ランスクエスト:毛利_てる
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ランスクエスト:毛利_てる [2017/07/31 16:57] – [育成] ha | ランスクエスト:毛利_てる [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
---|---|---|---|
行 53: | 行 53: | ||
==カウンター== | ==カウンター== | ||
- | 初期スキルとしてカウンターを所持している。\\ ガードで唯一のカウンター持ちなので活かしていきたい。\\ ガードとカウンターの組み合わせは一見有用そうに見えるが、味方をガードしたときにカウンターは発動しない。 | + | 初期スキルとしてカウンターを所持している。\\ |
+ | ガードで唯一のカウンター持ちなので活かしていきたい。\\ | ||
+ | ガードとカウンターの組み合わせは一見有用そうに見えるが、味方をガードしたときにカウンターは発動しない。 | ||
==実装スキル数== | ==実装スキル数== | ||
行 61: | 行 63: | ||
==武器壊し== | ==武器壊し== | ||
- | ガードの汎用スキル。\\ | + | ガードの汎用スキル。\\ |
+ | 「盾反らし」は「カウンター」の発動を阻害するが、このスキルは「カウンター」と重複して発動する。\\ | ||
+ | 効果は累積するので発動する度、受けるダメージが格段に減る良スキル。\\ | ||
+ | 雑魚相手だと発動する間もなく終わる事が多いので、必要に応じて習得しよう。 | ||
==魔法耐性== | ==魔法耐性== | ||
- | ガードの汎用スキル。\\ 受けたダメージを一定の割合で削減する。\\ 他のガードでも有用なスキルだが、彼女の場合特に重要。\\ 「物理耐性」より優先的に習得しよう。 | + | ガードの汎用スキル。\\ |
+ | 受ける魔法ダメージを一定の割合で削減する。\\ | ||
+ | 他のガードでも有用なスキルだが、彼女の場合特に重要。「物理耐性」より優先的に習得しよう。 | ||
==初期ガード地== | ==初期ガード地== | ||
- | 実装しなくていい初期ガート天。便利そうに見えるが取得ポイント8なのでMAX取るなら8×4=32\\ 初期ガード天(4×4)+実装スキル数(6)=22を取得したほうがお得。実装スキル枠が6つ埋まってる時以外は取らないほうがいい。 | + | 実装しなくていい初期ガート天。便利そうに見えるが取得に必要なポイントが倍。\\ |
+ | MAX取るなら8×4=32なので、初期ガード天(4×4)+実装スキル数(6)=22を取得したほうがお得。\\ | ||
+ | 実装スキル枠が6つ埋まってる時以外は取らないほうがいい。 | ||
==== 育成 ==== | ==== 育成 ==== | ||
=== 無印 === | === 無印 === | ||
- | マイナス補正の掛かった魔抵力の低さがガードとしては痛い。\\ | + | 致命的なまでの魔抵力の低さがガードとしては痛い。\\ |
素の魔抵力は成長せず0で固定、モルルンで増やすことも出来ず、装備分しか確保出来ない。\\ | 素の魔抵力は成長せず0で固定、モルルンで増やすことも出来ず、装備分しか確保出来ない。\\ | ||
カウンターがあるので攻撃の機会は多くなるが、スキル枠に頭を悩ませる。\\ | カウンターがあるので攻撃の機会は多くなるが、スキル枠に頭を悩ませる。\\ | ||
- | ガード発動時カウンターは発動しないので、カウンターキャラにするならガード系は無視。\\ | + | 味方ガード発動時にカウンターは発動しないので、カウンターキャラにするならガード系は無視。\\ |
正統派ガードに育てるなら、カウンターはオマケと捉えよう。\\ | 正統派ガードに育てるなら、カウンターはオマケと捉えよう。\\ | ||
行 81: | 行 90: | ||
=== マグナム === | === マグナム === | ||
- | ガードカウンターは無印同様不可。\\ | + | 味方ガードでカウンターは無印同様不可。\\ |
スキルも汎用スキル以外は追加なし。 | スキルも汎用スキル以外は追加なし。 | ||
行 88: | 行 97: | ||
スキル枠が1つ空くのでスキルポイントに余裕が出てきたら天から乗り換えよう。 | スキル枠が1つ空くのでスキルポイントに余裕が出てきたら天から乗り換えよう。 | ||
- | 「物理耐性」「魔法耐性」は他のガードも同様だがとりあえず1習得し、それ以上は様子を見ながら上げていこう。\\ | + | 「物理耐性」「魔法耐性」は他のガードも同様だがとりあえず無印だけ習得し、それ以上は様子を見ながら上げていこう。\\ |
彼女の場合は特に「魔法耐性」がありがたいのでこちらを優先的に。 | 彼女の場合は特に「魔法耐性」がありがたいのでこちらを優先的に。 | ||
ステータス面では、無印と比べると魔抵力の才能が10%のプラス修正をうけている。\\ | ステータス面では、無印と比べると魔抵力の才能が10%のプラス修正をうけている。\\ | ||
その為、レベルアップで少しだけ上がるようになり、モルルンでの魔抵力UPアイテム吸収も可能になった。\\ | その為、レベルアップで少しだけ上がるようになり、モルルンでの魔抵力UPアイテム吸収も可能になった。\\ | ||
- | しかし、到底他のガードには及ばないので、「魔抵」は装備や「魔法耐性」で補い、\\ | + | とはいえ到底他のガードには及ばないので、魔抵は装備や「魔法耐性」で補い、\\ |
- | モルルンは「必殺」等の攻撃ステータスを伸ばした方が個性を出せるかもしれない。 | + | モルルンは必殺等の攻撃ステータスを伸ばした方が個性を出せるかもしれない。\\ |
+ | クリスタル鎧や超魔抵の指輪を装備させれば、魔法にもそれなりに耐えられるようになる。 | ||
- | 武器は一般的に知識スキルのある剣か槍を使う事になる。\\ | + | 武器は素直に知識スキルのある剣か槍を使えば良いだろう。\\ |
+ | 不足する命中を補い、素早さの低下もカウンターなら関係無い槍の方が向いているか。\\ | ||
+ | ただし、遠距離攻撃可能になっても前列に配置しないとカウンターが発動しないので注意。\\ | ||
+ | (カウンターは近距離攻撃に対してのみ発動) | ||
ver.2.050で[[小早川 ちぬ|ちぬ]]と[[吉川 きく|きく]]が追加された。\\ | ver.2.050で[[小早川 ちぬ|ちぬ]]と[[吉川 きく|きく]]が追加された。\\ | ||
3人同時運用すると、きくのスキル「Δアタック」の効果により、ガードの中では一番攻撃力が高くなった。\\ | 3人同時運用すると、きくのスキル「Δアタック」の効果により、ガードの中では一番攻撃力が高くなった。\\ | ||
- | 「カウンター」時にも効果があるので、連続で発動するとガードとは思えない殲滅力を発揮する。\\ | + | 「カウンター」時にも効果があるので、連続で発動するとガードとは思えない殲滅力を発揮する。\\ |
==== 備考 ==== | ==== 備考 ==== |
ランスクエスト/毛利_てる.1501487863.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)