«※1.03時点での情報がベースだから現在の仕様とは違うところがあるかもしれないので注意»
概要
モード選択
おおまかな仕様変更
戦闘で勝っても兵数が増加しない。
好感度によるパラメータ強化もない。
初期状態では、ターン開始の兵数回復もない。
エンディングとクリア履歴
自勢力が全国統一をすると、エンディング。
各勢力ごとに異なる統一イベントあり。(ver1.03以降)
残りの国と中立関係にある場合、全国統一とみなされ、クリアとなる。
クリアしても特典はないが、クリア履歴はつく。
挑戦イベント2種が存在し、討伐に成功するとクリア履歴に書き込まれる。
初期武将
能力値
本編とは能力が微妙に違うキャラが存在。
雑兵の兵種は、武士、足軽、僧兵、巫女、陰陽、弓兵、軍師、忍者からランダムで決定。
固定とは別に「落ち武者狩り」の技能を持つユニットが必ず存在。
自軍所属の汎用キャラorランダム能力値の固定キャラ(欄外に名前と兵種、職種のみ表示)の能力は
行動力2~4、攻・防・知・速5~6、探・交・建1~7、コスト1~3の範囲からランダムで決定される。
敵勢力所属の汎用、及びランダム能力値の固定キャラは、
行動力2~4、攻・防・知・速3~8、探・交・建1~7の範囲からランダムで選択される。
部隊人数
武将について
各勢力のユニーク武将はその勢力においては暗殺、捕獲、討死できない。これはプレーヤーサイドでも同じ。
プレイヤーが征服した勢力のユニーク武将は消滅する。
他国同士の戦いで滅んだ国の武将は在野となり、ランダムで残りの勢力に仕官する。
イベントによって加入するユニットは、一部を除きどこかの勢力にランダムに配置される。
能力ランダムの在野武将が魔軍と独眼流家と今川家に仕官すると、捕獲は困難。手加減突撃を使っても捕獲に失敗するケースを多数確認済。能力固定の在野武将はどこに仕官しても捕獲可能。
捕虜として解放したり、解雇したりするとその武将は消滅する。
相手の支配地域数によって、相手の全武将の能力が強化されることに注意。
通常版では登場しない武将(那須与一、夏目漱石など)が登場する。
特殊技能枠に、ツイン系の能力を持っている汎用が存在(全国版専用の特殊能力)。
同じ能力持ちが、二人以上軍の内部にいることで効果発揮。
ツイン行動王は、軍配が+1(4人いてもそれ以上は加算されない)。
ツイン諜報王は、隣接地域の武将情報(合戦系能力値と現在/最大兵数)を閲覧可能に。
勢力情報
独眼流家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
独眼流政宗 | 650 | 60/70 | 武士 | 妖怪 | 6 | 8 | 7 | 8 | 7 | 8 | 3 | 3 | 3 | |
お町 | 450 | 45/50 | 陰陽 | 妖怪 | 4 | 8 | 7 | 8 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3 | 防御式神、雷撃、大雷撃、自動回復1 |
野菊 | 450 | 45/50 | 足軽 | 妖怪 | 4 | 8 | 7 | 8 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3 | 全体ガード、自動回復1 |
折女 | 450 | 45/50 | 忍者 | 妖怪 | 4 | 8 | 7 | 8 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3 | 手裏剣、自動回復1 |
ノワール | 450 | 45/50 | 武士 | 妖怪 | 4 | 8 | 7 | 8 | 7 | 0 | 0 | 0 | 3 | 武将突撃、自動回復1 |
北条家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
北条早雲 | 200 | 50/53 | 陰陽 | 陰陽 | 4 | 8 | 8 | 8 | 8 | 5 | 8 | 7 | 3 | 防御式神、式神、早雲の召喚 |
南条蘭 | 131 | 32/38 | 陰陽 | 陰陽 | 5 | 6 | 5 | 6 | 5 | 4 | 7 | 6 | 2 | 防御式神、式神 |
大道寺小松 | 297 | 35/43 | 武士 | 武士 | 3 | 5 | 5 | 5 | 5 | 1 | 5 | 1 | 2 | 大声突撃、ファンクラブ |
上杉家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
上杉謙信 | 498 | 63/70 | 武士 | 武士 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 2 | 0 | 0 | 3 | 武将突撃、軍神の威光 |
直江愛 | 211 | 37/40 | 軍師 | 軍師 | 3 | 7 | 7 | 8 | 7 | 5 | 8 | 6 | 3 | 合戦戦術(乙)、状態解除(乙)、財テク |
