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大帝国:ストーリー攻略

ストーリーの流れ

序盤

  • ガメリカからの要求
    • ガメリカとの開戦は不可避、要求を受ける事で先延ばし(~12ターン)
    • 要求を受けるごとに不利な条約を結ばされる
  • 三国同盟の可否/日本化計画の可否
    • 一部エンディングに関係
  • 日ソ不可侵条約
    • 賛成した場合でも、ドクツ滅亡後開戦
  • 支配地域10星域
    • 第三世代艦隊開発可能
    • 国名を大日本帝国へ
    • 造船コスト-10%(日本経済連と貿易開始)

中盤

特定の星域を占領することでイベントフラグが起動

  • ガメリカ:ハワイ
  • エイリス:アラビア
  • ソビエト:チェリノブ

30ターン未満にこれらのうち1つ占領した場合に元が襲来

基本的に三正面のうち、どれに侵攻するか、ドクツを救う(滅亡までに支配地と隣接する)べきか否かが鍵となる。

ドクツ占領星域と隣接

  • アルティメットアイドルルート

三国同盟を締結+ドクツ滅亡までに、ドクツに隣接する星域を制圧するか
ゲッベルスがアドルフにドクツ脱出を促すイベントが起こる前にガメリカorソビエトを攻略するとルート確定
確定させた場合は特殊ルートへ移行し世界二分してドクツと戦争へ、確定させなかった場合は通常ルートのまま

終盤

詳しくは各エンディング条件を参照。

  • ドクツを救わなかった場合
    • ガメリカ・エイリス・ソビエトのうち1つを滅ぼすと、残った1つがもう1つを吸収。
      ただし、吸収される側にある程度侵攻が進んでいる場合には起きない。
  • ガメリカ・エイリス・ソビエトを全て占拠すると、イベントフェイズでフラグが成立しているエンディングを選択できる。
  • ドクツルートの場合は一定ターン以内にベルリン制圧、もしくは隣接した後日本のみになり3ターン耐えればエンディングになる。

第二次宇宙大戦開戦

ガメリカの要求(マニラ2000、マイクロネシアの開発権益の破棄の要求)

3ターン目冒頭イベント

  • 賛成する 造船コスト+10%
  • 反対する 5ターン目冒頭に「日米安全保障条約の要求」発生

※三国同盟と違い増えたコストを打ち消すようなイベントは発生しない(次のスーパー301条も同じ)

ガメリカの要求(スーパー301条の要求)

1回目の要求に賛成した場合、6ターン目冒頭

  • 賛成する 造船コスト+10%
  • 反対する 8ターン目冒頭で「日米安全保障条約の要求」発生

ガメリカの要求(中帝国返還要求)

ガメリカの要求に1回目賛成&中帝国占拠した場合に出現

  • 賛成する (中帝国領土がガメリカ領土へ・造船コスト+10%)
  • 反対する

再占拠した場合、施設が再作成可能

中帝国占拠が6Tの場合、三国同盟締結しないと発生しない?

ドクツ・イタリンとの三国同盟

7ターン目の冒頭に発生

  • 賛成する 8ターン目冒頭に造船コスト-10%、9ターン目冒頭にデーニッツ加入
  • 反対する 9ターン目冒頭に「日米安全保障条約の要求」発生

ガメリカの要求(日本に不利な条約を結ぶように要求)

ガメリカの全ての要求と三国同盟に賛成した場合、10ターン目冒頭に発生

  • 賛成する (日本終了)
  • 反対する 12ターン目冒頭に「日米安全保障条約の要求」発生

ガメリカの要求(日米安全保障条約の要求)

ガメリカのいずれかの要求を拒否した場合、2ターン後に発生

  • 属国覚悟で賛成する (日本終了)
  • 開戦覚悟で反対する ガメリカ、エイリス、オフランスと戦争状態になり、このターンだけマニラ2000とマイクロネシアに奇襲が可能になる

奇襲作戦

ガメリカと開戦直後のターンのみ
マイクロネシアとマニラ2000に奇襲できる
敵レーザー攻撃不可なので味方有利

世界日本化計画

マニラ2000制圧後、マニラ2000で反乱が起きた次のターン開始時
マニラ2000を制圧していない場合は25ターン目に発生

  • 賛成する(資源・技術収入 2/3に減少)
  • 反対する

賛成した場合、治安最大で日本化
日本化した国は反乱が起きない

日本帝国

平良英知の復帰

日本化ルートを選んだ場合、数ターン後に平良英知が加入。さらにその数ターン後に福原いずみが加入する。

愛国獅子団解散

冒頭で平良英知関連のイベントが進むと発生する。(日本化計画から15ターン後程度)平良英知・福原いずみが軍籍から外れる。

さらに、その数ターン後に真日本帝国が現れる。
マニラ2000が日本領でない場合は発生しない

※1福原 いずみはイベントを進めておけば外れない。(Hイベントの次)
※2配備した艦船はそのまま持ち逃げされてしまう。貴重な宇宙動物などを付けている場合は注意

ドクツ第三帝国

ドクツは滅亡を防ぐか防がないかでシナリオが変化。

滅亡する(基本ルート)

