ランス9_ヘルマン革命:周回プレイ
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
ランス9_ヘルマン革命:周回プレイ [2014/05/11 14:16] – [2倍・4倍・めちゃくちゃモード] 210.147.205.71 | ランス9_ヘルマン革命:周回プレイ [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
---|---|---|---|
行 4: | 行 4: | ||
* 各ルートクリア情報はクリア時にグローバルデータに自動的にセーブされる(つまり引き継ぎ用データは関係ない。引き継がなくていい) | * 各ルートクリア情報はクリア時にグローバルデータに自動的にセーブされる(つまり引き継ぎ用データは関係ない。引き継がなくていい) | ||
* 一度**クリア**したヒロインルートは次周以降も閉じない(条件を満たさなくても行けるようになる) | * 一度**クリア**したヒロインルートは次周以降も閉じない(条件を満たさなくても行けるようになる) | ||
+ | * ※解放しただけではダメでクリアしないといけないので注意 | ||
====== 引き継ぎ ====== | ====== 引き継ぎ ====== | ||
* 引き継ぎは、クリア後に作成するか聞かれる「引き継ぎ用のデータ」を基に行う | * 引き継ぎは、クリア後に作成するか聞かれる「引き継ぎ用のデータ」を基に行う | ||
* 引き継がれる内容は、熟練ポイントと育成、武具防具の強化、所持している猿玉・蟹玉・アイテム・お金・聖魔P・聖魔石、浮要塞の強化、自由戦闘の猿玉・獲得アイテムの状況 | * 引き継がれる内容は、熟練ポイントと育成、武具防具の強化、所持している猿玉・蟹玉・アイテム・お金・聖魔P・聖魔石、浮要塞の強化、自由戦闘の猿玉・獲得アイテムの状況 | ||
- | * ユニットや武器変化の状態も引き継がれる。よってマイトレイアやルシアン、ヒューバートの武器である不知火などを使えるのは初周のみ | + | * ユニットや武器変化の状態も引き継がれる。よって[[マイトレイア・メイシアン|マイトレイア]]や[[ルシアン・カレット|ルシアン]]、[[ヒューバート・リプトン|ヒューバート]]の武器である不知火などを使えるのは初周のみ |
* ランスモードの状態は引き継がない | * ランスモードの状態は引き継がない | ||
* 「ほんとにはじめから」を選んだ場合、下記の2周目イベントは発生しない | * 「ほんとにはじめから」を選んだ場合、下記の2周目イベントは発生しない | ||
+ | * 一周目を強制正史ルートで攻略した後、その最終章データを使ってヒロインルートを攻略する際、正史ルートのクリアデータを上書きしてしまうと二周目でハンティが初期メンバーとして使えなくなるので注意。 | ||
===== 特定ルートの引き継ぎによる変化 | ===== 特定ルートの引き継ぎによる変化 | ||
- | * 正史ルート引き継ぎ→ハンティが2周目1章からいる(2周目7章の暗殺者クリアでも加入する) | + | * 正史ルート引き継ぎ→[[ハンティ・カラー|ハンティ]]が2周目1章からいる(2周目7章の暗殺者クリアでも加入する) |
- | * 志津香ルート子供END引き継ぎ→志津香のユニットが志津香&ナギになる(引き継いだ次周のみ、使い続けたい場合は引き継ぎルートを志津香子供にし続ける必要がある) | + | * 志津香ルート子供END引き継ぎ→[[魔想 |
- | * 戦姫ルート引き継ぎ→戦姫の武器が運命武器の「銀杏吹雪」になる | + | * 戦姫ルート引き継ぎ→[[戦姫]]の武器が運命武器の「銀杏吹雪」になる |
+ | * チルディエロ4段階のデータを引き継ぎ→[[チルディ・シャープ|チルディ]]の必殺技が最初から…(引き継いだ次周のみ) | ||
===== 2周目以降限定イベント | ===== 2周目以降限定イベント | ||
* 1章:メルシィ日記 | * 1章:メルシィ日記 | ||
行 31: | 行 34: | ||
* 15章:クリームの日常、皇子とメルシィ、戦闘スタイル | * 15章:クリームの日常、皇子とメルシィ、戦闘スタイル | ||
