戦国ランス:技能一覧
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戦国ランス:技能一覧 [2021/05/31 14:51] – [攻撃技能2] 111.239.176.157 | 戦国ランス:技能一覧 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
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==== 防御技能 ==== | ==== 防御技能 ==== | ||
^ 名前 | ^ 名前 | ||
- | |力をためる|1|5|自身に攻付与70%が付く。次の行動が早く来る|武士| | + | |力をためる| |
- | |味方ガード | + | |味方ガード |
- | |味方ガード改 | + | |味方ガード改 |
- | |全体ガード|1|20|すべての味方をかばうガード状態になり、ガード率を知力×10%UP。|足軽(味方ガード)| | + | |全体ガード| |
- | |忍法 木の葉隠れ|1|20|自身に防付与70%が付く|忍者| | + | |忍法 木の葉隠れ| |
- | |忍法 陣地構築1|1|10|戦場補正+4%|忍者| | + | |忍法 陣地構築1| |
- | |忍法 陣地構築2|1|10|戦場補正+6%|忍者(陣地構築1)| | + | |忍法 陣地構築2| |
- | |忍法 陣地構築3|1|10|戦場補正+8%|忍者(陣地構築2)| | + | |忍法 陣地構築3| |
- | |合戦戦術(丙)|1|15|味方全体に(2+自部隊の人数÷300)個の付与を付ける\\ ※効果は知力×5%。詳細は攻略ネタ→付与について~参照|軍師| | + | |合戦戦術(丙)| |
- | |合戦戦術(乙)|1|15|味方全体に(2+自部隊の人数÷200)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術/丙)| | + | |合戦戦術(乙)| |
- | |合戦戦術(甲)|1|15|味方全体に(2+自部隊の人数÷100)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術/乙)| | + | |合戦戦術(甲)| |
- | |合戦戦術(単)|1|20|味方一隊に付与を一つ付ける|軍師(合戦戦術/ | + | |合戦戦術(単)| |
- | |合戦戦術(全)|2|20|味方一隊に全ての付与を付ける(既存の付与を上書きする)|軍師(合戦戦術/ | + | |合戦戦術(全)| |
- | |__とんちで大逆転__|全|-|現在の戦況を逆転させる\\ (要準備、計3回制限。以後は合戦戦術(丙)に変化)|一休専用| | + | |__とんちで大逆転__| |
- | |巫女の舞|1|20|味方一隊の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女| | + | |巫女の舞| |
- | |巫女の舞改|1|20|味方一隊の兵数を回復する(倍率1)|巫女(巫女の舞)| | + | |巫女の舞改| |
- | |治癒の霧|2|30|味方全体の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女(巫女の舞)| | + | |治癒の霧| |
- | |巫女の舞/風|1|5|味方一隊の兵数を回復する(倍率1)。次の行動が早く来る|巫女(治癒の霧)| | + | |巫女の舞/風| |
- | |天志の加護|1|15|自身の兵数(HP)を回復する(倍率2)|僧兵| | + | |天志の加護| |
- | |天志の加護2|2|15|自身の兵数(HP)を回復する(倍率4)|僧兵(天志の加護)| | + | |天志の加護2| |
- | |活動転換|1|15|味方一隊の行動回数を1回復する。任意修得不可。\\ (Ver1.03後はランダム敵僧兵、油娘道三)|僧兵\\ Ver1.02bまで| | + | |活動転換| |
- | |活動転換2|2|15|味方一隊の行動回数を2回復する。任意修得不可。\\ (Ver1.03後はランダム敵僧兵、魔窟堂野武彦)|僧兵(活動転換)\\ Ver1.02bまで| | + | |活動転換2| |
- | |防御式神|1|20|一部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 付与解除、暗殺、手加減攻撃、略奪の特殊効果は防げない。|陰陽| | + | |防御式神| |
- | |全体防御式神|全|-|全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 特殊効果に対する防御は同上。|陰陽(防御式神)| | + | |全体防御式神| |
- | |引き付け|0|25|自身に攻付与50%を付ける。消費0だが硬直時間はそれなり|鉄砲| | + | |引き付け| |
- | |戦果アップ1|2|15|味方の戦果を8%上げる|騎馬| | + | |戦果アップ1| |
