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鬼畜王ランス:攻略

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鬼畜王ランス:攻略 [2025/11/25 04:37] – エンディング関連 153.195.59.80鬼畜王ランス:攻略 [2025/12/04 12:42] (現在) – [創造神フェイズに向けて] 読みやすく 180.52.99.197
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 説明書は[[http://alicesoftreview.soregashi.com/haihu.html|ここ]]。 説明書は[[http://alicesoftreview.soregashi.com/haihu.html|ここ]]。
  
-    *要所要所のポイントを記述。 有志作成の[[攻略チェックリスト]]もある。 +    * 要所要所のポイントを記述。 有志作成の[[攻略チェックリスト]]もある。 
-    *キャラの仲間の仕方は、各キャラの項目を参照。  +    * キャラの仲間の仕方は、各キャラの項目を参照。  
-    *「臨時徴収」はメリットしかないため積極的に行うこと。[[都市データ]]を見ながら臨時徴収するのあり。 +    *「臨時徴収」はメリットしかないため積極的に。[[都市データ]]も参考に。 
-    *「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上だけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。 +    *[[「遠隔地探索」]]も積極的に行くこと。経験値を稼、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。場所が分かりにくいものが多いため注意。 
-    *そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。 +    *基本的に侵攻戦より防衛戦の方が多い。LvUPの指揮修正値吟味防衛を優先的に。(ランスやリックを除く)
-    *基本的にこのゲームは侵攻戦より防衛戦の方が圧倒的に多い。ためレベルアップ時に指揮修正値吟味する場合、防衛修正値を優先的に上げていきたい。(ランスやリックを除く)+
     *[[マリス]]の話はよく聞こう     *[[マリス]]の話はよく聞こう
     *迷ったら「考える」コマンドも使ってみよう。     *迷ったら「考える」コマンドも使ってみよう。
-    *まずはエンディングをひとつ見るのを目指しましょう。CGモード等が開放。[[マリア]]エンドが一番早い。次週の序盤から偵察要員として[[斉藤さん]]使えて便利+    *戦闘で前衛は防御が重要。受けるダメージを半分以下に減らせるが攻撃された時に与えるダメージは変化しない。 
 +    *グッドエンディングCGモード等が開放。[[マリア]]エンドが一番早い。次週の序盤から偵察要員[[斉藤さん]]使え
 ====== 盗賊編 ====== ====== 盗賊編 ======
 ^メンバー^[[ユニット]]|[[ランス]](盗賊)、[[シィル]](兵隊なし)、[[ソウル]]、[[バウンド]]| ^メンバー^[[ユニット]]|[[ランス]](盗賊)、[[シィル]](兵隊なし)、[[ソウル]]、[[バウンド]]|
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       *運がよければ、[[ランス]]アタックで[[ルーベラン]]を倒すことも可能。       *運がよければ、[[ランス]]アタックで[[ルーベラン]]を倒すことも可能。
       *この場合、OPにはならずに盗賊王エンドとなる。       *この場合、OPにはならずに盗賊王エンドとなる。
-      *上記の手順を踏まなくても、そのうち[[ルーベラン]]がアジトへ攻めてくる。+      *上記の手順を踏まなくても、LP3年6月3週には[[ルーベラン]]がアジトへ攻めてくる。
       *攻めてくるまで待っている間にこちらの兵が増えているので、[[ルーベラン]]を倒せる確率が上がる。盗賊王エンドを狙いたいときには便利。        *攻めてくるまで待っている間にこちらの兵が増えているので、[[ルーベラン]]を倒せる確率が上がる。盗賊王エンドを狙いたいときには便利。 
  
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     *まずは、防御に使える部隊の兵([[コルドバ]]とか)を補充するのを忘れずに。      *まずは、防御に使える部隊の兵([[コルドバ]]とか)を補充するのを忘れずに。 
     *ヘルマン山越えを視野に入れている場合は、[[リック]]の兵士を優先的に増やしておくべき。     *ヘルマン山越えを視野に入れている場合は、[[リック]]の兵士を優先的に増やしておくべき。
-      *部下増員のススメ→「リーザス正規兵」そこそこ強わり増員費安く、コパがよい。具体的には[[ラス]]、リーザス4将軍([[バレス]] 、[[ック]] 、[[コルドバ]] 、[[エクス]])+    *金は[[建築物]]を最優先。病院は重要なイベントので優先的。\\ 魔法研究所もおすすめ。徴収に吟味が要るエクのシャラ調整やラジルの一ヶ月待ちを含めると病院を次にしてもミのイベントに間に合う。
  
