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戦国ランス:全国版

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戦国ランス:全国版 [2017/07/20 19:10] – [イベント] ha戦国ランス:全国版 [2024/01/08 22:11] (現在) – [イベント] 14.9.34.0
行 61: 行 61:
     * ツイン行動王は、軍配が+1(4人いてもそれ以上は加算されない)。     * ツイン行動王は、軍配が+1(4人いてもそれ以上は加算されない)。
     * ツイン諜報王は、隣接地域の武将情報(合戦系能力値と現在/最大兵数)を閲覧可能に。     * ツイン諜報王は、隣接地域の武将情報(合戦系能力値と現在/最大兵数)を閲覧可能に。
 + * 財テクが無意味化。通常版と違いainに記述がないため作動しない。(織田TOP/全国.jaf)。
 ====== 勢力情報 ====== ====== 勢力情報 ======
 ===== 独眼流家 ===== ===== 独眼流家 =====
行 120: 行 120:
 ===== 徳川家 ===== ===== 徳川家 =====
  
-*(領土:三河 隣接勢力:織田、武田、足利、今川)+  *(領土:三河 隣接勢力:織田、武田、足利、今川)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
行 192: 行 192:
 ===== 織田家 ===== ===== 織田家 =====
  
-*(領土:尾張 隣接勢力:伊賀、原、足利、徳川)+  *(領土:尾張 隣接勢力:伊賀、原、足利、徳川)
  
 ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^  ^ 名前^ 体力^ LV^ 兵種^ 職種^ 行^ 攻^ 防^ 知^ 速^ 探^ 交^ 建^ コ^ 技能^ 
行 264: 行 264:
  
   * 安部平三(武士/武士)、朝比奈百万(武士/武士)   * 安部平三(武士/武士)、朝比奈百万(武士/武士)
- * ランダム雑兵5人。+  * ランダム雑兵5人。
   * 風丸少年の成長(風丸の攻防知速のいずれかが+1。上がるのは7まで。7に達した能力があると兵数+50も出るようになる。4ターンごとに選択できる)   * 風丸少年の成長(風丸の攻防知速のいずれかが+1。上がるのは7まで。7に達した能力があると兵数+50も出るようになる。4ターンごとに選択できる)
   * 朝比奈と安部は明石で登場してきても捕獲、討死が可能。   * 朝比奈と安部は明石で登場してきても捕獲、討死が可能。
行 373: 行 373:
 | 管理センターを建築| 兵数上限+200|  | 管理センターを建築| 兵数上限+200| 
  
