rancevi:才能限界
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rancevi:才能限界 [2017/07/22 11:16] – ha | rancevi:才能限界 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
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===== 才能限界 ===== | ===== 才能限界 ===== | ||
*ランスはバグを除いて事実上初期値から才能限界がない。(パッチ1.05時) | *ランスはバグを除いて事実上初期値から才能限界がない。(パッチ1.05時) | ||
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*パッチ1.04により、ゲームの最初、または途中からでも強制的に才能限界を外すことが可能。 | *パッチ1.04により、ゲームの最初、または途中からでも強制的に才能限界を外すことが可能。 | ||
*LV1~168まではどのパッチでもレベルアップ可能。 | *LV1~168まではどのパッチでもレベルアップ可能。 | ||
- | *''' | + | ***LV146~(厳密にはLV168~)はパッチ1.03/ |
==== 才能限界とゲームのプレイ ==== | ==== 才能限界とゲームのプレイ ==== | ||
*才能限界は、ランス4の時からもあってハイレベル神にルビーやサファイアなどを渡して伸ばしてもらったりしたが、ランス6ではLV50、あるいはLV51で才能限界となるキャラクターがいて、本編・挑戦モードでは、ランス以外がそうなるのは設定上なので、とくにこれによってプレイすることに問題はないが、より強くしたい場合に、下記による才能限界を外すなどの処置がある。 | *才能限界は、ランス4の時からもあってハイレベル神にルビーやサファイアなどを渡して伸ばしてもらったりしたが、ランス6ではLV50、あるいはLV51で才能限界となるキャラクターがいて、本編・挑戦モードでは、ランス以外がそうなるのは設定上なので、とくにこれによってプレイすることに問題はないが、より強くしたい場合に、下記による才能限界を外すなどの処置がある。 | ||
- | *挑戦モードでは、才能限界がないほうがプレイしやすいが(才能限界を外さなければレベルアップできないキャラクターが多い)''' | + | *挑戦モードでは、才能限界がないほうがプレイしやすいが(才能限界を外さなければレベルアップできないキャラクターが多い)**挑戦モード**というように挑戦なので、才能限界を外すことで挑戦にはならない・・・ことはないが、プレイ時間がかなり短くなる。鍛えれば鍛えられるので、才能限界がないほうが面白いことには違いないが、サポート外のプレイ方法となる。 |
=== 才能限界の余談 === | === 才能限界の余談 === | ||
行 24: | 行 23: | ||
*自己責任で | *自己責任で | ||
*やる前にセーブデータをバックアップ推奨 | *やる前にセーブデータをバックアップ推奨 | ||
- | *バーナードのことは最初から考えないこと(むしろフランチェスカが仲間であれば彼女の才能限界を外したいくらい)''' | + | *バーナードのことは最初から考えないこと(むしろフランチェスカが仲間であれば彼女の才能限界を外したいくらい)**バーナードは才能限界がLV52でそれ以上伸びることはない。** |
- | *''' | + | ***LV999にレベルアップするには必須**(ランス以外) |
*LV50やLV51で才能限界を迎えるキャラクターが、上回るレベルになると、アリスソフトの決めたゲームバランスは変化するでしょう。承知の上。 | *LV50やLV51で才能限界を迎えるキャラクターが、上回るレベルになると、アリスソフトの決めたゲームバランスは変化するでしょう。承知の上。 | ||
- | *''' | + | ***女の子モンスターを捕獲する時**は、**リズナの手加減攻撃などもレベルアップによって手加減でなくなる**ので、**弱い攻撃のできるキャラクターを必ず用意しておく**必要がある。アイスフレームの初期のキャラクターなど。 |
*無茶苦茶モードを選択できる状態になっているとします。 | *無茶苦茶モードを選択できる状態になっているとします。 | ||