勝子 | | | 足軽 | 武士 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 3 | 2 | 2 | 味方ガード、陰陽防御 |
虎子 | | | 陰陽 | 陰陽 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 2 | 2 | 7 | 2 | 防御式神、式神 |
武田家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
山県昌景 | 250 | 25/34 | 騎馬 | 武士 | 4 | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 | 3 | 1 | 3 | 戦果アップ2、突進、風林火山 |
馬場彰炎 | 450 | 50/68 | 騎馬 | 武士 | 5 | 6 | 6 | 6 | 6 | 2 | 1 | 6 | 3 | 戦果アップ1、武将突撃、風林火山 |
真田透琳 | 275 | 45/55 | 軍師 | 軍師 | 3 | 7 | 7 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 3 | 合戦戦術(甲)、戦果ダウン2、風林火山 |
高坂義風 | 275 | 45/55 | 忍者 | 忍者 | 5 | 7 | 7 | 7 | 7 | 9 | 4 | 4 | 3 | 暗殺2、風林火山 |
小山田信茂(騎馬/武士)、穴山梅雪(騎馬/武士)
ランダム雑兵(騎馬も含む)5人。
てばさき牧場(騎馬兵数+5/ターン)
徳川家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
徳川家康 | 600 | 55/55 | 武士 | 妖怪 | 5 | 6 | 6 | 5 | 7 | 1 | 6 | 1 | 3 | 力を貯める、全力武士攻撃2 |
本多忠勝 | 370 | 40/45 | 武士 | 武士 | 3 | 6 | 6 | 5 | 6 | 0 | 0 | 1 | 3 | 武将突撃、攻撃運 |
井伊直政 | | | 武士 | 武士 | 4 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 6 | 1 | 3 | 迷宮戦上手 |
榊原康政 | | | 足軽 | 武士 | 3 | 5 | 4 | 5 | 5 | 2 | 5 | 6 | 3 | 味方ガード、自動回復1 |
酒井忠次 | | | 忍者 | 忍者 | 4 | 5 | 4 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 2 | 手裏剣、暗殺 |
服部半蔵 | | | 忍者 | 忍者 | 3 | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | 3 | 3 | 1 | 手裏剣、追撃戦 |
今川家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
TADAH | | | ハニ | 魔物 | | | | | | 1 | 1 | 0 | | 基本的に雑兵と同じ扱い |
近藤H勇 | | | ハニ | 魔物 | | 8 | | | | 0 | 0 | 0 | | 基本的に雑兵と同じ扱い |
土方H歳三 | | | ハニ | 魔物 | | 8 | | | | 0 | 0 | 0 | | 基本的に雑兵と同じ扱い |
永倉H新八 | | | ハニ | 魔物 | | | | | | 0 | 0 | 0 | | 基本的に雑兵と同じ扱い |
斉藤H一 | | | ハニ | 魔物 | | | | | | 0 | 0 | 0 | | 基本的に雑兵と同じ扱い |
沖田のぞみ | 405 | 50/59 | 武士 | 武士 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 3 | 3 | 3 | 1 | |
巫女機関
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
名取 | 193 | 55/58 | 巫女 | 巫女 | 4 | 8 | 6 | 8 | 8 | 3 | 7 | 5 | 2 | 治癒の霧、巫女の嵐2 |
卑弥呼 | 207 | 20/40 | 僧兵 | 僧侶 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 6 | 6 | 3 | 3 | 天志の加護、僧兵突撃、ガード解除、野戦上手 |
ゴエモン | 180 | 26/31 | 忍者 | 忍者 | 2 | 7 | 7 | 7 | 6 | 7 | 6 | 2 | 1 | 陣地構築3、手裏剣2、暗殺2 |
相馬疾風 | | | 武士 | 武士 | 5 | 6 | 6 | 7 | 6 | 0 | 0 | 0 | 4 | 武将突撃 |
ランダム雑兵5人。
戦巫女神社(巫女兵数+5/ターン)
浅井朝倉家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
