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鬼畜王ランス:攻略

説明書はここ

  • 要所要所のポイントを記述。 有志作成の攻略チェックリストもある。
  • キャラの仲間の仕方は、各キャラの項目を参照。
  • 「臨時徴収」はメリットしかないため積極的に行うこと。都市データを見ながら臨時徴収するのもあり。
  • 「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上げだけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。
  • そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。
  • 基本的にこのゲームは侵攻戦より防衛戦の方が圧倒的に多い。そのためレベルアップ時に指揮修正値を吟味する場合、防衛修正値を優先的に上げていきたい。(ランスやリックを除く)
  • マリスの話はよく聞こう
  • いろいろと自分で試してみよう。 「考える」コマンドも使ってみよう。

盗賊編

メンバーユニットランス(盗賊)、シィル(兵隊なし)、ソウルバウンド
ハーレムシィルソウルアナセル
このうちランス以外はいったん離脱する。
  • まず誰かをハーレムに呼ぶ。ハーレムをやらないとアナセルを捕まえられない。
  • ゴーラクを攻め、アナセルを捕らえる。
  • アナセルハーレムに呼んだ後、もう一度ゴーラクを攻める。
  • ルーベラン隊にやられたらゲームスタート。
    • 運がよければ、ランスアタックでルーベランを倒すことも可能。
    • この場合、OPにはならずに盗賊王エンドとなる。
    • 上記の手順を踏まなくても、そのうちルーベランがアジトへ攻めてくる。
    • 攻めてくるまで待っている間にこちらの兵が増えているので、ルーベランを倒せる確率が上がる。盗賊王エンドを狙いたいときには便利。

対リーザス反乱軍(リーザス領内含む)

  • まずは、防御に使える部隊の兵(コルドバとか)を補充するのを忘れずに。
  • ヘルマン山越えを視野に入れている場合は、リックの兵士を優先的に増やしておくべき。
  • 金があるならさっさと建築物を建てよう。病院は安いし重要なイベントが多いので優先的に。 以降も建てられるようになったら即建てるべし。
  • 反乱軍の本拠地であるオークスを制圧すれば、反乱を鎮圧できて敵都市もリーザス領に戻る。
    従って防御に余裕がなければ、城とオークスへの侵攻路以外は放棄しても構わない。
  • オークスでは市街戦になり敵部隊に被害を与えにくくなるので、オークスに到達するまでに出来るだけ敵部隊を削っておくと楽。
  • 鎮圧した翌週には魔人がリーザス城に攻めてくるので、準備も忘れずに。その2週後には魔人3人の同時攻撃が来る。
    これを利用するとエクスの部下入りも楽なのでわざと5月2週まで粘るのもあり。
    ちなみに最速で反乱を鎮圧しても、即シャングリラ攻めをすれば2度目のサイゼルによる城襲撃が6月1週に来る。
    また、鎮圧した週から魔人軍のイベントがスタートする。詳しくはこちら
  • ブルーペットと一緒にいるふくまん効果を持つレベッカハーレム入り&幸福条件は知らないと失敗しやすいので気になる方は注意。

対自由都市

  • 都市を攻めるとき、話し合いで併合するか武力で落とすか選ぶことが出来る。
    武力でしか落とせない都市もあるが、基本的に話し合いで落としていった方がイベント等のメリットあり(ポルトガル除く)。
    敵は弱いので、毎ターン攻めていくくらいの勢いで。
  • カスタムの街を占領すると大幅に戦力が増える。が、カスタムを占領するまでに病院の建設を始めておかなければミリがゲンフルエンザで死ぬので注意。
    (病院の建設期間が3カ月で、ミリのゲンフルエンザ発病がカスタム占領から3カ月だから。)
    (しかし、ゲンフルエンザにかかる前にミルが大人になれば回避は可能)
  • シャングリラを攻めると自動的に1ヶ月たってしまうが、落とした後秘密部屋へ行くとヘルマンゼスへ楽に攻め込める道を作らせることが出来る。
    ただし怪獣王子が欲しい人は使ってはいけない。
    落とさなくても未制圧地域とカウントされない。
  • ポルトガルを落とすと(選択肢次第だが)JAPANと開戦するので注意。
  • AL教団を攻めるなら1ターンで制圧しないと、反乱が起きてめんどくさいことになる。エリザベートガーウィンも忘れずに。
    反乱が起きると、各部隊の兵士の最大数が数人~百数十人程度減少するので厄介。
    ゼスヘルマンの両国を落とした後に教団が健在な場合は、教団側から攻めてくる。
  • シィル達を助けないまま、あんまり時間をかけると彼女らが大変なことになるので要注意。
    怪獣王子のフラグをたて、ソウルを助けたい場合は時間がほとんどないため要注意。(シャングリラを攻めると自動的に1ヶ月たってしまうため)
    それまでにヘルマン山越えの準備もする必要がある。

