差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
ランスクエスト:おすすめメイキング [2019/08/13 13:45]
153.232.32.120
ランスクエスト:おすすめメイキング [2019/11/17 02:45] (現在)
153.232.251.160 リンク訂正
ライン 37: ライン 37:
     *戦士の才能★がだいたい攻撃才能25%ほどの効果があるので他職と比べるとそれほど多きな差はでない。\\ それでもファイターのユニークキャラで攻撃力3番目の謙信以上でLv114まではランス以上の攻撃力を誇る。     *戦士の才能★がだいたい攻撃才能25%ほどの効果があるので他職と比べるとそれほど多きな差はでない。\\ それでもファイターのユニークキャラで攻撃力3番目の謙信以上でLv114まではランス以上の攻撃力を誇る。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|車懸りの剣 ​   |☆  |ハニワ撃退用\\ レベルさえ高ければ必ず7回攻撃なのがグッド\\ 剣装備が必須になる点に注意 ​ +|車懸りの剣|☆|ハニワ撃退用\\ レベルさえ高ければ必ず7回攻撃なのがグッド\\ 剣装備が必須になる点に注意| 
-|幻夢剣 ​   |☆☆ ​ |攻撃特化型で落ち込む命中を補えるので高回避のモンスターにも有効\\ 武器を問わないので使い勝手が良い ​ +|幻夢剣|☆☆|攻撃特化型で落ち込む命中を補えるので高回避のモンスターにも有効\\ 武器を問わないので使い勝手が良い| 
-|幻獣アタック ​   |☆☆ ​ |待機の代わりと考えれば優秀\\ 衝撃強化を取得してばらまきに使ってもいい ​ +|幻獣アタック|☆☆|待機の代わりと考えれば優秀\\ 衝撃強化を取得してばらまきに使ってもいい| 
-|ジャクタイン ​   |☆☆ ​ |ファイターは自分で敵を弱体化させられない\\ ボス戦で弱体化要員を別途用意するより戦いやすくなるだろう ​ +|ジャクタイン|☆☆|ファイターは自分で敵を弱体化させられない\\ ボス戦で弱体化要員を別途用意するより戦いやすくなるだろう| 
-|完全復活 ​   |☆  |全滅しなければ安い\\ 誰か一人でも生きていれば復活→総攻撃が可能というチート級スキル ​ +|完全復活|☆|全滅しなければ安い\\ 誰か一人でも生きていれば復活→総攻撃が可能というチート級スキル| 
-|フェロモン ​   |☆☆☆ ​ |男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)\\ 作成ファイターの代名詞とも呼べる必須スキル ​ +|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)\\ 作成ファイターの代名詞とも呼べる必須スキル| 
-|スター ​   |☆☆ ​ |男で自分限定の付与だが戦国ランス鎧で他職より簡単に発動させられる ​ |+|スター|☆☆|男で自分限定の付与だが戦国ランス鎧で他職より簡単に発動させられる|
  
