ユーザ用ツール

サイト用ツール


戦国ランス:毛利家

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
戦国ランス:毛利家 [2019/09/24 00:03] 153.232.26.15戦国ランス:毛利家 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 4: 行 4:
   *中っ国は、タクガが発生してから数ターン後に、タクガ領土に。   *中っ国は、タクガが発生してから数ターン後に、タクガ領土に。
   *(蘭ルート)もたもたしていると、島津家に吸収される。   *(蘭ルート)もたもたしていると、島津家に吸収される。
-  *その場合、毛利元就を含めて、全員島津に吸収。毛利元就以外、捕獲可能。 +    *その場合、毛利元就を含めて、全員島津に吸収。毛利元就以外、捕獲可能。 
-  *島津合併後の三姉妹も仲間に出来る。イベントに特に変化はない。+    *島津合併後の三姉妹も仲間に出来る。イベントに特に変化はない。
 ===== 特徴 ===== ===== 特徴 =====
   *毛利元就&3姉妹を中心としたちんぴら部隊。前衛型。   *毛利元就&3姉妹を中心としたちんぴら部隊。前衛型。
行 14: 行 14:
   *前衛できっちり守り、後衛で倒せそうな部隊を集中的に狙っていくと楽。   *前衛できっちり守り、後衛で倒せそうな部隊を集中的に狙っていくと楽。
   *各領地最終城は戦場補正高め。敵も弱くない。難易度やや高。合戦準備が有効。   *各領地最終城は戦場補正高め。敵も弱くない。難易度やや高。合戦準備が有効。
-  *どうしても無理な場合は、一休のとんち利用もあり。+    *どうしても無理な場合は、一休のとんち利用もあり。
   *(敵に小早川ちぬがいる場合)一回目の戦闘では強制撤退。よって斥候は毎回出すのがお勧め。二回目以降は通常戦闘。   *(敵に小早川ちぬがいる場合)一回目の戦闘では強制撤退。よって斥候は毎回出すのがお勧め。二回目以降は通常戦闘。
   *(蘭ルート・猿殺しルート以外では)小早川ちぬは、魔軍出現後の冒頭イベントで死亡。   *(蘭ルート・猿殺しルート以外では)小早川ちぬは、魔軍出現後の冒頭イベントで死亡。
行 20: 行 20:
   *最初、毛利3姉妹は捕獲不可能。大決戦イベント後可能。毛利家制圧でも自動捕獲。   *最初、毛利3姉妹は捕獲不可能。大決戦イベント後可能。毛利家制圧でも自動捕獲。
   *毛利元就+3姉妹を仲間にして、同時に戦闘にだすとクリアボーナス「毛利系を仲間に」取得。   *毛利元就+3姉妹を仲間にして、同時に戦闘にだすとクリアボーナス「毛利系を仲間に」取得。
-  *呪いを解くなどの手順が必要。+    *呪いを解くなどの手順が必要。
 === 毛利元就の呪い関連 === === 毛利元就の呪い関連 ===
   *毛利元就を仲間にしたいなら、呪いを解いてから制圧の必要がある。   *毛利元就を仲間にしたいなら、呪いを解いてから制圧の必要がある。
   *呪いを解かずに毛利家を制圧すると、毛利元就は死亡。3姉妹はどちらにせよ自動捕獲。   *呪いを解かずに毛利家を制圧すると、毛利元就は死亡。3姉妹はどちらにせよ自動捕獲。
-  *(謙信ルートでは)ゲームオーバー。 +    *(謙信ルートでは)ゲームオーバー。 
-  *(五十六ルートでは)毛利元就を仲間にしたい場合、ルート確定前に出雲を落とし、迷宮探索しておくことが必要。+    *(五十六ルートでは)毛利元就を仲間にしたい場合、ルート確定前に出雲を落とし、迷宮探索しておくことが必要。
   *詳細は下記参入条件にて。   *詳細は下記参入条件にて。
 === 大決戦について === === 大決戦について ===
