ランスクエスト:レアアイテム
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ランスクエスト:レアアイテム [2017/08/01 11:18] – 作成 ha | ランスクエスト:レアアイテム [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
強化やレアBを各種2個取得する方法については[[アイテム入手の仕組み]]参照\\ 空きスロットについては同ページ成長率R付与の可能性の項目参照。数は下記表" | 強化やレアBを各種2個取得する方法については[[アイテム入手の仕組み]]参照\\ 空きスロットについては同ページ成長率R付与の可能性の項目参照。数は下記表" | ||
- | レアA | + | レアA,B以外の通常レア(火縄銃改、黒看護服等)はワールド加算ボーナスと強化ランクしかつかないのでここでは言及しない。 |
レアAは身体ブースト解禁([[AL教会で景品交換]]or[[マルグリッド迷宮十層]]クリア)で身体ブースト10%が必ず付与される。\\ 身体ブースト解禁前なら空きスロットがその分1つ増える。レアBは初期から | レアAは身体ブースト解禁([[AL教会で景品交換]]or[[マルグリッド迷宮十層]]クリア)で身体ブースト10%が必ず付与される。\\ 身体ブースト解禁前なら空きスロットがその分1つ増える。レアBは初期から | ||
行 13: | 行 13: | ||
*回避率・耐性率・必殺率・素早さ(MAX100) | *回避率・耐性率・必殺率・素早さ(MAX100) | ||
*命中率(MAX200) | *命中率(MAX200) | ||
- | *槌には命中率の上限(Ver.1.610or2.010以降は85%)があるので186以上の命中は現状無駄になる\\ 今後パッチで変更される可能性もあるかもしれないので注意 | + | *槌には命中率の上限(Ver.1.610or2.010以降は85%)があるので186以上の命中は現状無駄になる\\ ただし武器攻撃4や5(命中率-10%)、マトクラッシュ(命中率-50%)など命中率が下がるスキルを使用するならその限りではない\\ 今後パッチで変更される可能性もあるかもしれないので注意 |
*衝撃率(MAX200) | *衝撃率(MAX200) | ||
- | *衝撃率-耐性率でのぴより率は最大75%。またW1で敵の最大の耐性率は90%(100%除く)なので166(W3は171)以上の衝撃率は現状無駄になる\\ 今後パッチで耐性90%以上のモンスターが追加される可能性もあるかもしれないので注意 | + | *衝撃率-耐性率でのぴより率は最大75%。またW1で敵の最大の耐性率は90%(100%除く)なので166(W3は171)以上の衝撃率は現状無駄になる\\ 今後パッチで耐性90%以上のモンスターが追加される可能性もあるかもしれないので注意 /* W1の耐性90=アム、W2の耐性90=W1の耐性80、W3の耐性95=バーナー、雪山にほん兵 */ |
- | /* W1の耐性90=アム、W2の耐性90=W1の耐性80、W3の耐性95=バーナー、雪山にほん兵 * | + | |
*身体ブースト | *身体ブースト | ||
*身体ブーストは最大50%。LV245までいくとモルルンだけで身体ブースト50%達成できる(ランス、あてなを除く) | *身体ブーストは最大50%。LV245までいくとモルルンだけで身体ブースト50%達成できる(ランス、あてなを除く) | ||
行 37: | 行 36: | ||
/* 防具なら防御及び魔抵\\ | /* 防具なら防御及び魔抵\\ | ||
/* 値はW3ボーナス9前提で元の値に拘わらず合わせて??? | /* 値はW3ボーナス9前提で元の値に拘わらず合わせて??? | ||
- | /* 参考例:神木の鎧 472/ | + | /* 参考例:神木の鎧 472/ |
/* ※上記の値はあくまで攻撃等にボーナスが偏ったと思われる値\\ | /* ※上記の値はあくまで攻撃等にボーナスが偏ったと思われる値\\ | ||
/* 命中や必殺等にも分配された場合当然その値は低くなる\\ | /* 命中や必殺等にも分配された場合当然その値は低くなる\\ | ||
- | /* それぞれ人によって最適は異なるので参考程度に * | + | /* それぞれ人によって最適は異なるので参考程度に */ |
=== ワールド加算ボーナス === | === ワールド加算ボーナス === | ||
行 52: | 行 51: | ||
