軍事施設建てればそこや隣接地域では出来ます。制約がないとゲームバランスがアレな気もするのでバランス取りかも
マップ画面で、移動させたい提督がいる星域をSHIFTキーを押しながらクリック。
他にも以下のような便利操作あり
陸軍特攻で、りこりたんに死んでもらってやり直し。このゲームはそういう仕様。
日本軍は敗北=転落まっしぐらだからしょうがない。
そうなりたくないなら、偵察確認のうえ艦隊の編成をしっかりと。
このゲームの問題点である。(イベントフェイズでのイベントが異常に多すぎる)
エンディング条件満たせばほぼ∞に攻められることなく出来るが、イベントフェイズをこなすだけの作業になる。
ただし一部のキャラは特定の勢力が残っていないとイベント進まなかったり(利古里:ガメリカ共和国)(マリー:エイリス)
するのである程度その周回で見るイベントを決めておいた方が良いかもしれない。
また多くの場合、戦闘にしろ治安にしろ何より手数が必要なゲームなので、
何よりキャラ加入イベントを優先させるべきである。
指揮値UPイベントは消費回数が多い場合が多い割りに、見返りが少ない。
たとえば5回イベント消費して指揮値UPするより、キャラ5人加入したほうが楽になるのは当然である。
また、加入時にただで艦がついてくるキャラも多い。金欠になりがちな序盤中盤はありがたい。
加入上限や維持コストなどはないため気にせずどんどん加入させよう。
イベント消費が少なくて加入できたり、指揮値を上げれたり、スキルが強化できるキャラは有能であるためチェックしておこう。
コンフィグ2ページ目の設定でスキップを高速化できます。
または1ページ目にある、「既読・未読スキップ時にフレームスキップして高速化する」をONにしてください。
PCスペックにもよりますがOPイベントも15秒で終わります。
今回、遅刻ペンギンはでません。
ドクツと戦うルートだと、ターン経過によるゲームオーバーの可能性があります。
決められたターンまでにある星域を占領しなければ、あるルートにならない、あるエンディングが見られないという制限はあります。
ストーリー攻略やエンディングを参照してください。
敵はこちらの支配地域が増えることによって強化されていきます。
ターン数は関係ありません。
強化される支配聖域数は、各星域ごとに異なります。心配なら事前にチェックしておいてください。
また、一度強化された場合、わざと星域を占領させて支配地域を減らしても弱体化はしないので注意してください。
厳密に言えば、反乱軍は自国の艦船の開発世代に連動して強化されます。開発世代自体が自国の支配地域によって増えていくので大体似たようなものです。
例外として、元は登場後約3ターン後にガメリカが武器を輸出する特殊イベントがあり、強化されます。元はこれ以外では強化されません。この一回のみです。
また中帝国も例外として30ターン過ぎると雀の涙ほど強化されます。が、こちらはまず無視して良いです。
先生は2010年後半からエロゲに厳しくなられました。
まずはウェブの接続を切り離して先生のauto-protectを解除してインストール。インストール終了後、設定の除外からスキャンの除外を選び
リアルタイム保護の除外の欄に大帝国の実行ファイルを放り込んでください。
アリスソフト公式のサポートも参照してください。
未プレイなら修正パッチを当てたほうが楽しめると思います。
ver1.00ならスキルを自由に変えれるデバッグモードが使えます。CG回想100%まで遊んでも大丈夫でした。
ver1.01で上記のデバッグモードを出来なくします。
ver1.02は偵察や緊急修理の追加等、UIを中心に比較的快適にプレイしやすくなっています。
但し、既にプレイ済みの場合、未読既読判定がおかしくなる不具合が有ります。セーブデータを削除するか、次のパッチを待つかしたほうがいいです。