 === ガード === === ガード ===
ライン 58: ライン 58:
     *雑魚戦の場合でも男Mは多いのでガードするよりぴよらせたほうが被ダメが少ないこともある。     *雑魚戦の場合でも男Mは多いのでガードするよりぴよらせたほうが被ダメが少ないこともある。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|初期ガード/白 ​   |<<地雷>>  ​|オリキャラはこのスキルを強化出来ない…\\ しかもこのスキルを消去しないと初期ガード天まで取得出来なくなる ​ +|初期ガード/白|**<color red>地雷</color>**|オリキャラはこのスキルを強化出来ない…\\ しかもこのスキルを消去しないと初期ガード天まで取得出来なくなる| 
-|魔法バリア ​   |<<地雷>>  ​|ソーサラー以外発動しない ​ +|魔法バリア|**<color red>地雷</color>**|ソーサラー以外発動しない| 
-|完全復活 ​   |☆☆☆ ​ |W3ではHPの高いガードだけが生き残る場面も珍しくない\\ 戦況を立て直す役としてガードは適任 ​ +|完全復活|☆☆☆|W3ではHPの高いガードだけが生き残る場面も珍しくない\\ 戦況を立て直す役としてガードは適任| 
-|回復の聖刻 ​   |☆  |印なしでMAXであるため回復量は5%ではあるが\\ 体力特化型と体力+20%の2つと合わせると馬鹿にできない回復量となる ​ +|回復の聖刻|☆|印なしでMAXであるため回復量は5%ではあるが\\ 体力特化型と体力+20%の2つと合わせると馬鹿にできない回復量となる| 
-|真性の何か ​   |☆  |[[リセット・カラー|リセット]]とのセット運用が前提\\ 戦闘開始直後から防御付与が得られるので素早い敵と遭遇しても安心\\ またリセットの持つダメ削減とピヨリ無効はガードの信頼性向上に繋がる ​ +|真性の何か|☆|[[リセット・カラー|リセット]]とのセット運用が前提\\ 戦闘開始直後から防御付与が得られるので素早い敵と遭遇しても安心\\ またリセットの持つダメ削減とピヨリ無効はガードの信頼性向上に繋がる| 
-|ジャクタイン ​   |☆☆ ​ |ボス戦で有用\\ 被ダメを更に抑えられる ​ |+|ジャクタイン|☆☆|ボス戦で有用\\ 被ダメを更に抑えられる|
  
 === ガンナー === === ガンナー ===
ライン 76: ライン 76:
     *育ってなくても使える。     *育ってなくても使える。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|(属性)付き弓 ​   |☆☆ ​ |敵を選ぶが射撃攻撃の威力が大きく増える\\ ​  ​+|(属性)付き弓|☆☆|敵を選ぶが射撃攻撃の威力が大きく増える\\ | 
-|幻獣アタック ​   |☆☆☆ ​ |ガンナーの全体攻撃。火縄銃でも連続使用可能なので相性がいい。\\ 先制攻撃や火縄銃でターンがよく回ってくるので10回使えるのも便利。\\ ​  ​+|幻獣アタック|☆☆☆|ガンナーの全体攻撃。火縄銃でも連続使用可能なので相性がいい。\\ 先制攻撃や火縄銃でターンがよく回ってくるので10回使えるのも便利。\\ | 
-|フェロモン ​   |☆☆☆ ​ |男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) ​ +|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| 
-|男Mの弱み ​   |☆  |対象は限定されるがガンナーで取得出来ない衝撃強化の代わりになる ​ |+|男Mの弱み|☆|対象は限定されるがガンナーで取得出来ない衝撃強化の代わりになる|
  
 === ソーサラー === === ソーサラー ===
ライン 91: ライン 91:
     *ここまで取るのに50万以上の大金が掛かるので資金に余裕がなければ病弱(引きこもり)で作成すると良いだろう。     *ここまで取るのに50万以上の大金が掛かるので資金に余裕がなければ病弱(引きこもり)で作成すると良いだろう。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|こんぼう好き ​   |<<地雷>>  ​|説明ではダメージ20%だが実際は攻撃力20%。魔法の威力は増加しない ​ +|こんぼう好き|**<color red>地雷</color>**|説明ではダメージ20%だが実際は攻撃力20%。魔法の威力は増加しない| 
-|効率行動 ​   |<<地雷>>  ​|基本攻撃(○○攻撃1~5)にしか効果がない。\\ クリスタルロッドと女王の杖に付いているものは専用の別物なので勘違いしないように。 ​ +|効率行動|**<color red>地雷</color>**|基本攻撃(○○攻撃1~5)にしか効果がない。\\ クリスタルロッドと女王の杖に付いているものは専用の別物なので勘違いしないように。| 
-|マジカルドリル ​   |☆☆☆ ​ |ランスの世界観には合わないけど、強いオリキャラを作成したいなら必須。\\ 実装してハニーに魔法を当てていくうちにダメージが増え\\ 最終的に通常の30%程度のダメージが与えられるようになる。\\ Ver2.082(TADAローカル 11/07)では一律30%になった。 ​ +|マジカルドリル|☆☆☆|ランスの世界観には合わないけど、強いオリキャラを作成したいなら必須。\\ 実装してハニーに魔法を当てていくうちにダメージが増え\\ 最終的に通常の30%程度のダメージが与えられるようになる。\\ Ver2.082(TADAローカル 11/07)では一律30%になった。| 
-|フェロモン ​   |☆☆☆ ​ |男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) ​ +|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| 
-|炎のカード・連 ​   |☆  |弱体をばら撒きながら攻撃できる炎属性の全体魔法。\\ 火爆破と大差ない倍率ではあるが上限が無いためそこそこの威力がでる。 ​ +|炎のカード・連|☆|弱体をばら撒きながら攻撃できる炎属性の全体魔法。\\ 火爆破と大差ない倍率ではあるが上限が無いためそこそこの威力がでる。| 
-|ヒーリング1 ​   |☆☆ ​ |ソーサラーの魔法力は非常に高いため実用的な回復量になる ​ |+|ヒーリング1|☆☆|ソーサラーの魔法力は非常に高いため実用的な回復量になる|
  
