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戦国ランス:迷宮基礎

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-====== 迷宮基礎 ====== +====== 迷宮考察 ======
   * 迷宮と合戦は全く別物である。まずはその違いを踏まえること。   * 迷宮と合戦は全く別物である。まずはその違いを踏まえること。
-  * 具体的には個人Lvが高い、技数が多い、風林火山などの優秀スキルを備えたものを数多く揃える。 +  * 具体的には個人Lvが高い、技数が多い、風林火山などの優秀スキルを備えた武将を数多く揃える。
-  * 汎用軍師、騎馬、鉄砲は殴り攻撃になるので迷宮では戦力にならない。僧兵は転換ができるので有能+
  
-===== 基本戦略 =====+==== 基本戦略 ==== 
 +  *いかに行動数を抑えて潜っていくかが重要。浅い階層では低Lvの武将でやりくりしてBoss戦に備えたい。
  
-==== 無限ループについて ====+  *迷宮偵察を備えた忍者に迷宮walkerを持たせて引率させる 
 +    *迷宮偵察は各層の敵を一体減らすことができ、極めて有効。 
 +    *速7未満の忍者でも付与効果で無限ループが可能となる。 
 +    *迷宮偵察はボス戦では効果無し。
  
-  * 速7忍者、速8鉄砲、速9騎馬無限ルプが可能ある強敵登場時にはそれを駆使すれば難なく倒すことがる。+  *にょ~の準備攻撃全員に小ダメジ+行動ポイント-1なの注意。にょ~優先的に倒すか、忍者準備解除すと良い
  
-==== 迷宮偵察を備え忍者迷宮walkerを持せ引率させる。 ====+  *行動力が尽き武将は速やか他の武将に交代し方が良い。 
 +    *行動直後の魔法使いなど硬直が長いのならば、まだ行動力が残っていても下げのも一つの選択。 
 +    *入れ替わりで出てきた武将は、比較的次の行動順が早い
  
-  敵が-1は単純に大きい。尚、7に達ていない忍者も相手速によって無限ループ近いこと可能 +==== 個人戦の仕組み ==== 
-  * HPが尽き下げた、回復用に巫女を呼だり、強敵行動前に倒したりある戦可能+=== 戦闘 === 
 +  *行動と以外の能力値は個人戦では一切影響しない。 
 +    *同職ならばLv10攻撃9キャラとLv10で攻撃1のキャラ互角。 
 +  *武将はLvを重視。他は職種、体力、速重要。 
 +  *個人戦ではほぼ職種ごとの一律コマンドとな注意。(初期付与系やダメージ増減系のスキルやアイテムは有効。) 
 +    *高Lvの武将であっても殴攻撃ではほとどダメージ与えれない。 
 +    *汎用軍師、騎馬、鉄砲は殴り攻撃となので個人では戦力にならない。汎用僧兵は転換使えるので有用
  
-==== 守り紙を装備した初期ガ持ちの足軽を前衛に置く ====+=== 職種と攻撃倍率 === 
 +^  前衛   職種  ^  武士  ^  戦士  ^  騎士  ^  鉄砲  ^  一般  ^  妖怪  ^  魔人 
 +^:::^  攻撃倍率  |  6  |  6  |  6  |  10  |  2  |  6  |  10  | 
 +^  後衛  ^  職種  ^  弓士  ^  軍師  ^  巫女  ^  陰陽  ^  魔法  ^  技師  | | 
 +^:::^  攻撃倍率  |  4  |  5  |  3  |  7  |  7  |  11  | | 
 +^  両方  ^  職種  ^  忍者  ^  僧侶  | | | | | | 
 +^:::^  攻撃倍率  |  5  |  4  | | | | | |
  
-  * 足軽の技数が尽きてもノーダメで前衛を回守る盾として運用が可能。+詳細は[[武将覧_職種別]]参照
  
-==== 迷宮で有能キルいて ====+=== 付与効果 === 
 +  *攻/防/知付与はダメージを直接30%増減する(端数切り捨て)。 
 +    *軍師のステータスやどの技能で付与したかなどは関係なく一律で30%の効果。 
 +    *軍師による戦闘開始時の初期付与数も合戦とは違、軍師の知に関係なく軍師一人につき4個固定。\\ 出張巫女の付与数は合戦と同じく兵数/250。 
 +  *速付与はパラメータの速を30%増(端数切り捨)。
  