行 46: | 行 45: | ||
=== コメント === | === コメント === | ||
*パッチ1.04は今はもうどこにもないのでしょうか? - 名無しさん (2006年10月10日 23時12分39秒) | *パッチ1.04は今はもうどこにもないのでしょうか? - 名無しさん (2006年10月10日 23時12分39秒) | ||
- | {{comment}} | ||
- | |||
===== LV999へのレベルアップ計画【超裏技】 ===== | ===== LV999へのレベルアップ計画【超裏技】 ===== | ||
- | *''' | + | ***ここでいうLV999とは、当ゲームにおける限界LVのこと。キャラクターに関係なく最大LVは999。(モンスター側はその限りではない)ランス7以降では、そのゲームのまた別な最大LVがあるので、ここのLV999はランスVIにおけるLV999という認識。**。アリスソフトが決めた当ゲームの計算上の経験値処理の最大値。よってランスシリーズで一貫したものではないことに留意。 |
- | *''' | + | ***パッチ1.02か1.5が絶対必要**。ないと下記でのLV999飛びは不可。 |
*本編・挑戦モードでのゲームモードでLV145からLV999に達することができる。 | *本編・挑戦モードでのゲームモードでLV145からLV999に達することができる。 | ||
- | *ランス以外を下記の方法でLV999にするには''' | + | *ランス以外を下記の方法でLV999にするには**パッチ1.04が絶対必要**。 |
* パッチ1.02は[ギャルゲドットコム|http:// | * パッチ1.02は[ギャルゲドットコム|http:// | ||
*パッチ1.04がない場合、パッチ1.05上の無茶苦茶モード上ではLV300を超えると、9999/ | *パッチ1.04がない場合、パッチ1.05上の無茶苦茶モード上ではLV300を超えると、9999/ | ||
行 61: | 行 58: | ||
==== 【取り掛かる準備】 ==== | ==== 【取り掛かる準備】 ==== | ||
*LV999にしたいキャラクターのレベルをLV144かLV145にしておく。(20繰り上がる前の段階) | *LV999にしたいキャラクターのレベルをLV144かLV145にしておく。(20繰り上がる前の段階) | ||
- | *''' | + | ***キャラクターによって自動的にレベルアップするレベルが違うので下記の表を参照。** |
*キャラクター一人につき、毒入りアイテムを2個以上、超熟経験食パンを2個以上用意する。(いずれも多く所持しているほうがいい) | *キャラクター一人につき、毒入りアイテムを2個以上、超熟経験食パンを2個以上用意する。(いずれも多く所持しているほうがいい) | ||
*超熟経験食パンは、本編終了間際のマジノラインで、パッチ1.02/ | *超熟経験食パンは、本編終了間際のマジノラインで、パッチ1.02/ | ||
*蟹玉ガチャガチャも最低でも100回以上はやって「毒入りアイテム」を人数分確保する必要がある。1人につき約2個。 | *蟹玉ガチャガチャも最低でも100回以上はやって「毒入りアイテム」を人数分確保する必要がある。1人につき約2個。 | ||
- | *女の子モンスターを全員捕獲していない場合は、''' | + | *女の子モンスターを全員捕獲していない場合は、**弱い攻撃のできるキャラクター**を必ず1人は残しておくこと。アイスフレームのメンバーなど。戦闘に出られるキャラクターが全員LV999だったり、攻撃力が強すぎると捕獲はまず不可能になる。しかし、ランスが既にLV999の場合、女の子モンスターのHPを削らなくても、あるいは半分程度でもランス自身で確保できるようになる。一部の女の子モンスターはある程度弱める必要もある。 |
==== 【概要】 ==== | ==== 【概要】 ==== | ||
行 72: | 行 69: | ||
*2004年11月頃にエロゲー万歳BBSで論議されるが、確かなLV999アップの方法が確認されなかった。2005年11月になってLV145~のLV999アップ方法が明確になる。(知っていた人もいただろうがここにアップされなかった) | *2004年11月頃にエロゲー万歳BBSで論議されるが、確かなLV999アップの方法が確認されなかった。2005年11月になってLV145~のLV999アップ方法が明確になる。(知っていた人もいただろうがここにアップされなかった) | ||
