ***LV141から自動的レベルアップするので、パッチ1.05でLV142までレベルアップ**しておいてから**パッチ1.02/1.5に切り替えて、そこからLV143からLV164まレベルアップ**する。 
-*パッチ1.02/1.5LV999のメンバーは攻撃力・魔法力99999を超えていのでかり強いのですがカロリアのニードルシャワーでハニーキングを一撃でノックアウトできす。おそらく毒針でも可能。パッチ1.03/1.04/1.05では99999内収まってい(検証中)相応の攻撃力・魔法力となっています。なので、HPが99999えるモンスターパッチ1.03/1.04/1.05では一撃では倒せないこります(後日更新します) +  ***LV164**になりEXP-9999/-9999になれば、熟経験食パンを1個与えると99999/-9999にので、毒入りイテムは与えずにそのまパッチ1.05でレベルアップすると問題なくLV999行け。リズナなど場合LV165となって毒入りアイテムえるとLV163になってしまい、なおかつ-9999/-9999とならない場合は、**毒退くモンスター**によってLV164になるように調整すれば-9999/-9999とな。 
-*ランス以外LV999にする場合、パッチ1.04用意ない時は超熟経験食パンを100個ほど集め、無茶苦茶モドでパッチ1.5か1.02おいて、LV200以上-9999/99999現象もしれば、LV999できると思われますが、未確認です+  *LV144/LV145からレベルアップするキャクターと違うので、EXP表示をよく見てからアイテムを与えるなどをすること。間違える可能性ある(途中アイテムを与えてもEXPが変化しないようになる)のでブは**必ず2ヶ所**保存して、やり直しがきるよう必要がある。あるいは1つ1つの実行ごとセーブすると安全
  
-*超熟経験食パンの集め方は、[[ジノライン]]の超熟経験食パン集め方を参照。+== リア場合 ==
  
-!LV999した後のパッチの違い +  ***マリア**の場合も、**LV137**までは普通だが、**LV138から自動的レベルアップ**する。マリアの場合、**LV159までレベルアップ**した後に、毒入りアテム、そして超熟経験食ンを与え普通の方法で問題ない
-,パッチ,状況 +
-,1.05,正常プレできる +
-,,99999制限がある +
-,1.02/1.5,ラメータが異常にな +
-,,HP、攻撃力、魔力が-9999になると戦闘に参加ない +
-,,99999制限がない +
-,,HPが10万を超えるモンスターでも一撃で倒せる+
  
-*ほかにもあるかもしれません。+== カオルの場合 ==
  
 +  *カオルの場合も、LV139から飛ぶが、その後に-9999/99999となり、毒入りアイテムを与えても-9999/-9999とならない場合は、毒退くモンスターを1つ置き、そして毒入りアイテムを与えてー1ダウンとして、-9999/-9999とし、超熟経験食パンを1つか2つ与えて99999/-9999とする。
  
-!本編・挑戦モードと無茶苦茶モードの戦闘力の違い +==== 【LV999に達した後、パッチ1.02/1.5上で戦闘をする場合】 ==== 
-*バグフィクスにあるように、本編・挑戦モードと無茶苦茶モードとではキャラクターのHP、攻撃力魔法力、経験値の処理に違いあります。 +  *パッチ1.5か1.02上では、LV999になったキャラクター攻撃力魔法力がー9999になった時戦闘時に攻撃して与えるもダメ0になりますよって攻撃がー9999になポテトを1個か2個で0/99999に戻り、魔法力がー9999なれば、魔トマトを1個か2個与えると0/99999に戻ります。攻撃力が9999の場合、毒入りアイテム1個与て997にすることで0/99999に戻す方法もあります。
-*本編・挑戦モドでLV130程度で攻撃力・魔法力が99999を迎えるのに対し、無茶苦茶モドでLV232程度以降はパッチ1.05場合、レベルの数字と、HP、攻撃力、魔法力の加算の値には違いあっても、モンスターに与えるダメ99999ない、ということです。+
  
