ユーザ用ツール

サイト用ツール


戦国ランス:計算式

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
戦国ランス:計算式 [2024/08/05 19:14] – 個人戦の計算式を追加 153.232.108.173戦国ランス:計算式 [2024/08/07 20:56] (現在) – 計算式の不要な括弧を見直し 153.232.108.173
行 71: 行 71:
  
 ===== 個人戦 ===== ===== 個人戦 =====
-部隊戦と違って自軍と敵軍ルールが異なります+部隊戦とは異なり自軍と敵軍ルールが違う
  
 ==== 攻撃 ==== ==== 攻撃 ====
-  * 攻撃値 = 自Lv - ( 敵Lv - 1 ) ÷ 2 }+  * 攻撃値 = 自Lv - ( 敵Lv - 1 ) ÷ 2
     * 敵軍Lv1の時、ダメージは自Lv×攻撃倍率に等しく、敵Lv2上昇ごとに攻撃倍率分だけダメージが減る。     * 敵軍Lv1の時、ダメージは自Lv×攻撃倍率に等しく、敵Lv2上昇ごとに攻撃倍率分だけダメージが減る。
     * 端数切り捨て 最小値5     * 端数切り捨て 最小値5
行 80: 行 80:
 更に上記の計算式で攻撃値が30以上となる場合は、攻撃値30までは1Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1増える。 更に上記の計算式で攻撃値が30以上となる場合は、攻撃値30までは1Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1増える。
  
-  * 攻撃値 = ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) ÷ 4 } + 30 ]+  * 攻撃値 = ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) ÷ 4 } + 30
     * 端数切り捨て     * 端数切り捨て
     * 攻撃値30あれば、雑魚なら大抵一撃で倒してしまうので、高Lvかつ低攻撃倍率の武将でのみ必要となる計算。     * 攻撃値30あれば、雑魚なら大抵一撃で倒してしまうので、高Lvかつ低攻撃倍率の武将でのみ必要となる計算。
行 101: 行 101:
  
 ====防御(敵Lv30未満)==== ====防御(敵Lv30未満)====
-  * 攻撃値 = 敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4 }+  * 攻撃値 = 敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4
     * 端数切り捨て 最小値5     * 端数切り捨て 最小値5
     * 自軍Lv1の時、ダメージは敵Lv×攻撃倍率に等しく、自Lv4上昇ごとに攻撃倍率分のダメージが減る。     * 自軍Lv1の時、ダメージは敵Lv×攻撃倍率に等しく、自Lv4上昇ごとに攻撃倍率分のダメージが減る。
行 109: 行 109:
     * Lv30を超えた分を半減。Lv60ならば補正値は45となる。端数はそのまま。     * Lv30を超えた分を半減。Lv60ならば補正値は45となる。端数はそのまま。
  
-  * 攻撃値 = 補正敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4 }+  * 攻撃値 = 補正敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4
     * 端数切り捨て 最小値5     * 端数切り捨て 最小値5
  
 更に上記の計算式で攻撃値が30以下となる場合は、攻撃値30までは4Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1減る。 更に上記の計算式で攻撃値が30以下となる場合は、攻撃値30までは4Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1減る。
  
-  * 攻撃値 = ( 補正敵Lv × 2 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) - 29.5 }+  * 攻撃値 = ( 補正敵Lv × 2 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) - 29.5\\      = ( 敵Lv - 30 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) + 30.5
     * 端数切り捨て 最小値5     * 端数切り捨て 最小値5
  
行 135: 行 135:
 ==== ダメージ ==== ==== ダメージ ====
   * 攻撃倍率 = 職種倍率 × 技能倍率   * 攻撃倍率 = 職種倍率 × 技能倍率
-    * 技能倍率は殴り攻撃は0.5倍、強攻撃は1.5倍、ランスアタックは2倍。+    * 技能倍率は殴り攻撃は0.5倍、強攻撃は1.5倍、ランスアタック等必殺技は2倍。
     * 攻撃倍率については[[武将一覧_職種別]]や[[技能一覧#個人戦技能]]を参照。なお、一部に例外があるので、厳密には倍率は職種で一律でなく武将ごとに設定されていると思われる。     * 攻撃倍率については[[武将一覧_職種別]]や[[技能一覧#個人戦技能]]を参照。なお、一部に例外があるので、厳密には倍率は職種で一律でなく武将ごとに設定されていると思われる。
  
