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戦国ランス:全国版

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戦国ランス:全国版 [2017/07/20 18:23] ha戦国ランス:全国版 [2024/01/08 22:11] (現在) – [イベント] 14.9.34.0
行 61: 行 61:
     * ツイン行動王は、軍配が+1(4人いてもそれ以上は加算されない)。     * ツイン行動王は、軍配が+1(4人いてもそれ以上は加算されない)。
     * ツイン諜報王は、隣接地域の武将情報(合戦系能力値と現在/最大兵数)を閲覧可能に。     * ツイン諜報王は、隣接地域の武将情報(合戦系能力値と現在/最大兵数)を閲覧可能に。
 + * 財テクが無意味化。通常版と違いainに記述がないため作動しない。(織田TOP/全国.jaf)。
 ====== 勢力情報 ====== ====== 勢力情報 ======
 ===== 独眼流家 ===== ===== 独眼流家 =====
行 120: 行 120:
 ===== 徳川家 ===== ===== 徳川家 =====
  
-*(領土:三河 隣接勢力:織田、武田、足利、今川)+  *(領土:三河 隣接勢力:織田、武田、足利、今川)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
行 192: 行 192:
 ===== 織田家 ===== ===== 織田家 =====
  
-*(領土:尾張 隣接勢力:伊賀、原、足利、徳川)+  *(領土:尾張 隣接勢力:伊賀、原、足利、徳川)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
 | ランス| 410| 40/99| 戦士| 武士| 3| 9| 7| 5| 7| 3| 1| 1| 1| 武士攻撃2、ランスアタック、自動回復(シィル)、|  | ランス| 410| 40/99| 戦士| 武士| 3| 9| 7| 5| 7| 3| 1| 1| 1| 武士攻撃2、ランスアタック、自動回復(シィル)、| 
-| 乱丸| 261| 30/40| 武士| 武士| 3| 6| 4| 7| 6| 1| 2| 2| 1| | +| 乱丸| 261| 30/40| 武士| 武士| 3| 6| 4| 7| 6| 1| 2| 2| 1| |
 | 柴田勝家| 338| 36/46| 足軽| 武士| 4| 4| 7| 6| 4| 2| 3| 2| 2| 味方ガード|  | 柴田勝家| 338| 36/46| 足軽| 武士| 4| 4| 7| 6| 4| 2| 3| 2| 2| 味方ガード| 
 | 香姫| 261| 30/40| 足軽| 武士| 5| 2| 5| 5| 5| 0| 4| 1| 1| 全体ガード、強化初期ガード|  | 香姫| 261| 30/40| 足軽| 武士| 5| 2| 5| 5| 5| 0| 4| 1| 1| 全体ガード、強化初期ガード| 
行 209: 行 209:
  
 ===== 原家 ===== ===== 原家 =====
-*(領土:伊勢 隣接勢力:織田、伊賀、天志教)+  * (領土:伊勢 隣接勢力:織田、伊賀、天志教)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,原昌示,212,27/29,弓兵,弓士,4,6,6,3,4,2,4,2,2,一斉射撃 +原昌示21227/29弓兵弓士466342422一斉射撃 
-,阿樹姫,50,3/25,巫女,一般,5,4,5,5,4,1,1,1,4,治癒の霧 +阿樹姫503/25巫女一般545541114治癒の霧 
-,西条餅漬,,,陰陽,陰陽,2,4,4,4,4,1,3,3,2,防御式神、式神 +西条餅漬| | | 陰陽陰陽244441332防御式神、式神
-*ランダム雑兵5人。 +
-*阿樹姫がターンの始めにランダムでお金を浪費する。+
  
-!!伊賀忍 +  * ランダム雑兵5人。 
-*(領土:大和 隣接勢力:織田、原、足利、天志教)+  * 阿樹姫がターンの始めにランダムでお金を浪費する。 
 + 
 +===== 伊賀忍 ===== 
 +  * (領土:大和 隣接勢力:織田、原、足利、天志教)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,犬飼,260,42/47,忍者,忍者,3,8,8,7,8,8,6,4,3,101匹わんわん +犬飼26042/47忍者忍者388788643101匹わんわん 
-,鈴女,220,39/49,忍者,忍者,4,7,6,5,7,5,1,1,1,ちゅんちゅん手裏剣、暗殺2 +鈴女22039/49忍者忍者476575111ちゅんちゅん手裏剣、暗殺2
-*石川五右衛門(忍者/忍者)、松尾芭蕉(忍者/忍者) +
-*ランダム雑兵5人。 +
-*鈴女が本編より大幅に強化されている。 +
-*忍者屋敷(忍者兵数+5/ターン)+
  