-    *るならさっさと[[建築物]]てよ病院は安い重要イベントが多いので優先的。 以降も建てられようなったら即建るべし。+    *敵を倒しすぎるとメルフェイス出てきて被害が大きくなので、防御で耐えつつ、死ないエクス倒し撤退させるのが\\ 敵を倒すぎず敵の撤退条件のみを満たして厄介な後衛を出させない、強い敵を前衛に出させない、というは被害を抑える上重要\\ メルフェイスを仲間際はオークスで残1人まで削ればすぐ攻撃でき被害が少なく済む
  
     *反乱軍の本拠地であるオークスを制圧すれば、反乱を鎮圧できて敵都市も[[リーザス]]領に戻る。\\ 従って防御に余裕がなければ、城とオークスへの侵攻路以外は放棄しても構わない。     *反乱軍の本拠地であるオークスを制圧すれば、反乱を鎮圧できて敵都市も[[リーザス]]領に戻る。\\ 従って防御に余裕がなければ、城とオークスへの侵攻路以外は放棄しても構わない。
     *オークスでは市街戦になり敵部隊に被害を与えにくくなるので、オークスに到達するまでに出来るだけ敵部隊を削っておくと楽。      *オークスでは市街戦になり敵部隊に被害を与えにくくなるので、オークスに到達するまでに出来るだけ敵部隊を削っておくと楽。 
  
-    ***鎮圧した翌週には魔人がリーザス城に攻めてくる**ので、準備も忘れずに。その2週後には魔人3人の同時攻撃が来る。\\ これを利用すると[[エクス]]の部下入りも楽なのでわざと5月2週まで粘るのもあり\\ ちなみに最速で反乱を鎮圧しても、即シャングリラ攻めをすれ2度目のサゼル襲撃が6月1週る。 \\ また、鎮圧した週から魔人軍のイベントがスターる。詳しくは[[小ネタ集#魔人軍の進行度|こちら]] +    ***鎮圧した翌週には魔人がリーザス城に攻めてくる**ので、準備も忘れずに。その2週後には魔人3人の同時攻撃が来る。これを利用すると[[エクス]]の部下入りも楽なのでLP3年5月2週までは鎮圧を待つのも良い 
-    *ブルーペットと一緒にいるふくまん効果を持つ[[レベッカ]][[ハーレム]]入り幸福条件は知らいと失敗しやすいので気になる方は注意。+    *また、で反乱を鎮圧した場合は、即シャングリラ攻めを行えベントを一ヶ月先送りでき。 
 +      * これらのタイミングを逃すとランダム襲撃か[[火星大王]]の襲撃以外[[エクス]]の加入は困難となる。 
 +    * 反乱を鎮圧した週から魔人軍のイベントのカウンが始まる。詳しくは[[小ネタ集#魔人軍の進行度|こちら]] 
 + 
 +    *ブルーペットと一緒にいる[[レベッカ]]を一度でも抱いてしまうと、[[ハーレム]]入り及び幸福条件を満たさくなるので注意。
  
 ====== 対自由都市 ====== ====== 対自由都市 ======
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     *侵攻は山越えかシャングリラ経由。     *侵攻は山越えかシャングリラ経由。
     *山越えするなら1000人以上の[[リック]]や、知恵の指輪装備の[[エクス]]など強力なキャラが必須。     *山越えするなら1000人以上の[[リック]]や、知恵の指輪装備の[[エクス]]など強力なキャラが必須。
-    *一度で落とせないと[[レリューコフ]]が防衛に出てくるので更に難しくなる。 +    *一度で落とせないと[[レリューコフ]]が防衛に出てくるので更に難しくなる。焦らず初手防御で兵数を守ると安定する。
  
