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rancevi:才能限界

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rancevi:才能限界 [2017/07/22 11:16] – [強制的に才能限界を外す(裏技)] harancevi:才能限界 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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- 
 ===== 才能限界 ===== ===== 才能限界 =====
   *ランスはバグを除いて事実上初期値から才能限界がない。(パッチ1.05時)   *ランスはバグを除いて事実上初期値から才能限界がない。(パッチ1.05時)
行 5: 行 4:
   *パッチ1.04により、ゲームの最初、または途中からでも強制的に才能限界を外すことが可能。   *パッチ1.04により、ゲームの最初、または途中からでも強制的に才能限界を外すことが可能。
   *LV1~168まではどのパッチでもレベルアップ可能。   *LV1~168まではどのパッチでもレベルアップ可能。
-  *'''LV146~(厳密にはLV168~)はパッチ1.03/1.04/1.05でなければレベルアップできない。(下記のLV999にレベルアップを参照)'''+  ***LV146~(厳密にはLV168~)はパッチ1.03/1.04/1.05でなければレベルアップできない。(下記のLV999にレベルアップを参照)**
  
 ==== 才能限界とゲームのプレイ ==== ==== 才能限界とゲームのプレイ ====
   *才能限界は、ランス4の時からもあってハイレベル神にルビーやサファイアなどを渡して伸ばしてもらったりしたが、ランス6ではLV50、あるいはLV51で才能限界となるキャラクターがいて、本編・挑戦モードでは、ランス以外がそうなるのは設定上なので、とくにこれによってプレイすることに問題はないが、より強くしたい場合に、下記による才能限界を外すなどの処置がある。   *才能限界は、ランス4の時からもあってハイレベル神にルビーやサファイアなどを渡して伸ばしてもらったりしたが、ランス6ではLV50、あるいはLV51で才能限界となるキャラクターがいて、本編・挑戦モードでは、ランス以外がそうなるのは設定上なので、とくにこれによってプレイすることに問題はないが、より強くしたい場合に、下記による才能限界を外すなどの処置がある。
-  *挑戦モードでは、才能限界がないほうがプレイしやすいが(才能限界を外さなければレベルアップできないキャラクターが多い)'''挑戦モード'''というように挑戦なので、才能限界を外すことで挑戦にはならない・・・ことはないが、プレイ時間がかなり短くなる。鍛えれば鍛えられるので、才能限界がないほうが面白いことには違いないが、サポート外のプレイ方法となる。+  *挑戦モードでは、才能限界がないほうがプレイしやすいが(才能限界を外さなければレベルアップできないキャラクターが多い)**挑戦モード**というように挑戦なので、才能限界を外すことで挑戦にはならない・・・ことはないが、プレイ時間がかなり短くなる。鍛えれば鍛えられるので、才能限界がないほうが面白いことには違いないが、サポート外のプレイ方法となる。
  
 === 才能限界の余談 === === 才能限界の余談 ===
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   *自己責任で   *自己責任で
   *やる前にセーブデータをバックアップ推奨   *やる前にセーブデータをバックアップ推奨
-  *バーナードのことは最初から考えないこと(むしろフランチェスカが仲間であれば彼女の才能限界を外したいくらい)'''バーナードは才能限界がLV52でそれ以上伸びることはない。''' +  *バーナードのことは最初から考えないこと(むしろフランチェスカが仲間であれば彼女の才能限界を外したいくらい)**バーナードは才能限界がLV52でそれ以上伸びることはない。** 
-  *'''LV999にレベルアップするには必須'''(ランス以外)+  ***LV999にレベルアップするには必須**(ランス以外)
   *LV50やLV51で才能限界を迎えるキャラクターが、上回るレベルになると、アリスソフトの決めたゲームバランスは変化するでしょう。承知の上。   *LV50やLV51で才能限界を迎えるキャラクターが、上回るレベルになると、アリスソフトの決めたゲームバランスは変化するでしょう。承知の上。
-  *'''女の子モンスターを捕獲する時'''は、'''リズナの手加減攻撃などもレベルアップによって手加減でなくなる'''ので、'''弱い攻撃のできるキャラクターを必ず用意しておく'''必要がある。アイスフレームの初期のキャラクターなど。+  ***女の子モンスターを捕獲する時**は、**リズナの手加減攻撃などもレベルアップによって手加減でなくなる**ので、**弱い攻撃のできるキャラクターを必ず用意しておく**必要がある。アイスフレームの初期のキャラクターなど。
  
   *無茶苦茶モードを選択できる状態になっているとします。   *無茶苦茶モードを選択できる状態になっているとします。
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 ===== LV999へのレベルアップ計画【超裏技】 ===== ===== LV999へのレベルアップ計画【超裏技】 =====
  