 +  *LV999に達したキャラクターが正常に戦闘に参加できるのは、本編・挑戦モードでは1.03、1.04、1.05です。無茶苦茶モードではパッチ1.05でのみ可能。
 +  *パッチ1.02/1.5上では、LV999のメンバーは攻撃力・魔法力が99999を超えているのでかなり強いのですが、カロリアのニードルシャワーでハニーキングを一撃でノックアウトできます。おそらく毒針でも可能。パッチ1.03/1.04/1.05では99999内に収まっている(検証中)ので、相応の攻撃力・魔法力となっています。なので、HPが99999を超えるモンスターは、パッチ1.03/1.04/1.05では一撃では倒せないことになります。(後日更新します)
 +  *ランス以外をLV999にする場合、パッチ1.04が用意できない時は、超熟経験食パンを100個ほど集め、無茶苦茶モードでパッチ1.5か1.02において、LV200以上で-9999/99999になる現象がもしあれば、LV999にできると思われますが、未確認です。
  
-!コメト +  *超熟経験食パの集め方は、[[マジノライン]]の超熟経験食パンの集め方を参照。
-{{comment}}+
  
-!!本編・挑戦モードのパラメータ99999 +=== LV999に達した後パッチの違い === 
-*無茶苦茶モード前にそれぞれのレベルで攻撃した場合 +^パッチ    ^状況 
-,メンバー,レベル,モンスター/人,モンスター/魔人のダメージ値 +|  1.05  |正常にプレイできる| 
-,ランス,LV138,ストーン・G,58192~68805 +| |99999制限がある| 
-,ランス,LV148,ストーン・G,98000~99999 +|  1.02/1.5  |パラメータが異常
-,ランス,LV138,ドラゴンナイト、アイスデカント,99999 +| |HP、攻撃力、法力が-9999になると戦闘に参加できない| 
-,ランス,LV138,カミーラ,99999 +| |99999制限がない| 
-,ランス,LV138,タミ返し,52000 +| |HPが10万を超えるモンスターでも一撃で倒せる|
-,シィル,LV130,パルッコ,20000 +
-,シィル,LV130,ちょっぴ,60000 +
-,シィル,LV130,ドラゴンナイト,59000~60000+
  
 +  *ほかにもあるかもしれません。
  
-*上記はパッチ1.5/1.02時で、パッチ1.041.05ではダメジが上記25%程度減 +=== 本編・挑戦モード無茶苦茶モ戦闘力の違い === 
-*アイテムによる修正若干レベル前後します。 +  *バグフィクスあるうに、本編・挑戦モードと無茶苦茶モードとではキャクターのHP、攻撃力、魔法力、経験値の処理があります。 
-*ンスはLV130で攻撃が99999なっています。 +  *本編・挑戦モードではLV130程度攻撃力・魔法が99999を迎えるの対し、無茶苦茶モードではLV232程度それ以降は、パッチ1.05の場合、レベルの数字と、HP、攻撃力、魔法力加算の値には違いあっモンスターに与えるダメージ99999を超えない、ということです。
-*シィルはLV130で魔法が99999になっています +
-*さらに修正アイテムでHP、攻撃力、魔法力加算した場合、表面的には99999だ、内部では加算されいる模様。 +
-*攻撃魔法は内部的は10万を超えていても、処理上99999を超えない模様。与える威力が最大99999なのか、ダメージ99999に抑えられているのかは不明。例えば、カミーラはHPが10万を超えているので、1度では倒せない。 +
-*LV130を超えているキャラクターは、'''毒入りアイテム'''は非常に有効である。特に「毒入りまりものまりも」「毒入り忍耐わさび」などもえLVが2下がってもどんどん投入したほうがよい。超熟経験食パン4つなどはすぐに入手できる。 +
-*本編・挑戦モードでLV999が有効な相手はいないが、強いていうなら、ハニーキングを一人一撃で倒せるとか。LV999はもともと無茶苦茶モードの為にあると思われます。 +
-*随時更新中につき+
  
-!!無茶苦茶モードのパラメータ99999+==== 本編・挑戦モードのパラメータ99999 ==== 
 +  *無茶苦茶モードに入る前に、それぞれのレベルで攻撃した場合
  
