ユーザ用ツール

サイト用ツール


戦国ランス:技能一覧

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
戦国ランス:技能一覧 [2023/07/27 20:08] – [個人戦技能] 120.75.222.189戦国ランス:技能一覧 [2024/08/05 12:08] (現在) – [攻撃技能2] 106.139.91.224
行 36: 行 36:
 |武士攻撃|  1  |  近  |  1  |  25  |  15  |-|武士| |武士攻撃|  1  |  近  |  1  |  25  |  15  |-|武士|
 |武士攻撃2|  1  |  近  |  1.1  |  25  |  15  |-|武士(武士攻撃)| |武士攻撃2|  1  |  近  |  1.1  |  25  |  15  |-|武士(武士攻撃)|
-|ガード崩し|  1  |  近  |  0.8  |  5  |  15  |ガード状態を無視して攻撃(攻撃対象がかばわれない)\\ 反撃ダメージ大幅軽減。|武士(武士攻撃2)\\ ※Ver1.03以降|+|ガード崩し|  1  |  近  |  0.8  |  5  |  15  |足軽のガード状態時の物理ダメージ半減を無効化。\\ 反撃ダメージ大幅軽減。|武士(武士攻撃2)\\ ※Ver1.03以降|
 |__元就パンチ__|  1  |  近  |  特殊  |  0  |  15  |ダメージ200固定・反撃を受けない|毛利元就\\ (呪いor霊将時)| |__元就パンチ__|  1  |  近  |  特殊  |  0  |  15  |ダメージ200固定・反撃を受けない|毛利元就\\ (呪いor霊将時)|
 |足軽攻撃|  1  |  近  |  1  |  25  |  15  |-|足軽| |足軽攻撃|  1  |  近  |  1  |  25  |  15  |-|足軽|
行 74: 行 74:
 |全力武士攻撃2|  2  |  近  |  2  |  50  |  20  |この攻撃に対する反撃ダメージが増加する|武士(全力武士攻撃)| |全力武士攻撃2|  2  |  近  |  2  |  50  |  20  |この攻撃に対する反撃ダメージが増加する|武士(全力武士攻撃)|
 |__親衛隊突撃__|  2  |  近  |  1  |  10  |  20  |敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍\\ この攻撃に対する反撃ダメージを軽減する|レイラ| |__親衛隊突撃__|  2  |  近  |  1  |  10  |  20  |敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍\\ この攻撃に対する反撃ダメージを軽減する|レイラ|
-|__博打突撃__|  全  |  近  |  特殊  |  50  |  -  |0.52倍ダメージ。劣化全力武士攻撃|川之江譲、川之江美禰| +|__博打突撃__|  全  |  近  |  特殊  |  50  |  -  |0.5、1、1.5、2、2.5のどれかの倍率ダメージ。|川之江譲、川之江美禰| 
-|__博打突撃/愛__|  全  |  近  |  特殊  |  50  |  -  |13倍ダメージ|川之江譲、川之江美禰\\ (博打突撃+キャラクリ)|+|__博打突撃/愛__|  全  |  近  |  特殊  |  50  |  -  |1、1.5、2、2.5、3倍のどれかの倍率ダメージ|川之江譲、川之江美禰\\ (博打突撃+キャラクリ)|
 |槍衾|  2  |  近  |  2  |  25  |  15  |ダメージ2倍。消費に応じた威力|足軽| |槍衾|  2  |  近  |  2  |  25  |  15  |ダメージ2倍。消費に応じた威力|足軽|
 |槍衾2|  3  |  近  |  3  |  25  |  15  |ダメージ3倍。消費に応じた威力|足軽(槍衾)| |槍衾2|  3  |  近  |  3  |  25  |  15  |ダメージ3倍。消費に応じた威力|足軽(槍衾)|
行 124: 行 124:
 |__白色破壊光線__|  全  |  貫通  |  1.5  |  -  |  -  |強力な貫通魔法攻撃|マジック、魔想志津香(ver1.04以降)| |__白色破壊光線__|  全  |  貫通  |  1.5  |  -  |  -  |強力な貫通魔法攻撃|マジック、魔想志津香(ver1.04以降)|
 |__埴輪割り__|  1  |  遠  |  0.5  |  -  |  20  |ハニー部隊に5000の固定ダメージ|埴輪如来| |__埴輪割り__|  1  |  遠  |  0.5  |  -  |  20  |ハニー部隊に5000の固定ダメージ|埴輪如来|
 +|__核爆発__|  1  |  全  |  50  |  -  |  ?  |要準備|魔王美樹専用|
 ==== 特殊技能 ==== ==== 特殊技能 ====
-^  名前  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル  備考 +^  名前  ^  効果  ^  兵種変化前スキル)   備考 
-|攻撃運|戦闘開始時、一定確率で自身に攻付与50%が付く|汎用|個人戦にも効果あり| +|攻撃運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に攻付与50%が付く|汎用|個人戦にも効果あり| 
