ランス9_ヘルマン革命:ヒューバート・リプトン
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
| 両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
| ランス9_ヘルマン革命:ヒューバート・リプトン [2014/05/03 00:14] – [備考] 180.45.119.80 | ランス9_ヘルマン革命:ヒューバート・リプトン [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
|---|---|---|---|
| 行 1: | 行 1: | ||
| - | ====== ヒューバート ====== | + | ====== ヒューバート・リプトン |
| ===== 概要 ===== | ===== 概要 ===== | ||
| == 加入イベント == | == 加入イベント == | ||
| + | * 1章「峠でお出迎え」の戦闘途中で加入。 | ||
| == ステータス == | == ステータス == | ||
| 行 9: | 行 9: | ||
| ^ 職業 ^ コスト ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 素早さ ^ 装備枠 ^ | ^ 職業 ^ コスト ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 素早さ ^ 装備枠 ^ | ||
| | [[ガード]] | 110 | 70 | 25 | 25 | 90 | 12 | 75 | 34-39 | 20 | 2 | 3 | 1 | 3 | 6 | | | [[ガード]] | 110 | 70 | 25 | 25 | 90 | 12 | 75 | 34-39 | 20 | 2 | 3 | 1 | 3 | 6 | | ||
| + | |||
| + | == 必要熟練ポイント == | ||
| + | |||
| + | ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 攻撃力 ^ クリティカル ^ 素早さ ^ | ||
| + | |50(2位)|350(8位)|390(3位)|2000(11位)|240(4位)|100(5位)|800(1位)|480(13位)| | ||
| == 装備 == | == 装備 == | ||
| - | * | + | * 妖刀不知火(武器補正13) → 焔(武器補正6) |
| - | * | + | * 義貞の戦鎧 |
| == その他戦闘能力 == | == その他戦闘能力 == | ||
| - | * | + | * 受流し成功時に[反撃]率 65% |
| - | * | + | * 攻撃時の[強撃]率 15% |
| - | * | + | * [再行動]発動率 5% |
| - | * | + | * 隣接した味方が攻撃された時の[守護]率 50% |
| - | * | + | * [挑発]成功率 120% |
| == 必殺技(特殊技)== | == 必殺技(特殊技)== | ||
| - | * | + | * 列車斬り |
| + | *破壊値倍率200%、消費発動ゲージ10 | ||
| + | *クリティカルダメージ0%、敵の装甲50%でダメージ計算 | ||
| == 成長ボーナス == | == 成長ボーナス == | ||
| - | * 1段階ごとに | + | * 1段階ごとに強撃率5%UP |
| ===== 育成 ===== | ===== 育成 ===== | ||
| * 初回、ノーマルモード | * 初回、ノーマルモード | ||
| 行 32: | 行 39: | ||
| 熟練度ボーナスは強撃率アップと非常に優秀だが、初回で狙ってしまうと素の火力も低くなってしまい、肝心の強撃が発動しても大した火力は期待出来ない。\\ | 熟練度ボーナスは強撃率アップと非常に優秀だが、初回で狙ってしまうと素の火力も低くなってしまい、肝心の強撃が発動しても大した火力は期待出来ない。\\ | ||
| なので防御面と低い移動力は余ったアイテムで補い、熟練度は攻撃と最低限の素早さを伸ばしていくと良い。\\ | なので防御面と低い移動力は余ったアイテムで補い、熟練度は攻撃と最低限の素早さを伸ばしていくと良い。\\ | ||
| + | 守護率が全キャラ中最高なので、志津香等遠距離射撃に弱いキャラの隣に置いて保険とする手もあり。\\ | ||
| * 2倍モード以降 | * 2倍モード以降 | ||
| - | 熟練度ボーナスを優先的に狙っていく。\\ | + | 2倍モードでは芽が出ないが、4倍モード以降で飛躍的に使えるようになる晩成アタッカー。\\ |
| + | 熟練振り分けでは、熟練度ボーナスを優先的に狙っていく。\\ | ||
| ボーナス取得後は必要に応じて攻撃を上げ、余ったPは粘りに振って耐久力を上げていく。\\ | ボーナス取得後は必要に応じて攻撃を上げ、余ったPは粘りに振って耐久力を上げていく。\\ | ||
| そうすることでピンポイント型の挑発と高確率で発動する(してしまう)庇うを最大限に活かす(フォローする)ことが出来る。\\ | そうすることでピンポイント型の挑発と高確率で発動する(してしまう)庇うを最大限に活かす(フォローする)ことが出来る。\\ | ||
| 後は全キャラ最高の強撃率を活かす為にひたすら攻撃とクリティカルに振り続けると良い。\\ | 後は全キャラ最高の強撃率を活かす為にひたすら攻撃とクリティカルに振り続けると良い。\\ | ||
| + | |||
| + | 回避も受け流しも出来ず、一撃で体力を全て持っていかれるフリーバトルの大ボスはねばりゲーとなってしまう。\\ | ||
| + | 彼の攻撃と粘りを高めておくと大ボスとの相性が抜群で長時間殴りあう事が可能。\\ | ||
| ===== 備考 ===== | ===== 備考 ===== | ||
| - | * 職業がガードであり、その中では防御性能が最低な為にいらない子扱いを受けてしまう可哀想な髭だが、彼の本領は最高の強撃率を活かした射程1アタッカーとしての火力と、その中では一番高い耐久力にこそある。これは難易度が増せば増す程重要になってくる要素なので、初回のパッと見使えない彼を見て最弱扱いするのはやめてあげよう。いやあげてください。 | + | * 強撃率が高くクリティカル量も伸びやすい、アタッカー寄りのガード。 |
| - | * 流石に戦姫と比べるのは酷なので勘弁してあげよう。いやあげてください。 | + | * 守護率がトップクラスなので、体力をあげればガードとしても優秀に活躍できる。 |
| - | * 見落としやすいが、クリ率はリックに続いてランスと同程度には優秀。ただし、移動も射程も低いのでどちらかの底上げは必須。 | + | * 途中、武器がグレードダウンする珍しいキャラクター。(リックも武器変更で攻撃力が下がるが、必殺技の性能が上昇する) |
| + | * 挑発範囲が最も狭いかわりに、挑発の成功率は最も高い。同時加入のパットンが逆の性能なので、お互いの弱点をカバーできる。良い相棒である。 | ||
| ===== 固有イベント ====== | ===== 固有イベント ====== | ||
| + | 強制イベントバトルとして、4軍兵士との戦闘を強いられてしまう。\\ | ||
| + | 援軍も攻め手に欠けるパットンで両者を育てていない場合詰みポイントとなりうるので育てる必要がある。\\ | ||
| + | 攻撃面は熟練振り分けで上げやすいのでそれなりに戦場に連れて行けば問題ないだろう。\\ | ||
| + | 防御面は余った「まもりのまりも」「避け茶漬け」「ブロブロブロッサム」で枠を埋めておけておけば4軍兵士に囲まれても余裕の生還を果たせる。\\ | ||
ランス9_ヘルマン革命/ヒューバート・リプトン.1399043641.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)