-  *'''ここでいうLV999とは、当ゲームにおける限界LVのこと。キャラクターに関係なく最大LVは999。(モンスター側はその限りではない)ランス7以降では、そのゲームのまた別な最大LVがあるので、ここのLV999はランスVIにおけるLV999という認識。'''。アリスソフトが決めた当ゲームの計算上の経験値処理の最大値。よってランスシリーズで一貫したものではないことに留意。+  ***ここでいうLV999とは、当ゲームにおける限界LVのこと。キャラクターに関係なく最大LVは999。(モンスター側はその限りではない)ランス7以降では、そのゲームのまた別な最大LVがあるので、ここのLV999はランスVIにおけるLV999という認識。**。アリスソフトが決めた当ゲームの計算上の経験値処理の最大値。よってランスシリーズで一貫したものではないことに留意。
  
-  *'''パッチ1.02か1.5が絶対必要'''。ないと下記でのLV999飛びは不可。+  ***パッチ1.02か1.5が絶対必要**。ないと下記でのLV999飛びは不可。
   *本編・挑戦モードでのゲームモードでLV145からLV999に達することができる。   *本編・挑戦モードでのゲームモードでLV145からLV999に達することができる。
-  *ランス以外を下記の方法でLV999にするには'''パッチ1.04が絶対必要'''+  *ランス以外を下記の方法でLV999にするには**パッチ1.04が絶対必要**
   * パッチ1.02は[ギャルゲドットコム|http://www.galge.com/galge/nomember/soft/GS00003180/files.html]にあります。   * パッチ1.02は[ギャルゲドットコム|http://www.galge.com/galge/nomember/soft/GS00003180/files.html]にあります。
   *パッチ1.04がない場合、パッチ1.05上の無茶苦茶モード上ではLV300を超えると、9999/-9999となることがあったかもしれない。(過去に経験があるが1年前なので・・・)最近検証したら、LV300を少し越したくらいではダメだった。LV310以上かどうかは後日検証次第。   *パッチ1.04がない場合、パッチ1.05上の無茶苦茶モード上ではLV300を超えると、9999/-9999となることがあったかもしれない。(過去に経験があるが1年前なので・・・)最近検証したら、LV300を少し越したくらいではダメだった。LV310以上かどうかは後日検証次第。
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 ==== 【取り掛かる準備】 ==== ==== 【取り掛かる準備】 ====
   *LV999にしたいキャラクターのレベルをLV144かLV145にしておく。(20繰り上がる前の段階)   *LV999にしたいキャラクターのレベルをLV144かLV145にしておく。(20繰り上がる前の段階)
-  *'''キャラクターによって自動的にレベルアップするレベルが違うので下記の表を参照。'''+  ***キャラクターによって自動的にレベルアップするレベルが違うので下記の表を参照。**
   *キャラクター一人につき、毒入りアイテムを2個以上、超熟経験食パンを2個以上用意する。(いずれも多く所持しているほうがいい)   *キャラクター一人につき、毒入りアイテムを2個以上、超熟経験食パンを2個以上用意する。(いずれも多く所持しているほうがいい)
   *超熟経験食パンは、本編終了間際のマジノラインで、パッチ1.02/1.5の場合は出現率100%なので取り放題。(パッチ1.05では50%)ここでかなり溜め込んで(人数分。LVが達していれば1人2個~3個でよい。最大999個所持可能)それから挑戦モードに行くとよい。通常は超熟経験食パンなくしてLV140以上はかなり時間がかかるので、挑戦モードでLV80以上だとしたら、1人140個と計算して人数分の超熟経験食パンを確保すると楽かも知れない。   *超熟経験食パンは、本編終了間際のマジノラインで、パッチ1.02/1.5の場合は出現率100%なので取り放題。(パッチ1.05では50%)ここでかなり溜め込んで(人数分。LVが達していれば1人2個~3個でよい。最大999個所持可能)それから挑戦モードに行くとよい。通常は超熟経験食パンなくしてLV140以上はかなり時間がかかるので、挑戦モードでLV80以上だとしたら、1人140個と計算して人数分の超熟経験食パンを確保すると楽かも知れない。
   *蟹玉ガチャガチャも最低でも100回以上はやって「毒入りアイテム」を人数分確保する必要がある。1人につき約2個。   *蟹玉ガチャガチャも最低でも100回以上はやって「毒入りアイテム」を人数分確保する必要がある。1人につき約2個。
  
