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ランスクエスト:おすすめメイキング

概要

マグナムにおける「メイキングキャラクター」のオススメまとめ
キャラメイク:キャラクターメイキング
スキル追加:闇アリスの課金部屋

おすすめ作成方針・取得課金スキル

全体的な特徴

金(愛?)さえ注ぎ込めば、ほぼ全てのユニークキャラより性能は上になる。
引きこもりや病弱キャラを強化すれば5万程度でもかなり強いキャラクターを作成可能。

ただし初期実装枠は3枠、本職としてのスキルは基本的な物だけという有様でスキルPが足りない。
スキルPをどうやりくりしてオリキャラの強みを発揮するかが課題となる。
(Lv60以上であれば基本的なスキルは揃うからそれを目安に作成すると良いかも)

  • 攻撃特化型
    • 攻撃特化+20%と攻撃(魔法)才能+20%で144%になる。
    • 男で作成して「フェロモン」を取得するのが定番だが、「真性の何か」や「謙信と一緒」を取得して対応キャラと一緒に使う運用もあり。
  • 体力特化型
    • 体力特化+50%と体力才能+20%で180%になる。
    • 作成時の特殊スキル「体力特化型」はHP+50%とメリットが非常に大きいのに対し、デメリットは素早さ-10%だけとかなり小さい。
      素早さ-10%はモルルンや装備抜きの純粋な素早さの10%(少数切り上げ)
      モルルンや課金の能力強化などで素早さを補いきれるので、「攻撃特化型」のデメリットが嫌な人などにおススメ。
  • 病弱、引きこもり
    • ネタと見せかけて課金必要額が大幅に下がり、ハンデが取得できる。
    • 病弱はHP-30%、防御-30%、魔低-30% (過去バージョンでは全能力-30%と誤表記)
      引きこもりは効果未実装(ver3.860現在)で実質デメリットなし
  • 逃げる特化:逃げる3回+リラックス3回
    • 上記二種類のスキルは課金所で職種を選ばず取得可能。
      その為オリキャラ=逃げレンジャーという認識は過去のものとなったのである!
    • ハニーやストーンG等の厄介な敵が出たら逃げるソーサラーとか面白いかも
    • 火縄銃で素早さお手軽確保&先制攻撃持ちのガンナーが、適正高め
  • レンジャー・ヒーラー・ソーサラー・未熟・男キャラで名声宣伝
    • リアが参戦できない異常○○を討伐と緑の里でも名声宣伝を使いたい人用。

ファイター

一部ファイター(リックランス謙信チルディアームズ)が持つ戦士才能★はオリキャラは取得出来ない。
攻撃特化+攻撃力+20%で攻撃力だけなら才能2位のランスと同等のキャラが作成可能
(命中率と防御力が大幅に落ち込むので、より高レベルにしないと強さを実感出来ないが)

ファイターといえば強力な連続攻撃。
自身の武器スキルだけで完結しているが、補助系のスキルを取得する事でボス戦や道中で有利に立ち回れる。

  • 超攻撃特化型:攻撃特化型で作成>攻撃力+20%+自己攻撃付与
    • 戦士の才能★がだいたい攻撃才能25%ほどの効果があるので、他職と比べるとそれほど多きな差はでない。
      それでもファイターのユニークキャラで攻撃力3番目の謙信以上で、Lv114まではランス以上の攻撃力を誇る。
スキル名 オススメ度 概要
車懸りの剣ハニワ撃退用
レベルさえ高ければ必ず7回攻撃なのがグッド
剣装備が必須になる点に注意
幻夢剣☆☆攻撃特化型で落ち込む命中を補えるので高回避のモンスターにも有効
武器を問わないので使い勝手が良い
幻獣アタック☆☆待機の代わりと考えれば優秀
衝撃強化を取得してばらまきに使ってもいい
ジャクタイン☆☆ファイターは自分で敵を弱体化させられない
ボス戦で弱体化要員を別途用意するより戦いやすくなるだろう
完全復活全滅しなければ安い
誰か一人でも生きていれば復活→総攻撃が可能というチート級スキル
フェロモン☆☆☆男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)
作成ファイターの代名詞とも呼べる必須スキル
戦闘開幕のみ発動 入れ替えの途中参戦では発動しない
攻付与のみ
スター☆☆男で自分限定の付与だが、戦国ランス鎧で他職より簡単に発動させられる
入れ替えでの途中参戦でも発動
攻付与&防付与

