戦国ランス:毛利家
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン | ||
戦国ランス:毛利家 [2019/09/24 00:03] – 153.232.26.15 | 戦国ランス:毛利家 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
---|---|---|---|
行 4: | 行 4: | ||
*中っ国は、タクガが発生してから数ターン後に、タクガ領土に。 | *中っ国は、タクガが発生してから数ターン後に、タクガ領土に。 | ||
*(蘭ルート)もたもたしていると、島津家に吸収される。 | *(蘭ルート)もたもたしていると、島津家に吸収される。 | ||
- | | + | |
- | *島津合併後の三姉妹も仲間に出来る。イベントに特に変化はない。 | + | *島津合併後の三姉妹も仲間に出来る。イベントに特に変化はない。 |
===== 特徴 ===== | ===== 特徴 ===== | ||
*毛利元就&3姉妹を中心としたちんぴら部隊。前衛型。 | *毛利元就&3姉妹を中心としたちんぴら部隊。前衛型。 | ||
行 14: | 行 14: | ||
*前衛できっちり守り、後衛で倒せそうな部隊を集中的に狙っていくと楽。 | *前衛できっちり守り、後衛で倒せそうな部隊を集中的に狙っていくと楽。 | ||
*各領地最終城は戦場補正高め。敵も弱くない。難易度やや高。合戦準備が有効。 | *各領地最終城は戦場補正高め。敵も弱くない。難易度やや高。合戦準備が有効。 | ||
- | | + | |
*(敵に小早川ちぬがいる場合)一回目の戦闘では強制撤退。よって斥候は毎回出すのがお勧め。二回目以降は通常戦闘。 | *(敵に小早川ちぬがいる場合)一回目の戦闘では強制撤退。よって斥候は毎回出すのがお勧め。二回目以降は通常戦闘。 | ||
*(蘭ルート・猿殺しルート以外では)小早川ちぬは、魔軍出現後の冒頭イベントで死亡。 | *(蘭ルート・猿殺しルート以外では)小早川ちぬは、魔軍出現後の冒頭イベントで死亡。 | ||
行 20: | 行 20: | ||
*最初、毛利3姉妹は捕獲不可能。大決戦イベント後可能。毛利家制圧でも自動捕獲。 | *最初、毛利3姉妹は捕獲不可能。大決戦イベント後可能。毛利家制圧でも自動捕獲。 | ||
*毛利元就+3姉妹を仲間にして、同時に戦闘にだすとクリアボーナス「毛利系を仲間に」取得。 | *毛利元就+3姉妹を仲間にして、同時に戦闘にだすとクリアボーナス「毛利系を仲間に」取得。 | ||
- | | + | |
=== 毛利元就の呪い関連 === | === 毛利元就の呪い関連 === | ||
*毛利元就を仲間にしたいなら、呪いを解いてから制圧の必要がある。 | *毛利元就を仲間にしたいなら、呪いを解いてから制圧の必要がある。 | ||
*呪いを解かずに毛利家を制圧すると、毛利元就は死亡。3姉妹はどちらにせよ自動捕獲。 | *呪いを解かずに毛利家を制圧すると、毛利元就は死亡。3姉妹はどちらにせよ自動捕獲。 | ||
- | | + | |
- | *(五十六ルートでは)毛利元就を仲間にしたい場合、ルート確定前に出雲を落とし、迷宮探索しておくことが必要。 | + | *(五十六ルートでは)毛利元就を仲間にしたい場合、ルート確定前に出雲を落とし、迷宮探索しておくことが必要。 |
*詳細は下記参入条件にて。 | *詳細は下記参入条件にて。 | ||
=== 大決戦について === | === 大決戦について === | ||
行 32: | 行 32: | ||
/* +このイベントの6ターン後、毛利の領地が2個以上あると、冒頭イベント(毛利元就から大合戦の招待状) */ | /* +このイベントの6ターン後、毛利の領地が2個以上あると、冒頭イベント(毛利元就から大合戦の招待状) */ | ||