-*はっきりいって、同じLV999でも、本編・挑戦モドよりも無茶苦茶モードの方が弱いといえます。(パッチ1.02/1.5の時が最強でパッチ1.05では弱くなっている)しかし完全状態魔人部隊が用意されているので、これに対抗できるように、最大LV999だが、99999という数字の限界がある。99999は魔人部隊も同様なで、その辺が勝つか負けるかという展開になれば面白い。 +^メンバー  ^レベル  ^ンスタ魔人  ^モンスター/魔人のダメージ値  | 
-*才能限界を外す、でお馴染みのパッチ1.04では無理やり無茶苦茶モドに入れます。 +|  ランス  |  LV138  |ストン・G|  58192~68805  | 
-*ランスがLV232頃に達した頃、攻撃が99999を迎えます。計算が違うのでLV232になってやっとですが、無茶苦茶モーに入る前のLV130とHP攻撃力、魔法力が同等ということになります。 +|  ランス   LV148  |ストーン・G|  98000~99999  | 
-*本編・挑戦モドでLV145に達し、LV999にジャてレベプしていて、無茶苦茶モードに移行した場合(戦闘だけでLV999になた場合でも)、本編・挑戦モードのLV999とは違い、無茶苦茶モードの計算によるLV999となる。 +|  ランス  |  LV138  |ラゴンナイトアイスデカント|  99999  | 
-*LV999になっても成長しなかった防御力、魔法力は、修正アテムで補強しなければ全然ダメージは減らないので注意。蟹玉ガチャガチャで毒入りまりものまりも・まりものまりも、毒入り忍耐わさび・忍耐わさびらを投入しよう。+|  ランス  |  LV138  |カミラ|  99999  | 
 +|  ラス  |  LV138  |タタミ返|  52000  | 
 +|  シィル  |  LV130  |パルッコ|  20000  | 
 +|  シィル  |  LV130  |ちょ|  60000  | 
 +|  シィル  |  LV130  |ラゴンナト|  59000~60000  |
  
-!コメン +  *上記はパッチ1.5/1.02時で、パッチ1.04と1.05ではダージが上記の25%程度減 
-{{comment}}+  *アイテムによる修正で若干レベルは前後します。 
 +  *ランスはLV130で攻撃が99999になっています。 
 +  *シィルはLV130で魔法が99999になっています。 
 +  *さらに修正アイテムでHP、攻撃力、魔法力を加算した場合、表面的には99999だが、内部では加算されている模様。 
 +  *攻撃、魔法は内部的には10万を超えていても、処理上99999を超えない模様。与える威力が最大99999なのか、ダメージが99999に抑えられているのかは不明。例えば、カミーラはHPが10万を超えているので、1度では倒せない。 
 +  *LV130を超えているキャラクターは、**毒入りアイテム**は非常に有効である。特に「毒入りまりものまりも」「毒入り忍耐わさび」なども、たとえLVが2下がってもどんどん投入したほうがよい。超熟経験食パン4つなどはすぐに入手できる。 
 +  *本編・挑戦モードでLV999が有効な相手はいないが、強いていうなら、ハニーキグを一人で一撃で倒せるとか。LV999はもともと無茶苦茶モードの為にあると思われます。 
 +  *随時更新中につき
  
-!!!才能限界(ランスシリズとして設定)+==== 無茶苦茶モパラメータ99999 ====
  
-!才能限界Lv才能 +  *はっきりいって、同じLV999でも、本編・挑戦モードよりも無茶苦茶モードの方が弱いといえます。(パッチ1.02/1.5の時が最強でパッチ1.05では弱くなっている)しかし完全状態魔人部隊が用意されているので、これに対抗できるように、最大LV999だが、99999という数字の限界がある。99999は魔人部隊も同様なので、その辺が勝つか負けるかいう展開になれば面白い。 
-,才能限界,才能 +  *才能限界を外す、でお馴染みのパッチ1.04では無理やり無茶苦茶モードに入れます。 
-,Lv10後,一般市民 +  *ランスがLV232頃に達した頃、攻撃が99999を迎えます。計算が違うのでLV232になってやっとですが、無茶苦茶モードに入るのLV130とHP、攻撃力、魔法力が同等ということになります。 
-,Lv20近く,学年1人いるかいないかくらい天才 +  *本編・挑戦モードでLV145達し、LV999にジャンプしてレベルアップしてて、無茶苦茶モードに移行した場合(戦闘だけでLV999にった場合でも)、本編・挑戦モードのLV999とは違、無茶苦茶モード計算よるLV999となる。 
-,Lv20以上,1000人1人 +  *LV999なっても成長しなかった防御力、魔法力は、修正アイテムで補強しなけば全然ダメージは減らないので注意。蟹玉ガチャガチャで毒入りまりものまりも・まりものまりも、毒入り忍耐わさび・忍耐わさびらを投入しよう。
-,Lv30以上,10000人1人 +
-,Lv40以上,10万人に1人 +
-,そ以上,基本的に人間以上+
  