*基本的に、パッチ1.5か1.02にあるバグを利用するもので、パッチ1.05で、獲得した経験値を、-9999に処理しようとすることでLV999にジャンプします。 | *基本的に、パッチ1.5か1.02にあるバグを利用するもので、パッチ1.05で、獲得した経験値を、-9999に処理しようとすることでLV999にジャンプします。 | ||
- | *バグフィクスでは、次に必要な経験値が21億になると発生するバグで、要するにパッチ1.02/ | + | *バグフィクスでは、次に必要な経験値が21億になると発生するバグで、要するにパッチ1.02/ |
=== キャラクター別レベルアップ表 === | === キャラクター別レベルアップ表 === | ||
行 80: | 行 77: | ||
*+20に上がった時、処理してない経験値が99999以上残れば、残り経験値分のレベルに上がる。 | *+20に上がった時、処理してない経験値が99999以上残れば、残り経験値分のレベルに上がる。 | ||
*アイテムによって、+20LVが変わることはない(だろう)キャラクター固有の成長値によるもので、固有であり固定。 | *アイテムによって、+20LVが変わることはない(だろう)キャラクター固有の成長値によるもので、固有であり固定。 | ||
- | *''' | + | ***かなみとリズナ**はLV164の時に-9999/ |
- | *下記の移行LVで、''' | + | *下記の移行LVで、**毒入りアイテムを与えても-9999/ |
- | *よって、99999/ | + | *よって、99999/ |
(注 本編・挑戦モードのレベル) | (注 本編・挑戦モードのレベル) | ||
- | ^名前 | + | ^ 名前 |
- | |ランス | + | | ランス |
- | |シィル | + | | シィル |
- | |かなみ | + | | かなみ |
- | |マリア | + | | マリア |
- | |志津香 | + | | 志津香 |
- | |カロリア | + | | カロリア |
- | |リズナ | + | | リズナ |
*セヤダタラはタマネギのスペシャルイベントで登場するので未確認だが、LV158~169以内には-9999/ | *セヤダタラはタマネギのスペシャルイベントで登場するので未確認だが、LV158~169以内には-9999/ | ||
行 103: | 行 100: | ||
*一人がLV999となり経験値取得100%で稼ぐのはランス一人いれば容易。 | *一人がLV999となり経験値取得100%で稼ぐのはランス一人いれば容易。 | ||
- | ==== 【''' | + | ==== 【パッチ1.5か1.02で-9999/ |
=== 順番 1~4を実行する。EXPは、動作を行うとそうなる結果。 === | === 順番 1~4を実行する。EXPは、動作を行うとそうなる結果。 === | ||
行 109: | 行 106: | ||
*LV166はランスの場合で、前述のキャラクター別レベル参照 | *LV166はランスの場合で、前述のキャラクター別レベル参照 | ||
- | ^順番 | + | ^ 順番 |
- | |1 |1.5/ | + | | 1 | 1.5/ |
- | |2 |1.5/ | + | | 2 | 1.5/ |
- | |3 |1.5/ | + | | 3 | 1.5/ |
- | |4 |1.05 |レベルアップ | + | | 4 | 1.05 |レベルアップ |
=== 手順 === | === 手順 === | ||
- | |||
*LV144に達するメンバーとして、ランスは特に標準状態のままでもLV144になりますが、そのほかのキャラクターはパッチ1.04にて才能限界を外しておく必要があります。 | *LV144に達するメンバーとして、ランスは特に標準状態のままでもLV144になりますが、そのほかのキャラクターはパッチ1.04にて才能限界を外しておく必要があります。 | ||
