戦国ランス:技能一覧
技能一覧
技能習得ツリーは兵種基礎を参照してください。
下線付きは特定ユニット専用
どのスキルも(固有技以外は)ランダムで敵に付いてることがある。
防御技能
名前 | コスト | 硬直 | 効果 | 兵種(変化前スキル) |
---|---|---|---|---|
力をためる | 1 | 5 | 自身に攻付与70%が付く。硬直時間が短い | 武士 |
味方ガード | 1 | 20 | 同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×20]%UP。 ※ガード状態中はダメージ軽減アイテムが無効になり、物理ダメージを半減する。 ガード系以外の行動をするとガード状態は解除されるが、ガード率自体は次回以降にガード系の技能を使用した時に持ち越される | 足軽、騎士(レイラ) |
味方ガード改 | 1 | 20 | 同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×30]%UP。 | 足軽(味方ガード) |
全体ガード | 1 | 20 | すべての味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×10]%UP。 | 足軽(味方ガード) |
忍法 木の葉隠れ | 1 | 20 | 自身に防付与70%が付く | 忍者 |
忍法 陣地構築1 | 1 | 10 | 戦場補正+4% | 忍者 |
忍法 陣地構築2 | 1 | 10 | 戦場補正+6% | 忍者(陣地構築1) |
忍法 陣地構築3 | 1 | 10 | 戦場補正+8% | 忍者(陣地構築2) |
合戦戦術(丙) | 1 | 15 | 味方全体に(2+自部隊の人数÷300)個の付与を付ける ※効果は知力×5%。詳細は付与について~参照 | 軍師 |
合戦戦術(乙) | 1 | 15 | 味方全体に(2+自部隊の人数÷200)個の付与を付ける | 軍師(合戦戦術・丙) |
合戦戦術(甲) | 1 | 15 | 味方全体に(2+自部隊の人数÷100)個の付与を付ける | 軍師(合戦戦術・乙) |
合戦戦術(単) | 1 | 20 | 味方一隊に付与を一つ付ける | 軍師(合戦戦術/乙) |
合戦戦術(全) | 2 | 20 | 味方一隊に全ての付与を付ける(既存の付与を上書きする) | 軍師(合戦戦術/単) |
とんちで大逆転 | 全 | - | 現在の戦況を逆転させる (要準備。3回使用すると、以後は合戦戦術(丙)に変化) | 一休専用 |
巫女の舞 | 1 | 20 | 味方一隊の兵数を回復する(倍率0.5) | 巫女 |
巫女の舞改 | 1 | 20 | 味方一隊の兵数を回復する(倍率1) | 巫女(巫女の舞) |
治癒の霧 | 2 | 30 | 味方全体の兵数を回復する(倍率0.5) | 巫女(巫女の舞) |
巫女の舞/風 | 1 | 5 | 味方一隊の兵数を回復する(倍率1)。硬直時間が短い | 巫女(治癒の霧) |
天志の加護 | 1 | 15 | 自身の兵数(HP)を回復する(倍率2) | 僧兵 |
天志の加護2 | 2 | 15 | 自身の兵数(HP)を回復する(倍率4) | 僧兵(天志の加護) |
活動転換 | 1 | 15 | 味方一隊の行動回数を1回復する。修得不可。 (Ver1.03後は敵汎用僧兵、油娘道三) | 僧兵 Ver1.02bまで |
活動転換2 | 2 | 15 | 味方一隊の行動回数を2回復する。修得不可。 (Ver1.03後は敵汎用僧兵、魔窟堂野武彦) | 僧兵(活動転換) Ver1.02bまで |
防御式神 | 1 | 20 | 一部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。 付与解除、暗殺、手加減攻撃、略奪の特殊効果は防げない。 | 陰陽 |
全体防御式神 | 全 | - | 全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。 特殊効果に対する防御は同上。 | 陰陽(防御式神) |
引き付け | 0 | 25 | 自身に攻付与50%を付ける。硬直時間はやや長い | 鉄砲 |
戦果アップ1 | 2 | 15 | 味方の戦果を8%上げる | 騎馬 |
戦果アップ2 | 2 | 15 | 味方の戦果を15%上げる | 騎馬(戦果アップ1) |
攻撃技能1
名前 | コスト | 射程 | 倍率 | 反撃(%) | 硬直 | 効果 | 兵種(変化前スキル) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
