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ランス10:ボス

文書の過去の版を表示しています。


ボスは弱点等が細かく設定されているが、クレイン等のアナライズで初回は確認すること。ヒントというか攻略法が書かれていることもある。

レッドアイ

レッドアイ (アニス)

  1. 1戦目: 勝利すればレア宝箱が追加で1個手にはいるが、難易度も上昇してしまう。
  2. 2戦目: 敵の強攻撃に リズナの魔抵体質 or かなみの手裏剣 を合わせる。

レッドアイ (トッポス)

  1. 1戦目: ランス城浮遊ルートに必要な最小限のクエスト「カラー救出」「魔王探索」「シャングリラ攻略」「自由都市で魔人退治」の4つに抑えれば難易度5でHPは1600000
  2. 2戦目: 闘神ゼータが支援として介入。消されないように支援排除を行ってくるターンに手裏剣等で阻止するか、他の支援をつけまくると楽。

リーザス王国

シルキィ

大作戦 リーザスで魔人退治にて選択

  1. 鎧完全版: 8ラウンド制限。リトルの完全装甲 (20万以下のダメージ無効) + 重装甲5(物理・魔法レジスト+50%)。HP700。
    ランスや健太郎はダメージを与えられなくても、無敵結界は破れる。
    完全装甲はダメージを与えられなくてもコンボ数は増える。一回の攻撃の最大ダメージは100。
    防御も使うため、ダメージを与えない支援排除が有ると嬉しい。
    有利陣営で有利属性のマリスあたりがお勧め。ステータスにもよるが軍師効果を重ねれば3連突きでもダメージを通せる。
  2. 弱体版: 制限装甲なし。

ラ・ハウゼル (+ サイゼル)

大作戦 リーザスで魔人退治にて選択

  1. 姉妹戦: 飛行状態。火/氷無効。ダメージを伴わない敵支援排除ならば無敵結界があっても飛行を解除できる。勝利しても魔人連戦できない。実績「姉妹撃破」の条件。
  2. 単独戦: 飛行状態。火無効。勝利すれば魔人連戦へ。
  3. 即売会戦: 飛行していない。火無効。

レキシントン

大作戦 リーザスで魔人退治2

  1. 連戦: 完全版。反再生付与、使徒支援設置、重装甲2。勝利で魔人死亡。
    使徒が支援配置され、攻撃を回避する。ランスの攻撃を当てるため、ダメージのない支援排除がほしい。 
    攻撃回数は少ないので手裏剣や魔法バリアが便利。ダメージ2倍・命中80%なのでたまに攻撃を外す。
  2. 戦場: 6ラウンド制限。使徒支援無し、重装甲2。HP75%で世色癌をがぶ飲み(HP20%回復)。
    勝利で魔人死亡し使徒が仲間に。
  3. 使徒戦: 使途に勝利で魔人は仲間に。時間切れなら作戦継続し、村が健在ならば再戦へ。
  4. 再戦: 真のレキシントン。使徒支援あり。勝利で魔人死亡。

ヘルマン共和国

バボラ

大作戦 ヘルマンで魔人退治

  1. 足殴り: 無行動。ここで倒せばケッセルリンク(夜)へ連戦できる。
  2. 顔殴り: 支援を消さないと攻撃が激しくなる。[知性覚醒] 4で強制敗北。

ケッセルリンク

大作戦 ヘルマンで魔人退治2 「男は容赦しない」(ダウン)はクルックーの「魔法バリア」で回避すると良い。

  1. 夜: 完全版。メイド全員がドロップの抽選対象になる。メイドを全員揃えるとケッセルリンク(女)が仲間になる。
  2. 夜: 完全版。8ラウンド制限。メイドは1人を除きドロップする。
  3. 女スパイ: 弱体版。メイドは誰もドロップしない。
  4. ペルエレ: 弱体版。4地域無事が条件。メイドは1人を除きドロップする。

ゼス王国

ガルティア

大作戦 ゼスで魔人退治

  1. 大食いバトル:
    キャラクタの攻撃はすべて「食べる(AP0)」もしくは「大食い(AP0)」になる。
    大食いキャラ(謙信、折女、ビスケッタ、カロリア、キバ子、ホルス テラ、コルドバ、デストラー、パットン、ガルティア)はダメージが大きい。 
    3ラウンドで相手のHPを0にできれば2戦目に進める。2回勝利でガルティアが仲間入りし、メディウサへの連戦へ。
  2. 正々堂々:
    戦場での正面対決。救済措置なしのガチバトル。
    吸い込み、3倍攻撃は最初にやってくる事が多いので魔法バリア有効。
    10ラウンドで使徒3体を呼び出すが、排除可能。  
    勝利でガルティアは死亡し、メディウサへの連戦か帰還選択可能。
  3. 毒作戦:
    香姫が居ると吸い込みしない。香姫の毒団子で混乱。たまに団子に夢中で行動しない。ガルティアは死亡。