朝倉義景 | 320 | 30/35 | 僧兵 | 僧侶 | 3 | 5 | 4 | 5 | 5 | 2 | 8 | 5 | 3 | 天志の加護2、僧兵突撃、ガード解除 |
雪姫 | 54 | 5/15 | 巫女 | 一般 | 4 | 1 | 3 | 6 | 5 | 2 | 4 | 2 | 1 | 治癒の霧、商売人 |
足利家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
足利超神 | 60 | 5/6 | 巫女 | 一般 | 3 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 4 | 巫女の舞、落ち武者狩り |
山本五十六 | 190 | 27/37 | 弓兵 | 弓士 | 4 | 7 | 5 | 6 | 5 | 3 | 2 | 3 | 1 | 山本弓掃射、疾風点破、団結力 |
一休 | 100 | 10/15 | 弓兵 | 軍師 | 4 | 6 | 4 | 4 | 6 | 4 | 6 | 4 | 2 | とんちで大逆転、状態解除(丙) |
新衛門さん(足軽/武士)
ランダム雑兵5人。
山本五十六が本編より大幅に強化されている。
初期所持金5万。
織田家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
ランス | 410 | 40/99 | 戦士 | 武士 | 3 | 9 | 7 | 5 | 7 | 3 | 1 | 1 | 1 | 武士攻撃2、ランスアタック、自動回復(シィル)、 |
乱丸 | 261 | 30/40 | 武士 | 武士 | 3 | 6 | 4 | 7 | 6 | 1 | 2 | 2 | 1 | |
柴田勝家 | 338 | 36/46 | 足軽 | 武士 | 4 | 4 | 7 | 6 | 4 | 2 | 3 | 2 | 2 | 味方ガード |
香姫 | 261 | 30/40 | 足軽 | 武士 | 5 | 2 | 5 | 5 | 5 | 0 | 4 | 1 | 1 | 全体ガード、強化初期ガード |
前田利家 | 210 | 20/30 | 足軽 | 武士 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 1 | 味方ガード |
丹羽長秀 | 155 | 21/24 | 弓兵 | 弓士 | 3 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | 落ち武者狩り |
明智光秀 | 160 | 22/32 | 弓兵 | 軍師 | 2 | 3 | 4 | 4 | 3 | 4 | 6 | 4 | 2 | 合戦戦術(丙)、状態解除(丙) |
原家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
原昌示 | 212 | 27/29 | 弓兵 | 弓士 | 4 | 6 | 6 | 3 | 4 | 2 | 4 | 2 | 2 | 一斉射撃 |
阿樹姫 | 50 | 3/25 | 巫女 | 一般 | 5 | 4 | 5 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 4 | 治癒の霧 |
西条餅漬 | | | 陰陽 | 陰陽 | 2 | 4 | 4 | 4 | 4 | 1 | 3 | 3 | 2 | 防御式神、式神 |
ランダム雑兵5人。
阿樹姫がターンの始めにランダムでお金を浪費する。
伊賀忍
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
犬飼 | 260 | 42/47 | 忍者 | 忍者 | 3 | 8 | 8 | 7 | 8 | 8 | 6 | 4 | 3 | 101匹わんわん |
鈴女 | 220 | 39/49 | 忍者 | 忍者 | 4 | 7 | 6 | 5 | 7 | 5 | 1 | 1 | 1 | ちゅんちゅん手裏剣、暗殺2 |
天志教
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
性眼 | 509 | 51/51 | 僧兵 | 僧侶 | 4 | 7 | 7 | 8 | 7 | 5 | 7 | 4 | 1 | 天志の加護、僧兵突撃、死神の鎌、自動回復2 |
言裏 | 275 | 25/30 | 僧兵 | 僧侶 | 6 | 5 | 4 | 6 | 5 | 5 | 7 | 4 | 1 | 天志の加護、僧兵突撃、ガード解除 |
本多正信 | | | 軍師 | 軍師 | 2 | 2 | 6 | 6 | 5 | 3 | 5 | 3 | 1 | 合戦戦術(甲)、状態解除(丙) |
種子島家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
種子島重彦 | 218 | 28/30 | 鉄砲 | 鉄砲 | 2 | 6 | 6 | 6 | 6 | 3 | 5 | 7 | 3 | |
