サチコ・センターズ
各データはVer.2.050に準拠
概要
加入イベント
なし(初期メンバー)
ステータス
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガード | 1/49 | - | 50% | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
固定装備
名前 | 備考 | |
---|---|---|
アイテム | ヒロシ君 | 耐性率[+20]、回避率[-30]、防御力[+5] |
アイテム | ヒロシ君-改 | 耐性率[+20]、回避率[-30]、防御力[+100]、クエスト:父からのプレゼントクリア後 |
初期取得済みスキル
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 6 | 可 | |
盾パンチ | 2 | 可 | |
味方ガード | 6 | 可 | |
防御体勢 | 3 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
回復の聖刻 | 不可 | ||
実装スキル数★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル
能力スキル(白)
お勧めスキル
初期ガード
ガードの基本と言っても過言ではない重要スキル。
行動順の遅さをカバーするために★★★まで取っておきたいところ。
他のガードと違いLV1から取ることが可能。
盾反らし
最大40%もの確率で単体物理攻撃を無効化する防御スキル。
味方を守ったときにも発動する上、見た目は魔法っぽい攻撃でも防げるものが多いためあれば強力。
武器壊し
発動すると敵の攻撃力を半減させ、ガード時にも発動する。
ただし有効活用できる場面は長期戦に限られる。
耐性強化
盾に特化するなら選択肢。
耐性強化でピヨりを防ぐことでさらに信頼できる盾になれる。
ピヨリ時は味方をガードできないかつ、一旦ピヨると自身の素早さの低さから復帰も遅い。
体力強化
盾に特化するなら選択肢。
「回復の聖刻」との相性が良好。
雷属性耐性
盾に特化するなら選択肢。
Lv30を越えた辺りから頻出する角くじら系対策。
他の属性は全体魔法を使ってくる敵も多いので、盾を生かす意味としては微妙。
「ヒロシくん」固定装備で雷のお守りは装備できないのです。
何気にライバルの香姫、カロリアは属性耐性を覚えません。
義務教育
「回復の聖刻」→「回復の聖刻★」用。
モルルン後のクエスト「侵入する親心」用で親御さんを安心させる為のスキル。
「義務教育」スキルを★★以上にしておくとクエストをクリアでき、「回復の聖刻」に★が付く。
モルルンでレベルをリセットしても「回復の聖刻★」は残るので、その後は義務教育を取る必要はない。
なお、侵入する親心はモルルンを1回行わないと発生しない。
よって最初のモルルンクエストを終えるまでは「義務教育」は無視でも良い。
回復の聖刻
サチコ専用の自動回復スキル。
侵入する親心クリアで★が付く。
%数値で見ると小さいがサチコのHPが高いかつ、HPを高く育成できるので回復量は多い。
また、ワールド移行後も★は引き継ぐが、モルルンやスキルリセット時の★はイベントクリアに依存する。
マグナム
初期ガード天
無印の「初期ガード」と同性能。ガードの基本と言っても過言ではない重要スキル。
行動順の遅さをカバーするために★★★まで取っておきたいところ。
他のガードと違いレベル1から取ることが可能。
回復の聖刻
サチコ専用の自動回復スキルが更に強化。父からのプレゼントで★★まで付く。
モルルンやスキルリセットで★に戻り、再度クエストクリアが必要な点に注意。
また、ワールド移行後も★★は引き継ぐが、モルルンやスキルリセット時は★★を失う。
物理耐性、魔法耐性
マグナムで追加されたガード専用スキル。
無印で-20%、★★★で-40%なので費用対効果を考えると、
まずは最初の一個分だけ取得しておくと損がない。
抜け駆け
主に道中で役立つ。戦闘開始毎に回復の聖刻で体力を回復できる。
ガードという職柄、どうしてもダメージが蓄積するので、自力で手早く回復できるのは大きい。
対ボス戦においても、すばやくガード率を増強することができる。
育成
無印、マグナム
ガード宿命の素早さの低さに加え、攻撃面での才能が致命的に低い。
攻撃面は絶望的だが…、防御面では鉄壁の守護性能を持つ。
固有スキルの「回復の聖刻」は、ターンが回ってくる度に
最大HPの5~20%回復と、ガード職と非常に相性が良い。
固定装備のヒロシくんはイベントで強化されるまでは残念ながら貧弱であり、