ガード

ガードサチコカロリア香姫のスキルが優秀でスキル性能でいえば勝負にならない。
やはり体力特化で作成し、どのキャラをも凌駕する生存能力を身につけさせるのがおすすめ。

  • 体力特化:体力特化で作成>HP+20%・回復の聖刻・完全復活・ジャクタイン
    • ひたすらHPを上げて壁として運用するタイプ。道中用に謙信と一緒でも追加すると良いかも
    • 完全復活に世色癌も持たせてやれば、ラスボス・裏ボスクラスでもない限りヒーラー抜きで戦い抜ける
  • 対クレイジーキング用:体力特化で作成>HP+20%・男Mの弱み・幻獣アタック
    • クレイジーキングは男の子モンスターなので男Mの弱み+幻獣アタックは非常に強力。アンモスも男モンスターだが全体攻撃しかないのでガードでは微妙ではあるがオノハよりは使える。
    • ヒーラーが死んだときの保険として完全復活をとるのも良い。
    • 雑魚戦の場合でも男Mは多いのでガードするよりぴよらせたほうが被ダメが少ないこともある。
スキル名 オススメ度 概要
初期ガード/白地雷オリキャラはこのスキルを強化出来ない…
しかもこのスキルを消去しないと初期ガード天まで取得出来なくなる
魔法バリア地雷ソーサラー以外発動しない
完全復活☆☆☆W3ではHPの高いガードだけが生き残る場面も珍しくない
戦況を立て直す役としてガードは適任
回復の聖刻印なしでMAXであるため回復量は5%ではあるが
体力特化型と体力+20%の2つと合わせると馬鹿にできない回復量となる
真性の何かリセットとのセット運用が前提
戦闘開始直後から防御付与が得られるので、素早い敵と遭遇しても安心
またリセットの持つダメ削減とピヨリ無効はガードの信頼性向上に繋がる
ジャクタイン☆☆ボス戦で有用
被ダメを更に抑えられる
幻獣アタック
+男Mの弱み
対象多めの男Mに80%衝撃をばらまける

ガンナー

ガンナーのスキル面では、リセットウルザを真似出来ない。
性能面では、オリジナルキャラの槍ファイターと比べると衝撃強化が取れない、攻撃力が低いと不遇。
先制攻撃や狩人をどのように活かすかがポイントとなるだろう。

また火縄銃(素早さ+10)or火縄銃改(素早さ+20)と先制攻撃のおかげで、逃げ特化キャラ適正が高い

  • 道中逃げ特化:逃げる3回+リラックス3回
    • 先制攻撃とクレインの逃げる技術★★★を使えば、安定して逃げられる。
      最初に行動するので、他のキャラのスキルを無駄にしなくていい
    • 育ってなくても使える
      病弱(引きこもり)作成で、問題ない
    • 逃げ専用なら火縄銃(or火縄銃改)を装備すれば、先制攻撃が発動しなくても早めに行動できる
      火縄銃は柚原柚美加入で店に入荷するので、序盤から入手可能
      他のおすすめ装備:Tシャツ、優先座席
    • 逃げるリラックス以外の3枠を、弱点サーチ、抜け駆け、順番シャッフル等で純粋な逃げ役寄りにするか、幻獣アタック、男Mの弱み等をいれて一応攻撃できるようにするか悩みどころ
    • 長期戦持ちのスパルタを同行させると、機々械々等への対策になる(出現時に主力と入れ替える)
スキル名 オススメ度 概要
(属性)付き弓☆☆敵を選ぶが射撃攻撃の威力が大きく増える
幻獣アタック☆☆☆ガンナーの全体攻撃。火縄銃でも連続使用可能なので相性がいい。
先制攻撃や火縄銃でターンがよく回ってくるので10回使えるのも便利。
男Mの弱み☆☆耐性無視で男Mぴより率80%
対象は限定されるが、ガンナーで取得出来ない衝撃強化の代わりになる
幻獣アタックとも非常に相性良
フェロモン☆☆☆男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)
弱体サーチ逃げ特化ガンナー運用 地味に便利
抜け駆け逃げ特化ガンナー運用 開幕のみ素早さ+10 お手軽優秀
最終的にはそこまで素早さが必要かどうかという問題もあり悩ましい 枠が余るならあり
順番シャッフル逃げ特化ガンナー運用 機々械々等への対策(主力と入れ替えた後に使用)
いざというとき安心 但し、長期戦持ちスパルタ同行だけでも十分な場合も多い 枠が余るならあり