*ランス、およびほかのキャラクターを、効率の良い場所で戦闘するか(素質のオカリナ+主人公などで経験値を集めたり)超熟経験食パンを大量に与えて、LV144にします。 | *ランス、およびほかのキャラクターを、効率の良い場所で戦闘するか(素質のオカリナ+主人公などで経験値を集めたり)超熟経験食パンを大量に与えて、LV144にします。 | ||
- | *LV999にレベルアップする時の、飛ぶ直前のLVは、LV145の場合と、LV146、そして''' | + | *LV999にレベルアップする時の、飛ぶ直前のLVは、LV145の場合と、LV146、そして**かなみやリズナ**などのようにLV142からの場合がある。(別表参照) |
*最初にパッチ1.5か1.02を用意します。入手先はこのページにあります。 | *最初にパッチ1.5か1.02を用意します。入手先はこのページにあります。 | ||
- | *LV145に達するときは、パッチ1.5か1.02にしておきます。つまりLV144の段階でそれに切り替えます。(''' | + | *LV145に達するときは、パッチ1.5か1.02にしておきます。つまりLV144の段階でそれに切り替えます。(**かなみやリズナなどはLV142にしておく(パッチ1.05によって)別表参照。)** |
- | *ウィリスを呼び出し、レベルアップする時、パッチ1.5か1.02上でLV145を越えると、自動的にLV165まで飛びます。(''' | + | *ウィリスを呼び出し、レベルアップする時、パッチ1.5か1.02上でLV145を越えると、自動的にLV165まで飛びます。(**キャラクター別の表を参照**) |
*なお、別なセーブデータを使いたい場合は、既にLVが165以上あってもかまいませんので、パッチ1.5か1.02に切り替えてロードしておきます。 | *なお、別なセーブデータを使いたい場合は、既にLVが165以上あってもかまいませんので、パッチ1.5か1.02に切り替えてロードしておきます。 | ||
- | *ここで重要なのは、EXPが、''' | + | *ここで重要なのは、EXPが、**-9999/99999**のように、次に必要な経験値が**-9999**になっていることです。これを確認します。 |
- | *次に、''' | + | *次に、**毒入りアイテム**を用意します。毒入りアイテムなら何でもいいです。それを、-9999/ |
- | *''' | + | ***-9999/-9999**となった後、このキャラクターに、**超熟経験食パンを1個**(あるいは2個)与え、**99999/-9999**とします。通常は1個与えるとそうなります。ならない場合は2個与えます。 |
*毒入りアイテムと超熟経験食パンを与える順番によって、-9999/ | *毒入りアイテムと超熟経験食パンを与える順番によって、-9999/ | ||
- | *それぞれのキャラクターのEXPの表示が''' | + | *それぞれのキャラクターのEXPの表示が**99999/-9999**となれば、そのデータをセーブします。**必ず2箇所セーブ**します。(**セーブ中にフリーズして異常になると、そのセーブデータは使えないので必ず2ヶ所に。**) |
- | *''' | + | ***パッチを1.05に切り替えます**。 |
- | *さきほどセーブしたデータを読み出します。そしてウィリスを呼び出します。自動的にLV999まで飛びますが、1秒に1レベルが上がる程度なので、''' | + | *さきほどセーブしたデータを読み出します。そしてウィリスを呼び出します。自動的にLV999まで飛びますが、1秒に1レベルが上がる程度なので、**20分程度**待ちます。遅いPCではもっと遅いです。指で押しているのは大変なので、CTLキーに重いものを乗せて、しばらく待ちます。CTLキーをずっと押し続けられるものなら何でも可。 |
- | *''' | + | ***すぐに2ヶ所セーブし、SaveDataフォルダを圧縮して別に保存しておく。以降の操作が間違えても、再びそこからロードできるようにしておく。** |
==== 【一部のキャラクターにおける、レベルアップ開始のレベルの違い】 ==== | ==== 【一部のキャラクターにおける、レベルアップ開始のレベルの違い】 ==== | ||
- | === ''' | + | == かなみ・リズナの場合 === |
- | *''' | + | ***LV141から自動的にレベルアップするので、パッチ1.05でLV142までレベルアップ**しておいてから**パッチ1.02/ |