-|防御運|戦闘開始時、一定確率で自身に防付与50%が付く|汎用|同上| +|防御運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に防付与50%が付く|汎用|同上| 
-|知力運|戦闘開始時、一定確率で自身に知付与50%が付く|汎用|同上| +|知力運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に知付与50%が付く|汎用|同上| 
-|速さ運|戦闘開始時、一定確率で自身に速付与50%が付く|汎用|同上|+|速さ運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に速付与50%が付く|汎用|同上|
 |落ち武者狩り|合戦時、武将の捕獲率が上がる|汎用| |落ち武者狩り|合戦時、武将の捕獲率が上がる|汎用|
-|商売人|毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)|汎用|+|商売人|毎ターンの収入が5%増える。重複可、最高145%アップ|汎用|
 |初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| | |初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| |
 |終了時得点|ゲームクリア時にこれを所持している配下の数だけ得点+2|汎用|スキル無所持の時のみ取得可| |終了時得点|ゲームクリア時にこれを所持している配下の数だけ得点+2|汎用|スキル無所持の時のみ取得可|
-|健康体|補充費用が1になる|汎用(足軽、騎士以外)| | +|健康体|補充費用が1になる|汎用足軽、騎士以外| | 
-|追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)+|追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス4n-3ターン
-|野戦上手|野戦()戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)\\ 他の付与効果と重複可| +|野戦上手|野戦戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス4n-3ターン\\ 他の付与効果と重複可| 
-|攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-2ターン)\\ 他の付与効果と重複可|+|攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス4n-2ターン\\ 他の付与効果と重複可|
 |迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|同上| |迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|同上|
-|財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)|汎用|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ (パッチ1.02β以前は1000まで)+|財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。最大20%、計2000まで|汎用|好感度ボーナス4n-1ターン\\ 全国版では効果なし\\ (パッチ1.02β以前は1000まで
-|団結力|兵数が0になった時、1/2の確率で1になる(旧効果:兵数半減で防付与)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)\\ (パッチ1.02β以降、効果変更)+|団結力|兵数が0になった時、1/2の確率で1になる旧効果:兵数半減で防付与|汎用|好感度ボーナス4nターン\\ パッチ1.02β以降、効果変更
-|初期時間経過|戦闘開始時、制限時間が[5]減少する(重複可)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)|+|初期時間経過|戦闘開始時、制限時間が[5]減少する重複可|汎用|好感度ボーナス4nターン|
 |強化初期ガード|戦闘開始時のガード率が120%になる|足軽|個人戦にも効果あり| |強化初期ガード|戦闘開始時のガード率が120%になる|足軽|個人戦にも効果あり|
 |迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1\\ 配置固定の敵には無効。重複不可|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。| |迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1\\ 配置固定の敵には無効。重複不可|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。|
-|暗殺防御|合戦に参加している味方全部隊が暗殺される確率を下げる|忍者(Ver1.03以降)| |+|暗殺防御|合戦に参加している味方全部隊が暗殺される確率を下げる|忍者Ver1.03以降| |