ソーサラー

ソーサラー念願の「魔法の才能★★」が取得可能になって大幅にパワーアップ。
魔想 志津香パステルを凌駕する超高性能キャラを作成可能になった。
属性変更可能だが金がかかるので、作成時にほしい属性が出るまで吟味したほうがいい。
資金に余裕があればLvの低い間だけ「陰陽術の式神」に変更すると使いやすくなる。
ただし、陰陽師は魔法の才能がないので魔法力ののびは一般ファイターと同じ。

  • 理想系:攻撃特化で作成>属性変更(炎光闇)+魔法の才能★★取得+魔法力+20%+マジカルドリル・セルフ攻撃付与系
    • 属性は作成時に初期魔法が炎系になるまで吟味する事でスキップ可能。
    • ソーサラーの中で唯一ハニーを突破出来るマジカルドリルは取得必須。
    • ここまで取るのに50万以上の大金が掛かるので資金に余裕がなければ病弱(引きこもり)で作成すると良いだろう。
スキル名 オススメ度 概要
こんぼう好き地雷攻撃力のみ+20%。魔法の威力は増加しない。
過去バージョンではダメージ+20%と誤表記。
効率行動地雷基本攻撃(○○攻撃1~5)にしか効果がない。
クリスタルロッドと女王の杖に付いているものは専用の別物なので勘違いしないように。
マジカルドリル☆☆☆ランスの世界観には合わないけど、強いオリキャラを作成したいなら必須。
実装してハニーに魔法を当てていくうちにダメージが増え
最終的に通常の30%程度のダメージが与えられるようになる。
Ver2.082(TADAローカル 11/07)からは一律30%になった。
フェロモン☆☆☆男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)
炎のカード・連弱体をばら撒きながら攻撃できる炎属性の全体魔法。
火爆破と大差ない倍率ではあるが上限が無いためそこそこの威力がでる。
ヒーリング1☆☆ソーサラーの魔法力は非常に高いため実用的な回復量になる

ヒーラー

ヒーラーマリスカフェで十分だし、戦闘は背負い投げ持ちのクルックーが適任。
これらとどう差別化をはかるかが課題となるだろう。

  • 耐久特化型:体力特化で作成>体力+20%+物理耐性・魔法耐性
    • ヒーラーはHPが低いので、W2以降のボスの攻撃であっさり沈んでしまう。
      いくら回復の雨や完全復活を所持していたとしても、ヒーラーが真っ先に死んでは意味がない。
      体力特化にする事で同レベルのランス並に固くなるのでより低レベルでもパーティを支えられるようになる。
      なお、抵抗力9999で魔法に無敵となるためレベル450あたりから魔法耐性は死にスキルと化す。
スキル名 オススメ度 概要
炎のカード・連☆☆ヒーラーの攻撃スキル。魔法力は魔法の才能★なしソーサラーと同等なので、
そこそこのダメージが出る。弱体化効果もあるのでボスでも使える。
ジャクタイン☆☆☆最初の1ターン目は暇なのでボスを弱体化
ステータス異常を回復するボスの場合は定期的にかけ直したいので、リセットが居ても重宝する
フェロモンランスをピンポイントで強化出来る、他の男性ユニットを強化出来る点もグッド
踏ん張り☆☆事故防止としては非常に有用
ソロファイター☆☆パーティメンバーが3人以下(2人以上戦闘不能)になっている間発動。発動率50%になっているが被ダメージは常に半分になる。
全体攻撃を受けた場合は左前から処理が行われるので、右後に配置しておくと一人だけダメージ半減で生き残ることもある。

