大番長:etc
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行 5: | 行 5: | ||
====== 戦闘関係 ====== | ====== 戦闘関係 ====== | ||
** 支配力変化について ** | ** 支配力変化について ** | ||
+ | |||
+ | ^+3|@honeydew: | ||
+ | ^+2|@honeydew: | ||
+ | ^+1|@honeydew: | ||
+ | ^±0|@honeydew: | ||
+ | ^-1|@honeydew: | ||
+ | ^-2|@honeydew: | ||
+ | ^-3|@honeydew: | ||
+ | |||
* ポイント制 | * ポイント制 | ||
- | * 攻撃を当てると1point、敵を倒すと1point、攻撃を受けると-1point、倒されると-1point | + | * 敵に攻撃を当てる、敵を倒すと |
- | * 侵攻開始時に敵が居ないと「不戦勝」支配力+3 | + | * 敵に攻撃を喰らう、味方が倒されると -1point |
- | * 戦闘終了時に5point以上差があるor敵を全滅させると「圧勝」侵攻時支配力+2 | + | |
- | * 戦闘終了時に1point以上and敵が全滅していないなら「勝利」侵攻時支配力+1 | + | |
- | * 戦闘終了時に0pointなら「引き分け」支配力変化なし | + | |
- | * 戦闘終了時に-1point以下and味方が残っているなら「敗北」防衛時支配力-1 | + | |
- | * 戦闘終了時に-5point以下or味方全滅or撤退なら「惨敗」防衛時支配力-2 | + | |
- | * 防衛開始時に味方が居ないor迎撃しないと「不戦敗」支配力-3 | + | |
* スキル「派手」があると「不戦勝」「不戦敗」以外の変化値+1 | * スキル「派手」があると「不戦勝」「不戦敗」以外の変化値+1 | ||
* 詳細は[[飛谷摩利夫]]にて | * 詳細は[[飛谷摩利夫]]にて | ||
行 23: | 行 26: | ||
* データ的に変数を何桁まで許容しているのかは不明だが経験値12345でも表示は123となる | * データ的に変数を何桁まで許容しているのかは不明だが経験値12345でも表示は123となる | ||
* 氷穴無限稼ぎで48500以上取得して表示485となりレベルアップで表示の1桁目が減っていったのを確認 | * 氷穴無限稼ぎで48500以上取得して表示485となりレベルアップで表示の1桁目が減っていったのを確認 | ||
+ | |||
+ | ** 敵の行動ルーチンについて ** | ||
+ | * 1体だけ残せば敵からは攻めてこなくなる | ||
+ | * 敵は2体以上、1戦に必要な気力(最低2)以上の条件で攻めてくる | ||
+ | * 他の勢力が居る地域には特殊なイベント以外で勢力が入れ替わることが無い | ||
+ | * PGGの戦車部隊、HFの巨人兵が該当する | ||
+ | * 補充されない独立勢力を1体残して制圧出来れば永久的に攻めてこなくなる | ||
+ | * 新型と横濱がこの状態に出来れば、NME・護国院双方への鉄壁となる | ||
+ | * ただしイベントだけはどんどん進行していくので注意 | ||
+ | * 真宿だけは独立勢力として補充される | ||
+ | |||
+ | ** 敵が湧き続ける地域を利用して経験稼ぎ ** | ||
+ | * 地域・配置ともに0となった勢力はターン毎に5人が拠点に補充される | ||
+ | * 護国院のみ王阪 | ||
+ | * NME制圧前は3nターンに大コウモリx5が秋波原に発生 | ||
+ | * 他勢力が居たり未制圧の場合は横濱>樹界>闘京の優先順位で発生する | ||
+ | * 真宿(制圧後)ではターン毎にゾンビ学生×2が発生、3+6nターンにパンダx2が追加発生 | ||
+ | * 夢の島(制圧前)ではターン毎にハニーx1が発生 | ||
+ | * MOO!は制圧しなければ毎ターンムー民またはバグx3が発生する | ||
+ | * 梅田地下街は最下層の敵が比較的弱いので稼ぎに向いている | ||
====== 捕虜関係 ====== | ====== 捕虜関係 ====== | ||
行 32: | 行 55: | ||
* 加入を遅らせたい場合などは他の捕虜を用意するしかない | * 加入を遅らせたい場合などは他の捕虜を用意するしかない | ||
* 説得不可の捕虜をずっと抱えるという手もある | * 説得不可の捕虜をずっと抱えるという手もある | ||
+ | |||
+ | ** 捕虜優先順位** | ||
+ | * 部下フェイズでの並び順と一致、HF青と海賊は両立できないので不明 | ||
+ | |||
+ | ^ 1|主要人物^ | ||
+ | ^ 2|準固有^ | ||
+ | ^ 3|聖男黒^ | ||
+ | ^ 4|聖女黒^ | ||
+ | ^ 5|執行部^ | ||
+ | ^ 6|鬼道衆^ | ||
+ | ^ 7|暴走族^ | ||
+ | ^ 8|戦争寺^ | ||
+ | ^ 9|闘賊団^ | ||
+ | ^ 10|PGG^ | ||
** 説得について ** | ** 説得について ** | ||
行 41: | 行 78: | ||
** 尋問について ** | ** 尋問について ** | ||
* 特定の尋問フラグが無い場合はランダム台詞となる | * 特定の尋問フラグが無い場合はランダム台詞となる | ||
- | * ランダム台詞を21回聞くことでカツ丼が手に入る | + | * ランダム台詞を21回聞くことで[[アイテムリスト|カツ丼]]が手に入る |
- | * 低確率で17種類のうち1つアイテムが手に入る | + | * 低確率で17種類のうち1つアイテムが手に入る |
- | * 最初は10%程だが手に入れる度に確率が下がっていく | + | * 最初は10%程だが手に入れる度に確率が下がっていく |
