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戦国ランス:計算式

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戦国ランス:計算式 [2019/09/23 23:45] 153.232.26.15戦国ランス:計算式 [2024/08/07 20:56] (現在) – 計算式の不要な括弧を見直し 153.232.108.173
行 1: 行 1:
-===== 計算式部隊戦) =====+~~NOTOC~~  
 +====== 計算式 ====== 
 +===== 部隊戦 =====
 ==== 部隊能力 ==== ==== 部隊能力 ====
 ^  兵種  ^  足軽  ^  武士  ^  僧兵  ^  騎馬  ^  弓兵  ^  忍者  ^  軍師  ^  巫女  ^  鉄砲  ^  砲兵  ^  陰陽  ^  魔法  ^  騎士  ^  動物  ^  他  | ^  兵種  ^  足軽  ^  武士  ^  僧兵  ^  騎馬  ^  弓兵  ^  忍者  ^  軍師  ^  巫女  ^  鉄砲  ^  砲兵  ^  陰陽  ^  魔法  ^  騎士  ^  動物  ^  他  |
-|攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|4*|4.5*|6|3.8|3.5|+|攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|<color blue>4</color>|<color blue>4.5</color>|6|3.8|3.5|
 |防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| |防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0|
 |増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | |増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| |
行 30: 行 32:
  
 ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ====
-  * //攻撃ダメージ//=**[**攻撃側兵数×(攻撃側の**攻撃力**-防御側の**防御力**)÷10**]**×各種補正1+各種補正2 +  * **//攻撃ダメージ//**= [攻撃側兵数×(攻撃側の**攻撃力**-防御側の**防御力**)÷10×各種補正1+各種補正2 
-    * **[]**内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 +    *  [] 内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 
-      *元の兵数が10人未満の場合は、**[]**内=元の兵数になる。+      *元の兵数が10人未満の場合は、 [] 内=元の兵数になる。
  
-  * //魔法攻撃ダメージ//=**[**攻撃側兵数×(攻撃側の**魔法攻撃力**-防御側の**魔法防御力**)÷10**]**×各種補正1+  * **//魔法攻撃ダメージ//**= [攻撃側兵数×(攻撃側の**魔法攻撃力**-防御側の**魔法防御力**)÷10×各種補正1
     * 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算     * 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算
  
行 51: 行 53:
  
 ==== 反撃ダメージの計算 ==== ==== 反撃ダメージの計算 ====
-  * //反撃ダメージ//=**[**防御側兵数×(防御側の**攻撃力**-攻撃側の**防御力**)÷10**]**×各種補正3+  * **//反撃ダメージ//**= [防御側兵数×(防御側の**攻撃力**-攻撃側の**防御力**)÷10×各種補正3
     *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算     *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算
     *反撃ダメージに戦場補正は適用されない     *反撃ダメージに戦場補正は適用されない
行 62: 行 64:
  
 ==== 回復技能の回復量の計算 ==== ==== 回復技能の回復量の計算 ====
-  * //回復量//=**[**回復役の兵数×(回復役の知×0.06)**]**×回復技能の倍率+  * **//回復量//**= [回復役の兵数×(回復役の知×0.06)×回復技能の倍率
     *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算     *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算
     *回復技能の倍率については技能一覧を参照。     *回復技能の倍率については技能一覧を参照。
  