武士攻撃 | 1 | 近 | 1 | 25 | 15 | - | 武士 |
武士攻撃2 | 1 | 近 | 1.1 | 25 | 15 | - | 武士(武士攻撃) |
ガード崩し | 1 | 近 | 0.8 | 5 | 15 | 足軽のガード状態時の物理ダメージ半減を無効化。 反撃ダメージ大幅軽減。 | 武士(武士攻撃2) ※Ver1.03以降 |
元就パンチ | 1 | 近 | 特殊 | 0 | 15 | ダメージ200固定・反撃を受けない | 毛利元就 (呪いor霊将時) |
足軽攻撃 | 1 | 近 | 1 | 25 | 15 | - | 足軽 |
足軽攻撃2 | 1 | 近 | 1.2 | 25 | 15 | - | 足軽(足軽攻撃) |
弓攻撃 | 1 | 遠 | 1 | - | 20 | - | 弓兵、軍師、巫女 |
弓攻撃改 | 1 | 遠 | 1.1 | - | 20 | - | 弓兵、軍師、巫女 (弓攻撃) |
山本弓掃射 | 1 | 貫通 | 0.9 | - | 20 | 貫通なので足軽に邪魔されず狙える | 山本五十六(弓攻撃) 井上成美(弓攻撃改) 山口多聞(弓攻撃改) |
手裏剣 | 1 | 遠 | 1 | - | 20 | 準備解除効果あり(バリア突破不可) | 忍者 |
手裏剣2 | 1 | 遠 | 1.1 | - | 20 | 準備解除効果あり(バリア突破不可) | 忍者(手裏剣) |
ちゅんちゅん手裏剣 | 2 | 貫通 | 0.9 | - | 20 | 準備解除効果あり(バリア突破不可) | 鈴女専用(手裏剣) |
僧兵突撃 | 1 | 近 | 1 | 30 | 20 | 付与解除効果あり | 僧兵 |
僧兵突撃改 | 1 | 近 | 1.2 | 30 | 20 | 付与解除効果あり | 僧兵(僧兵突撃) |
騎馬突撃 | 1 | 遠 | 1 | 25 | 20 | - | 騎馬 |
騎馬突撃2 | 1 | 遠 | 1.1 | 25 | 20 | - | 騎馬(騎馬突撃) |
式神 | 1 | 全 | 1 | - | 25 | 要準備 | 陰陽 |
式神2 | 1 | 全 | 1.1 | - | 25 | 要準備 | 陰陽(式神) |
雷撃 | 1 | 全 | 0.5 | - | 25 | - | お町、魔物/魔 |
射撃 | 1 | 近 | 1 | - | 30 | 初動は速いが次弾は遅い | 鉄砲 |
射撃+狙撃 | 1 | 近 | 1 | - | 30 | ダメージ+一定確率で武将を暗殺 | 柚原柚美 |
火爆破 | 1 | 遠 | 1 | - | 35 | 兵種、硬直共に遅い。 陰陽と同じくガード中の敵に有効。 | 魔法 |
チューリップ | 1 | 遠 | 1 | - | 30 | - | 砲兵 |
ハニー攻撃 | 1 | 遠 | 1 | - | 15 | - | ハニー専用 |
動物攻撃 | 1 | 近 | 1 | 25 | 15 | - | 動物 |
鬼鬼攻撃 | 1 | 近 | 1 | 30 | 20 | - | 赤鬼、青鬼 |
一揆 | 1 | 近 | 1 | 80 | 20 | - | 農民 |
感染 | 1 | 近 | 1 | 50 | 40 | 敵最大兵数をダメージ分減らす。硬直時間が長い | 魂縛り感染者 |
消えちゃえボム | 1 | 遠 | 特殊 | - | 5 | ダメージ9000固定。次の行動が速い | 魔王美樹専用 |
攻撃技能2
名前 | コスト | 射程 | 倍率 | 反撃(%) | 硬直 | 効果 | 兵種(変化前スキル) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ランスアタック | 全 | 近 | 1 | 0 | - | 武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない 防御式神を使っている相手にも2回目の攻撃でダメージを与えられる | ランス(大満足ボーナスで修得) |
健太郎くんスラッシュ | 全 | 近 | 1 | 0 | - | ランスアタックと同様 | 小川健太郎(魔人) 要キャラクリ |
武将突撃 | 全 | 近 | 1 | 0 | - | ランスアタックと同様 近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意 | 上杉謙信、毛利元就、本多忠勝 馬場彰炎、相馬疾風、ノワール |
大声突撃 | 2 | 近 | 1.2 | 25 | 20 | 戦果が多少アップ | 武士 |