- | |戦果アップ2|2|15|味方の戦果を15%上げる|騎馬(戦果アップ1)| | + | |戦果アップ2| |
==== 攻撃技能1 ==== | ==== 攻撃技能1 ==== | ||
^ 名前 | ^ 名前 | ||
- | |武士攻撃|1|近|1|25|15|-|武士| | + | |武士攻撃| |
- | |武士攻撃2|1|近|1.1|25|15|-|武士(武士攻撃)| | + | |武士攻撃2| |
- | |ガード崩し|1|近|0.8|5|15|ガード状態を無視して攻撃。(攻撃対象がかばわれない)\\ 反撃ダメージ大幅軽減。|武士(武士攻撃2)\\ ※Ver1.03以降| | + | |ガード崩し| |
- | |__元就パンチ__|1|近|特殊|0|15|ダメージ200固定・反撃を受けない|毛利元就\\ (呪いor霊将時)| | + | |__元就パンチ__| |
- | |足軽攻撃|1|近|1|25|15|-|足軽| | + | |足軽攻撃| |
- | |足軽攻撃2|1|近|1.2|25|15|-|足軽(足軽攻撃)| | + | |足軽攻撃2| |
- | |弓攻撃|1|遠|1|-|20|-|弓兵、軍師、巫女| | + | |弓攻撃| |
- | |弓攻撃改|1|遠|1.1|-|20|-|弓兵、軍師、巫女\\ (弓攻撃)| | + | |弓攻撃改| |
- | |__山本弓掃射__|1|貫通|0.9|-|20|貫通なので足軽に邪魔されず狙える|山本五十六(弓攻撃)\\ 井上成美(弓攻撃改)\\ 山口多聞(弓攻撃改)| | + | |__山本弓掃射__| |
- | |手裏剣|1|遠|1|-|20|準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者| | + | |手裏剣| |
- | |手裏剣2|1|遠|1.1|-|20|準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者(手裏剣)| | + | |手裏剣2| |
- | |__ちゅんちゅん手裏剣__|2|貫通|0.9|-|20|準備解除効果あり(バリア突破不可)|鈴女専用(手裏剣)| | + | |__ちゅんちゅん手裏剣__| |
- | |僧兵突撃|1|近|1|30|20|付与解除効果あり|僧兵| | + | |僧兵突撃| |
- | |僧兵突撃改|1|近|1.2|30|20|付与解除効果あり|僧兵(僧兵突撃)| | + | |僧兵突撃改| |
- | |騎馬突撃|1|遠|1|25|20|-|騎馬| | + | |騎馬突撃| |
- | |騎馬突撃2|1|遠|1.1|25|20|-|騎馬(騎馬突撃)| | + | |騎馬突撃2| |
- | |式神|1|全|1|-|25|要準備|陰陽| | + | |式神| |
- | |式神2|1|全|1.1|-|25|要準備|陰陽(式神)| | + | |式神2| |
- | |雷撃|1|全|0.5|-|25|-|お町、魔物/ | + | |雷撃| |
- | |射撃|1|近|1|-|30|初動は速いが次弾は遅い|鉄砲| | + | |射撃| |
- | |__射撃+狙撃__|1|近|1|-|30|ダメージ+一定確率で武将を暗殺|柚原柚美| | + | |__射撃+狙撃__| |
- | |火爆破|1|遠|1|-|35|兵種、硬直共に遅い。\\ 陰陽と同じくガード中の敵に有効。|魔法| | + | |火爆破| |
- | |チューリップ|1|遠|1|-|30|-|砲兵| | + | |チューリップ| |
- | |ハニー攻撃|1|遠|1|-|15|-|ハニー専用| | + | |ハニー攻撃| |
- | |動物攻撃|1|近|1|25|15|-|動物| | + | |動物攻撃| |
- | |鬼鬼攻撃|1|近|1|30|20|-|赤鬼、青鬼| | + | |鬼鬼攻撃| |
- | |一揆|1|近|1|80|20|-|農民| | + | |一揆| |
- | |感染|1|近|1|50|40|敵最大兵数をダメージ分減らす。硬直時間が長い|魂縛り感染者| | + | |感染| |
- | |__消えちゃえボム__|1|遠|特殊|-|5|ダメージ9000固定。次の行動が速い|魔王美樹専用| | + | |__消えちゃえボム__| |
==== 攻撃技能2 ==== | ==== 攻撃技能2 ==== | ||
^ 名前 | ^ 名前 | ||
- | |__ランスアタック__|全|近|1|0|-|武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない|ランス(大満足ボーナスで修得)| | + | |__ランスアタック__| |
- | |__健太郎くんスラッシュ__|全|近|1|0|-|ランスアタックと同様|小川健太郎(魔人)\\ 要キャラクリ| | + | |__健太郎くんスラッシュ__| |
- | |__武将突撃__|全|近|1|0|-|ランスアタックと同様\\ 近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意|上杉謙信、毛利元就、本多忠勝\\ 馬場彰炎、相馬疾風、ノワール| | + | |__武将突撃__| |