メディウサ

大作戦 ゼスで魔人退治2 ガルティアを1回か2回戦で倒して連戦可能。連戦した場合のみガンジーが入手できる。

  1. 連戦: 完全版。行動が選択出来ないキャラは石化している。低コストで状態異常を回復できるキャラクタが有効。
  2. 単体: 完全版。8ラウンド限定。
  3. ランス不在戦: シィルをパーティに入れると15ターンでランス復活し支援入りするので、耐え続ければ終わる。

自由都市地帯

レイ

大作戦 自由都市で魔人退治

  1. 戦場: 8ラウンド制限。「レイの反撃」での反射が超痛いので遠距離攻撃に限る。ランスは「カオス投擲」で。
  2. 講和会議: 4ラウンド制限。「レイの反撃」無し。勝利すればレイは死亡し、魔人連戦へ。
  3. セキガハラ:「レイの反撃」あり。避雷戦車により「雷雲」が溜まりにくい。
  4. タイマンで勝つと、レイは死亡。「カオス投擲」または防御後に攻撃すると反撃を軽減できる。実績「レイタイマン撃破」の条件。
  5. タイマンしないで勝つと、レイが仲間に。

パイアール

大作戦 自由都市で魔人退治2

  1. 連戦: 敵支援排除 (2APで4個) を持つキャラが欲しい。勝利すればパイアールは死亡。
  2. 単体: 一定ターン後、ルートを人質にとって行動不能にできる。勝利で姉弟が仲間に。

ケイブリス

  • 難易度によって重装甲は3に変わることもある模様。

ケイブリス (シャングリラ)

  1. 重装甲2。5,15ラウンドに大技を使うので防御、むしろ通常ラウンドに使ってくるリス猛撃の方が厄介。

ケイブリス (猛撃)

  1. 九州の魔軍を迎撃: 睡眠無効体質、重装甲2
  2. 強行進軍: 睡眠無効体質、重装甲2
  3. 本拠地急襲ベズドグ山に突撃 1戦目: 睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。勝利で特殊エンド。
  4. 本拠地急襲ベズドグ山に突撃 2戦目: 睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。(増長)からスタート。1/3程度までHPを下げると戦闘終了。
  5. 魔物界大進軍: 睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。自軍HPが半分以下で強制敗北。

行動タイプ

  • 4つの行動タイプとあるが猛撃含め全部で5つある。猛撃タイプのリス猛撃、用心タイプのヒーリングには特に注意が必要。
    タイプにより異常レジストが異なる点にも注意。
  1. 猛撃:異常レジスト25%、雄叫び、リス猛撃
  2. 増長:異常レジスト100%、魔物軍師の作戦、防御態勢、待機のみで何もしないラウンドもある。
  3. 魔法:異常レジスト25%、3倍魔法攻撃、炎魔法 大、Fレーザー
  4. 用心:異常レジスト25%、ヒーリング、防御態勢、支援除去3
  5. リス:異常レジスト100%、雄叫び、リス猛撃++、遠距離―弱体―

行動パターン

  • 5の倍数ラウンド: 行動タイプが変化
  • 10ラウンド: 雄叫び&リス猛撃++(魔法バリアで防御可能)
  • 20,40ラウンド: 雄叫び&スクイレルザン(魔法バリアで防御可能)

ケイブリス (最終戦)

  1. 本拠地急襲ベズドグ山に突撃 3戦目: 異常レジスト50%、睡眠無効体質、重装甲2、恐瘴気。HP60%から開始

行動パターン

  • 1ラウンド: 雄叫び&異常除去3&ヒーリング3
  • 10,15,20,40ラウンド:突撃&スクイレルザン
  • 通常ラウンドはリス猛撃、リス猛撃++、3倍魔法攻撃などを使う。

ケイブリス (魔王)

  • 6ターン目(難易度2):体力480万
    6ターン目(難易度3):体力800万
行動タイプ属性効果備考
雄叫び妨害 恐怖80% 混乱80%
リス猛撃攻撃 攻撃(2倍) ダウン1名
リス猛撃++攻撃 攻撃2倍 支援配置[怒り]名前が似ているのに注意
スクイレルザン攻撃 HP半減 ダウン2名

その他

ワーグ

  1. ランク50以下のキャラは使用できない。物理防御3と弱体の発生を使ってくるので支援排除と異常回復を持つキャラが欲しい
    睡眠無効を持つ覚醒セスナを使えば難易度激減。

まずぞゑ

  1. 作戦 亜人ポピンズ 道中にて戦える。勝利すると魔人は死亡。難易度は上昇しない。
    魔法無効。差し押さえは全スキルが使用済みになり次ラウンドのAP消費量が増加する。回数制限スキルやAP蓄積スキルは温存せず使う。

