ユーザ用ツール

サイト用ツール


戦国ランス:技能一覧

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
戦国ランス:技能一覧 [2021/05/31 14:51] – [攻撃技能2] 111.239.176.157戦国ランス:技能一覧 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 5: 行 5:
 ==== 防御技能 ==== ==== 防御技能 ====
 ^  名前  ^  コスト  ^  硬直  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  | ^  名前  ^  コスト  ^  硬直  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  |
-|力をためる|1|5|自身に攻付与70%が付く。次の行動早く来る|武士| +|力をためる|     |自身に攻付与70%が付く。硬直時間短い|武士| 
-|味方ガード  |1|20|同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を知力×20%UP。\\ ※ガード状態中はダメージ軽減アイテムが無効になり、物理ダメージを半減する。|足軽、騎士(レイラ)| +|味方ガード    20  |同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×20]%UP。\\ ※ガード状態中はダメージ軽減アイテムが無効になり、物理ダメージを半減する。\\ ガード系以外の行動をするとガード状態は解除されるが、ガード率自体は次回以降にガード系の技能を使用した時に持ち越される|足軽、騎士(レイラ)| 
-|味方ガード改  |1|20|同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を知力×30%UP。|足軽(味方ガード)| +|味方ガード改    20  |同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×30]%UP。|足軽(味方ガード)| 
-|全体ガード|1|20|すべての味方をかばうガード状態になり、ガード率を知力×10%UP。|足軽(味方ガード)| +|全体ガード|    20  |すべての味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×10]%UP。|足軽(味方ガード)| 
-|忍法 木の葉隠れ|1|20|自身に防付与70%が付く|忍者| +|忍法 木の葉隠れ|    20  |自身に防付与70%が付く|忍者| 
-|忍法 陣地構築1|1|10|戦場補正+4%|忍者| +|忍法 陣地構築1|    10  |戦場補正+4%|忍者| 
-|忍法 陣地構築2|1|10|戦場補正+6%|忍者(陣地構築1)| +|忍法 陣地構築2|    10  |戦場補正+6%|忍者(陣地構築1)| 
-|忍法 陣地構築3|1|10|戦場補正+8%|忍者(陣地構築2)| +|忍法 陣地構築3|    10  |戦場補正+8%|忍者(陣地構築2)| 
-|合戦戦術(丙)|1|15|味方全体に(2+自部隊の人数÷300)個の付与を付ける\\ ※効果は知力×5%。詳細は攻略ネタ付与について~参照|軍師| +|合戦戦術(丙)|    15  |味方全体に(2+自部隊の人数÷300)個の付与を付ける\\ ※効果は知力×5%。詳細は[[攻略ネタ#付与について解析してみた|付与について~]]参照|軍師| 
-|合戦戦術(乙)|1|15|味方全体に(2+自部隊の人数÷200)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術/丙)| +|合戦戦術(乙)|    15  |味方全体に(2+自部隊の人数÷200)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術丙)| 
-|合戦戦術(甲)|1|15|味方全体に(2+自部隊の人数÷100)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術/乙)| +|合戦戦術(甲)|    15  |味方全体に(2+自部隊の人数÷100)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術乙)| 
-|合戦戦術(単)|1|20|味方一隊に付与を一つ付ける|軍師(合戦戦術/乙)| +|合戦戦術(単)|    20  |味方一隊に付与を一つ付ける|軍師(合戦戦術/乙)| 
-|合戦戦術(全)|2|20|味方一隊に全ての付与を付ける(既存の付与を上書きする)|軍師(合戦戦術/単)| +|合戦戦術(全)|    20  |味方一隊に全ての付与を付ける(既存の付与を上書きする)|軍師(合戦戦術/単)| 
-|__とんちで大逆転__|全|-|現在の戦況を逆転させる\\ (要準備、計3回制限。以後は合戦戦術(丙)に変化)|一休専用| +|__とんちで大逆転__|  全    |現在の戦況を逆転させる\\ (要準備。3回使用すると、以後は合戦戦術(丙)に変化)|一休専用| 
-|巫女の舞|1|20|味方一隊の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女| +|巫女の舞|    20  |味方一隊の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女| 
-|巫女の舞改|1|20|味方一隊の兵数を回復する(倍率1)|巫女(巫女の舞)| +|巫女の舞改|    20  |味方一隊の兵数を回復する(倍率1)|巫女(巫女の舞)| 
-|治癒の霧|2|30|味方全体の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女(巫女の舞)| +|治癒の霧|    30  |味方全体の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女(巫女の舞)| 
-|巫女の舞/風|1|5|味方一隊の兵数を回復する(倍率1)。次の行動早く来る|巫女(治癒の霧)| +|巫女の舞/風|     |味方一隊の兵数を回復する(倍率1)。硬直時間短い|巫女(治癒の霧)| 
-|天志の加護|1|15|自身の兵数(HP)を回復する(倍率2)|僧兵| +|天志の加護|    15  |自身の兵数(HP)を回復する(倍率2)|僧兵| 