- | |大声突撃|2|近|1.2|25|20|戦果が多少アップ|武士| | + | |大声突撃| |
- | |迂回突撃|2|近|1|0|20|反撃を受けない攻撃|武士| | + | |迂回突撃| |
- | |手加減突撃|2|近|0.2|20|20|捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。\\ 当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる\\ ※一度の合戦で捕獲・討死する武将は2人までだが、この技能を使った場合、別枠でさらに一人まで捕獲できる|武士| | + | |手加減突撃| |
- | |全力武士攻撃|2|近|1.5|50|20|反撃大|武士| | + | |全力武士攻撃| |
- | |全力武士攻撃2|2|近|2|50|20|反撃大|武士(全力武士攻撃)| | + | |全力武士攻撃2| |
- | |__親衛隊突撃__|2|近|1|10|20|敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍\\ 反撃ダメージ少なめ|レイラ| | + | |__親衛隊突撃__| |
- | |__博打突撃__|全|近|特殊|50|-|0.5~2倍ダメージ。劣化全力武士攻撃。|川之江譲、川之江美禰| | + | |__博打突撃__| |
- | |__博打突撃/愛__|全|近|特殊|50|-|1~3倍ダメージ、愛人(追加ダメージ30)とセット|川之江譲、川之江美禰\\ (博打突撃+キャラクリ)| | + | |__博打突撃/愛__| |
- | |槍衾|2|近|2|25|15|ダメージ2倍、消費に応じた威力|足軽| | + | |槍衾| |
- | |槍衾2|3|近|3|25|15|ダメージ3倍、消費に応じた威力|足軽(槍衾)| | + | |槍衾2| |
- | |略奪|1|近|0.8|40|20|自国の国力×10のお金を奪う(1戦闘に1回まで)式神でガードされても有効。|足軽| | + | |略奪| |
- | |同胞の復讐|全|近|特殊|0|-|威力はその戦闘で味方が受けたダメージに比例|足軽| | + | |同胞の復讐| |
- | |強化弓攻撃|3|遠|2|-|20|-|弓兵| | + | |強化弓攻撃| |
- | |足軽狙い|2|遠|通常0.7 足軽3|-|10|足軽に対してダメージ3倍、やや速い|弓兵| | + | |足軽狙い| |
- | |忍者狙い|2|遠|通常0.7、忍者3|-|10|忍者に対してダメージ3倍、やや速い|弓兵| | + | |忍者狙い| |
- | |未熟一斉射撃|全|全|0.4|-|30|要準備、遅い|弓兵| | + | |未熟一斉射撃| |
- | |一斉射撃|全|全|0.5|-|-|準備不要|弓兵(未熟一斉射撃)| | + | |一斉射撃| |
- | |__疾風点破__|2|遠|-|-|10|一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。\\ | + | |__疾風点破__| |
- | |暗殺|全|遠|-|-|-|一定確率で武将を暗殺(部隊数が相手より少ないと確率ダウン)|忍者| | + | |暗殺| |
- | |暗殺2|全|遠|-|-|-|高確率で武将を暗殺(部隊数が相手より少ないと確率ダウン)|忍者(暗殺)| | + | |暗殺2| |
- | |音速手裏剣|2|遠|1|-|2|攻撃後の待機時間が最速の攻撃。準備解除効果あり|忍者| | + | |音速手裏剣| |
- | |__101匹わんわん__|全|全|-|-|-|ダメージ101固定|犬飼専用| | + | |__101匹わんわん__| |
- | |__201匹わんわん__|全|全|-|-|-|ダメージ201固定|犬飼専用(101匹わんわん)| | + | |__201匹わんわん__| |
- | |ガード解除|1|全|-|-|10|敵全体のガード状態を解除する|僧兵| | + | |ガード解除| |
- | |妖怪退散|1|近|1|0|15|妖怪に対してダメージ3倍、反撃を受けない\\ 実質、僧兵突撃の上位互換|僧兵(ガード解除)| | + | |妖怪退散| |
- | |延長戦|2|-|-|-|20|4ターン戻す|僧兵(ガード解除)| | + | |延長戦| |
- | |延長戦2|2|-|-|-|20|6ターン戻す|僧兵(延長戦)| | + | |延長戦2| |
- | |__死神の鎌__|全|全|-|-|10|敵最大部隊数の25%を壊滅させる(要準備)|性眼専用| | + | |__死神の鎌__| |
- | |突進|2|遠|1.3|25|20|ダメージ+技数-1|騎馬| | + | |突進| |
- | |追い討ち|全|遠|1|0|-|戦果で勝っている時はダメージ3倍|騎馬| | + | |追い討ち| |
- | |後衛潰し|2|遠|1|25|20|巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍|騎馬| | + | |後衛潰し| |
- | |上級式神|全|全|1.5|-|35|要準備、遅い|陰陽| | + | |上級式神| |
