戦国ランス:計算式
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| 戦国ランス:計算式 [2017/07/21 17:24] – 作成 ha | 戦国ランス:計算式 [2024/08/07 20:56] (現在) – 計算式の不要な括弧を見直し 153.232.108.173 | ||
|---|---|---|---|
| 行 1: | 行 1: | ||
| - | ===== 計算式(部隊戦) ===== | + | ~~NOTOC~~ |
| + | ====== 計算式 | ||
| + | ===== 部隊戦 ===== | ||
| ==== 部隊能力 ==== | ==== 部隊能力 ==== | ||
| - | ^兵種 | + | ^ 兵種 |
| - | |攻撃 | + | |攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|<color blue>4</ |
| - | |防御 | + | |防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| |
| - | |増員費 | + | |増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | |
| - | |兵数上限 | + | |兵数上限|1.5倍|1|1|1|1.5|0.7|1|0.7|0.7|1|0.7|1|1|1| | |
| *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値 | *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値 | ||
| 行 12: | 行 14: | ||
| ==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== | ==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== | ||
| 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 | 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 | ||
| - | ^元の兵数 | + | ^ 元の兵数 |
| - | |1~99 | + | |1~99|100 (※注1)| |
| - | |100~499 | + | |100~499|補正無し | |
| - | |500~1999 | + | |500~1999|(元の兵数-500)÷2+500 | |
| - | |2000~9999 | + | |2000~9999|(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2)| |
| *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する | *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する | ||
| *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500 | *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500 | ||
| - | *''' | + | * **攻撃力**=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) |
| - | *''' | + | * **防御力**=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) |
| - | *''' | + | * **魔法攻撃力**=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) |
| - | *''' | + | * **魔法防御力**=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 |
| - | *軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 | + | * 軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 |
| - | *軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 | + | * 軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 |
| - | *陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1 | + | * 陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1 |
| ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== | ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== | ||
| - | *'' | + | * **//攻撃ダメージ//**= [攻撃側兵数×(攻撃側の**攻撃力**-防御側の**防御力**)÷10] ×各種補正1+各種補正2 |
| - | *''' | + | * |
| - | *元の兵数が10人未満の場合は、''' | + | *元の兵数が10人未満の場合は、 |
| - | *'' | + | * **//魔法攻撃ダメージ//**= [攻撃側兵数×(攻撃側の**魔法攻撃力**-防御側の**魔法防御力**)÷10] ×各種補正1 |
| - | *陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算 | + | * 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算 |
| === 各種補正1 === | === 各種補正1 === | ||
| - | ^補正 | + | ^ 補正 |
| - | |攻撃技能の倍率 | + | |攻撃技能の倍率|攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。| |
