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ランスクエスト:真奈落の王❔

概要

クエスト内容

本当の奈落の王が発見された
偽者など比べ物にならない強大な存在
奴は不死身の魔人ますぞえ
人間が勝てるはずなど無い
 あれ?クリアしたはずだけど??

クエスト発生場所

どこかの穴

クエスト参加条件

無条件

クエスト情報

No.131 難易度62/名声値30

攻略

ボス

ハニーキング、レッドハニー×2、ブラックハニー×2

ハニーキング

敵構成:前列…ハニーキング1体+レッドハニー2体 後列…ブラックハニー2体

特徴
  1. ハニーキングの攻撃は単体必中即死攻撃。盾反らしに限り有効。
  2. 2回連続でターンが回ってくる。そのためスタンは有効ではあるが、スタンさせても必ず1回は攻撃されることになる。
  3. こちらの攻撃は1000ダメージを超えるダメージはすべて1000ダメージに制限される。1000ダメージに届かないダメージはすべて0ダメージに制限される。
  4. ダメージ制限前の判定にはボーナスダメージは加算されている。ハニー学は無効。(弱点サーチしてみると種族が空欄でハニーではない様子)
  5. ダメージ制限後の判定にはボーナスダメージもハニー学も無効。
  6. ハニーキングのHPは25000。つまり25回有効な攻撃を当てれば良いことになる。

戦略

推奨メンバーはモルルンで必殺と衝撃を高めた連続攻撃持ちのアタッカー(リズナやガンナー)を2人、取り巻きを始末するための全体物理攻撃要員(ランスの鬼畜アタックがおすすめ)、狙われ属性持ちのエミメリムのどちらか1人、素早さを徹底的に強化した完全復活持ちのヒーラーを1人。ハニージッポがあるならヒーラーに優先的に装備させておく。
※無印での戦略を元に書かれているが、マグナムでは狙われ属性の仕様変化(5回までしか狙われなくなった)と戦闘中のメンバー入れ替えの実装によって異なる戦略の方が安定すると思われる。具体的には狙われ属性持ちを加えるよりも完全復活持ちヒーラーの数を2~3人にすべき。
ハニーキングは2回連続でターンが回ってくるため、普通に戦うと必ず1ターンに2人ずつ殺されることになりジリ貧確実。
そのため毎ターン確実にスタンさせ、被害を狙われ属性持ち1人に抑えつつ毎回復活させることが勝利の鍵となる。 連続攻撃は2発目以降0.8倍、0.7倍と徐々に威力が下がっていくので、ダメージの壁である1000ダメージを超えるために必殺や攻撃を高めておく。
ダメージが1000を超えてもすべて1000ダメージに制限されるので、1発の強力な攻撃よりも連続攻撃で手数を増やすほうが結果的に高いダメージを与えることができる。
取り巻きとしてハニーが4体出てくるが、全体物理攻撃で一掃する。
ますぞえに対して有効であった弱体化は、敵の攻撃が必中即死であるため必要性皆無。
また、毒に関しては状態異常が複数同時に発現せず、優先度がスタン>毒であるためスタンさせる度に毒が消えることとなり使う意味が薄い。
ちなみに、唯一盾反らしだけは有効で、ハニーキングの攻撃を防げるのはこれしかない。
ガードを使う場合は、踏ん張りもつけておくと一回耐えてくれる。

※どうしても勝てない場合の卑怯な戦法
  • 1ターン目にランスの鬼畜アタックなどで取り巻きを全滅させる。
  • レンジャーの誰かに毒付与を覚えさせてハニーキングを毒にする。
    ハニーキングは自分で毒を回復することはない。
    毒とスタンは同時にかからないので衝撃の値は小さいキャラのほうがいい。
  • クレインでステルスする。
    クレインはスキルリセットして防御姿勢の回数を限りなく増やしておく。
    ターンが回ってきたときは待機や防御姿勢でステルス状態を維持し続ける。
  • ステルスしてるクレインは攻撃されないのでハニーキングが毒でHP1まで削られたら最後の一撃を。
    クレインには最低限1000以上のダメージを出せるような武器、スキルを用意しておく。