- | |鬼を召喚|1|遠|0.5|-|20|-|陰陽| | + | |鬼を召喚| |
- | |鬼を召喚改|2|遠|1|-|20|-|陰陽(鬼を召還)| | + | |鬼を召喚改| |
- | |__早雲の召喚__|1|遠|1|-|25|ほぼ鬼を召還改の消費1版|北条早雲| | + | |__早雲の召喚__| |
- | |__朱雀召喚__|全|全|2|-|15|-|南条蘭(期間限定・敵専用)| | + | |__朱雀召喚__| |
- | |__大雷撃__|1|全|1.5|0|10|要準備(解除には解除技2発必要)|お町専用| | + | |__大雷撃__| |
- | |状態解除(丙)|1|全|-|-|10|敵の付与を最大2部隊分解除する|軍師、巫女| | + | |状態解除(丙)| |
- | |状態解除(乙)|1|全|-|-|10|敵の付与を最大3部隊分解除する|軍師(状態解除/ | + | |状態解除(乙)| |
- | |状態解除(甲)|1|全|-|-|10|敵の付与を最大4部隊分解除する|軍師(状態解除/ | + | |状態解除(甲)| |
- | |時間経過|1|全|-|-|20|2ターン経過|軍師(状態解除/ | + | |時間経過| |
- | |時間経過2|1|全|-|-|20|4ターン経過|軍師(時間経過)| | + | |時間経過2| |
- | |戦果ダウン1|1|-|-|-|20|敵の戦果5%下げる|軍師(状態解除/ | + | |戦果ダウン1| |
- | |戦果ダウン2|1|-|-|-|20|敵の戦果を10%下げる|軍師(戦果ダウン)| | + | |戦果ダウン2| |
- | |__精密射撃__|全|全|0.3|-|-|ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1\\ ※ 準備解除、技潰しはダメージ0だと効果無し|ウルザ専用| | + | |__精密射撃__| |
- | |巫女の嵐|全|全|-|-|5|敵最大部隊数の10%を壊滅させる、速い(要準備)|巫女| | + | |巫女の嵐| |
- | |__巫女の嵐2__|全|全|-|-|5|敵最大部隊数の30%を壊滅させる、速い(要準備)|名取専用| | + | |__巫女の嵐2__| |
- | |__毒殺__|全|全|-|-|20|敵**現存**部隊数の50%を壊滅させる。要準備(解除には解除技2発必要)ガード中の足軽には効果半減の25%|小早川ちぬ| | + | |__毒殺__| |
- | |チューリップ連射|全|遠|2|0|-|ダメージ2倍|砲兵| | + | |チューリップ連射| |
- | |貫通射撃|1|貫通|0.5|0|40|ダメージ0.5倍、遅い。例外的に前列専用の貫通。|鉄砲| | + | |貫通射撃| |
- | |貫通射撃2|2|貫通|0.7|0|40|ダメージ0.7倍、遅い。例外的に前列専用の貫通。|鉄砲(貫通射撃)| | + | |貫通射撃2| |
- | |武将狙撃|全|近|-|-|-|一定確率で武将を暗殺。任意での修得不可。|ランダム敵鉄砲| | + | |武将狙撃| |
- | |__必殺 国崩し__|全|全|1|-|-|準備なし全体ダメージ、後列からでも使用可能|大友ソウリン(捕獲不能)| | + | |__必殺 国崩し__| |
- | |__Aカッター__|全|全|0.5|-|-|光の力で敵全体を攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍|リズナ、魔想志津香(ver1.03まで)| | + | |__Aカッター__| |
- | |__白色破壊光線__|全|貫通|1.5|-|-|ダメージ1.5倍|マジック、魔想志津香(ver1.04以降)| | + | |__白色破壊光線__| |
- | |__埴輪割り__|1|遠|0.5|-|20|ハニー部隊に5000固定ダメージ|埴輪如来| | + | |__埴輪割り__| |
==== 特殊技能 ==== | ==== 特殊技能 ==== | ||
^ 名前 | ^ 名前 | ||
- | |攻撃運|戦闘開始時ランダムで50%攻付与|汎用|個人戦にも効果あり| | + | |攻撃運|戦闘開始時、2/ |
- | |防御運|戦闘開始時ランダムで50%防付与|汎用|同上| | + | |防御運|戦闘開始時、2/ |
- | |知力運|戦闘開始時ランダムで50%知付与|汎用|同上| | + | |知力運|戦闘開始時、2/ |
- | |速さ運|戦闘開始時ランダムで50%速付与|汎用|同上| | + | |速さ運|戦闘開始時、2/ |
- | |落ち武者狩り|戦闘後に撃破した武将を捕獲する確率があがる|汎用| | + | |落ち武者狩り|合戦時、武将の捕獲率が上がる|汎用| |
|商売人|毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)|汎用| | |商売人|毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)|汎用| | ||
|初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| | | |初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| | | ||
