ランスクエスト:真奈落の王❔
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==特徴== | ==特徴== | ||
- ハニーキングの攻撃は単体必中即死攻撃。盾反らしに限り有効。 | - ハニーキングの攻撃は単体必中即死攻撃。盾反らしに限り有効。 | ||
- | - 2回連続でターンが回ってくる。そのためスタンは有効ではあるが、スタンさせても必ず1回は攻撃されることになる。 | + | - 2回連続でターンが回ってくる。その為ぴよりは有効ではあるが、ぴより状態にしても必ず1回は攻撃されることになる。 |
- こちらの攻撃は1000ダメージを超えるダメージはすべて1000ダメージに制限される。1000ダメージに届かないダメージはすべて0ダメージに制限される。 | - こちらの攻撃は1000ダメージを超えるダメージはすべて1000ダメージに制限される。1000ダメージに届かないダメージはすべて0ダメージに制限される。 | ||
- ダメージ制限前の判定にはボーナスダメージは加算されている。ハニー学は無効。(弱点サーチしてみると種族が空欄でハニーではない様子) | - ダメージ制限前の判定にはボーナスダメージは加算されている。ハニー学は無効。(弱点サーチしてみると種族が空欄でハニーではない様子) | ||
- ダメージ制限後の判定にはボーナスダメージもハニー学も無効。 | - ダメージ制限後の判定にはボーナスダメージもハニー学も無効。 | ||
- | - ハニーキングのHPは25000。つまり25回有効な攻撃を当てれば良いことになる。 | + | - (マグナム) W2は51回有効な攻撃を当てれば倒せる。W3は127回必要。 |
- | ====戦略==== | + | ====戦略 |
- | 推奨メンバーはモルルンで必殺と衝撃を高めた連続攻撃持ちのアタッカー([[リズナ・ランフビット|リズナ]]やガンナー)を2人、取り巻きを始末するための全体物理攻撃要員([[ランス]]の鬼畜アタックがおすすめ)、狙われ属性持ちの[[エミ・アルフォーヌ|エミ]]か[[メリム・ツェール|メリム]]のどちらか1人、素早さを徹底的に強化した完全復活持ちのヒーラーを1人。ハニージッポがあるならヒーラーに優先的に装備させておく。\\ | + | 推奨キャラはモルルンで必殺と衝撃を高めた連続攻撃持ちのアタッカー([[リズナ・ランフビット|リズナ]]やガンナー)を2人、取り巻きを始末するための全体物理攻撃要員([[ランス]]の鬼畜アタックがおすすめ)、狙われ属性持ちの[[エミ・アルフォーヌ|エミ]]か[[メリム・ツェール|メリム]]のどちらか1人、素早さを徹底的に強化した完全復活持ちのヒーラーを1人。ハニージッポがあるならヒーラーに優先的に装備させておく。\\ |
- | ※無印での戦略を元に書かれているが、マグナムでは狙われ属性の仕様変化(5回までしか狙われなくなった)と戦闘中のメンバー入れ替えの実装によって異なる戦略の方が安定すると思われる。具体的には狙われ属性持ちを加えるよりも完全復活持ちヒーラーの数を2~3人にすべき。\\ | + | |
ハニーキングは2回連続でターンが回ってくるため、普通に戦うと必ず1ターンに2人ずつ殺されることになりジリ貧確実。\\ | ハニーキングは2回連続でターンが回ってくるため、普通に戦うと必ず1ターンに2人ずつ殺されることになりジリ貧確実。\\ | ||
- | そのため毎ターン確実にスタンさせ、被害を狙われ属性持ち1人に抑えつつ毎回復活させることが勝利の鍵となる。 | + | そのため毎ターン確実にぴより状態にして、被害を狙われ属性持ち1人に抑えつつ毎回復活させることが勝利の鍵となる。 |
連続攻撃は2発目以降0.8倍、0.7倍と徐々に威力が下がっていくので、ダメージの壁である1000ダメージを超えるために必殺や攻撃を高めておく。\\ | 連続攻撃は2発目以降0.8倍、0.7倍と徐々に威力が下がっていくので、ダメージの壁である1000ダメージを超えるために必殺や攻撃を高めておく。\\ | ||