-  *女の子モンスターを全員捕獲していない場合は、'''弱い攻撃のできるキャラクター'''を必ず1人は残しておくこと。アイスフレームのメンバーなど。戦闘に出られるキャラクターが全員LV999だったり、攻撃力が強すぎると捕獲はまず不可能になる。しかし、ランスが既にLV999の場合、女の子モンスターのHPを削らなくても、あるいは半分程度でもランス自身で確保できるようになる。一部の女の子モンスターはある程度弱める必要もある。+  *女の子モンスターを全員捕獲していない場合は、**弱い攻撃のできるキャラクター**を必ず1人は残しておくこと。アイスフレームのメンバーなど。戦闘に出られるキャラクターが全員LV999だったり、攻撃力が強すぎると捕獲はまず不可能になる。しかし、ランスが既にLV999の場合、女の子モンスターのHPを削らなくても、あるいは半分程度でもランス自身で確保できるようになる。一部の女の子モンスターはある程度弱める必要もある。
  
 ==== 【概要】 ==== ==== 【概要】 ====
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   *2004年11月頃にエロゲー万歳BBSで論議されるが、確かなLV999アップの方法が確認されなかった。2005年11月になってLV145~のLV999アップ方法が明確になる。(知っていた人もいただろうがここにアップされなかった)   *2004年11月頃にエロゲー万歳BBSで論議されるが、確かなLV999アップの方法が確認されなかった。2005年11月になってLV145~のLV999アップ方法が明確になる。(知っていた人もいただろうがここにアップされなかった)
   *基本的に、パッチ1.5か1.02にあるバグを利用するもので、パッチ1.05で、獲得した経験値を、-9999に処理しようとすることでLV999にジャンプします。   *基本的に、パッチ1.5か1.02にあるバグを利用するもので、パッチ1.05で、獲得した経験値を、-9999に処理しようとすることでLV999にジャンプします。
-  *バグフィクスでは、次に必要な経験値が21億になると発生するバグで、要するにパッチ1.02/1.5では21億を超えると正常に計算できない。よって、-9999/99999になっても、毒入りアイテムを与えることで、再び99999/-9999という状態にして、パッチ1.05によってレベルアップを自動的にさせる、というもの。パッチ1.05では、'''レベルが約LV160以上'''で、9999/-9999となったキャラクターのレベルを一気に(厳密には20分ほどで)LV999まで到達させます。+  *バグフィクスでは、次に必要な経験値が21億になると発生するバグで、要するにパッチ1.02/1.5では21億を超えると正常に計算できない。よって、-9999/99999になっても、毒入りアイテムを与えることで、再び99999/-9999という状態にして、パッチ1.05によってレベルアップを自動的にさせる、というもの。パッチ1.05では、**レベルが約LV160以上**で、9999/-9999となったキャラクターのレベルを一気に(厳密には20分ほどで)LV999まで到達させます。
  
 === キャラクター別レベルアップ表 === === キャラクター別レベルアップ表 ===
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   *+20に上がった時、処理してない経験値が99999以上残れば、残り経験値分のレベルに上がる。   *+20に上がった時、処理してない経験値が99999以上残れば、残り経験値分のレベルに上がる。
   *アイテムによって、+20LVが変わることはない(だろう)キャラクター固有の成長値によるもので、固有であり固定。   *アイテムによって、+20LVが変わることはない(だろう)キャラクター固有の成長値によるもので、固有であり固定。
-  *'''かなみとリズナ'''はLV164の時に-9999/-9999となること。 +  ***かなみとリズナ**はLV164の時に-9999/-9999となること。 
-  *下記の移行LVで、'''毒入りアイテムを与えても-9999/-9999にならない時は、毒退くモンスターでレベルダウンをー1とすれば-9999/-9999となる'''。 +  *下記の移行LVで、**毒入りアイテムを与えても-9999/-9999にならない時は、毒退くモンスターでレベルダウンをー1とすれば-9999/-9999となる**。 
-  *よって、99999/-9999になるLV999に上がる直前のLVは、'''移行LVよりー2か、-1のどちらか'''である。(-9999/-9999となるレベルが2置きなので奇数だったり偶数だったりする)+  *よって、99999/-9999になるLV999に上がる直前のLVは、**移行LVよりー2か、-1のどちらか**である。(-9999/-9999となるレベルが2置きなので奇数だったり偶数だったりする)
  
 (注 本編・挑戦モードのレベル) (注 本編・挑戦モードのレベル)
  