行 136: | 行 136: | ||
|健康体|補充費用が1になる|汎用(足軽、騎士以外)| | | |健康体|補充費用が1になる|汎用(足軽、騎士以外)| | | ||
|追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)| | |追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)| | ||
- | |野戦上手|野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ | + | |野戦上手|野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ |
- | |攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ | + | |攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ |
- | |迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ | + | |迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ |
|財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)|汎用|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ (パッチ1.02β以前は1000まで)| | |財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)|汎用|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ (パッチ1.02β以前は1000まで)| | ||
- | |団結力|全滅しそうになっても1/ | + | |団結力|兵数が0になった時、1/ |
- | |初期時間経過|戦闘時間が5ターン短くなる(重複可)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)| | + | |初期時間経過|戦闘開始時、制限時間が[5]減少する(重複可)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)| |
- | |強化初期ガード|戦闘開始時ガード率120%|足軽|個人戦にも効果あり| | + | |強化初期ガード|戦闘開始時のガード率が120%になる|足軽|個人戦にも効果あり| |
- | |迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1。\\ 配置固定の敵には無効。重複なし。|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。| | + | |迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1\\ 配置固定の敵には無効。重複不可|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。| |
- | |暗殺防御|合戦に参加している全部隊の暗殺される確率を下げる|忍者(パッチ1.02β以降)| | | + | |暗殺防御|合戦に参加している味方全部隊が暗殺される確率を下げる|忍者(Ver1.03以降)| | |
- | |出張巫女|兵数/250の男性部隊数に40%攻撃付与が付く。|巫女|個人戦にも効果あり| | + | |出張巫女|合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く\\ 対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250|巫女|個人戦にも効果あり| |
- | |宣伝効果大|戦闘終了後に全軍に入る兵士+1|巫女(パッチ1.02β以降)|累積なし| | + | |宣伝効果大|合戦勝利時に全軍に入る兵士+1|巫女(パッチ1.03以降)|累積なし| |
- | |__自動回復(シィル)__|行動後自動で兵数が30回復\\ | + | |__自動回復(シィル)__|行動後、兵数が30回復\\ |
- | |__自動回復1__|行動後自動で兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり| | + | |__自動回復1__|行動後、兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり| |
- | |__自動回復2__|行動後自動で兵数が50回復|性眼専用|個人戦にも効果あり| | + | |__自動回復2__|行動後、兵数が50回復|性眼専用|個人戦でも効果あり| |
