職業 | コスト | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 素早さ | 装備枠 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒーラー | 130 | 38 | 45 | 30 | 40 | 20 | 50 | 26-30 | 15 | 3 | 3 | 1 | 4 | 3 |
体力 | 回避 | 受流 | 魔抵 | ねばり | 攻撃力 | クリティカル | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
130(15位) | 350(8位) | 470(17位) | 1800(8位) | 300(15位) | 130(17位) | 1400(10位) | 460(10位) |
2人目のヒーラー。広範囲回復を使用できる反面、回復量の多い単体回復は使用できない。
ルシアンよりは防御面のステータスに優れているためある程度敵の攻撃に耐えられるが、前衛職ほどではないので体力の補強や無理の無い立ち回りを心がけたい。
ヒーラーは2人だけなので、もう一方のヒーラーであるルシアンとは回復のタイミングがズレるように行動順を調整しておくと融通が利きやすい。
クルックーの熟練度ボーナスは効果が微小で狙う必要は特に無いので、逆に言えば熟練ポイントの振り分けの自由度は高い。
上げた熟練度は下げることが出来ない・素早さが必要になる場合はアイテムで増強出来る、といった点を考慮して素早さの強化はよく考えよう。
成長ボーナスの「HP自動回復率UP」を生かすかどうかで役割が変わってくる。
x2以上のHP増加アイテムをガン積みすると、毎ターンHPが100近く回復する不沈艦と化す。デコイとして前衛に配置して殴りで戦う運用方法がひとつ。
次に後衛に配置して敵の全体攻撃に合わせて必殺を使っていく通常の運用方法。こちらは一周目と同じく、敵のターンの後に回る方が回復がさせやすいためすばやさの調整が必要になる。
4倍モード以降になるとどれだけHPを伸ばしても敵から受けるダメージが跳ね上がって追いつかなくなってしまうため、どうしても中途半端になっていってしまう。
回避・受け流しをするキャラは体力は無意味ではないのだが、いかんせんボス戦ではまず使えないのが痛い。
囮としての役割も、他の後衛職がいると原則そちらにターゲットが向くため、使い勝手が悪い。
特殊技がお飾り化、移動能力が低い、射程1、成長効率が悪い、と
高難易度モードと最も相性が悪いキャラなので、使い続けるには深いキャラ愛が必要。
パッチにより追加されたアミトス&エレナとの入れ替え第一候補。