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職業(マグナム)
ファイター
物理攻撃をメインに戦う職業。
短剣・剣・槌・槍の4種類の武器を使うことができ、どの武器をメインに据えていくかで若干個性が異なってくる。
何人かのキャラは魔法を覚えることもできるが、魔法力の伸びはソーサラーの魔法の才能(印なし)と同様で低いため威力に期待はしないほうがよい。
ガード
敵の攻撃から味方を庇う職業。
「初期ガード(天・地)」や「抜け駆け」でうまくガード率、行動順を調整しつつ、「防御体勢」や「盾反らし」でダメージを抑えていきたい。
マグナム以降追加された「物理耐性」「魔法耐性」はダメージを軽減してくれる自動発動スキル(白)なのでぜひ覚えておきたい。
防具は良いものを装備させ、場合によってはヒーラーの補佐をつけよう。
武器・防具はファイターとほぼ同様で、剣と槍のスキルも覚えることができるものの、
防御スキルにポイントやスキル枠を多く必要とする為、攻撃役を兼ねるのは難しい。
ガンナー
遠距離物理攻撃を得意とする職業。
弓と銃の2種類の遠距離武器を装備できる。
弓はスタンダードな射撃武器で、回数にバラつきがあるが連続攻撃の「弓連射」、全体攻撃の「一斉射撃」といったスキルを備える。
銃は、武器の攻撃力と「砲撃の知識」の補正により瞬間火力は高いものの、
1戦闘に各基本攻撃を1度づつしか撃てない癖の強い武器。(マリア専用のチューリップは例外)
また、火縄銃の上位武器、火縄銃改は一つしか所持できないので使うキャラが限定されてしまう。
その他、敵とのエンカウント率をあげたり、エンカウント時の敵パーティの人数を減らすスキルなども覚えるのも特徴。
ソーサラー
魔法攻撃を得意とする職業。
豊富な全体魔法が特徴で、複数の敵相手や霊体系との戦闘で活躍する。
ハニー系の敵には全くの無力。技回数を無駄にしないためにも投入場所には注意。
キャラによって「魔法の才能」のランクが異なり、これによって覚えられるスキルが変わってくる。
初期の全体攻撃魔法はダメージ上限があるため、終盤では火力不足になるので注意。
上位の単体・全体魔法は上限がないが、1ターン目は使えないので「高速詠唱」を同時にセットしたい
各キャラ最大3種類の属性を使い分けることができるので、うまく相手の弱点をついてダメージを伸ばそう。
敵の能力を調べる「弱点サーチ」は、自分だけでなくガンナーの属性弓やスパルタの属性パンチを生かすためにも重要。
使ったことのない敵には積極的に使っておこう。一度つかえば効果は永続する。
ヒーラー
各種回復スキルでパーティをサポートする職業。
職業特性として霊体への物理攻撃が1/3にされない。
ガードに敵の攻撃をあつめつつヒーリングをかけることにより、強敵との戦闘での安定度は格段に増す。
回復スキルの無駄遣いを防ぐため、「待機」をうまくつかっていきたい。
マグナム以降、「槌の知識」とヒーラー専用の槌スキルが追加されたが、攻撃力が低いので殲滅目的にはあまり向かない。
ただし、効果大=霊体が付与されている槌や、「浄化」で霊体・ゾンビ相手なら攻撃面でも多少貢献できる。
戦闘不能になった味方を蘇生できるのはその戦闘中のみなので注意。
レンジャー
戦闘離脱、エンカウント率減少に、鍵開け、罠回避とさまざまな便利スキルを覚える職業。
長いダンジョンの踏破や、ストレスのないプレイをするためには必須。
戦闘での攻撃力は低く、威力の高いスキルも持たない。
衝撃率があり遠距離攻撃のできる「手裏剣」や固有スキルの「毒付与」で補助的に立ち回るのが良い。
またコストは高いが即死効果のある「暗殺」は決まれば強力。「隠密隠れ」も上手く使えば必殺の一撃を放てる。
中盤まで鈴女しかレンジャーがいないので、キャラチケで汎用レンジャーを作成すると色々捗る。
毒とピヨりを同じ攻撃で一度に与える事は出来ないので注意。
優先度が毒>ピヨりなため、手裏剣や痺れ斬りのピヨり目当ての場合は毒付与を取らないほうがいい。
職特性として敵の奇襲を無効化する。(パチル×3PTとハニー砲だけは不可)
敵の初期最低命中が20%になる。(通常40%)
また、宝箱開け・罠回避スキルが無くとも、いるだけで確率があがる。宝箱空けが30%から60%に、罠回避が20%から50%になる。
スパルタ
ファイターと同様の近接物理攻撃職。
範囲攻撃をもつファイターと比べ、こちらは単体攻撃専門。(唯一キサラの「炎のカード・連」は全体攻撃。)
「格闘の知識」で敵の防御力を無視した攻撃が出来るほか、
弱点をつける属性パンチや敵を弱体化させるスキル等、単体のボス戦などで活躍する。
HPはぶっちぎりだが、装備可能な防具がしょぼいため、防御面は頼りない。
攻撃力は控えめだが標準で命中補正のつくグローブ、防御力は低いものの経験値UPがついている防具、
戦闘時間を増減させることができる固有スキルなども特徴的である。
シビリアン
個々がそれぞれ固有のスキルを持っている特殊なクラス。
うまく使えば探索や戦闘で効果を発揮する。
基本的な戦闘能力や才能限界が低いキャラが多く装備も貧弱なので、戦闘に出す場合には注意したい。
宝箱や固定敵ドロップのアイテムの質をあげる「開運」を覚えること、
女の子モンスターを使役できる「従魔の知識」が覚えられるのも特徴。
さらに、マグナムで従魔に関するスキルが追加された。
コメント
- 職業のページを新設。元の職業のページはマグナム以降ほとんど情報の更新がなかったようなのでやるなら早いうちにと思い、分けました。元のほうはメニュー(無印)に置いてあります。 - 名無しさん (2012年03月25日 18時49分28秒)
- ソーサラーで折れた。続きは近いうちに。 - 名無しさん (2012年03月26日 00時07分13秒)
- おっつ、感謝 - 名無しさん (2012年03月26日 00時34分00秒)
- とりあえず土台はこんなカンジで。適宜修正おねがいします - 名無しさん (2012年03月27日 23時20分51秒)
- 少し修正。ヒーラーの職特性に霊体の物理ダメージ補正を無効化って書いてあったけど、あれは武器の効果だよね? - 名無しさん (2012年04月14日 14時17分35秒)
- ああ、それと各職業の所にも特徴の項目があるけど重複してる感じなので両方をまとめてあっちはここにリンク貼った方がいいかな? - 名無しさん (2012年04月14日 14時19分59秒)
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