-!!天志教+  * 石川五右衛門(忍者/忍者)、松尾芭蕉(忍者/忍者) 
 +  * ランダム雑兵5人。 
 +  * 鈴女が本編より大幅に強化されている。 
 +  * 忍者屋敷(忍者兵数+5/ターン) 
 + 
 +===== 天志教 ===== 
 +  * (領土:なにわ、蜜柑 隣接勢力:種子島、明石、伊賀、原、足利)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,名前,体力,LV,兵種,職種,行,攻,防,知,速,探,交,建,コ,技能 +性眼50951/51僧兵僧侶477875741天志の加護、僧兵突撃、死神の鎌、自動回復2 
-,性眼,509,51/51,僧兵,僧侶,4,7,7,8,7,5,7,4,1,天志の加護、僧兵突撃、死神の鎌、自動回復2 +言裏27525/30僧兵僧侶654655741天志の加護、僧兵突撃、ガード解除 
-,言裏,275,25/30,僧兵,僧侶,6,5,4,6,5,5,7,4,1,天志の加護、僧兵突撃、ガード解除 +本多正信| | | 軍師軍師226653531合戦戦術(甲)、状態解除(丙)
-,本多正信,,,軍師,軍師,2,2,6,6,5,3,5,3,1,合戦戦術(甲)、状態解除(丙) +
-*運慶(僧兵/僧侶)、快慶(僧兵/僧侶) +
-*ランダム雑兵5人。 +
-*比叡山(僧兵兵数+5/ターン) +
-*一揆を交戦状態の隣接地域に起こせる(4ターン程度相手の行動回数を1回にする) +
-*軍師たぬーこと本多正信はユニーク扱い(捕獲、討死不可)だが、プレイヤーが天志教を滅ぼしても消滅せずに在野となる。+
  
-!!種子島家 +  * 運慶(僧兵/僧侶)、快慶(僧兵/僧侶) 
-*(領土:丹波 隣接勢力:明石、足利、天志教、毛利)+  * ランダム雑兵5人。 
 +  * 比叡山(僧兵兵数+5/ターン) 
 +  * 一揆を交戦状態の隣接地域に起こせる(4ターン程度相手の行動回数を1回にする) 
 +  * 軍師たぬーこと本多正信はユニーク扱い(捕獲、討死不可)だが、プレイヤーが天志教を滅ぼしても消滅せずに在野となる。 
 + 
 +===== 種子島家 ===== 
 + 
 +  * (領土:丹波 隣接勢力:明石、足利、天志教、毛利)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,種子島重彦,218,28/30,鉄砲,鉄砲,2,6,6,6,6,3,5,7,3, +種子島重彦21828/30鉄砲鉄砲266663573| |  
-,柚原柚美,196,28/38,鉄砲,鉄砲,1,7,5,3,6,2,3,3,3,射撃+狙撃 +柚原柚美19628/38鉄砲鉄砲175362333射撃+狙撃
-*ランダム雑兵(鉄砲も含む)5人。 +
-*鉄砲鍛冶場(鉄砲兵数+5/ターン)+
  
-!!明石家 +  * ランダム雑兵(鉄砲も含む)5人。 
-*(領土:姫路 隣接勢力:種子島、天志教、毛利)+  * 鉄砲鍛冶場(鉄砲兵数+5/ターン) 
 + 
 +===== 明石家 ===== 
 + 
 +  * (領土:姫路 隣接勢力:種子島、天志教、毛利)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,明石風丸,138,11/40,武士,武士,4,3,4,4,4,2,1,1,1+明石風丸13811/40武士武士|434442111| | 
-*安部平三(武士/武士)、朝比奈百万(武士/武士) +
-*ランダム雑兵5人。 +
-*風丸少年の成長(風丸の攻防知速のいずれかが+1。上がるのは7まで。7に達した能力があると兵数+50も出るようになる。4ターンごとに選択できる) +
-*朝比奈と安部は明石で登場してきても捕獲、討死が可能。+
  