対カミーラ部隊

  • 相手の一覧はこちら(この時点で相手にするのはここに記載されている魔人と、魔物将軍のみである)
  • 美樹を犯したい人は、その前にセーブデータを一つ予備に作っておこう。魔王リトルプリンセスエンド(美樹不幸)をみたら犯す必要は全くない。
  • 魔人は魔剣・聖刀所持者か、同じ魔人ないしは魔王でなければダメージを与えられない。
    但しダメージを与えられるのは部隊長のみ、兵士はダメージを与えられない。
  • 基本的にHPを1でも減らせば退却するので、とっととお帰り願おう。メガラスのハイスピードが楽。
  • サイゼルはしばらく経つと、侵攻してこなくなる。
  • レイはイベントを起こせば倒すことができる(レイの項目参照)。レイを倒すと代わりにジークが登場する。
    ジークランスが戦うと魔剣カオスが手に入る。
  • もし手に入れないままケイブリス戦に突入してしまうと、カオスの入手手段は失われるので注意。つまりは美樹健太郎も使えないということ。

対ヘルマン軍

  • 侵攻は山越えかシャングリラ経由。
  • 山越えするなら1000人以上のリックや、知恵の指輪装備のエクスなど強力なキャラが必須。
  • 一度で落とせないとレリューコフが防衛に出てくるので更に難しくなる。
  • ヘルマンと開戦するとフレイアの破壊工作が始まる。毎ターン初期リーザス領内のどこかを転々としている彼女を放置すると軍資金を全部駄目にされるので、臨時徴収で探す必要がある。他にイベントが無ければ、マリスが場所を教えてくれる時もある。3回捕縛失敗した後、プルーペットの商品にとりもちが追加。それを持って再び臨時徴収すれば捕獲できる。詳しく知りたい場合は小ネタ集フレイアの行き先参照。
  • 兵は多いが魔法には弱いので、魔法使いをうまく使おう。
  • レディ小隊(カフェ)はヘルマンにいることが多いので探して仲間に入れておくこと。非常に強力なユニットである。
  • 開戦16週後に現れるオールハウンドのヘルマン十字軍は、パスを占領して更に臨時徴収しないと消えない。もしくはヘルマン自体落とす。 
    部隊が全滅しないと撤退せず、毎週毎週面倒なためヘルマン開通後はパス近くまでできるだけ早く近づいといたほうがいい。経験値の足しにしたい場合は残してもよい。 
    オールハウンドのイベント開始前にパスを占領していると発生自体しない。
  • ミネバのクリスタルソード部隊はめっぽう強いので、後ろに控えているときに遠距離攻撃で減らそう。
  • クリスタルソードのイベント発生前にマハを倒しても良い。 (この場合クリスタルソードが手に入らない)
  • もしくは先にラボリを占領してカラーの森のイベントを起こすと、カラーの森襲撃を防げるのでクリスタルソード部隊も現れない。
  • ミネバのクリスタルソード部隊はラング・バウを落とすまで何度でも復活する。
  • ラング・バウを落としても西側の都市は支配下にならない。シーラで鬼畜作戦を使うと戦闘せずに制圧できるようになる。(CGあり。デメリット特になし)
    • ラング・バウを落とす前に西側の都市を制圧していても、ラング・バウを落としたあとに西側の都市はヘルマン領に戻ってしまうので注意。(おそらくバグという名の仕様)
  • 逃げたステッセルを追いかけても特にいいことはない。
    • ローレングラード>イコマ>番裏の砦Aの順番で臨時徴収すると顛末が見られる。
    • 裏番の砦で臨時徴収した次週以降で、ワーグがまだハーレム入りしていなければ冒頭イベントが起こるはず。
    • ワーグに悪夢を見せられてぬッ殺された。
    • 注意してないとそのころすでにワーグハーレム入りしてる