備考

Ver2.082をあてることでハニー・クエスト4でやさしいハニーキングと戦うことができる。
こちらは1000ダメージ以上の制限はない。

出現条件

ワールド2以降でクエスト「真奈落の王」のますぞえを撃破すると出現

クリア後

ワールド3なら真奈落の王??出現

コメント

  • W3で倒せたので記念にランスLv131槍衝撃用疾風4回ありカロリアLv103槍指揮官着装備カフェ前衛Lv115槌装備素早さ100通常攻撃と状態回復完全復活 - 名無しさん (2012年03月10日 01時11分13秒)
  • ↑続き。リセットLv136スリープ1と弓連射のみ。上杉謙信Lv124槍衝撃用疾風4回あり。はじめリセットではなくサチコ使ってたけど弓のが安定するね - 名無しさん (2012年03月10日 01時14分13秒)
  • グナガンよりはるかに雑魚だな - 名無しさん (2012年03月10日 15時52分15秒)
  • W2でもW3でも、育てたヒーラー二人と衝撃前衛3人いりゃ適当にやっても勝てる - 名無しさん (2012年03月10日 16時49分18秒)
  • 完全復活やステルスが強すぎて単体攻撃しか出来ない敵はあんま脅威じゃないね。さすがにHP200万もあるアレは例外だが - 名無しさん (2012年03月10日 17時19分05秒)
  • W3だとHP10万ぐらいに伸びてるのが厄介やなあ - 名無しさん (2012年03月11日 14時23分28秒)
  • W3 ハニーキング5。平均レベル124でHP126000を確認。127回攻撃当てないとなので、完全復活の数が相当きちぃ・・・。 - 名無しさん (2012年03月12日 16時05分40秒)
  • W2だとハニキンのHPどのくらいなんだろう - 名無しさん (2012年03月14日 19時25分58秒)
  • 50000ぐらいですね - 名無しさん (2012年03月14日 21時44分27秒)
  • 50001~51000までだな。51回で倒せる。低レベルだとウルンセルが活躍する。通常攻撃で常に2回以上、最大4回(チルディ5回)攻撃できる - 名無しさん (2012年03月15日 07時49分26秒)
  • W3で撃破報告 ランス97、アタゴ95バルキリー付き、クレインLv47、狙われ×2 - 名無しさん (2012年03月15日 15時33分17秒)
  • 初ターンにバルキリーが出てることを確認して鬼畜アタックでキング以外一掃、修行つけたクレインがステルスして詰み。後は待機使いきった後にオート防御姿勢でターンを送ればバルキリーが全部やってくれる - 名無しさん (2012年03月15日 15時38分55秒)
  • ランスを毒付与役に変えて1ターン目で毒にすると更に早く終わる - 名無しさん (2012年03月19日 17時25分09秒)
  • ヒーラー2人いて、ピヨらせながら戦ったら楽勝だったw - 名無しさん (2012年03月23日 14時34分46秒)
  • バルキリー育ててないとダメージ入んないな。成長率37%じゃダメだった。 - 名無しさん (2012年03月23日 16時23分33秒)
  • 既に出ている意見だが、W3も素早さ100、完全復活持ちのヒーラーを2人で安定する。後はダメージ稼ぎとして、衝撃特化の槍ランス、ガンナー×2がいい。1ターン平均10000程度のダメージが与えられる為、総じて13~14ターン程度のスキル回数は欲しい。(実際はそんなにいらない。) 槍は攻撃力6200、弓は6300あれば連続攻撃で最後までダメージを与えられる、弓は厳しければ5300(6発)でもいい。LVよりも上記の数値をクリアしていればほぼ確実に勝てるはず。 付記:ヒーラーは槌より杖がいい。武器3なら1900、武器4なら1600あればダメージが通る。以上、すさまじい長文失礼(汗 - 名無しさん (2012年03月24日 01時06分00秒)