-!!毛利家 +  * 安部平三(武士/武士)、朝比奈百万(武士/武士) 
-*(領土:赤ヘル、中っ国、出雲 隣接勢力:魔軍、種子島、明石、タクガ)+  * ランダム雑兵5人。 
 +  * 風丸少年の成長(風丸の攻防知速のいずれかが+1。上がるのは7まで。7に達した能力があると兵数+50も出るようになる。4ターンごとに選択できる) 
 +  * 朝比奈と安部は明石で登場してきても捕獲、討死が可能。 
 + 
 +===== 毛利家 ===== 
 +  * (領土:赤ヘル、中っ国、出雲 隣接勢力:魔軍、種子島、明石、タクガ)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,毛利元就,450,50/51,武士,武士,4,8,7,6,6,2,3,1,1,武将突撃、元就パンチ、初期戦果 +毛利元就45050/51武士武士487662311武将突撃、元就パンチ、初期戦果 
-,小早川ちぬ,153,40/50,巫女,巫女,5,7,7,7,6,6,6,6,2,治療の霧、弓攻撃、毒殺 +小早川ちぬ15340/50巫女巫女577766662治療の霧、弓攻撃、毒殺 
-,吉川きく,211,37/42,忍者,忍者,5,7,7,6,7,7,5,1,2,忍法木の葉隠れ、手裏剣、暗殺2 +吉川きく21137/42忍者忍者577677512忍法木の葉隠れ、手裏剣、暗殺2 
-,毛利てる,333,40/47,足軽,武士,5,6,6,3,6,7,4,3,2,味方ガード改、略奪、反撃率アップ2 +毛利てる33340/47足軽武士566367432味方ガード改、略奪、反撃率アップ2
-*ランダム雑兵(男は見た目が必ずチンピラ)5人 +
-*1.03までの毛利元就は霊将と同じで、兵数を1にすると無敵になる(暗殺無効だから完全無敵)。{{br}}※1.04ではこの効果はない+
  
-!!タクガ一家 +  * ランダム雑兵(男は見た目が必ずチンピラ)5人 
-*(領土:死国 隣接勢力:毛利)+  * 1.03までの毛利元就は霊将と同じで、兵数を1にすると無敵になる(暗殺無効だから完全無敵)。 \\ ※1.04ではこの効果はない 
 + 
 +===== タクガ一家 ===== 
 +  * (領土:死国 隣接勢力:毛利)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,坂本龍馬,215,33/44,忍者,忍者,4,6,5,5,6,2,3,4,1, +坂本龍馬21533/44忍者忍者465562341| |  
-,ゴン,370,40/40,足軽,武士,3,7,7,3,5,1,0,1,2,味方ガード改、同胞の復讐 +ゴン37040/40足軽武士377351012味方ガード改、同胞の復讐 
-,川之江譲,346,37/40,武士,武士,4,6,4,6,6,5,3,5,1,力を貯める、博打突撃 +川之江譲34637/40武士武士464665351力を貯める、博打突撃 
-,川之江美禰,325,39/39,武士,武士,3,5,6,6,5,3,5,5,1,力を貯める、博打突撃 +川之江美禰32539/39武士武士356653551力を貯める、博打突撃
-*避妊戦士(武士/武士)、ペリー!!!(足軽/武士) +
-*ランダム雑兵5人。+
  
-!!魔軍 +  * 避妊戦士(武士/武士)、ペリー!!!(足軽/武士) 
-*(領土:戦艦長門、カイロ、モロッコ 隣接勢力:島津、毛利)+  * ランダム雑兵5人。 
 + 
 +===== 魔軍 ===== 
 + 
 +  * (領土:戦艦長門、カイロ、モロッコ 隣接勢力:島津、毛利)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,使徒 魔導,850,40/60,魔物,使徒,5,7,9,9,7,3,3,3,2,雷撃、先手必勝 +使徒 魔導85040/60魔物使徒579973332雷撃、先手必勝 
-,使徒 式部,850,40/40,武士,使徒,5,9,7,6,2,3,3,3,2, +使徒 式部85040/40武士使徒597623332 
-,傾国,,,魔物,魔物,6,9,8,9,8,1,1,1,1,先手必勝 +傾国| | | 魔物魔物698981111先手必勝 
-,将軍イスン,,,魔物,魔物,4,6,9,6,6,1,1,1,1,合戦戦術(甲)、雷撃、状態解除(甲) +将軍イスン| | | 魔物魔物469661111合戦戦術(甲)、雷撃、状態解除(甲)
-*ランダム雑兵(兵種は魔物固定)5人。{{br}}魔物の種類は緑(味方ガード持ち)、青(弓攻撃)、赤(通常攻撃)、白(雷撃)の4種で、兵数の増員と回復は武士などと同じ金額。 +
-*将軍イスンは汎用扱いで、捕獲、討死が可能。魔軍を自力で潰しても他所で登場する。 +
-*他の魔物属性の雑兵は、すべて捕獲不可。+
  