-|天志の加護2|2|15|自身の兵数(HP)を回復する(倍率4)|僧兵(天志の加護)| +|天志の加護2|    15  |自身の兵数(HP)を回復する(倍率4)|僧兵(天志の加護)| 
-|活動転換|1|15|味方一隊の行動回数を1回復する。任意修得不可。\\ (Ver1.03後はランダム敵僧兵、油娘道三)|僧兵\\ Ver1.02bまで| +|活動転換|    15  |味方一隊の行動回数を1回復する。修得不可。\\ (Ver1.03後は敵汎用僧兵、油娘道三)|僧兵\\ Ver1.02bまで| 
-|活動転換2|2|15|味方一隊の行動回数を2回復する。任意修得不可。\\ (Ver1.03後はランダム敵僧兵、魔窟堂野武彦)|僧兵(活動転換)\\ Ver1.02bまで| +|活動転換2|    15  |味方一隊の行動回数を2回復する。修得不可。\\ (Ver1.03後は敵汎用僧兵、魔窟堂野武彦)|僧兵(活動転換)\\ Ver1.02bまで| 
-|防御式神|1|20|一部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 付与解除、暗殺、手加減攻撃、略奪の特殊効果は防げない。|陰陽| +|防御式神|    20  |一部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 付与解除、暗殺、手加減攻撃、略奪の特殊効果は防げない。|陰陽| 
-|全体防御式神|全|-|全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 特殊効果に対する防御は同上。|陰陽(防御式神)| +|全体防御式神|  全    |全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 特殊効果に対する防御は同上。|陰陽(防御式神)| 
-|引き付け|0|25|自身に攻付与50%を付ける。消費0だが硬直時間はそれなり|鉄砲| +|引き付け|    25  |自身に攻付与50%を付ける。硬直時間はやや長い|鉄砲| 
-|戦果アップ1|2|15|味方の戦果を%上げる|騎馬| +|戦果アップ1|    15  |味方の戦果を8%上げる|騎馬| 
-|戦果アップ2|2|15|味方の戦果を15%上げる|騎馬(戦果アップ1)|+|戦果アップ2|    15  |味方の戦果を15%上げる|騎馬(戦果アップ1)|
 ==== 攻撃技能1 ==== ==== 攻撃技能1 ====
 ^  名前  ^  コスト  ^  射程  ^  倍率  ^  反撃(%)  ^  硬直  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  | ^  名前  ^  コスト  ^  射程  ^  倍率  ^  反撃(%)  ^  硬直  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  |
-|武士攻撃|1|近|1|25|15|-|武士| +|武士攻撃|    近     25   15  |-|武士| 
-|武士攻撃2|1|近|1.1|25|15|-|武士(武士攻撃)| +|武士攻撃2|    近   1.1   25   15  |-|武士(武士攻撃)| 
-|ガード崩し|1|近|0.8|5|15|ガード状態を無視して攻撃(攻撃対象がかばわれない)\\ 反撃ダメージ大幅軽減。|武士(武士攻撃2)\\ ※Ver1.03以降| +|ガード崩し|    近   0.8     15  |足軽のガード状態時の物理ダメージ半減を無効化。\\ 反撃ダメージ大幅軽減。|武士(武士攻撃2)\\ ※Ver1.03以降| 
-|__元就パンチ__|1|近|特殊|0|15|ダメージ200固定・反撃を受けない|毛利元就\\ (呪いor霊将時)| +|__元就パンチ__|    近   特殊     15  |ダメージ200固定・反撃を受けない|毛利元就\\ (呪いor霊将時)| 
-|足軽攻撃|1|近|1|25|15|-|足軽| +|足軽攻撃|    近     25   15  |-|足軽| 
-|足軽攻撃2|1|近|1.2|25|15|-|足軽(足軽攻撃)| +|足軽攻撃2|    近   1.2   25   15  |-|足軽(足軽攻撃)| 
-|弓攻撃|1|遠|1|-|20|-|弓兵、軍師、巫女| +|弓攻撃|    遠       20  |-|弓兵、軍師、巫女| 
-|弓攻撃改|1|遠|1.1|-|20|-|弓兵、軍師、巫女\\ (弓攻撃)| +|弓攻撃改|    遠   1.1     20  |-|弓兵、軍師、巫女\\ (弓攻撃)| 
-|__山本弓掃射__|1|貫通|0.9|-|20|貫通なので足軽に邪魔されず狙える|山本五十六(弓攻撃)\\ 井上成美(弓攻撃改)\\ 山口多聞(弓攻撃改)| +|__山本弓掃射__|    貫通   0.9     20  |貫通なので足軽に邪魔されず狙える|山本五十六(弓攻撃)\\ 井上成美(弓攻撃改)\\ 山口多聞(弓攻撃改)| 
-|手裏剣|1|遠|1|-|20|準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者| +|手裏剣|    遠       20  |準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者| 
-|手裏剣2|1|遠|1.1|-|20|準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者(手裏剣)| +|手裏剣2|    遠   1.1     20  |準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者(手裏剣)| 
-|__ちゅんちゅん手裏剣__|2|貫通|0.9|-|20|準備解除効果あり(バリア突破不可)|鈴女専用(手裏剣)| +|__ちゅんちゅん手裏剣__|    貫通   0.9     20  |準備解除効果あり(バリア突破不可)|鈴女専用(手裏剣)| 
-|僧兵突撃|1|近|1|30|20|付与解除効果あり|僧兵| +|僧兵突撃|    近     30   20  |付与解除効果あり|僧兵| 
-|僧兵突撃改|1|近|1.2|30|20|付与解除効果あり|僧兵(僧兵突撃)| +|僧兵突撃改|    近   1.2   30   20  |付与解除効果あり|僧兵(僧兵突撃)| 
-|騎馬突撃|1|遠|1|25|20|-|騎馬| +|騎馬突撃|    遠     25   20  |-|騎馬| 