*レア装備(CC・BB・AA)はW2で○2、W3で○3になる | *レア装備(CC・BB・AA)はW2で○2、W3で○3になる | ||
- | ワールド加算ボーナスと強化ランクの詳細は[[武器2]]参照 | + | ワールド加算ボーナスと強化ランクの詳細は[[武器]]参照 |
=== ボーナス === | === ボーナス === | ||
- | *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御(防具)、魔抵(杖、防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの10%(W1)、15%(W2)、20%(W3)。クエスト中ボーナス(冒険功績/ | + | *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御(防具)、魔抵(杖、防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、\\ (基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの10%(W1)、15%(W2)、20%(W3)。\\ クエスト中ボーナス(冒険功績/ |
*攻撃力、魔法力の最大値は+100 | *攻撃力、魔法力の最大値は+100 | ||
*W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが500以上で引っかかる(クエスト中ボーナスは589以上) | *W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが500以上で引っかかる(クエスト中ボーナスは589以上) | ||
行 62: | 行 61: | ||
*W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが250以上で引っかかる(クエスト中ボーナスは295以上) | *W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが250以上で引っかかる(クエスト中ボーナスは295以上) | ||
*基礎値が200以上の武器ならワールド加算ボーナス+300、ボーナス100×9、クエスト中ボーナス100×3で最大+1500まで伸ばすことが可能 | *基礎値が200以上の武器ならワールド加算ボーナス+300、ボーナス100×9、クエスト中ボーナス100×3で最大+1500まで伸ばすことが可能 | ||
- | *可変ボーナスがつくチャンスが2回あり、ランクA以上なら+101以上つくこともあるので、実際にはランクA以上なら最大+1500中盤 ~ 1500後半ぐらいが限度。 | + | *可変ボーナスがつくチャンスが2回あり、ランクA以上なら+101以上つくこともあるので、実際にはランクA以上なら最大+1500中盤 ~ 1500後半ぐらいが限度。 /* 魔剣カオス(と一応、毒だんご)はボーナスがつかない? */ |
- | /* 魔剣カオス(と一応、毒だんご)はボーナスがつかない? * | + | |
他の強化される可能性がある効果は | 他の強化される可能性がある効果は | ||
行 69: | 行 68: | ||
*新規に付与された効果(要:空きスロット) | *新規に付与された効果(要:空きスロット) | ||
*武器(杖以外):命中、衝撃、必殺(全て+5~+10(ワールド移行毎に+3))、効果大、属性、成長率、成長率R | *武器(杖以外):命中、衝撃、必殺(全て+5~+10(ワールド移行毎に+3))、効果大、属性、成長率、成長率R | ||
- | *杖:魔抵(+13~+18(同上))、効果大、属性 | + | *杖:魔抵(+13~+18(同上))、効果大、属性 /* クリスタルロッドの成長率は付与済みのため、カット */ |
- | /* クリスタルロッドの成長率は付与済みのため、カット * | + | |
*防具:耐性(+10)、素早さ(+2)、物理/ | *防具:耐性(+10)、素早さ(+2)、物理/ | ||
*すべて:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵(全て+5~、上限不明)、命中、回避、衝撃、耐性、必殺(全て+5~+10) | *すべて:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵(全て+5~、上限不明)、命中、回避、衝撃、耐性、必殺(全て+5~+10) | ||
