目次

概要

オリジナルキャラを参加させる事ができる「キャラクターメイキング」機能がある。
v1.00でのみキャラクター名及び台詞に半角文字(スペース含む)が使用可能
v1.15にてキャラメイクで作成したキャラがモルルン出来ないバグが修正
マグナム版では大幅に仕様が変わったのでキャラクターメイキングを参照

キャラクターの登録

フロストバイてンで「キャラチケット」を購入し、クエスト「アリスのお客さん」にて作成可能。
最大で10人まで登録可能。

キャラクターの削除

削除するキャラクターをパーティ編成画面右下の「※登録抹消※」にドラッグ&ドロップする。
装備を必ず外す事、スキル戻しを装備してる場合購入が二度とできなくなります!!

CG

全てのプログラム→アリスソフト→ランス・クエスト→セーブフォルダを開く
「SaveData」フォルダ内の「顔CG」フォルダに下記形式の画像を入れる

画像サイズ 幅 196ピクセル 高さ 232ピクセル
画像形式 BMP、PNG
※加工法などに関しては各々調べてください
 透過はアルファチャンネルが使用できないソフトでは出来ない?(GIMP等は可)

キャラクターメイキングで顔CGを選択する際に毎回フォルダ内の画像を読み込む
そのためゲーム起動中且つキャラメイク中でも画像の追加が可能
また、キャラクター生成後でも同名ファイルで上書きすれば画像変更が可能な模様
(ただし想定外の方法なのでトラブル発生の可能性があります、自己責任で)

職業

台詞

12文字×3行まで書き込める
1行毎にランダムで表示ではなく12文字×3行が一気に表示される為注意
一度決定したら変更不可なので後悔のないように

特殊スキル

スキル 効果 備考
体力特化型 最大HP+50%素早さ-10% ガード・ヒーラー等生存最優先ならば
選択の余地有り
攻撃特化型 攻撃力+20%魔法力+20%命中率-20%
防御力-50%魔抵力-50%回避力-50%
魔法は命中率減少の影響を受けない
謎ボーナス攻撃・魔法を上回るのは
モルルン10回+アイテム500としてLv40前後から。
防御特化型 防御力+20%魔抵力+20%回避力+20%
攻撃力-10%魔法力-10%命中率-10%
周回で防御力の効果が薄れていくため
低周回用
才能限界+ 才能限界上限が35になる 購入可能アイテムで代用可
所持スキル枠と特殊スキル枠の無駄
経験才能 経験値獲得+20% 強化不可。さらに道場着などと競合する
スキルP+ Lv10になった際スキルポイントを10獲得する 基本的にこれ一択
謎ボーナス Lv20になった際20%の確率でHP+500、攻撃力+200、
魔法力+200、命中率+20%回避率+20%、耐性率+100%
いずれかを獲得する
作成時に取得ボーナス確定
病弱 全能力-30% ネタ用
引きこもり 戦闘終了後20%の確率でパーティから離脱する ネタ用

冒険中選択肢

冒険中そのキャラがどういったキャラなのかランスに評価(?)して貰う事ができる。
(クエスト中そのキャラがパーティにいると二つ分マップ移動のタイミングでランダムで発生。ランスは不要)
女性キャラであっても見定めが終わるまでモルルンも不可。
ランダムイベントはパーティメンバーから選ばれて発生するため、
二つ目のマップ移動の直前にパーティメンバーを評価したいキャラクターだけにすると発生させやすい。

この子は…

体つきはどうかな、特におっぱい!

○○は、俺様のことを…

補足の無い選択肢の影響は不明

人外

選択肢無し?確認求む

後日談

後日談が一応あるもののほとんどが悲惨な目に会う

おすすめ作成方針

固有スキル持ちや初期スキル枠が5~6のユニークユニットと比べると、同Lvでの戦闘力は劣りがち。
しかし、それ以外のキャラと比べるとスキルP+や特化型スキルなどの特殊スキル分優れているといえる。
また、メイキングキャラは削除してやり直しができるためサポートスキルは
できるだけメイキングキャラに任せると固有キャラのスキルポイントを節約できる。