-!!島津家 +  * ランダム雑兵(兵種は魔物固定)5人。 \\ 魔物の種類は緑(味方ガード持ち)、青(弓攻撃)、赤(通常攻撃)、白(雷撃)の4種で、兵数の増員と回復は武士などと同じ金額。 
-*(領土:南アフリカ、アマゾン 隣接勢力:魔軍)+  * 将軍イスンは汎用扱いで、捕獲、討死が可能。魔軍を自力で潰しても他所で登場する。 
 +  * 他の魔物属性の雑兵は、すべて捕獲不可。 
 + 
 +===== 島津家 ===== 
 +  * (領土:南アフリカ、アマゾン 隣接勢力:魔軍)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,島津ヨシヒサ,386,42/49,足軽,武士,5,7,7,6,6,4,4,4,3,味方ガード改、足軽攻撃2、略奪、反撃率アップ2 +島津ヨシヒサ38642/49足軽武士577664443味方ガード改、足軽攻撃2、略奪、反撃率アップ2 
-,島津カズヒサ,386,42/49,武士,武士,5,8,8,8,8,4,4,1,3, +島津カズヒサ38642/49武士武士588884413 
-,島津トシヒサ,302,42/49,鉄砲,鉄砲,2,8,7,8,8,8,3,3,3, +島津トシヒサ30242/49鉄砲鉄砲287888333 
-,島津イエヒサ,260,42/49,弓兵,軍師,5,7,6,7,6,4,8,8,3,合戦戦術(丙)、状態解除(丙) +島津イエヒサ26042/49弓兵軍師576764883合戦戦術(丙)、状態解除(丙) 
-,アギレダ,261,30/37,武士,武士,5,6,6,8,8,2,1,1,2,武士攻撃2、大声突撃、攻撃運 +アギレダ26130/37武士武士566882112武士攻撃2、大声突撃、攻撃運
-*大友ソウリン(鉄砲/鉄砲)、立花 道雪(武士/武士) +
-*ランダム雑兵5人。 +
-*捕虜の勧誘必要値が女性1、男性30で固定。男性の交渉蓄積値はターンごとにリセットされる。+
  
 +  * 大友ソウリン(鉄砲/鉄砲)、立花 道雪(武士/武士)
 +  * ランダム雑兵5人。
 +  * 捕虜の勧誘必要値が女性1、男性30で固定。男性の交渉蓄積値はターンごとにリセットされる。
  