-|騎馬突撃2|1|遠|1.1|25|20|-|騎馬(騎馬突撃)| +|騎馬突撃2|    遠   1.1   25   20  |-|騎馬(騎馬突撃)| 
-|式神|1|全|1|-|25|要準備|陰陽| +|式神|    全       25  |要準備|陰陽| 
-|式神2|1|全|1.1|-|25|要準備|陰陽(式神)| +|式神2|    全   1.1     25  |要準備|陰陽(式神)| 
-|雷撃|1|全|0.5|-|25|-|お町、魔物/魔| +|雷撃|    全   0.5     25  |-|お町、魔物/魔| 
-|射撃|1|近|1|-|30|初動は速いが次弾は遅い|鉄砲| +|射撃|    近       30  |初動は速いが次弾は遅い|鉄砲| 
-|__射撃+狙撃__|1|近|1|-|30|ダメージ+一定確率で武将を暗殺|柚原柚美| +|__射撃+狙撃__|    近       30  |ダメージ+一定確率で武将を暗殺|柚原柚美| 
-|火爆破|1|遠|1|-|35|兵種、硬直共に遅い。\\ 陰陽と同じくガード中の敵に有効。|魔法| +|火爆破|    遠       35  |兵種、硬直共に遅い。\\ 陰陽と同じくガード中の敵に有効。|魔法| 
-|チューリップ|1|遠|1|-|30|-|砲兵| +|チューリップ|    遠       30  |-|砲兵| 
-|ハニー攻撃|1|遠|1|-|15|-|ハニー専用| +|ハニー攻撃|    遠       15  |-|ハニー専用| 
-|動物攻撃|1|近|1|25|15|-|動物| +|動物攻撃|    近     25   15  |-|動物| 
-|鬼鬼攻撃|1|近|1|30|20|-|赤鬼、青鬼| +|鬼鬼攻撃|    近     30   20  |-|赤鬼、青鬼| 
-|一揆|1|近|1|80|20|-|農民| +|一揆|    近     80   20  |-|農民| 
-|感染|1|近|1|50|40|敵最大兵数をダメージ分減らす。硬直時間が長い|魂縛り感染者| +|感染|    近     50   40  |敵最大兵数をダメージ分減らす。硬直時間が長い|魂縛り感染者| 
-|__消えちゃえボム__|1|遠|特殊|-|5|ダメージ9000固定。次の行動が速い|魔王美樹専用|+|__消えちゃえボム__|    遠   特殊      |ダメージ9000固定。次の行動が速い|魔王美樹専用|
 ==== 攻撃技能2 ==== ==== 攻撃技能2 ====
 ^  名前  ^  コスト  ^  射程  ^  倍率  ^  反撃(%)  ^  硬直  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  | ^  名前  ^  コスト  ^  射程  ^  倍率  ^  反撃(%)  ^  硬直  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  |
-|__ランスアタック__|全|近|1|0|-|武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない|ランス(大満足ボーナスで修得)| +|__ランスアタック__|  全   近        |武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない\\ 防御式神を使っている相手にも2回目の攻撃でダメージを与えられる|ランス(大満足ボーナスで修得)| 
-|__健太郎くんスラッシュ__|全|近|1|0|-|ランスアタックと同様|小川健太郎(魔人)\\ 要キャラクリ| +|__健太郎くんスラッシュ__|  全   近        |ランスアタックと同様|小川健太郎(魔人)\\ 要キャラクリ| 
-|__武将突撃__|全|近|1|0|-|ランスアタックと同様\\ 近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意|上杉謙信、毛利元就、本多忠勝\\ 馬場彰炎、相馬疾風、ノワール| +|__武将突撃__|  全   近        |ランスアタックと同様\\ 近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意|上杉謙信、毛利元就、本多忠勝\\ 馬場彰炎、相馬疾風、ノワール| 
-|大声突撃|2|近|1.2|25|20|戦果が多少アップ|武士| +|大声突撃|    近   1.2   25   20  |戦果が多少アップ|武士| 
-|迂回突撃|2|近|1|0|20|反撃を受けない攻撃|武士| +|迂回突撃|    近       20  |反撃を受けない攻撃|武士| 
-|手加減突撃|2|近|0.2|20|20|捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。\\ 当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる\\ ※一度の合戦で捕獲・討死する武将は2人までだが、この技能を使った場合、別枠でさらに人まで捕獲できる|武士| +|手加減突撃|    近   0.2   20   20  |捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。\\ 当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる\\ ※一度の合戦で捕獲・討死する武将は2人までだが、この技能を使った場合、別枠でさらに1人まで捕獲できる|武士| 
-|全力武士攻撃|2|近|1.5|50|20|反撃|武士| +|全力武士攻撃|    近   1.5   50   20  |この攻撃に対する反撃ダメージが増加する|武士| 
-|全力武士攻撃2|2|近|2|50|20|反撃|武士(全力武士攻撃)| +|全力武士攻撃2|    近     50   20  |この攻撃に対する反撃ダメージが増加する|武士(全力武士攻撃)| 
-|__親衛隊突撃__|2|近|1|10|20|敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍\\ 反撃ダメージ少なめ|レイラ| +|__親衛隊突撃__|    近     10   20  |敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍\\ この攻撃に対する反撃ダメージを軽減する|レイラ| 
