闘神2 非公式修正ファイル 101B−06     2008/11/03 MON

 これは、非公式修正ファイルの最新版です。

 【 詳 細 】

  ・メインの項目の「フォント設定」(フォント切替機能)を安定化。

  ・アリスの館内の「GCを見る」に 『グナガンの秘宝』を 追加。

  ・DALK面で、宝箱を開ける音、スイッチを踏んだ音が出ないのを修正。



 【 更新略歴 】
  ・101B−05:・「CGをみる」に総数33枚のCG追加登録。
             (101B−04での追加分を含む)
           ・フォントのワンタッチ切り替え。
           ・女の子Mの呼称統一。

  ・101B−04: CG,Hシーン追加。
  ・101B−03: ロード画面が正しく表示するように修正。
  ・101B−02: 28F攻略直後、強制終了してしまう問題を修正。
  ・101B−01: 初期バージョン


 【 内 容 】
  ダウンロードしたファイルを解凍すると、以下のようになります。

  ・C D 版(フォルダ)→  闘神USA.ALD  (修正ファイル本体)


  ・MIDI版(フォルダ)→  闘神USA.ALD  (修正ファイル本体)


  ・readme.html        本 書   ( 説 明 書 )

  ・テクニカルノート.txt  ちょっとした技術資料(解説のようなものまとめ)

  ・チラシの裏.txt      毎度お馴染み うだうだ話

  ・mats.zip        謎のファイル ??? pass: dalk


 【 使 い 方 】
  CD版とMIDI版がありますので、該当する方のファイルを
  ゲームのフォルダに上書きコピーすれば、OKです。
  (「闘神USA.ALD」がヴァージョンアップします。)

   適用後、ゲームを起動すると、下記のように表示されます。

     C D 版 → Ver.1.01B−06

     MIDI版 → Ver.1.01B−M06

  ☆ 注意点 ☆
  ・オリジナルのセーブデータとの互換性はありません。
   でも、101B−01〜06(及び、明朝体パッチ)のセーブデータには
   互換性があります。(少なくとも私の環境では。Win2000-SP4、XP-SP3)

  ・System3.6〜3.9を使用してください。
   (System 3.9 Ver. 5.49 (最新版)推奨)

 ※ 一応、プレイしてチェックしましたが、すべては自己責任で。



 【 解説のようなもの 】
 DALK面を探査していると、スイッチを踏んだ音と宝箱を開ける音がしない。
 確か、昔プレイしたときは音がしたぞ。(BGMが無音なのはデフォ)
 これが今回の修正ファイルを作るきっかけだった・・・
 
 以下、修正箇所を簡単に記述する。
 
 
☆ フォント切替機能の安定化
 
 スタートUP.ADV
 1557行目( %#INIT_T2.ADV: の直前)に !VAR0743:0! を追加。
  これで場面が変わっても設定したフォントが維持される。
 
 
☆ 名前の表記を統一(前回の遣り残し)
 
 アリス.ADV
 
 0294 ノゾミ → のぞみ
 
 3951 ピコー → ぴこちゃん
 
 3959 海のサチ →海の幸
 
    山のサチ →山の幸
 
    粉洗い → 粉あらい
 
 3961 きゃぷてんバニラ → キャプテンばにら
 
    メイドさん → めいどさん
 
 3969 ぱたぱた → パタパタ
 
 3971 かみなが姫 → 髪長姫
 
    人形といっしょ → 人形と一緒
 
 3985 ちょ〜ちん → ちょーちん
 
 3993 かえる女(魔) → カエル魔女
 
    かえる女(戦) → かえる女戦士
 
 
 
☆「CGを見る」に『グナガンの秘宝』を追加。

 アリス.ADV

 0256行目に以下の1行を追加。

	$L_01aaa$'グナガンの秘宝'$
	
	
 1440行目あたりに以下の22行を追加。

*L_01aaa:
	!VAR0000:940!
	~F_013a4_GCOM_SUB.ADV:
	A
	EC 3:
	!VAR0000:938!
	~F_013a4_GCOM_SUB.ADV:
	A
	EC 3:
	!VAR0000:929!
	~F_013a4_GCOM_SUB.ADV:
	A
	EC 3:
	!VAR0000:931!
	~F_013a4_GCOM_SUB.ADV:
	A
	EC 3:
	!VAR0000:936!
	~F_013a4_GCOM_SUB.ADV:
	A
	EC 3:
	@L_006fe:
	
	
	
☆ 誤字修正
	
 FIGT0.ADV
 
 2054 MS 8,今夜は、牛なべよ:
           ↓
    MS 8,今夜は、うしなべよ:
 
 2056 MS 10,牛がみゃみゃと鳴いた:
       ↓
    MS 10,うしがみゃみゃと鳴いた:
 
 
 MAP02.ADV
 
 1978 「でま??」 → 「デマ??」
 
 
 
☆ 足音を出す。

 MAP10.ADV
 0545行目に以下の2行を追加。< コツ コツ コツ >
 
	!VAR0098:34!
	~F_04dbd_T2_SUB.ADV:
 
 
 
☆DALK面に転送されるとき、ワープ音を出す。
 
 Iソノタ2.ADV
 1870行目に以下の3行を追加。
 
	!VAR0098:103!
	~F_04dbd_T2_SUB.ADV:
	CF 16,8,(32*11),(32*9),(16+15):
 
 
 
☆☆MAP_GN.ADVの変更点(以下、すべてDALK面)
	
 ☆スイッチに乗ったとき、「ガチャ」の音を出す。
	
	0724行目に以下の2行を追加。
	
	  !VAR0098:23!
	  ~F_04dbd_T2_SUB.ADV:
	
	
 ☆宝箱を開けたとき音を出す。
	
	0893行目 Y84,1: を下記の2行に変更。
	
	  !VAR0098:25!
	  ~F_04dbd_T2_SUB.ADV:
	
	
 ☆0939行目 Y7,10: を削除。
	
	
 ☆初期状態で2番目のゲートが開いているのを閉じてるに変更。
	
	1120行目 !VAR0031:1! を以下の12行に変更。
	
	{(VAR0031=0):
		!VAR0093:1!
		!VAR0094:7!
		!VAR0095:56!
		!VAR0096:56!
		~F_04b79_T2_SUB.ADV:
		!VAR0093:1!
		!VAR0094:7!
		!VAR0095:57!
		!VAR0096:57!
		~F_04b79_T2_SUB.ADV:
	}
	
	
	
	
	本日の教訓:  完璧と 思う心に 蟲はいる