ランス10:ボス
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ランス10:ボス [2018/05/01 23:16] – [ネプラカス] 14.128.117.73 | ランス10:ボス [2018/06/23 22:43] – [ケイブリス (魔王)] 14.128.117.73 | ||
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行 13: | 行 13: | ||
====シルキィ==== | ====シルキィ==== | ||
大作戦 [[リーザスで魔人退治]]にて選択 | 大作戦 [[リーザスで魔人退治]]にて選択 | ||
- | - 鎧完全版: | + | - 鎧完全版: |
- 弱体版: 制限装甲なし。 | - 弱体版: 制限装甲なし。 | ||
行 25: | 行 25: | ||
大作戦 [[リーザスで魔人退治2]] | 大作戦 [[リーザスで魔人退治2]] | ||
- 連戦: 完全版。反再生付与、使徒支援設置、重装甲2。勝利で魔人死亡。 \\ 使徒が支援配置され、攻撃を回避する。ランスの攻撃を当てるため、ダメージのない支援排除がほしい。 \\ 攻撃回数は少ないので手裏剣や魔法バリアが便利。ダメージ2倍・命中80%なのでたまに攻撃を外す。 | - 連戦: 完全版。反再生付与、使徒支援設置、重装甲2。勝利で魔人死亡。 \\ 使徒が支援配置され、攻撃を回避する。ランスの攻撃を当てるため、ダメージのない支援排除がほしい。 \\ 攻撃回数は少ないので手裏剣や魔法バリアが便利。ダメージ2倍・命中80%なのでたまに攻撃を外す。 | ||
- | - 戦場: | + | - 戦場: |
- | - 使途戦: 使途に勝利で魔人は仲間に。時間切れなら作戦継続し、村が健在ならば再戦へ。 | + | - 使徒戦: 使途に勝利で魔人は仲間に。時間切れなら作戦継続し、村が健在ならば再戦へ。 |
- | - 再戦: | + | - 再戦: |
=====ヘルマン共和国===== | =====ヘルマン共和国===== | ||
====バボラ==== | ====バボラ==== | ||
大作戦 [[ヘルマンで魔人退治]] | 大作戦 [[ヘルマンで魔人退治]] | ||
- | - 足殴り: ここで倒せばケッセルリンク(夜)へ連戦できる。 | + | - 足殴り: |
- | - 顔殴り: 支援を消さないと攻撃が激しくなる。 | + | - 顔殴り: 支援を消さないと攻撃が激しくなる。[知性覚醒] 4で強制敗北。 |
====ケッセルリンク==== | ====ケッセルリンク==== | ||
行 39: | 行 39: | ||
「男は容赦しない」(ダウン)はクルックーの「魔法バリア」で回避すると良い。 | 「男は容赦しない」(ダウン)はクルックーの「魔法バリア」で回避すると良い。 | ||
- 夜: 完全版。メイド全員がドロップの抽選対象になる。メイドを全員揃えるとケッセルリンク(女)が仲間になる。 | - 夜: 完全版。メイド全員がドロップの抽選対象になる。メイドを全員揃えるとケッセルリンク(女)が仲間になる。 | ||
+ | - 夜: 完全版。8ラウンド制限。メイドは1人を除きドロップする。 | ||
- 女スパイ: | - 女スパイ: | ||
- ペルエレ: | - ペルエレ: | ||
行 45: | 行 46: | ||
====ガルティア==== | ====ガルティア==== | ||
大作戦 [[ゼスで魔人退治]] | 大作戦 [[ゼスで魔人退治]] | ||
- | - 大食いバトル: | + | - 大食いバトル: |
- 正々堂々: | - 正々堂々: | ||
- 毒作戦: \\ 香姫が居ると吸い込みしない。香姫の毒団子で混乱。たまに団子に夢中で行動しない。ガルティアは死亡。 | - 毒作戦: \\ 香姫が居ると吸い込みしない。香姫の毒団子で混乱。たまに団子に夢中で行動しない。ガルティアは死亡。 | ||
行 52: | 行 53: | ||
大作戦 [[ゼスで魔人退治2]] | 大作戦 [[ゼスで魔人退治2]] | ||
ガルティアを1回か2回戦で倒して連戦可能。連戦した場合のみガンジーが入手できる。 | ガルティアを1回か2回戦で倒して連戦可能。連戦した場合のみガンジーが入手できる。 | ||
