小ネタ・まめ知識

  • CTRL押しながら移動で高速移動できる
  • CTRL押しながら戦闘で高速戦闘になる
  • 経験値稼ぎは、余裕のある雑魚敵相手にCTRL押しっぱでAUTO戦闘(キーボードショートカット「A」)が早い
  • 幸福きゃんきゃん、宝箱だんごは赤トゲからは出ない 通常エンカウントならば、ほとんどの場所で低確率で出る
  • LVアップでHP回復する仕様のため、経験値をためてLV屋呼び出し券でHP回復できる
  • 上記仕様の上、呼び出し券は世色癌より多く入手できるので、フィールド移動中の回復に世色癌を使用するのは若干もったいない
  • 赤トゲは教会に行くと復活。回復の泉、釣り場は宿に泊まると復活。罠、強敵は街に行くなどで復活する
  • 自宅イベントでは、一日経過しない(釣りポイントなどが復活しない)
  • 街道はエンカウントゲージ増加が遅い
  • アスタのレベルが出現敵に比べて高めだと、エンカウントゲージが緑になり増加が遅くなる。ちなみに恐竜島はLv99でも黄色ゲージ
  • 通常の敵ドロップが発生しなかった場合ドロップ確率が上昇していく。黄色ゲージ&『お宝お宝』無しで9戦すると必ずドロップ
  • 緑ゲージだとドロップ率(ドロップ率増加値?)が下がる

戦闘関係

  • 行動パターンやスキル回数制限のある敵が多い。特にボス敵。
  • ボスは、HP半減すると攻撃が苛烈になる場合がある
    • なごみ切りやキャンセル、戦闘トラップ、マジックバリア、ぴよりで対処する。出来なければ回復を捨てて全力攻撃
  • 幸福きゃんきゃんの経験値はアスタのNextExpの2倍。溜められる経験値は9,999,999までなのでLv91(Next5,060,000)からは確実にあふれる
  • 毒ダメージは最大HPの10%。毒ダメージ半減のボスもいる
  • ぴより中は回避やガードが出来ない。今作ではぴより中のダメージ増加は無い
  • 種族特効を突くと命中率も上がる。女M+30%、飛行+??
  • 命中率は最低でも20%保障される=実回避率は最大でも80%にされる。実回避率=100%-(命中率-回避率)
  • 付与で命中率も上がる。攻撃付与1:+10、付与2:+20、付与3:+30、付与4:+40
  • グリグラの「右パンチ」「左パンチ」を右→左 or 左→右と続けて同じ敵に当てると、威力2.0の追加攻撃が発生する
  • 通常ダメージ計算
    • D = (攻撃力1)-防御力)×(攻撃倍率の合計)×(1-防御倍率の合計)
    • (攻撃力-防御力)には最低保障値あり。攻撃力・魔法力の20%。巨巨鉄ちゃんは例外的に1?
    • 防御無視攻撃なら防御力0で計算。ハニーフラッシュ、装甲貫通パンチ(バルキリー)。
    • 魔法無効(ハニー)やバリア付与が有効なら、D=0
    • 物理攻撃なら乱数で補正 D=D×(0.9~1.1)
    • 亀付与(待機)があるなら、D=D×0.5
  • 攻撃倍率:加算で増える。最小0
    • 攻撃威力:通常攻撃1.0、リッシュの通常攻撃威力0.8(魔法衝撃クピルで1.2になる)
    • 武器属性と魔法属性が同じ:+0.5(無属性には無い)
    • 弱点属性攻撃:物理+1.0、魔法+1.5(弱点効果大のものは+2.5)
    • 攻撃付与1:+0.2、付与2:+0.3、付与3:+0.4、付与4:+0.5
    • クリティカル付与(必殺):+2.0
    • 激怒付与(怒り状態):+3.0
    • 古代種・ハニー・装甲特効+2.0、骨系特効+2.5、水棲・器兵・飛行・女M特効+3.0、3の倍数LV特効(ざしきわらし)+3.0
    • ハニー破壊許可書装備でハニーを攻撃:+1.0
    • 達人系:~達人+0.3、もっと~達人+1.0
    • ティオの皿:+0.3
    • 霊体に物理攻撃:-0.5。0.5倍技は通常だとダメージ0になるが、付与等があれば通る
  • 防御倍率:加算で増える。1.0以上でダメージ1になる。0.99限界の場合もあり
    • 魔抵率:敵にも設定されている
    • 防御付与1:+0.1、付与2:+0.15、付与3:+0.2、付与4:+0.25
    • ~のダメージを◯%減少・カット・軽減
    • 物理攻撃が効きにくい(しゃーまん系)+0.75?、炎に強い(アカメ)+0.75
    • ダメージ1になるケース:物理減50%(防御改しゃーまんフライ2個)+防付与3+ぷるんで物理1ダメージ、魔抵+防御付与+カット系100%以上だと魔法1ダメージ
    • 99%減のケース:防付与4のしゃーまんフライが物理99%減