-==== 計算式に影響のあるアイテム ====+---- 
 + 
 +===== 個人戦 ===== 
 +部隊戦とは異なり自軍と敵軍でルールが違う。 
 + 
 +==== 攻撃 ==== 
 +  * 攻撃値 = 自Lv - ( 敵Lv - 1 ) ÷ 2 
 +    * 敵軍Lv1の時、ダメージは自Lv×攻撃倍率に等しく、敵Lv2上昇ごとに攻撃倍率分だけダメージが減る。 
 +    * 端数切り捨て 最小値5 
 + 
 +更に上記の計算式で攻撃値が30以上となる場合は、攻撃値30までは1Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1増える。 
 + 
 +  * 攻撃値 = ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) ÷ 4 } + 30 
 +    * 端数切り捨て 
 +    * 攻撃値30あれば、雑魚なら大抵一撃で倒してしまうので、高Lvかつ低攻撃倍率の武将でのみ必要となる計算。 
 + 
 +/* 計算式 少し間違ってるかも 
 + 
 +攻撃値30に達するレベルをXとすると 
 + 
 +30 = { X - ( 敵Lv - 1 ) / 2 } 
 + 
 +変形すると 
 +X = { ( 敵Lv + 59 ) } / 2 
 + 
 +攻撃値 = 30 + ( 自Lv - X ) / 2 なので 
 +攻撃値 = 30 + [ 自Lv - { ( 敵Lv + 59 ) } / 2 ] / 2  
 + 
 +攻撃値 = [ ( 自Lv ÷ 2 ) - { ( 敵Lv + 59 ) / 4 } + 30 ] となる 
 + 
 +*/ 
 + 
 +====防御(敵Lv30未満)==== 
 +  * 攻撃値 = 敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4 
 +    * 端数切り捨て 最小値5 
 +    * 自軍Lv1の時、ダメージは敵Lv×攻撃倍率に等しく、自Lv4上昇ごとに攻撃倍率分のダメージが減る。 
 + 
 +==== 防御(敵Lv30以上) ==== 
 +  * 補正敵Lv = 30 + ( 敵Lv - 30 ) ÷ 2  
 +    * Lv30を超えた分を半減。Lv60ならば補正値は45となる。端数はそのまま。 
 + 
 +  * 攻撃値 = 補正敵Lv - ( 自Lv - 1 ) ÷ 4 
 +    * 端数切り捨て 最小値5 
 + 
 +更に上記の計算式で攻撃値が30以下となる場合は、攻撃値30までは4Lvごと、超過分は2Lvごとに攻撃値が1減る。 
 + 
 +  * 攻撃値 = ( 補正敵Lv × 2 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) - 29.5\\      = ( 敵Lv - 30 ) - ( 自Lv ÷ 2 ) + 30.5 
 +    * 端数切り捨て 最小値5 
 + 
 +/* 計算式 少し間違ってるかも 
 + 
 +攻撃値30に達するレベルをXとすると 
 + 
 +30 = { 補正敵Lv - ( X - 1 ) / 4 } 
 + 
 +変形すると 
 +X = 4 * 補正敵Lv - 119 
 + 
 +攻撃値 = 30 - ( 自Lv - X ) / 2 なので 
 +攻撃値 = 30 - { 自Lv - ( 4 * 補正敵Lv - 119 ) } / 2 
 + 
 +攻撃値 = { ( 補正敵Lv * 2 ) - ( 自Lv / 2 ) - 29.5 } となる 
 + 
 +*/ 
 + 
 +==== ダメージ ==== 
 +  * 攻撃倍率 = 職種倍率 × 技能倍率 
 +    * 技能倍率は殴り攻撃は0.5倍、強攻撃は1.5倍、ランスアタック等必殺技は2倍。 
 +    * 攻撃倍率については[[武将一覧_職種別]]や[[技能一覧#個人戦技能]]を参照。なお、一部に例外があるので、厳密には倍率は職種で一律でなく武将ごとに設定されていると思われる。 
 + 
 +  * **//ダメージ//** = 攻撃値 × 攻撃倍率 × 付与補正(個人) × 各種補正1 + 各種補正2 
 +    * 端数は各段階ごとに切り捨て 
 +    * 計算の最後にアイテム補正を行う為、痛点欠く兜、ど根性鎧を装備すれば、物理ダメージを相殺できる可能性がある。 
 + 
 +=== 主な技能の攻撃倍率と最低ダメージ === 
 +上記計算式は煩雑に過ぎるので、簡単に説明すると 
 +  * 基礎ダメージ値は攻撃倍率の整数倍でこれに補正やアイテムの効果が入る。 
 +  * どれほどレベル差があろうと攻撃倍率の5倍が最低ダメージとして保証されている。 
 +  * 魔物の攻撃倍率はほとんどが7なので、アイテム・ガード等が無ければ一回ごとに最低35ダメージを受ける。\\ 強武将でも繰り返し攻撃を受けると次第に削られていく。 
 + 
 +^  技能  ^  攻撃倍率  ^  最低値  ^  主な職種 
 +|刀・槍・突き攻撃|  6  |  30  |武士・戦士・騎士・妖怪| 
 +|槍攻撃|  4  |  20  |義景| 
 +|手裏剣・弓攻撃|  5  |  25  |忍者・透琳| 
 +|弓攻撃|  4  |  20  |弓士| 
 +|弓攻撃|  3  |  15  |名取・風華| 
 +|ボウガン射撃|  7.5  |  37  |ウルザ| 
 +|騎馬突撃|  6  |  30  |騎馬| 
 +|射撃|  10  |  50  |鉄砲| 
 +|チューリップ|  11  |  55  |技師| 
 +|式神飛ばし・魔法攻撃|  7  |  35  |陰陽・魔法・お町| 
 +|刀攻撃|  10  |  50  |健太郎(魔人)| 
 +|殴り攻撃|  1  |  5  |軍師・一般| 
 +|殴り攻撃|  2  |  10  |僧侶| 
 +|殴り攻撃|  1.5  |  7  |巫女| 
 +|殴り攻撃|  3  |  15  |騎馬| 
 +|殴り攻撃|  5  |  25  |鉄砲| 
 +|魔物の攻撃|  7  |  35  |迷宮の敵の大半| 
 +|動物の攻撃|  5  |  25  |ぼたん・パンダ等| 
 + 
 +==== 付与補正(個人) ==== 
 + 
 +^  補正  ^  効果 
 +|味方ガード|*0.5 魔法攻撃に対しては適用されない| 
 +|攻付与|物理攻撃時 *1.3| 
 +|防付与|物理被攻撃時 *0.7| 
 +|知付与|魔法攻撃時 *1.3 魔法被攻撃時 *0.7| 
 + 
 +  * 付与は技能ごとの差違はなく、全て一律で30%増減。 
 + 
 +---- 
 + 
 +===== 計算式に影響のあるアイテム =====
   *味方ガード中には防御アイテムの効果は適用されない   *味方ガード中には防御アイテムの効果は適用されない
   *反撃ダメージに対しては防御アイテムの効果は適用されない   *反撃ダメージに対しては防御アイテムの効果は適用されない
   *魔法攻撃に関してはどのアイテムの効果も適用されない(魔物のみノミ含む)   *魔法攻撃に関してはどのアイテムの効果も適用されない(魔物のみノミ含む)
  