柚原柚美 | 196 | 28/38 | 鉄砲 | 鉄砲 | 1 | 7 | 5 | 3 | 6 | 2 | 3 | 3 | 3 | 射撃+狙撃 |
ランダム雑兵(鉄砲も含む)5人。
鉄砲鍛冶場(鉄砲兵数+5/ターン)
明石家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
明石風丸 | 138 | 11/40 | 武士 | 武士 | 4 | 3 | 4 | 4 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | |
毛利家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
毛利元就 | 450 | 50/51 | 武士 | 武士 | 4 | 8 | 7 | 6 | 6 | 2 | 3 | 1 | 1 | 武将突撃、元就パンチ、初期戦果 |
小早川ちぬ | 153 | 40/50 | 巫女 | 巫女 | 5 | 7 | 7 | 7 | 6 | 6 | 6 | 6 | 2 | 治療の霧、弓攻撃、毒殺 |
吉川きく | 211 | 37/42 | 忍者 | 忍者 | 5 | 7 | 7 | 6 | 7 | 7 | 5 | 1 | 2 | 忍法木の葉隠れ、手裏剣、暗殺2 |
毛利てる | 333 | 40/47 | 足軽 | 武士 | 5 | 6 | 6 | 3 | 6 | 7 | 4 | 3 | 2 | 味方ガード改、略奪、反撃率アップ2 |
タクガ一家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
坂本龍馬 | 215 | 33/44 | 忍者 | 忍者 | 4 | 6 | 5 | 5 | 6 | 2 | 3 | 4 | 1 | |
ゴン | 370 | 40/40 | 足軽 | 武士 | 3 | 7 | 7 | 3 | 5 | 1 | 0 | 1 | 2 | 味方ガード改、同胞の復讐 |
川之江譲 | 346 | 37/40 | 武士 | 武士 | 4 | 6 | 4 | 6 | 6 | 5 | 3 | 5 | 1 | 力を貯める、博打突撃 |
川之江美禰 | 325 | 39/39 | 武士 | 武士 | 3 | 5 | 6 | 6 | 5 | 3 | 5 | 5 | 1 | 力を貯める、博打突撃 |
魔軍
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
使徒 魔導 | 850 | 40/60 | 魔物 | 使徒 | 5 | 7 | 9 | 9 | 7 | 3 | 3 | 3 | 2 | 雷撃、先手必勝 |
使徒 式部 | 850 | 40/40 | 武士 | 使徒 | 5 | 9 | 7 | 6 | 2 | 3 | 3 | 3 | 2 | |
傾国 | | | 魔物 | 魔物 | 6 | 9 | 8 | 9 | 8 | 1 | 1 | 1 | 1 | 先手必勝 |
将軍イスン | | | 魔物 | 魔物 | 4 | 6 | 9 | 6 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 合戦戦術(甲)、雷撃、状態解除(甲) |
島津家
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
島津ヨシヒサ | 386 | 42/49 | 足軽 | 武士 | 5 | 7 | 7 | 6 | 6 | 4 | 4 | 4 | 3 | 味方ガード改、足軽攻撃2、略奪、反撃率アップ2 |
島津カズヒサ | 386 | 42/49 | 武士 | 武士 | 5 | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 | 4 | 1 | 3 | |
島津トシヒサ | 302 | 42/49 | 鉄砲 | 鉄砲 | 2 | 8 | 7 | 8 | 8 | 8 | 3 | 3 | 3 | |
島津イエヒサ | 260 | 42/49 | 弓兵 | 軍師 | 5 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | 8 | 8 | 3 | 合戦戦術(丙)、状態解除(丙) |
アギレダ | 261 | 30/37 | 武士 | 武士 | 5 | 6 | 6 | 8 | 8 | 2 | 1 | 1 | 2 | 武士攻撃2、大声突撃、攻撃運 |
無所属
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能 |
夏目漱石 | | | ハニ | 魔物 | | 0 | 0 | | | | | | 1 | ターン開始に印税で金1000得る。ハニなので陰陽に無敵 |
那須与一 | | | 弓兵 | 弓士 | | 9 | | | 8 | | | | | |
小野妹子 | | | 僧兵 | 僧侶 | | | | | | | 6 | 6 | | |
三成8歳 | | | 軍師 | 軍師 | | | | | | | | | | |