-*これらは1国につき1つ建築できる。建築した後でも取り壊しできる。 +  * これらは1国につき1つ建築できる。建築した後でも取り壊しできる。 
-*増設は支配地域が10以上で可能になる。 +  * 増設は支配地域が10以上で可能になる。 
-*大仏で入手できるアイテムは以下の通り{{br}}+  * 大仏で入手できるアイテムは以下の通り 
 + 
 +^ 大仏^ 入手アイテム^ 大仏^ 入手アイテム^  
 +| 2| 帝リング| 12| 上杉突撃隊|  
 +| 4| パワー純金ベアー| 13| 半金地蔵|  
 +| 6| 人望の杖| 14| 帝ソード|  
 +| 8| 謎のムラサメ| 16| 軍配+1(1.03 翌ターンになると行動2に戻るバグあり)|  
 +| 10| オイウチの牙| 16| 世界のヘイホー(1.04)|  
 +| 11| 竜宮秘剣浦死丸| 18| 帝ハチマキ|  
 + 
 +^ ジャンル^ イベント名^ 発生条件^ 詳細^  
 +| 建設:XX| 地域の開発,特になし| 本編と同じで国力が上がるだけ。|  
 +| 建設:10| 敵国が侵入しにくくする施設| 特になし| 敵国の侵入を一定確率で防ぐ。|  
 +| 交渉:XX| 敵国に政治工作| 特になし| 本編と同じ効果。コストは10+それまでの回数。|  
 +| 交渉:5| 敵国に中立工作| 特になし| 9ターンの間、中立国になる。延長可能。 \\ コストは5+3*それまでの回数。延長は選択だけで2ターン延長できる。|  
 +| #| 日露戦争| 奥州に隣接する地域を制圧すると奥州で選択できる。 \\ どうしても出なければ独眼流家で遊べばok,7回連続戦闘をする挑戦イベント。| モスクワ冬将軍が仲間にいる場合選択出来ない。| 
 +| #| 文禄の役| カイロに隣接する地域を制圧するとカイロで選択できる。 \\ どうしても出なければ魔軍で遊べばok,8回連続戦闘をする挑戦イベント。|  
 + 
 +  * 施設で防げる確率はランクに応じて上がる。最大9まで増設できる。 
 +  * 挑戦イベントをクリアすると、学習書2の5点セットを獲得できる。 
 +  * 挑戦イベントをクリアすることで、クリアチェックがそれぞれつく 
 + 
 +== 日露戦争の対戦相手 == 
 + 
 +^ 回戦数^ 相手の内訳^  
 +| 1回戦| 前衛 僧兵300×1 武士300×1 忍者300×1 後衛 なし |  
 +| 2回戦| 前衛 足軽1000×2 武士800×1 後衛 巫女300×1補足 巫女は戦果アップを使ってくる事がある |  
 +| 3回戦| 前衛 足軽1000×2 国崩し鉄砲800×1 後衛 軍師500×1 弓兵8500×1 |  
 +| 4回戦| 2パターンあり |  
 +| | 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 軍師500×1 足軽5300×1  |  
 +| | 前衛 暗殺持ち忍者2000×3 後衛 忍者2000×1 軍師500×1 足軽5000×1 |  
 +| 5回戦| 前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 足軽7000×1 軍師500×1 精密射撃弓3500×1  |  
 +| 6回戦| 前衛 動物2000×2 足軽8000×1 補足 動物は全技数消費攻撃をしてくる|  
 +| 7回戦| 前衛 足軽9000×1 後衛 巫女1000×3  補足 最初から戦果が低い | 
  
-//2 帝リング、4 パワー純金ベアー、6 人望の杖、8 謎のムラサメ、10 オイウチの牙、11 竜宮秘剣浦死丸、12 上杉突撃隊{{br}} 
-//13 半金地蔵、14 帝ソード、16 軍配+1(ver1.03 翌ターンになると行動2に戻るバグあり)、世界のヘイホー(ver1.04)、18 帝ハチマキ{{br}} 
  
-,大仏,入アイテム,大仏,アイテム +== 文禄の役の対戦相手 == 
-,2,帝リング,12,上杉突撃隊 +^ 回戦数^ 相の内訳^  
-,4,パワー純金ベアー,13,半金地蔵 +| 1回戦| 前衛 足軽300×2 武士300×1 後衛 なし |  
-,6,人望の杖,14,帝ソード +2回戦| 前衛 武士500×2 後衛 武士500×1 弓兵500×2 |  
-,8,謎のムラサメ,16,軍配+1(1.03 翌ターンになる行動2に戻るバグあり) +| 3回戦| 前衛 農民5500×1 武士450×1 後衛 農民5500×1 弓兵500×1 弓兵6500×1 |  
-,10,オイウチの牙,16,世界のヘイホー(1.04) +4回戦| 前衛 武士5500×1 足軽450×1 後衛 武士3500×1 弓兵3500×1 陰陽2000×1 |  
-,11,竜宮秘剣浦死丸,18,帝ハチマキ +| 5回戦| 前衛 農民5500×1 足軽450×1 後衛 なし |  
-{{br}}+6回戦| 5回戦同じ |  
 +| 7回戦| 前衛 足軽8450×1 武士5500×1 後衛 武士3500×1 陰陽5000×1 足軽7500×1 |  
 +| 8回戦| 前衛 足軽8450×1 武士3500×1 後衛 弓兵5000×1 忍者2500×1 足軽7500×1| 
  