お守りなどの装備が行えない。
キャラ特性として攻撃力が非常に低いため、攻撃能力にはあまり期待しない方が良い。
ただし剣、槍など武器そのものの基礎攻撃力が高く、アタッカーが限られる序盤は攻撃面でも頼りにしたい。
その序盤なら「武器攻撃1」で事足りるので、攻撃系のスキル取得はそこまで必要ない。
盾特化で育成する場合、装備する武器は火力面で選ばないようにしよう。
剣:素早さが下がらない。
槍:素早さが下がる。
槌:素早さが下がらない。
短剣:素早さが上がるのが見つかった。
ぐらいの選考基準でも良いです。
「回復の刻印」の為に素早さ優先でも良いですし、
あえて素早さを下げる意図があるなら、槍を装備するのも間違ってはいません。
数字付き武器についているボーナス内容から選んでもいいでしょう。
オススメは、「身体ボーナス」が付いている武器。防御力と魔抵力が格段にアップします。
ガードの防具は幾つか高耐久力で素早さが下がるものがありますが、
「回復の刻印」との相性から装備しない選択肢もありでしょう。
しかし例えば回復の必要がないぐらい耐久力があがるならそれはそれで問題ないですし、
殴りヒーラーやキャロリと組むなら耐久優先で回復はそちらに任せても良いかもしれません。
モルルンは「回復の刻印」と関係上、HPを伸ばしていくと良いでしょう。
ガードは高い防御力・魔抵力のある防具が装備できるので、
防御力や魔抵抗力の強化はインフレに追いつけていけない強化量になりがちです。
もし強化するなら敵の攻撃パターン上、防御力>魔抵力の優先度で増やしちゃいましょう。
ある程度まで育つと、回復込みで必要以上の耐久力になってくるので、
そうなっていきたら素早さ、耐性率とアイテムを付け替えると良いでしょう。
備考
- ver.1.6以前の無印では、ワールド切り替え時にサチコのLVが4未満に下げることで、
「回復の聖刻」の★を残したまま次の周回へ行ける。ただしスキルリセット時★が消えてしまうので、
この仕様を利用してもモルルン後は再びクエストをクリアする必要がある。
- スキルを使い果たした戦闘では回復の刻印は発動し続けるが、行動不可のまま次戦に突入すると発動しなくなる。
- 回数の残っている近距離攻撃スキルをつけたまま後列に下げれば、回復の刻印の恩恵をターン毎に受け続けられる。
行動はできないが、初期ガードが発動しているのであれば、動かぬ自動回復防壁にできる。
固有イベント
コメント
- となると、父からのプレゼントがフラグかな? - 名無しさん (2012年04月27日 21時58分33秒)
- 盾壊れた瞬間やる気なくすとか、やっぱり呪いの装備だな - 名無しさん (2012年05月17日 13時53分45秒)
- 迷宮内イベント/父からの手紙 を見てからだとソレ以前の迷宮内イベント(家族~ヒロシ君)が未発生でも発生しなくなる模様。データログが埋まらなくなった(2mapソロ移動⇒中断で5回連続発生せず・・・ - 名無しさん (2012年05月22日 10時35分47秒)
- ウチの環境だとワールド2で先に「父からの手紙」が発生したけど、確か残りも出たはず(データログは埋まってるし、特殊な事例だったのでなんとなく覚えてる)なのと、5回連続どころか迷宮イベント発生判定箇所を20回通過しても出ないとか普通にありうるので、50回連続で出なかったら再度書き込んでください - 名無しさん (2012年05月22日 20時09分53秒)
- わかりきってたことだがサチコやりこむには不向きだな。防御はすぐカンストするし攻撃はどれだけ育てても2万超えない。ウルンセル持たせても…まぁ可愛いから育てるんだが。 - 名無しさん (2012年07月23日 03時43分38秒)
- すぐカンストってカンストするのにLv300はいるんだが・・・。それだけあったら雑魚戦ではガード不要だしボスもアリス以外余裕 - 名無しさん (2012年07月24日 00時13分24秒)
- Lv999を目指した時カンストはすぐじゃないか?300からはほぼHPしか見込みない。まぁ目標次第でアリスまでなら十分なんだろうけど。 - 名無しさん (2012年07月24日 11時06分23秒)
- ヒロシ君外したらシビリアンに戻って欲しいな、もっかいつけたいし - 名無しさん (2012年08月30日 21時27分06秒)
- サチコって攻撃力最弱なんだね。せめてシビリアンと同じにして欲しかった。強い武器持たせても魔法力のが高い。 - 名無しさん (2012年11月13日 19時58分35秒)
- ヒロシ君 - 名無しさん (2014年02月23日 11時59分17秒)
コメント