「造船可能」「在庫あり」「世代○↑」をもう一度確認してみましょう
94式正規空母を3隻造船しましょう
77式バリア戦艦を1艦は造船しないと開発できません。(97式や零式バリア戦艦では不可)
敵の編成や天候、味方提督の能力により様々な組み合わせが考えられるが、
基本的には用途を以下のように分けて編成するといい。
艦船スキルの「大防空、大バリア、大妨害、挑発」を持った艦は複数作っておこう。
資源が大量に必要な戦艦は後回し、当面は少し性能が低くても提督加入時のおまけ戦艦で十分。
用途 | 艦隊編成例 | 備考(オススメ提督など) |
---|---|---|
オトリ | 誘目駆逐艦 整備艦 | バリアでは防ぎきれない敵の攻撃を一度だけ凌げばよい場合。 凡庸提督、ハニトラ(占領直後はしばらく治安回復で動かない為オススメ) |
盾 オトリ有 | 大バリア艦など 誘目駆逐艦 | 複数の敵の攻撃を凌ぎたい場合は敵の攻撃手段に合わせて艦を選択。 敵の攻撃力が高いようなら大バリア艦×2とかで対応。 ウナギ・バンラー、フェム・ベコ、セーラ・ブリテン、マリー・ブリテン |
盾 オトリ無 | 大バリア艦など 誘目駆逐艦無し | 誘目駆逐艦を使うと盾が持たない場合はコレと潜水艦艦隊で。 ウナギ・バンラー、フェム・ベコ、セーラ・ブリテン、マリー・ブリテン、武田 のぞみ |
鉄鋼艦 | 特雷型駆逐艦 | 盾オトリ有で味方が耐えれるなら安くて高火力の特雷型駆逐艦を使おう。 田中 雷蔵、コアイ・マラル、リディア・ロコソフスキー |
潜水艦 | 潜水艦のみ | 盾オトリ無と組み合わせて運用、敵に対潜持ちがいないのを確認する事。 田中 雷蔵、エルミー・デーニッツ、リディア・ロコソフスキー |
先制 空母 | 各種空母 | ほとんどの戦場で先手を取りやすい。一部星域は天候:暗黒で使えない。 ただエイリス、ガメリカ相手の場合は索敵値も重要になる事がある。 小澤 祀梨、キャシー・ブラッドレイ、サフラン・ヴェーダ、ハンナ・ロック |
先制 レーザー | 索敵艦 レーザー戦艦 | 空母では火力が足りない場合。索敵補正か高い指揮値を持つ提督を起用。 レーザー戦艦や索敵艦が足りない序盤等では駆逐艦と巡洋艦で代用。 小澤 祀梨、クリオネ・アルイメン、エル・ロンメル、キャシー・ブラッドレイ |
戦艦 | 戦艦 大バリア艦など | どうしてもバリアだけではすべて防げない時にHPの高い壁として。 柴神、南雲 圭子、キャロル・キリング(HPは並だが修理前提の為オススメ) |
対ザコ | 防空巡洋艦 大バリア艦 | エイリスの遠征騎士艦隊用。余った枠には特雷型駆逐艦でも。 汎用提督 |
高火力 | 提督依存 | 複数の戦域に複数の敵提督がいる場合に。盾を完備させる事が前提。 あるいは拘束艦と共に進軍して手数が足りない時に。 エリザ・ブリテン、山本 無限、アルビルダ(大あばれの為、防衛戦のみ起用) (敵提督が1~2人だけなら特雷型駆逐艦隊でOK) |
ミサイル | ミサイル巡洋艦 | 敵がバリア持ち鉄鋼弾の場合や天候がミノフ杉花粉の場合に。 空母や鉄鋼艦で間に合う事も多く出番が余りないのでミサイル戦艦は不要。 マロン・コンドラチェンコ、アグニ・プーシャン |
敵は日本領の広さに対応して強化され、ターン進行では強化されない。 厳しいと感じたら侵攻ペースを落とし、自軍の強化を進めること。 新鋭艦ほど製造コストが高いので、無理に作ると資源不足に陥りやすい。 最新鋭に拘った結果、造船が間に合わず終盤まで50式が現役などという本末転倒にならないよう注意。 数を揃えることを優先すると編成が楽になる。
遅かれ早かれ米に宣戦布告せざるをえなくなる。
ハニトラを仲間にしたいのなら4ターンは掛けること。
最初の米の要求を拒否した場合、5ターン目に宣戦布告&奇襲作戦が発生するので、