-^名前    ^+20LV  ^移行LV  ^名前  ^+20LV  ^移行LV  ^名前  ^+20LV  ^以降LV + 名前   +20LV  ^  移行LV  名前  +20LV  ^  移行LV  名前  +20LV  ^  以降LV 
-|ランス    |145  |166  |ロッキー  |143  |164  |サーナキア  |140  |161  | + ランス  |  145|  166 ロッキー  |  143|  164 サーナキア  140|  161
-|シィル    |145  |166  |カオル  |139  |160  |アレックス  |145  |166  | + シィル  |  145|  166 カオル  |  139|  160 アレックス  145|  166
-|かなみ    |141  |'''164'''  |リック  |145  |166  |タマネギ  |140  |160  | + かなみ  |  141|  **164** リック  |  145|  166 タマネギ  140|  160
-|マリア    |138  |159  |パットン  |146  |167  |コパンドン  |142  |163  | + マリア  |  138|  159 パットン  |  146|  167 コパンドン  142|  163
-|志津香    |145  |166  |セル  |148  |169  |セヤダタラ  | | | + 志津香  |  145|  166 セル  |  148|  169 セヤダタラ  | | | 
-|カロリア    |145  |166  |マジック  |146  |167  |復讐ちゃん  |146  |167  | + カロリア  |  145|  166 マジック  |  146|  167 復讐ちゃん  146|  167
-|リズナ    |141  |'''164'''  |ウルザ  |146  |167  |ガンジー  | | |+ リズナ  |  141|  **164** ウルザ  |  146|  167 ガンジー  | | |
  
   *セヤダタラはタマネギのスペシャルイベントで登場するので未確認だが、LV158~169以内には-9999/-9999となるだろう。   *セヤダタラはタマネギのスペシャルイベントで登場するので未確認だが、LV158~169以内には-9999/-9999となるだろう。
行 101: 行 100:
   *一人がLV999となり経験値取得100%で稼ぐのはランス一人いれば容易。   *一人がLV999となり経験値取得100%で稼ぐのはランス一人いれば容易。
  
-==== 【'''パッチ1.5か1.02で-9999/99999、そして99999/-9999にする'''】 ====+==== 【パッチ1.5か1.02で-9999/99999、そして99999/-9999にする】 ====
  
 === 順番 1~4を実行する。EXPは、動作を行うとそうなる結果。 === === 順番 1~4を実行する。EXPは、動作を行うとそうなる結果。 ===
行 107: 行 106:
   *LV166はランスの場合で、前述のキャラクター別レベル参照   *LV166はランスの場合で、前述のキャラクター別レベル参照
  
-^順番    ^パッチ  ^動作  ^達したレベル  ^EXP  | + 順番   パッチ  動作  達したレベル  EXP  | 
-|1    |1.5/1.02  |レベルアップ  |LV166  |-9999/99999 +   1.5/1.02  |レベルアップ  LV166  |  -9999/99999 
-|2    |1.5/1.02  |毒入りアイテムを投入  |LV164  |-9999/-9999 +   1.5/1.02  |毒入りアイテムを投入  LV164  |  -9999/-9999 
-|3    |1.5/1.02  |超熟経験食パンを投入  |LV164  |9999/-9999 +   1.5/1.02  |超熟経験食パンを投入  LV164  |  9999/-9999 
-|4    |1.05  |レベルアップ  |LV999  |才能限界  |+   1.05  |レベルアップ  LV999  |  才能限界  |
  
 === 手順 === === 手順 ===
- 
   *LV144に達するメンバーとして、ランスは特に標準状態のままでもLV144になりますが、そのほかのキャラクターはパッチ1.04にて才能限界を外しておく必要があります。   *LV144に達するメンバーとして、ランスは特に標準状態のままでもLV144になりますが、そのほかのキャラクターはパッチ1.04にて才能限界を外しておく必要があります。
   *ランス、およびほかのキャラクターを、効率の良い場所で戦闘するか(素質のオカリナ+主人公などで経験値を集めたり)超熟経験食パンを大量に与えて、LV144にします。   *ランス、およびほかのキャラクターを、効率の良い場所で戦闘するか(素質のオカリナ+主人公などで経験値を集めたり)超熟経験食パンを大量に与えて、LV144にします。
-  *LV999にレベルアップする時の、飛ぶ直前のLVは、LV145の場合と、LV146、そして'''かなみやリズナ'''などのようにLV142からの場合がある。(別表参照)+  *LV999にレベルアップする時の、飛ぶ直前のLVは、LV145の場合と、LV146、そして**かなみやリズナ**などのようにLV142からの場合がある。(別表参照)
  
