戦国ランス:計算式
計算式
部隊戦
部隊能力
兵種 | 足軽 | 武士 | 僧兵 | 騎馬 | 弓兵 | 忍者 | 軍師 | 巫女 | 鉄砲 | 砲兵 | 陰陽 | 魔法 | 騎士 | 動物 | 他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 4.5 | 6 | 5 | 8 | 4 | 3.8 | 3.8 | 3.5 | 13 | 11 | 4 | 4.5 | 6 | 3.8 | 3.5 |
防御 | 2 | 3 | 3 | 3 | 1.5 | 1.5 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 3 | 0 | 0 |
増員費 | 24 | 48 | 36 | 60 | 36 | 60 | 48 | 72 | 120 | 120 | 60 | 72 | 36 | 72 | |
兵数上限 | 1.5倍 | 1 | 1 | 1 | 1.5 | 0.7 | 1 | 0.7 | 0.7 | 1 | 0.7 | 1 | 1 | 1 |
- 表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値
- 魔法ユニットが直接攻撃に対して反撃する際の兵種攻撃値は3.5(反撃時は他と同様に攻依存で計算)
ダメージ計算時の兵数補正
後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算
元の兵数 | 補正後兵数 |
---|---|
1~99 | 100 (※注1) |
100~499 | 補正無し |
500~1999 | (元の兵数-500)÷2+500 |
2000~9999 | (元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2) |
- 注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する
- 注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500
- 攻撃力=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果)
- 防御力=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8)
- 魔法攻撃力=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果)
- 魔法防御力=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御
- 軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増
- 軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値
- 陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1
攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算
- 攻撃ダメージ= [攻撃側兵数×(攻撃側の攻撃力-防御側の防御力)÷10] ×各種補正1+各種補正2
- [] 内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。
- 元の兵数が10人未満の場合は、 [] 内=元の兵数になる。
- 魔法攻撃ダメージ= [攻撃側兵数×(攻撃側の魔法攻撃力-防御側の魔法防御力)÷10] ×各種補正1
- 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算
各種補正1
補正 | 効果 |
---|---|
攻撃技能の倍率 | 攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。 |
~上手 | 攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。 |
味方ガード | 防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。魔法攻撃に対しては適用されない。 |
戦場補正 | 戦場補正が発生している場合、その%分増/減。 |
アイテム効果 | 計算に影響のあるアイテムについては後述。 |
各種補正2
補正 | 効果 |
---|---|
火鉢/愛人 | 攻撃側に火鉢がある場合ダメージ+50、愛人がある場合ダメージ+30 |
アイテム効果 | 計算に影響のあるアイテムについては後述。 |
反撃ダメージの計算
- 反撃ダメージ= [防御側兵数×(防御側の攻撃力-攻撃側の防御力)÷10] ×各種補正3
- 反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算
- 反撃ダメージに戦場補正は適用されない
各種補正3
補正 | 効果 |
---|---|
攻撃技能の反撃率 | 攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。 |
反撃率アップ | 防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。 |
アイテム効果 | 防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍 |
回復技能の回復量の計算
- 回復量= [回復役の兵数×(回復役の知×0.06)] ×回復技能の倍率
- 巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算
- 回復技能の倍率については技能一覧を参照。
個人戦
部隊戦とは異なり自軍と敵軍でルールが違う。
攻撃
- 攻撃値 = 自Lv - ( 敵Lv - 1 ) ÷ 2
- 敵軍Lv1の時、ダメージは自Lv×攻撃倍率に等しく、敵Lv2上昇ごとに攻撃倍率分だけダメージが減る。