- | |反撃率アップ1|反撃ダメージ2倍|武士、足軽、僧兵|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ | + | |反撃率アップ1|反撃時の与ダメージ2倍|武士、足軽、僧兵|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ 反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある| |
- | |反撃率アップ2|反撃ダメージ3倍|毛利てる、島津ヨシヒサ|好感度ボーナスではつけられない。たまにランダムで敵についている事がある| | + | |反撃率アップ2|反撃時の与ダメージ3倍。修得不可|毛利てる、島津ヨシヒサ|反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある| |
- | |__ファンクラブ__|毎ターン勝手に兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖とも重複| | + | |__ファンクラブ__|毎ターン開始時、兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖と重複可| |
|__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ| | | |__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ| | | ||
- | |__軍神の威光__|戦果+5、全敵の技数-1|上杉謙信|技数は0にならず、1が最低。| | + | |__軍神の威光__|合戦開始時、戦果+5・敵全体の技数-1|上杉謙信|減少後の技数が0になることはない| |
- | |__帝の威光__|戦果+10 | + | |__帝の威光__|合戦開始時、戦果+10・敵全体の技数-2|上杉謙信|同上。謙信ルート限定| |
- | |__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|個人戦時は火鉢突撃| | + | |__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|この技能を修得していると、個人戦時に火鉢突撃を使える| |
- | |__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰|博打突撃/愛の条件| | + | |__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰| | |
- | |__三つ子__|戦闘開始時に50%全付与が付く|性眼専用(イベントで習得)|個人戦にも効果あり| | + | |__三つ子__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|性眼専用(イベントで習得)|個人戦にも効果あり| |
- | |__風林火山__|戦闘開始時に50%全付与が付く|真田透琳、馬場彰炎、\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦にも効果あり| | + | |__風林火山__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|真田透琳、馬場彰炎\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦でも効果あり| |
- | |__先手必勝__|戦闘開始時先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| | | + | |__先手必勝__|戦闘で先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| | |
- | |陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複なし|油娘道三、勝子\\ (パッチ1.02β以降)|好感度ボーナスではつけられない。ランダムで敵が所持している事がある。| | + | |陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可|油娘道三\\ 勝子(Ver1.03以降)|修得不可。敵汎用武将が修得している事がある| |
- | |__粘着地面__|戦闘後に撃破した武将を捕獲する確率があがる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複| | + | |__粘着地面__|合戦時、武将の捕獲率が上がる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複可| |
|__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光専用| | | |__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光専用| | | ||