** 釈放について ** | ** 釈放について ** | ||
* 釈放金額は給料の2倍 | * 釈放金額は給料の2倍 | ||
- | * 釈放21回目に身軽の羽根DXが手に入る | + | * 釈放21回目に[[アイテムリスト|身軽の羽根DX]]が手に入る |
- | ====== | + | ====== |
- | * 無法になっている地域がある状態で次ターンを迎えるとねずみが発生する | + | * 治安状態が「無法」の地域がある状態で次ターンを迎えると、該当地域にねずみが発生する |
- | * 複数の地域が無法でも発生は1ターンに1地域のみ | + | * 複数の地域が無法でも、発生は1ターンに1地域のみ |
- | * ねずみは基本3体で4回まで固有名が1体ずつ追加される | + | * ねずみは基本3体で、4回まで固有名が1体ずつ追加される |
* 固有名はエノラゲイ・ボックスカー・ピースメーカー・ジャスティス | * 固有名はエノラゲイ・ボックスカー・ピースメーカー・ジャスティス | ||
* 黒B 体400 気3 攻16 命120 回60 反撃89% | * 黒B 体400 気3 攻16 命120 回60 反撃89% | ||
- | * [[県内編]]で出現したものは倒さなくても[[全国編]]に出現しない | + | |
+ | | ||
* 奉仕活動で拾えるBP | * 奉仕活動で拾えるBP | ||
* BPが拾えた場合の内訳は1BP75%:5BP25% | * BPが拾えた場合の内訳は1BP75%:5BP25% | ||
行 61: | 行 99: | ||
* ひみつ日記を利用する場合は2500BPを超えないようにBPを998回拾う | * ひみつ日記を利用する場合は2500BPを超えないようにBPを998回拾う | ||
+ | /* 成長効率は独立記事に戻したので削除します */ | ||
+ | |||
+ | ====== 強化 ====== | ||
+ | ^強化内容^効果^必要BPコスト^備考^ | ||
+ | | ** 肉体強化1 ** |体力:3~10UP\\ 攻撃:2~5UP\\ 命中:2~5UP\\ 回避:1~3UP|(体力×1)+(気力×10)+(攻撃×2)+(命中×1)+(回避×3)| | | ||
+ | | ** 肉体強化2 ** |体力:3~20UP\\ 攻撃:2~10UP\\ 命中:2~10UP\\ 回避:1~6UP|(体力×3)+(気力×30)+(攻撃×6)+(命中×3)+(回避×9)|【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後| | ||
+ | | ** 精神強化1 ** |反撃:1~5UP\\ 治安:5~10UP\\ 収益:5~? | ||
+ | | ** 精神強化2 ** |反撃:1~10UP\\ 治安:5~20UP\\ 収益:5~20UP\\ 給料:1~4DOWN|300|【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後| | ||
+ | | ** 属性付与 ** |属性増加|(対属性の数 + 1)×1000| | | ||
+ | | ** 気力回復 ** |気力 +3|100| | | ||
+ | | ** 体力回復 ** |体力全快|100| | | ||
+ | | ** ボーナス ** |信頼値全回復|50| | | ||
+ | |||
+ | * 強化2は強化1の3倍の必要BPコストで効果の上限2倍になるが下限は変わらない | ||
+ | * **アイテムによる補正を受ける**ため、ステータスup系アイテムは外さないと損をする | ||
+ | * 特に学聖ボタンはかなりコストが増えてしまうので注意 | ||
+ | * 肉体強化での増加値を含めたものが実際の必要BPコストとなる | ||
+ | * 実行時から増えた分でマイナスになる場合は0BPで止まる。 | ||
+ | * ? | ||
+ | * ある程度レベルアップしていることが条件? | ||
+ | * 総合パワーアップ値=(体力上昇値/? | ||
+ | |||
+ | ====== 役に立つ小技 ====== | ||
+ | ** ボーンで戦わずに圧勝 ** | ||
+ | * [[成瀬有紀]]のスキル「ボーン」は攻撃扱いなので1回ごとに1ポイントを獲得する | ||
+ | * 従ってボーンを5回以上使うだけでどんな強敵でも圧勝可能 | ||
+ | * 有紀以外はモブでも可、ただ気力節約の為にも倒せる敵は普通に倒した方が良い | ||
+ | * 特に有効なのは捕獲・殺害したくない相手との戦闘に勝利したい場合 | ||
+ | * [[魂塚妖姫]]・[[叢雲静梨]]・[[月臣鬼人]]等が該当する | ||
+ | |||
+ | ** 根性入り袋の付け替えで気力回復 ** | ||
+ | * 根性入り袋は装備した時に気力も+3、外した時に-3される | ||
+ | * 気力が2以下になった状態で根性入り袋を一旦外し、装備し直すだけで気力が3になる | ||
+ | * 戦慄の学聖ボタンでも可能 | ||
+ | |||
+ | ** 体力アップアイテム装備で回復量増加 ** | ||
+ | * 未配置状態では1ターンで最大体力の半分が回復するが、これはアイテムによる増加分を含んでいる | ||
+ | * 回復の為に未配置にする際に鉄壁の学聖ボタンや万歳モモンガを装備しておくと回復量が増加する | ||
+ | |||
+ | ** ねずみを使って壁 ** | ||
+ | - 治安を悪化させ、わざとねずみを発生させる | ||
+ | - ねずみを一体のみ残して倒す | ||
+ | - 一体のみでは戦闘をしかけて来ない上、敵は他勢力が配置された地域を攻めてこない | ||
====== バグ ====== | ====== バグ ====== |
大番長/etc.1431069411.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)