目次

一都市制圧するまで、1ターンで何度でも攻撃できる

裏技

バグ部下
魔剣カオス攻撃力100
美樹の待機を確実に成功させる
隠れ都市
密かに力みなぎり





内部処理

注意!
ここより下の記事は、ゲーム内部のシステム的なネタバレとなっております。
見たくない方は速やかに戻ることを推奨します。




レベルアップ
  1. 攻撃回数を1増やす
  2. 戦闘レベルを1増やす(以降の処理でレベルを参照する場合、上がった後のレベルとなる)
  3. 兵士の回復量をランダムで1~5増やす。
  4. ミルの時、幻獣を50増やし、回復量を部下の最大値と同じにして終了。
  5. 人望の杖を持っているとき、部下を最大部下数/(10+戦闘レベル*2)増やして終了。
  6. どの修正値を上げるか選ぶために、1~(12+戦闘レベル)の乱数を生成。
    1~6なら、1=攻撃時攻撃修正、2=防御時攻撃修正…のようにどれが上がる可能性があるか決まる。
    7以上なら終了。
  7. 1~3の乱数を生成し、乱数-現在の修正値が1以上になれば能力上昇。(現在の修正値が0なら100%、+1なら66.6%、+2なら33.3%の確率であがることになる)
    マイナスの修正値は絶対上がらない。
戦闘時の能力値
  1. 部隊長の能力:
    部隊長の能力値+アイテム修正値
    ガンジーの必殺技のみ、魔法力に+3)
  2. 部下の能力値:
    1. 物理攻防の場合
      部下の能力+指揮修正値(-3~+3)+力みなぎり(0~+2)
    2. 魔法攻防の場合
      部隊長の魔法力+指揮修正値(-3~+3)+力みなぎり(0~+2)
戦闘のダメージ処理
  1. 攻撃力が防御力を超えるなら、(攻撃力-防御力)×8 %、
    攻撃力が防御力以下なら、(8+攻撃力)-防御力 %。
    この時点で、値の範囲を1~100に納める。
  2. この値に戦闘レベルの値を、味方の与ダメ計算時なら加算、被ダメ計算時なら減算し、更に防御コマンドの修正値(防御して無いとき1になる)を引く。
    都市の防衛力があるなら、防衛力*2も引く。この時点で、値の範囲を1~100に納める。
五十六妊娠
健太郎のランスアタック習得
ターン開始時の兵士回復
  1. ドーピング薬を装備時、ランダムで1~(現在部下数の5%)を減らして終了。
  2. 専属看護婦さんを装備時、ランダムで1~(最大部下数の10%)を回復する。
  3. それぞれの部隊ごとに違う、回復値を使用して回復する。
    回復人数は、ランダムで、(回復値+1)~(回復値*3)の範囲。
    敵の回復量は基本的に回復値*3。ケイブリス突撃隊は回復値*1。
  4. 回復量を増やすには、レベルアップ(+1~5)か、新規兵員の追加コマンド(1回ごとに+1、増やす人数は関係ない)。
  5. HPの回復量は2、ケイブリス軍のみ3。セシルルイスは回復しない。
タイトル画面の・・・
ダンジョン
  1. HP+2
  2. 魔法力+1
  3. HP+2
  4. 魔法力+1
  5. HP+2
  6. 魔法力+1
  7. HP+2
  8. HP+2
  9. HP+10、攻撃力+5、防御力+5、魔法力+3
ラ・バスワルド
メディウサの誘拐
フレイアの行き先
場所
1ウェスの街、ポナラの街
2リッチの街、パラパラ砦
3アランの街、スケールの街
4イースの街、オークスの街
魔人軍の進行度
部隊日時
第1突撃隊LP5年2月1週
第2突撃隊LP5年4月3週
第3突撃隊LP5年7月1週
第4突撃隊LP5年9月3週
第5突撃隊LP5年12月1週
第6突撃隊LP6年2月3週
第7突撃隊LP6年3月4週
第8突撃隊LP6年5月1週
ザカリテの襲撃
傭兵でイベント潰し
カカカミーラさん
創造神軍の標的になる町
カパーラの順位
ラファリアとアールコートの登場
セーブデータについて

バグ?

有名な物から、10年間誰一人として気づかなかった一品までご紹介。 もしかしたら仕様かもしれないのであしからず。

ボツ

データ中にはあるが、ボツったと思われる物。

TADAモード