-,ジャンル,イベント名,発生条件,詳細 +====== 小技、ヒント、バグなど ====== 
-,建設:XX,地域開発,特になし,本編と同じで国力が上がるだけ。 +===== コスト表示変化する場合る ===== 
-,建設:10,敵国が侵入にくくする施設,特にし,敵国の侵入を一定確率で防ぐ。 +==== 個別兵力コマンド時と、武将一覧表示時で違う場合有 ==== 
-,交渉:XX,敵国に政治工作,特になし,同じ効果。コストは10+それまでの回数。 +  * 表示上だけの問題実質的には変化てい。 
-,交渉:5,敵国中立工作,特になし,9ターの間、中立国にな。延長可能。{{br}}コストは5+3*それまで回数。延長選択だけで2ターン延長る。 +  * 基コスト初期コストが別々ダム処理されていため? 
-,#,日露戦争,奥州に隣接する地域制圧する奥州で選択でる。{{br}}どうしても出なければ独眼流家で遊べばok,7回連続戦闘をする挑戦イベント。 +  現象汎用だけでなく固定キャラも起こる。 
-,#,文禄役,カイロに隣接する地域を制圧するとカイロで選択できる。{{br}}どうして出なけば魔軍で遊べばok,8回連続戦闘をする挑戦イベント+  * 捕虜一覧開いたときに、コストが増大するのもが原因
  
-*施設で防げる確率はラクに応じて上がる。最大9ま増設できる。 +==== 正常な値への治し方 ==== 
-*挑戦イベントクリアすると学習書25点セット獲得でき +  個別兵力コマ正常な値見た後武将一覧ウインドウ閉じる 
-*挑戦イベンをクリアすことで、クリアチェックがそれぞれつく+  (総合コスも再計算され)。
  
-日露戦争の対戦相手 +===== 中立勢力相手に奪還(1.04では不可。1.03では可。) ===== 
-,回数,相手の内訳 +  * 中立にした勢力に対しても、自国領でそれまでとられた砦どの奪還戦はでき。  
-,1回戦,前衛 僧兵300×1 武士300×1 忍者300×1 後衛 し  +  果負けする程度に敵捕獲、討死させ続ければ中立のまま敵を弱体化すこと可能(1.03で可能。1.04では不可)。
-,2回,前衛 足軽1000×2 武士800×1 後衛 巫女300×1補足 巫女戦果アップを使ってくる事がある  +
-,3回戦,前衛 足軽1000×2 国崩し鉄砲800×1 後衛 軍師500×1 弓兵8500×1  +
-,4回戦,2パターンあり  +
-,,前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 軍師500×1 足軽5300×1   +
-,,前衛 暗殺持ち忍者2000×3 後衛 忍者2000×1 軍師500×1 足軽5000×1  +
-,5回,前衛 騎馬1800×1 騎馬1700×1 騎馬1000×1 後衛 足軽7000×1 軍師500×1 精密射撃弓3500×1   +
-,6回戦,前衛 動物2000×2 足軽8000×1 補足 動物は全技数消費攻撃してく +
-,7回戦,前衛 足軽9000×1 後衛 巫女1000×3  補足 最初から戦果低い +
  
 +===== 出撃キャンセルの利用 =====
 +  * 本編と異なり、固定の敵がいないため、出撃キャンセルをすることで防衛に出てくる武将を変えることができる。
 +  * セーブロードでは、固定化されている場合が多いのであまり有効ではない。
 +  * ただし、固定化されているということは、 \\ 斥候した後ロードすれば戦場補正がつかないかわりに武将を節約できる。
  