ステータス関係

基礎値

  • HP・攻撃・魔法・Expの基礎値:Lv1時の値。Exp基礎値=150
  • 基礎防御値:レベルアップで上昇する防御力
基礎値 補正値
HP 攻撃力 魔法力 防御力 素早さ SP 防御力 命中 回避
アスタリスク 190 50 40 2 20 3 0 100 10
ラミアス 200 40 0 2 25 3 20 100
リッシュ 100 10 60 2 15 3 0 80 10
グリグラ 150 45 30 2 30 3 0 110 40
キャスリン 100  40 50 2 15 3 0 100
アシュバル 210 50    50 2 15or18       
バーロ 200 45 55 2 15or18       
ティオ 50 5    5    10   0   20

レベルアップ後の能力
レベルと基礎値に基づいて、Lv1から該当レベルまで1レベルずつ計算した値になる。
レベルアップ画面のUP表示は、素のステータスに装備やスキル等の補正がかかった後のものになっている。

  • HP・攻撃・魔法・NextExp:
    能力値 = 前のLvでの能力値×(1+上昇率)+α をLv2からUP後のレベルまで繰り返す。
    Lv1の能力値は基礎値。α=特定Lvでの体力ボーナス
  • 防御力:(レベル-1)×基礎値+補正値(ラミアス)
上昇率・上昇値 その他
~Lv10 ~Lv20 ~Lv40 ~Lv50 Lv51~
HP 10% 8% 5% 3% 1%Lv11・21ではさらに+100、Lv31・41ではさらに+200
攻撃・魔法力 10% 8% 5% 3%
防御 毎レベル基礎値分上昇
素早さ Lv5nで+5。Lv99で+5
SP Lv5nで+1。Lv51~はLv10nで+1。Lv99で+1 嫁イベントでも増加。アスタ最大+5。嫁最大+4
~Lv34 ~Lv49 Lv50~
NextExp 20% 15% 6%NEXTが1万以上なら(Lv25~)上3桁より下を切り捨て

嫁イベント

  • ハートマークをクリックでイベントを思い返せる
1 2 3 4 5 備考
ラミアス 1章2章3章4章5章1~4:ラミアスSP+1。5:ラミアス装備枠+1
リッシュ 2章3章4章5章6章1~4:リッシュSP+1。5:リッシュ装備枠+1
グリグラ 3章4章5章6章7章1~4:グリグラSP+1。5:グリグラ装備枠+1
キャス 4章4章5章6章7章1~4:キャスSP+1。5:キャス装備枠+1
ティオ 4章5章6章 - - 1:ティオの皿。2:アスタSP+1。3:肉体饅頭
キノウ&キョウ 5章6章7章 - - 1:キノウの皿&キョウの皿。2:アスタSP+1。3:魔トマト
エリモ 6章6章7章 - - 1:エリモの皿。2:アスタSP+1。3:防饅頭
トワ 6章6章7章 - - 1:トワの皿。2:アスタSP+1。3:力のポテチ
クロア 7章7章7章 - - 1:クロアの皿。2:アスタSP+1。3:アスタ装備枠+1

