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ランスクエスト:サチコ・センターズ

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ランスクエスト:サチコ・センターズ [2017/07/24 01:09] – 作成 haランスクエスト:サチコ・センターズ [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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-{{pankudub   |FrontPage  |キャラクター}} 
- 
 ===== サチコ・センターズ ===== ===== サチコ・センターズ =====
  
行 14: 行 12:
 === ステータス === === ステータス ===
 ^職業    ^LV  ^HP  ^攻撃力  ^魔法力  ^防御力  ^魔抵力  ^命中率  ^回避率  ^衝撃率  ^耐性率  ^必殺率  ^素早さ  ^備考  | ^職業    ^LV  ^HP  ^攻撃力  ^魔法力  ^防御力  ^魔抵力  ^命中率  ^回避率  ^衝撃率  ^耐性率  ^必殺率  ^素早さ  ^備考  |
-|{c}    | |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | | 
 |[[ガード]]    |1/49  |-  |50%  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  | | |[[ガード]]    |1/49  |-  |50%  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  |-  | |
  
-HP以下はステータスの補正値を示す\\ +HP以下はステータスの補正値を示す
  
 === 固定装備 === === 固定装備 ===
行 26: 行 23:
 === 初期取得済みスキル === === 初期取得済みスキル ===
 ^スキル名    ^初期  ^消去  ^備考  | ^スキル名    ^初期  ^消去  ^備考  |
-|{c}    |{CENTER|COLOR:ffc8c8|BGCOLOR:bd4e4d}  |  |  | | +|@#bd4e4d:<color #ffc8c8>武器攻撃1</color>|6  |可  | | 
-|武器攻撃1    |6  |可  | | +|@#bd4e4d:<color #ffc8c8>盾パンチ</color>|2  |可  | | 
-|盾パンチ    |2  |可  | | +|@#1f82cc:<color #b6eef2>味方ガード</color>|6  |可  | | 
-|{c}    |{CENTER|COLOR:b6eef2|BGCOLOR:1f82cc}  |  |  | | +|@#1f82cc:<color #b6eef2>防御体勢</color>|3  |可  | | 
-|味方ガード    |6  |可  | | +|@#1f82cc:<color #b6eef2>待機</color>|10  |可  | | 
-|防御体勢    |3  |可  | | +|@#f3f3ed:<color #8c0000>回復の聖刻</color>| |不可  | | 
-|待機    |10  |可  | | +|@#f3f3ed:<color #8c0000>実装スキル数★</color>| |不可  | |
-|{c}    |{CENTER|COLOR:8c0000|BGCOLOR:f3f3ed}  |  |  | | +
-|回復の聖刻    | |不可  | | +
-|実装スキル数★    | |不可  | |+
  
 スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\  スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ 
行 44: 行 38:
  
 キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\  キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ 
-その他の取得可能なスキルは[[ガード]]を、スキルの詳細は[[スキル2]]を参照\\ +その他の取得可能なスキルは[[ガード]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ 
  
 === 能力スキル(白) === === 能力スキル(白) ===
-^スキル名{ROWS:2}    ^初期{ROWS:2}  ^MAX{ROWS:2}  ^消去{ROWS:2}  ^取得に必要なポイント{^|^}  ^ ^ ^ ^備考{ROWS:2}  | +^スキル名  ^初期  ^MAX  ^消去 ^取得に必要なポイント  ^^^^ 備考  ^ 
-|{r CENTER|BGCOLOR:1c3020|BOLD}    | | | | |01  |02  |03  |04  | | +^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01  ^02  ^03  ^04  ^ ::: ^ 
-|{c}    |{CENTER|COLOR:8c0000|BGCOLOR:f3f3ed}  |  |  |  |  |  |  |  | | +|@#f3f3ed:<color #8c0000>義務教育</color> |0  |4  |可  |1  |1  |1  |1  |クエスト:[[侵入する親心]]に関連 
-|義務教育    |0  |4  |可  |1  |1  |1  |1  |クエスト:[[侵入する親心]]に関連 +|@#f3f3ed:<color #8c0000>回復の聖刻</color>|1  |3  |不可  |-  |-  |-  |-  |クエスト:[[侵入する親心]]クリア後に★取得\\ クエスト:[[父からのプレゼント]]クリア後に★★取得  |
-|回復の聖刻    |1  |3  |不可  |-  |-  |-  |-  |クエスト:[[侵入する親心]]クリア後に★取得\\ クエスト:[[父からのプレゼント]]クリア後に★★取得  |+
  