  • 以後、ガメリカ・エイリス・ソビエトを相手にする。
  • レーティアらドクツの面々を仲間にすることもできる。

滅亡しない(アドルフエンドルート:アルティメットアイドル)

  • 三国同盟賛成後、ドクツ滅亡前に隣接星域を制圧 or ガメリカorソビエトを攻略する
  • ドクツが反転攻勢、ターン経過で支配星域を広げる
    • ガメリカがCOREになっていても一定ターン後にイベント後強制的に(ドクツが)占領する。
  • 日本とドクツで他国を占領・降伏させる
    • ドクツが無双するので、極端に言うと日本は日本の本土防衛だけでもよい。(結局そのあと世界二分されるので。無論資源収入が減ったり、他地域のキャラ加入を諦めることになる)
    • また、世界二分前に日本領で、二分後にドクツ領となった地域を奪還すると前に治めてた治安まで回復しているので、完全に無意味ではない。
  • エイリス、ガメリカ、ソビエト滅亡後、特定の地域を支配星域として分配(世界二分)
    • 元はドクツに完全にスルーされる。世界二分後も元として残っているので事前に占領推奨。
  • 日本の配分の地域
    • 日本 シベリア ラーゲリ マニラ マイクロネシア ハワイ カナダ ゲイツランド USJ
    • ラバウル マニラ2000 四国 マレーの虎 ベトナム
    • (元でない場合)モンゴル 北京 南京モン ア・バオア重慶
    • トルコや、マダラスカル、アマゾンなどは日本が占領していなければ中立(赤)のまま。
    • 日本が占領していた場合、ドクツ領となる。
  • ゲッベルス暗殺事件後、ドクツと開戦
  • 規定ターン内にベルリンまたは隣接星域のどれかを占拠しないとゲームオーバー
  • 子猫機関発明イベント後、日本以外の全ての地域を失う。
  • その状態で日本に攻めてくるドイツ艦隊の襲撃を3回凌ぎきればエンディング。
    • ただし、伊勢志摩経由で少ないターン数でベルリンに侵攻した場合、そのままベルリンを占領できる。
    • その結果、子猫機関発明イベントの代わりに日本軍がベルリンに攻め込みアドルフを救出するイベントが発生、
    • そのままアルティメットアイドルEDとなる。ただ、この場合、途中のイベントが端折られるので注意。

日ソ不可侵条約

  • 賛成する
  • 反対する

三国同盟を締結している場合のみ発生
ドクツ第三帝国がソビエトに宣戦布告した次のターンあたり
(17ターン前後)

※条約締結でも後で開戦する事になります(ドクツ滅亡後?)

宇宙海賊出現

災害扱いで撃退に失敗すると物資・治安減少
全滅に成功すると、アルビルダ捕獲

ドクツ第三帝国との貿易停止

造船コスト+10%(三国同盟締結の場合) ※ドイツが劣勢に陥った後に発生

デーニッツの帰還を

ドクツ滅亡の危機(30ターン前後)

  • 許可する(アドルフ救出)
  • 許可しない

※イベントを2回進めていない場合は選択肢が出ず、デーニッツ除籍&アドルフ未救出

ドクツ第三帝国滅亡~

ドクツ第三帝国から三方向の星域へ通行不可(あらかじめ隣接してしまうと、滅亡しない?30ターン前後)

イベントフェイズでドクツに資金援助している場合、4ターンほど滅亡を先延ばせる。
ただし資金援助コマンドが選べるのは20ターン目まで(ドクツ軍ニガヨモギ敗走イベント発生まで?)

