各データはVer.2.050に準拠
クエスト:鈴女が成仏しない理由クリア後に加入
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レンジャー | 20/40 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 鈴女憑き |
HP以下はステータスの補正値を示す
なし
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 6 | 可 | |
手裏剣 | 7 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
鈴女憑き | 不可 | クエスト:鈴女が成仏しない理由クリア後に取得、ワールド切り替えを行うと消える | |
実装スキル数 | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 属性 | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | ||||||
火丼の術 | 0 | 5 | 可 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | - | - | - | 炎 |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
鈴女憑き | 1 | 1 | 不可 | - | - | - | - | |
かわいそう特典 | 0 | 1 | 可 | 9 | - | - | - |
レンジャー必須級の便利スキル。
レンジャー共通でオススメの黄スキル。
習得コストが安く、レンジャーの火力不足をピヨらせるという役割として補う。
鈴女憑きを活かして物理攻撃。
他レンジャーの劣化でも強力。
かなみ固有スキル。鈴女の攻撃の25%がかなみに加算される。
鈴女がパーティにいないことが条件。
鈴女の装備、スキル、モルルン強化の値も加算される。
※ver.1.6/2.0以降、攻撃力しか加算されなくなった。
戦闘中のみ加算されるので、編成画面での攻撃力は加算前の数値。
詳細はデータログで確認できる。
かなみ固有スキル。マグナムで追加。
攻撃力が低く回数上限もあるが、全体攻撃で命中率が高いまま衝撃や毒が乗る。
衝撃を装備やモルルンで増やすことで、レンジャー特有の素早さからピヨらせ技として役立つ。
「鈴女憑き」はあまり生かせなくなる。
※ver.1.61/2.01で取得MAXが1から5に増加。
マグナムで追加された専用装備「首切り刀」で暗殺率が上昇。
習得に必要なポイントが鈴女より高く、クレインのような自動ステルスもないが、
暗殺の知識★★★と同等の効果が発動しているので幾らか強力。
他レンジャーと同程度に扱えるようになった。
残念ながら「暗殺の知識」がないので更に確率を上げる暗殺特化型は不可能。
「鈴女憑き」はあまり生かせなくなる。
W3ではクレインの装備が外せる為、「ステルススーツ」と「ステルス装置」を両方装備すれば
「ステルス」が使用可能に。
装備が限定され、発動までの手間はかかるがほぼ確実に「暗殺」できるようになる。
スキルポイントはかかるが「隠密隠れ」を習得しても同様。
上記専用スキルを取得せず「鈴女憑き」を生かして殴りレンジャーを作るなら。
理論上最強の汎用殴りレンジャーを目指せるが、それでも他職と比べると火力面は劣っている。
「鈴女憑き」を活用するなら、鈴女も並行して育てていきたい。
モルルン育成が出来る上、鈴女の攻撃力の25%が加算されるのは大きい。
加入する頃にはクレイン等の探索型レンジャーも仲間にいるので、
鈴女と同様に戦闘型に育てるといい。
スキル「暗殺」の習得に必要なポイントが鈴女より多いので、
「暗殺」は鈴女に任せて物理攻撃主体にした方が「鈴女憑き」も活かせる。
しかし、ステータスはレンジャー。ファイターやスパルタの火力には適わないので過信は禁物。
仕様が細かく変わり、サトラレ忍者などのためには「逃げる」より
「隠密移動」系の重要性が高くなった。
また「火丼の術」と「首切り刀」によって別の育成方向が出てきている。
「火丼の術」は衝撃や毒が乗るので、モルルンで衝撃特化して全体ピヨらせを狙う育成方法。
「首切り刀」を装備すると「暗殺の知識」を取得した程度の暗殺成功率になるので、
暗殺にスキルポイントを振る価値も出てきた。
初期「手裏剣」の回数が多く、回数増加も安いこと、「火丼の術」「暗殺」の特性上、
後衛もできるので、「鈴女憑き」と「武器攻撃」を思いきって捨てる気持ちで運用するのもあり。
「鈴女憑き」を生かした「短剣の知識」を取得していく前衛アタッカーでも十分戦えるよう育つが、
その鈴女がW3以前ではモルルンを繰り返せなくなってしまったのが玉に瑕。
パーティーで育てたいキャラの前衛後衛の比率から考えていくといいだろう。
クエストで一時加入した時のスキルは、仲間になった時には引き継がない。
無印の場合、サトラレ忍者では攻撃系か逃走系を。
かなみの決意では、逃走系に全ポイントをつぎ込むと楽になる。
マグナム版では「逃げる技術★」までしか取れないのでクレイン無しでは確実に逃げられない。
サトラレ忍者・かなみの決意のどちらでも「隠密移動」を取れるだけ取り、
少ない戦闘回数でクリアを目指すものと考えた方が良い。
加入後にもう一度これらのクエストをやると、仲間になった後の装備やレベル・スキルになる。
クエスト内でのレベルアップも可能に。
逆に言えばクエストの為だけにスキルを自由に割り振れなくなる為、
かなみの決意で名声を回収したいなら、しっかり成長させてからにするか、
事前に逃走系のスキルを鍛えておこう。