迂回突撃 | 2 | 近 | 1 | 0 | 20 | 反撃を受けない攻撃 | 武士 |
手加減突撃 | 2 | 近 | 0.2 | 20 | 20 | 捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。 当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる ※一度の合戦で捕獲・討死する武将は2人までだが、この技能を使った場合、別枠でさらに1人まで捕獲できる | 武士 |
全力武士攻撃 | 2 | 近 | 1.5 | 50 | 20 | この攻撃に対する反撃ダメージが増加する | 武士 |
全力武士攻撃2 | 2 | 近 | 2 | 50 | 20 | この攻撃に対する反撃ダメージが増加する | 武士(全力武士攻撃) |
親衛隊突撃 | 2 | 近 | 1 | 10 | 20 | 敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍 この攻撃に対する反撃ダメージを軽減する | レイラ |
博打突撃 | 全 | 近 | 特殊 | 50 | - | 0.5、1、1.5、2、2.5倍のどれかの倍率ダメージ。 | 川之江譲、川之江美禰 |
博打突撃/愛 | 全 | 近 | 特殊 | 50 | - | 1、1.5、2、2.5、3倍のどれかの倍率ダメージ。 | 川之江譲、川之江美禰 (博打突撃+キャラクリ) |
槍衾 | 2 | 近 | 2 | 25 | 15 | ダメージ2倍。消費に応じた威力 | 足軽 |
槍衾2 | 3 | 近 | 3 | 25 | 15 | ダメージ3倍。消費に応じた威力 | 足軽(槍衾) |
略奪 | 1 | 近 | 0.8 | 40 | 20 | 戦闘後、自国の国力×10のお金を獲得(金額は累積しない)。式神でガードされても有効 | 足軽 |
同胞の復讐 | 全 | 近 | 特殊 | 0 | - | 味方が受けたダメージに比例した威力の攻撃 | 足軽 |
強化弓攻撃 | 3 | 遠 | 2 | - | 20 | - | 弓兵 |
足軽狙い | 2 | 遠 | 通常0.7 足軽3 | - | 10 | 足軽に対してダメージ3倍。硬直がやや短い | 弓兵 |
忍者狙い | 2 | 遠 | 通常0.7 忍者3 | - | 10 | 忍者に対してダメージ3倍。硬直がやや短い | 弓兵 |
未熟一斉射撃 | 全 | 全 | 0.4 | - | 30 | 要準備。準備時間が長い | 弓兵 |
一斉射撃 | 全 | 全 | 0.5 | - | - | 低威力の全体攻撃 | 弓兵(未熟一斉射撃) |
疾風点破 | 2 | 遠 | - | - | 10 | 一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。硬直が短く、複数回使いやすい (暗殺系は捕獲・討死にならない相手には無効。データをロードしても確率はほぼ変わらない) | 山本五十六 |
暗殺 | 全 | 遠 | - | - | - | 一定確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン) | 忍者 |
暗殺2 | 全 | 遠 | - | - | - | 高確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン) | 忍者(暗殺) |
音速手裏剣 | 2 | 遠 | 1 | - | 2 | 硬直時間が最も短い。準備解除効果あり ※ネームド武将は初期技能の関係上、ほとんど修得できない | 忍者 |
101匹わんわん | 全 | 全 | - | - | - | ダメージ101固定 | 犬飼 |
201匹わんわん | 全 | 全 | - | - | - | ダメージ201固定 | 犬飼(101匹わんわん) |
ガード解除 | 1 | 全 | - | - | 10 | 敵全体のガード状態を解除する(ガード率を0%にする) | 僧兵 |
妖怪退散 | 1 | 近 | 1 | 0 | 15 | 妖怪に対してダメージ3倍。反撃を受けない。実質、僧兵突撃の上位互換 徳川一派(たぬき)は妖怪扱いにならない | 僧兵(ガード解除) |
延長戦 | 2 | - | - | - | 20 | 制限時間を[4]戻す | 僧兵(ガード解除) |
延長戦2 | 2 | - | - | - | 20 | 制限時間を[6]戻す | 僧兵(延長戦) |
死神の鎌 | 全 | 全 | - | - | 10 | 敵最大部隊数の[25%]分の固定ダメージを与える(要準備) | 性眼専用 |