  • 具体的なターン記録(前後する可能性あり)
    • 23ターン目の終わりでドクツがロシア平原から撤退
    • 24ターン目の終わりでドクツが北アフリカ、ジャイアン、カテーリングラードから撤退
    • 27ターン目の終わりでドクツがパリ、大ローマから撤退
    • 30ターン目の冒頭でデーニッツ帰還イベント
    • 30ターン目の終わりでドクツ完全消滅&ベルリンが地図上から消滅
  • ドクツに資金援助している場合(前後する可能性あり)
    • 27ターン目の終わりでドクツがロシア平原から撤退
    • 28ターン目の終わりでドクツが北アフリカ、ジャイアン、カテーリングラードから撤退
    • 32ターン目の終わりでドクツがパリ、大ローマから撤退
    • 35ターン目の冒頭でデーニッツ帰還イベント
    • 35ターン目の終わりでドクツ完全消滅&ベルリンが地図上から消滅

ガメリカ

ガメリカはルートによってシナリオが変化

ハワイからカナダへ侵攻(USJより先に)

  • ルーズ暴走
  • ダグラスを仲間にできるが、ドワイトは仲間にできない
  • エンド1、2に必須。
  • ハワイ-カナダルートは、元襲来(30ターン未満ハワイ・アラビア・チェリノブいずれか占領)→滅亡後、イベントフェイズでワープゲート探査実験2を選ぶ

ハワイからUSJへ侵攻 (COREルート)

  • COREの反乱イベント後、新勢力COREにガメリカ全土が占拠される
  • CORE鎮圧後に災害として現れるバージニアを一度倒して実績を付けることがキングコア編解放フラグの一つである。

ハワイからカナダ・USJへ同時侵攻

  • 戦術フェイズで先に侵攻した星域によりルートが決定する(カナダが先:カナダルート、USJが先:COREルート)
  • 星域の侵攻順は提督一覧(デフォルト)で上に居る提督の星域から開始される。
  • 参考:未整理暫定情報⇒戦略・戦術フェイズ小ネタ⇒複数星域侵攻の法則
  • USJでドワイトを捕虜にしつつカナダルートに進む…ことはできない

伊勢志摩からワシントンへ侵攻

  • 一気にガメリカを滅亡させることができる。イベントが起こらずほとんどの提督が仲間にならない

竜巻発生

ハワイを占領すると、竜巻発生で1ターンハワイ-USJ移動不可
早期に占領した場合は15ターン冒頭まで竜巻は収まらない

ルーズ暴走

  • 一時和平(次ターン侵攻不可)
  • ワンマンシステム開発
    • このイベント前にワシントン占領すると、ハンナ・ノイマン・ダグラスの加入イベントが発生しない
  • ワシントン占領
    • このイベント後、キャロル加入イベント消失
      (仲間にするならこのイベントの前に)

オペレーション・パリサイド

ガメリカとエイリスが健在でソビエトを滅ぼした後に、ガメリカがエイリスを買収して吸収

アラビア・ハワイが未占領であることが条件。

CORE

反乱

発生条件

1.ハワイからUSJに侵攻

COREイベントスタート。1ターン侵攻不可。(ドロシーのゲイツランドでのイベント前にゲイツランドを制圧、また反乱発生前にシカゴXを制圧するとイベント進行が停止する。)
以後ターン毎にイベント進行、3ターン後CORE反乱発生。1ターン侵攻不可。
ワシントン・シカゴX・USJ・ゲイツランド・カナダがCORE領に。
同地を占領済みでも強制。駐留提督は日本に移動。
1度COREにハワイを占領させてから、再度奪還するとミニイベントが発生する。
なお、シカゴX占領でイベント進行中断。再占領されると再進行。
ワシントン占領でガメリカ滅亡のためCORE発生阻止。

  • ドワイトを仲間にできるが、ダグラスは仲間にできない
  • USJへの再侵攻タイミングでキャロルの境遇が変わる。
  • シカゴXのハンナは時間的影響はなし。

2.ハワイ未占領&ソビエト健在でエイリスを滅ぼす。

CORE短縮イベント発生。その時点でのガメリカ領全てがCORE領に。
この場合エイリスが滅んだことに対するキリング財閥の専用の反応イベントあり。

  • クー、ドワイト、ダグラス、ハンナは仲間にならない。

(短縮イベントが見られる以外、イベント的な利点は1.に比べてあまり無い。
発生したらそのまま伊勢志摩経由でワシントンを攻略し、即座にケリをつけた方が良いかも。)

鎮圧

  • ガメリカ同様にワシントンを制圧すると残りも全て日本領となる。
  • 壊滅した数ターン後、冒頭イベントでキングコアが復活、災害扱いの大怪獣バージニアがシカゴXに現われる。
  • バージニアは1ターンに1ずつ侵攻し日本に近づいてくる。日本で敗北した場合ゲームオーバー。