レンジャー

逃げる技術の取得制限(クレイン以外は★1でMAX)により、
序盤から逃げレンジャーを多数作成して戦闘を回避する事ができなくなった。
クレインとセットで出せば以前と同じように使える。

純粋な戦闘力はファイター・スパルタ・ソーサラーには敵わない。
しかし、レンジャーはパーティ内に1人居るだけで道中がかなり便利になるので、
居るだけで役に立つスキルを多数所持しておけばその分出番も増えるだろう。

戦闘スタイルとしては武器攻撃・暗殺・幻獣アタックによる衝撃バラマキが考えられる。
上記の内1~2種類を選択する形になるだろう。

  • 便利型:病弱(引きこもり)で作成>金運・開運・宣伝・ハンデ・リラックス
    • レンジャーが持つ探索能力にシビリアンが持つ補助能力を付けまくる型。パーティに一人入れておくだけで便利な子。
    • リラックスの代わりに幻獣アタックを取ってもいい。10回使えるので継戦力も上がるうえ、衝撃強化や毒付与が乗るのでレンジャーと相性がいい。
  • 対強ボス特化型:体力特化で作成>攻撃力+20%・完全復活・物理耐性・セルフ攻撃付与
    • 毒付与役
      • 普通に使ってもW2以降は毎ターン999ダメージが限界の為意味がない。
      • 一部のボスは行動毎にステータス異常を1つずつ回復する。
        この回復対象には攻撃・防御・毒がランダムで選択される。
      • 絶えず毒にすることで攻撃や防御のデバフを回復する可能性を低下させられる。
スキル名 オススメ度 概要
幻獣アタック☆☆☆レンジャーは毒付与、衝撃強化を活かした運用が可能
W2以降は毒が微妙なので衝撃強化だけでいい。
ジャクタイン素早さを活かしてボスを速攻で弱体化させられる
リラックス☆☆☆是非取っておきたいスキル
実質逃げるの上位互換
開運☆☆余った枠にねじ込みたいスキル
金運☆☆☆余った枠にねじ込みたいスキル
コパンドンの代わりになるので常時金運という状態も作れる
複数居ても金額は2倍のままなので1人居れば十分
ハンデ☆☆☆「病弱」「引きこもり」専用
これらで作成する場合はとりあえず所持しておきたい
闇の知識属性の知識は属性武器でも効果が乗る。
レンジャーの最終武器候補のオバブレイドは
闇属性なのでこれを取っておくとダメージが増える
浄化隠密隠れ・ステルス効果は魔法でも効果が乗る。
そのため、ヒーラーの2.0倍近くのダメージがでる。
最大魔法ダメージを伸ばしたいときに。

スパルタ

スパルタは高倍率の強キャラが存在しないので作れば一躍スターに
(参考ステータスクマ 攻撃力140% «HP50%»/マチルダ 攻撃力110% HP110%)
こだわらないなら道中やボス用に1~2人用意しておくと楽にすすめられそうだ

グローブは命中率の補正があるので攻撃特化や居眠りの性能を活かしやすい。
幻獣アタックで敵ガードの守護率を0にしてしまう戦術もあり。

  • 大器晩成ボス型:攻撃特化で作成>攻撃力+20%・こんぼう好き・フェロモン・完全復活・物理耐性
    • 攻撃特化+攻撃才能+こんぼう好きで脅威の攻撃力172.8%
    • 属性付きのこんぼうがある場合は属性の知識を取るのも良い。
    • 攻撃特化とこんぼうで命中がかなり低いので命中強化や靴で補う必要がある。

