ランス9_ヘルマン革命:周回プレイ
ルート
- 正史ルート+7人のヒロイン個別の8ルートが存在する
- 初回プレイ時は正史ルート固定
- 各ルートクリア情報はクリア時にグローバルデータに自動的にセーブされる(つまり引き継ぎ用データは関係ない。引き継がなくていい)
- 一度クリアしたヒロインルートは次周以降も閉じない(条件を満たさなくても行けるようになる)
- ※解放しただけではダメでクリアしないといけないので注意
引き継ぎ
- 引き継ぎは、クリア後に作成するか聞かれる「引き継ぎ用のデータ」を基に行う
- 引き継がれる内容は、熟練ポイントと育成、武具防具の強化、所持している猿玉・蟹玉・アイテム・お金・聖魔P・聖魔石、浮要塞の強化、自由戦闘の猿玉・獲得アイテムの状況
- ランスモードの状態は引き継がない
- 「ほんとにはじめから」を選んだ場合、下記の2周目イベントは発生しない
- 一周目を強制正史ルートで攻略した後、その最終章データを使ってヒロインルートを攻略する際、正史ルートのクリアデータを上書きしてしまうと二周目でハンティが初期メンバーとして使えなくなるので注意。
特定ルートの引き継ぎによる変化
2周目以降限定イベント
- 1章:メルシィ日記
- 2章:ルシアンとかなみ
- 3章:死神の素顔
- 4章:法王のお仕事1
- 5章:ランスとカオス
- 6章:戦姫とチルディ
- 7章:骨の断ち方
- 8章:古き忠誠心、癒えない傷
- 9章:法王のお仕事2
- 10章:ピグの能力分析
- 11章:一騎打ち最強
- 12章:聖魔教団の技術
- 13章:酒盛り、黒髪の真実
- 14章:新旧カラー
- 15章:クリームの日常、皇子とメルシィ、戦闘スタイル
2倍・4倍・めちゃくちゃモード
- 入手熟練PやGOLD、アイテム売却額が2倍・4倍・8倍になる
- ときどき強化版のアイテムが手に入る
- 聖魔法の魔砲と魔球の破壊値がそれぞれ+15・+30・+45になる。
- 動力部や魔壁の耐久値は上がらない。
- 敵の強さが2倍・4倍・8倍くらいになる
- ただし自由戦闘の倒すと強くなる・増えるボス敵はモード変更しても強さは変わらない
- 敵のステータスが単純に2倍・4倍・8倍になるわけではない
- 敵によってステータスの増え方が異なる。特にボス系や特殊敵は大きく違う
- 安定して敵より先に攻撃したい場合は2倍モードの場合素早さ16、4倍モードは21、めちゃくちゃモードは26程度欲しい。ヘルマン赤備えで安定させたいならさらに+2。ちなみに素早さが3高ければ確実に先制できる。
敵の強さ
- 2倍モード
- MAX体力(中央値)+50
- 破壊値×2くらい、素早さ+5前後
- 4倍モード
- MAX体力(中央値)+150(MAX体力がおおよそ150~400程度になる)
- 破壊値×4くらい、素早さ+11前後、装甲+10~20、魔抵+10
- めちゃくちゃモード
- 全ての敵が非常に強力となり高難易度化する。
- MAX体力(中央値)+450(MAX体力がおおよそ400~600程度になる)
- 破壊値×8くらい、素早さ+16前後、装甲+50~60、魔抵+40、クリティカル値+20、移動距離+1
- こちらの攻撃は魔法かクリティカルダメージに頼る事になる
- 敵の攻撃はまともに耐えられない。ねばりで受けるか、装甲上げてクリティカルを体力で受けるか、キャラによって変わる
参考ステータス
名前 | モード | 体力 中央値 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘルマン3軍槍兵 | 通常 | 95 | 10 | 0 | 20 | 2 | 0 | 35~45 | 0 | 0 | 4 | 1 | 7 |
×2 | 145 | 10 | 0 | 20 | 2 | 0 | 70~90 | 0 | 0 | 4 | 1 | 13 | |
×4 | 245 | 10 | 0 | 40 | 12 | 0 | 140~180 | 0 | 0 | 4 | 1 | 18 | |
滅茶 | 545 | 10 | 0 | 80 | 42 | 0 | 280~360 | 20 | 0 | 5 | 1 | 23 | |
ヘルマン3軍弓兵 | 通常 | 75 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 28~35 | 0 | 0 | 3 | 12 | 6 |