周回特典

  • 最初から、裸の王様×4、スケスケバッチ×4を所持している
1) 魔法攻撃の場合は魔法力

コメント

a, 2015/04/29 01:25

赤トゲから幸福きゃんきゃん出るぞ

Q, 2015/04/30 02:06

宝箱だんごも赤トゲから出ますけど・・・

名無しさん, 2015/05/01 23:23

船の上ですら幸福きゃんきゃんと宝箱だんごが出て来た。というか、逆にあいつらが出て来ない場所って何処だよ?

名無しさん, 2015/05/03 01:56

グリグラの左or右パンチを交互にすると、追加攻撃有

名無しさん, 2015/05/05 19:11

オールクリアしてから敢えて初めからを選ぶとスケスケパッチと裸の王様を4つずつ最初から持ってる状態で始まるね。

名無しさん, 2015/05/10 16:11

連撃は4発が限度、250%で確定?ぽい気がする

名無しさん, 2015/05/10 16:47

あ、あかん…

装備+99で打ち止めだと思ったら+100以降もありますね

さすがに999試す気は…

というか80ちょいで連撃,必殺,衝撃は250行くので素早さと経験以外はそれ以上いらなさそうですね

素早さは90で100,経験は90で180%程度でした

名無しさん, 2015/05/12 23:30

幸運ウサギはハムレットで結構出やすい気がしますねぇ!

逆にエデン回りだとみかけないですねぇ~

なので狙うならハムレットの祠付近がいいかなーと思います

自分はそこで一時間で15体でました

名無しさん, 2015/05/25 01:00

Lv99でカンストするけど、経験値は累積していくから、

今後のパッチでレベルの上限が開放される可能性はあるね。

名無しさん, 2015/05/30 01:17

だんごを雑魚殲滅で倒してしまうと経験10だけ入って宝は落とさないのかな

名無しさん, 2015/06/22 12:04

グリグラとキャスリンの魔法力には何の意味が・・・?

パッチのフラグかしら。

名無しさん, 2015/06/28 15:25

5章からランダムで激怒付与の雑魚敵が出始めるになるね

名無しさん, 2015/07/13 09:44

強敵は街などに入るほかに、エリアマップロードでも復活する。つまり、強敵を倒した場所からある程度離れてもう一度戻ってきただけで復活する。

名無しさん, 2015/07/21 23:04

LVup時の能力上昇 能力スキルで上がった分も%計算に含まれるので LVup前にセット推奨

名無しさん, 2015/07/26 09:42
LVup時の能力上昇 能力スキルで上がった分も%計算に含まれるので LVup前にセット推奨

確かにあなたの言うとおり、「レベルアップする瞬間の能力上昇量」は計算に含まれます。

でもレベルアップ前に強化を外して、レベルアップ後に再度強化を付けたら、同じ数値になりました。

修正パッチ等(関係があるかどうかは不明ですが)も当てているのなら、レベルアップ前に強化系スキルを装備する必要はないと思います。

ただし、HPカンスト後とかはちょっとわかりません。直感的に考えて、レベルアップ後でも体力強化とかを外せば大丈夫だとは思いますけどね。

名無しさん, 2015/09/13 03:25

装備の強化値は+999を超える模様

名無しさん, 2016/01/09 06:59

リッシュにハニー破壊許可書装備で魔法でも普通にハニー攻撃できる

名無しさん, 2016/06/20 15:58

ハニー破壊許可書を装備してなくても普通に魔法で攻撃できますよ? ただしゴールデンハニーの魔低率は高めなので、リッシュは攻撃要員よりもマジックバリア要員に回す方が効率がいいはずです。

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イブニクル/小ネタ・まめ知識.txt ツキ 最終更新: 2016/01/04 13:35 by 220.144.164.73

アリスまとめ 2003-2014