まず、雑魚キャラ回避や探索系のスキルは極めようとすると相当なポイントを消費するため、
先行探索部隊をメイキングキャラのみで考えてみた。性別はモルルンを考慮すると女推奨。
特性はスキルPを推奨。スキルポイントはアイテムでは上げられないから
モルルンを繰り返す場合もモルルンしないサポート専門にする場合も有効。
謎ボーナスは当たれば一周目中盤までは中途半端な固有キャラより強くなるが外れるとLV20まで育てた苦労が無駄になる。

☆先行探索部隊
・短期戦特化スパルタ(前衛)
・罠回避&宝箱開け特化型レンジャー(前衛)
・逃げる技術特化型レンジャー(前衛)
・隠密移動特化型レンジャー(後衛から暗殺)
・魔物減らし特化型ガンナー(後衛から射撃)

回復は装備アイテムのスキルにて行う。状況に応じて固有キャラと交代させる。
スパルタとガンナーは残ったポイントを戦闘スキルに割り当てる。
レンジャーは残ったポイントを戦闘スキルより逃げるに優先して割り当てる。

☆その他作成候補
:捕獲特化ファイターorレンジャー(両者の職業の捕獲持ちは短剣技術が2で取れる):手加減攻撃でのみでも捕獲は可能だが捕獲MAXにすることによって強い敵を安全に捕獲できる。
また同モンスターを複数捕獲できるので暗殺の替わりや寄付アイテム稼ぎにもなる。
が…但トマトが捕獲MAXを持っているのなら彼女のサポートとして手加減攻撃重視推奨。
女の子モンスターをコンプしたらナイフファイターや逃げ専レンジャーに転職も可。
捕獲MAXだと軽くHPを減らしただけで捕獲できてしまうので出番はあまりないのが難点。

:後衛槍ガードorファイター(捕獲&お宝鑑定無しタイプは槍技術が2で取れる):あまり使われない槍を有効活用する為のものでガンナー等よりタフなのが長所。

:体力特化型ガード:体力特化型スキルにより最終的にはHP1万超えとなる不沈艦。
「ダメージ千まで」の付いた防具や「巫女服」を装備させればガード最高峰となりえる。

:浄化特化ヒーラー(対ゾンビ・霊体):浄化が活躍できるマップはかなり限られている為専門家1~2名でも十分。
ユニークヒーラーが少ないので浄化の回数を抑えて普通のヒーラーとしての運用も有用。

:狩人特化ガンナー(経験値稼ぎ用):魔物減らしも付けることで経験値は減るがパーティーの消耗を減らせる。

:一斉射撃ガンナー(経験値稼ぎ用):攻撃特化型+一斉射撃+攻撃強化+優先座席で一発撃って即交代
一撃で全滅させられるようになるとハニーを無視して4人同時育成が可能になる

:サブ要員ソーサラー(経験値稼ぎ用):志津香、マジック等魔法才能★以上のキャラを光属性特化に使う時のサブ要員
炎なんかよく使うのでガス欠になりやすい
多モルルン前提であれば攻撃特化 そこまでやらないならSP+10
知識と高速詠唱が取れないため火力は低い。

:逃げる技術特化型レンジャー(イザという時用):カイカイ等レアアイテム入手時など絶対撤退したくないなんて時に限って・・・
なのでガン逃げレンジャーは数人用意したい レンジャーはユニークキャラが少ないので特に
10P+を取得し 逃げる技術+逃げる で優先座席装備 余裕があれば隠密移動も

:探索特化レンジャー:お宝タイプを狙い、スキル10P+、モルルン5回(10P)後にLv35まで上げると、
逃げる(3)、逃げる技術★★★、隠密の知識、隠密移動★★★、宝箱開け★★★、罠解除★★★に。
モルルンでは逃げる速度が上がる素早さを上げるのが無難。
一人作っておけば鈴女などメインキャラのスキル自由度が大幅に上昇するのでオススメ。

ランスクエスト顔絵CG用BBS(参考)

http://loda.jp/rancequest_cg/ ←3/1で新規upできなくなります。
http://ux.getuploader.com/rancequest_cg/

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