行 78: | 行 76: | ||
==== レアA ==== | ==== レアA ==== | ||
- | |||
=== 武器 === | === 武器 === | ||
- | + | ^ 武器名 | |
- | ^武器名 | + | |リアの鞭| |
- | |リアの鞭 | + | |お神籤箱| |
- | |お神籤箱 | + | |首切り刀| |
- | |首切り刀 | + | |魔剣カオス| |
- | |魔剣カオス | + | |クリスタルロッド| |
- | |クリスタルロッド | + | |チューリップ| |
- | |チューリップ | + | |パンチャー| |
- | |パンチャー | + | |薙刀| |
- | |薙刀 | + | |女王の杖| |
- | |女王の杖 | + | |
=== 防具 === | === 防具 === | ||
- | + | ^ 武器名 | |
- | ^武器名 | + | |リアの服| |
- | |リアの服 | + | |セーラ服| |
- | |セーラ服 | + | |織田鎧| |
- | |織田鎧 | + | |
==== レアB ==== | ==== レアB ==== | ||
- | |||
=== 武器 === | === 武器 === | ||
- | + | ^ | |
- | 武器名 | + | |ウルンセルの刃| |
- | |ウルンセルの刃 | + | |ペルシオン| |
- | |ペルシオン | + | |コメットさん| |
- | |コメットさん | + | |恐怖の槍| |
- | |恐怖の槍 | + | |ストロンガー| |
- | |ストロンガー | + | |ドラゴン手袋| |
- | |ドラゴン手袋 | + | |仏陀| |
- | |仏陀 | + | |
*ウルンセルの刃 | *ウルンセルの刃 | ||
*基本技の最低連撃2回が最大の長所、かつ他に類を見ない特徴でかなり強力。装備可能職業も多く汎用性に富む | *基本技の最低連撃2回が最大の長所、かつ他に類を見ない特徴でかなり強力。装備可能職業も多く汎用性に富む | ||
*レアB全種集めた後、W3の[[翔竜山登頂]]で同種2つ取るならまずこれがお勧め | *レアB全種集めた後、W3の[[翔竜山登頂]]で同種2つ取るならまずこれがお勧め | ||
- | *魔法力も上がるので[[スケさん|ウィチタ・スケート]]の最終装備候補の1つ | + | *魔法力も上がるので[[ウィチタ・スケート|スケさん]]の最終装備候補の1つ |
*成長率Rが必ず付与されているが装備可能レベルに隠れて表示されない可能性がある\\ Ver.2.050パッチ以降なら装備すればデータログで確認できる | *成長率Rが必ず付与されているが装備可能レベルに隠れて表示されない可能性がある\\ Ver.2.050パッチ以降なら装備すればデータログで確認できる | ||
行 123: | 行 115: | ||
*コメットさん | *コメットさん | ||
*攻撃力より衝撃を重視すると「ポップパルス」で衝撃ばら撒き用に使い易い\\ ヒーラーは衝撃強化が取れず、素早さが最優先な為吸収アイテムでも補えないので衝撃を上げ辛い\\ 安定してピヨらせるには武器だけで+100程度欲しい | *攻撃力より衝撃を重視すると「ポップパルス」で衝撃ばら撒き用に使い易い\\ ヒーラーは衝撃強化が取れず、素早さが最優先な為吸収アイテムでも補えないので衝撃を上げ辛い\\ 安定してピヨらせるには武器だけで+100程度欲しい | ||
- | *槌には命中率の上限(Ver.1.610or2.010以降は85%)があるので186以上の命中は現状無駄になる\\ 今後パッチで変更される可能性もあるかもしれないので注意 | + | *槌には命中率の上限(Ver.1.610or2.010以降は85%)があるので186以上の命中は現状無駄になる\\ 今後パッチで変更される可能性もあるかもしれないので注意 |
/* オリキャラで投石する場合は命中185以上は意味ある。ふつう投石しないが。 * | /* オリキャラで投石する場合は命中185以上は意味ある。ふつう投石しないが。 * | ||
行 133: | 行 125: | ||
*ドラゴン手袋 | *ドラゴン手袋 | ||
