ハンティ・カラー

概要

加入イベント
  • 正史ルートの終章イベント「闘神MM」で加入。
ステータス
職業 コスト 体力 回避 受流 装甲 魔抵 ねばり 破壊値 クリティカル 素早さ 装備枠
ソーサラー 500 70 100 10 20 20 10 50 - 2 5 9 4
必要熟練ポイント
体力 回避 受流 魔抵 ねばり 攻撃力 クリティカル 素早さ
500(最下位) 600(最下位) 800(最下位) 2000(9位) 500(最下位) 400(最下位) - 800(最下位)
装備
  • なし
  • カラー製軽鎧(+鉄腕)
その他戦闘能力
  • 攻撃時の[範囲拡大]率15%
  • [再行動]発動率4%
  • 物理攻撃ダメージを軽減する[バリア]を使える(消費発動ゲージ4)
  • 自動回復する値 MAX体力の3%
  • 画面内全域に無制限の移動が可能
  • 熟練Pを得る時にボーナスが付く(-20%)(ステータス画面に表示なし)
必殺技(特殊技)
  • 雷神雷光
    • 破壊値100%、消費発動ゲージ20
成長ボーナス
  • 攻撃時の[範囲拡大]率+5%

育成

  • 初回、ノーマルモード

初回時はラストバトル直前で加入するため、育成してもエンディングイベント前の自由戦闘くらいにしか使えない。
ラストバトル直前に加入するだけあって育成の必要が殆どない強力なユニット。

  • 2倍モード以降

相変わらずのチートな移動性能、攻撃範囲は健在。
しかし、バランス調整の為か能力値を上げる事が非常に困難。
獲得熟練ポイントにマイナス補正が掛かる他、成長力も劣悪でステータスを上げる事が難しい。
その上武器を持っていないため、GOLDによる攻撃力強化もできない。

しかし、育てていない場合4倍モードやめちゃくちゃモードでの強制バトル「ヤミカラス」で詰みかねない。
(ターン経過と共にHPと回避値が微量ずつ回復するので、アイテムで射程を伸ばした上で逃げまわっていればいつかはクリア出来るが)
特に1週目の最後に育てられることに気づかず、アイテムを持たせず強化しないままヒロインルートEND後に2週目を2倍モードで挑む場合、完全に素の状態で挑むことになるのでほぼ運ゲーと化す。

ここは「ヘルマンの砦5」専用にしてしまうと良いだろう。
「ヘルマンの砦5」では全ての敵がゴール地点を目指して歩くので、騎士や槍兵は殴りかかってこない。
弓兵は2Tかけて1度しか攻撃出来ない欠陥ユニットだし、天敵の魔法兵は「魔手」で摘んで手前に放り投げてしまえば良い。
敵の裏側に回り込めるハンティは後衛ユニットに気をつければ一度も被弾することはない。

アイテムは4枠全て「魔トマト」「魔力の杯」で埋めてしまうと良い。
これだけでも4倍モードでも強力な範囲攻撃部隊の一人として扱える。
激レアアイテム「MAX隊」さえ手に入ればめちゃくちゃモードでも普通に火力として大活躍出来る。
熟練割り振りは全能力を+8まであげた後、全て攻撃力に振るのが分かりやすい。

備考

  • 初回最終面と2週目(2倍モード)初期のお助けキャラのポジション。強いんだけどとにかく成長させづらい。
  • 必殺が超優秀なので熟練度は稼ぎやすいが、破壊値を強化するのにとにかくポイントが必要になるので、稼ぎやすさとプライスレス(というか進めば進むほどマイナス)
  • 彼女の「強いけど、コストかかりすぎて活躍させづらい」という特徴は鬼畜王の頃から。当時も部隊増員にかかる費用が群を抜いていた。
  • 多彩な魔法を使えるはずのハンティの必殺技が雷神雷光なのはママトトのカバッハーンから。「最後に仲間になる魔法使い」「必殺技の射程」「武器無し」等の点を引き継いでる。
  • 単独強制出撃イベントについては、4倍モードまでは敵側にクリティカル量がないので、無強化でも増装で凌げる。めちゃくちゃモードだけは増装とフェアリーランタンと次元帽及び25程度のすばやさがほぼ必須、アイテムですばやさを補うと恐ろしく時間がかかってしまうため、無強化では苦行。