ダメージが1000を超えてもすべて1000ダメージに制限されるので、1発の強力な攻撃よりも連続攻撃で手数を増やすほうが結果的に高いダメージを与えることができる。\\ | ダメージが1000を超えてもすべて1000ダメージに制限されるので、1発の強力な攻撃よりも連続攻撃で手数を増やすほうが結果的に高いダメージを与えることができる。\\ | ||
取り巻きとしてハニーが4体出てくるが、全体物理攻撃で一掃する。\\ | 取り巻きとしてハニーが4体出てくるが、全体物理攻撃で一掃する。\\ | ||
ますぞえに対して有効であった弱体化は、敵の攻撃が必中即死であるため必要性皆無。\\ | ますぞえに対して有効であった弱体化は、敵の攻撃が必中即死であるため必要性皆無。\\ | ||
- | また、毒に関しては状態異常が複数同時に発現せず、優先度がスタン>毒であるためスタンさせる度に毒が消えることとなり使う意味が薄い。\\ | + | また、毒に関しては状態異常が複数同時に発現せず、優先度がぴより>毒であるためスタンさせる度に毒が消えることとなり使う意味が薄い。\\ |
ちなみに、唯一盾反らしだけは有効で、ハニーキングの攻撃を防げるのはこれしかない。\\ | ちなみに、唯一盾反らしだけは有効で、ハニーキングの攻撃を防げるのはこれしかない。\\ | ||
ガードを使う場合は、踏ん張りもつけておくと一回耐えてくれる。\\ | ガードを使う場合は、踏ん張りもつけておくと一回耐えてくれる。\\ | ||
+ | |||
+ | ====戦略 (マグナム)==== | ||
+ | マグナムでは狙われ属性の仕様変化(5回までしか狙われなくなった)と戦闘中のキャラ入れ替えの実装によって異なる戦略の方が安定すると思われる。\\ | ||
+ | 具体的には狙われ属性持ちを加えるよりも、「状態回復」「完全復活」持ちヒーラーの数を2人にするとよい。\\ | ||
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+ | ハニーキングの倒し方は色々あるが、以下は一例。\\ | ||
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+ | 推奨パーティーは\\ | ||
+ | *レンジャー1 「痺れ斬り」\\ | ||
+ | *レンジャー2 「痺れ斬り」\\ | ||
+ | *ヒーラー1 「完全回復」\\ | ||
+ | *ヒーラー2 「完全回復」\\ | ||
+ | *ガンナー 「弓連射」\\ | ||
+ | |||
+ | 基本的な流れは\\ | ||
+ | *「痺れ斬り」などでハニーキングを常にぴより状態にする。\\ | ||
+ | *ハニーキングの2連続攻撃のうち1回は飛ばせるが、即死攻撃が1回飛んできて誰か1人が倒れる。\\ | ||
+ | *ヒーラーの「状態回復」「完全復活」で蘇生する。\\ | ||
+ | 他のボス戦と全く違う独特な戦い方・独特なスキル構成になる。レベルより戦術が重要。\\ | ||
+ | |||
+ | 禁欲モルルンは全員素早さを重視するのがオススメ。蘇生+シャッフルが頻繁に起こるのでなるべくターンがたくさん回ってくると楽になる。\\ | ||
+ | 「神木の鎧」「スプリットローブ」など素早さが上がる装備で、なるべく全員の素早さ100近くにしたい。\\ | ||
+ | 1ターン目はランスの「鬼畜アタック」で取り巻きを倒そう。\\ | ||
+ | |||
+ | 「ポケットハンマー」とスキル「衝撃強化★★★」で衝撃率を高めたレンジャーを2人並べて「痺れ斬り」。\\ | ||
+ | 「状態回復」「完全復活」のヒーラーが2人で蘇生。\\ | ||
+ | これを繰り返せば倒せる。・・・はずだが、上手くターンが回ってこないと事故負けすることが多い。\\ | ||
+ | ハニーキング戦はどこまで行っても運ゲーなので、出来るだけ素早く倒したい。\\ | ||