- | *レアBの武器で唯一好きな効果が2種類まで付与できる可能性のある装備(他は防具のオルガリズムのみ)\\ 成長率Rや種族特効、[[キサラ|キサラ・コプリ]]を使うなら魔法力や有効属性等も候補に挙がる\\ 1つだけなら翔竜山山頂で何度もトライできるので比較的狙った効果を付与させ易いが\\ 2つ共となると難しいので程々で諦めた方が無難(30回程だんごに挑戦して諦めた経験談) | + | *レアBの武器で唯一好きな効果が2種類まで付与できる可能性のある装備(他は防具のオルガリズムのみ)\\ 成長率Rや種族特効、[[キサラ・コプリ|キサラ]]を使うなら魔法力や有効属性等も候補に挙がる\\ 1つだけなら翔竜山山頂で何度もトライできるので比較的狙った効果を付与させ易いが\\ 2つ共となると難しいので程々で諦めた方が無難(30回程だんごに挑戦して諦めた経験談) |
- | *前述の効果以外の付与を狙うならお勧めは命中\\ [[クマ]]は「クマ特性」の+40%補正により、素で182まで届くので困らないが\\ [[マチルダ|マチルダ・マテウリ]]で140、一般スパルタは130が素の限界(それでも剣や槌に比べればマシだが)\\ 攻撃力は高いが『当たらなければどうという事はない』、ありがちなパワーキャラ状態になり易い | + | *前述の効果以外の付与を狙うならお勧めは命中\\ [[クマ]]は「クマ特性」の+40%補正により、素で182まで届くので困らないが\\ [[マチルダ・マテウリ|マチルダ]]で140、一般スパルタは130が素の限界(それでも剣や槌に比べればマシだが)\\ 攻撃力は高いが『当たらなければどうという事はない』、ありがちなパワーキャラ状態になり易い |
*仏陀 | *仏陀 | ||
*素早さ+10の効果と成長率Rが確定で付いてくる優秀な杖だが\\ 属性が付けられない事とレアAの2本の杖の存在によりいまいち影が薄い\\ 目玉の素早さ+10も、ソーサラーとヒーラーは元々素早さを吸収アイテムで強化しがちな為恩恵が少ない | *素早さ+10の効果と成長率Rが確定で付いてくる優秀な杖だが\\ 属性が付けられない事とレアAの2本の杖の存在によりいまいち影が薄い\\ 目玉の素早さ+10も、ソーサラーとヒーラーは元々素早さを吸収アイテムで強化しがちな為恩恵が少ない | ||
- | *ただ、ヒーラーにとっては魔法力と素早さの増強は当然ながら\\ 攻撃力も並の武器を凌ぐ高さまで上がるし、槌の命中上限もないので槌より安定して殴れる万能杖\\ 槌スキルはもちろん使えないが、ヒーラーの槌スキルは元々微妙な物ばかりなので余り問題にはならない\\ 命中さえ確保できるなら「背負い投げ」が槌より安定する[[クルックー|クルックー・モフス]]にお勧め | + | *ただ、ヒーラーにとっては魔法力と素早さの増強は当然ながら\\ 攻撃力も並の武器を凌ぐ高さまで上がるし、槌の命中上限もないので槌より安定して殴れる万能杖\\ 槌スキルはもちろん使えないが、ヒーラーの槌スキルは元々微妙な物ばかりなので余り問題にはならない\\ 命中さえ確保できるなら「背負い投げ」が槌より安定する[[クルックー・モフス|クルックー]]にお勧め |
- | *属性がない事が逆に有利に働く[[虎子|上杉 | + | *属性がない事が逆に有利に働く[[上杉 |
=== 防具 === | === 防具 === | ||
- | ^防具名 | + | |
- | |神木の鎧 | + | ^ 防具名 |
- | |ラソウコウ | + | |神木の鎧| |
- | |チャンピオン | + | |ラソウコウ| |
- | |魔法大臣 | + | |チャンピオン| |
- | |オルガリズム | + | |魔法大臣| |
- | |ウランバートル | + | |オルガリズム| |
+ | |ウランバートル| | ||
*神木の鎧 | *神木の鎧 | ||
行 162: | 行 155: | ||
*一応全DM20%減が付与されているので使える鎧ではあるはず\\ ただ、ファイター専用なら店で買える戦国ランス鎧でも大差ないので\\ 苦労してボーナスポイントを増やす価値があるかは人による | *一応全DM20%減が付与されているので使える鎧ではあるはず\\ ただ、ファイター専用なら店で買える戦国ランス鎧でも大差ないので\\ 苦労してボーナスポイントを増やす価値があるかは人による | ||
/* 攻撃力はおそらく増加可能(未検証・数値含め報告求む) * | /* 攻撃力はおそらく増加可能(未検証・数値含め報告求む) * | ||
- | /* 増加はする。オルガリズムの魔法は増加した。武器2かボーナス能力参照。Aランク以上の武器・防具なら攻撃・魔法の固定可変ボーナスは一回のボーナスで数10~150程度 */ | + | /* 増加はする。オルガリズムの魔法は増加した。武器2かボーナス能力参照。Aランク以上の武器・防具なら攻撃・魔法の固定可変ボーナスは一回のボーナスで数10~150程度 * |