| - | |~上手 | + | |~上手|攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。| |
| - | |味方ガード | + | |味方ガード|防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。**魔法攻撃に対しては適用されない**。| |
| - | |戦場補正 | + | |戦場補正|戦場補正が発生している場合、その%分増/ |
| - | |アイテム効果 | + | |アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。| |
| === 各種補正2 === | === 各種補正2 === | ||
| - | ^補正 | + | ^ 補正 |
| - | |火鉢/ | + | |火鉢/ |
| - | |アイテム効果 | + | |アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。| |
| ==== 反撃ダメージの計算 ==== | ==== 反撃ダメージの計算 ==== | ||
| - | *'' | + | * **//反撃ダメージ//**= [防御側兵数×(防御側の**攻撃力**-攻撃側の**防御力**)÷10] ×各種補正3 |
| *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算 | *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算 | ||
| *反撃ダメージに戦場補正は適用されない | *反撃ダメージに戦場補正は適用されない | ||
| === 各種補正3 === | === 各種補正3 === | ||
| - | ^補正 | + | ^ 補正 |
| - | |攻撃技能の反撃率 | + | |攻撃技能の反撃率|攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。| |
| - | |反撃率アップ | + | |反撃率アップ|防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。| |
| - | |アイテム効果 | + | |アイテム効果|防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍| |
| ==== 回復技能の回復量の計算 ==== | ==== 回復技能の回復量の計算 ==== | ||
| - | *'' | + | * **//回復量//**= [回復役の兵数×(回復役の知×0.06)] ×回復技能の倍率 |
| *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算 | *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算 | ||
| *回復技能の倍率については技能一覧を参照。 | *回復技能の倍率については技能一覧を参照。 | ||
| - | ==== 計算式に影響のあるアイテム ==== | + | ---- |
| + | |||
| + | ===== 個人戦 ===== | ||
| + | 部隊戦とは異なり自軍と敵軍でルールが違う。 | ||
| + | |||
| + | ==== 攻撃 ==== | ||
| + | * 攻撃値 = 自Lv - ( 敵Lv - 1 ) ÷ 2 | ||
| + | * 敵軍Lv1の時、ダメージは自Lv×攻撃倍率に等しく、敵Lv2上昇ごとに攻撃倍率分だけダメージが減る。 | ||
| + | * 端数切り捨て 最小値5 | ||
| + | |||
| + | 更に上記の計算式で攻撃値が30以上となる場合は、攻撃値30までは1Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1増える。 | ||
| + | |||
| + | * 攻撃値 = ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) ÷ 4 } + 30 | ||
| + | * 端数切り捨て | ||
| + | * 攻撃値30あれば、雑魚なら大抵一撃で倒してしまうので、高Lvかつ低攻撃倍率の武将でのみ必要となる計算。 | ||
| + | |||
| + | /* 計算式 少し間違ってるかも | ||
| + | |||
| + | 攻撃値30に達するレベルをXとすると | ||
| + | |||
| + | 30 = { X - ( 敵Lv - 1 ) / 2 } | ||
| + | |||
| + | 変形すると | ||
| + | X = { ( 敵Lv + 59 ) } / 2 | ||
| + | |||
| + | 攻撃値 = 30 + ( 自Lv - X ) / 2 なので | ||
| + | 攻撃値 = 30 + [ 自Lv - { ( 敵Lv + 59 ) } / 2 ] / 2 | ||
| + | |||
| + | 攻撃値 = [ ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) / 4 } + 30 ] となる | ||
| + | |||
| + | */ | ||
| + | |||
| + | ====防御(敵Lv30未満)==== | ||
| + | * 攻撃値 = 敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4 | ||
| + | * 端数切り捨て 最小値5 | ||
| + | * 自軍Lv1の時、ダメージは敵Lv×攻撃倍率に等しく、自Lv4上昇ごとに攻撃倍率分のダメージが減る。 | ||
| + | |||
| + | ==== 防御(敵Lv30以上) ==== | ||
| + | * 補正敵Lv = 30 + ( 敵Lv - 30 ) ÷ 2 | ||
| + | * Lv30を超えた分を半減。Lv60ならば補正値は45となる。端数はそのまま。 | ||
| + | |||
| + | * 攻撃値 = 補正敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4 | ||
| + | * 端数切り捨て 最小値5 | ||
| + | |||