- | - 連戦: 行動が選択出来ないキャラは石化している。低コストで状態異常を回復できるキャラクタが有効。 | + | - 連戦: |
- | - 単体: | + | - 単体: |
- | - ランス不在戦: | + | - ランス不在戦: |
=====自由都市地帯===== | =====自由都市地帯===== | ||
====レイ==== | ====レイ==== | ||
大作戦 [[自由都市で魔人退治]] | 大作戦 [[自由都市で魔人退治]] | ||
- | - 戦場: 8ターン制限。「レイ体質」での反射が超痛いので遠距離攻撃に限る。ランスは「カオス投擲」で。 | + | - 戦場: 8ラウンド制限。「レイの反撃」での反射が超痛いので遠距離攻撃に限る。ランスは「カオス投擲」で。 |
- | - 講和会議: | + | - 講和会議: |
+ | - セキガハラ:「レイの反撃」あり。避雷戦車により「雷雲」が溜まりにくい。 | ||
- タイマンで勝つと、レイは死亡。「カオス投擲」または防御後に攻撃すると反撃を軽減できる。実績「レイタイマン撃破」の条件。 | - タイマンで勝つと、レイは死亡。「カオス投擲」または防御後に攻撃すると反撃を軽減できる。実績「レイタイマン撃破」の条件。 | ||
- タイマンしないで勝つと、レイが仲間に。 | - タイマンしないで勝つと、レイが仲間に。 | ||
行 70: | 行 72: | ||
=====ケイブリス===== | =====ケイブリス===== | ||
+ | * 難易度によって重装甲は3に変わることもある模様。 | ||
====ケイブリス (シャングリラ)==== | ====ケイブリス (シャングリラ)==== | ||
- | ====ケイブリス (JAPAN)==== | + | - 重装甲2。5, |
- | ====ケイブリス (魔界)==== | + | |
+ | ====ケイブリス (猛撃)==== | ||
+ | - [[九州の魔軍を迎撃]]: | ||
+ | - [[強行進軍]]: | ||
+ | - [[本拠地急襲]]、[[ベズドグ山に突撃]] 1戦目: 睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。勝利で特殊エンド。 | ||
+ | - [[本拠地急襲]]、[[ベズドグ山に突撃]] 2戦目: 睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。(増長)からスタート。1/ | ||
+ | - [[魔物界大進軍]]: | ||
+ | |||
+ | ====行動タイプ==== | ||
+ | * 4つの行動タイプとあるが猛撃含め全部で5つある。猛撃タイプのリス猛撃、用心タイプのヒーリングには特に注意が必要。\\ タイプにより異常レジストが異なる点にも注意。 | ||
+ | - 猛撃: | ||
+ | - 増長: | ||
+ | - 魔法: | ||
+ | - 用心: | ||
+ | - リス: | ||
+ | |||
+ | ===行動パターン=== | ||
+ | * 5の倍数ラウンド: | ||
+ | * 10ラウンド: | ||
+ | * 20, | ||
+ | |||
+ | ====ケイブリス (最終戦)==== | ||
+ | - [[本拠地急襲]]、[[ベズドグ山に突撃]] 3戦目: 異常レジスト50%、睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。HP60%から開始 | ||
+ | |||
+ | ===行動パターン=== | ||
+ | * 1ラウンド: | ||
+ | * 10, | ||
+ | * 通常ラウンドはリス猛撃、リス猛撃++、3倍魔法攻撃などを使う。 | ||
====ケイブリス (魔王)==== | ====ケイブリス (魔王)==== | ||
- | 6ターン目(難易度2):体力480万 | + | * 6ターン目(難易度2):体力480万\\ 6ターン目(難易度3):体力800万 |
- | 6ターン目(難易度3):体力800万 | + | |