突進 | 2 | 遠 | 1.3 | 25 | 20 | ダメージ+技数-1 | 騎馬 |
追い討ち | 全 | 遠 | 1 | 0 | - | 戦果で勝っている時はダメージ3倍 | 騎馬 |
後衛潰し | 2 | 遠 | 1 | 25 | 20 | 巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍 | 騎馬 |
上級式神 | 全 | 全 | 1.5 | - | 35 | 要準備。準備時間が長い | 陰陽 |
鬼を召喚 | 1 | 遠 | 0.5 | - | 20 | - | 陰陽 |
鬼を召喚改 | 2 | 遠 | 1 | - | 20 | - | 陰陽(鬼を召喚) |
早雲の召喚 | 1 | 遠 | 1 | - | 25 | ほぼ鬼を召喚改の消費1版 | 北条早雲 |
朱雀召喚 | 全 | 全 | 2 | - | 15 | - | 南条蘭(期間限定・敵専用) |
大雷撃 | 1 | 全 | 1.5 | 0 | 10 | 要準備(解除には解除技2発必要)。準備・硬直時間が短い | お町専用 |
状態解除(丙) | 1 | 全 | - | - | 10 | 敵の付与を最大2部隊分解除する | 軍師、巫女 |
状態解除(乙) | 1 | 全 | - | - | 10 | 敵の付与を最大3部隊分解除する | 軍師(状態解除/丙) |
状態解除(甲) | 1 | 全 | - | - | 10 | 敵の付与を最大4部隊分解除する | 軍師(状態解除/乙) |
時間経過 | 1 | 全 | - | - | 20 | 制限時間を[2]減らす | 軍師(状態解除/丙) |
時間経過2 | 1 | 全 | - | - | 20 | 制限時間を[4]減らす | 軍師(時間経過) |
戦果ダウン1 | 1 | - | - | - | 20 | 敵の戦果を5%下げる | 軍師(状態解除/丙) |
戦果ダウン2 | 1 | - | - | - | 20 | 敵の戦果を10%下げる | 軍師(戦果ダウン) |
精密射撃 | 全 | 全 | 0.3 | - | - | ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1 ※ 準備解除、技破壊はダメージ0だと効果無し | ウルザ |
巫女の嵐 | 全 | 全 | - | - | 5 | 敵最大部隊数の[10%]分の固定ダメージを与える。要準備。準備時間が短い | 巫女 |
巫女の嵐2 | 全 | 全 | - | - | 5 | 敵最大部隊数の[30%]分の固定ダメージを与える。要準備。準備時間が短い | 名取 |
毒殺 | 全 | 全 | - | - | 20 | 敵の部隊数を半減させる。要準備(解除には解除技2発必要) ガード状態の相手にはダメージ半減 | 小早川ちぬ |
チューリップ連射 | 全 | 遠 | 2 | 0 | - | ダメージ2倍 | 砲兵 |
貫通射撃 | 1 | 貫通 | 0.5 | 0 | 40 | ダメージ0.5倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃 | 鉄砲 |
貫通射撃2 | 2 | 貫通 | 0.7 | 0 | 40 | ダメージ0.7倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃 | 鉄砲(貫通射撃) |
武将狙撃 | 全 | 近 | - | - | - | 一定確率で武将を暗殺。修得不可 | 鉄砲(敵汎用武将のみ) |
必殺 国崩し | 全 | 全 | 1 | - | - | 後列からでも使用可能な全体攻撃 | 大友ソウリン(捕獲不能) |
Aカッター | 全 | 全 | 0.5 | - | - | 敵全体に魔法攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍 | リズナ、魔想志津香(ver1.03まで) |
白色破壊光線 | 全 | 貫通 | 1.5 | - | - | 強力な貫通魔法攻撃 | マジック、魔想志津香(ver1.04以降) |
埴輪割り | 1 | 遠 | 0.5 | - | 20 | ハニー部隊に5000の固定ダメージ | 埴輪如来 |
核爆発 | 1 | 全 | 50 | - | ? | 要準備 | 魔王美樹専用 |
特殊技能
名前 | 効果 | 兵種(変化前スキル) | 備考 |
---|---|---|---|
攻撃運 | 戦闘開始時、2/3の確率で自身に攻付与50%が付く | 汎用 | 個人戦にも効果あり |