*魔法大臣 | *魔法大臣 | ||
行 170: | 行 163: | ||
*オルガリズム | *オルガリズム | ||
*レアBの防具で唯一好きな効果が1種類だけ付与できる可能性のある装備(他は武器のドラゴン手袋のみ)\\ ただし、装備可能レベルに隠れて表示されない可能性あり\\ Ver.2.050パッチ以降なら装備すればデータログで確認できる | *レアBの防具で唯一好きな効果が1種類だけ付与できる可能性のある装備(他は武器のドラゴン手袋のみ)\\ ただし、装備可能レベルに隠れて表示されない可能性あり\\ Ver.2.050パッチ以降なら装備すればデータログで確認できる | ||
- | *しかし、ラソウコウと同じく全DM20%減は付与されていない\\ 代わりに付与されているのはマイナス効果の「戦闘後HP2割減」\\ これだけだとまったく使えない鎧だが「謙信と一緒」のスキルを持つ[[虎子|上杉 虎子]]ならほぼデメリットなしで使える | + | *しかし、ラソウコウと同じく全DM20%減は付与されていない\\ 代わりに付与されているのはマイナス効果の「戦闘後HP2割減」\\ これだけだとまったく使えない鎧だが「謙信と一緒」のスキルを持つ[[上杉_虎子|上杉 虎子]]ならほぼデメリットなしで使える |
- | *また、どれだけHPが増えていても削ってくれるということは、[[エミ|エミ・アルフォーヌ]]のフェニックスを発動させやすくなるということ\\ レベルを下げたくないがHPはガンガン増やしたい、というのなら彼女も候補に入るだろう | + | *また、どれだけHPが増えていても削ってくれるということは、[[エミ・アルフォーヌ|エミ]]のフェニックスを発動させやすくなるということ\\ レベルを下げたくないがHPはガンガン増やしたい、というのなら彼女も候補に入るだろう |
/* 魔法力はおそらく増加可能(未検証・数値含め報告求む) * | /* 魔法力はおそらく増加可能(未検証・数値含め報告求む) * | ||
*ウランバートル | *ウランバートル | ||
*全DM20%減は一応付与されているものの\\ 物理DM20%減&取得経験値+30%がデフォルトで付いてくる皆伝着が装備可能職業で被っている\\ 更にあちらには1箇所空きがあるので成長率Rが付与される可能性もある\\ 次点で代わりに魔法DM20%減が付いても物理と合わせて全DM減と同等の効果がある\\ 耐性+100はカウンター持ちのスパルタに嬉しい効果ではあるのだが | *全DM20%減は一応付与されているものの\\ 物理DM20%減&取得経験値+30%がデフォルトで付いてくる皆伝着が装備可能職業で被っている\\ 更にあちらには1箇所空きがあるので成長率Rが付与される可能性もある\\ 次点で代わりに魔法DM20%減が付いても物理と合わせて全DM減と同等の効果がある\\ 耐性+100はカウンター持ちのスパルタに嬉しい効果ではあるのだが | ||
- | *Lvを上げてもあまり強くならない&ボス戦で死なれると困る[[リア|リア・P・リーザス]]に装備させるのが一番いいかもしれない | + | *Lvを上げてもあまり強くならない&ボス戦で死なれると困る[[リア・P・リーザス|リア]]に装備させるのが一番いいかもしれない |
*耐性はおそらく増加可能(未検証・数値含め報告求む)\\ もっとも既に最大値なので意味はない | *耐性はおそらく増加可能(未検証・数値含め報告求む)\\ もっとも既に最大値なので意味はない | ||
行 220: | 行 213: | ||
* 個人的にはスプリットローブ(素早さ+10・物理DM20%減)とか探すのも面白いと思うよ - 名無しさん (2016年10月05日 23時22分47秒) | * 個人的にはスプリットローブ(素早さ+10・物理DM20%減)とか探すのも面白いと思うよ - 名無しさん (2016年10月05日 23時22分47秒) | ||
* バイロード - 名無しさん (2017年02月28日 16時29分41秒) | * バイロード - 名無しさん (2017年02月28日 16時29分41秒) | ||
- | |||
---- | ---- | ||
[[レアアイテムコメントログ]] | [[レアアイテムコメントログ]] |
ランスクエスト/レアアイテム.1501553930.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)