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イブニクル:小ネタ・まめ知識

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イブニクル:小ネタ・まめ知識 [2015/05/04 22:39] – [ステータス関係] 59.146.32.221イブニクル:小ネタ・まめ知識 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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   * CTRL押しながら戦闘で高速戦闘になる   * CTRL押しながら戦闘で高速戦闘になる
   * 経験値稼ぎは、余裕のある雑魚敵相手にCTRL押しっぱでAUTO戦闘(キーボードショートカット「A」)が早い   * 経験値稼ぎは、余裕のある雑魚敵相手にCTRL押しっぱでAUTO戦闘(キーボードショートカット「A」)が早い
-  * <del>幸福きゃんきゃん、宝箱だんごは赤トゲからは出ない 通常エンカウントならば、</del>ほとんどの場所で低確率で出る+  * 幸福きゃんきゃん、宝箱だんごは<del>赤トゲからは出ない 通常エンカウントならば、</del>ほとんどの場所で低確率で出る
   * LVアップでHP回復する仕様のため、経験値をためてLV屋呼び出し券でHP回復できる   * LVアップでHP回復する仕様のため、経験値をためてLV屋呼び出し券でHP回復できる
   * 上記仕様の上、呼び出し券は世色癌より多く入手できるので、フィールド移動中の回復に世色癌を使用するのは若干もったいない   * 上記仕様の上、呼び出し券は世色癌より多く入手できるので、フィールド移動中の回復に世色癌を使用するのは若干もったいない
-  * 赤トゲは教会に行くと復活。釣り場は宿に泊まると復活。罠、強敵は街に行くなどで復活する+  * 赤トゲは教会に行くと復活。回復の泉、釣り場は宿に泊まると復活。罠、強敵は街に行くなどで復活する
   * 自宅イベントでは、一日経過しない(釣りポイントなどが復活しない)   * 自宅イベントでは、一日経過しない(釣りポイントなどが復活しない)
   * 街道はエンカウントゲージ増加が遅い   * 街道はエンカウントゲージ増加が遅い
-  * レベルが出現敵に比べて高めだと、エンカウントゲージが緑になり増加が遅くなる。ちなみに髑髏島はLv99でも黄色ゲージ +  * アスタのレベルが出現敵に比べて高めだと、エンカウントゲージが緑になり増加が遅くなる。ちなみに恐竜島はLv99でも黄色ゲージ 
 +  * 通常の敵ドロップが発生しなかった場合ドロップ確率が上昇していく。黄色ゲージ&『お宝お宝』無しで9戦すると必ずドロップ 
 +  * 緑ゲージだとドロップ率(ドロップ率増加値?)が下がる
 ==== 戦闘関係 ==== ==== 戦闘関係 ====
   * 行動パターンやスキル回数制限のある敵が多い。特にボス敵。   * 行動パターンやスキル回数制限のある敵が多い。特にボス敵。
   * ボスは、HP半減すると攻撃が苛烈になる場合がある   * ボスは、HP半減すると攻撃が苛烈になる場合がある
-    * なごみ切りやキャンセル、戦闘トラップ、マジックバリア、ぴよりで対処出来るならする。出来なければ回復を捨てて全力攻撃+    * なごみ切りやキャンセル、戦闘トラップ、マジックバリア、ぴよりで対処する。出来なければ回復を捨てて全力攻撃
   * 幸福きゃんきゃんの経験値はアスタのNextExpの2倍。溜められる経験値は9,999,999までなのでLv91(Next5,060,000)からは確実にあふれる   * 幸福きゃんきゃんの経験値はアスタのNextExpの2倍。溜められる経験値は9,999,999までなのでLv91(Next5,060,000)からは確実にあふれる
-  * 毒ダメージは最大HPの10%+  * 毒ダメージは最大HPの10%。毒ダメージ半減のボスもいる
   * ぴより中は回避やガードが出来ない。今作ではぴより中のダメージ増加は無い   * ぴより中は回避やガードが出来ない。今作ではぴより中のダメージ増加は無い
   * 種族特効を突くと命中率も上がる。女M+30%、飛行+??   * 種族特効を突くと命中率も上がる。女M+30%、飛行+??
   * 命中率は最低でも20%保障される=実回避率は最大でも80%にされる。実回避率=100%-(命中率-回避率)   * 命中率は最低でも20%保障される=実回避率は最大でも80%にされる。実回避率=100%-(命中率-回避率)
 +  * 付与で命中率も上がる。攻撃付与1:+10、付与2:+20、付与3:+30、付与4:+40
   * グリグラの「右パンチ」「左パンチ」を右→左 or 左→右と続けて同じ敵に当てると、威力2.0の追加攻撃が発生する   * グリグラの「右パンチ」「左パンチ」を右→左 or 左→右と続けて同じ敵に当てると、威力2.0の追加攻撃が発生する
   * 通常ダメージ計算   * 通常ダメージ計算
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 ^キャスリン|  100|     40|          50|            2|         15|  3|               0|       100|          | ^キャスリン|  100|     40|          50|            2|         15|  3|               0|       100|          |
 ^^ ^^
-^アシュバル|  210|                                          |        |          |       |         | +^アシュバル|  210|    50        50          2   15or18|        |          |       |         | 
-^バーロ|     200|                                           |    |      |          |       |          |+^バーロ|     200|       45          55          2|    15or18|   |      |          |       |          |
 ^ティオ|       50|         5|           5|           |        10|    |      |          0|    20|       | ^ティオ|       50|         5|           5|           |        10|    |      |          0|    20|       |
  