-!!無所属+ 
 +===== 無所属 =====
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
-,夏目漱石,,,ハニ,魔物,,0,0,,,,,,1,ターン開始に印税で金1000得る。ハニなので陰陽に無敵 +夏目漱石| | | ハニ魔物| | 00| | | | | | 1ターン開始に印税で金1000得る。ハニなので陰陽に無敵 
-,那須与一,,,弓兵,弓士,,9,,,8,,,,, +那須与一| | | 弓兵弓士| | 9| | | 8| | | | |  
-,小野妹子,,,僧兵,僧侶,,,,,,,6,6,, +小野妹子| | | 僧兵僧侶| | | | | | | 66| |  
-,三成8歳,,,軍師,軍師,,,,,,,,,, +三成8歳| | | 軍師軍師| | | | | | | | | |  
-,淀君5歳,,,軍師,軍師,,,,,,,,,, +淀君5歳| | | 軍師軍師| | | | | | | | | |  
-,源ヨリトモ!,,,巫女,巫女,,,,,,,,,,ツイン行動王 +源ヨリトモ!| | | 巫女巫女| | | | | | | | | | ツイン行動王 
-,源ヨシツネ!,,,武士,武士,,,,,,,,,,ツイン行動王 +源ヨシツネ!| | | 武士武士| | | | | | | | | | ツイン行動王 
-,福島正則,,,武士,武士,,8,,,,,,,,ツイン諜報王 +福島正則| | | 武士武士| | 8| | | | | | | | ツイン諜報王 
-,加藤清正,,,足軽,武士,,8,,,,,,7,,ツイン諜報王 +加藤清正| | | 足軽武士| | 8| | | | | | | 7| | ツイン諜報王 
-,くー姫,,,陰陽,陰陽,3,5,3,7,6,1,1,1,,上級式神、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 +くー姫| | | 陰陽陰陽35376111| | 上級式神、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 
-,村上水軍,,,軍師,軍師,6,5,2,4,4,6,6,6,,合戦戦術(全)、状態解除(甲)、団結力、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 +村上水軍| | | 軍師軍師65244666| | 合戦戦術(全)、状態解除(甲)、団結力、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 
-,石見銀山,,,鉄砲,鉄砲,1,6,4,4,6,3,3,9,,速さ運、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 +石見銀山| | | 鉄砲鉄砲16446339| | 速さ運、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 
-,新田義貞,,,武士,武士,,,,,,,,,,足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難 +新田義貞| | | 武士武士| | | | | | | | | | 足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難 
-,楠正成,,,足軽,武士,,,,,,,,,,足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難 +楠正成| | | 足軽武士| | | | | | | | | | 足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難 
-,モスクワ冬将軍,100,10/12,足軽,武士,2,5,5,5,1,3,3,3,4,味方ガード、自動回復1 +モスクワ冬将軍10010/12足軽武士255513334味方ガード、自動回復1 
-,戦姫,202,35/65,足軽,武士,3,6,6,5,7,0,1,1,4,全体ガード、自動回復1 +戦姫20235/65足軽武士366570114全体ガード、自動回復1 
-,玉籤風華,120,28/36,巫女,巫女444651311,巫女の舞、 巫女の嵐、 宣伝効果大 +玉籤風華12028/36巫女巫女44|  4651311巫女の舞、 巫女の嵐、 宣伝効果大 
-,発禁堕山,250,25/28,動物,武士,3,7,7,7,7,3,1,1,7, +発禁堕山25025/28動物武士377773117 
-,公家強子,90,10/20,武士,武士,4,5,4,5,5,7,3,5,3,ガード崩し、手加減攻撃 +公家強子9010/20武士武士454557353ガード崩し、手加減攻撃 
-,公家京子,90,10/20,足軽,武士,6,4,5,6,4,4,6,1,2,味方ガード、財テク +公家京子9010/20足軽武士645644612味方ガード、財テク 
-,説得法師,65,3/11,僧兵,僧侶,6,1,4,3,3,1,8,1,3,天志の加護、僧兵突撃、ガード解除、攻撃運 +説得法師653/11僧兵僧侶614331813天志の加護、僧兵突撃、ガード解除、攻撃運 
-,雑賀マコ,180,30/40,鉄砲,鉄砲,1,5,4,5,5,1,2,1,3,貫通射撃 +雑賀マコ18030/40鉄砲鉄砲154551213貫通射撃 
-,山中子鹿,64,11/45,陰陽,一般,3,6,9,4,3,6,2,2,0,全体防御式神、式神、鬼を召喚改、健康体 +山中子鹿6411/45陰陽一般369436220全体防御式神、式神、鬼を召喚改、健康体 
-,油娘道三,121,17/33,僧兵,僧侶,4,7,5,4,7,7,5,2,3,活動転換、僧兵突撃、妖怪退散、陰陽防御 +油娘道三12117/33僧兵僧侶475477523活動転換、僧兵突撃、妖怪退散、陰陽防御 
-,伊藤閣下,56,3/10,動物,一般,2,2,2,2,2,8,8,8,2,商売人 +伊藤閣下563/10動物一般222228882商売人 
-,板垣長官,56,3/10,動物,一般,2,2,2,2,6,8,8,8,2,商売人 +板垣長官563/10動物一般222268882商売人 
-,大塩平八郎,56,3/10,動物,一般,2,2,2,2,6,8,8,8,2,商売人+大塩平八郎563/10動物一般222268882商売人
  
  
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 ====== イベント ====== ====== イベント ======
  