防御運 | 戦闘開始時、2/3の確率で自身に防付与50%が付く | 汎用 | 同上 |
知力運 | 戦闘開始時、2/3の確率で自身に知付与50%が付く | 汎用 | 同上 |
速さ運 | 戦闘開始時、2/3の確率で自身に速付与50%が付く | 汎用 | 同上 |
落ち武者狩り | 合戦時、武将の捕獲率が上がる | 汎用 | |
商売人 | 毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ) | 汎用 | |
初期戦果 | 戦闘開始時の戦果+10% | 汎用 | |
終了時得点 | ゲームクリア時にこれを所持している配下の数だけ得点+2 | 汎用 | スキル無所持の時のみ取得可 |
健康体 | 補充費用が1になる | 汎用(足軽、騎士以外) | |
追撃戦 | 自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある | 汎用 | 好感度ボーナス(4n-3ターン) |
野戦上手 | 野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍 何も表示されないが効果は出る。 割合ダメージも上昇 | 汎用 | 好感度ボーナス(4n-3ターン) 他の付与効果と重複可 |
攻城戦上手 | 攻城戦時にダメージ1.4倍 何も表示されないが効果は出る。 割合ダメージも上昇 | 汎用 | 好感度ボーナス(4n-2ターン) 他の付与効果と重複可 |
迷宮戦上手 | 迷宮戦時にダメージ1.4倍 何も表示されないが効果は出る。 割合ダメージも上昇 | 汎用 | 同上 |
財テク | 保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで) | 汎用 | 好感度ボーナス(4n-1ターン) 全国版では効果なし (パッチ1.02β以前は1000まで) |
団結力 | 兵数が0になった時、1/2の確率で1になる(旧効果:兵数半減で防付与) | 汎用 | 好感度ボーナス(4nターン) (パッチ1.02β以降、効果変更) |
初期時間経過 | 戦闘開始時、制限時間が[5]減少する(重複可) | 汎用 | 好感度ボーナス(4nターン) |
強化初期ガード | 戦闘開始時のガード率が120%になる | 足軽 | 個人戦にも効果あり |
迷宮偵察 | 迷宮探索時遭遇する敵数-1 配置固定の敵には無効。重複不可 | 忍者 | 各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。 |
暗殺防御 | 合戦に参加している味方全部隊が暗殺される確率を下げる | 忍者(Ver1.03以降) | |
出張巫女 | 合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く 対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250 | 巫女 | 個人戦にも効果あり |
宣伝効果大 | 合戦勝利時に全軍に入る兵士+1 | 巫女(パッチ1.03以降) | 累積なし 全国版では効果なし |
自動回復(シィル) | 行動後、兵数が30回復 回復力は50まで強化可 | ランス | +5ずつ強化(イベント×2、大満足ボーナス×2) |
自動回復1 | 行動後、兵数が30回復 | 特定キャラ | 戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり |
自動回復2 | 行動後、兵数が50回復 | 性眼専用 | 個人戦でも効果あり |
反撃率アップ1 | 反撃時の与ダメージ2倍 | 武士、足軽、僧兵 | 好感度ボーナス(4n-1ターン) 反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある |
反撃率アップ2 | 反撃時の与ダメージ3倍。修得不可 | 毛利てる、島津ヨシヒサ | 反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある |
ファンクラブ | 毎ターン開始時、兵数が増える(+20名) | 大道寺小松 | 人望の杖と重複可 |
魔法絶対防御 | 魔法攻撃無効 | リズナ、ハニー | |
軍神の威光 | 合戦開始時、戦果+5・敵全体の技数-1 | 上杉謙信 | 減少後の技数が0になることはない |
帝の威光 | 合戦開始時、戦果+10・敵全体の技数-2 | 上杉謙信 | 同上。謙信ルート時、イベントで修得。 |
火鉢 | 敵撃破数+50 | 明石風丸 | この技能を修得していると、個人戦時に火鉢突撃を使える |