-!才能限界(魔王・魔人・使徒) 
-,Lv帯,名前(才能限界Lv) 
-,250以上,ホーネット(320) ケイブリス(255) 
-,200~249,カミーラ(220・ランスVI実LV約120) ケッセルリンク(212) シルキィ(205) 織田信長(200) 
-,160~199,レイ(197) カイト(169) レッドアイ(160)  
-,150~159,ジーク(156・ランスVI実Lv約60) メディウサ(150) ワーグ(150) 
-,120~149,メガラス(146) サイゼル(120・ランスVI実Lv約87) ハウゼル(120) パイアール(120) 
-,100~119,ガルティア(108) サテラ(105) バボラ(100) 
-,99以下,アレフガルド(77) ラインコック(50) ケイブワン&ケイブニャン(40) 
  
-!才能限界(人類・カラー) +===== 才能限界(ランスシリズとしての設定===== 
-,Lv帯,名前(才能限界Lv) +=== 才能限界Lvと才能 === 
-,∞,ランス(∞) 来水美樹(∞) +^  Lv帯  ^  名前(才能限界Lv)  | 
-,100~,ハンティ(1000)マハ(120) 小川健太郎(100) ブリティシュ(100) ミネバ(100)  +|  Lv10前後  |一般市民| 
-,90~99,ガンジー(99) アリオス(99)  +|  Lv20近く  |学年に1人いるかいないかくらいの天才| 
-,80~89,アニス沢渡(88) シィル(80) アレックス(80) +|  Lv20以上  |1000人に1人| 
-,70~79,ロレックス(71) 日光(71) パットン(70) リック(70) ナギ(70) +|  Lv30以上  |10000人に1人| 
-,60~69,マジック(68・鬼畜王では66) マリス(67) カフェ(66) ヒューバード(60) +|  Lv40以上  |10万人に1人| 
-,55~59,志津香(56) フリーク(55)  +|  それ以上  |基本的に人間以上|
-,51~54,アビァトール(54) アリストレス(52) レイラ(52) +
-,50,山田千鶴子(50) ラガール(50)+
  
 +=== 才能限界(魔王・魔人・使徒) ===
 +^  Lv帯  ^  名前(才能限界Lv)  |
 +|  250以上  |ホーネット(320) ケイブリス(255)|
 +|  200~249  |カミーラ(220・ランスVI実LV約120) ケッセルリンク(212) シルキィ(205) 織田信長(200)|
 +|  160~199  |レイ(197) カイト(169) レッドアイ(160) |
 +|  150~159  |ジーク(156・ランスVI実Lv約60) メディウサ(150) ワーグ(150)|
 +|  120~149  |メガラス(146) サイゼル(120・ランスVI実Lv約87) ハウゼル(120) パイアール(120)|
 +|  100~119  |ガルティア(108) サテラ(105) バボラ(100)|
 +|  99以下  |アレフガルド(77) ラインコック(50) ケイブワン&ケイブニャン(40)|
  
-!コメント +=== 才能限界(人類・カラー) === 
-{{comment}}+^  Lv帯  ^  名前(才能限界Lv) 
 +|  ∞  |ラス(∞) 来水美樹(∞)| 
 +|  100~  |ハンティ(1000)マハ(120) 小川健太郎(100) ブリティシュ(100) ミネバ(100) | 
 +|  90~99  |ガンジー(99) アリオス(99) | 
 +|  80~89  |アニス沢渡(88) シィル(80) アレックス(80)| 
 +|  70~79  |ロレックス(71) 日光(71) パットン(70) リック(70) ナギ(70)| 
 +|  60~69  |マジック(68・鬼畜王では66) マリス(67) カフェ(66) ヒューバード(60)| 
 +|  55~59  |志津香(56) フリーク(55) | 
 +|  51~54  |アビァトール(54) アリスレス(52) レイラ(52)| 
 +|  50  |山田千鶴子(50) ラガール(50)|
  
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