淀君5歳 | | | 軍師 | 軍師 | | | | | | | | | | |
源ヨリトモ! | | | 巫女 | 巫女 | | | | | | | | | | ツイン行動王 |
源ヨシツネ! | | | 武士 | 武士 | | | | | | | | | | ツイン行動王 |
福島正則 | | | 武士 | 武士 | | 8 | | | | | | | | |
加藤清正 | | | 足軽 | 武士 | | 8 | | | | | | | 7 | |
くー姫 | | | 陰陽 | 陰陽 | 3 | 5 | 3 | 7 | 6 | 1 | 1 | 1 | | 上級式神、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 |
村上水軍 | | | 軍師 | 軍師 | 6 | 5 | 2 | 4 | 4 | 6 | 6 | 6 | | 合戦戦術(全)、状態解除(甲)、団結力、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 |
石見銀山 | | | 鉄砲 | 鉄砲 | 1 | 6 | 4 | 4 | 6 | 3 | 3 | 9 | | 速さ運、毛利家を自力で倒した場合のみ登場 |
新田義貞 | | | 武士 | 武士 | | | | | | | | | | 足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難 |
楠正成 | | | 足軽 | 武士 | | | | | | | | | | 足利家を自力で倒した場合のみ登場、攻防知速は5~9のランダム、捕獲は困難 |
モスクワ冬将軍 | 100 | 10/12 | 足軽 | 武士 | 2 | 5 | 5 | 5 | 1 | 3 | 3 | 3 | 4 | 味方ガード、自動回復1 |
戦姫 | 202 | 35/65 | 足軽 | 武士 | 3 | 6 | 6 | 5 | 7 | 0 | 1 | 1 | 4 | 全体ガード、自動回復1 |
玉籤風華 | 120 | 28/36 | 巫女 | 巫女 | 4 | 4 | 4 | 6 | 5 | 1 | 3 | 1 | 1 | 巫女の舞、 巫女の嵐、 宣伝効果大 |
発禁堕山 | 250 | 25/28 | 動物 | 武士 | 3 | 7 | 7 | 7 | 7 | 3 | 1 | 1 | 7 | |
公家強子 | 90 | 10/20 | 武士 | 武士 | 4 | 5 | 4 | 5 | 5 | 7 | 3 | 5 | 3 | ガード崩し、手加減攻撃 |
公家京子 | 90 | 10/20 | 足軽 | 武士 | 6 | 4 | 5 | 6 | 4 | 4 | 6 | 1 | 2 | 味方ガード、財テク |
説得法師 | 65 | 3/11 | 僧兵 | 僧侶 | 6 | 1 | 4 | 3 | 3 | 1 | 8 | 1 | 3 | 天志の加護、僧兵突撃、ガード解除、攻撃運 |
雑賀マコ | 180 | 30/40 | 鉄砲 | 鉄砲 | 1 | 5 | 4 | 5 | 5 | 1 | 2 | 1 | 3 | 貫通射撃 |
山中子鹿 | 64 | 11/45 | 陰陽 | 一般 | 3 | 6 | 9 | 4 | 3 | 6 | 2 | 2 | 0 | 全体防御式神、式神、鬼を召喚改、健康体 |
油娘道三 | 121 | 17/33 | 僧兵 | 僧侶 | 4 | 7 | 5 | 4 | 7 | 7 | 5 | 2 | 3 | 活動転換、僧兵突撃、妖怪退散、陰陽防御 |
伊藤閣下 | 56 | 3/10 | 動物 | 一般 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 8 | 8 | 8 | 2 | 商売人 |
板垣長官 | 56 | 3/10 | 動物 | 一般 | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 8 | 8 | 8 | 2 | 商売人 |
大塩平八郎 | 56 | 3/10 | 動物 | 一般 | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 8 | 8 | 8 | 2 | 商売人 |
どこかの勢力にランダムで仕官する。
全国初登場のユニットは汎用と同じで討死することもある。
本編で登場する武将は能力は固定だが、全国のみの武将は一部ランダム。
兵数にある程度の傾向がある(モスクワは本編同様多く、三成や妹子は少な目)。
仕官している勢力を自力で落としても、別の勢力に再仕官する。
イベント
イベント名 | 詳細 |
武家屋敷を建築 | 兵の自然増加+1 |
武家屋敷2を建築 | 兵の自然増加+3、武家屋敷建築後の増設 |
楽市楽座を建築 | 収入+3% |
楽市楽座2を建築 | 収入+9%、楽市楽座建築後の増設 |
高内商店を建築 | 収入+200 |
高内商店2を建築 | 収入+1000、高内商店建築後の増設 |
野戦病院を建築 | ターン回復10名 |