     ***[[ヘルマン]]と開戦すると[[フレイア]]の破壊工作が始まる。**毎ターン初期[[リーザス]]領内のどこかを転々としている彼女を放置すると**軍資金を全部駄目にされる**ので、臨時徴収で探す必要がある。他にイベントが無ければ、[[マリス]]が場所を教えてくれる時もある。3回捕縛失敗した後、プルーペットの商品にとりもちが追加。それを持って再び臨時徴収すれば捕獲できる。詳しく知りたい場合は[[小ネタ集]]の[[小ネタ集#フレイアの行き先|フレイアの行き先]]参照。      ***[[ヘルマン]]と開戦すると[[フレイア]]の破壊工作が始まる。**毎ターン初期[[リーザス]]領内のどこかを転々としている彼女を放置すると**軍資金を全部駄目にされる**ので、臨時徴収で探す必要がある。他にイベントが無ければ、[[マリス]]が場所を教えてくれる時もある。3回捕縛失敗した後、プルーペットの商品にとりもちが追加。それを持って再び臨時徴収すれば捕獲できる。詳しく知りたい場合は[[小ネタ集]]の[[小ネタ集#フレイアの行き先|フレイアの行き先]]参照。 
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 ====== 対ゼス軍 ====== ====== 対ゼス軍 ======
-^参入キャラ^[[ユニット]]|[[マジック]]、[[ナギ]]、[[千鶴子]]、[[アニス]]|+^参入キャラ^[[ユニット]]|[[マジック]]、[[ナギ]]、[[千鶴子]]|
 |:::^[[ハーレム]]|[[ナギ]]、[[千鶴子]]、[[アニス ]]| |:::^[[ハーレム]]|[[ナギ]]、[[千鶴子]]、[[アニス ]]|
  
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     *[[ヘルマン]]方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。      *[[ヘルマン]]方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。 
  
-DHH=====防衛戦 魔人バボラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア=====+=====防衛戦 魔人バボラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア=====
  
     *これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 **[[敵部隊の侵攻ルート#ケイブリス軍|敵部隊の侵攻ルート]]も参照。**     *これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 **[[敵部隊の侵攻ルート#ケイブリス軍|敵部隊の侵攻ルート]]も参照。**
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         *魔人との開戦後、大体1.5ヶ月から3ヶ月くらい経過するとケイブリスがカミーラを殺してしまう。          *魔人との開戦後、大体1.5ヶ月から3ヶ月くらい経過するとケイブリスがカミーラを殺してしまう。 
  
-    *ケイブリスの城には、メディウサがいるで倒す正攻法でしか倒せないので美樹の必殺技を使うなりして兵隊を削る。あるいは、[[ランス]]アタックかハイスピードで直接メディウサを倒せばよい。 +    *ケイブリスの城メディウサは兵数多く敵兵数比例[[ユニット#必殺技|必殺技]]がよく効く。美樹の必殺技、[[ランス]]アタックかハイスピードで直接メディウサを倒すのも効果的。 
-        *放置するとランダムで[[ミリ]]、[[五十六]]、[[カオル]]の3人が順に捕獲されてしまい戦線離脱してしまう(ランダムで発生するのでリロードである程度は回避できる)。 +        *放置するとランダムで[[ミリ]]、[[五十六]]、[[カオル]]の3人が順に捕獲されてしまい永久離脱(発生はランダムのでリロードで回避できる)。 
  
-    *城の地下牢にはハウゼルがいるので、これリーザス城に連れて帰る。[[ヘルマン]]と[[リーザス]]の国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所は[[FAQ]]参照。ここの30階にサイゼルがいるので、[[ランス]]がハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。 +    *城の地下牢ハウゼルを連れて帰る。[[ヘルマン]]と[[リーザス]]の国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所は[[FAQ]]参照。ここの30階にサイゼルがいるので、[[ランス]]がハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。 
-    ***二人を再会させないと**、そのうち**ラ・バスワルドになる**ので注意 。それまでにメディウサを倒していない場合、メディウサは死亡し魔血魂になるため戦闘を回避できるようになる。+    ***二人を再会させないと**、そのうち**ラ・バスワルドになる**ので注意 。それまでにメディウサを倒していない場合、メディウサは死亡し魔血魂になるため戦闘を回避できる。
  
     *青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。     *青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。
     *赤の家を占領し、赤の家を調べた後、モスの迷宮最下層でイベント。その後赤の家に入るとケイブニャンとのHイベント。 CGあり。     *赤の家を占領し、赤の家を調べた後、モスの迷宮最下層でイベント。その後赤の家に入るとケイブニャンとのHイベント。 CGあり。
  