 === ヒーラー === === ヒーラー ===
ライン 106: ライン 106:
     *ヒーラーはHPが低いので、W2以降のボスの攻撃であっさり沈んでしまう。\\ いくら回復の雨や完全復活を所持していたとしても、ヒーラーが真っ先に死んでは意味がない。\\ 体力特化にする事で同レベルの[[ランス]]並に固くなるのでより低レベルでもパーティを支えられるようになる。     *ヒーラーはHPが低いので、W2以降のボスの攻撃であっさり沈んでしまう。\\ いくら回復の雨や完全復活を所持していたとしても、ヒーラーが真っ先に死んでは意味がない。\\ 体力特化にする事で同レベルの[[ランス]]並に固くなるのでより低レベルでもパーティを支えられるようになる。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|炎のカード・連 ​   |☆☆ ​ |ヒーラーの攻撃スキル。魔法力は魔法の才能★なしソーサラーと同等なので\\ そこそこのダメージが出る。弱体化効果もあるのでボスでも使える。 ​ +|炎のカード・連|☆☆|ヒーラーの攻撃スキル。魔法力は魔法の才能★なしソーサラーと同等なので\\ そこそこのダメージが出る。弱体化効果もあるのでボスでも使える。| 
-|ジャクタイン ​   |☆☆☆ ​ |最初の1ターン目は暇なのでボスを弱体化\\ ステータス異常を回復するボスの場合は定期的にかけ直したいので[[リセット|リセット・カラー]]が居ても重宝する ​ +|ジャクタイン|☆☆☆|最初の1ターン目は暇なのでボスを弱体化\\ ステータス異常を回復するボスの場合は定期的にかけ直したいので[[リセット・カラー|リセット]]が居ても重宝する| 
-|フェロモン ​   |☆  |ランスをピンポイントで強化出来る、他の男性ユニットを強化出来る点もグッド ​ +|フェロモン|☆|ランスをピンポイントで強化出来る、他の男性ユニットを強化出来る点もグッド| 
-|踏ん張り ​   |☆☆ ​ |事故防止としては非常に有用 ​ +|踏ん張り|☆☆|事故防止としては非常に有用| 
-|ソロファイター ​   |☆☆ ​ |パーティメンバーが3人以下(2人以上戦闘不能)になっている間発動。発動率50%になっているが\\ 被ダメージは常に半分になる。全体攻撃を受けた場合は左前から処理が行われるので、\\ 右後に配置しておくと一人だけダメージ半減で生き残ることもある。 ​ |+|ソロファイター|☆☆|パーティメンバーが3人以下(2人以上戦闘不能)になっている間発動。発動率50%になっているが\\ 被ダメージは常に半分になる。全体攻撃を受けた場合は左前から処理が行われるので、\\ 右後に配置しておくと一人だけダメージ半減で生き残ることもある。|
  