ネプラカス

  1. 最初の2ラウンドは魔の渦(HP半減)を使ってくる、手裏剣か魔法バリアで阻止可能。
    以降は悪魔の爪(ダウン1名)、即死予告の発生(死の予告 80%)を使う。

怪獣UR、海獣レイドボス

  1. 攻撃よりも防御や回復を優先、ダメージは毒や呪い中心に。あまり活発には攻撃してこないが時々大技を使うので常に次ラウンドでAP4以上を維持しておく。

魔物大将軍(ヨシフ、ルメイ、ツォトン、ピサロ)

  1. アナライズでは4,9,14ラウンドにバリア展開とあるが実際はほぼ毎ラウンド魔法バリアを使う。むしろバリアしか使わない4,9,14ラウンドの方が楽。
    味方の支援が3以上で支援排除3。5の倍数ラウンドに大粛正(ダウン2名)、20ラウンド目は大粛正*2。

第二部

サテラ

  1. TURN2: 2ラウンド目に無敵結界が消える。以降電磁結界とラスケンアローで攻撃。長田君はイカスダンス。
  2. TURN10: フルスペック。[ガーディアン]や[即席壁]を作ってくるので支援排除で消す。HP60%以下で戦闘終了。
  3. TURN12: フルスペック。最後まで戦う。

ネプラカス

  1. TURN3: 弱点属性:氷、制限ラウンド4
    この時点でLv92 エール(属性:氷 神の鉄槌)を保有していれば倒すことが可能
    与えられるダメージは最大HPの1/5(108000)制限、更に同ラウンド中2回目の攻撃は最大HPの1/5弱(107998)制限になっており、従って連撃1回+αが必要
    このためエール一人にして確実に連撃対象に選ばれる戦法は使えない(4ラウンド内に2回連撃が発生するか割り込みがあれば可能)
    従って例えばLv92 エールと長田君にしてエールに連撃が発生すれば倒せる
    なお強力ななんでもありキャラを保有していればエールの上位カード無しでも楽に倒せる(例:アレキサンダー、熟女シーラ)
  2. TURN5: 弱点属性:炎、制限ラウンド4、最大ダメージ制限360000、(2回目359998)
    AP回復強化と物理倍率強化を付けイカスダンスでAPを稼ぎつつ弱点属性時にブースト発動した神の鉄槌、疾風点破やザンスアタックなどで攻撃すれば倒せる
    最初に2回魔の渦を掛けてくるが回復や行動阻止に回すAPの余裕はほぼ無いので残り四分の一のHPで1ターン耐える必要がある

DD

  1. TURN10: 支援効果や状態異常効果のある攻撃を頻繁に使う。こちらも支援排除や状態回復で対抗。
  2. TURN12: 同上。

ハウゼル

  1. TURN10: フルスペック 炎無効。飛行状態の解除の為に支援排除、燃え状態の解除に異常消しもあると良い。更にHPが減少すると回復も行ってくるので手裏剣か反再生も必要。
    やることが多くAPが不足するので元就の勝手で参るが効果的。
  2. TURN12: 姉妹戦 炎/氷無効。

レイ

  1. TURN12: フルスペック 雷無効、「レイの反撃」あり。感電時の雷神雷光は防御しても大ダメージ必至なので[雷雲]を貯めさせないこと。

シルキィ

  1. TURN12: フルスペック。重装甲5はレリコフのあれこれ破壊で排除。

リズナ

  1. TURN10: イベント戦。放っておいても強制終了。
  2. TURN12: 魔法無効。5ラウンドにハニーを呼ぶ。

ホーネット

  1. TURN12: 魔力球のある間はAP貯めに専念し、魔力球が無くなったタイミングでラッシュを掛ける。
    6,13,20,27,34ラウンドに魔力球を再配置するので手裏剣で阻止、また魔力球を使わないこともある。
    ただし魔力球が無い状態では攻撃が激しくなる。


コメント

名無しさん, 2018/03/01 22:15

パイアール最終戦なぜかこっちが有利の状態で最大HP7割の状態で8ターンぐらいかけて人質取らなかったHPか何か条件があるかも?当時勝てるからいいかなと思ったw

名無しさん, 2018/03/01 23:56

魔人:シルキィ、ラ・ハウゼルとラ・サイゼル、レキシントン、ケッセルリンクの追加も頼む

名無しさん, 2018/03/06 10:38

大将軍ツォトン

HP11000000

銃装甲2

盗み対象:ツォトンメダル

異常レジスト25%

回避0%

4,9,14バリア展開

5,10,15,20大技

魔法耐性在り

T2からハニーキングの支援(自動攻撃80%攻撃(遠隔))

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ランス10/ボス.1529761405.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)