ランス9_ヘルマン革命:ハンティ・カラー
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^ 職業 ^ コスト ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 素早さ ^ 装備枠 ^ | ^ 職業 ^ コスト ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 素早さ ^ 装備枠 ^ | ||
+ | | [[ソーサラー]] | 500 | 70 | 100 | 10 | 20 | 20 | 10 | 50 | - | 2 | ∞ | 5 | 9 | 4 | | ||
+ | == 必要熟練ポイント == | ||
+ | |||
+ | ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 攻撃力 ^ クリティカル ^ 素早さ ^ | ||
+ | | 500(最下位) | 600(最下位) | 800(最下位) | 2000(11位) | 500(最下位) | 400(最下位) | - | 800(最下位) | | ||
== 装備 == | == 装備 == | ||
行 16: | 行 21: | ||
== その他戦闘能力 == | == その他戦闘能力 == | ||
- | * 攻撃時の[範囲拡大]率60% | + | * 攻撃時の[範囲拡大]率15% |
* [再行動]発動率4% | * [再行動]発動率4% | ||
- | * 物理攻撃ダメージを軽減する[バリア]を使える | + | * 物理攻撃ダメージを軽減する[バリア]を使える(消費発動ゲージ4) |
* 自動回復する値 MAX体力の3% | * 自動回復する値 MAX体力の3% | ||
* 画面内全域に無制限の移動が可能 | * 画面内全域に無制限の移動が可能 | ||
+ | * 熟練Pを得る時にボーナスが付く(-20%)(ステータス画面に表示なし) | ||
== 必殺技(特殊技) == | == 必殺技(特殊技) == | ||
* 雷神雷光 | * 雷神雷光 | ||
+ | * 破壊値100%、消費発動ゲージ20 | ||
== 成長ボーナス == | == 成長ボーナス == | ||
行 31: | 行 38: | ||
===== 育成 ===== | ===== 育成 ===== | ||
* 初回、ノーマルモード | * 初回、ノーマルモード | ||
- | 初回時はラストバトル直前で加入するため、育成してもエンディングイベント前の自由戦闘くらいにしか使えない。 | + | 初回時はラストバトル直前で加入するため、育成してもエンディングイベント前の自由戦闘くらいにしか使えない。\\ |
- | ラストバトル直前に加入するだけあって育成の必要が殆どない強力なユニット。 | + | ラストバトル直前に加入するだけあって育成の必要が殆どない強力なユニット。\\ |
* 2倍モード以降 | * 2倍モード以降 | ||
- | 基本性能は高いが、いかんせん成長力が劣悪で熟練ポイントを与えるのが勿体ないレベル。その上武器を持っていないため、GOLDによる攻撃力強化もできない。その他戦闘能力と必殺技が異常といえるほど優秀なだけに使い続けるか非常に悩ましいキャラ。 | + | 相変わらずのチートな移動性能、攻撃範囲は健在。\\ |
+ | しかし、バランス調整の為か能力値を上げる事が非常に困難。\\ | ||
+ | 獲得熟練ポイントにマイナス補正が掛かる他、成長力も劣悪でステータスを上げる事が難しい。\\ | ||
+ | その上武器を持っていないため、GOLDによる攻撃力強化もできない。\\ | ||
+ | しかし、育てていない場合4倍モードやめちゃくちゃモードでの強制バトル「ヤミカラス」で詰みかねない。\\ | ||
+ | (ターン経過と共にHPと回避値が微量ずつ回復するので、アイテムで射程を伸ばした上で逃げまわっていればいつかはクリア出来るが)\\ | ||
+ | 特に1週目の最後に育てられることに気づかず、アイテムを持たせず強化しないままヒロインルートEND後に2週目を2倍モードで挑む場合、完全に素の状態で挑むことになるのでほぼ運ゲーと化す。\\ | ||
- | ===== 備考 ===== | + | ここは「ヘルマンの砦5」専用にしてしまうと良いだろう。\\ |
+ | 「ヘルマンの砦5」では全ての敵がゴール地点を目指して歩くので、騎士や槍兵は殴りかかってこない。\\ | ||
+ | 弓兵は2Tかけて1度しか攻撃出来ない欠陥ユニットだし、天敵の魔法兵は「魔手」で摘んで手前に放り投げてしまえば良い。\\ | ||
+ | 敵の裏側に回り込めるハンティは後衛ユニットに気をつければ一度も被弾することはない。\\ | ||
+ | アイテムは4枠全て「魔トマト」「魔力の杯」で埋めてしまうと良い。\\ | ||
+ | これだけでも4倍モードでも強力な範囲攻撃部隊の一人として扱える。\\ | ||
+ | 激レアアイテム「MAX隊」さえ手に入ればめちゃくちゃモードでも普通に火力として大活躍出来る。\\ | ||
+ | 熟練割り振りは全能力を+8まであげた後、全て攻撃力に振るのが分かりやすい。\\ | ||
+ | ===== 備考 ===== | ||
+ | * 初回最終面と2週目(2倍モード)初期のお助けキャラのポジション。強いんだけどとにかく成長させづらい。 | ||
+ | * 必殺が超優秀なので熟練度は稼ぎやすいが、破壊値を強化するのにとにかくポイントが必要になるので、稼ぎやすさとプライスレス(というか進めば進むほどマイナス) | ||
+ | * 彼女の「強いけど、コストかかりすぎて活躍させづらい」という特徴は鬼畜王の頃から。当時も部隊増員にかかる費用が群を抜いていた。 | ||
+ | * 多彩な魔法を使えるはずのハンティの必殺技が雷神雷光なのはママトトのカバッハーンから。「最後に仲間になる魔法使い」「必殺技の射程」「武器無し」等の点を引き継いでる。 | ||
+ | * 単独強制出撃イベントについては、4倍モードまでは敵側にクリティカル量がないので、無強化でも増装で凌げる。めちゃくちゃモードだけは増装とフェアリーランタンと次元帽及び25程度のすばやさがほぼ必須、アイテムですばやさを補うと恐ろしく時間がかかってしまうため、無強化では苦行。 | ||
===== 固有イベント ====== | ===== 固有イベント ====== |
ランス9_ヘルマン革命/ハンティ・カラー.1399063992.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)