   *最初にパッチ1.5か1.02を用意します。入手先はこのページにあります。   *最初にパッチ1.5か1.02を用意します。入手先はこのページにあります。
-  *LV145に達するときは、パッチ1.5か1.02にしておきます。つまりLV144の段階でそれに切り替えます。('''かなみやリズナなどはLV142にしておく(パッチ1.05によって)別表参照。)''' +  *LV145に達するときは、パッチ1.5か1.02にしておきます。つまりLV144の段階でそれに切り替えます。(**かなみやリズナなどはLV142にしておく(パッチ1.05によって)別表参照。)** 
-  *ウィリスを呼び出し、レベルアップする時、パッチ1.5か1.02上でLV145を越えると、自動的にLV165まで飛びます。('''キャラクター別の表を参照'''+  *ウィリスを呼び出し、レベルアップする時、パッチ1.5か1.02上でLV145を越えると、自動的にLV165まで飛びます。(**キャラクター別の表を参照**
   *なお、別なセーブデータを使いたい場合は、既にLVが165以上あってもかまいませんので、パッチ1.5か1.02に切り替えてロードしておきます。   *なお、別なセーブデータを使いたい場合は、既にLVが165以上あってもかまいませんので、パッチ1.5か1.02に切り替えてロードしておきます。
-  *ここで重要なのは、EXPが、'''-9999/99999'''のように、次に必要な経験値が'''-9999'''になっていることです。これを確認します。 +  *ここで重要なのは、EXPが、**-9999/99999**のように、次に必要な経験値が**-9999**になっていることです。これを確認します。 
-  *次に、'''毒入りアイテム'''を用意します。毒入りアイテムなら何でもいいです。それを、-9999/99999となったキャラクターに、1個ずつ投入します。すると、'''-9999/-9999'''となるはずです。1個で-9999/-9999にならない場合、2個投入してください。('''もし-9999/-9999にならない場合、毒退くモンスターを与えてレベルが偶数になるよう調整してください。''') +  *次に、**毒入りアイテム**を用意します。毒入りアイテムなら何でもいいです。それを、-9999/99999となったキャラクターに、1個ずつ投入します。すると、**-9999/-9999**となるはずです。1個で-9999/-9999にならない場合、2個投入してください。(**もし-9999/-9999にならない場合、毒退くモンスターを与えてレベルが偶数になるよう調整してください。**) 
-  *'''-9999/-9999'''となった後、このキャラクターに、'''超熟経験食パンを1個'''(あるいは2個)与え、'''99999/-9999'''とします。通常は1個与えるとそうなります。ならない場合は2個与えます。+  ***-9999/-9999**となった後、このキャラクターに、**超熟経験食パンを1個**(あるいは2個)与え、**99999/-9999**とします。通常は1個与えるとそうなります。ならない場合は2個与えます。
   *毒入りアイテムと超熟経験食パンを与える順番によって、-9999/99999、-9999/-9999、99999/-9999となる過程が、キャラクターによって若干違いがあります。多少毒入りアイテムと超熟経験食パンを2個以上使ってもったいない場合がありますが、その辺は場合によって対処してください。   *毒入りアイテムと超熟経験食パンを与える順番によって、-9999/99999、-9999/-9999、99999/-9999となる過程が、キャラクターによって若干違いがあります。多少毒入りアイテムと超熟経験食パンを2個以上使ってもったいない場合がありますが、その辺は場合によって対処してください。
-  *それぞれのキャラクターのEXPの表示が'''99999/-9999'''となれば、そのデータをセーブします。'''必ず2箇所セーブ'''します。('''セーブ中にフリーズして異常になると、そのセーブデータは使えないので必ず2ヶ所に。''') +  *それぞれのキャラクターのEXPの表示が**99999/-9999**となれば、そのデータをセーブします。**必ず2箇所セーブ**します。(**セーブ中にフリーズして異常になると、そのセーブデータは使えないので必ず2ヶ所に。**) 
-  *'''パッチを1.05に切り替えます'''。 +  ***パッチを1.05に切り替えます**。 
-  *さきほどセーブしたデータを読み出します。そしてウィリスを呼び出します。自動的にLV999まで飛びますが、1秒に1レベルが上がる程度なので、'''20分程度'''待ちます。遅いPCではもっと遅いです。指で押しているのは大変なので、CTLキーに重いものを乗せて、しばらく待ちます。CTLキーをずっと押し続けられるものなら何でも可。 +  *さきほどセーブしたデータを読み出します。そしてウィリスを呼び出します。自動的にLV999まで飛びますが、1秒に1レベルが上がる程度なので、**20分程度**待ちます。遅いPCではもっと遅いです。指で押しているのは大変なので、CTLキーに重いものを乗せて、しばらく待ちます。CTLキーをずっと押し続けられるものなら何でも可。 
-  *'''すぐに2ヶ所セーブし、SaveDataフォルダを圧縮して別に保存しておく。以降の操作が間違えても、再びそこからロードできるようにしておく。'''+  ***すぐに2ヶ所セーブし、SaveDataフォルダを圧縮して別に保存しておく。以降の操作が間違えても、再びそこからロードできるようにしておく。**
  
 ==== 【一部のキャラクターにおける、レベルアップ開始のレベルの違い】 ==== ==== 【一部のキャラクターにおける、レベルアップ開始のレベルの違い】 ====
-=== '''かなみ・リズナの場合''' ===+== かなみ・リズナの場合 ===
  