-,イベント名,詳細 +イベント名詳細 
-,武家屋敷を建築,兵の自然増加+1 +武家屋敷を建築兵の自然増加+1 
-,武家屋敷2を建築,兵の自然増加+3、武家屋敷建築後の増設 +武家屋敷2を建築兵の自然増加+3、武家屋敷建築後の増設 
-,楽市楽座を建築,収入+3% +楽市楽座を建築収入+3% 
-,楽市楽座2を建築,収入+9%、楽市楽座建築後の増設 +楽市楽座2を建築収入+9%、楽市楽座建築後の増設 
-,高内商店を建築,収入+200 +高内商店を建築収入+200 
-,高内商店2を建築,収入+1000、高内商店建築後の増設 +高内商店2を建築収入+1000、高内商店建築後の増設 
-,野戦病院を建築,ターン回復10名 +野戦病院を建築ターン回復10名 
-,野戦病院2を建築,ターン回復50名、野戦病院建築後の増設 +野戦病院2を建築ターン回復50名、野戦病院建築後の増設 
-,大仏を建築,複数個建設することによりアイテム入手。 +大仏を建築複数個建設することによりアイテム入手。 
-,管理センターを建築,兵数上限+200+管理センターを建築兵数上限+200|  
 + 
 +  * これらは1国につき1つ建築できる。建築した後でも取り壊しできる。 
 +  * 増設は支配地域が10以上で可能になる。 
 +  * 大仏で入手できるアイテムは以下の通り 
 + 
 +^ 大仏^ 入手アイテム^ 大仏^ 入手アイテム^  
 +| 2| 帝リング| 12| 上杉突撃隊|  
 +| 4| パワー純金ベアー| 13| 半金地蔵|  
 +| 6| 人望の杖| 14| 帝ソード|  
 +| 8| 謎のムラサメ| 16| 軍配+1(1.03 翌ターンになると行動2に戻るバグあり)|  
 +| 10| オイウチの牙| 16| 世界のヘイホー(1.04)|  
 +| 11| 竜宮秘剣浦死丸| 18| 帝ハチマキ|  
 + 
 +^ ジャンル^ イベント名^ 発生条件^ 詳細^  
 +| 建設:XX| 地域の開発,特になし| 本編と同じで国力が上がるだけ。|  
 +| 建設:10| 敵国が侵入しにくくする施設| 特になし| 敵国の侵入を一定確率で防ぐ。|  
 +| 交渉:XX| 敵国に政治工作| 特になし| 本編と同じ効果。コストは10+それまでの回数。|  
 +| 交渉:5| 敵国に中立工作| 特になし| 9ターンの間、中立国になる。延長可能。 \\ コストは5+3*それまでの回数。延長は選択だけで2ターン延長できる。|  
 +| #| 日露戦争| 奥州に隣接する地域を制圧すると奥州で選択できる。 \\ どうしても出なければ独眼流家で遊べばok,7回連続戦闘をする挑戦イベント。| モスクワ冬将軍が仲間にいる場合選択出来ない。| 
 +| #| 文禄の役| カイロに隣接する地域を制圧するとカイロで選択できる。 \\ どうしても出なければ魔軍で遊べばok,8回連続戦闘をする挑戦イベント。|  
 + 
 +  * 施設で防げる確率はランクに応じて上がる。最大9まで増設できる。 
 +  * 挑戦イベントをクリアすると、学習書2の5点セットを獲得できる。 
 +  * 挑戦イベントをクリアすることで、クリアチェックがそれぞれつく 
 + 
 +== 日露戦争の対戦相手 ==
  
-*これらは1国につき1つ建築できる。建築したでも取り壊できる。 +^ 回戦数^ 相手の内訳^  
-*増設支配地域10以上で可能にな +1回戦| 前衛 僧兵300×1 武士300×1 忍者300×1 衛 なし  
-*大仏で入手できるアイテムは以下の通{{br}}+| 2回戦| 前衛 足軽1000×2 武士800×1 後衛 巫女300×1補足 巫女戦果アップを使ってくる事る  
 +| 3回戦| 前衛 足軽1000×2 国崩し鉄砲800×1 後衛 軍師500×1 弓兵8500×1 |  
 +| 4回戦| 2パターンあり |  
 +| | 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 軍師500×1 足軽5300×1  |  
 +| | 前衛 暗殺持ち忍者2000×3 後衛 忍者2000×1 軍師500×1 足軽5000×1 |  
 +| 5回戦| 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 足軽7000×1 軍師500×1 精密射撃弓3500×1  |  
 +| 6回戦| 前衛 動物2000×2 足軽8000×1 補足 動物は全技数消費攻撃をしてくる|  
 +| 7回戦| 前衛 足軽9000×1 後衛 巫女1000×3  補足 最初から戦果が低い | 
  
-//2 帝リング、4 パワー純金ベアー、6 人望の杖、8 謎のムラサメ、10 オイウチの牙、11 竜宮秘剣浦死丸、12 上杉突撃隊{{br}} 
-//13 半金地蔵、14 帝ソード、16 軍配+1(ver1.03 翌ターンになると行動2に戻るバグあり)、世界のヘイホー(ver1.04)、18 帝ハチマキ{{br}} 
  