-文禄の対戦相手 +===== 各勢力難易度 ===== 
-,回戦数,相手内訳 +  * 全て勢力と敵状態から始まり、1ターン目から好的である。 
-,1回戦,前衛 足軽300×2 武士300×1 後衛 なし  +  * そため隣接国が少い独眼流や島津はクリアやすい。 
-,2回戦,前衛 武士500×2 後衛 武士500×1 弓兵500×2  +  * 逆に織田など中央の勢力は難易度が高い。 
-,3回戦,衛 農民5500×1 武士450×1 後衛 農民5500×1 弓兵500×1 弓兵6500×1  +    * 中立工作や侵入を防ぐ施設で、東西どちらかは防に専念する良い。
-,4回戦,前衛 武士5500×1 足軽450×1 後衛 武士3500×1 弓兵3500×1 陰陽2000×1  +
-,5回戦,前衛 農民5500×1 足軽450×1 後衛 なし  +
-,6回戦,5回戦同じ  +
-,7回戦,前衛 足軽8450×1 武士5500×1 後衛 武士3500×1 陰陽5000×1 足軽7500×1  +
-,8回戦,前衛 足軽8450×1 武士3500×1 後衛 弓兵5000×1 忍者2500×1 足軽7500×1+
  
-!!!小技、ヒント、バグなど +===== オスメ施設 ===== 
-!!コトの値が表示上変化する場合がある +  施設、野戦病院武家屋敷を中心てる。以外施設は後回し。
-!個別兵力コマンド時と、武将一覧表示時で違う場合有 +
-*表示上だけの問題。実質的に変化していない。 +
-*基本コスト初期コストが別々ランダム処理されいるため? +
-*この現象は汎用だけでなく固定キャラでも起こる。 +
-*捕虜一覧を開いたときに、コストが増大するのもこが原因。 +
-!正常な値へ方 +
-*個別兵力コマンドで正常な値を見た後、武将一覧のウインドウを閉じる +
-*(総合コストも再計算される)+
  
-!!中立勢力相手に奪還戦(1.04では不可。1.03では可。) +===== 妖怪退散の効果 ===== 
-*中立にした勢力に対しても、自国領でそれまでとられた砦などの奪還戦はできる。 +  * 独眼流家に仕官した人間の武将に妖怪退散で攻撃すると、僧兵突撃の三倍のダメージを与える事が出来る。 \\ 逆に、独眼流家のユニーク武将やモスクワ冬将軍が他の国に仕官した場合は、妖怪退散を用いても僧兵突撃と同じダメージしか与えられない。
-*戦果負けする程度に敵を捕獲、討死させ続ければ中立のまま敵を弱体化することが可能(1.03で可能。1.04では不可)。 +
-!!出撃キャンセルの利用 +
-*本編と異なり、固定の敵がいないため、出撃キャンセルをすることで防衛に出てくる武将を変えることができる。 +
-*セーブロードでは、固定化されている場合が多いのであまり有効ではない。 +
-*ただし、固定化されているということは、{{br}}斥候した後ロードすれば戦場補正がつかないかわりに武将を節約できる。 +
-!!各勢力の難易度 +
-*全ての勢力と敵対状態から始まり、1ターン目から好戦的である。 +
-*そのため隣接国が少ない独眼流や島津はクリアしやすい。 +
-*逆に織田など中央の勢力は難易度が高い。 +
-**中立工作や侵入を防ぐ施設で、東西どちらかは防衛に専念すると良い。 +
-!!オススメ施設 +
-*施設は、野戦病院と武家屋敷を中心に建てる。それ以外の施設は後回し。 +
-!!妖怪退散の効果 +
-*独眼流家に仕官した人間の武将に妖怪退散で攻撃すると、僧兵突撃の三倍のダメージを与える事が出来る。{{br}}逆に、独眼流家のユニーク武将やモスクワ冬将軍が他の国に仕官した場合は、妖怪退散を用いても僧兵突撃と同じダメージしか与えられない。+
戦国ランス/全国版.1500545420.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)