-  *'''LV141から自動的にレベルアップするので、パッチ1.05でLV142までレベルアップ'''しておいてから'''パッチ1.02/1.5に切り替えて、そこからLV143からLV164までレベルアップ'''する。 +  ***LV141から自動的にレベルアップするので、パッチ1.05でLV142までレベルアップ**しておいてから**パッチ1.02/1.5に切り替えて、そこからLV143からLV164までレベルアップ**する。 
-  *'''LV164'''になり、EXPが-9999/-9999になれば、超熟経験食パンを1個与えると99999/-9999になるので、毒入りアイテムは与えずにそのままパッチ1.05でレベルアップすると問題なくLV999に行ける。リズナなどの場合、LV165となって毒入りアイテムを与えるとLV163になってしまい、なおかつ-9999/-9999とならない場合は、'''毒退くモンスター'''によってLV164になるように調整すれば、-9999/-9999となる。 +  ***LV164**になり、EXPが-9999/-9999になれば、超熟経験食パンを1個与えると99999/-9999になるので、毒入りアイテムは与えずにそのままパッチ1.05でレベルアップすると問題なくLV999に行ける。リズナなどの場合、LV165となって毒入りアイテムを与えるとLV163になってしまい、なおかつ-9999/-9999とならない場合は、**毒退くモンスター**によってLV164になるように調整すれば、-9999/-9999となる。 
-  *LV144/LV145からレベルアップするキャラクターと違うので、EXP表示をよく見てからアイテムを与えるなどをすること。間違える可能性がある(途中でアイテムを与えてもEXPが変化しないようになる)ので、セーブは'''必ず2ヶ所'''に保存して、やり直しができるようにする必要がある。あるいは1つ1つの実行ごとにセーブすると安全。+  *LV144/LV145からレベルアップするキャラクターと違うので、EXP表示をよく見てからアイテムを与えるなどをすること。間違える可能性がある(途中でアイテムを与えてもEXPが変化しないようになる)ので、セーブは**必ず2ヶ所**に保存して、やり直しができるようにする必要がある。あるいは1つ1つの実行ごとにセーブすると安全。
  
-=== '''マリアの場合''' ===+== マリアの場合 ==
  
-  *'''マリア'''の場合も、'''LV137'''までは普通だが、'''LV138から自動的にレベルアップ'''する。マリアの場合、'''LV159までレベルアップ'''した後に、毒入りアイテム、そして超熟経験食パンを与える普通の方法で問題ない。+  ***マリア**の場合も、**LV137**までは普通だが、**LV138から自動的にレベルアップ**する。マリアの場合、**LV159までレベルアップ**した後に、毒入りアイテム、そして超熟経験食パンを与える普通の方法で問題ない。
  
-=== '''カオルの場合''' ===+== カオルの場合 ==
  
   *カオルの場合も、LV139から飛ぶが、その後に-9999/99999となり、毒入りアイテムを与えても-9999/-9999とならない場合は、毒退くモンスターを1つ置き、そして毒入りアイテムを与えてー1ダウンとして、-9999/-9999とし、超熟経験食パンを1つか2つ与えて99999/-9999とする。   *カオルの場合も、LV139から飛ぶが、その後に-9999/99999となり、毒入りアイテムを与えても-9999/-9999とならない場合は、毒退くモンスターを1つ置き、そして毒入りアイテムを与えてー1ダウンとして、-9999/-9999とし、超熟経験食パンを1つか2つ与えて99999/-9999とする。
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 === LV999に達した後のパッチの違い === === LV999に達した後のパッチの違い ===
 ^パッチ    ^状況  | ^パッチ    ^状況  |
-|1.05    |正常にプレイできる  + 1.05  |正常にプレイできる| 
-| |99999制限がある  +| |99999制限がある| 
-|1.02/1.5    |パラメータが異常になる  + 1.02/1.5  |パラメータが異常になる| 
-| |HP、攻撃力、魔法力が-9999になると戦闘に参加できない  +| |HP、攻撃力、魔法力が-9999になると戦闘に参加できない| 
-| |99999制限がない  +| |99999制限がない| 
-| |HPが10万を超えるモンスターでも一撃で倒せる  |+| |HPが10万を超えるモンスターでも一撃で倒せる|
  