固有イベント

コメント

名無しさん, 2014/05/06 13:48

他魔術師の破壊値が100越えてたから加入した時弱いっておもってごめんなさい

名無しさん, 2014/05/25 12:07

育てにくい。破壊値上げるのに熟練ポイントが他よりひつようだし。

名無しさん, 2014/05/26 20:21

MAX隊つけたら化けたな。 あと、若干素早さ振った方がいい。 先制攻撃出来ると良い。

名無しさん, 2014/05/31 21:26

魔法杯sp*4、装備枠増加、max隊じゃなきゃ

めちゃくちゃだと火力として活躍できない

↑記事訂正したほうがいい

名無しさん, 2014/06/05 00:33

コスト高いし武器なしだとせめて成長率はまともにして欲しかったな、倍モード以降めちゃとかきつすぎる

名無しさん, 2014/06/05 07:21
育てていない場合4倍モードやめちゃくちゃモードでの強制バトル「ヤミカラス」で詰みかねない。
特に1週目の最後に育てられることに気づかず、
アイテムを持たせず強化しないままヒロインルートEND後に2週目を2倍モードで挑む場合、
完全に素の状態で挑むことになるのでほぼ運ゲーと化す。

ヒロインルートEND後に2週目を2倍モードで挑む場合でも戦闘前にアイテム装備や能力強化が可能だよ 魔力の杯などで強化すれば、1週目でまったく育てていなくても十分クリア可能

名無しさん, 2014/06/05 14:27

1周目育成なしヒロイン後2倍だと能力強化はほとんどできないし、アイテムも射程UPとか有用なものなければヤミカラスで積むよ。

ヒットアンドアウェイでうまく逃げても射程5だと捕まってすぐ沈む。

名無しさん, 2014/06/06 02:07

だから増装しろと。 1周目で取れる魔トマトで十分だから。

名無しさん, 2014/06/19 20:10

2倍モードぐらいなら初期ステでも角行けば運ゲーでもなくクリア出来る。

名無しさん, 2014/06/22 16:50

必要熟練Pが災いして戦闘を重ねる毎に他のキャラにどんどん差を付けられていってしまう為非常に弱い

めちゃくちゃモード、7章のヤミカラスをクリア出来る程度まで育てた後は育てる必要は無い

名無しさん, 2014/07/23 04:27

育てる必要ないって、滅茶苦茶で一番使えるのはハンティなんだが 貴重な3人目の魔法キャラってだけでMAX隊つけて杯盛る価値はある 必殺技も超有能だし湧いたそばから敵を刈り取ってくれる 育てればリターンは断トツでTOPキャラ

名無しさん, 2014/09/21 13:23

雷神雷光で、フィールド上の全敵を、味方が確1取れるラインの体力まで押し込めるから、PT全体での殲滅力が飛躍的にあがる 一度殲滅しちゃえば、後は戦線押し上げて湧いてくる分を先手とって全軍で引きつぶして行けばほとんど被弾もしないし、 やっぱ育てておくと便利なキャラだと思ったよ

名無しさん, 2014/11/05 02:00

滅茶苦茶モードだと、マリアと組ませて、範囲攻撃を重ねて殲滅レベルまでこぎ着けるのも一つの手段。 魔想さんやミラクルは、武器補正で攻撃力を上げられるので、レアアイテムを含めてハンティに魔力アイテム投入した方がいい。

育ってしまえば後方に控えて、普通なら手が届かない魔術師や弓兵を刈るのに重宝する。

名無しさん, 2014/12/10 07:32

使い始めの時、伸び率悪すぎて弱いって思ってごめんなさい

MAX隊はこの子のためにあるアイテムだと思った 熟練度300くらいあげれば杯SP3つと合わせて絵馬がなくても900近い火力たたき出せるし

名無しさん, 2017/09/22 01:23

Ver.2.00パッチでのキャラ入れ替えについて。 追加キャラクターは、入れ替え元のキャラクターの代わりとして扱われるため、一部のメンバー固定戦闘に強制参加させられる可能性アリ。 わざわざやる人は多分居ないと思うけど、ハンティと入れ替えた場合、アミトスやエレナでポートフを襲った暗殺者と戦うことになるので注意。 範囲攻撃が無いため角に陣取っても、全滅させるまでに相当な回数攻撃を受けることになる。 戦闘準備画面からではキャラ入れ替えは出来ないため、戦闘前自動セーブの段階で既に詰んでしまってる可能性も。

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ランス9_ヘルマン革命/ハンティ・カラー.txt · 最終更新: 2014/06/05 00:03 by 114.153.251.133
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