-  * **//ダメージ//** = { ( 攻撃値 × 攻撃倍率 ) × 各種補正 } ・ アイテム補正 +  * **//ダメージ//** = 攻撃値 × 攻撃倍率 × 付与補正(個人) × 各種補正1 + 各種補正 
-    * 端数は各段階切り捨て 最小値5 +    * 端数は各段階ごとに切り捨て
-      * 補正がなければダメージは常に攻撃倍率の倍数となり、最低ダメージは攻撃倍率の5倍となる。+
     * 計算の最後にアイテム補正を行う為、痛点欠く兜、ど根性鎧を装備すれば、物理ダメージを相殺できる可能性がある。     * 計算の最後にアイテム補正を行う為、痛点欠く兜、ど根性鎧を装備すれば、物理ダメージを相殺できる可能性がある。
  
 === 主な技能の攻撃倍率と最低ダメージ === === 主な技能の攻撃倍率と最低ダメージ ===
 +上記計算式は煩雑に過ぎるので、簡単に説明すると
 +  * 基礎ダメージ値は攻撃倍率の整数倍でこれに補正やアイテムの効果が入る。
 +  * どれほどレベル差があろうと攻撃倍率の5倍が最低ダメージとして保証されている。
 +  * 魔物の攻撃倍率はほとんどが7なので、アイテム・ガード等が無ければ一回ごとに最低35ダメージを受ける。\\ 強武将でも繰り返し攻撃を受けると次第に削られていく。
 +
 ^  技能  ^  攻撃倍率  ^  最低値  ^  主な職種  ^ ^  技能  ^  攻撃倍率  ^  最低値  ^  主な職種  ^
 |刀・槍・突き攻撃|  6  |  30  |武士・戦士・騎士・妖怪| |刀・槍・突き攻撃|  6  |  30  |武士・戦士・騎士・妖怪|
 |槍攻撃|  4  |  20  |義景| |槍攻撃|  4  |  20  |義景|
-|手裏剣・弓攻撃|  5  |  25  |忍者、弓士、透琳|+|手裏剣・弓攻撃|  5  |  25  |忍者透琳
 +|弓攻撃|  4  |  20  |弓士|
 |弓攻撃|  3  |  15  |名取・風華| |弓攻撃|  3  |  15  |名取・風華|
-|ボウガン射撃|  7.5  |  50  |ウルザ|+|ボウガン射撃|  7.5  |  37  |ウルザ|
 |騎馬突撃|  6  |  30  |騎馬| |騎馬突撃|  6  |  30  |騎馬|
 |射撃|  10  |  50  |鉄砲| |射撃|  10  |  50  |鉄砲|
行 157: 行 162:
 |殴り攻撃|  1  |  5  |軍師・一般| |殴り攻撃|  1  |  5  |軍師・一般|
 |殴り攻撃|  2  |  10  |僧侶| |殴り攻撃|  2  |  10  |僧侶|
-|殴り攻撃|  1.5  |  7.5  |巫女|+|殴り攻撃|  1.5  |  7  |巫女|
 |殴り攻撃|  3  |  15  |騎馬| |殴り攻撃|  3  |  15  |騎馬|
 |殴り攻撃|  5  |  25  |鉄砲| |殴り攻撃|  5  |  25  |鉄砲|
行 163: 行 168:
 |動物の攻撃|  5  |  25  |ぼたん・パンダ等| |動物の攻撃|  5  |  25  |ぼたん・パンダ等|
  
-  * 攻撃倍率の5倍が最低ダメージ。 +==== 付与補正(個人) ====
-  * 魔物の攻撃倍率はほとんどが7なので、最低値は35となる。\\ どんな強武将でも繰り返し攻撃を受けると徐々に削られていく。+
  
 ^  補正  ^  効果  ^ ^  補正  ^  効果  ^
行 193: 行 197:
 ^  各種補正2  ^^^^^ ^  各種補正2  ^^^^^
 ^  アイテム  ^  修正値  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  | ^  アイテム  ^  修正値  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  |
-|オイウチの牙|  +50  |攻撃時|  +|オイウチの牙|  +50  |攻撃時|物理攻撃| 
-|竜宮秘剣浦死丸|  +100  |攻撃時|  +|竜宮秘剣浦死丸|  +100  |攻撃時|物理攻撃| 
-|痛点欠く兜|  -50  |被攻撃時|  +|痛点欠く兜|  -50  |被攻撃時|対物理攻撃|ガード時無効
-|ど根性鎧|  -100  |被攻撃時| +|ど根性鎧|  -100  |被攻撃時|対物理攻撃|ガード時無効|
 ^  各種補正3  ^^^^^ ^  各種補正3  ^^^^^
 ^  アイテム  ^  倍率  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  | ^  アイテム  ^  倍率  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  |
 |塩辛蜻蛉斬り|  *1.5  |反撃時| |足軽隊のみ装備可| |塩辛蜻蛉斬り|  *1.5  |反撃時| |足軽隊のみ装備可|
  
戦国ランス/計算式.1722852844.txt.gz · 最終更新: 2024/08/05 19:14 by 153.232.108.173