   *ほかにもあるかもしれません。   *ほかにもあるかもしれません。
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 === 本編・挑戦モードと無茶苦茶モードの戦闘力の違い === === 本編・挑戦モードと無茶苦茶モードの戦闘力の違い ===
   *バグフィクスにあるように、本編・挑戦モードと無茶苦茶モードとではキャラクターのHP、攻撃力、魔法力、経験値の処理に違いがあります。   *バグフィクスにあるように、本編・挑戦モードと無茶苦茶モードとではキャラクターのHP、攻撃力、魔法力、経験値の処理に違いがあります。
   *本編・挑戦モードではLV130程度で攻撃力・魔法力が99999を迎えるのに対し、無茶苦茶モードではLV232程度。それ以降は、パッチ1.05の場合、レベルの数字と、HP、攻撃力、魔法力の加算の値には違いがあっても、モンスターに与えるダメージは99999を超えない、ということです。   *本編・挑戦モードではLV130程度で攻撃力・魔法力が99999を迎えるのに対し、無茶苦茶モードではLV232程度。それ以降は、パッチ1.05の場合、レベルの数字と、HP、攻撃力、魔法力の加算の値には違いがあっても、モンスターに与えるダメージは99999を超えない、ということです。
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-=== コメント === 
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 ==== 本編・挑戦モードのパラメータ99999 ==== ==== 本編・挑戦モードのパラメータ99999 ====
   *無茶苦茶モードに入る前に、それぞれのレベルで攻撃した場合   *無茶苦茶モードに入る前に、それぞれのレベルで攻撃した場合
-^メンバー    ^レベル  ^モンスター/魔人  ^モンスター/魔人のダメージ値  | 
-|ランス    |LV138  |ストーン・G  |58192~68805  | 
-|ランス    |LV148  |ストーン・G  |98000~99999  | 
-|ランス    |LV138  |ドラゴンナイト、アイスデカント  |99999  | 
-|ランス    |LV138  |カミーラ  |99999  | 
-|ランス    |LV138  |タタミ返し  |52000  | 
-|シィル    |LV130  |パルッコ  |20000  | 
-|シィル    |LV130  |ちょっぴー  |60000  | 
-|シィル    |LV130  |ドラゴンナイト  |59000~60000  | 
  
 +^メンバー  ^レベル  ^モンスター/魔人  ^モンスター/魔人のダメージ値  |
 +|  ランス  |  LV138  |ストーン・G|  58192~68805  |
 +|  ランス  |  LV148  |ストーン・G|  98000~99999  |
 +|  ランス  |  LV138  |ドラゴンナイト、アイスデカント|  99999  |
 +|  ランス  |  LV138  |カミーラ|  99999  |
 +|  ランス  |  LV138  |タタミ返し|  52000  |
 +|  シィル  |  LV130  |パルッコ|  20000  |
 +|  シィル  |  LV130  |ちょっぴー|  60000  |
 +|  シィル  |  LV130  |ドラゴンナイト|  59000~60000  |
  
   *上記はパッチ1.5/1.02時で、パッチ1.04と1.05ではダメージが上記の25%程度減   *上記はパッチ1.5/1.02時で、パッチ1.04と1.05ではダメージが上記の25%程度減
行 195: 行 188:
   *さらに修正アイテムでHP、攻撃力、魔法力を加算した場合、表面的には99999だが、内部では加算されている模様。   *さらに修正アイテムでHP、攻撃力、魔法力を加算した場合、表面的には99999だが、内部では加算されている模様。
   *攻撃、魔法は内部的には10万を超えていても、処理上99999を超えない模様。与える威力が最大99999なのか、ダメージが99999に抑えられているのかは不明。例えば、カミーラはHPが10万を超えているので、1度では倒せない。   *攻撃、魔法は内部的には10万を超えていても、処理上99999を超えない模様。与える威力が最大99999なのか、ダメージが99999に抑えられているのかは不明。例えば、カミーラはHPが10万を超えているので、1度では倒せない。
-  *LV130を超えているキャラクターは、'''毒入りアイテム'''は非常に有効である。特に「毒入りまりものまりも」「毒入り忍耐わさび」なども、たとえLVが2下がってもどんどん投入したほうがよい。超熟経験食パン4つなどはすぐに入手できる。+  *LV130を超えているキャラクターは、**毒入りアイテム**は非常に有効である。特に「毒入りまりものまりも」「毒入り忍耐わさび」なども、たとえLVが2下がってもどんどん投入したほうがよい。超熟経験食パン4つなどはすぐに入手できる。
   *本編・挑戦モードでLV999が有効な相手はいないが、強いていうなら、ハニーキングを一人で一撃で倒せるとか。LV999はもともと無茶苦茶モードの為にあると思われます。   *本編・挑戦モードでLV999が有効な相手はいないが、強いていうなら、ハニーキングを一人で一撃で倒せるとか。LV999はもともと無茶苦茶モードの為にあると思われます。
   *随時更新中につき   *随時更新中につき
行 207: 行 200:
   *LV999になっても成長しなかった防御力、魔法力は、修正アイテムで補強しなければ全然ダメージは減らないので注意。蟹玉ガチャガチャで毒入りまりものまりも・まりものまりも、毒入り忍耐わさび・忍耐わさびらを投入しよう。   *LV999になっても成長しなかった防御力、魔法力は、修正アイテムで補強しなければ全然ダメージは減らないので注意。蟹玉ガチャガチャで毒入りまりものまりも・まりものまりも、毒入り忍耐わさび・忍耐わさびらを投入しよう。
  