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+ | 意外と攻撃力が大事。確実に1000ダメージを与えるのが大切。\\ | ||
+ | 素早く倒す為にガンナーの「弓連射」、槍の「槍連撃」、リズナの「乱舞」などの連続攻撃はとても有効。1人は連続攻撃役を入れたい。\\ | ||
+ | 連続攻撃は2発目以降の威力が下がっていくので、ダメージの壁である1000ダメージを超えるために攻撃力を意識。ただし最優先は素早さ。\\ | ||
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+ | 短剣レンジャーに「短剣の知識★★★」をつけると「武器攻撃」の攻撃回数が増えることも。レアB装備の「ウルンセルの刃」があるなら楽になる。\\ | ||
+ | レンジャーの攻撃力が低くて1000ダメージ安定しない場合、序盤に「装甲破壊パンチ」を使って防御力を下げる。\\ | ||
+ | それでも1000ダメージ安定しないなら、短剣ファイターで「痺れ斬り」をする、もしくは「装甲破壊パンチ」+ファイターで「痺れ斬り」にするのもいい。\\ | ||
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+ | W2でも十分に硬いボスだが、W3はさらに硬く長期戦になりやすい。「痺れ斬り」や「弓連射」の交代役を用意しておくこと。\\ | ||
+ | 蘇生+シャッフルが頻繁に起きるため、キャラ入れ替えによるターン遅延がほぼ起こらないのが救いか。\\ | ||
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* レンジャーの誰かに毒付与を覚えさせてハニーキングを毒にする。\\ ハニーキングは自分で毒を回復することはない。\\ 毒とスタンは同時にかからないので衝撃の値は小さいキャラのほうがいい。\\ | * レンジャーの誰かに毒付与を覚えさせてハニーキングを毒にする。\\ ハニーキングは自分で毒を回復することはない。\\ 毒とスタンは同時にかからないので衝撃の値は小さいキャラのほうがいい。\\ | ||
* [[クレイン]]でステルスする。\\ クレインはスキルリセットして防御姿勢の回数を限りなく増やしておく。\\ ターンが回ってきたときは待機や防御姿勢でステルス状態を維持し続ける。\\ | * [[クレイン]]でステルスする。\\ クレインはスキルリセットして防御姿勢の回数を限りなく増やしておく。\\ ターンが回ってきたときは待機や防御姿勢でステルス状態を維持し続ける。\\ | ||
- | * ステルスしてるクレインは攻撃されないのでハニーキングが毒でHP1まで削られたら最後の一撃を。\\ クレインには最低限1000以上のダメージを出せるような武器、スキルを用意しておく。 | + | * ステルスしてるクレインは攻撃されないのでハニーキングが毒でHP1まで削られたら最後の一撃を。\\ クレインには最低限1000以上のダメージを出せるような武器、スキルを用意しておく。 |
==== 備考 ==== | ==== 備考 ==== | ||
行 54: | 行 92: | ||
ワールド2以降でクエスト「[[真奈落の王]]」のますぞえを撃破すると出現 | ワールド2以降でクエスト「[[真奈落の王]]」のますぞえを撃破すると出現 | ||
===== クリア後 ===== | ===== クリア後 ===== | ||
- | ワールド3なら[[真奈落の王??|真奈落の王??]]出現 | + | ワールド3なら[[ランスクエスト: |
===== コメント ===== | ===== コメント ===== | ||
ランスクエスト/真奈落の王❔.1573959528.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)