序盤の少ない提督と艦船をどう運用するかがかなり問われる。
中帝国は収入も乏しいので、北京で攻防を繰り返してマンボウを量産するのも手。
3世代目の防空艦船が作れるようになるまでは難しい。ハワイの攻略例も参照。ぶっちゃけ最難関。
支配星域数を10にすれば第三世代が開発可能になる。
いわゆる「娘バリア」での速攻も可能。東郷を使わずマイクロネシアを攻略し、ハワイが初ガメリカ戦になるようにする。
利古里のイベントを3回進めて陸軍突撃で強制勝利するのもあり。 ただしあまり無理をして占領すると、その後の元の進行を止めるのが面倒かも。
ハワイ攻略直後に元が出現し、ハワイ攻略部隊を次ターンに日本に移すことになるので、高速攻略のためにノーダメージで突き進んでいる人であっても、ここの攻略戦だけは90%までのダメージが許容されることを覚えておくといいかもしれない。
大佐は最後の切り札です。使用するとクリア特典が取得できません。
使いすぎるとそれだけでイベントフェイズを潰してしまうのでジリ貧になることも。
攻撃順番順にちょい補足解説
攻撃順 | 攻撃種別 | 短評 |
---|---|---|
1 | 航空(艦載機) | 基本空母のみ3世代から。索敵低くても艦載攻撃以外には先手取れるので相手によっては索敵値を無視可能 便利だが艦船価格高め。後半戦ではほとんどの場合、艦載攻撃による攻撃がメインとなる。 |
2 | レーザー | 全編にわたっておそらく攻撃のメインになるであろう兵装。 ただやたらとバリア持ちが多いので微妙に安定しない。敵によってミサイルとの換装は必須。 |
3 | ミサイル | レーザーよりも軽減持ちは少なめでHPが高めな艦船が多め。 ミサイ+%持ちの提督か、バリア持ちが多い勢力相手には使える。 使う場合は『大バリア』を艦隊に入れておくと良い |
4 | 鉄鋼弾 | 白兵ポジションの火力高めな兵装。主に潜水艦とか潜水艦とか潜水艦とかがメイン武装。 南雲さんとか帝様とかにバリア&防空つけて盾役、潜水艦隊提督×3でヒャッハーすると大怪獣もイチコロ。 この兵装を持つ艦船は軒並みHPが低めなので、潜水艦以外で活用するなら出来るだけ攻撃を受けないシフトが必要。 大火力用の特雷型駆逐艦は挑発スキル艦+バリア艦の利用次第で潜水艦より役立つ場面も。 |
3世代まで進んでるなら無効化できる攻撃も多いはず。壁+潜水艦で対抗しよう。
進んでないなら無視して侵掠して3世代を開発できるように。
いなごやぬぼぼ菌は恐ろしい火力で、無効化は現実的でない。
フェム・ペコ(戦域全体:攻撃-50%)のスキルをうまく活用して被害を減らしつつ殴る。
倒すと艦船として使えるようになるのも一部ある(台風とか)のでちょいオトク。
1ターンで壊滅させないと敗北扱いなので、倒しきる火力も必要。
ぬぽぽ菌に攻撃-50%はほぼ無意味。挑発で1艦隊犠牲にした方が簡単。
HPが低いため火力は足りるはず。第1、第4戦域は先制攻撃で十分倒しきれる。
次のどれかに当てはまってませんか
侵攻戦では経験値は固定で540貰える。値が1000になるとレベルアップ
レベルが1上がると540から-45されていく
防衛戦、災害では全て三分の一で180から-15されていく
場所、撃破数、同一戦域内の人数等、種種の条件は関係なし
教育は重複なし、教育と成長期は割合を足し算する重複あり
男道場女道場の数で増幅します。
詳しい数値は能力一覧参照
目指すエンディングがあるなら、それに合わせて。
難易度的にはたいした差は無し。資金繰りと占領地の治安維持、どっちの悩みの種を回避するかご自由に。
ただし、アルティメットアイドルルートのみターン制限があるため、日本化の方が厳しくなる。
同盟組んで、デーニッツのイベント2回見ておきましょう。
真希バリアイベントを見ていないと発生しません。
メインヒロインはいません、強いて言えば個別ENDがあるキャラクターです。