ソビエト

日ソ不可侵条約を結ばない場合、交戦状態に。不可侵条約を結んだ場合でも30ターン前後で宣戦布告される。

ドクツの滅亡寸前(滅亡フラグが立って、レーティアが星域破壊爆弾の話をゲッベルスにしたとき)までにモスクワを占領すると滅亡。カテーリン、ミーリャは死亡。 ドクツに資金援助している場合大体32ターンの終わりに起こる。 ソビエト領が全て日本領となりドクツと隣接し、アルティメットアイドルルートに突入する。この場合モスクワ勢は仲間にならない。

  • バグ?(1.02で確認)
    • 上記の「レーティアが星域破壊爆弾の話をゲッベルスにするターン」にモスクワを占領した場合
      • モスクワ占領→ソビエト崩壊。カテーリン、ミーリャは死亡。ジャイアン、ロシア平原、カテーリングラードまで日本領に。
      • ここまでは同じ。ドクツ領に隣接する。しかしレーティアが星域破壊爆弾の話をゲッペルスにするイベントが起こり、
      • ドクツ領に隣接しているにもかかわらずアルティメットアイドルルートには行かない。
      • 同ターンになぜかドクツ領と表示されてるパリからベルリンに侵攻する表示→ベルリンがエイリス領に
      • アドルフとゲッペルス死亡イベント&ベルリン消滅
      • 次ターン冒頭にアドルフとゲッペルス死亡したにもかかわらずデーニッツ帰還イベント発生
      • 地図上から消滅したベルリンにいる絵はシュール
      • 何事もなかったかのようにアドルフとゲッペルスは生還する。

ゾルゲ暗躍

ラーゲリ占領後、日本で共有主義者の活動が活発になる。
イベントフェイズで共有主義者を取り締まるイベントが2度発生し、これらを放置するとゲームオーバー

ホワイトホール活性化

チェリノブを占領するとホワイトホールから有毒物質が発生、モスクワとラーゲリからのルートが寸断され、チェリノブが孤立する。
駐留していた部隊は日本に強制帰還。数ターン後に再びルートが繋がるまで待つしかない。
活性化中はホワイトホールを調査することによりポケット戦艦開発用の素材が手に入るイベントが発生する。

極東人民共有国

モスクワ占領の次ターン、クローン帝が現れる事件発生。イベントの後でリュウコ・バンラーが自動的に捕虜になる。
このイベントで明石大佐が必要になるので、ここまでイベントフェイズで選択していない場合はこの直前に強制爆参する。
モスクワ占領後すぐにロシア平原を占領するとイベントが起こらなくなるので、リュウコを仲間にしたい場合は注意。

エカテリンブルグへ

カテーリングラード占領後、ゲーペを保護。エカテリンブルグへのワープコードを教えてもらう。

ソビエト崩壊

カテーリンの判決は…

  • 禁固刑:カテーリン、ミーリャ、ゲーペがラーゲリの囚人収容惑星へ送られる
  • 無罪:カテーリン、ミーリャ、ゲーペを登用。2~3ターン後に旧ソビエト領の治安悪化(悪化ターンから提督での治安回復は有効なので治安改善持ちやモブ提督を各都市に配備しておくと良い)
    • 治安が悪化するのはシベリア、ラーゲリ、チェリノブ、モスクワ、ロシア平原、カテーリングラード、エカテリンブルグ。

ジャイアン、北欧は含まれない。

エイリス帝国

アンドロメダ星域からのメッセージ

  • 発生タイミング:インドカレー制圧
    • 15ターン以内にウーシャを助ける(捜す)イベントが発生
    • 目標がアンドロメダとわかるのは残り10ターン前後だが早期制圧しても同じ
    • 15ターン以内に制圧できなくてもウーシャとのHイベントが無いくらいでペナルティはない
    • アドルフルートでドクツがアンドロメダを占領した場合、ウーシャはドクツに救われる。その場合、当然ウーシャ関係のイベントは進展しない。

エリザ視察

  • 発生タイミング:アラビア制圧
    • アラビア制圧後に謎の手紙が届き、エリザ視察時の間はスエズの兵力が手薄であることが明かされる
    • エリザが帰国するまでの次2ターン程の間にスエズに侵攻するとエリザとモントゴメリーがおり、守備兵力が通常より低い
    • 攻略時、エリザを捕獲しエイリス関連のいくつかのフラグが発生(ないしフラグを折る)
    • これを見逃すとワープ事故が起こる。エンディング1,2に必須

スエズ星域防衛艦隊定期修理中

  • 発生タイミング:アラビア制圧&拠点21&80ターン目

遠征騎士艦隊

  • 発生タイミング:パリへ隣接する星域を占領したらイベントが発生(エリザ視察で占領していない場合)
    • 毎ターンランダム2星域、災害扱いで出現する(治安-3)。
    • それから大体3ターンでワープ事故が発生
    • 遠征騎士艦隊はロンドンを占領するまで延々と続くので、2マス以内を網羅出来るように配置しておくと良い。