*(要調査:5人で幻獣アタックしまくれば一気に稼げる?) *

スキル名 オススメ度 概要
ペプシ剣術地雷回数+1は武器攻撃のみで射撃攻撃や接近攻撃には効果がない
しかもこのスキルは消去出来ない
狂戦士地雷ファイター以外は発動しない
しかもこのスキルは消去出来ない
幻獣アタック☆☆☆衝撃強化、善意のパンチを活かした運用が可能
W3スパルタなら4桁ダメージを連発するので全体攻撃としても役に立つ
完全復活☆☆W3ではHPの高いスパルタだけが生き残る場面も珍しくない。
戦況を立て直すという点ではオリキャラファイターよりも優れている
居眠り☆☆このスキルと格闘の知識★★★で必殺が100になる
下がる命中はグローブなら補えるが、こんぼうとの相性は悪い
こんぼう好き☆☆格闘スキルには装備制限が無いので使用可能
攻撃力+20%は高レベルである程お得
フェロモン☆☆☆男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)

シビリアン

衝撃強化が取れないので、他職で役立つ「幻獣アタック」が弱い。
シビリアン特有の課金スキルも女の子モンスター関連のものしか存在せず微妙。

  • 稼ぎ型:病弱(引きこもり)で作成>ハンデ・金運
    • 経験値1.2倍・GOLD2倍を狙い、同時に女の子モンスターの育成も1キャラで行う。
      キャラの育成・金稼ぎ・女の子モンスターの育成を同時に行いたい人向け。
    • 自身の戦闘力はほぼ皆無なので、宝箱開けや名声宣伝、戦闘予測などいるだけで効果があるスキルや
      浄化や暗殺などステータスに影響されないスキルを取ると良い。
スキル名 オススメ度 概要
抜け駆け少しでも戦闘に参加させたい場合に
アイテム欄は女の子モンスターで埋まるので優先座席を付けられず、
独自に抜け駆けを取得できないため。
浄化ステータスの低さが影響しない攻撃方法
シャドウや汚染人間のトドメに。
暗殺ステータスの低さが影響しない攻撃方法その2
捕獲糸ステータスの低さが影響しない攻撃方法その3
捕獲の知識★★★と合わせるとHPが満タンでも75%で成功する。
女の子モンスターの暗殺としても使える。
順番シャッフル稼ぎ中の機々械々などで入れ替えの隙を減らせる。
1回だけなので防御や待機を増やして使い切らない工夫が必要。
幻獣アタック
+男Mの弱み
対象多めの男Mに80%衝撃をばらまける