毛利と開戦後の5ターン目敵ターンにモブ武将が毛利に殴りこむイベント。その次のターン、毛利の領地が2個以上ある状態で合戦に勝利or敵ターン時にイベントが発生(毛利元就から大合戦の招待状が出現) | 毛利と開戦後の5ターン目敵ターンにモブ武将が毛利に殴りこむイベント。その次のターン、毛利の領地が2個以上ある状態で合戦に勝利or敵ターン時にイベントが発生(毛利元就から大合戦の招待状が出現) | ||
- | | + | |
- | | + | |
- | *(蘭ルートでは)島津の吸収対策などで、早めに捕獲→キャラクリしておくほうがよい。 | + | *(蘭ルートでは)島津の吸収対策などで、早めに捕獲→キャラクリしておくほうがよい。 |
=== 吉川きくのキャラクリを目指す場合 === | === 吉川きくのキャラクリを目指す場合 === | ||
*吉川きくのキャラクリのためには、毛利家制圧前&大決戦後に捕獲し、イベント進める必要あり。 | *吉川きくのキャラクリのためには、毛利家制圧前&大決戦後に捕獲し、イベント進める必要あり。 | ||
- | | + | |
*但し周回をはさんでよいならば、クリアボーナス「毛利系を仲間に」を利用し、比較的楽にキャラクリ可能。捕獲不要。 | *但し周回をはさんでよいならば、クリアボーナス「毛利系を仲間に」を利用し、比較的楽にキャラクリ可能。捕獲不要。 | ||
*戦闘捕獲は行わず、毛利元就の呪いを解いて毛利家を制圧 | *戦闘捕獲は行わず、毛利元就の呪いを解いて毛利家を制圧 | ||
行 70: | 行 70: | ||
|小早川ちぬ|153|40/ | |小早川ちぬ|153|40/ | ||
|山中子鹿|64|11/ | |山中子鹿|64|11/ | ||
- | ==各武将のイベント詳細== | + | ===各武将のイベント詳細=== |
- | [[種子島/ | + | [[種子島/ |
=== 毛利元就(呪い解除) === | === 毛利元就(呪い解除) === | ||
*武士。能力は優秀。技能も優秀。行動4と多い。 | *武士。能力は優秀。技能も優秀。行動4と多い。 | ||
行 84: | 行 84: | ||
*(パッチ1.03まで)バグで「自分の軍勢の最大数/ | *(パッチ1.03まで)バグで「自分の軍勢の最大数/ | ||
*(パッチ1.04で修正)「自分のHPの最大値/ | *(パッチ1.04で修正)「自分のHPの最大値/ | ||
- | | + | |
- | *(例外:オロチ戦時)特殊処理により、霊将元就の防御性能も無効。防御系アイテムが全て無効化される影響。 | + | *(例外:オロチ戦時)特殊処理により、霊将元就の防御性能も無効。防御系アイテムが全て無効化される影響。 |
*基本は防衛向けの性能。部隊攻撃力は、特定場面以外は微妙。 | *基本は防衛向けの性能。部隊攻撃力は、特定場面以外は微妙。 | ||
*個人戦では、非常に強力。もともと強力だったのが、元就パンチでさらに強く。 | *個人戦では、非常に強力。もともと強力だったのが、元就パンチでさらに強く。 | ||
- | | + | |
=== 毛利てる === | === 毛利てる === | ||
*足軽。能力やや優秀。技能が優秀。行動5と多い。 | *足軽。能力やや優秀。技能が優秀。行動5と多い。 | ||
*「味方ガード改」「反撃率アップ2」 | *「味方ガード改」「反撃率アップ2」 | ||
*「略奪」(行動消費1)近接0.8倍撃。自国の国力×10のお金を奪う。 | *「略奪」(行動消費1)近接0.8倍撃。自国の国力×10のお金を奪う。 | ||
- | | + | |
=== 吉川きく === | === 吉川きく === | ||
*忍者。能力は優秀。技能が優秀。行動5と多い。 | *忍者。能力は優秀。技能が優秀。行動5と多い。 | ||
*「暗殺2」(行動全消費)通常の暗殺より確率アップ。 | *「暗殺2」(行動全消費)通常の暗殺より確率アップ。 | ||
*「忍法木の葉隠れ」(行動1消費)防付与70% | *「忍法木の葉隠れ」(行動1消費)防付与70% | ||
- | | + | |
- | *カンゾウ面(忍者のみ装備可能。被ダメージ50%減) | + | *カンゾウ面(忍者のみ装備可能。被ダメージ50%減) |