 === レンジャー === === レンジャー ===
ライン 132: ライン 132:
       *絶えず毒にすることで攻撃や防御のデバフを回復する可能性を低下させられる。       *絶えず毒にすることで攻撃や防御のデバフを回復する可能性を低下させられる。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|幻獣アタック ​   |☆☆☆ ​ |レンジャーは毒付与、衝撃強化を活かした運用が可能\\ W2以降は毒が微妙なので衝撃強化だけでいい。 ​ +|幻獣アタック|☆☆☆|レンジャーは毒付与、衝撃強化を活かした運用が可能\\ W2以降は毒が微妙なので衝撃強化だけでいい。| 
-|ジャクタイン ​   |☆  |素早さを活かしてボスを速攻で弱体化させられる ​ +|ジャクタイン|☆|素早さを活かしてボスを速攻で弱体化させられる| 
-|リラックス ​   |☆☆☆ ​ |是非取っておきたいスキル\\ 実質逃げるの上位互換 ​ +|リラックス|☆☆☆|是非取っておきたいスキル\\ 実質逃げるの上位互換| 
-|開運 ​   |☆☆ ​ |余った枠にねじ込みたいスキル ​ +|開運|☆☆|余った枠にねじ込みたいスキル| 
-|金運 ​   |☆☆☆ ​ |余った枠にねじ込みたいスキル\\ [[コパンドン・ドット|コパンドン]]の代わりになるので常時金運という状態も作れる\\ 複数居ても金額は2倍のままなので1人居れば十分 ​ +|金運|☆☆☆|余った枠にねじ込みたいスキル\\ [[コパンドン・ドット|コパンドン]]の代わりになるので常時金運という状態も作れる\\ 複数居ても金額は2倍のままなので1人居れば十分| 
-|ハンデ ​   |☆☆☆ ​ |「病弱」「引きこもり」専用\\ これらで作成する場合はとりあえず所持しておきたい\\ ​  ​+|ハンデ|☆☆☆|「病弱」「引きこもり」専用\\ これらで作成する場合はとりあえず所持しておきたい\\ | 
-|闇の知識 ​   |☆  |属性の知識は属性武器でも効果が乗る。\\ レンジャーの最終武器候補のオバブレイドは\\ 闇属性なのでこれを取っておくとダメージが増える\\ ​  ​+|闇の知識|☆|属性の知識は属性武器でも効果が乗る。\\ レンジャーの最終武器候補のオバブレイドは\\ 闇属性なのでこれを取っておくとダメージが増える\\ | 
-|浄化 ​   |☆  |隠密隠れ・ステルス効果は魔法でも効果が乗る。\\ そのため、ヒーラーの2.0倍近くのダメージがでる。\\ 最大魔法ダメージを伸ばしたいときに。 ​ |+|浄化|☆|隠密隠れ・ステルス効果は魔法でも効果が乗る。\\ そのため、ヒーラーの2.0倍近くのダメージがでる。\\ 最大魔法ダメージを伸ばしたいときに。|
  