-|__博打突撃__|全|近|特殊|50|-|0.52倍ダメージ。劣化全力武士攻撃。|川之江譲、川之江美禰| +|__博打突撃__|  全   近   特殊   50    |0.5、1、1.5、2、2.5のどれかの倍率ダメージ。|川之江譲、川之江美禰| 
-|__博打突撃/愛__|全|近|特殊|50|-|13倍ダメージ、愛人(追加ダメージ30)とセット|川之江譲、川之江美禰\\ (博打突撃+キャラクリ)| +|__博打突撃/愛__|  全   近   特殊   50    |1、1.5、2、2.5、3倍のどれかの倍率ダメージ|川之江譲、川之江美禰\\ (博打突撃+キャラクリ)| 
-|槍衾|2|近|2|25|15|ダメージ2倍消費に応じた威力|足軽| +|槍衾|    近     25   15  |ダメージ2倍消費に応じた威力|足軽| 
-|槍衾2|3|近|3|25|15|ダメージ3倍消費に応じた威力|足軽(槍衾)| +|槍衾2|    近     25   15  |ダメージ3倍消費に応じた威力|足軽(槍衾)| 
-|略奪|1|近|0.8|40|20|自国の国力×10のお金を奪う1戦闘に1回まで)式神でガードされても有効|足軽| +|略奪|    近   0.8   40   20  |戦闘後、自国の国力×10のお金を獲得金額は累積しない式神でガードされても有効|足軽| 
-|同胞の復讐|全|近|特殊|0|-|威力はその戦闘で味方が受けたダメージに比例|足軽| +|同胞の復讐|  全   近   特殊      |味方が受けたダメージに比例した威力の攻撃|足軽| 
-|強化弓攻撃|3|遠|2|-|20|-|弓兵| +|強化弓攻撃|    遠       20  |-|弓兵| 
-|足軽狙い|2|遠|通常0.7 足軽3|-|10|足軽に対してダメージ3倍ややい|弓兵| +|足軽狙い|    遠   通常0.7\\ 足軽3     10  |足軽に対してダメージ3倍。硬直がややい|弓兵| 
-|忍者狙い|2|遠|通常0.7忍者3|-|10|忍者に対してダメージ3倍ややい|弓兵| +|忍者狙い|    遠   通常0.7\\ 忍者3     10  |忍者に対してダメージ3倍。硬直がややい|弓兵| 
-|未熟一斉射撃|全|全|0.4|-|30|要準備、遅い|弓兵| +|未熟一斉射撃|  全   全   0.4     30  |要準備。準備時間が長い|弓兵| 
-|一斉射撃|全|全|0.5|-|-|準備不要|弓兵(未熟一斉射撃)| +|一斉射撃|  全   全   0.5      |低威力の全体攻撃|弓兵(未熟一斉射撃)| 
-|__疾風点破__|2|遠|-|-|10|一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。\\ (暗殺系は捕獲・討死にならない相手には無効。データをロードしても確率はほぼ変わらない)|山本五十六| +|__疾風点破__|    遠       10  |一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。硬直が短く、複数回使いやすい\\ 暗殺系は捕獲・討死にならない相手には無効。データをロードしても確率はほぼ変わらない|山本五十六| 
-|暗殺|全|遠|-|-|-|一定確率で武将を暗殺(部隊数が相手より少ないと確率ダウン)|忍者| +|暗殺|  全   遠        |一定確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン)|忍者| 
-|暗殺2|全|遠|-|-|-|高確率で武将を暗殺(部隊数が相手より少ないと確率ダウン)|忍者(暗殺)| +|暗殺2|  全   遠        |高確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン)|忍者(暗殺)| 
-|音速手裏剣|2|遠|1|-|2|攻撃後の待機時間が最速の攻撃。準備解除効果あり|忍者| +|音速手裏剣|    遠        |硬直時間が最も短い。準備解除効果あり\\ ※ネームド武将は初期技能の関係上、ほとんど修得できない|忍者| 
-|__101匹わんわん__|全|全|-|-|-|ダメージ101固定|犬飼専用+|__101匹わんわん__|  全   全        |ダメージ101固定|犬飼| 
-|__201匹わんわん__|全|全|-|-|-|ダメージ201固定|犬飼専用(101匹わんわん)| +|__201匹わんわん__|  全   全        |ダメージ201固定|犬飼(101匹わんわん)| 
-|ガード解除|1|全|-|-|10|敵全体のガード状態を解除する|僧兵| +|ガード解除|    全       10  |敵全体のガード状態を解除する(ガード率を0%にする)|僧兵| 
-|妖怪退散|1|近|1|0|15|妖怪に対してダメージ3倍反撃を受けない\\ 実質、僧兵突撃の上位互換|僧兵(ガード解除)| +|妖怪退散|    近       15  |妖怪に対してダメージ3倍反撃を受けない実質、僧兵突撃の上位互換\\ 徳川一派(たぬき)は妖怪扱いにならない|僧兵(ガード解除)| 
-|延長戦|2|-|-|-|20|4ターン戻す|僧兵(ガード解除)| +|延長戦|          20  |制限時間を[4]戻す|僧兵(ガード解除)| 
-|延長戦2|2|-|-|-|20|6ターン戻す|僧兵(延長戦)| +|延長戦2|          20  |制限時間を[6]戻す|僧兵(延長戦)| 
-|__死神の鎌__|全|全|-|-|10|敵最大部隊数の25%を壊滅させる(要準備)|性眼専用| +|__死神の鎌__|  全   全       10  |敵最大部隊数の[25%]分の固定ダメージ与える(要準備)|性眼専用| 
-|突進|2|遠|1.3|25|20|ダメージ+技数-1|騎馬| +|突進|    遠   1.3   25   20  |ダメージ+技数-1|騎馬| 
-|追い討ち|全|遠|1|0|-|戦果で勝っている時はダメージ3倍|騎馬| +|追い討ち|  全   遠        |戦果で勝っている時はダメージ3倍|騎馬| 
-|後衛潰し|2|遠|1|25|20|巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍|騎馬| +|後衛潰し|    遠     25   20  |巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍|騎馬| 