-    *続く[[ケッセルリンク]]の城で、[[ケッセルリンク]]を何度してもHPや兵が増えるだけ。1回倒した後、[[サテラ]]か[[メガラス]]を呼ぶかホ・ラガに話を聞くと、倒す方法がわかる。[[ケッセルリンク]]が[[リーザス]]城の南のサウスで攻め入るまでは、彼の城に忍び込まないこと。[[ケッセルリンク]]がサウスに入ったターンに[[ランス]]が未行動ならば、[[ランス]]が[[ケッセルリンク]]の城で棺を壊すイベントを実行。[[ケッセルリンク]]との戦闘となり、勝利すると[[ケッセルリンク]]は魔血魂となる。[[ケッセルリンク]]の城も制圧済みとなる。 +    *[[ケッセルリンク]]は倒すとHPや兵が増えて復活する。1回倒した後、[[サテラ]]か[[メガラス]]を呼ぶかホ・ラガに話を聞く。[[ケッセルリンク]]が[[リーザス]]城の南のサウスで攻め入るまでは、彼の城に忍び込まないこと。[[ケッセルリンク]]がサウスに入ったターンに[[ランス]]が未行動ならば、棺を壊すイベントを実行。[[ケッセルリンク]]との戦闘となり、勝利すると[[ケッセルリンク]]は魔血魂となる。
  
     *[[ケッセルリンク]]が実際にサウスまで行くには何ターンもかかるので、先に死の大地に進み(兵の数が少しずつ減るので注意)シルキィの城、硫黄の森と進軍する。      *[[ケッセルリンク]]が実際にサウスまで行くには何ターンもかかるので、先に死の大地に進み(兵の数が少しずつ減るので注意)シルキィの城、硫黄の森と進軍する。 
  
-    *魔人は倒されるとすべて魔血魂となり、シルキィが自らの増強のためにそれを飲み込む。+    *魔人は倒されるとすべて魔血魂となり、シルキィが飲み込む。
     *最初の玉を飲んでから12週以内に全員分(カミーラ、[[ケッセルリンク]]、パイアール、メディウサ、レッドアイ)回収しているとケイブリスのHPを2まで減らした後死亡する。     *最初の玉を飲んでから12週以内に全員分(カミーラ、[[ケッセルリンク]]、パイアール、メディウサ、レッドアイ)回収しているとケイブリスのHPを2まで減らした後死亡する。
-    *足りてなかった場合は、生存しケイブリスの慰み物となる(CGイベント)が、生存する。 +    *足りてなかった場合は、生存しケイブリスの慰み物となる(CGイベント)が、生存する。なお足らなくてもケイブリスは普通に倒せる
-    *メリットがケイブリスのHPを減らすだけのであえて全て集める必要もない。(HP減なくても普通に倒せる)+
     *12週目に魔血魂回収イベントを発生させるとその週決戦イベントは発生しない。次週に真ルートで魔王城を落としても再び登場しない。      *12週目に魔血魂回収イベントを発生させるとその週決戦イベントは発生しない。次週に真ルートで魔王城を落としても再び登場しない。 
  
-    *魔人戦の間で経験値を稼がないと苦労する……ということはないが、やりたい場合は、のんびり進めるとよ。が、魔人戦は特に補強した部隊だけで進めるはず。 +    *魔人戦の間で経験値を稼がないと苦労する……ということはない。 
  
 =====魔王の城 ワーグ、パイアール===== =====魔王の城 ワーグ、パイアール=====
  
-    *先鋒4魔人のうち3人倒すと、パイアールが出てきて戦闘になる。\\ PGシリーズは攻撃力・防御力が高く、案外倒しにく相手。しかし魔法防御は低いのでそこを狙うとよい。\\ PG7・PG9を倒した場合はその場で犯さないと逃げられる。PG9を犯せばパイアールが引き裂きの森の北にいることがわかる。\\ そこの戦艦に行けばパイアールをすことができる。 +    *先鋒4魔人のうち3人倒すと、パイアールとの戦闘。\\ PGシリーズは攻撃力・防御力が高い魔法防御は低い。\\ PG7・PG9を倒した場合はその場で犯さないと逃げられる。PG9を犯せばパイアールが引き裂きの森の北にいることがわかり遠隔地探索でる。 
  
-    *もし、魔王ケイブリスが見たい場合、**パイアール戦に[[美樹]]ちゃんを出すと連れて行かれる。**するとケイブリスが魔王になり、通常では到底倒せないHPになってしまう。なので**事前セーブを忘れずに**。 あえて倒したいという勇者は[[FAQ#魔王ケイブリス撃破|こちら]]へ。+    ***パイアール戦に[[美樹]]ちゃんを出すと連れて行かれる。**その後ケイブリスが魔王になり、通常では到底倒せないHPになってしまう。あえて倒したいという勇者は[[FAQ#魔王ケイブリス撃破|こちら]]へ。
  