  • 前列クレイン、後列隠密隠れレンジャーでオート。ダメはバルキリーと毒で楽勝 - 名無しさん (2012年03月24日 06時06分09秒)
  • 卑怯戦法やってみたから一応書き込み、バルキリーありで大体待機20回ちょっとでいけた 30回もあれば余裕だとおもう - 名無しさん (2012年03月31日 20時19分01秒)
  • 書き忘れた、W2ね - 名無しさん (2012年03月31日 20時19分31秒)
  • 2.050パッチ・・・ - 名無しさん (2012年04月06日 19時42分21秒)
  • 2.050で毒が消えるようになって勝てる気がしない・・・@W3 - 名無しさん (2012年04月09日 19時32分24秒)
  • ↑6 の人のやり方が一番良いね、W3+ver2.05だと。一回目で楽に行けた。 - 名無しさん (2012年04月09日 19時46分54秒)
  • やはりステルス+バルキリー安定だな。W3なら50~60回くらいの防御体勢があれば十分かなあ。 - 名無しさん (2012年04月10日 21時00分37秒)
  • 2.050のW3でもステルス解除されないん?W2だと毒+ステ+バルでいけたけどさ。 - 名無しさん (2012年04月12日 16時33分23秒)
  • バルキリーの成長が足りない時は装甲破壊パンチ打つといいな - 名無しさん (2012年04月16日 15時51分36秒)
  • 2.050のW3でもステルス+毒でいけるのを確認。 毒もステルスも倒すまで続く。 - 名無しさん (2012年04月29日 05時24分40秒)
  • 1000ダメまでしか出ないから、バルキリーじゃなくてねこまたまたとかラルガみたいな素早い従魔の方が良くないか? - 名無しさん (2012年04月30日 05時32分02秒)
  • 弓2人(弓連射)とクレイン(毒+衝撃)とヒーラー2人(完全復活)、全員素早さ100近くで安定した。 - 名無しさん (2012年07月01日 20時41分08秒)
  • 素早さ100のガードがいれば完全復活のあとのシャッフル後からすぐに味方ガードが張れる。盾反らしもそれなりに発動するし、踏ん張り+ハニージッポで更に安定度が増す。(衝撃特化ガンナーなどで毎回ピヨらせることが条件) - 名無しさん (2012年07月04日 15時33分44秒)
  • ガンナーに衝撃乗りましたっけ? - 名無しさん (2012年07月05日 02時49分59秒)
  • もちろん乗る。 - 名無しさん (2012年07月05日 14時08分31秒)
  • W2クリアしましたが名声以外の報酬特にありませんでした - 名無しさん (2012年11月24日 12時38分11秒)
  • どうせ当たれば一撃死だし、攻撃は1000までだから開幕鬼畜アタックで取巻き排除した後、レンジャー3人(短剣の連撃、衝撃、毒、速で有利)+速度上げたヒーラー2人いればレベル100なくて倒せる。攻撃1でダメージ通らないようなら最初にスパルタで装甲破壊 - 名無しさん (2013年02月16日 00時48分38秒)
  • Ver2.082のW3で倒せない。HPどれだけ増えてるんだよ… - 名無しさん (2013年04月17日 04時21分06秒)
  • W3でハニキン倒せた。100回ぐらい攻撃したような気がする。攻撃役は弓連射5-9回使えるガンナー4人(平均Lv190 |連射性能もちろんmax,リセット含む)と、槍連撃5回ぐらい使えるチルディ(Lv120+衝撃極振り)とあと一人ぐらい槍連撃使えるファイター(自分の場合はLv160のアームズ)、車がかり用に謙信(Lv129)、最初の散らし+指揮官服装備したランス(Lv166)。回復はマリスとアム(完全復活10回+状態回復数回+ヒーリング適宜、アムは踏ん張りもつける)。最初のパーティは左前にランス+右後ろにアム+リセット以外の弓。