愛人 | 敵撃破数+30 | 川之江譲、川之江美禰 | |
三つ子 | 戦闘開始時に全ての付与50%が付く | 性眼専用(イベントで習得) | 個人戦にも効果あり |
風林火山 | 戦闘開始時に全ての付与50%が付く | 真田透琳、馬場彰炎 高坂義風、山県昌景 | 個人戦でも効果あり |
先手必勝 | 戦闘で先手をとりやすくなる | 東条ヒデギ、 使徒 魔導、傾国 | |
陰陽防御 | 味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可 | 油娘道三 勝子(Ver1.03以降) | 修得不可。敵汎用武将が修得していることがある |
粘着地面 | 合戦時、武将の捕獲率が上がる | 魔想志津香 | 落ち武者狩りと重複可 |
暗殺技能+ | 行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100% | 月光 |
個人戦技能
- 職種固定のスキル。名前が同じでも上記の合戦用技能の成長は反映されない。
効果も微妙に変わる。 - 合戦用の中でも、一部の特殊技能(各種付与、自動回復等)はこちらでも効果あり。
名前 | 費 | 射程 | 倍率 | 硬直 | 効果 | 職種 | 例外/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
S殴り攻撃 | 1 | 近 | 0.5 | 30 | - | 軍師、巫女、僧侶、一般 | 汎用鉄砲、汎用騎馬も使用。 ダメージは期待できない。 |
S強殴り攻撃 | 全 | 近 | 0.75 | - | - | 武士、巫女、僧侶 | やはりダメージは微妙。 |
S刀攻撃 | 1 | 近 | 1 | 15 | - | 武士 | 折女、島津ヨシヒサ |
S強刀攻撃 | 全 | 近 | 1.5 | - | - | 武士 | 同上 |
味方ガード | 1 | 味 | - | 20 | ガード率は一律80%上昇 | 足軽 | ※他の味方ガードを修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる |
S槍攻撃 | 1 | 近 | 1 | 15 | - | 足軽 | 朝倉義景、発禁堕山、島津カズヒサ |
S強槍攻撃 | 全 | 近 | 1.5 | - | - | 足軽 | 同上 |
S突き攻撃 | 1 | 近 | 1 | 10 | 強攻撃なし | 騎士 | レイラ専用 |
S騎馬突撃 | 1 | 遠 | 1 | 15 | - | 騎馬 | 馬場彰炎、山県昌景専用 |
S強騎馬突撃 | 全 | 遠 | 1.5 | 15 | - | 騎馬 | 同上 |
S手裏剣 | 1 | 遠 | 1 | 20 | 準備解除 | 忍者 | |
S強手裏剣 | 全 | 遠 | 1.5 | - | 準備解除 | 忍者 | |
S弓攻撃 | 1 | 遠 | 1 | 20 | - | 弓兵 | 真田透琳、名取、玉籤風華 |
S強弓攻撃 | 全 | 遠 | 1.5 | - | - | 弓兵 | 同上 |
Sボウガン射撃 | 1 | 遠 | 1.5 | 20 | 元から強攻撃 | ウルザ専用 | |
合戦戦術(丙) | 1 | - | - | 15 | 初期付与は4つ固定 | 軍師 | ※他の合戦戦術を修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる |
状態解除(丙) | 1 | - | - | 15 | 使う機会なし | 軍師 | ※同上 |
巫女の舞改 | 1 | 味 | - | 20 | - | 巫女 | 回復値はLv*5 ※他の巫女系回復技能を修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる |
活動転換 | 1 | 味 | - | 15 | 行動回数を1回復する | 僧侶 | |
活動転換2 | 2 | 味 | - | 15 | 行動回数を2回復する | 特殊 | 朝倉義景、卑弥呼が所有 |
防御式神 | 1 | 味 | - | 20 | - | 陰陽 | ※全体防御式神を修得している場合でも、個人戦時にはこの技能になる |
S式神飛ばし | 1 | 遠 | 1 | 20 | - | 陰陽 | |
S強式神飛ばし | 全 | 遠 | 1.5 | - | - | 陰陽 | |
S火爆破 | 1 | 遠 | 1 | 35 | 強攻撃なし | 魔法 | お町 |
S鉄砲射撃 | 1 | 近 | 1 | 30 | 強攻撃なし | 鉄砲 | 種子島重彦、柚原柚美、島津トシヒサ専用 |