野戦病院2を建築 | ターン回復50名、野戦病院建築後の増設 |
大仏を建築 | 複数個建設することによりアイテム入手。 |
管理センターを建築 | 兵数上限+200 |
大仏 | 入手アイテム | 大仏 | 入手アイテム |
2 | 帝リング | 12 | 上杉突撃隊 |
4 | パワー純金ベアー | 13 | 半金地蔵 |
6 | 人望の杖 | 14 | 帝ソード |
8 | 謎のムラサメ | 16 | 軍配+1(1.03 翌ターンになると行動2に戻るバグあり) |
10 | オイウチの牙 | 16 | 世界のヘイホー(1.04) |
11 | 竜宮秘剣浦死丸 | 18 | 帝ハチマキ |
ジャンル | イベント名 | 発生条件 | 詳細 |
建設:XX | 地域の開発,特になし | 本編と同じで国力が上がるだけ。 | |
建設:10 | 敵国が侵入しにくくする施設 | 特になし | 敵国の侵入を一定確率で防ぐ。 |
交渉:XX | 敵国に政治工作 | 特になし | 本編と同じ効果。コストは10+それまでの回数。 |
交渉:5 | 敵国に中立工作 | 特になし | 9ターンの間、中立国になる。延長可能。
コストは5+3*それまでの回数。延長は選択だけで2ターン延長できる。 |
# | 日露戦争 | 奥州に隣接する地域を制圧すると奥州で選択できる。
どうしても出なければ独眼流家で遊べばok,7回連続戦闘をする挑戦イベント。 | |
# | 文禄の役 | カイロに隣接する地域を制圧するとカイロで選択できる。
どうしても出なければ魔軍で遊べばok,8回連続戦闘をする挑戦イベント。 | |
施設で防げる確率はランクに応じて上がる。最大9まで増設できる。
挑戦イベントをクリアすると、学習書2の5点セットを獲得できる。
挑戦イベントをクリアすることで、クリアチェックがそれぞれつく
日露戦争の対戦相手
回戦数 | 相手の内訳 |
1回戦 | 前衛 僧兵300×1 武士300×1 忍者300×1 後衛 なし |
2回戦 | 前衛 足軽1000×2 武士800×1 後衛 巫女300×1補足 巫女は戦果アップを使ってくる事がある |
3回戦 | 前衛 足軽1000×2 国崩し鉄砲800×1 後衛 軍師500×1 弓兵8500×1 |
4回戦 | 2パターンあり |
| 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 軍師500×1 足軽5300×1 |
| 前衛 暗殺持ち忍者2000×3 後衛 忍者2000×1 軍師500×1 足軽5000×1 |
5回戦 | 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 足軽7000×1 軍師500×1 精密射撃弓3500×1 |
6回戦 | 前衛 動物2000×2 足軽8000×1 補足 動物は全技数消費攻撃をしてくる |
7回戦 | 前衛 足軽9000×1 後衛 巫女1000×3 補足 最初から戦果が低い |
文禄の役の対戦相手
回戦数 | 相手の内訳 |
1回戦 | 前衛 足軽300×2 武士300×1 後衛 なし |
2回戦 | 前衛 武士500×2 後衛 武士500×1 弓兵500×2 |
3回戦 | 前衛 農民5500×1 武士450×1 後衛 農民5500×1 弓兵500×1 弓兵6500×1 |
4回戦 | 前衛 武士5500×1 足軽450×1 後衛 武士3500×1 弓兵3500×1 陰陽2000×1 |
5回戦 | 前衛 農民5500×1 足軽450×1 後衛 なし |
6回戦 | 5回戦と同じ |
7回戦 | 前衛 足軽8450×1 武士5500×1 後衛 武士3500×1 陰陽5000×1 足軽7500×1 |
8回戦 | 前衛 足軽8450×1 武士3500×1 後衛 弓兵5000×1 忍者2500×1 足軽7500×1 |
小技、ヒント、バグなど
コストの値が表示上変化する場合がある
個別兵力コマンド時と、武将一覧表示時で違う場合有
正常な値への治し方
中立勢力相手に奪還戦(1.04では不可。1.03では可。)
出撃キャンセルの利用
本編と異なり、固定の敵がいないため、出撃キャンセルをすることで防衛に出てくる武将を変えることができる。
セーブロードでは、固定化されている場合が多いのであまり有効ではない。
ただし、固定化されているということは、
斥候した後ロードすれば戦場補正がつかないかわりに武将を節約できる。
各勢力の難易度
オススメ施設
妖怪退散の効果
コメント
クリアボーナスは付かない。とりあえずクリアしてみたいなら武田を勧める。 風林火山により鬼のような強さを誇る。さらにてばさき牧場により、毎ターン勝手に増えていく。 このため汎用騎馬でさえ主力級に育つ。 全国版では本編よりも捕虜武将の能力が底上げされており、優秀な武士や足軽を手軽に入手できる。 ユニーク武将と同等以上の性能を持つ汎用も多い。
全国版の注意点があるとすれば、攻めている地域が拠点のみになった場合に 他勢力が横取りするケースがある。ランダムなので毎ターン終了前にセーブだけしておこう。