-|上級式神|全|全|1.5|-|35|要準備、遅い|陰陽| +|上級式神|  全   全   1.5     35  |要準備。準備時間が長い|陰陽| 
-|鬼を召喚|1|遠|0.5|-|20|-|陰陽| +|鬼を召喚|    遠   0.5     20  |-|陰陽| 
-|鬼を召喚改|2|遠|1|-|20|-|陰陽(鬼を召)| +|鬼を召喚改|    遠       20  |-|陰陽(鬼を召)| 
-|__早雲の召喚__|1|遠|1|-|25|ほぼ鬼を召改の消費1版|北条早雲| +|__早雲の召喚__|    遠       25  |ほぼ鬼を召改の消費1版|北条早雲| 
-|__朱雀召喚__|全|全|2|-|15|-|南条蘭(期間限定・敵専用)| +|__朱雀召喚__|  全   全       15  |-|南条蘭(期間限定・敵専用)| 
-|__大雷撃__|1|全|1.5|0|10|要準備(解除には解除技2発必要)|お町専用| +|__大雷撃__|    全   1.5     10  |要準備(解除には解除技2発必要)。準備・硬直時間が短い|お町専用| 
-|状態解除(丙)|1|全|-|-|10|敵の付与を最大2部隊分解除する|軍師、巫女| +|状態解除(丙)|    全       10  |敵の付与を最大2部隊分解除する|軍師、巫女| 
-|状態解除(乙)|1|全|-|-|10|敵の付与を最大3部隊分解除する|軍師(状態解除/丙)| +|状態解除(乙)|    全       10  |敵の付与を最大3部隊分解除する|軍師(状態解除/丙)| 
-|状態解除(甲)|1|全|-|-|10|敵の付与を最大4部隊分解除する|軍師(状態解除/乙)| +|状態解除(甲)|    全       10  |敵の付与を最大4部隊分解除する|軍師(状態解除/乙)| 
-|時間経過|1|全|-|-|20|2ターン経過|軍師(状態解除/丙)| +|時間経過|    全       20  |制限時間を[2]減らす|軍師(状態解除/丙)| 
-|時間経過2|1|全|-|-|20|4ターン経過|軍師(時間経過)| +|時間経過2|    全       20  |制限時間を[4]減らす|軍師(時間経過)| 
-|戦果ダウン1|1|-|-|-|20|敵の戦果5%下げる|軍師(状態解除/丙)| +|戦果ダウン1|          20  |敵の戦果5%下げる|軍師(状態解除/丙)| 
-|戦果ダウン2|1|-|-|-|20|敵の戦果を10%下げる|軍師(戦果ダウン)| +|戦果ダウン2|          20  |敵の戦果を10%下げる|軍師(戦果ダウン)| 
-|__精密射撃__|全|全|0.3|-|-|ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1\\ ※ 準備解除、技潰しはダメージ0だと効果無し|ウルザ専用+|__精密射撃__|  全   全   0.3      |ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1\\ ※ 準備解除、技破壊はダメージ0だと効果無し|ウルザ| 
-|巫女の嵐|全|全|-|-|5|敵最大部隊数の10%を壊滅させ、速い(要準備)|巫女| +|巫女の嵐|  全   全        |敵最大部隊数の[10%]分の固定ダメージ与え要準備。準備時間が短い|巫女| 
-|__巫女の嵐2__|全|全|-|-|5|敵最大部隊数の30%を壊滅させ、速い(要準備)|名取専用+|__巫女の嵐2__|  全   全        |敵最大部隊数の[30%]分の固定ダメージ与え要準備。準備時間が短い|名取| 
-|__毒殺__|全|全|-|-|20|敵**現存**部隊数の50%壊滅させる。要準備(解除には解除技2発必要)ガード足軽には効果半減の25%|小早川ちぬ| +|__毒殺__|  全   全       20  |敵部隊数を半減させる。要準備(解除には解除技2発必要)\\ ガード状態相手にはダメージ半減|小早川ちぬ| 
-|チューリップ連射|全|遠|2|0|-|ダメージ2倍|砲兵| +|チューリップ連射|  全   遠        |ダメージ2倍|砲兵| 
-|貫通射撃|1|貫通|0.5|0|40|ダメージ0.5倍、遅い。例外的に前列専用の貫通|鉄砲| +|貫通射撃|    貫通   0.5     40  |ダメージ0.5倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃|鉄砲| 
-|貫通射撃2|2|貫通|0.7|0|40|ダメージ0.7倍、遅い。例外的に前列専用の貫通|鉄砲(貫通射撃)| +|貫通射撃2|    貫通   0.7     40  |ダメージ0.7倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃|鉄砲(貫通射撃)| 
-|武将狙撃|全|近|-|-|-|一定確率で武将を暗殺。任意での修得不可|ランダム敵鉄砲| +|武将狙撃|  全   近        |一定確率で武将を暗殺。修得不可|鉄砲(敵汎用武将のみ)
-|__必殺 国崩し__|全|全|1|-|-|準備なし全体ダメージ、後列からでも使用可能|大友ソウリン(捕獲不能)| +|__必殺 国崩し__|  全   全        |後列からでも使用可能な全体攻撃|大友ソウリン(捕獲不能)| 
-|__Aカッター__|全|全|0.5|-|-|光の力で敵全体攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍|リズナ、魔想志津香(ver1.03まで)| +|__Aカッター__|  全   全   0.5      |敵全体に魔法攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍|リズナ、魔想志津香(ver1.03まで)| 
-|__白色破壊光線__|全|貫通|1.5|-|-|ダメージ1.5倍|マジック、魔想志津香(ver1.04以降)| +|__白色破壊光線__|  全   貫通   1.5      |強力な貫通魔法攻撃|マジック、魔想志津香(ver1.04以降)| 
-|__埴輪割り__|1|遠|0.5|-|20|ハニー部隊に5000固定ダメージ|埴輪如来|+|__埴輪割り__|    遠   0.5     20  |ハニー部隊に5000固定ダメージ|埴輪如来|
 ==== 特殊技能 ==== ==== 特殊技能 ====
 ^  名前  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  ^  備考  | ^  名前  ^  効果  ^  兵種(変化前スキル)  ^  備考  |