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 ^NextExp      |                         20%||        15%||         6%|NEXTが1万以上なら(Lv25~)上3桁より下を切り捨て| ^NextExp      |                         20%||        15%||         6%|NEXTが1万以上なら(Lv25~)上3桁より下を切り捨て|
  
 +==== 嫁イベント ====
 +  * 愛情ゲージは戦闘25回(家族団欒のお守りを装備している場合は17回)で満タンになる。敵の強さは関係ない。
 +  * ゲージが満タンになると新しいイベントを見る事ができる。(ただし章が進まないと次のイベントは開放されない)
 +  * ハートマークをクリックでイベントを思い返せる
 +
 +^  ^  1  ^  2  ^  3  ^  4  ^  5  ^  備考  ^
 +^ラミアス |1章|2章|3章|4章|5章|1~4:ラミアスSP+1。5:ラミアス装備枠+1|
 +^リッシュ |2章|3章|4章|5章|6章|1~4:リッシュSP+1。5:リッシュ装備枠+1|
 +^グリグラ |3章|4章|5章|6章|7章|1~4:グリグラSP+1。5:グリグラ装備枠+1|
 +^キャス |4章|4章|5章|6章|7章|1~4:キャスSP+1。5:キャス装備枠+1|
 +^ティオ |4章|5章|6章|  -  |  -  |1:ティオの皿。2:アスタSP+1。3:肉体饅頭|
 +^キノウ&キョウ |5章|6章|7章|  -  |  -  |1:キノウの皿&キョウの皿。2:アスタSP+1。3:魔トマト|
 +^エリモ |6章|6章|7章|  -  |  -  |1:エリモの皿。2:アスタSP+1。3:防饅頭|
 +^トワ |6章|6章|7章|  -  |  -  |1:トワの皿。2:アスタSP+1。3:力のポテチ|
 +^クロア |7章|7章|7章|  -  |  -  |1:クロアの皿。2:アスタSP+1。3:アスタ装備枠+1|
 +
 +==== 周回特典 ====
 +  * クリア後、「はじめから」で最初から始めると、「裸の王様×4、スケスケバッチ×4」を所持した状態で始まる。
  
イブニクル/小ネタ・まめ知識.1430746780.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)