 |出張巫女|合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く\\ 対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250|巫女|個人戦にも効果あり| |出張巫女|合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く\\ 対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250|巫女|個人戦にも効果あり|
-|宣伝効果大|合戦勝利時に全軍に入る兵士+1|巫女(パッチ1.03以降)|累積なし| +|宣伝効果大|合戦勝利時に全軍に入る兵士+1|巫女パッチ1.03以降|累積なし\\ 全国版では効果なし| 
-|__自動回復(シィル)__|行動後、兵数が30回復\\ 回復力は50まで強化可|ランス|+5ずつ強化(イベント×2、大満足ボーナス×2)|+|__自動回復(シィル__|行動後、兵数が30回復\\ 回復力は50まで強化可|ランス|+5ずつ強化(イベント×2、大満足ボーナス×2)|
 |__自動回復1__|行動後、兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり| |__自動回復1__|行動後、兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり|
 |__自動回復2__|行動後、兵数が50回復|性眼専用|個人戦でも効果あり| |__自動回復2__|行動後、兵数が50回復|性眼専用|個人戦でも効果あり|
行 153: 行 154:
 |反撃率アップ2|反撃時の与ダメージ3倍。修得不可|毛利てる、島津ヨシヒサ|反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある| |反撃率アップ2|反撃時の与ダメージ3倍。修得不可|毛利てる、島津ヨシヒサ|反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある|
 |__ファンクラブ__|毎ターン開始時、兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖と重複可| |__ファンクラブ__|毎ターン開始時、兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖と重複可|
-|__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ| |+|__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ、ハニー| |
 |__軍神の威光__|合戦開始時、戦果+5・敵全体の技数-1|上杉謙信|減少後の技数が0になることはない| |__軍神の威光__|合戦開始時、戦果+5・敵全体の技数-1|上杉謙信|減少後の技数が0になることはない|
-|__帝の威光__|合戦開始時、戦果+10・敵全体の技数-2|上杉謙信|同上。謙信ルート限定|+|__帝の威光__|合戦開始時、戦果+10・敵全体の技数-2|上杉謙信|同上。謙信ルート時、イベントで修得。|
 |__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|この技能を修得していると、個人戦時に火鉢突撃を使える| |__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|この技能を修得していると、個人戦時に火鉢突撃を使える|
 |__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰| | |__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰| |
-|__三つ子__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|性眼専用(イベントで習得)|個人戦にも効果あり|+|__三つ子__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|性眼専用イベントで習得|個人戦にも効果あり|
 |__風林火山__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|真田透琳、馬場彰炎\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦でも効果あり| |__風林火山__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|真田透琳、馬場彰炎\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦でも効果あり|
 |__先手必勝__|戦闘で先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| | |__先手必勝__|戦闘で先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| |
-|陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可|油娘道三\\ 勝子(Ver1.03以降)|修得不可。敵汎用武将が修得しているがある|+|陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可|油娘道三\\ 勝子Ver1.03以降|修得不可。敵汎用武将が修得していることがある|