-=== コメント === 
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 ===== 才能限界(ランスシリーズとしての設定) ===== ===== 才能限界(ランスシリーズとしての設定) =====
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 === 才能限界Lvと才能 === === 才能限界Lvと才能 ===
-^才能限界    ^才能  | + Lv帯  ^  名前(才能限界Lv)  | 
-|Lv10前後    |一般市民  + Lv10前後  |一般市民| 
-|Lv20近く    |学年に1人いるかいないかくらいの天才  + Lv20近く  |学年に1人いるかいないかくらいの天才| 
-|Lv20以上    |1000人に1人  + Lv20以上  |1000人に1人| 
-|Lv30以上    |10000人に1人  + Lv30以上  |10000人に1人| 
-|Lv40以上    |10万人に1人  + Lv40以上  |10万人に1人| 
-|それ以上    |基本的に人間以上  |+ それ以上  |基本的に人間以上|
  
 === 才能限界(魔王・魔人・使徒) === === 才能限界(魔王・魔人・使徒) ===
-^Lv帯    ^名前(才能限界Lv) + Lv帯   名前(才能限界Lv) 
-|250以上    |ホーネット(320) ケイブリス(255)  + 250以上  |ホーネット(320) ケイブリス(255)| 
-|200~249    |カミーラ(220・ランスVI実LV約120) ケッセルリンク(212) シルキィ(205) 織田信長(200)  + 200~249  |カミーラ(220・ランスVI実LV約120) ケッセルリンク(212) シルキィ(205) 織田信長(200)| 
-|160~199    |レイ(197) カイト(169) レッドアイ(160)   + 160~199  |レイ(197) カイト(169) レッドアイ(160) | 
-|150~159    |ジーク(156・ランスVI実Lv約60) メディウサ(150) ワーグ(150)  + 150~159  |ジーク(156・ランスVI実Lv約60) メディウサ(150) ワーグ(150)| 
-|120~149    |メガラス(146) サイゼル(120・ランスVI実Lv約87) ハウゼル(120) パイアール(120)  + 120~149  |メガラス(146) サイゼル(120・ランスVI実Lv約87) ハウゼル(120) パイアール(120)| 
-|100~119    |ガルティア(108) サテラ(105) バボラ(100)  + 100~119  |ガルティア(108) サテラ(105) バボラ(100)| 
-|99以下    |アレフガルド(77) ラインコック(50) ケイブワン&ケイブニャン(40)  |+ 99以下  |アレフガルド(77) ラインコック(50) ケイブワン&ケイブニャン(40)|
  
 === 才能限界(人類・カラー) === === 才能限界(人類・カラー) ===
-^Lv帯    ^名前(才能限界Lv) + Lv帯   名前(才能限界Lv) 
-|∞    |ランス(∞) 来水美樹(∞)  + ∞  |ランス(∞) 来水美樹(∞)| 
-|100~    |ハンティ(1000)マハ(120) 小川健太郎(100) ブリティシュ(100) ミネバ(100)   + 100~  |ハンティ(1000)マハ(120) 小川健太郎(100) ブリティシュ(100) ミネバ(100) | 
-|90~99    |ガンジー(99) アリオス(99)   + 90~99  |ガンジー(99) アリオス(99) | 
-|80~89    |アニス沢渡(88) シィル(80) アレックス(80)  + 80~89  |アニス沢渡(88) シィル(80) アレックス(80)| 
-|70~79    |ロレックス(71) 日光(71) パットン(70) リック(70) ナギ(70)  + 70~79  |ロレックス(71) 日光(71) パットン(70) リック(70) ナギ(70)| 
-|60~69    |マジック(68・鬼畜王では66) マリス(67) カフェ(66) ヒューバード(60)  + 60~69  |マジック(68・鬼畜王では66) マリス(67) カフェ(66) ヒューバード(60)| 
-|55~59    |志津香(56) フリーク(55)   + 55~59  |志津香(56) フリーク(55) | 
-|51~54    |アビァトール(54) アリストレス(52) レイラ(52)  + 51~54  |アビァトール(54) アリストレス(52) レイラ(52)| 
-|50    |山田千鶴子(50) ラガール(50)  | + 50  |山田千鶴子(50) ラガール(50)|
  
rancevi/才能限界.1500689792.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)