==== 個人戦技能 ==== | ==== 個人戦技能 ==== | ||
行 169: | 行 169: | ||
^ 名前 | ^ 名前 | ||
- | |S殴り攻撃| 1|近|0.5|30|ダメージは期待できない。|汎用|/軍、巫、僧、一般、汎用鉄砲\\ 汎用騎馬に共通する攻撃。| | + | |S殴り攻撃| |
- | |S強殴り攻撃|全|近|0.75|-|同上|武士、巫女、僧侶| | | + | |S強殴り攻撃| |
- | |S刀攻撃| 1|近|1|15|-|武士|折女(忍)、ヨシヒサ(足)| | + | |S刀攻撃| |
- | |S強刀攻撃|全|近|1.5|-|-|武士|同上| | + | |S強刀攻撃| |
- | |味方ガード|1|味|-|20|武将戦では一律80%の上昇率|足軽| | | + | | 味方ガード| |
- | |S槍攻撃 | 1|近|1|15|-|足軽|朝倉(僧)、\\ 発禁(武)、カズヒサ(武)| | + | |S槍攻撃 | |
- | |S強槍攻撃|全|近|1.5|-|-|足軽|同上| | + | |S強槍攻撃| |
- | |S突き攻撃| 1|近|1|10|強攻撃なし|レイラ| | | + | |S突き攻撃| |
- | |S騎馬突撃| | + | |S騎馬突撃| |
- | |S強騎馬突撃|全|遠|1.5|15|-|騎馬|同上| | + | |S強騎馬突撃| |
- | |S手裏剣|1|遠|1|20|準備解除|忍者| | | + | |S手裏剣| |
- | |S強手裏剣|全|遠|1.5|-|準備解除|忍者| | | + | |S強手裏剣| |
- | |S弓攻撃|1| 遠|1|20|-|弓兵 |透琳(軍)、\\ 名取(巫)、風華(巫)| | + | |S弓攻撃| |
- | |S強弓攻撃|全|遠|1.5|-|-|弓兵 |同上| | + | |S強弓攻撃| |
- | |Sボウガン射撃| 1|遠|1.5|20|元から強攻撃|ウルザ| | | + | |Sボウガン射撃| |
- | |合戦戦術(丙)|1|-|-|15|初期付与は4つ固定|軍師| | | + | | 合戦戦術(丙)| |
- | |状態解除(丙)|1|-|-|15|使う機会なし|軍師| | | + | | 状態解除(丙)| |
- | |巫女の舞改|1|味|-|20|-|巫女|Lv*5| | + | | 巫女の舞改| |
- | |活動転換|1|味|-|15|-|僧侶| | | + | | 活動転換| |
- | |活動転換2|2|味|-|15| |特殊|/朝倉、卑弥呼が所有| | + | | 活動転換2| |
- | |防御式神|1|味|-|20|-|陰陽| | | + | | 防御式神| |
- | |S式神飛ばし|1|遠|1|20|準備不要|陰陽| | | + | |S式神飛ばし| |
- | |S強式神飛ばし|全|遠|1.5|-|準備不要|陰陽| | | + | |S強式神飛ばし| |
- | |S火爆破|1|遠|1|35|強攻撃なし|魔法|お町(陰)| | + | |S火爆破| |
- | |S鉄砲射撃|1|近|1|30|強攻撃なし|鉄砲|/重彦、柚美、トシヒサ専| | + | |S鉄砲射撃| |
- | |Sチューリップ|1|遠|1|30|強攻撃なし|技師| | | + | |Sチューリップ| |
- | |Sヒーリング|1|味|2|20|ランスには回復+活動転換効果|シィル| | | + | |Sヒーリング| |
- | |Sランスアタック|全|近|2|-|要ランスアタック修得|ランス| | | + | |Sランスアタック| |
- | |S健太郎君スラッシュ|全|近|2|-|要修得|健太郎| | | + | |S健太郎君スラッシュ| |
- | |徳川家康の必殺技|1|貫|2|10|要準備、前衛用|家康| | | + | | 徳川家康の必殺技| |
- | |火鉢突撃|2|近|特|10|ダメージ187固定、要修得|風丸| | | + | | 火鉢突撃| |
- | |元就パンチ|1|近|特|15|ダメージ200固定、非霊将でも可|元就| | | + | | 元就パンチ| |
- | |政宗の目薬|1|自|5|20|大回復|政宗| | | + | | 政宗の目薬| |
- | |幼迷腫を使う|0|自|80|10|体力技数全回復、一回限り|健太郎|/イベント用、温存も可能| | + | | 幼迷腫を使う| |
- | |セキメイの剣|1|遠|? | + | | セキメイの剣| |
- | |白虎の牙|1|近|? | + | | 白虎の牙| |
- | |オロチビーム|1|貫|? | + | | オロチビーム| |
- | |大地震|1|全|? | + | | 大地震| |
==== コメント ==== | ==== コメント ==== | ||
* 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒) | * 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒) |
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