-  風林火山出張巫女、初期強化ガード、迷宮偵察 +=== 交代 === 
-  * 出張巫女は巫女も恩恵を受ける側も開幕でいい効果く、優秀な男武将があまりおらず風林火山系効果をげてしまうで要検討+  ***職種**により前衛後衛、両方型に分かれる。個人のスキルとは無関係なので殴り攻撃しかできなくとも巫女や軍師らば後衛となる。 
 +    ただし候補が減ってくると前衛にも後衛職がてくる。また誰も交代要員が出ずに穴が空くこともある。 
 +    * 戦闘画面に表示されるアイコンは**兵種**な事に注意。例えば雪姫・阿樹姫・足利超神は兵種は巫女だが職種は一般なの前衛で出てくる。 
 +  *交代要員は基本的には全ての控えからのランダム。ただし武将ごとに優先度が決まってるので、体感的には同じ武将ばかりが出てきやす。 
 +    *後衛はシィルが最優先。ヒーリングはランスのみ行動力を回復させる効果も持つ。 
 +    *行動数の消耗の少武将ほど優先される。一つ減っただけでも出現率目に見えて下がる。 
 +    *体力は多少の消耗ではあまり影響しないが一桁程度まで減ると優先度大きくがり、体力1武将は出ない
  
-==== 開幕メンバについて ====+=== 無限ルプ === 
 +  *速7以上の忍者、速8以上の鉄砲、速9以上の騎馬は交代後の硬直がほぼ0となる為、望みの武将が出るまで延々と**交代を繰り返す事が可能**となる。 
 +    *HPが尽きる前に下げたり、回復用に巫女を呼んだり、強敵を行動前に倒したり様々な応用が可能。 
 +    *条件が足りていなくても、相手の速次第では無限ループに近いことが可能。
  
-  初期強化ガードアイテム付き足軽、迷宮偵察持ちは必須出張巫女ど開幕にい効果出なスキル持ち +==== 探索 ==== 
-  * 後列→引率迷宮偵察walker忍者、張巫女、風林火山持ち、軍師(遠距離持ち真田ウルザ限定)など。 +  *迷宮を撤退すると次回のスタート階層が+1される。 敗北の場合はやり直しとるので無理そうらば撤退するこ。 
-  * 前列→初期ガ守り紙付き足軽、両端だんだん敵が強くなるので開幕は無能を配置したほうが無難+    *ただし、鬼骨稼ぎの際は、あえて撤退せずに敗北した方が再度潜り直せるので良 
 +  *敗北は表にているパーティ全滅もしくは行動回数0が条件。全員強攻撃をすれば即敗北可能。 
 +  *攻略済みの迷宮、再探索しても最下層で一戦出来るのみ。 
 +  *迷宮クリア時全キャラLv+1される
  
-==== 迷宮で有効なアイテム ====+=== アイテム === 
 +  *迷宮クリア時、撤退時にアイテムを入手きる。また探索時にランダムにアイテム入手・イベント発生がある。
  
-  * 鎧→初期ガ足軽 +  *撤退時アイテム 
-  * 牙、浦死丸→技多い遠距離攻撃持ち+    *世色癌 
 +    *百薬の超酒 
 +    *やる気が出る状 
 +    *好感度アイテム 
 +  *3層以上進んだ場合のボーナスアイテム 
 +    *34層:世色丸 
 +    *5層以上:百薬の超酒 
 +  *途中階入手アイテム 
 +    *消耗品アイテム 
 +      *学習書5種類 
 +      *問答無用の赤紙 
 +      *雇用拡大鏡 
 +      *建設うまい棒 
 +      *口八丁手八丁味噌 
 +      *サトミ発見弁 
 +    *鬼の骨 
 + 
 +  *詳細は[[アイテム考察#迷宮アイテム・イベント|ここ]]を参照。 
 + 
 +=== 迷宮で有用なアイテム === 
 + 
 +** 守り紙様 ** 
 +  * 初期ガード持ち足軽に持たせると、行動が尽きた後も一層につき一回前衛を守る盾として運用可能。 
 + 
 +** オイウチの牙、竜宮秘剣浦死丸 ** 
 +  *行動いもののダメージの低い遠距離攻撃(魔法除く)持ちや殴り攻撃持ち武将に持たせると有効。 
 +  *低Lv武将でも使える様になるが、行動を使い切るまで倒されない程度のレベルは必要。 
 +  *霊将元就は200固定ダメージなので効果なし。 
 + 
 +** ど根性鎧、痛点欠く兜 ** 
 +  *僧侶、軍師など低Lvでも有用なスキル持ち武将や体力の伸びの悪い巫女等に持たせると倒されにくくなる。 
 +  *ガード中は無効になる初期ガード持ち足軽に持たせても意味なし。 
 + 
 +** 働きバッチ ** 
 +  *沖田のぞみ等、合戦では使わない武将だとデメリットがない。
  
 ===== 最後に ===== ===== 最後に =====
 +  * 迷宮戦はゴールがある。全ての迷宮攻略、鬼の骨の交換が終われば速やかに合戦用のメンバーに入れ替えるべきである。
 +
 +----
 +
  
-  * 迷宮戦はゴールがある。全ての迷宮攻略、鬼の骨の交換が終われば速やかに合戦用のメンバーに総入れ替えするべきである。 
戦国ランス/迷宮基礎.txt · 最終更新: 2024/03/24 00:54 by 153.232.45.212