対JAPAN軍

  • ポルトガル制圧後にレイラが死亡していなければ同盟の使者を送ってくる。直接会うと選択肢に関わらず交戦状態になり、リアにまかせるとレイラが人質に差し出され同盟が結ばれる。レイラが死亡している場合は使者は送って来ずにそのまま中立の状態となる。
  • 同盟・中立状態共に共通でこちらから攻め込むか、ヘルマンゼスいずれかと交戦状態に入ってる場合は4週後に向こうから攻め込んで来て交戦状態となる。
  • 大阪は信長を倒さないと制圧できないが、信長は魔人で、しかも市街戦になるので倒すのにコツがいる。
  • 一都市制圧するまで、1ターンで何度でも攻撃できるシステムを生かそう。
  • 大阪を攻めると現れる忍者は、暗殺したり軍資金を持ち逃げしたりする可能性がある。
  • 狙われる可能性のあるキャラは、ランスバレスリックコルドバエクスエレノア源五郎
  • 狙われたキャラが、そのターンで行動済みだったら暗殺される。確実に防ぐには、1ターンで一気に大阪を落とすこと。
  • 信長を楽に倒すコツは、まず普通の部下で信長以外の将軍・兵士(信長付きの兵士も含む)を全て倒す。
  • そのあと、あらかじめ大阪の戦闘域以下に兵士を減らしておいたランス健太郎で、1部隊ずつ攻めさせると効率よくダメージを与えることができる。
  • サテラメガラスも、信長相手なら(魔人なので)出撃してくれる。リーザス聖剣等を装備させればダメージを与えやすい。
  • 信長は高い防御力を持ちダメージが通りにくい強敵。ただし魔力が無いのでサテラの魔法攻撃ならかなりの確率でダメージが通るので当てにしたい。
    またランスを事前にハニーキングの強化手術、改造手術を受けさせておくとダメージ効率がかなり上がるので可能ならやっておきたい。
  • ランスを使う場合事前に兵士数を低く保つ調整が必要。サテラの部下会話2回目で行動を消費せずに兵士を消耗できるのでハーレム加入はここまで取っておくと細かい調整がしやすいのでオススメ。
  • 長崎・大蛇の穴のオロチ様はLP4年1月4週限定。倒すなら、LP3年10月4週~LP4年1月3週に神社を1度は訪れること。ダンジョンの制覇もしておくと楽。
  • なおランスで倒すとイベントCGがある。ランス以外で倒すと風華は幸福となる。放置すると風華はオロチのいけにえとなる。(不幸)
  • ランスで倒さない場合。オロチは攻防が非常に高く、魔力は4と低いので魔法攻撃ができるキャラで倒したほうが被害が少なくて済む。魔法ならエレノアでも倒せる。

対ゼス軍

  • 侵攻ルートは砦攻めかシャングリラ経由。
  • 砦は4部隊で攻められるが、戦闘域が非常に狭い&前衛の人数が多いで非常に大変。
  • 落とすなら美樹志津香ロレックスパットン等の必殺技で兵士を削っていく。もしくはランスリック健太郎五十六の必殺技で敵隊長を直接倒す。
  • また戦闘域が非常に狭い=こちらが受けるダメージも少ないので、ヘルマン兵持ちやガーウィンなど「部下の人数は少ないが強力」というキャラの使いどころでもある。
  • 開戦だけしておいてピカ(後述)で砦ごと吹っ飛ばすのもあり。
  • ガンジーはピカが炸裂するまでゼス戦には参加しない。千鶴子マジックを仲間にしたい場合は忘れずに仲間にしておこう。
  • ゼスは4将軍の内の誰かと、四天王それぞれがランダムに攻めてくる。またゼス4将軍が全員生きていると、時々4将軍アタックを仕掛けてくる。
  • 最悪の場合8連戦となってしまう。確率の問題なので控えと出撃時のお金の分は十分にとっておくこと。
  • 4将軍アタックが怖ければ開戦と同時にアダムの砦にいるサイアスを倒すのもあり(ウスピラの幸福条件は満たせない)。制圧に成功するまで何回も繰り返せば1ターンでも可能。
  • 4将軍は仲間にならないのでさくっと倒そう。なお本拠地で倒さないととどめを刺せない。
  • 攻め込んでしばらく経つと、パパイアがピカを完成させる。
  • 完成後2部隊以上でゼス領に侵攻するとピカが炸裂し、部隊が全滅&街崩壊する。
  • 美樹だけは死なないので、最低でも1部隊は犠牲にしないといけない。
  • 生け贄として人気なのは火星大王キンケードルイスレイラ
  • ピカが炸裂しないとゼス中央部へは攻め込めない。ピカが炸裂してからではないと結界ブレードは手に入れられない。
  • 細かいことだが街が崩壊するのでその街の経済力=収入はなくなる。南の魔路埜要塞で爆発させるのがベスト。 だがカイト戦の防衛がつらくなるのは注意。
  • 開戦後寄り道せずに侵攻していけば間に合う。間に合わなくても非現実的だが1部隊だけで制圧していけば可能。
  • ゼス中央部へ攻め込むには、ピカ炸裂後にガンジーを向かわせるか、結界ブレードが必要。結界ブレードは、ホ・ラガの塔やアーシー、魔法研究所でピカ炸裂後に手に入る。
  • 4つの塔を制圧すればゼスは降伏する。1)
  • 2発目のピカを阻止するには、パパイアを2回拷問し情報を得る必要がある(パパイアの項目参照)。
  • 一月以内に解体しないと爆発してしまう。爆発するとゼス宮殿での収入はなくなる。