===== 2倍・4倍・めちゃくちゃモード ===== | ===== 2倍・4倍・めちゃくちゃモード ===== | ||
- | * 敵の強さなどが2倍・4倍・8倍くらいになる | + | |
- | * ただし自由戦闘の倒すと強くなるボス敵はモード変更しても強さは変わらない | + | * ときどき強化版のアイテムが手に入る |
- | * 4倍モードでは、騎士等、一部の敵の装甲やクリティカル値が強化され更に手強くなる | + | * 聖魔法の魔砲と魔球の破壊値がそれぞれ+15・+30・+45になる。 |
- | * めちゃくちゃモードでは、全ての敵が非常に強力となり高難易度化する。 | + | * 動力部や魔壁の耐久値は上がらない。 |
- | * 移動距離+1 | + | |
- | * クリティカル値+20 | + | * ただし自由戦闘の倒すと強くなる・増えるボス敵はモード変更しても強さは変わらない |
- | * 装甲+50 | + | * 敵のステータスが単純に2倍・4倍・8倍になるわけではない |
- | * HPがx4から約4倍 | + | * 敵によってステータスの増え方が異なる。特にボス系や特殊敵は大きく違う |
+ | * 安定して敵より先に攻撃したい場合は2倍モードの場合素早さ16、4倍モードは21、めちゃくちゃモードは26程度欲しい。ヘルマン赤備えで安定させたいならさらに+2。ちなみに素早さが3高ければ確実に先制できる。 | ||
+ | ====敵の強さ ==== | ||
+ | * 2倍モード | ||
+ | * MAX体力(中央値)+50 | ||
+ | * 破壊値×2くらい、素早さ+5前後 | ||
+ | * 4倍モード | ||
+ | * MAX体力(中央値)+150(MAX体力がおおよそ150~400程度になる) | ||
+ | * 破壊値×4くらい、素早さ+11前後、装甲+10~20、魔抵+10 | ||
+ | * めちゃくちゃモード | ||
+ | * 全ての敵が非常に強力となり高難易度化する。 | ||
+ | | ||
+ | * 破壊値×8くらい、素早さ+16前後、装甲+50~60、魔抵+40、クリティカル値+20、**移動距離+1** | ||
+ | * こちらの攻撃は魔法かクリティカルダメージに頼る事になる | ||
+ | * 敵の攻撃はまともに耐えられない。ねばりで受けるか、装甲上げてクリティカルを体力で受けるか、キャラによって変わる | ||
+ | |||
+ | 参考ステータス | ||
+ | |||
+ | ^ 名前 | ||
+ | |ヘルマン3軍槍兵| | ||
+ | |:::| ×2 | 145| 10| 0| 20| 2| 0| 70~90 | ||
+ | |:::| ×4 | 245| 10| 0| 40| 12| 0| 140~180 | ||
+ | |:::| 滅茶 | ||
+ | |ヘルマン3軍弓兵| | ||
+ | |:::| ×2 | 125| 15| 0| 15| 2| 0| 55~70 | ||
+ | |:::| ×4 | 225| 15| 0| 35| 12| 0| 110~140 | ||
+ | |:::| 滅茶 | ||
+ | |ヘルマン3軍騎士| | ||
+ | |:::| ×2 | 170| 10| 10| 65| 5| 20| 95~120 | ||
+ | |:::| ×4 | 270| 10| 10| 75| 15| 20| 180~240 | ||
+ | |:::| 滅茶 | ||
+ | |ヘルマン魔法兵| | ||
+ | |:::| ×2 | 100| 10| 0| 20| 14| 0| 60(魔)| | ||
+ | |:::| ×4 | 200| 10| 0| 30| 24| 0| 120(魔)| | ||
+ | |:::| 滅茶 | ||
+ | |デカデカント| | ||
+ | |:::| ×2 | 2000| 0| 60| 10| 1| 0| 50~100 | ||
+ | |:::| ×4 | 3000| 0| 60| 20| 11| 0| 100~200 | ||
+ | |:::| 滅茶 | ||
ランス9_ヘルマン革命/周回プレイ.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1