 |__粘着地面__|合戦時、武将の捕獲率が上がる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複可| |__粘着地面__|合戦時、武将の捕獲率が上がる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複可|
-|__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光専用| |+|__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光| |
 ==== 個人戦技能 ==== ==== 個人戦技能 ====
   *職種固定のスキル。名前が同じでも上記の合戦用技能の成長は反映されない。\\ 効果も微妙に変わる。   *職種固定のスキル。名前が同じでも上記の合戦用技能の成長は反映されない。\\ 効果も微妙に変わる。
行 169: 行 170:
  
 ^  名前  ^  費  ^  射程  ^  倍率  ^  硬直  ^  効果  ^  職種  ^  例外/備考  | ^  名前  ^  費  ^  射程  ^  倍率  ^  硬直  ^  効果  ^  職種  ^  例外/備考  |
-|S殴り攻撃|    |  近  |  0.5  |  30  |ダメージは期待できない。|汎用|/軍、巫、僧、一般汎用鉄砲\\ 汎用騎馬に共通する攻撃。| +|S殴り攻撃|    |  近  |  0.5  |  30  |-|軍、巫、僧、一般|汎用鉄砲汎用騎馬も使用。\\ ダメージは期待できない。| 
-|S強殴り攻撃|  全  |  近  |  0.75  |  -  |同上|武士、巫女、僧侶| | +|S強殴り攻撃|  全  |  近  |  0.75  |  -  |-|武士、巫女、僧侶|やはりダメージは微妙。
-|S刀攻撃|    |  近  |  1  |  15  |-|武士|折女(忍)、ヨシヒサ(足)|+|S刀攻撃|    |  近  |  1  |  15  |-|武士|折女、島津ヨシヒサ|
 |S強刀攻撃|  全  |  近  |  1.5  |  -  |-|武士|同上| |S強刀攻撃|  全  |  近  |  1.5  |  -  |-|武士|同上|
-| 味方ガード|  1  |  味  |  -  |  20  |武将戦では一律80%上昇|足軽| | +|味方ガード|  1  |  味  |  -  |  20  |ガード率は一律80%上昇|足軽|※他の味方ガードを修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる
-|S槍攻撃 |    |  近  |  1  |  15  |-|足軽|朝倉(僧)\\ 発禁(武)、カズヒサ(武)|+|S槍攻撃|    |  近  |  1  |  15  |-|足軽|朝倉義景、発禁堕山島津カズヒサ|
 |S強槍攻撃|  全  |  近  |  1.5  |  -  |-|足軽|同上| |S強槍攻撃|  全  |  近  |  1.5  |  -  |-|足軽|同上|
-|S突き攻撃|    |  近  |  1  |  10  |強攻撃なし|レイラ| +|S突き攻撃|    |  近  |  1  |  10  |強攻撃なし|騎士|レイラ専用
-|S騎馬突撃|      |  遠  |  1  |  15  |-|騎馬|/馬場、山県専|+|S騎馬突撃|      |  遠  |  1  |  15  |-|騎馬|馬場彰炎、山県昌景|
 |S強騎馬突撃|  全  |  遠  |  1.5  |  15  |-|騎馬|同上| |S強騎馬突撃|  全  |  遠  |  1.5  |  15  |-|騎馬|同上|
 |S手裏剣|  1  |  遠  |  1  |  20  |準備解除|忍者| | |S手裏剣|  1  |  遠  |  1  |  20  |準備解除|忍者| |
 |S強手裏剣|  全  |  遠  |  1.5  |  -  |準備解除|忍者| | |S強手裏剣|  全  |  遠  |  1.5  |  -  |準備解除|忍者| |
-|S弓攻撃|  1  |   遠  |  1  |  20  |-|弓兵 |透琳(軍)\\ 名取(巫)、風華(巫)+|S弓攻撃|  1  |   遠  |  1  |  20  |-|弓兵|真田透琳、名取、玉籤風華| 
-|S強弓攻撃|  全  |  遠  |  1.5  |  -  |-|弓兵 |同上| +|S強弓攻撃|  全  |  遠  |  1.5  |  -  |-|弓兵|同上| 
-|Sボウガン射撃|    |  遠  |  1.5  |  20  |元から強攻撃|ウルザ| +|__Sボウガン射撃__|    |  遠  |  1.5  |  20  |元から強攻撃| |ウルザ専用
-| 合戦戦術(丙)|  1  |  -  |  -  |  15  |初期付与は4つ固定|軍師| | +|合戦戦術(丙)|  1  |  -  |  -  |  15  |初期付与は4つ固定|軍師|※他の合戦戦術を修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる
-| 状態解除(丙)|  1  |  -  |  -  |  15  |使う機会なし|軍師| | +|状態解除(丙)|  1  |  -  |  -  |  15  |使う機会なし|軍師|※同上
-| 巫女の舞改|  1  |  味  |  -  |  20  |-|巫女|Lv*5| +|巫女の舞改|  1  |  味  |  -  |  20  |-|巫女|回復値はLv*5\\ ※他の巫女系回復技能を修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる
-| 活動転換|  1  |  味  |  -  |  15  |-|僧侶| | +|活動転換|  1  |  味  |  -  |  15  |行動回数を1回復する|僧侶| | 
-| 活動転換2|  2  |  味  |  -  |  15  |味方の行動回数を2回復させる|特殊|/朝倉、卑弥呼が所有| +|活動転換2|  2  |  味  |  -  |  15  |行動回数を2回復る|特殊|朝倉義景、卑弥呼が所有| 
-| 防御式神|  1  |  味  |  -  |  20  |-|陰陽| | +|防御式神|  1  |  味  |  -  |  20  |-|陰陽|※全体防御式神を修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる
-|S式神飛ばし|  1  |  遠  |  1  |  20  |準備不要|陰陽| | +|S式神飛ばし|  1  |  遠  |  1  |  20  |-|陰陽| | 
-|S強式神飛ばし|  全  |  遠  |  1.5  |  -  |準備不要|陰陽| | +|S強式神飛ばし|  全  |  遠  |  1.5  |  -  |-|陰陽| | 
-|S火爆破|  1  |  遠  |  1  |  35  |強攻撃なし|魔法|お町(陰)+|S火爆破|  1  |  遠  |  1  |  35  |強攻撃なし|魔法|お町| 
-|S鉄砲射撃|  1  |  近  |  1  |  30  |強攻撃なし|鉄砲|/重彦、柚美、トシヒサ専|+|S鉄砲射撃|  1  |  近  |  1  |  30  |強攻撃なし|鉄砲|種子島重彦、柚原柚美、島津トシヒサ専|
 |Sチューリップ|  1  |  遠  |  1  |  30  |強攻撃なし|技師| | |Sチューリップ|  1  |  遠  |  1  |  30  |強攻撃なし|技師| |
-|Sヒーリング|  1  |  味  |  2  |  20  |回復魔法で体力を回復させ(ランスが対象行動回数も回復)|シィル| +|__Sヒーリング__|  1  |  味  |  2  |  20  |体力を回復ランスが対象なら行動回数も1回復する| |シィル専用
-|Sランスアタック|  全  |  近  |  2  |  -  |ランスアタック修得|ランス| +|__Sランスアタック__|  全  |  近  |  2  |  -  | | |ランス専用(要修得
-|S健太郎君スラッシュ|  全  |  近  |  2  |  -  |要修得|健太郎| +|__S健太郎君スラッシュ__|  全  |  近  |  2  |  -  | | |小川健太郎専用(要修得)
-| 徳川家康の必殺技|  1  |  貫  |  2  |  10  |要準備前衛用|家康| +|__徳川家康の必殺技__|  1  |  貫  |  2  |  10  |要準備前衛用| |徳川家康専用
-| 火鉢突撃|  2  |  近  |  特  |  10  |ダメージ187固定、要修得|風丸| +|__火鉢突撃__|  2  |  近  |  特  |  10  |ダメージ187固定| |明石風丸専用(イベントで修得)
-| 元就パンチ|  1  |  近  |  特  |  15  |ダメージ200固定、非霊将でも可|元就| +|__元就パンチ__|  1  |  近  |  特  |  15  |ダメージ200固定| |毛利元就専用\\ ※呪い付きor霊将の場合、合戦でも使用
-| 政宗の目薬|  1  |  自  |  5  |  20  |大回復|政宗| +|__政宗の目薬__|  1  |  自  |  5  |  20  |体力大回復| |独眼流政宗専用
-| 幼迷腫を使う|  0  |  自  |  80  |  10  |体力数全回復一回限り|健太郎|/イベント用温存も可能| +|__幼迷腫を使う__|  0  |  自  |  80  |  10  |体力・行動回数全回復一回限り| |小川健太郎専用\\ イベント用温存も可能| 
-| セキメイの剣|  1  |  遠  |    ?  |付与解除効果あり。次の行動が早い|セキメイ| +|__セキメイの剣__|  1  |  遠  |  0.5   ?  |付与を一つ解除。次の行動が早い| |セキメイ専用
-| 白虎の牙|  1  |  近  |    ?  |ダメージ+技数-1。次の行動が早い|白虎| +|__白虎の牙__|  1  |  近  |    ?  |行動回数-1。次の行動が早い| |白虎専用
-| オロチビーム|  1  |  貫  |    ?  |-|オロチ| +|__オロチビーム__|  1  |  貫  |    ?  |-| |オロチ専用
-| 大地震|  1  |  全  |  ?  |  ?  |数-1。ほぼ即死のダメージを与える|オロチ| |+|__大地震__|  1  |  全  |  ?  |  ?  |行動回数-1。ほぼ即死のダメージを与える| |オロチ専用| 
 +|__ぐなびーむ__|  1  |  全  |  1  |  ?  | | |グナガン専用|
 ==== コメント ==== ==== コメント ====
   * 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)   * 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)
戦国ランス/技能一覧.1690456115.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)