- 端数切り捨て 最小値5
更に上記の計算式で攻撃値が30以上となる場合は、攻撃値30までは1Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1増える。
- 攻撃値 = ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) ÷ 4 } + 30
- 端数切り捨て
- 攻撃値30あれば、雑魚なら大抵一撃で倒してしまうので、高Lvかつ低攻撃倍率の武将でのみ必要となる計算。
防御(敵Lv30未満)
- 攻撃値 = 敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4
- 端数切り捨て 最小値5
- 自軍Lv1の時、ダメージは敵Lv×攻撃倍率に等しく、自Lv4上昇ごとに攻撃倍率分のダメージが減る。
防御(敵Lv30以上)
- 補正敵Lv = 30 + ( 敵Lv - 30 ) ÷ 2
- Lv30を超えた分を半減。Lv60ならば補正値は45となる。端数はそのまま。
- 攻撃値 = 補正敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4
- 端数切り捨て 最小値5
更に上記の計算式で攻撃値が30以下となる場合は、攻撃値30までは4Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1減る。
- 攻撃値 = ( 補正敵Lv × 2 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) - 29.5
= ( 敵Lv - 30 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) + 30.5- 端数切り捨て 最小値5
ダメージ
- 攻撃倍率 = 職種倍率 × 技能倍率
- 技能倍率は殴り攻撃は0.5倍、強攻撃は1.5倍、ランスアタック等必殺技は2倍。
- ダメージ = 攻撃値 × 攻撃倍率 × 付与補正(個人) × 各種補正1 + 各種補正2
- 端数は各段階ごとに切り捨て
- 計算の最後にアイテム補正を行う為、痛点欠く兜、ど根性鎧を装備すれば、物理ダメージを相殺できる可能性がある。
主な技能の攻撃倍率と最低ダメージ
上記計算式は煩雑に過ぎるので、簡単に説明すると
- 基礎ダメージ値は攻撃倍率の整数倍でこれに補正やアイテムの効果が入る。
- どれほどレベル差があろうと攻撃倍率の5倍が最低ダメージとして保証されている。
- 魔物の攻撃倍率はほとんどが7なので、アイテム・ガード等が無ければ一回ごとに最低35ダメージを受ける。
強武将でも繰り返し攻撃を受けると次第に削られていく。
技能 | 攻撃倍率 | 最低値 | 主な職種 |
---|---|---|---|
刀・槍・突き攻撃 | 6 | 30 | 武士・戦士・騎士・妖怪 |
槍攻撃 | 4 | 20 | 義景 |
手裏剣・弓攻撃 | 5 | 25 | 忍者・透琳 |
弓攻撃 | 4 | 20 | 弓士 |
弓攻撃 | 3 | 15 | 名取・風華 |
ボウガン射撃 | 7.5 | 37 | ウルザ |
騎馬突撃 | 6 | 30 | 騎馬 |
射撃 | 10 | 50 | 鉄砲 |
チューリップ | 11 | 55 | 技師 |
式神飛ばし・魔法攻撃 | 7 | 35 | 陰陽・魔法・お町 |
刀攻撃 | 10 | 50 | 健太郎(魔人) |
殴り攻撃 | 1 | 5 | 軍師・一般 |
殴り攻撃 | 2 | 10 | 僧侶 |
殴り攻撃 | 1.5 | 7 | 巫女 |
殴り攻撃 | 3 | 15 | 騎馬 |
殴り攻撃 | 5 | 25 | 鉄砲 |
魔物の攻撃 | 7 | 35 | 迷宮の敵の大半 |
動物の攻撃 | 5 | 25 | ぼたん・パンダ等 |
付与補正(個人)
補正 | 効果 |
---|---|
味方ガード | *0.5 魔法攻撃に対しては適用されない |
攻付与 | 物理攻撃時 *1.3 |
防付与 | 物理被攻撃時 *0.7 |
知付与 | 魔法攻撃時 *1.3 魔法被攻撃時 *0.7 |
- 付与は技能ごとの差違はなく、全て一律で30%増減。
計算式に影響のあるアイテム
- 味方ガード中には防御アイテムの効果は適用されない
- 反撃ダメージに対しては防御アイテムの効果は適用されない
- 魔法攻撃に関してはどのアイテムの効果も適用されない(魔物のみノミ含む)
各種補正1 | ||||
---|---|---|---|---|
アイテム | 倍率 | 適用時 | 適用対象 | 備考 |
魔剣カオス | *1.2 | 攻撃時 | ランス固定 | |
聖刀日光 | *1.2 | 攻撃時 | 健太郎固定 | |
謎のムラサメ | *1.2 | 攻撃時 | 武士隊のみ装備可 | |
曹操猛毒短刀 | *1.2 | 攻撃時 | 忍者隊のみ装備可 | |
魔物のみノミ | (※) | 攻撃時 | (※) | 魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍 |
青いの印籠 | *0.7 | 被攻撃時 | ||
カンゾウ面 | *0.5 | 被攻撃時 | 忍者隊のみ装備可 | |
黄金マスク | *0.5 | 被攻撃時 | 対魔物 | 実際には効果無し |
各種補正2 | ||||
アイテム | 修正値 | 適用時 | 適用対象 | 備考 |
オイウチの牙 | +50 | 攻撃時 | 物理攻撃 | |
竜宮秘剣浦死丸 | +100 | 攻撃時 | 物理攻撃 | |
痛点欠く兜 | -50 | 被攻撃時 | 対物理攻撃 | ガード時無効 |
ど根性鎧 | -100 | 被攻撃時 | 対物理攻撃 | ガード時無効 |
各種補正3 | ||||
アイテム | 倍率 | 適用時 | 適用対象 | 備考 |
塩辛蜻蛉斬り | *1.5 | 反撃時 | 足軽隊のみ装備可 |
戦国ランス/計算式.txt · 最終更新: 2024/08/07 20:56 by 153.232.108.173
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