 === スパルタ === === スパルタ ===
ライン 157: ライン 157:
 /* **(要調査:5人で幻獣アタックしまくれば一気に稼げる?) * /* **(要調査:5人で幻獣アタックしまくれば一気に稼げる?) *
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|ペプシ剣術 ​   |<<地雷>>  ​|回数+1は武器攻撃のみで射撃攻撃や近接攻撃には効果がない\\ しかもこのスキルは消去出来ない ​ +|ペプシ剣術|**<color red>地雷</color>**|回数+1は武器攻撃のみで射撃攻撃や近接攻撃には効果がない\\ しかもこのスキルは消去出来ない| 
-|狂戦士 ​   |<<地雷>>  ​|ファイター以外は発動しない\\ しかもこのスキルは消去出来ない ​ +|狂戦士|**<color red>地雷</color>**|ファイター以外は発動しない\\ しかもこのスキルは消去出来ない| 
-|幻獣アタック ​   |☆☆☆ ​ |衝撃強化、善意のパンチを活かした運用が可能\\ W3スパルタなら4桁ダメージを連発するので全体攻撃としても役に立つ ​ +|幻獣アタック|☆☆☆|衝撃強化、善意のパンチを活かした運用が可能\\ W3スパルタなら4桁ダメージを連発するので全体攻撃としても役に立つ| 
-|完全復活 ​   |☆☆ ​ |W3ではHPの高いスパルタだけが生き残る場面も珍しくない。\\ 戦況を立て直すという点ではオリキャラファイターよりも優れている ​ +|完全復活|☆☆|W3ではHPの高いスパルタだけが生き残る場面も珍しくない。\\ 戦況を立て直すという点ではオリキャラファイターよりも優れている| 
-|居眠り ​   |☆☆ ​ |このスキルと格闘の知識★★★で必殺が100になる\\ 下がる命中はグローブなら補えるが、こんぼうとの相性は悪い ​ +|居眠り|☆☆|このスキルと格闘の知識★★★で必殺が100になる\\ 下がる命中はグローブなら補えるが、こんぼうとの相性は悪い| 
-|こんぼう好き ​   |☆☆ ​ |格闘スキルには装備制限が無いので使用可能\\ 攻撃力+20%は高レベルである程お得 ​ +|こんぼう好き|☆☆|格闘スキルには装備制限が無いので使用可能\\ 攻撃力+20%は高レベルである程お得| 
-|フェロモン ​   |☆☆☆ ​ |男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) ​ |+|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)|
  
 === シビリアン === === シビリアン ===
ライン 174: ライン 174:
     *自身の戦闘力はほぼ皆無なので、宝箱開けや名声宣伝、戦闘予測などいるだけで効果があるスキルや\\ 浄化や暗殺など[[ステータス]]に影響されないスキルを取ると良い。     *自身の戦闘力はほぼ皆無なので、宝箱開けや名声宣伝、戦闘予測などいるだけで効果があるスキルや\\ 浄化や暗殺など[[ステータス]]に影響されないスキルを取ると良い。
  
-^スキル名 ​   ^オススメ度 ​ ^概要 ​ | + スキル名 ​  オススメ度 ​ ^  概要 ​ | 
-|抜け駆け ​   |☆  |少しでも戦闘に参加させたい場合に\\ アイテム欄は女の子モンスターで埋まるので優先座席を付けられず、\\ 独自に抜け駆けを取得できないため。 ​ +|抜け駆け|☆|少しでも戦闘に参加させたい場合に\\ アイテム欄は女の子モンスターで埋まるので優先座席を付けられず、\\ 独自に抜け駆けを取得できないため。| 
-|浄化 ​   |☆  |ステータスの低さが影響しない攻撃方法\\ シャドウや汚染人間のトドメに。 ​ +|浄化|☆|ステータスの低さが影響しない攻撃方法\\ シャドウや汚染人間のトドメに。| 
-|暗殺 ​   |☆  |ステータスの低さが影響しない攻撃方法その2 ​ +|暗殺|☆|ステータスの低さが影響しない攻撃方法その2| 
-|捕獲糸 ​   |☆  |ステータスの低さが影響しない攻撃方法その3\\ 捕獲の知識★★★と合わせるとHPが満タンでも75%で成功する。\\ 女の子モンスターの暗殺としても使える。 ​ +|捕獲糸|☆|ステータスの低さが影響しない攻撃方法その3\\ 捕獲の知識★★★と合わせるとHPが満タンでも75%で成功する。\\ 女の子モンスターの暗殺としても使える。| 
-|順番シャッフル ​   |☆  |稼ぎ中の[[特殊なモンスター|機々械々]]などで入れ替えの隙を減らせる。\\ 1回だけなので防御や待機を増やして使い切らない工夫が必要。 ​ |+|順番シャッフル|☆|稼ぎ中の[[特殊なモンスター|機々械々]]などで入れ替えの隙を減らせる。\\ 1回だけなので防御や待機を増やして使い切らない工夫が必要。|
  
  
ランスクエスト/おすすめメイキング.1565703912.txt.gz · 最終更新: 2019/08/13 13:45 by 153.232.32.120

アリスまとめ 2003-2018