=== 小早川ちぬ === | === 小早川ちぬ === | ||
*巫女。能力は優秀。技能が非常に優秀。行動5と多い。内政やや優秀。 | *巫女。能力は優秀。技能が非常に優秀。行動5と多い。内政やや優秀。 | ||
*「毒殺」(要準備・2回解除されない限り解除不可・行動全消費)敵全体攻撃。発動時の敵現存兵力50%を壊滅。 | *「毒殺」(要準備・2回解除されない限り解除不可・行動全消費)敵全体攻撃。発動時の敵現存兵力50%を壊滅。 | ||
- | | + | |
*巫女ながら色々と強力であるが、蘭ルート・猿殺しルート以外は、中盤に確実にイベント死亡する。 | *巫女ながら色々と強力であるが、蘭ルート・猿殺しルート以外は、中盤に確実にイベント死亡する。 | ||
=== 山中子鹿 === | === 山中子鹿 === | ||
行 132: | 行 132: | ||
*毛利一家+山中子鹿を仲間にして、更にきくのキャラクリをつけるのを目指す。 | *毛利一家+山中子鹿を仲間にして、更にきくのキャラクリをつけるのを目指す。 | ||
*山中小鹿の苦難イベントは、順次全てみておく。 | *山中小鹿の苦難イベントは、順次全てみておく。 | ||
- | | + | |
- | *京は必要ないが、沖田のぞみがいると織田家の次に発生。 | + | *京は必要ないが、沖田のぞみがいると織田家の次に発生。 |
- | *天志教は敵対してないと発生しない。猿殺しルートでは注意。 | + | *天志教は敵対してないと発生しない。猿殺しルートでは注意。 |
*坂本龍馬を仲間に。出雲を占領し、黄泉平坂を発見(要:香)。 | *坂本龍馬を仲間に。出雲を占領し、黄泉平坂を発見(要:香)。 | ||
*毛利元就出陣時に、ランスを出撃→坂本龍馬の???イベント(毛利元就について聞く) | *毛利元就出陣時に、ランスを出撃→坂本龍馬の???イベント(毛利元就について聞く) | ||
- | | + | |
*6ターン後?+毛利領が2つ以上毛利領が存在で冒頭イベント(大決戦の招待状)→地域イベント「毛利家より大決戦の招待状」 | *6ターン後?+毛利領が2つ以上毛利領が存在で冒頭イベント(大決戦の招待状)→地域イベント「毛利家より大決戦の招待状」 | ||
*勝利後、3姉妹を通常戦闘で捕獲可能に。吉川きくを捕獲→仲間にしてイベントを進める→元就を倒す約束をする。 | *勝利後、3姉妹を通常戦闘で捕獲可能に。吉川きくを捕獲→仲間にしてイベントを進める→元就を倒す約束をする。 | ||
行 143: | 行 143: | ||
*その後、山中子鹿が毛利を夜襲するイベント後、黄泉平坂でだいだーらを倒す(呪いが解ける)。 | *その後、山中子鹿が毛利を夜襲するイベント後、黄泉平坂でだいだーらを倒す(呪いが解ける)。 | ||
*毛利領が1つの状態になると、子鹿が毛利の劣勢を知るイベントが起こるので、これを見た後毛利を制圧する。 | *毛利領が1つの状態になると、子鹿が毛利の劣勢を知るイベントが起こるので、これを見た後毛利を制圧する。 | ||
- | | + | |
==== イベント ==== | ==== イベント ==== | ||
^ ジャンル | ^ ジャンル | ||
行 171: | 行 171: | ||
* 意外に後衛もしっかりしてるしバランス型な気がした - 名無しさん (2014年05月30日 22時22分00秒) | * 意外に後衛もしっかりしてるしバランス型な気がした - 名無しさん (2014年05月30日 22時22分00秒) | ||
* 何年か前に、謙信√でちぬ生存確認のコメント投稿したのに消されてる - 名無しさん (2017年03月28日 10時08分36秒) | * 何年か前に、謙信√でちぬ生存確認のコメント投稿したのに消されてる - 名無しさん (2017年03月28日 10時08分36秒) | ||
- | |||
---- | ---- | ||
[[毛利家コメントログ]] | [[毛利家コメントログ]] |
戦国ランス/毛利家.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1