人類統一の仕上げ

(ここまでの欄に該当しないキャラ)

  • ヘルマンゼスを両方滅ぼすと魔人の侵攻が早くなるので、準備が出来るまでは滅ぼさない。
  • ランス健太郎をホ・ラガの塔へ行かせて、話を聞いておこう。一度彼らでホ・ラガの塔に行かないとブリティシュから黄金像をもらえない。
  • ヘルマン西はきちんと制圧すること。

対魔人軍

魔人領へは、魔人関連のイベントがある程度まで進行しないとこちらから攻め込む事はできません。 ヘルマンゼスの二国を滅ぼすと、魔人関連イベントの進行が速くなるので侵攻可能時期も早くなります。 具体的な侵攻次期が知りたい方はこちら

  • ヘルマン方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。

DHH

防衛戦 魔人バボラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア

  • これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 敵部隊の侵攻ルートも参照。
  • バボラが攻めてきた次週にレッドアイが、その次週にカイトが、その次週にガルティアが攻めてくるため、早めに手を打たないと大変なことに。
  • これらの部隊は、それぞれの部隊内の1部隊を壊滅させるもしくは領土を明け渡すと1回の進行のみするが、ターン経過での防衛成功時にはもう1度攻めてくるので注意。
  • また、防衛戦でしかこれらの魔人とは戦えない。美樹、霧カード、セシル、市街戦などがおすすめ。防ぎきるのが無理ならマリスの言う通りに領土を明け渡してみるのもいい。
  • 魔人バポラが攻めてくる時、エクスクリーム源五郎バレスアールコートのいずれかを出すと、落とし穴作戦を提案する。翌週以降に地域コマンドで攻めてきそうな地域に落とし穴を作り、その地域にバボラが攻めてくればイベントが発生し倒すことができる。
  • 防衛戦2つめはレッドアイ部隊。魔人レッドアイのイベントでの倒し方は2通りある。
    • 第一の方法(シルキィが魔血魂を回収できる)は、自軍にフリークが必要。フリークがレッドアイに攻撃をすると、数週間後にイベントが進行する。このイベントでレッドアイが弱るので、その後は自力で倒す。(フリークのページも参照)
    • 他の方法として、レッドアイがマウネス(ヘルマンから山を越えた地域)まで進行するとロナ暗殺イベントが発生する(齋藤以外の忍者が必要)。実行するとレッドアイも死んでしまう。
      なお、このイベントを行うとなぜかロナは不幸(魔血魂を持ち去った事)になり、シルキィは魔血魂を回収しない。
    • 地道に倒す場合は、美樹やゴリアテを利用したり、戦闘域の狭い場所で必殺技を使うなどして敵の数を減らすとよい。なお、この場合もシルキィが魔血魂を回収できない。
      4部隊の中で最も強い。後衛から高威力の魔法を打ってくる。非常に強いため市街地での戦闘がよい。美樹なら平地戦でいい。
  • 防衛戦3つめはカイト部隊。カイトは1週ごとに緑の里を訪れる。緑の里をカイトが3回訪れ、かつランスが2回訪れたときに、カイトは去ってしまう。
    • 普通に戦う場合カイトの部隊は強いので、できれば市街戦で迎撃したい。 カイトが先頭なためゴリアテがあまり効果がない。
  • 防衛戦4つめはガルティア部隊。マルチナに料理勝負で勝利していれば部下にすることができる。手順は以下の通り。
    • ガルティア部隊に都市を何カ所か制圧されると、やがて毒食料作戦を思いつく。2回毒食料作戦が失敗したとき、既にマルチナに料理対決で勝利していれば、彼女自ら作戦を提案。その後町を明け渡すとガルティアが部下になる。
    • 当然ながら普通に倒すこともできる。兵隊を削るのはレッドアイ、カイトと同様だが、この2体に比べてそれほど強くないので多少は楽。