  
 ==== お勧めスキル ==== ==== お勧めスキル ====
-:初期ガード:ガードの基本と言っても過言ではない重要スキル。\\ 行動順の遅さをカバーするために★★★まで取っておきたいところ。\\ 他のガードと違いLV1から取ることが可能。\\ +==初期ガード== 
 +ガードの基本と言っても過言ではない重要スキル。\\ 行動順の遅さをカバーするために★★★まで取っておきたいところ。\\ 他のガードと違いLV1から取ることが可能。
  
-:盾反らし:最大40%もの確率で単体物理攻撃を無効化する防御スキル。\\ 味方を守ったときにも発動する上、見た目は魔法っぽい攻撃でも防げるものが多いためあれば強力。+==盾反らし== 
 +最大40%もの確率で単体物理攻撃を無効化する防御スキル。\\ 味方を守ったときにも発動する上、見た目は魔法っぽい攻撃でも防げるものが多いためあれば強力。
  
-:武器壊し:発動すると敵の攻撃力を半減させ、ガード時にも発動する。\\ ただし有効活用できる場面は長期戦に限られる。\\ +==武器壊し== 
 +発動すると敵の攻撃力を半減させ、ガード時にも発動する。\\ ただし有効活用できる場面は長期戦に限られる。
  
-:耐性強化:盾に特化するなら選択肢。\\ 耐性強化でピヨりを防ぐことでさらに信頼できる盾になれる。\\ ピヨリ時は味方をガードできないかつ、一旦ピヨると自身の素早さの低さから復帰も遅い。\\ +==耐性強化== 
 +盾に特化するなら選択肢。\\ 耐性強化でピヨりを防ぐことでさらに信頼できる盾になれる。\\ ピヨリ時は味方をガードできないかつ、一旦ピヨると自身の素早さの低さから復帰も遅い。
  
-:体力強化:盾に特化するなら選択肢。\\ 「回復の聖刻」との相性が良好。\\ +==体力強化== 
 +盾に特化するなら選択肢。\\ 「回復の聖刻」との相性が良好。
  
-:雷属性耐性:盾に特化するなら選択肢。\\ Lv30を越えた辺りから頻出する角くじら系対策。\\ 他の属性は全体魔法を使ってくる敵も多いので、盾を生かす意味としては微妙。\\ 「ヒロシくん」固定装備で雷のお守りは装備できないのです。\\ 何気にライバルの[[香姫]]、[[カロリア|カロリア・クリケット]]は属性耐性を覚えません。\\ +==雷属性耐性== 
 +盾に特化するなら選択肢。\\ Lv30を越えた辺りから頻出する角くじら系対策。\\ 他の属性は全体魔法を使ってくる敵も多いので、盾を生かす意味としては微妙。\\ 「ヒロシくん」固定装備で雷のお守りは装備できないのです。\\ 何気にライバルの[[香姫]]、[[カロリア・クリケット|カロリア]]は属性耐性を覚えません。
  
-:義務教育:「回復の聖刻」→「回復の聖刻★」用。\\ モルルン後のクエスト「[[侵入する親心]]」用で親御さんを安心させる為のスキル。\\ 「義務教育」スキルを★★以上にしておくとクエストをクリアでき、「回復の聖刻」に★が付く。\\ モルルンでレベルをリセットしても「回復の聖刻★」は残るので、その後は義務教育を取る必要はない。\\ なお、[[侵入する親心]]はモルルンを1回行わないと発生しない。\\ よって最初のモルルンクエストを終えるまでは「義務教育」は無視でも良い。\\ +==義務教育== 
 +「回復の聖刻」→「回復の聖刻★」用。\\ モルルン後のクエスト「[[侵入する親心]]」用で親御さんを安心させる為のスキル。\\ 「義務教育」スキルを★★以上にしておくとクエストをクリアでき、「回復の聖刻」に★が付く。\\ モルルンでレベルをリセットしても「回復の聖刻★」は残るので、その後は義務教育を取る必要はない。\\ なお、[[侵入する親心]]はモルルンを1回行わないと発生しない。\\ よって最初のモルルンクエストを終えるまでは「義務教育」は無視でも良い。
  