基本はランス+誰かが死ぬので完全回復でなんとかしつつ弓連射。アムが死んだら敗北ボタン。弓連射を使い切った後は、ランスをマリスと交代(ここでハニキンHP半分ちょっと削れたぐらいだったと思う)。弓*3は順次チルディ、リセットと、謙信or削り切り要員に交代。チルディは槍連撃で攻撃+ぴよらせ、リセットは弓連射でチルディがピヨらせられなければスリープ・ピヨらせ要員が居なくなったら女王の呪い、あとは完全復活しながら残りの攻撃要員でゴリ押せば、前半よりは安全に削りきれる。運ゲーを最初にして後半は手堅く削りたかった感じ。 - 名無しさん (2013年04月21日 14時26分39秒)
  • W3で撃破したので記念に。チルディLv132(短剣+ペプシ+衝撃特化)、きくLv147(ウルンセル+痺れ斬り+毒付与)、てるLv126(ランスから交代、指揮官着+盾反らし)、セルLv110(ジッポ+完全復活)、アムLv112(ジッポ+完全復活)。全員素早さ80強。攻撃役のチルディときくはともかく、他3人は素早さ次第ではもっとLv低くても十分だった。安全面を考慮してガードを入れたが、槍連撃持ちのファイターや弓連射持ちのガンナーでもよかったかも。ハニキンの周りの雑魚は、優先座席持ちのランスで開幕鬼畜アタックが楽。自分はその後すぐにてるに交代させた。毒付与、ピヨらせ、盾反らしはとても役立つが、クリアの鍵になるのはやっぱり1000以上のダメージを与えられて連続攻撃できるキャラの確保だと思う。 - 名無しさん (2015年04月23日 00時05分09秒)
  • たしかにハニーキングは無駄に素早くてターンが多いから毒つけて隠れてたらどんどん自滅するな。 - 名無しさん (2015年09月29日 06時12分05秒)
  • バルキリー出してクレインに待機99を準備した上でステルスにしてハニキンを毒にしてオートにして放置すると途中でクレインがスキル回数が残ってるのに行動不能になるのは何故? - 名無しさん (2015年10月20日 16時32分39秒)
  • 赤スキル残ってるキャラがいなくなっただけとか - 名無しさん (2015年10月26日 02時25分51秒)
  • 待機ばっか増やしてたから多分それかも。ありがとう - 名無しさん (2015年10月26日 04時50分31秒)
  • ウルザlv116 リズナlv109 ランスlv196(ウルンセル) クルックーlv174 カフェlv135でクリア - 名無しさん (2016年11月04日 18時25分24秒)
  • 自分もリズナの乱舞にはお世話になったよ。攻撃回数が多い&取得SPも少ないし使い勝手が良いよな - 名無しさん (2016年11月06日 07時32分37秒)
  • W2ランス77きく65ジーマ80ヒカリ63マリス73で勝利。ランスときくにウルンセル、衝撃モルルン特化のジーマにストンロンガーでなんとか - 名無しさん (2017年02月20日 23時51分00秒)
  • w2香姫・ランス・サチコ・リセット・セル● ●ガード2人:踏ん張り・盾反らし・初期ガード天・残りPは味方ガード ●ランス:鬼畜アタック・衝撃強化 ●ガンナー:連射増強・残りPは弓連射 ●ヒーラー:完全復活 ★ガードとヒーラーには待機もセットする。★ガード100%以下なら味方ガードし盾反らしを期待しつつ死ぬ時はガードから★ランスがピヨらせる。★ガンナーの交代は簡単、ヒーラーの交代は完全復活を切らさないようにするためパーティーに2人ヒーラーがいる状態にする(ガンナー枠にヒーラー呼ぶ) これで3回やって3回とも倒せたので割りと安定してると思う - 名無しさん (2017年03月24日 20時05分18秒)

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ランスクエスト/真奈落の王❔.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1