大番長:etc
etc
戦闘関係
支配力変化について
+3 | 不戦勝 | 侵攻地域に敵が未配置 |
---|---|---|
+2 | 圧勝 | 戦闘終了時に 5point以上差がある もしくは敵を全滅させる |
+1 | 勝利 | 戦闘終了時に 1point以上 かつ敵が全滅していない |
±0 | 引き分け | 戦闘終了時に 0point |
-1 | 敗北 | 戦闘終了時に -1point以下 かつ味方が生存 |
-2 | 惨敗 | 戦闘終了時に -5point以下 もしくは味方全滅 もしくは撤退 |
-3 | 不戦敗 | 被侵攻地域に味方が未配置 もしくは迎撃しない |
- ポイント制
- 敵に攻撃を当てる、敵を倒すと +1point
- 敵に攻撃を喰らう、味方が倒されると -1point
- スキル「派手」があると「不戦勝」「不戦敗」以外の変化値+1
- 詳細は飛谷摩利夫にて
expについて
- 戦闘時に入るexp量(一人分)=(敵を倒した数*50+攻撃が命中した回数*10)/人数 (端数切捨て)
- 表示は999を越えると上三桁のみ表示。例えば経験値が1234なら表示は123となる
- データ的に変数を何桁まで許容しているのかは不明だが経験値12345でも表示は123となる
- 氷穴無限稼ぎで48500以上取得して表示485となりレベルアップで表示の1桁目が減っていったのを確認
敵の行動ルーチンについて
- 1体だけ残せば敵からは攻めてこなくなる
- 敵は2体以上、1戦に必要な気力(最低2)以上の条件で攻めてくる
- 他の勢力が居る地域には特殊なイベント以外で勢力が入れ替わることが無い
- PGGの戦車部隊、HFの巨人兵が該当する
- 補充されない独立勢力を1体残して制圧出来れば永久的に攻めてこなくなる
- 新型と横濱がこの状態に出来れば、NME・護国院双方への鉄壁となる
- ただしイベントだけはどんどん進行していくので注意
- 真宿だけは独立勢力として補充される
敵が湧き続ける地域を利用して経験稼ぎ
- 地域・配置ともに0となった勢力はターン毎に5人が拠点に補充される
- 護国院のみ王阪
- NME制圧前は3nターンに大コウモリx5が秋波原に発生
- 他勢力が居たり未制圧の場合は横濱>樹界>闘京の優先順位で発生する
- 真宿(制圧後)ではターン毎にゾンビ学生×2が発生、3+6nターンにパンダx2が追加発生
- 夢の島(制圧前)ではターン毎にハニーx1が発生
- MOO!は制圧しなければ毎ターンムー民またはバグx3が発生する
- 梅田地下街は最下層の敵が比較的弱いので稼ぎに向いている
捕虜関係
基本事項
- 捕虜の人数に上限は無いが表示されるのは10人まで
- ユニークユニットは最優先で表示される
- 忍者や強汎用は優先順位がかなり低い
- 捕虜が1人でも居ると必ず処遇を決めなければならない
- 加入を遅らせたい場合などは他の捕虜を用意するしかない
- 説得不可の捕虜をずっと抱えるという手もある
捕虜優先順位
- 部下フェイズでの並び順と一致、HF青と海賊は両立できないので不明
1 | 主要人物 | 11 | 三国 | 21 | 忍者青 | 31 | まぼ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 準固有 | 12 | エルフ | 22 | 忍者白 | 32 | 熊猫 |
3 | 聖男黒 | 13 | HF青 | 23 | 聖男青 | 33 | 関西男(Lv20) |
4 | 聖女黒 | 14 | 海賊 | 24 | 聖女青 | 34 | 関西女(Lv20) |
5 | 執行部 | 15 | 忍者黒 | 25 | 聖男赤 | 35 | HF赤 |
6 | 鬼道衆 | 16 | TSV | 26 | 聖女赤 | 36 | 忍者茶 |
7 | 暴走族 | 17 | 関西女 | 27 | コウベ | ||
8 | 戦争寺 | 18 | 関西男 | 28 | 猫 | ||
9 | 闘賊団 | 19 | 北海女 | 29 | 犬 | ||
10 | PGG | 20 | 北海男 | 30 | 塩袋 |
説得について
- 汎用キャラの説得回数は捕獲時1~3回にランダムで決まる
- 後半に出てくる強いキャラほど回数が多くなる傾向がある
- 白忍者は6~8回必要になる
- カツ丼は汎用キャラの説得回数が1回減る
尋問について
- 特定の尋問フラグが無い場合はランダム台詞となる
- ランダム台詞を21回聞くことでカツ丼が手に入る