×2 | 125 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 55~70 | 0 | 0 | 3 | 12 | 12 | |
×4 | 225 | 15 | 0 | 35 | 12 | 0 | 110~140 | 0 | 0 | 3 | 12 | 17 | |
滅茶 | 525 | 15 | 0 | 75 | 42 | 0 | 220~280 | 20 | 0 | 4 | 12 | 22 | |
ヘルマン3軍騎士 | 通常 | 120 | 10 | 10 | 65 | 5 | 20 | 48~65 | 15 | 0 | 3 | 1 | 7 |
×2 | 170 | 10 | 10 | 65 | 5 | 20 | 95~120 | 15 | 0 | 3 | 1 | 13 | |
×4 | 270 | 10 | 10 | 75 | 15 | 20 | 180~240 | 15 | 0 | 3 | 1 | 18 | |
滅茶 | 570 | 10 | 10 | 115 | 45 | 20 | 360~480 | 35 | 0 | 4 | 1 | 23 | |
ヘルマン魔法兵 | 通常 | 50 | 10 | 0 | 20 | 14 | 0 | 30(魔) | – | 0 | 3 | 7 | 3 |
×2 | 100 | 10 | 0 | 20 | 14 | 0 | 60(魔) | – | 0 | 3 | 7 | 9 | |
×4 | 200 | 10 | 0 | 30 | 24 | 0 | 120(魔) | – | 0 | 3 | 7 | 14 | |
滅茶 | 500 | 10 | 0 | 70 | 54 | 0 | 240(魔) | – | 0 | 4 | 7 | 20 | |
デカデカント | 通常 | 1460 | 0 | 60 | 10 | 1 | 0 | 30~60 | 60 | 0 | 0 | 7 | 5 |
×2 | 2000 | 0 | 60 | 10 | 1 | 0 | 50~100 | 60 | 0 | 0 | 7 | 10 | |
×4 | 3000 | 0 | 60 | 20 | 11 | 0 | 100~200 | 60 | 0 | 0 | 7 | 15 | |
滅茶 | 4000 | 0 | 60 | 60 | 41 | 0 | 200~400 | 60 | 0 | 0 | 7 | 20 |
ランス9_ヘルマン革命/周回プレイ.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
コメント
ヒロインエンドを一度みればそれを引き継がなくても次も選べる。
自由戦闘の猿玉の状況を引き継ぐ所為で「1周目は正史だけ見て2周目で全ヒロインルート出す」というプレイが非常に面倒になる。 周回数を減らしたい人は固有イベントの発生条件を調べて1周目をすれば2周しなくても良いかもしれない。
結局2周目限定イベがあるわけだし、それをするなら1周目は最初から自由戦闘で猿玉取らなければいい。 戦姫武器取ってから動きたい人とか志津香&ナギで固定したい人なら、同様に猿玉取得を遅らせればいい。
真エンドを見るだけなら、という意味だったんですが言葉足らずでした。
めちゃくちゃモードさえクリアしてしまえば好きなだけ大恐竜虐殺出来るわけで、 素直に周回したほうが良さそう。
大恐竜ってティラノサウルスのこと?恐竜の強化が打ち止めになったりするの?
1周目に個別イベントだけは全部拾い、終章(ルート選択)までに残り2段階まで全員のランスモードを進めて猿玉をフルに溜めておく
後はそのデータをルートが終る度にロードすれば全員のルートを網羅できる
かなみのイベントを1つ拾い忘れて失敗したが、残り全員この方法でいけた
素直に×2くらいで2周ほどした方が強くもなるし楽に出せると思う
クレージーキングは「倒すと強くなるボス」扱いなのかな? 強くならないならめちゃくちゃまで取っておいて8倍すっぽん狙うが
クレイジーキングは周回しても強化されないがアイテムも強化されない仕様じゃないか
めちゃくちゃモード。 敵の攻撃が30000超えててワロタ。 こっちのの体力100ちょっとw
しかも、その敵が最強の恐竜。 なんかスーファミのガデュリンを思い出したわー 極めの一撃って^^;
↑隠し必殺技があるのかと期待したが、必殺技の効果自体には変化なし。4段階に行って納得。涼しげでいいですね。
志津香子供化は志津香ルート最後にしないとダメっぽい。ミラクル最後にやってから2周目したら大人のままだった