ワープ事故

  • 遠征騎士艦隊による奇襲が始まってから数ターン後に発生
    • 真希バリアイベントも条件になっている為、実績の東郷制限プレイをしていると発生しないので注意。
  • イベントの後、エイリスと和平し1ターン休戦状態、その後セーラとエリザが加入し、再度エイリスと敵対(休戦中でも遠征騎士艦隊は攻め続けてくるので注意)

エイリス滅亡

ワープ事故を起こさなかった場合、もしくは、スエズ占領時にセーラの母親を捕虜にしてイベントフェイズにて、母親関連のイベントを進めて、ロンドン占拠前に説得をする会話をしていなければ、ロンドンを占領するとセーラは戦死する。それに伴い、仲間となっているマリーら旧エイリスの幹部は除籍され、イベントフェイズのイベントも無くなる。

元寇

  • 発生条件
    • 30ターン未満
    • ハワイ・アラビア・チェリノブのいずれかを占領する

モンゴルが出現+中帝国領(旧領も含む)が全て占拠され、元と交戦状態になる。
(その時点で旧中帝国領に反乱鎮圧部隊等がいた場合、日本に帰っている。)

モンゴルを占領すると元が支配していた星域は日本のものになる。

元を出現させ、ハワイを占領することがハワイからカナダへのワープゲート2のイベント出現フラグになる。

真日本帝国

  • 発生条件:日本化賛成+愛国獅子解散+???
    • 日本化ルートである程度進むと、冒頭イベントにて愛国獅子解散
    • 平良英知が軍籍を抜ける
      福原いずみもイベントフェイズを進めてない場合、平良と共に抜ける
    • 新勢力として真日本帝国が登場し、マニラ2000が制圧される。

レッドファランクス

日本化反対+ガメリカ(CORE)・エイリス・ソビエトのいずれか1つを制圧すると新勢力レッドファランクスが登場する。

  • 3カ国間で吸収合併が起こった場合は登場しない。
  • 特定の領土は持たず、災害扱いで以後毎ターン敵領土と隣接した星域に現われる。
  • 東郷と戦った場合のみイベントが進み、東郷と3回戦闘かつ勝利した後にスカーレットを捕獲する。2回目と3回目は東郷のスキルに「真希乗艦」が付く。
  • スカーレットの捕獲か、上記3ヵ国の2つ目を滅ぼす、もしくは一定ターン経過後にレッドファランクスはイベントで壊滅する。

2つ制圧して登場し、3つ全て滅ぼして全滅することもある。

※東郷の2回目戦闘イベント、キャロル・キリングのフラグの影響あり

オフランス王国

反乱

ドクツを救出した場合、ドクツによるロンドン陥落後にマダラスカルで反乱が起きる。反乱が起きる前に制圧するかどうかでイベントが変化する。

イスパニアをどうする?

発生条件:伊勢志摩に隣接+イベント進行度(制圧地域数は無関係)

  • フェリペに加担:イスパニアに宣戦布告。伊勢志摩制圧後、イベントフェイズでフェリペ・イスパーニャを選ぶと加入。
  • ローザに加担:イスパニアに宣戦布告。伊勢志摩制圧後、イベントフェイズでローザを選ぶと加入。
  • 関わらないでおく:伊勢志摩に侵攻不可になる
    • 宣戦布告してもイスパニアからこちらへ攻め込んでくることはないため、関わらないを選ぶメリットは恐らくない

※このイベントを起きなくてもドクツが健在なら最後のオマケのように占領される。

連合艦隊

  • エンディング「連合艦隊」or「Combined Fleet」のフラグが成立している場合、イベントフェイズに「邪教の秘密神殿を調査」が追加される。
    • 選択後、チェリノブで毎ターン「宇宙怪獣」の災害が発生。同ターン内に撃破しないとゲームオーバー。
    • 次のイベントフェイズで「宇宙の真実」が追加され、選択した次のイベントフェイズで「連合艦隊」(Combined Fleetルートでもイベント名は連合艦隊)が追加される。
    • 「連合艦隊」を選択すると最終戦。3連戦で提督は東郷、田中(2戦目から合流)、スカーレットorキャロル、レーティア、ダグラス、セーラ、カテーリンで固定。
    • 3連戦は1戦毎にHPが全回復、再配置可能。各提督の艦船は超戦艦で固定なので、事前に艦船編成する必要はない。
    • 3戦目で勝利するとエンディング。

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大帝国/ストーリー攻略.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1