Sチューリップ | 1 | 遠 | 1 | 30 | 強攻撃なし | 技師 | |
Sヒーリング | 1 | 味 | 2 | 20 | 体力を回復する。ランスが対象なら行動回数も1回復する | シィル専用 | |
Sランスアタック | 全 | 近 | 2 | - | ランス専用(要修得) | ||
S健太郎君スラッシュ | 全 | 近 | 2 | - | 小川健太郎専用(要修得) | ||
徳川家康の必殺技 | 1 | 貫 | 2 | 10 | 要準備。前衛用 | 徳川家康専用 | |
火鉢突撃 | 2 | 近 | 特 | 10 | ダメージ187固定 | 明石風丸専用(イベントで修得) | |
元就パンチ | 1 | 近 | 特 | 15 | ダメージ200固定 | 毛利元就専用 ※呪い付きor霊将の場合、合戦でも使用可能 |
|
政宗の目薬 | 1 | 自 | 5 | 20 | 体力大回復 | 独眼流政宗専用 | |
幼迷腫を使う | 0 | 自 | 80 | 10 | 体力・行動回数全回復。一回限り | 小川健太郎専用 イベント用。温存も可能 |
|
セキメイの剣 | 1 | 遠 | 0.5 | ? | 付与を一つ解除。次の行動が早い | セキメイ専用 | |
白虎の牙 | 1 | 近 | 1 | ? | 行動回数-1。次の行動が早い | 白虎専用 | |
オロチビーム | 1 | 貫 | 4 | ? | - | オロチ専用 | |
大地震 | 1 | 全 | ? | ? | 行動回数-1。ほぼ即死のダメージを与える | オロチ専用 | |
ぐなびーむ | 1 | 全 | 1 | ? | グナガン専用 |
コメント
- 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)
- 貫通射撃がおかしくない?表とコメントが合ってないよ。 - 名無しさん (2008年11月27日 23時35分34秒)
- 手加減攻撃で4人攻撃して、5人捕獲出来た。(ver1.04) - 名無しさん (2009年02月08日 01時21分15秒)
- 卑弥呼に団体戦用防御技能として、活動転換を覚えさすことができるんだね。でも、その後、油娘道三を仲間にすると活動転換がついてないのは、なぜ? - 名無し (2010年03月24日 18時29分26秒)
- ↑を書いた者だけど、いろいろ試してみたところ、活動転換つきの道三も作成できたわ。つまり、二人活動転換もち。どういうタイミングでこうなるのだろう?わかる人教えて? - 名無し (2010年03月24日 18時42分04秒)
- 手加減攻撃した相手が暗殺だと捕獲できない。具体的には種子島に移った彰炎さんに手加減攻撃あてて暗殺、残り兵士数1300程度(半分)。落ち武者とセットかなぁやっぱ。 - 名無しさん (2010年04月07日 03時02分55秒)
- ↑あとこのケース、手加減あてた彰炎さん含め道三ちゃん&きくの暗殺コンビ3連して他の暗殺に捕獲がついてる?から、その辺の処理も疑う余地ありだけど。 - 名無しさん (2010年04月07日 04時00分03秒)
- 商売人、最高145%ってあるけど正史ならランスにも付けれるから最高150%じゃないかな。 - 名無しさん (2012年09月22日 08時26分18秒)
- 今更だけど足軽のガード系の数値おかしくない?それぞれ知×20%、30%、10%でしょ。 - 名無しさん (2013年05月13日 02時22分54秒)
- ↑修正しました。 - 名無しさん (2013年06月11日 23時49分12秒)
- 義風に忍法木の葉隠れって意味ある?風林火山からは重ねがけできない感じ?あんま使ってもダメージ変わらない気がするんだが - 名無しさん (2014年08月30日 13時25分53秒)
- 商売人に最大145%ってあるけど、正史でシィル抜けてランスに商売人つけても145%が上限? - 名無しさん (2015年06月21日 02時11分52秒)
- ↑4個上で既出だったね。ごめん。 - 名無しさん (2015年06月21日 02時14分03秒)
- リズナのAカッターVer.1.04でも修得できたよ? - 名無しさん (2017年03月22日 01時51分30秒)
- Ver.1.04のゲーム中の説明で「巫女の霧」や「全体防御式神」は個人戦でも使えると書いてあるけど使えないよね・・・ - 名無しさん (2017年03月22日 01時54分19秒)
戦国ランス/技能一覧.txt · 最終更新: 2024/08/05 12:08 by 106.139.91.224
コメント