魔人カミーラ、魔人メディウサ、魔人ケッセルリンク

  • カミーラの城を攻めると平地戦になる。カミーラを倒しても制圧できなかった場合カミーラはHP2で復活する。倒した後ランスがカオスを持っていれば、カミーラはランスとH後に魔血魂となる。いなければカミーラが魔血魂になるだけ。
    • 魔人との開戦後、大体1.5ヶ月から3ヶ月くらい経過するとケイブリスがカミーラを殺してしまう。
  • ケイブリスの城には、メディウサがいるので倒す。正攻法でしか倒せないので美樹の必殺技を使うなりして兵隊を削る。あるいは、ランスアタックかハイスピードで直接メディウサを倒せばよい。
    • 放置するとランダムでミリ五十六カオルの3人が順に捕獲されてしまい戦線離脱してしまう(ランダムで発生するのでリロードである程度は回避できる)。
  • 城の地下牢にはハウゼルがいるので、これをリーザス城に連れて帰る。ヘルマンリーザスの国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所はFAQ参照。ここの30階にサイゼルがいるので、ランスがハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。
  • 二人を再会させないと、そのうちラ・バスワルドになるので注意 。それまでにメディウサを倒していない場合、メディウサは死亡し魔血魂になるため戦闘を回避できるようになる。
  • 青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。
  • 赤の家を占領し、赤の家を調べた後、モスの迷宮最下層でイベント。その後赤の家に入るとケイブニャンとのHイベント。 CGあり。
  • ケッセルリンクが実際にサウスまで行くには何ターンもかかるので、先に死の大地に進み(兵の数が少しずつ減るので注意)シルキィの城、硫黄の森と進軍する。
  • 魔人は倒されるとすべて魔血魂となり、シルキィが自らの増強のためにそれを飲み込む。
  • 最初の玉を飲んでから12週以内に全員分(カミーラ、ケッセルリンク、パイアール、メディウサ、レッドアイ)回収しているとケイブリスのHPを2まで減らした後死亡する。
  • 足りてなかった場合は、生存しケイブリスの慰み物となる(CGイベント)が、生存する。
  • メリットがケイブリスのHPを減らすだけなのであえて全て集める必要もない。(HP減らさなくても普通に倒せる)
  • 12週目に魔血魂回収イベントを発生させるとその週決戦イベントは発生しない。次週に真ルートで魔王城を落としても再び登場しない。
  • 魔人戦の間で経験値を稼がないと苦労する……ということはないが、やりたい場合は、のんびり進めるとよい。が、魔人戦は特に補強した部隊だけで進めるはず。

魔王の城 ワーグ、パイアール

  • 先鋒4魔人のうち3人倒すと、パイアールが出てきて戦闘になる。
    PGシリーズは攻撃力・防御力が高く、案外倒しにくい相手。しかし魔法防御は低いのでそこを狙うとよい。
    PG7・PG9を倒した場合はその場で犯さないと逃げられる。PG9を犯せばパイアールが引き裂きの森の北にいることがわかる。
    そこの戦艦に行けばパイアールを倒すことができる。
  • もし、魔王ケイブリスが見たい場合、パイアール戦に美樹ちゃんを出すと連れて行かれる。すると後でケイブリスが魔王になり、通常では到底倒せないHPになってしまう。なので事前セーブを忘れずに。 あえて倒したいという勇者はこちらへ。
  • 嘆きの谷を落とせば、一気に魔王の城を落とせそうだが落とすことはできない。
    落とせるようになるにはシルキィの城を制圧する必要がある。
  • ここまでくるともはや魔人もいなくなり、魔王の城だけを残すのみ。防衛戦でも3週に1度くらい魔物が攻めて来るくらいになれば、創造神フェイズに備えることもできる。やってなかったイベント、メナドの部下や、加藤すずめの父の処分、チューリップ関連や、迷宮探索など、全部やっておく。