- | *''' | + | ***LV164**になり、EXPが-9999/ |
- | *LV144/ | + | *LV144/ |
- | === ''' | + | == マリアの場合 == |
- | *''' | + | ***マリア**の場合も、**LV137**までは普通だが、**LV138から自動的にレベルアップ**する。マリアの場合、**LV159までレベルアップ**した後に、毒入りアイテム、そして超熟経験食パンを与える普通の方法で問題ない。 |
- | === ''' | + | == カオルの場合 == |
*カオルの場合も、LV139から飛ぶが、その後に-9999/ | *カオルの場合も、LV139から飛ぶが、その後に-9999/ | ||
行 160: | 行 156: | ||
=== LV999に達した後のパッチの違い === | === LV999に達した後のパッチの違い === | ||
^パッチ | ^パッチ | ||
- | |1.05 |正常にプレイできる | + | | 1.05 |正常にプレイできる| |
- | | |99999制限がある | + | | |99999制限がある| |
- | |1.02/ | + | | 1.02/ |
- | | |HP、攻撃力、魔法力が-9999になると戦闘に参加できない | + | | |HP、攻撃力、魔法力が-9999になると戦闘に参加できない| |
- | | |99999制限がない | + | | |99999制限がない| |
- | | |HPが10万を超えるモンスターでも一撃で倒せる | + | | |HPが10万を超えるモンスターでも一撃で倒せる| |
*ほかにもあるかもしれません。 | *ほかにもあるかもしれません。 | ||
- | |||
=== 本編・挑戦モードと無茶苦茶モードの戦闘力の違い === | === 本編・挑戦モードと無茶苦茶モードの戦闘力の違い === | ||
*バグフィクスにあるように、本編・挑戦モードと無茶苦茶モードとではキャラクターのHP、攻撃力、魔法力、経験値の処理に違いがあります。 | *バグフィクスにあるように、本編・挑戦モードと無茶苦茶モードとではキャラクターのHP、攻撃力、魔法力、経験値の処理に違いがあります。 | ||
*本編・挑戦モードではLV130程度で攻撃力・魔法力が99999を迎えるのに対し、無茶苦茶モードではLV232程度。それ以降は、パッチ1.05の場合、レベルの数字と、HP、攻撃力、魔法力の加算の値には違いがあっても、モンスターに与えるダメージは99999を超えない、ということです。 | *本編・挑戦モードではLV130程度で攻撃力・魔法力が99999を迎えるのに対し、無茶苦茶モードではLV232程度。それ以降は、パッチ1.05の場合、レベルの数字と、HP、攻撃力、魔法力の加算の値には違いがあっても、モンスターに与えるダメージは99999を超えない、ということです。 | ||
- | |||
- | |||
- | === コメント === | ||
- | {{comment}} | ||
==== 本編・挑戦モードのパラメータ99999 ==== | ==== 本編・挑戦モードのパラメータ99999 ==== | ||
*無茶苦茶モードに入る前に、それぞれのレベルで攻撃した場合 | *無茶苦茶モードに入る前に、それぞれのレベルで攻撃した場合 | ||
- | ^メンバー | ||
- | |ランス | ||
- | |ランス | ||
- | |ランス | ||
- | |ランス | ||
- | |ランス | ||
- | |シィル | ||
- | |シィル | ||
- | |シィル | ||
+ | ^メンバー | ||
+ | | ランス | ||
+ | | ランス | ||
+ | | ランス | ||
+ | | ランス | ||
+ | | ランス | ||
+ | | シィル | ||
+ | | シィル | ||
+ | | シィル | ||
*上記はパッチ1.5/ | *上記はパッチ1.5/ | ||
行 197: | 行 188: | ||
*さらに修正アイテムでHP、攻撃力、魔法力を加算した場合、表面的には99999だが、内部では加算されている模様。 | *さらに修正アイテムでHP、攻撃力、魔法力を加算した場合、表面的には99999だが、内部では加算されている模様。 | ||