行 32: 行 32:
 /* +このイベントの6ターン後、毛利の領地が2個以上あると、冒頭イベント(毛利元就から大合戦の招待状) */ /* +このイベントの6ターン後、毛利の領地が2個以上あると、冒頭イベント(毛利元就から大合戦の招待状) */
 毛利と開戦後の5ターン目敵ターンにモブ武将が毛利に殴りこむイベント。その次のターン、毛利の領地が2個以上ある状態で合戦に勝利or敵ターン時にイベントが発生(毛利元就から大合戦の招待状が出現) 毛利と開戦後の5ターン目敵ターンにモブ武将が毛利に殴りこむイベント。その次のターン、毛利の領地が2個以上ある状態で合戦に勝利or敵ターン時にイベントが発生(毛利元就から大合戦の招待状が出現)
-  *地域イベント「毛利家より大決戦の招待状」。毛利元就+3姉妹との合戦勝負。 +  -地域イベント「毛利家より大決戦の招待状」。毛利元就+3姉妹との合戦勝負。 
-  *勝利すれば<del>毛利の領地を1個に</del>毛利の現領地が1個減る(領地が3個あると2個にしかならないので注意。なお、奪う毛利領の優先順位は出雲→戦艦長門→赤ヘル)。毛利三姉妹を捕獲可能になる。 +  -勝利すれば<del>毛利の領地を1個に</del>毛利の現領地が1個減る(領地が3個あると2個にしかならないので注意。なお、奪う毛利領の優先順位は出雲→戦艦長門→赤ヘル)。毛利三姉妹を捕獲可能になる。 
-  *(蘭ルートでは)島津の吸収対策などで、早めに捕獲→キャラクリしておくほうがよい。+    *(蘭ルートでは)島津の吸収対策などで、早めに捕獲→キャラクリしておくほうがよい。
 === 吉川きくのキャラクリを目指す場合 === === 吉川きくのキャラクリを目指す場合 ===
   *吉川きくのキャラクリのためには、毛利家制圧前&大決戦後に捕獲し、イベント進める必要あり。   *吉川きくのキャラクリのためには、毛利家制圧前&大決戦後に捕獲し、イベント進める必要あり。
-  *捕獲成功率は悪め。手加減攻撃や落ち武者狩りなどで有利になるが、乱数を変えたりの工夫が必要な場合も。+    *捕獲成功率は悪め。手加減攻撃や落ち武者狩りなどで有利になるが、乱数を変えたりの工夫が必要な場合も。
   *但し周回をはさんでよいならば、クリアボーナス「毛利系を仲間に」を利用し、比較的楽にキャラクリ可能。捕獲不要。   *但し周回をはさんでよいならば、クリアボーナス「毛利系を仲間に」を利用し、比較的楽にキャラクリ可能。捕獲不要。
   *戦闘捕獲は行わず、毛利元就の呪いを解いて毛利家を制圧   *戦闘捕獲は行わず、毛利元就の呪いを解いて毛利家を制圧
行 70: 行 70:
 |小早川ちぬ|153|40/50|巫女|巫女|5|7|7|7|6|6|6|6|2|治療の霧 弓攻撃 毒殺|蘭ルート・猿殺しルート以外は死亡する| |小早川ちぬ|153|40/50|巫女|巫女|5|7|7|7|6|6|6|6|2|治療の霧 弓攻撃 毒殺|蘭ルート・猿殺しルート以外は死亡する|
 |山中子鹿|64|11/45|陰陽|一般|3|6|9|4|3|6|2|2|0|全体防御式神、式神、鬼を召喚改、健康体|仕官人数100固定?| |山中子鹿|64|11/45|陰陽|一般|3|6|9|4|3|6|2|2|0|全体防御式神、式神、鬼を召喚改、健康体|仕官人数100固定?|
-==各武将のイベント詳細== +===各武将のイベント詳細=== 
-[[種子島/明石/毛利]]+[[種子島/明石/毛利|イベント逆引き(種子島/明石/毛利)]]
 === 毛利元就(呪い解除) === === 毛利元就(呪い解除) ===
   *武士。能力は優秀。技能も優秀。行動4と多い。   *武士。能力は優秀。技能も優秀。行動4と多い。
行 84: 行 84:
   *(パッチ1.03まで)バグで「自分の軍勢の最大数/2」以上のダメージを受けない。兵力1にすると部隊戦は、無敵。   *(パッチ1.03まで)バグで「自分の軍勢の最大数/2」以上のダメージを受けない。兵力1にすると部隊戦は、無敵。
   *(パッチ1.04で修正)「自分のHPの最大値/2」以上のダメージを受けない。   *(パッチ1.04で修正)「自分のHPの最大値/2」以上のダメージを受けない。
-  *ど根性鎧を装備すると、どんな相手であっても必ず3回まで攻撃に耐える。個人戦では以前より防御性能UP。 +    *ど根性鎧を装備すると、どんな相手であっても必ず3回まで攻撃に耐える。個人戦では以前より防御性能UP。 
-  *(例外:オロチ戦時)特殊処理により、霊将元就の防御性能も無効。防御系アイテムが全て無効化される影響。+    *(例外:オロチ戦時)特殊処理により、霊将元就の防御性能も無効。防御系アイテムが全て無効化される影響。
   *基本は防衛向けの性能。部隊攻撃力は、特定場面以外は微妙。   *基本は防衛向けの性能。部隊攻撃力は、特定場面以外は微妙。
   *個人戦では、非常に強力。もともと強力だったのが、元就パンチでさらに強く。   *個人戦では、非常に強力。もともと強力だったのが、元就パンチでさらに強く。
-  *Lv100魔人や、グナガン他強敵相手でも、200固定が非常においしい。+    *Lv100魔人や、グナガン他強敵相手でも、200固定が非常においしい。
 === 毛利てる === === 毛利てる ===
   *足軽。能力やや優秀。技能が優秀。行動5と多い。   *足軽。能力やや優秀。技能が優秀。行動5と多い。
   *「味方ガード改」「反撃率アップ2」   *「味方ガード改」「反撃率アップ2」
   *「略奪」(行動消費1)近接0.8倍撃。自国の国力×10のお金を奪う。   *「略奪」(行動消費1)近接0.8倍撃。自国の国力×10のお金を奪う。
-  *地味に儲かる。序盤は特にアドバンテージ。戦闘中1回だけで問題なし。+    *地味に儲かる。序盤は特にアドバンテージ。戦闘中1回だけで問題なし。
 === 吉川きく === === 吉川きく ===
   *忍者。能力は優秀。技能が優秀。行動5と多い。   *忍者。能力は優秀。技能が優秀。行動5と多い。
   *「暗殺2」(行動全消費)通常の暗殺より確率アップ。   *「暗殺2」(行動全消費)通常の暗殺より確率アップ。
   *「忍法木の葉隠れ」(行動1消費)防付与70%   *「忍法木の葉隠れ」(行動1消費)防付与70%
-  *使いづらそうに見えるが、カンゾウ面と併用すれば、防衛戦ソロ前衛に優秀。防7も生きる。 +    *使いづらそうに見えるが、カンゾウ面と併用すれば、防衛戦ソロ前衛に優秀。防7も生きる。 
-    *カンゾウ面(忍者のみ装備可能。被ダメージ50%減)+      *カンゾウ面(忍者のみ装備可能。被ダメージ50%減)
 === 小早川ちぬ === === 小早川ちぬ ===
   *巫女。能力は優秀。技能が非常に優秀。行動5と多い。内政やや優秀。   *巫女。能力は優秀。技能が非常に優秀。行動5と多い。内政やや優秀。
   *「毒殺」(要準備・2回解除されない限り解除不可・行動全消費)敵全体攻撃。発動時の敵現存兵力50%を壊滅。   *「毒殺」(要準備・2回解除されない限り解除不可・行動全消費)敵全体攻撃。発動時の敵現存兵力50%を壊滅。
-  *非常に強力。特に★5等高難度で優秀。準備時間は、かなり遅い。+    *非常に強力。特に★5等高難度で優秀。準備時間は、かなり遅い。
   *巫女ながら色々と強力であるが、蘭ルート・猿殺しルート以外は、中盤に確実にイベント死亡する。   *巫女ながら色々と強力であるが、蘭ルート・猿殺しルート以外は、中盤に確実にイベント死亡する。