- 低確率で17種類のうち1つアイテムが手に入る
- 最初は10%程だが手に入れる度に確率が下がっていく
釈放について
- 釈放金額は給料の2倍
- 釈放21回目に身軽の羽根DXが手に入る
治安関係
- 治安状態が「無法」の地域がある状態で次ターンを迎えると、該当地域にねずみが発生する
- 複数の地域が無法でも、発生は1ターンに1地域のみ
- ねずみは基本3体で、4回まで固有名が1体ずつ追加される
- 固有名はエノラゲイ・ボックスカー・ピースメーカー・ジャスティス
- 黒B 体400 気3 攻16 命120 回60 反撃89%
- 固有ユニット扱いなので倒すと二度と出現しない
- 奉仕活動で拾えるBP
- BPが拾えた場合の内訳は1BP75%:5BP25%
- 2500BP未満で999回まで拾える
- ひみつ日記を利用する場合は2500BPを超えないようにBPを998回拾う
強化
強化内容 | 効果 | 必要BPコスト | 備考 |
---|---|---|---|
肉体強化1 | 体力:3~10UP 攻撃:2~5UP 命中:2~5UP 回避:1~3UP | (体力×1)+(気力×10)+(攻撃×2)+(命中×1)+(回避×3) | |
肉体強化2 | 体力:3~20UP 攻撃:2~10UP 命中:2~10UP 回避:1~6UP | (体力×3)+(気力×30)+(攻撃×6)+(命中×3)+(回避×9) | 【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後 |
精神強化1 | 反撃:1~5UP 治安:5~10UP 収益:5~?10UP 給料:1~?2DOWN | 100 | |
精神強化2 | 反撃:1~10UP 治安:5~20UP 収益:5~20UP 給料:1~4DOWN | 300 | 【☆とらとらの穴】(日奔橋)実行後 |
属性付与 | 属性増加 | (対属性の数 + 1)×1000 | |
気力回復 | 気力 +3 | 100 | |
体力回復 | 体力全快 | 100 | |
ボーナス | 信頼値全回復 | 50 |
- 強化2は強化1の3倍の必要BPコストで効果の上限2倍になるが下限は変わらない
- アイテムによる補正を受けるため、ステータスup系アイテムは外さないと損をする
- 特に学聖ボタンはかなりコストが増えてしまうので注意
- 肉体強化での増加値を含めたものが実際の必要BPコストとなる
- 実行時から増えた分でマイナスになる場合は0BPで止まる。
- ?肉体強化で一部のキャラは気力1アップすることがある
- ある程度レベルアップしていることが条件?
- 総合パワーアップ値=(体力上昇値/?2+攻撃上昇値+命中上昇値+回避上昇値)で切り捨て?
役に立つ小技
ボーンで戦わずに圧勝
- 成瀬有紀のスキル「ボーン」は攻撃扱いなので1回ごとに1ポイントを獲得する
- 従ってボーンを5回以上使うだけでどんな強敵でも圧勝可能
- 有紀以外はモブでも可、ただ気力節約の為にも倒せる敵は普通に倒した方が良い
- 特に有効なのは捕獲・殺害したくない相手との戦闘に勝利したい場合
根性入り袋の付け替えで気力回復
- 根性入り袋は装備した時に気力も+3、外した時に-3される
- 気力が2以下になった状態で根性入り袋を一旦外し、装備し直すだけで気力が3になる
- 戦慄の学聖ボタンでも可能
体力アップアイテム装備で回復量増加
- 未配置状態では1ターンで最大体力の半分が回復するが、これはアイテムによる増加分を含んでいる
- 回復の為に未配置にする際に鉄壁の学聖ボタンや万歳モモンガを装備しておくと回復量が増加する
ねずみを使って壁
- 治安を悪化させ、わざとねずみを発生させる
- ねずみを一体のみ残して倒す
- 一体のみでは戦闘をしかけて来ない上、敵は他勢力が配置された地域を攻めてこない
バグ
大番長/etc.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
コメント
どこにも書いてないけど、通帳所持してるなら借金返済するのは無駄。 金利がどちらも5%だから、BS行く暇あったら制圧とかした方がマシ。
一概にそうとは言えない。
金剛丸彩のキャラクリを達成するさいに借金を完済していないと発生しないイベントがあるから
バックグラウンドでBGMを流したい時はStreamMusicを開き GLOBALFOCUS = false;のfalseをtrueに書き換える