*攻撃、魔法は内部的には10万を超えていても、処理上99999を超えない模様。与える威力が最大99999なのか、ダメージが99999に抑えられているのかは不明。例えば、カミーラはHPが10万を超えているので、1度では倒せない。 | *攻撃、魔法は内部的には10万を超えていても、処理上99999を超えない模様。与える威力が最大99999なのか、ダメージが99999に抑えられているのかは不明。例えば、カミーラはHPが10万を超えているので、1度では倒せない。 | ||
- | *LV130を超えているキャラクターは、''' | + | *LV130を超えているキャラクターは、**毒入りアイテム**は非常に有効である。特に「毒入りまりものまりも」「毒入り忍耐わさび」なども、たとえLVが2下がってもどんどん投入したほうがよい。超熟経験食パン4つなどはすぐに入手できる。 |
*本編・挑戦モードでLV999が有効な相手はいないが、強いていうなら、ハニーキングを一人で一撃で倒せるとか。LV999はもともと無茶苦茶モードの為にあると思われます。 | *本編・挑戦モードでLV999が有効な相手はいないが、強いていうなら、ハニーキングを一人で一撃で倒せるとか。LV999はもともと無茶苦茶モードの為にあると思われます。 | ||
*随時更新中につき | *随時更新中につき | ||
行 209: | 行 200: | ||
*LV999になっても成長しなかった防御力、魔法力は、修正アイテムで補強しなければ全然ダメージは減らないので注意。蟹玉ガチャガチャで毒入りまりものまりも・まりものまりも、毒入り忍耐わさび・忍耐わさびらを投入しよう。 | *LV999になっても成長しなかった防御力、魔法力は、修正アイテムで補強しなければ全然ダメージは減らないので注意。蟹玉ガチャガチャで毒入りまりものまりも・まりものまりも、毒入り忍耐わさび・忍耐わさびらを投入しよう。 | ||
- | === コメント === | ||
- | {{comment}} | ||
===== 才能限界(ランスシリーズとしての設定) ===== | ===== 才能限界(ランスシリーズとしての設定) ===== | ||
- | |||
=== 才能限界Lvと才能 === | === 才能限界Lvと才能 === | ||
- | ^才能限界 | + | ^ |
- | |Lv10前後 | + | | Lv10前後 |
- | |Lv20近く | + | | Lv20近く |
- | |Lv20以上 | + | | Lv20以上 |
- | |Lv30以上 | + | | Lv30以上 |
- | |Lv40以上 | + | | Lv40以上 |
- | |それ以上 | + | | それ以上 |
=== 才能限界(魔王・魔人・使徒) === | === 才能限界(魔王・魔人・使徒) === | ||
- | ^Lv帯 | + | ^ Lv帯 ^ 名前(才能限界Lv) |
- | |250以上 | + | | 250以上 |
- | |200~249 | + | | 200~249 |
- | |160~199 | + | | 160~199 |
- | |150~159 | + | | 150~159 |
- | |120~149 | + | | 120~149 |
- | |100~119 | + | | 100~119 |
- | |99以下 | + | | 99以下 |
=== 才能限界(人類・カラー) === | === 才能限界(人類・カラー) === | ||
- | ^Lv帯 | + | ^ Lv帯 ^ 名前(才能限界Lv) |
- | |∞ |ランス(∞) 来水美樹(∞) | + | | ∞ |ランス(∞) 来水美樹(∞)| |
- | |100~ | + | | 100~ |
- | |90~99 | + | | 90~99 |
- | |80~89 | + | | 80~89 |
- | |70~79 | + | | 70~79 |
- | |60~69 | + | | 60~69 |
- | |55~59 | + | | 55~59 |
- | |51~54 | + | | 51~54 |
- | |50 |山田千鶴子(50) ラガール(50) | + | | 50 |山田千鶴子(50) ラガール(50)| |
rancevi/才能限界.1500689778.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)