-=== 各種補正1 ===+^  各種補正1  ^^^^^
 ^  アイテム  ^  倍率  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  | ^  アイテム  ^  倍率  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  |
-|魔剣カオス|1.2|攻撃時| |ランス固定| +|魔剣カオス|  *1.2  |攻撃時| |ランス固定| 
-|聖刀日光|1.2|攻撃時| |健太郎固定| +|聖刀日光|  *1.2  |攻撃時| |健太郎固定| 
-|謎のムラサメ|1.2|攻撃時| |武士隊のみ装備可| +|謎のムラサメ|  *1.2  |攻撃時| |武士隊のみ装備可| 
-|曹操猛毒短刀|1.2|攻撃時| |忍者隊のみ装備可| +|曹操猛毒短刀|  *1.2  |攻撃時| |忍者隊のみ装備可| 
-|魔物のみノミ|(※)|攻撃時|(※)|魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍| +|魔物のみノミ|  (※)  |攻撃時|(※)|魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍| 
-|青いの印籠|0.7|被攻撃時| | | +|青いの印籠|  *0.7  |被攻撃時| | | 
-|カンゾウ面|0.5|被攻撃時| |忍者隊のみ装備可| +|カンゾウ面|  *0.5  |被攻撃時| |忍者隊のみ装備可| 
-|黄金マスク|0.5|被攻撃時|対魔物|**実際には効果無し**| +|黄金マスク|  *0.5  |被攻撃時|対魔物|**実際には効果無し**| 
- +^  各種補正2  ^^^^^
-=== 各種補正2 ===+
 ^  アイテム  ^  修正値  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  | ^  アイテム  ^  修正値  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  |
-|オイウチの牙|+50|攻撃時| | | +|オイウチの牙|  +50  |攻撃時|物理攻撃| | 
-|竜宮秘剣浦死丸|+100|攻撃時| | | +|竜宮秘剣浦死丸|  +100  |攻撃時|物理攻撃| | 
-|痛点欠く兜|-50|被攻撃時| | | +|痛点欠く兜|  -50  |被攻撃時|対物理攻撃|ガード時無効
-|ど根性鎧|-100|被攻撃時| | | +|ど根性鎧|  -100  |被攻撃時|対物理攻撃|ガード時無効
- +^  各種補正3  ^^^^^
-=== 各種補正3 ===+
 ^  アイテム  ^  倍率  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  | ^  アイテム  ^  倍率  ^  適用時  ^  適用対象  ^  備考  |
-|塩辛蜻蛉斬り|1.5|反撃時| |足軽隊のみ装備可|+|塩辛蜻蛉斬り|  *1.5  |反撃時| |足軽隊のみ装備可| 
戦国ランス/計算式.1569249908.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)