-    *嘆きの谷を落とせば、一気に魔王の城を落とせそうだが落とすことはできない。\\ 落とせるようになるにはシルキィの城を制圧する必要がある。 +    *嘆きの谷を落とすにはシルキィの城を制圧する必要がある。 
  
     *魔王の城に1度でも攻めると[[ワーグ]]が[[リーザス]]城に来る。      *魔王の城に1度でも攻めると[[ワーグ]]が[[リーザス]]城に来る。 
  
-    *ここまでくるともはや魔人もいなくなり、魔王の城だけを残すのみ。防衛戦でも3週に1度くらい魔物が攻めて来るくらいになれば、創造神フェイズに備えることもできる。やってなかったイベント、[[メナド]]の部下や、加藤[[すずめ]]の父の処分、チューリップ関連や、迷宮探索など、全部やっておく。  +    *創造神フェイズに備える。やってなかったイベント、[[メナド]]の部下や、加藤[[すずめ]]の父の処分、チューリップ関連や、迷宮探索など。
 =====創造神フェイズに向けて===== =====創造神フェイズに向けて=====
  
-    *特に、**[[ハーレム]]で[[ワーグ]]を2回呼び、夢を見させてもらうイベントを起こす**ことと、**[[香姫]]とのHが最低4回**必要。 \\ [[香姫]]に関しては創造神フェイズ開始までに4回Hしてないと詰む。「統一 世界は俺の物!!」エンドなら気にする必要はない。+    ***[[ハーレム]]で[[ワーグ]]を2回呼び、夢を見させてもらうイベントを起こす**ことと、**[[香姫]]とのHが最低4回**必要。 \\ [[香姫]]に関しては創造神フェイズ開始までに4回Hしてないと詰む。「統一 世界は俺の物!!」エンドなら気にする必要はない。
  
-    *4種類ある**黄金像**がなければ、ルドラサウムに会えないので事前に入手しておく。 +    *4種類ある**黄金像**がなければ、ルドラサウムに会えないので準備しておく。 
-        *カオスか日光を持った、[[ランス]]か健太郎でホ・ラガに会っているのは前提。 +        *カオスか日光を持った、[[ランス]]か健太郎でホ・ラガに会っておく。 
-        *まず**盗賊の迷宮**でブリティシュから「ひょうたん型黄金像」を入手。([[リーザス]]城のすぐ横にある) +        ***盗賊の迷宮**でブリティシュから「ひょうたん型黄金像」を入手。([[リーザス]]城のすぐ横にある) 
-        ***レディ商隊**を訪れ、レディ([[カフェ]])から「言わ猿型黄金像」入手。(KDにすること可能)+        ***レディ商隊**を訪れ、レディ([[カフェ]])から「言わ猿型黄金像」入手。(KDよい)
         *(注意:カオスが無かったり、ブリティシュから**黄金像を受け取る前に地下牢に入れてしまうと入手不可**)         *(注意:カオスが無かったり、ブリティシュから**黄金像を受け取る前に地下牢に入れてしまうと入手不可**)
         ***翔竜山**のKDから「ひまわり型黄金像」を入手。         ***翔竜山**のKDから「ひまわり型黄金像」を入手。
-        *最後の一つは創造神フェイズが始まってからでないと、ホ・ラガから「盆栽型黄金像」もらうことはできないため +        *最後の一つは創造神フェイズが始まってから、ホ・ラガから「盆栽型黄金像」もらう。 
-        *この時点では入手できない。 +
  
-    *シルキィがケイブリスのHPを減らしている場合、すぐに魔王の城の城を攻めれば、ケイブリスは容易に倒すことが出来る(他の兵を先に倒さなくては魔王の城が未制圧になってしまう)。そうでなければ、40あるHPを地道に減らしていけばいい。 +    *ケイブリスを倒した時、都市を全部[[リーザス]]領にしていると創造神フェイズへ(シャングリラは除く)。
-    *削り方は今までの魔人と変わらないが、市街戦でしかも戦闘域が小さい(500)ので注意。  +
- +
-    *ケイブリスを倒した時、都市を全部[[リーザス]]領にしていると創造神フェイズへ(シャングリラの制圧状態判定されない)。+
     *もし都市が1つでも[[リーザス]]領以外だと、「統一 世界は俺の物!!」となる。      *もし都市が1つでも[[リーザス]]領以外だと、「統一 世界は俺の物!!」となる。 
- 
 ====== 対創造神 ====== ====== 対創造神 ======
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鬼畜王ランス/攻略.1764013065.txt.gz · 最終更新: 2025/11/25 04:37 by 153.195.59.80