-,大仏,入アイテム,大仏,アイテム +== 文禄の役の対戦相手 == 
-,2,帝リング,12,上杉突撃隊 +^ 回戦数^ 相の内訳^  
-,4,パワー純金ベアー,13,半金地蔵 +| 1回戦| 前衛 足軽300×2 武士300×1 後衛 なし |  
-,6,人望の杖,14,帝ソード +2回戦| 前衛 武士500×2 後衛 武士500×1 弓兵500×2 |  
-,8,謎のムラサメ,16,軍配+1(1.03 翌ターンになる行動2に戻るバグあり) +| 3回戦| 前衛 農民5500×1 武士450×1 後衛 農民5500×1 弓兵500×1 弓兵6500×1 |  
-,10,オイウチの牙,16,世界のヘイホー(1.04) +4回戦| 前衛 武士5500×1 足軽450×1 後衛 武士3500×1 弓兵3500×1 陰陽2000×1 |  
-,11,竜宮秘剣浦死丸,18,帝ハチマキ +| 5回戦| 前衛 農民5500×1 足軽450×1 後衛 なし |  
-{{br}}+6回戦| 5回戦同じ |  
 +| 7回戦| 前衛 足軽8450×1 武士5500×1 後衛 武士3500×1 陰陽5000×1 足軽7500×1 |  
 +| 8回戦| 前衛 足軽8450×1 武士3500×1 後衛 弓兵5000×1 忍者2500×1 足軽7500×1| 
  
-,ジャンル,イベント名,発生条件,詳細 +====== 小技、ヒント、バグなど ====== 
-,建設:XX,地域開発,特になし,本編と同じで国力が上がるだけ。 +===== コスト表示変化する場合る ===== 
-,建設:10,敵国が侵入にくくする施設,特にし,敵国の侵入を一定確率で防ぐ。 +==== 個別兵力コマンド時と、武将一覧表示時で違う場合有 ==== 
-,交渉:XX,敵国に政治工作,特になし,同じ効果。コストは10+それまでの回数。 +  * 表示上だけの問題実質的には変化てい。 
-,交渉:5,敵国中立工作,特になし,9ターの間、中立国にな。延長可能。{{br}}コストは5+3*それまで回数。延長選択だけで2ターン延長る。 +  * 基コスト初期コストが別々ダム処理されていため? 
-,#,日露戦争,奥州に隣接する地域制圧する奥州で選択でる。{{br}}どうしても出なければ独眼流家で遊べばok,7回連続戦闘をする挑戦イベント。 +  現象汎用だけでなく固定キャラも起こる。 
-,#,文禄役,カイロに隣接する地域を制圧するとカイロで選択できる。{{br}}どうして出なけば魔軍で遊べばok,8回連続戦闘をする挑戦イベント+  * 捕虜一覧開いたときに、コストが増大するのもが原因
  
-*施設で防げる確率はラクに応じて上がる。最大9ま増設できる。 +==== 正常な値への治し方 ==== 
-*挑戦イベントクリアすると学習書25点セット獲得でき +  個別兵力コマ正常な値見た後武将一覧ウインドウ閉じる 
-*挑戦イベンをクリアすことで、クリアチェックがそれぞれつく+  (総合コスも再計算され)。
  
-日露戦争の対戦相手 +===== 中立勢力相手に奪還(1.04では不可。1.03では可。) ===== 
-,回数,相手の内訳 +  * 中立にした勢力に対しても、自国領でそれまでとられた砦どの奪還戦はでき。  
-,1回戦,前衛 僧兵300×1 武士300×1 忍者300×1 後衛 し  +  果負けする程度に敵捕獲、討死させ続ければ中立のまま敵を弱体化すこと可能(1.03で可能。1.04では不可)。
-,2回,前衛 足軽1000×2 武士800×1 後衛 巫女300×1補足 巫女戦果アップを使ってくる事がある  +
-,3回戦,前衛 足軽1000×2 国崩し鉄砲800×1 後衛 軍師500×1 弓兵8500×1  +
-,4回戦,2パターンあり  +
-,,前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 軍師500×1 足軽5300×1   +
-,,前衛 暗殺持ち忍者2000×3 後衛 忍者2000×1 軍師500×1 足軽5000×1  +
-,5回,前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 足軽7000×1 軍師500×1 精密射撃弓3500×1   +
-,6回戦,前衛 動物2000×2 足軽8000×1 補足 動物は全技数消費攻撃してく +
-,7回戦,前衛 足軽9000×1 後衛 巫女1000×3  補足 最初から戦果低い +
  