-:回復の聖刻:サチコ専用の自動回復スキル。\\ [[侵入する親心]]クリアで★が付く。\\ %数値で見ると小さいがサチコのHPが高いかつ、HPを高く育成できるので回復量は多い。\\ また、ワールド移行後も★は引き継ぐが、モルルンやスキルリセット時の★はイベントクリアに依存する。\\ +==回復の聖刻== 
 +サチコ専用の自動回復スキル。\\ [[侵入する親心]]クリアで★が付く。\\ %数値で見ると小さいがサチコのHPが高いかつ、HPを高く育成できるので回復量は多い。\\ また、ワールド移行後も★は引き継ぐが、モルルンやスキルリセット時の★はイベントクリアに依存する。
  
 === マグナム === === マグナム ===
-:初期ガード天:無印の「初期ガード」と同性能。ガードの基本と言っても過言ではない重要スキル。\\ 行動順の遅さをカバーするために★★★まで取っておきたいところ。\\ 他のガードと違いレベル1から取ることが可能。+==初期ガード天== 
 +無印の「初期ガード」と同性能。ガードの基本と言っても過言ではない重要スキル。\\ 行動順の遅さをカバーするために★★★まで取っておきたいところ。\\ 他のガードと違いレベル1から取ることが可能。
  
-:回復の聖刻:サチコ専用の自動回復スキルが更に強化。[[父からのプレゼント]]で★★まで付く。\\ モルルンやスキルリセットで★に戻り、再度クエストクリアが必要な点に注意。\\ また、ワールド移行後も★★は引き継ぐが、モルルンやスキルリセット時は★★を失う。\\ +==回復の聖刻== 
 +サチコ専用の自動回復スキルが更に強化。[[父からのプレゼント]]で★★まで付く。\\ モルルンやスキルリセットで★に戻り、再度クエストクリアが必要な点に注意。\\ また、ワールド移行後も★★は引き継ぐが、モルルンやスキルリセット時は★★を失う。
  
-:物理耐性、魔法耐性:マグナムで追加されたガード専用スキル。\\ 無印で-20%、★★★で-40%なので費用対効果を考えると、\\ まずは最初の一個分だけ取得しておくと損がない。\\ +==物理耐性、魔法耐性== 
 +マグナムで追加されたガード専用スキル。\\ 無印で-20%、★★★で-40%なので費用対効果を考えると、\\ まずは最初の一個分だけ取得しておくと損がない。
  
-:抜け駆け:主に道中で役立つ。戦闘開始毎に回復の聖刻で体力を回復できる。\\ ガードという職柄、どうしてもダメージが蓄積するので、自力で手早く回復できるのは大きい。\\ 対ボス戦においても、すばやくガード率を増強することができる。+==抜け駆け== 
 +主に道中で役立つ。戦闘開始毎に回復の聖刻で体力を回復できる。\\ ガードという職柄、どうしてもダメージが蓄積するので、自力で手早く回復できるのは大きい。\\ 対ボス戦においても、すばやくガード率を増強することができる。
  
 ==== 育成 ==== ==== 育成 ====
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 「回復の刻印」との相性から装備しない選択肢もありでしょう。\\  「回復の刻印」との相性から装備しない選択肢もありでしょう。\\ 
 しかし例えば回復の必要がないぐらい耐久力があがるならそれはそれで問題ないですし、\\  しかし例えば回復の必要がないぐらい耐久力があがるならそれはそれで問題ないですし、\\ 
-殴りヒーラーや[[キャロリ|キャロリ・メイト]]と組むなら耐久優先で回復はそちらに任せても良いかもしれません。\\ +殴りヒーラーや[[キャロリ・メイト|キャロリ]]と組むなら耐久優先で回復はそちらに任せても良いかもしれません。\\ 
  