創造神フェイズに向けて

  • 特に、ハーレムワーグを2回呼び、夢を見させてもらうイベントを起こすことと、香姫とのHが最低4回必要。
    香姫に関しては創造神フェイズ開始までに4回Hしてないと詰む。「統一 世界は俺の物!!」エンドなら気にする必要はない。
  • 4種類ある黄金像がなければ、ルドラサウムに会えないので事前に入手しておく。
    • カオスか日光を持った、ランスか健太郎でホ・ラガに会っているのは前提。
    • まず盗賊の迷宮でブリティシュから「ひょうたん型黄金像」を入手。(リーザス城のすぐ横にある)
    • レディ商隊を訪れ、レディ(カフェ)から「言わ猿型黄金像」入手。(KDを先にすることも可能)
    • (注意:カオスが無かったり、ブリティシュから黄金像を受け取る前に地下牢に入れてしまうと入手不可)
    • 翔竜山のKDから「ひまわり型黄金像」を入手。
    • 最後の一つは創造神フェイズが始まってからでないと、ホ・ラガから「盆栽型黄金像」もらうことはできないため
    • この時点では入手できない。
  • シルキィがケイブリスのHPを減らしている場合、すぐに魔王の城の城を攻めれば、ケイブリスは容易に倒すことが出来る(他の兵を先に倒さなくては魔王の城が未制圧になってしまう)。そうでなければ、40あるHPを地道に減らしていけばいい。
  • 削り方は今までの魔人と変わらないが、市街戦でしかも戦闘域が小さい(500)ので注意。
  • ケイブリスを倒した時、都市を全部リーザス領にしていると創造神フェイズへ(シャングリラの制圧状態は判定されない)。
  • もし都市が1つでもリーザス領以外だと、「統一 世界は俺の物!!」となる。

対創造神

神の扉を開く

  • エンジェルナイトの軍勢と戦闘となり、各地で大地震が起こる。
  • ホ・ラガのところに行き、「盆栽型黄金像」をもらう。
  • 古代の遺跡の迷宮に入り、4つの黄金像によって神の扉が開く。

巨大怪獣との戦闘

  • 1Fには誰も居ない。
  • 2Fには怪獣ガガ、ガガトンボ800名が現れる。ここが一番戦闘が多いので一番耐えられる部隊にしよう。
  • 3Fには怪獣ゼゼ、ゼゼトンボ800名が現れる。3Fで戦闘後は2Fで戦闘。
  • 4Fには怪獣ダダ、ダダトンボ800名が現れる。ここも戦闘後、2F、3Fと戦闘となる。
  • 5Fには怪獣ボボ、ボボトンボ800名が現れる。ここも戦闘後、2F、3F、4Fと戦闘となる。
  • 2F~5Fの戦闘では、勝つ必要はない。あくまで一定の戦闘回数を耐え切ればよいので、それを念頭に部隊を決める。ただし、敵を減らせるなら減らしたほうがこちらのダメージも小さくなる。
  • この戦闘は迷宮戦となるので、それを考慮して部隊を選ぼう。
  • 一例として、2F: 美樹、3F: セシル(兵5000)、4Fと5Fの前衛各2名は兵数・守備力の高い部隊、後衛は攻撃力の高い部隊とする。
  • 相手の一覧はこちら

ルドラサウム(複数のエンディング)

  • 進軍すると、広い場所に入り、目の前にルドラサウムが現れる。
  • 選択肢「突撃」を選択すると、「神 破壊、そして創造」でGAMEOVER。
  • 「考える」を選択すると、「俺が世界を混乱させる」という選択肢が出る。
  • 「俺が世界を混乱させる」で「下僕 ルドラサウムのいいなり・・・・・・」のエンディングとなる。
  • ワーグに夢を見せてもらっている場合、再度「考える」を選択すると、選択肢ワーグに任せる」が出現。
  • ワーグに任せた後、2F~5Fでは戦闘が始まる。5Fでの戦闘後、2F~4Fで戦闘、終わるとまた2F~3F、終わるとまた2Fの戦闘とかなり長い。
  • もしいずれかの階層で全滅していると、「死亡 ランス、あえなく戦場に散る」エンドとなりGAMEOVERとなる。
  • シィルがいれば、「幸福 ランス、再び冒険へ」のエンディング。
  • シィルが不在の場合、「世界王 素敵よダーリン最高!!」のエンディングとなる。
1)
マジックがザカリテを召喚した場合、残りの3つの塔が落ちているとそのままゼス降伏となる。

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鬼畜王ランス/攻略.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1