 === 山中子鹿 === === 山中子鹿 ===
行 132: 行 132:
   *毛利一家+山中子鹿を仲間にして、更にきくのキャラクリをつけるのを目指す。   *毛利一家+山中子鹿を仲間にして、更にきくのキャラクリをつけるのを目指す。
   *山中小鹿の苦難イベントは、順次全てみておく。   *山中小鹿の苦難イベントは、順次全てみておく。
-  *足利-大和-天志教-織田-(京)-プルーペット-毛利突撃-毛利劣勢の順。 +    *足利-大和-天志教-織田-(京)-プルーペット-毛利突撃-毛利劣勢の順。 
-  *京は必要ないが、沖田のぞみがいると織田家の次に発生。 +    *京は必要ないが、沖田のぞみがいると織田家の次に発生。 
-  *天志教は敵対してないと発生しない。猿殺しルートでは注意。+    *天志教は敵対してないと発生しない。猿殺しルートでは注意。
   *坂本龍馬を仲間に。出雲を占領し、黄泉平坂を発見(要:香)。   *坂本龍馬を仲間に。出雲を占領し、黄泉平坂を発見(要:香)。
   *毛利元就出陣時に、ランスを出撃→坂本龍馬の???イベント(毛利元就について聞く)   *毛利元就出陣時に、ランスを出撃→坂本龍馬の???イベント(毛利元就について聞く)
-  *上記をしていなくても戦闘後イベント(毛利元就が退治師に襲撃される)後に可能。+    *上記をしていなくても戦闘後イベント(毛利元就が退治師に襲撃される)後に可能。
   *6ターン後?+毛利領が2つ以上毛利領が存在で冒頭イベント(大決戦の招待状)→地域イベント「毛利家より大決戦の招待状」   *6ターン後?+毛利領が2つ以上毛利領が存在で冒頭イベント(大決戦の招待状)→地域イベント「毛利家より大決戦の招待状」
   *勝利後、3姉妹を通常戦闘で捕獲可能に。吉川きくを捕獲→仲間にしてイベントを進める→元就を倒す約束をする。   *勝利後、3姉妹を通常戦闘で捕獲可能に。吉川きくを捕獲→仲間にしてイベントを進める→元就を倒す約束をする。
行 143: 行 143:
   *その後、山中子鹿が毛利を夜襲するイベント後、黄泉平坂でだいだーらを倒す(呪いが解ける)。   *その後、山中子鹿が毛利を夜襲するイベント後、黄泉平坂でだいだーらを倒す(呪いが解ける)。
   *毛利領が1つの状態になると、子鹿が毛利の劣勢を知るイベントが起こるので、これを見た後毛利を制圧する。   *毛利領が1つの状態になると、子鹿が毛利の劣勢を知るイベントが起こるので、これを見た後毛利を制圧する。
-  *種子島重彦、坂本龍馬、明石風丸がいると個別に登場。+    *種子島重彦、坂本龍馬、明石風丸がいると個別に登場。
 ==== イベント ==== ==== イベント ====
 ^  ジャンル  ^  イベント名  ^  発生条件  ^  詳細  ^ ^  ジャンル  ^  イベント名  ^  発生条件  ^  詳細  ^
行 171: 行 171:
   * 意外に後衛もしっかりしてるしバランス型な気がした - 名無しさん (2014年05月30日 22時22分00秒)   * 意外に後衛もしっかりしてるしバランス型な気がした - 名無しさん (2014年05月30日 22時22分00秒)
   * 何年か前に、謙信√でちぬ生存確認のコメント投稿したのに消されてる - 名無しさん (2017年03月28日 10時08分36秒)   * 何年か前に、謙信√でちぬ生存確認のコメント投稿したのに消されてる - 名無しさん (2017年03月28日 10時08分36秒)
- 
  
 ---- ----
  
 [[毛利家コメントログ]] [[毛利家コメントログ]]
戦国ランス/毛利家.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1