 モルルンは「回復の刻印」と関係上、HPを伸ばしていくと良いでしょう。\\  モルルンは「回復の刻印」と関係上、HPを伸ばしていくと良いでしょう。\\ 
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 ==== 備考 ==== ==== 備考 ====
   *ver.1.6以前の無印では、ワールド切り替え時にサチコのLVが4未満に下げることで、\\ 「回復の聖刻」の★を残したまま次の周回へ行ける。ただしスキルリセット時★が消えてしまうので、\\ この仕様を利用してもモルルン後は再びクエストをクリアする必要がある。\\    *ver.1.6以前の無印では、ワールド切り替え時にサチコのLVが4未満に下げることで、\\ 「回復の聖刻」の★を残したまま次の周回へ行ける。ただしスキルリセット時★が消えてしまうので、\\ この仕様を利用してもモルルン後は再びクエストをクリアする必要がある。\\ 
-  *代表的で典型的なガードだが、攻撃性能の低さは彼女自身の才能や固有攻撃スキルの無さの関係。\\ 武器には恵まれているので、[[カロリア|カロリア・クリケット]]、[[てるさん|毛利 てる]]、[[ロッキー|ロッキー・バンク]]の火力がここまで低いと勘違いしてはいけない。\\ +  *代表的で典型的なガードだが、攻撃性能の低さは彼女自身の才能や固有攻撃スキルの無さの関係。\\ 武器には恵まれているので、[[カロリア・クリケット|カロリア]]、[[毛利 てる|てるさん]]、[[ロッキー・バンク|ロッキー]]の火力がここまで低いと勘違いしてはいけない。\\ 
   *スキルを使い果たした戦闘では回復の刻印は発動し続けるが、行動不可のまま次戦に突入すると発動しなくなる。   *スキルを使い果たした戦闘では回復の刻印は発動し続けるが、行動不可のまま次戦に突入すると発動しなくなる。
     *回数の残っている近距離攻撃スキルをつけたまま後列に下げれば、回復の刻印の恩恵をターン毎に受け続けられる。\\ 行動はできないが、初期ガードが発動しているのであれば、動かぬ自動回復防壁にできる。     *回数の残っている近距離攻撃スキルをつけたまま後列に下げれば、回復の刻印の恩恵をターン毎に受け続けられる。\\ 行動はできないが、初期ガードが発動しているのであれば、動かぬ自動回復防壁にできる。
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 ===== コメント ===== ===== コメント =====
 +  * となると、父からのプレゼントがフラグかな? - 名無しさん (2012年04月27日 21時58分33秒)
 +  * 盾壊れた瞬間やる気なくすとか、やっぱり呪いの装備だな - 名無しさん (2012年05月17日 13時53分45秒)
 +  * 迷宮内イベント/父からの手紙 を見てからだとソレ以前の迷宮内イベント(家族~ヒロシ君)が未発生でも発生しなくなる模様。データログが埋まらなくなった(2mapソロ移動⇒中断で5回連続発生せず・・・ - 名無しさん (2012年05月22日 10時35分47秒)
 +  * ウチの環境だとワールド2で先に「父からの手紙」が発生したけど、確か残りも出たはず(データログは埋まってるし、特殊な事例だったのでなんとなく覚えてる)なのと、5回連続どころか迷宮イベント発生判定箇所を20回通過しても出ないとか普通にありうるので、50回連続で出なかったら再度書き込んでください - 名無しさん (2012年05月22日 20時09分53秒)
 +  * わかりきってたことだがサチコやりこむには不向きだな。防御はすぐカンストするし攻撃はどれだけ育てても2万超えない。ウルンセル持たせても…まぁ可愛いから育てるんだが。 - 名無しさん (2012年07月23日 03時43分38秒)
 +  * すぐカンストってカンストするのにLv300はいるんだが・・・。それだけあったら雑魚戦ではガード不要だしボスもアリス以外余裕 - 名無しさん (2012年07月24日 00時13分24秒)
 +  * Lv999を目指した時カンストはすぐじゃないか?300からはほぼHPしか見込みない。まぁ目標次第でアリスまでなら十分なんだろうけど。 - 名無しさん (2012年07月24日 11時06分23秒)
 +  * ヒロシ君外したらシビリアンに戻って欲しいな、もっかいつけたいし - 名無しさん (2012年08月30日 21時27分06秒)
 +  * サチコって攻撃力最弱なんだね。せめてシビリアンと同じにして欲しかった。強い武器持たせても魔法力のが高い。 - 名無しさん (2012年11月13日 19時58分35秒)
 +  * ヒロシ君 - 名無しさん (2014年02月23日 11時59分17秒)
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ランスクエスト/サチコ・センターズ.1500826156.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)