-|攻撃運|戦闘開始時ランダム50%攻付与|汎用|個人戦にも効果あり| +|攻撃運|戦闘開始時、2/3の確率自身に攻付与50%が付く|汎用|個人戦にも効果あり| 
-|防御運|戦闘開始時ランダム50%防付与|汎用|同上| +|防御運|戦闘開始時、2/3の確率自身に防付与50%が付く|汎用|同上| 
-|知力運|戦闘開始時ランダム50%知付与|汎用|同上| +|知力運|戦闘開始時、2/3の確率自身に知付与50%が付く|汎用|同上| 
-|速さ運|戦闘開始時ランダム50%速付与|汎用|同上| +|速さ運|戦闘開始時、2/3の確率自身に速付与50%が付く|汎用|同上| 
-|落ち武者狩り|戦闘後に撃破した武将捕獲する確率ががる|汎用|+|落ち武者狩り|時、武将捕獲率ががる|汎用|
 |商売人|毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)|汎用| |商売人|毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)|汎用|
 |初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| | |初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| |
行 136: 行 136:
 |健康体|補充費用が1になる|汎用(足軽、騎士以外)| | |健康体|補充費用が1になる|汎用(足軽、騎士以外)| |
 |追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)| |追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)|
-|野戦上手|野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ ダメージダメージ上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)\\ 他の付与効果と重複可| +|野戦上手|野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)\\ 他の付与効果と重複可| 
-|攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ ダメージダメージ上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-2ターン)\\ 他の付与効果と重複可| +|攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-2ターン)\\ 他の付与効果と重複可| 
-|迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ ダメージダメージ上昇|汎用|同上|+|迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|同上|
 |財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)|汎用|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ (パッチ1.02β以前は1000まで)| |財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)|汎用|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ (パッチ1.02β以前は1000まで)|
-|団結力|全滅しそうになっても1/2の確率で1る(旧効果:兵数半減で防付与)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)\\ (パッチ1.02β以降、効果変更)| +|団結力|兵数が0になった時、1/2の確率で1になる(旧効果:兵数半減で防付与)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)\\ (パッチ1.02β以降、効果変更)| 
-|初期時間経過|戦闘時間が5ターン短くなる(重複可)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)| +|初期時間経過|戦闘開始時、制限時間が[5]減少する(重複可)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)| 
-|強化初期ガード|戦闘開始時ガード率120%|足軽|個人戦にも効果あり| +|強化初期ガード|戦闘開始時ガード率120%になる|足軽|個人戦にも効果あり| 
-|迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1\\ 配置固定の敵には無効。重複なし。|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。| +|迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1\\ 配置固定の敵には無効。重複不可|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。| 
-|暗殺防御|合戦に参加している全部隊暗殺される確率を下げる|忍者(パッチ1.02β以降)| | +|暗殺防御|合戦に参加している味方全部隊暗殺される確率を下げる|忍者(Ver1.03以降)| | 
-|出張巫女|兵数/250の男性部隊数40%付与が付く|巫女|個人戦にも効果あり| +|出張巫女|合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く\\ 対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250|巫女|個人戦にも効果あり| 
-|宣伝効果大|戦闘終了後に全軍に入る兵士+|巫女(パッチ1.02β以降)|累積なし| +|宣伝効果大|勝利時に全軍に入る兵士+1|巫女(パッチ1.03以降)|累積なし| 
-|__自動回復(シィル)__|行動後自動で兵数が30回復\\ 最大50まで強化可|ランス|+5ずつ強化(イベントx2、大満足x2)| +|__自動回復(シィル)__|行動後兵数が30回復\\ 回復力は50まで強化可|ランス|+5ずつ強化(イベント×2、大満足ボーナス×2)| 