コメント

  • 攻撃特化キャラへの狂戦士取得はオススメではないの? - 名無しさん (2012年05月22日 12時25分19秒)
  • ↑物理攻撃特化キャラのことね - 名無しさん (2012年05月22日 12時28分02秒)
  • 事故解決。発動率・発動タイミング考えるとあまりオススメできないな。 - 名無しさん (2012年05月22日 12時43分25秒)
  • そもそもファイター以外は発動すらしない地雷スキルだよ - 名無しさん (2012年05月22日 12時45分07秒)
  • c4v@ - 名無しさん (2012年05月23日 18時47分12秒)
  • ↑すまんミスった・・ 装備してないなら発動しないならボス専用って割り切れるんだけどねー - 名無しさん (2012年05月23日 18時49分21秒)
  • 男ファイターなら戦国ランス鎧だけでかっこよさ5あるからフェロモンより防御もあがるスターのがいいな - 名無しさん (2012年05月25日 23時27分45秒)
  • マジカルドリル装備しても発動しない。なぜだ - 名無しさん (2012年06月18日 15時38分41秒)
  • ハニーの秘密基地とかでうちまくりゃいい。そのうちきいてくる。 - 名無しさん (2012年06月18日 16時59分20秒)
  • 属性の知識って属性武器にも乗ってるっぽいな、槍ファイターやこんぼう好きスパルタとはかなり相性良さそう - 名無しさん (2012年07月03日 18時13分27秒)
  • ガンナーの属性付き弓にも乗るよ - 名無しさん (2012年07月03日 19時05分15秒)
  • 捕獲糸+捕獲の知識★★★あるとHP満タンでも9割くらい捕まえれて便利。 - 名無しさん (2012年07月04日 00時34分14秒)
  • 女で作る意味は全くないなこれ  - 名無しさん (2012年08月01日 00時29分05秒)
  • 金運の説明のところに「重複はない」とあるが、重複があるから一人で十分なんでしょ。重複の意味を理解してない人ほんと多いな - 名無しさん (2012年08月01日 19時52分22秒)
  • 効果が重複しないから一人で十分なんだろ。2倍までしかならないって事だよ。バカか? - 名無しさん (2012年08月10日 01時16分14秒)
  • +1の効果が3つ重複=+1、+1のこうかが3つ累積+3 - 名無しさん (2017年02月09日 23時15分14秒)
  • 炎のカード・連ってあるか? 闇アリスで見た限りじゃ「炎のカード」しかないんだが - 名無しさん (2012年09月09日 01時06分18秒)
  • 闇アリスは基本的に取得済みスキルしか出ない。ちゃんと闇アリスのページに書いてあるだろ。 - 名無しさん (2012年09月09日 03時04分43秒)
  • 体力特化でないと対ALICE戦での戦力に計算できないレンジャーをハンデ要員にするのはもったいない気がします 代わりにスパルタに開運・金運・ハンデ・完全復活・物理耐性と盛るのをお勧め - 名無しさん (2013年02月17日 20時31分37秒)
  • 「闇の知識」とか持ってて課金部屋でもう一個とると効果は重複する? - 名無しさん (2012年09月12日 00時03分32秒)
  • ↑~の知識を既に持ってて同じのをもう一個って意味なら重複する - 名無しさん (2012年09月12日 01時29分28秒)
  • スパルタに居眠りはなくね?物理火力の職で素ステの命中一番低いし知識にも命中補正ない。グローブつけたって命中10しか補正ないのに - 名無しさん (2012年10月01日 19時26分45秒)
  • ソロファイターが被ダメージは常に半分て本当かな。こことスキル2のページに乗ってるだけで、どこのコメントにもそういう類の情報はなかったんだが……。自分で試してみた限りではあってる臭い - 名無しさん (2012年10月12日 01時13分17秒)
  • シビリアンなど衝撃強化しづらい職業でも、男M弱をとれば衝撃Oでもかかる。男Mは難敵が多いし、衝撃に割り振る余裕がない場合や節約したい場合でも使える手だと思う。特に幻獣と併用すると効果大。 - 名無しさん (2012年11月13日 13時47分51秒)
  • 正直、アリスは忘れてたようなのイベントつきで出すぐらいなら、セリフはなくて良いからキャラの追加データだけ配布すればいいのに、とは思う。フェリスとかアムとかDランスとか - 名無しさん (2012年11月29日 18時05分55秒)
  • リラックス+逃げる+抜け駆けのガンナーはかなり便利だな。装備は火縄銃改、Tシャツ、優先座席で先制攻撃発動しなくても最速で動いてくれる - 名無しさん (2013年02月05日 00時52分11秒)
  • フェロモンは戦闘開始時だがスターや真性の何かは戦闘参加時に発動するので入替えで途中参戦とかでも発動する。ちなみに自分に未熟つけて真性の何か覚えさせると自己付与できる - 名無しさん (2013年02月11日 17時20分35秒)
  • 攻撃特化でこん棒持たせたスパルタの幻獣アタックやべぇw - 名無しさん (2014年02月25日 22時05分18秒)
  • マジカルドリルソーサラーに割れ物特攻杖装備させた。もう何も怖くない - 名無しさん (2015年01月16日 07時41分18秒)
  • ハニー「ナニソレコワイ((((;゚Д゚))))」 - 名無しさん (2016年02月09日 19時51分25秒)
  • 善意のパンチ装備したスパルタ三人の時と一人の時、敵倒した後、寄付回数の増え方が一緒の気がするんですが、どうなんでしょうか?もちもん三人とも幻獣アタック持ちのオリキャラスパルタです。 - 名無しさん (2016年06月26日 07時50分48秒)

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ランスクエスト/おすすめメイキング.txt · 最終更新: 2024/03/17 05:42 by 147.192.169.230