+ | ^行動^タイプ^属性^効果^備考| | ||
+ | |雄叫び|妨害| |恐怖80% 混乱80%| | | ||
+ | |リス猛撃|攻撃| |攻撃(2倍) ダウン1名| | | ||
+ | |リス猛撃++|攻撃| |攻撃2倍 支援配置[怒り]|名前が似ているのに注意| | ||
+ | |スクイレルザン|攻撃| |HP半減 ダウン2名| | | ||
=====その他===== | =====その他===== | ||
==== ワーグ ==== | ==== ワーグ ==== | ||
- | - ランク50以下のキャラは使用できない。 | + | - ランク50以下のキャラは使用できない。物理防御3と弱体の発生を使ってくるので支援排除と異常回復を持つキャラが欲しい\\ 睡眠無効を持つ覚醒セスナを使えば難易度激減。 |
====まずぞゑ==== | ====まずぞゑ==== | ||
- | - 作戦 [[亜人ポピンズ]] 道中にて戦える。勝利すると魔人は死亡。難易度は上昇しない。 | + | - 作戦 [[亜人ポピンズ]] 道中にて戦える。勝利すると魔人は死亡。難易度は上昇しない。\\ 魔法無効。差し押さえは全スキルが使用済みになり次ラウンドのAP消費量が増加する。回数制限スキルやAP蓄積スキルは温存せず使う。 |
+ | |||
+ | ====ネプラカス==== | ||
+ | - 最初の2ラウンドは魔の渦(HP半減)を使ってくる、手裏剣か魔法バリアで阻止可能。\\ 以降は悪魔の爪(ダウン1名)、即死予告の発生(死の予告 80%)を使う。 | ||
+ | |||
+ | ====怪獣UR、海獣レイドボス==== | ||
+ | - 攻撃よりも防御や回復を優先、ダメージは毒や呪い中心に。あまり活発には攻撃してこないが時々大技を使うので常に次ラウンドでAP4以上を維持しておく。 | ||
+ | |||
+ | ====魔物大将軍(ヨシフ、ルメイ、ツォトン、ピサロ)==== | ||
+ | - アナライズでは4, | ||
=====第二部===== | =====第二部===== | ||
+ | ====サテラ==== | ||
+ | - TURN2: 2ラウンド目に無敵結界が消える。以降電磁結界とラスケンアローで攻撃。長田君はイカスダンス。 | ||
+ | - TURN10: フルスペック。[ガーディアン]や[即席壁]を作ってくるので支援排除で消す。HP60%以下で戦闘終了。 | ||
+ | - TURN12: フルスペック。最後まで戦う。 | ||
+ | |||
====ネプラカス==== | ====ネプラカス==== | ||
- | - TURN3: | + | - TURN3: |
- | - TURN5: | + | - TURN5: |
+ | ====DD==== | ||
+ | - TURN10: 支援効果や状態異常効果のある攻撃を頻繁に使う。こちらも支援排除や状態回復で対抗。 | ||
+ | - TURN12: 同上。 | ||
- | ---- | + | ====ハウゼル==== |
+ | | ||
+ | | ||
+ | ====レイ==== | ||
+ | - TURN12: フルスペック 雷無効、「レイの反撃」あり。感電時の雷神雷光は防御しても大ダメージ必至なので[雷雲]を貯めさせないこと。 | ||
+ | |||
+ | ====シルキィ==== | ||
+ | - TURN12: フルスペック。重装甲5はレリコフのあれこれ破壊で排除。 | ||
+ | |||
+ | ====リズナ==== | ||
+ | - TURN10: イベント戦。放っておいても強制終了。 | ||
+ | - TURN12: 魔法無効。5ラウンドにハニーを呼ぶ。 | ||
+ | |||
+ | ====ホーネット==== | ||
+ | - TURN12: 魔力球のある間はAP貯めに専念し、魔力球が無くなったタイミングでラッシュを掛ける。\\ 6, | ||
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ランス10/ボス.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1