| + | 更に上記の計算式で攻撃値が30以下となる場合は、攻撃値30までは4Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1減る。 | ||
| + | |||
| + | * 攻撃値 = ( 補正敵Lv × 2 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) - 29.5\\ = ( 敵Lv - 30 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) + 30.5 | ||
| + | * 端数切り捨て 最小値5 | ||
| + | |||
| + | /* 計算式 少し間違ってるかも | ||
| + | |||
| + | 攻撃値30に達するレベルをXとすると | ||
| + | |||
| + | 30 = { 補正敵Lv - ( X - 1 ) / 4 } | ||
| + | |||
| + | 変形すると | ||
| + | X = 4 * 補正敵Lv - 119 | ||
| + | |||
| + | 攻撃値 = 30 - ( 自Lv - X ) / 2 なので | ||
| + | 攻撃値 = 30 - { 自Lv - ( 4 * 補正敵Lv - 119 ) } / 2 | ||
| + | |||
| + | 攻撃値 = { ( 補正敵Lv * 2 ) - ( 自Lv / 2 ) - 29.5 } となる | ||
| + | |||
| + | */ | ||
| + | |||
| + | ==== ダメージ ==== | ||
| + | * 攻撃倍率 = 職種倍率 × 技能倍率 | ||
| + | * 技能倍率は殴り攻撃は0.5倍、強攻撃は1.5倍、ランスアタック等必殺技は2倍。 | ||
| + | * 攻撃倍率については[[武将一覧_職種別]]や[[技能一覧# | ||
| + | |||
| + | * **// | ||
| + | * 端数は各段階ごとに切り捨て | ||
| + | * 計算の最後にアイテム補正を行う為、痛点欠く兜、ど根性鎧を装備すれば、物理ダメージを相殺できる可能性がある。 | ||
| + | |||
| + | === 主な技能の攻撃倍率と最低ダメージ === | ||
| + | 上記計算式は煩雑に過ぎるので、簡単に説明すると | ||
| + | * 基礎ダメージ値は攻撃倍率の整数倍でこれに補正やアイテムの効果が入る。 | ||
| + | * どれほどレベル差があろうと攻撃倍率の5倍が最低ダメージとして保証されている。 | ||
| + | * 魔物の攻撃倍率はほとんどが7なので、アイテム・ガード等が無ければ一回ごとに最低35ダメージを受ける。\\ 強武将でも繰り返し攻撃を受けると次第に削られていく。 | ||
| + | |||
| + | ^ 技能 | ||
| + | |刀・槍・突き攻撃| | ||
| + | |槍攻撃| | ||
| + | |手裏剣・弓攻撃| | ||
| + | |弓攻撃| | ||
| + | |弓攻撃| | ||
| + | |ボウガン射撃| | ||
| + | |騎馬突撃| | ||
| + | |射撃| | ||
| + | |チューリップ| | ||
| + | |式神飛ばし・魔法攻撃| | ||
| + | |刀攻撃| | ||
| + | |殴り攻撃| | ||
| + | |殴り攻撃| | ||
| + | |殴り攻撃| | ||
| + | |殴り攻撃| | ||
| + | |殴り攻撃| | ||
| + | |魔物の攻撃| | ||
| + | |動物の攻撃| | ||
| + | |||
| + | ==== 付与補正(個人) ==== | ||
| + | |||
| + | ^ 補正 | ||
| + | |味方ガード|*0.5 魔法攻撃に対しては適用されない| | ||
| + | |攻付与|物理攻撃時 *1.3| | ||
| + | |防付与|物理被攻撃時 *0.7| | ||
| + | |知付与|魔法攻撃時 *1.3 魔法被攻撃時 *0.7| | ||
| + | |||
| + | * 付与は技能ごとの差違はなく、全て一律で30%増減。 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| + | |||
| + | ===== 計算式に影響のあるアイテム | ||
| *味方ガード中には防御アイテムの効果は適用されない | *味方ガード中には防御アイテムの効果は適用されない | ||
| *反撃ダメージに対しては防御アイテムの効果は適用されない | *反撃ダメージに対しては防御アイテムの効果は適用されない | ||
| *魔法攻撃に関してはどのアイテムの効果も適用されない(魔物のみノミ含む) | *魔法攻撃に関してはどのアイテムの効果も適用されない(魔物のみノミ含む) | ||
| - | === 各種補正1 | + | ^ |
| - | ^アイテム | + | ^ アイテム |
| - | |魔剣カオス | + | |魔剣カオス| |
| - | |聖刀日光 | + | |聖刀日光| |
| - | |謎のムラサメ | + | |謎のムラサメ| |
| - | |曹操猛毒短刀 | + | |曹操猛毒短刀| |
| - | |魔物のみノミ | + | |魔物のみノミ| |
| - | |青いの印籠 | + | |青いの印籠| |
| - | |カンゾウ面 | + | |カンゾウ面| |
| - | |黄金マスク | + | |黄金マスク| |
| + | ^ 各種補正2 | ||
| + | ^ アイテム | ||
| + | |オイウチの牙| | ||
| + | |竜宮秘剣浦死丸| | ||
| + | |痛点欠く兜| | ||
| + | |ど根性鎧| | ||
| + | ^ 各種補正3 | ||
| + | ^ アイテム | ||
| + | |塩辛蜻蛉斬り| | ||
| - | === 各種補正2 === | ||
| - | ^アイテム | ||
| - | |オイウチの牙 | ||
| - | |竜宮秘剣浦死丸 | ||
| - | |痛点欠く兜 | ||
| - | |ど根性鎧 | ||
| - | |||
| - | === 各種補正3 === | ||
| - | ^アイテム | ||
| - | |塩辛蜻蛉斬り | ||
戦国ランス/計算式.1500625450.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)