-|__自動回復1__|行動後自動で兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり| +|__自動回復1__|行動後兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり| 
-|__自動回復2__|行動後自動で兵数が50回復|性眼専用|個人戦も効果あり| +|__自動回復2__|行動後兵数が50回復|性眼専用|個人戦も効果あり| 
-|反撃率アップ1|反撃ダメージ2倍|武士、足軽、僧兵|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ たまにランダムで反撃できない兵種にまでついていることがある| +|反撃率アップ1|反撃時の与ダメージ2倍|武士、足軽、僧兵|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ 反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある| 
-|反撃率アップ2|反撃ダメージ3倍|毛利てる、島津ヨシヒサ|好感度ボーナスはつけられない。たまにランダムで敵についているがある| +|反撃率アップ2|反撃時の与ダメージ3倍。修得不可|毛利てる、島津ヨシヒサ|反撃ない兵種の汎用武将が修得していることがある| 
-|__ファンクラブ__|毎ターン勝手に兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖と重複|+|__ファンクラブ__|毎ターン開始時、兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖と重複|
 |__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ| | |__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ| |
-|__軍神の威光__|戦果+5、全敵の技数-1|上杉謙信|技数0にならず、1が最低。+|__軍神の威光__|合戦開始時、戦果+5全体の技数-1|上杉謙信|減少後の技数0になることはない
-|__帝の威光__|戦果+10 敵の技数-2|上杉謙信|同上。謙信ルート+|__帝の威光__|合戦開始時、戦果+10全体の技数-2|上杉謙信|同上。謙信ルート限定
-|__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|個人戦時火鉢突撃| +|__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|この技能を修得していると、個人戦時火鉢突撃を使える
-|__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰|博打突撃/愛の条件+|__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰| | 
-|__三つ子__|戦闘開始時に50%全付与が付く|性眼専用(イベントで習得)|個人戦にも効果あり| +|__三つ子__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|性眼専用(イベントで習得)|個人戦にも効果あり| 
-|__風林火山__|戦闘開始時に50%全付与が付く|真田透琳、馬場彰炎\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦も効果あり| +|__風林火山__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|真田透琳、馬場彰炎\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦も効果あり| 
-|__先手必勝__|戦闘開始時先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| | +|__先手必勝__|戦闘先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| | 
-|陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複なし|油娘道三勝子\\ (パッチ1.02β以降)|好感度ボーナスではつけられないランダムで敵が所持している事がある+|陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可|油娘道三\\ 勝子(Ver1.03以降)|修得不可。敵汎用武将修得している事がある| 
-|__粘着地面__|戦闘後に撃破した武将捕獲する確率ががる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複|+|__粘着地面__|時、武将捕獲率ががる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複|
 |__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光専用| | |__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光専用| |
 ==== 個人戦技能 ==== ==== 個人戦技能 ====
行 169: 行 169:
  
 ^  名前  ^  費  ^  射程  ^  倍率  ^  硬直  ^  効果  ^  職種  ^  例外/備考  | ^  名前  ^  費  ^  射程  ^  倍率  ^  硬直  ^  効果  ^  職種  ^  例外/備考  |
-|S殴り攻撃| 1|近|0.5|30|ダメージは期待できない。|汎用|/軍、巫、僧、一般、汎用鉄砲\\ 汎用騎馬に共通する攻撃。| +|S殴り攻撃|     近   0.5   30  |ダメージは期待できない。|汎用|軍、巫、僧、一般、汎用鉄砲\\ 汎用騎馬に共通する攻撃。| 
-|S強殴り攻撃|全|近|0.75|-|同上|武士、巫女、僧侶| | +|S強殴り攻撃|  全   近   0.75    |同上|武士、巫女、僧侶| | 
-|S刀攻撃| 1|近|1|15|-|武士|折女(忍)、ヨシヒサ+|S刀攻撃|     近     15  |-|武士|折女(忍)、ヨシヒサ()