 +===== 出撃キャンセルの利用 =====
 +  * 本編と異なり、固定の敵がいないため、出撃キャンセルをすることで防衛に出てくる武将を変えることができる。
 +  * セーブロードでは、固定化されている場合が多いのであまり有効ではない。
 +  * ただし、固定化されているということは、 \\ 斥候した後ロードすれば戦場補正がつかないかわりに武将を節約できる。
  
-文禄の対戦相手 +===== 各勢力難易度 ===== 
-,回戦数,相手内訳 +  * 全て勢力と敵状態から始まり、1ターン目から好的である。 
-,1回戦,前衛 足軽300×2 武士300×1 後衛 なし  +  * そため隣接国が少い独眼流や島津はクリアやすい。 
-,2回戦,前衛 武士500×2 後衛 武士500×1 弓兵500×2  +  * 逆に織田など中央の勢力は難易度が高い。 
-,3回戦,衛 農民5500×1 武士450×1 後衛 農民5500×1 弓兵500×1 弓兵6500×1  +    * 中立工作や侵入を防ぐ施設で、東西どちらかは防に専念する良い。
-,4回戦,前衛 武士5500×1 足軽450×1 後衛 武士3500×1 弓兵3500×1 陰陽2000×1  +
-,5回戦,前衛 農民5500×1 足軽450×1 後衛 なし  +
-,6回戦,5回戦同じ  +
-,7回戦,前衛 足軽8450×1 武士5500×1 後衛 武士3500×1 陰陽5000×1 足軽7500×1  +
-,8回戦,前衛 足軽8450×1 武士3500×1 後衛 弓兵5000×1 忍者2500×1 足軽7500×1+
  
-!!!小技、ヒント、バグなど +===== オスメ施設 ===== 
-!!コトの値が表示上変化する場合がある +  施設、野戦病院武家屋敷を中心てる。以外施設は後回し。
-!個別兵力コマンド時と、武将一覧表示時で違う場合有 +
-*表示上だけの問題。実質的に変化していない。 +
-*基本コスト初期コストが別々ランダム処理されいるため? +
-*この現象は汎用だけでなく固定キャラでも起こる。 +
-*捕虜一覧を開いたときに、コストが増大するのもこが原因。 +
-!正常な値へ方 +
-*個別兵力コマンドで正常な値を見た後、武将一覧のウインドウを閉じる +
-*(総合コストも再計算される)+
  
-!!中立勢力相手に奪還戦(1.04では不可。1.03では可。) +===== 妖怪退散の効果 ===== 
-*中立にした勢力に対しても、自国領でそれまでとられた砦などの奪還戦はできる。 +  * 独眼流家に仕官した人間の武将に妖怪退散で攻撃すると、僧兵突撃の三倍のダメージを与える事が出来る。 \\ 逆に、独眼流家のユニーク武将やモスクワ冬将軍が他の国に仕官した場合は、妖怪退散を用いても僧兵突撃と同じダメージしか与えられない。
-*戦果負けする程度に敵を捕獲、討死させ続ければ中立のまま敵を弱体化することが可能(1.03で可能。1.04では不可)。 +
-!!出撃キャンセルの利用 +
-*本編と異なり、固定の敵がいないため、出撃キャンセルをすることで防衛に出てくる武将を変えることができる。 +
-*セーブロードでは、固定化されている場合が多いのであまり有効ではない。 +
-*ただし、固定化されているということは、{{br}}斥候した後ロードすれば戦場補正がつかないかわりに武将を節約できる。 +
-!!各勢力の難易度 +
-*全ての勢力と敵対状態から始まり、1ターン目から好戦的である。 +
-*そのため隣接国が少ない独眼流や島津はクリアしやすい。 +
-*逆に織田など中央の勢力は難易度が高い。 +
-**中立工作や侵入を防ぐ施設で、東西どちらかは防衛に専念すると良い。 +
-!!オススメ施設 +
-*施設は、野戦病院と武家屋敷を中心に建てる。それ以外の施設は後回し。 +
-!!妖怪退散の効果 +
-*独眼流家に仕官した人間の武将に妖怪退散で攻撃すると、僧兵突撃の三倍のダメージを与える事が出来る。{{br}}逆に、独眼流家のユニーク武将やモスクワ冬将軍が他の国に仕官した場合は、妖怪退散を用いても僧兵突撃と同じダメージしか与えられない。+
戦国ランス/全国版.1500542586.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)