-|S強刀攻撃|全|近|1.5|-|-|武士|同上| +|S強刀攻撃|  全   近   1.5    |-|武士|同上| 
-|味方ガード|1|味|-|20|武将戦では一律80%の上昇率|足軽| | +| 味方ガード|    味     20  |個人戦では一律80%の上昇率|足軽| | 
-|S槍攻撃 | 1|近|1|15|-|足軽|朝倉(僧)、\\ 発禁、カズヒサ(武)| +|S槍攻撃 |     近     15  |-|足軽|朝倉義景(僧)、\\ 発禁堕山()、カズヒサ(武)| 
-|S強槍攻撃|全|近|1.5|-|-|足軽|同上| +|S強槍攻撃|  全   近   1.5    |-|足軽|同上| 
-|S突き攻撃| 1|近|1|10|強攻撃なし|レイラ| | +|S突き攻撃|     近     10  |強攻撃なし|レイラ| | 
-|S騎馬突撃|   1|遠|1|15|-|騎馬|/馬場、山県専| +|S騎馬突撃|       遠     15  |-|騎馬|馬場、山県専| 
-|S強騎馬突撃|全|遠|1.5|15|-|騎馬|同上| +|S強騎馬突撃|  全   遠   1.5   15  |-|騎馬|同上| 
-|S手裏剣|1|遠|1|20|準備解除|忍者| | +|S手裏剣|    遠     20  |準備解除|忍者| | 
-|S強手裏剣|全|遠|1.5|-|準備解除|忍者| | +|S強手裏剣|  全   遠   1.5    |準備解除|忍者| | 
-|S弓攻撃|1| 遠|1|20|-|弓兵 |透琳(軍)、\\ 名取(巫)、風華(巫)| +|S弓攻撃|     遠     20  |-|弓兵 |透琳(軍)、\\ 名取(巫)、風華(巫)| 
-|S強弓攻撃|全|遠|1.5|-|-|弓兵 |同上| +|S強弓攻撃|  全   遠   1.5    |-|弓兵 |同上| 
-|Sボウガン射撃| 1|遠|1.5|20|元から強攻撃|ウルザ| | +|Sボウガン射撃|     遠   1.5   20  |元から強攻撃|ウルザ| | 
-|合戦戦術(丙)|1|-|-|15|初期付与は4つ固定|軍師| | +| 合戦戦術(丙)|        15  |初期付与は4つ固定|軍師| | 
-|状態解除(丙)|1|-|-|15|使う機会なし|軍師| | +| 状態解除(丙)|        15  |使う機会なし|軍師| | 
-|巫女の舞改|1|味|-|20|-|巫女|Lv*5| +| 巫女の舞改|    味     20  |-|巫女|Lv*5| 
-|活動転換|1|味|-|15|-|僧侶| | +| 活動転換|    味     15  |行動回数を1回復する|僧侶| | 
-|活動転換2|2|味|-|15| |特殊|/朝倉、卑弥呼が所有| +| 活動転換2|    味     15  |行動回数を2回復する|特殊|朝倉義景、卑弥呼が所有| 
-|防御式神|1|味|-|20|-|陰陽| | +| 防御式神|    味     20  |-|陰陽| | 
-|S式神飛ばし|1|遠|1|20|準備不要|陰陽| | +|S式神飛ばし|    遠     20  |準備不要|陰陽| | 
-|S強式神飛ばし|全|遠|1.5|-|準備不要|陰陽| | +|S強式神飛ばし|  全   遠   1.5    |準備不要|陰陽| | 
-|S火爆破|1|遠|1|35|強攻撃なし|魔法|お町(陰)| +|S火爆破|    遠     35  |強攻撃なし|魔法|お町(陰)| 
-|S鉄砲射撃|1|近|1|30|強攻撃なし|鉄砲|/重彦、柚美、トシヒサ専| +|S鉄砲射撃|    近     30  |強攻撃なし|鉄砲|重彦、柚美、トシヒサ専| 
-|Sチューリップ|1|遠|1|30|強攻撃なし|技師| | +|Sチューリップ|    遠     30  |強攻撃なし|技師| | 
-|Sヒーリング|1|味|2|20|ランスには回復+活動転換効果|シィル| | +|Sヒーリング|    味     20  |体力を回復する。ランスが対象なら行動回数も1回復する|シィル| | 
-|Sランスアタック|全|近|2|-|要ランスアタック修得|ランス| | +|Sランスアタック|  全   近      |要修得|ランス| | 
-|S健太郎君スラッシュ|全|近|2|-|要修得|健太郎| | +|S健太郎君スラッシュ|  全   近      |要修得|健太郎| | 
-|徳川家康の必殺技|1|貫|2|10|要準備、前衛用|家康| | +| 徳川家康の必殺技|    貫     10  |要準備、前衛用|家康| | 
-|火鉢突撃|2|近|特|10|ダメージ187固定、要修得|風丸| | +| 火鉢突撃|    近   特   10  |ダメージ187固定、要修得|風丸| | 
-|元就パンチ|1|近|特|15|ダメージ200固定、非霊将でも可|元就| | +| 元就パンチ|    近   特   15  |ダメージ200固定、非霊将でも可|元就| | 
-|政宗の目薬|1|自|5|20|大回復|政宗| | +| 政宗の目薬|    自     20  |大回復|政宗| | 
-|幼迷腫を使う|0|自|80|10|体力技数全回復、一回限り|健太郎|/イベント用、温存も可能| +| 幼迷腫を使う|    自   80   10  |体力技数全回復、一回限り|健太郎|イベント用、温存も可能| 
-|セキメイの剣|1|遠|?|?|付与解除効果あり。次の行動が早い|セキメイ| | +| セキメイの剣|    遠      |付与解除効果あり。次の行動が早い|セキメイ| | 
-|白虎の牙|1|近|?|?|ダメージ+技数-1。次の行動が早い|白虎| | +| 白虎の牙|    近      |ダメージ+技数-1。次の行動が早い|白虎| | 
-|オロチビーム|1|貫|?|?|-|オロチ| | +| オロチビーム|    貫      |-|オロチ| | 
-|大地震|1|全|?|?|技数-1。ほぼ即死のダメージを与える|オロチ| |+| 大地震|    全      |技数-1。ほぼ即死のダメージを与える|オロチ| |
 ==== コメント ==== ==== コメント ====
   * 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)   * 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)
戦国ランス/技能一覧.1622440298.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)