差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

戦国ランス:計算式 [2017/07/21 08:24]
ha 作成
戦国ランス:計算式 [2019/09/23 14:45] (現在)
153.232.26.15
ライン 1: ライン 1:
 ===== 計算式(部隊戦) ===== ===== 計算式(部隊戦) =====
 ==== 部隊能力 ==== ==== 部隊能力 ====
-^兵種 ​   ^足軽 ​ ^武士 ​ ^僧兵 ​ ^騎馬 ​ ^弓兵 ​ ^忍者 ​ ^軍師 ​ ^巫女 ​ ^鉄砲 ​ ^砲兵 ​ ^陰陽 ​ ^魔法 ​ ^騎士 ​ ^動物 ​ ^他  | + 兵種 ​  足軽 ​ ^  武士 ​ ^  僧兵 ​ ^  騎馬 ​ ^  弓兵 ​ ^  忍者 ​ ^  軍師 ​ ^  巫女 ​ ^  鉄砲 ​ ^  砲兵 ​ ^  陰陽 ​ ^  魔法 ​ ^  騎士 ​ ^  動物 ​ ^  他  | 
-|攻撃 ​   |4.5  |6  |5  |8  |4  |3.8  |3.8  |3.5  |13  |11  |4*  |4.5*  |6  |3.8  |3.5  +|攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|4*|4.5*|6|3.8|3.5| 
-|防御 ​   |2  |3  |3  |3  |1.5  |1.5  |1  |1  |0  |0  |1  |1  |3  |0  |0  +|防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| 
-|増員費 ​   |24  |48  |36  |60  |36  |60  |48  |72  |120  |120  |60  |72  |36  |72  | | +|増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | 
-|兵数上限 ​   |1.5倍 ​ |1  |1  |1  |1.5  |0.7  |1  |0.7  |0.7  |1  |0.7  |1  |1  |1  | |+|兵数上限|1.5倍|1|1|1|1.5|0.7|1|0.7|0.7|1|0.7|1|1|1| |
  
   *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値   *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値
ライン 12: ライン 12:
 ==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== ==== ダメージ計算時の兵数補正 ====
 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算
-^元の兵数 ​   ^補正後兵数 ​ | + 元の兵数 ​  補正後兵数 ​ | 
-|1~99 ​   |100 (※注1) ​ +|1~99|100 (※注1)| 
-|100~499 ​   |補正無し ​  ​+|100~499|補正無し | 
-|500~1999 ​   |(元の兵数-500)÷2+500 ​  ​+|500~1999|(元の兵数-500)÷2+500 | 
-|2000~9999 ​   |(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2) ​ |+|2000~9999|(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2)| 
   *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する   *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する
   *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500   *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500
  
-  *'''​攻撃力'''​=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) +  * **攻撃力**=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) 
-  *'''​防御力'''​=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) +  * **防御力**=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) 
-  *'''​魔法攻撃力'''​=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) +  * **魔法攻撃力**=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) 
-  *'''​魔法防御力'''​=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 +  * **魔法防御力**=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 
-    *軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 +    * 軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 
-      *軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 +      * 軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 
-    *陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1+    * 陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1
  
 ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ====
-  *''​攻撃ダメージ''​'''​'''​攻撃側兵数×(攻撃側の'''​攻撃力'''​-防御側の'''​防御力'''​)÷10'''​'''​×各種補正1+各種補正2 +  * //攻撃ダメージ//****攻撃側兵数×(攻撃側の**攻撃力**-防御側の**防御力**)÷10****×各種補正1+各種補正2 
-    *'''​[]'''​内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 +    * **[]**内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 
-      *元の兵数が10人未満の場合は、'''​[]'''​内=元の兵数になる。+      *元の兵数が10人未満の場合は、**[]**内=元の兵数になる。
  
-  *''​魔法攻撃ダメージ''​'''​'''​攻撃側兵数×(攻撃側の'''​魔法攻撃力'''​-防御側の'''​魔法防御力'''​)÷10'''​'''​×各種補正1 +  * //魔法攻撃ダメージ//****攻撃側兵数×(攻撃側の**魔法攻撃力**-防御側の**魔法防御力**)÷10****×各種補正1 
-    *陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算+    * 陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算
  
 === 各種補正1 === === 各種補正1 ===
-^補正 ​   ^効果 ​ | + 補正 ​  効果 ​ | 
-|攻撃技能の倍率 ​   |攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。 ​ +|攻撃技能の倍率|攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。| 
-|~上手 ​   |攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。 ​ +|~上手|攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。| 
-|味方ガード ​   |防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。'''​魔法攻撃に対しては適用されない'''​。  +|味方ガード|防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。**魔法攻撃に対しては適用されない**。| 
-|戦場補正 ​   |戦場補正が発生している場合、その%分増/​減。 ​ +|戦場補正|戦場補正が発生している場合、その%分増/​減。| 
-|アイテム効果 ​   |計算に影響のあるアイテムについては後述。 ​ |+|アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。|
  
 === 各種補正2 === === 各種補正2 ===
-^補正 ​   ^効果 ​ | + 補正 ​  効果 ​ | 
-|火鉢/​愛人 ​   |攻撃側に火鉢がある場合ダメージ+50、愛人がある場合ダメージ+30 ​ +|火鉢/​愛人|攻撃側に火鉢がある場合ダメージ+50、愛人がある場合ダメージ+30| 
-|アイテム効果 ​   |計算に影響のあるアイテムについては後述。 ​ |+|アイテム効果|計算に影響のあるアイテムについては後述。|
  
 ==== 反撃ダメージの計算 ==== ==== 反撃ダメージの計算 ====
-  *''​反撃ダメージ''​'''​'''​防御側兵数×(防御側の'''​攻撃力'''​-攻撃側の'''​防御力'''​)÷10'''​'''​×各種補正3+  * //反撃ダメージ//****防御側兵数×(防御側の**攻撃力**-攻撃側の**防御力**)÷10****×各種補正3
     *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算     *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算
     *反撃ダメージに戦場補正は適用されない     *反撃ダメージに戦場補正は適用されない
  
 === 各種補正3 === === 各種補正3 ===
-^補正 ​   ^効果 ​ | + 補正 ​  効果 ​ | 
-|攻撃技能の反撃率 ​   |攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。 ​ +|攻撃技能の反撃率|攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。| 
-|反撃率アップ ​   |防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。 ​ +|反撃率アップ|防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。| 
-|アイテム効果 ​   |防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍 ​ |+|アイテム効果|防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍|
  
 ==== 回復技能の回復量の計算 ==== ==== 回復技能の回復量の計算 ====
-  *''​回復量''​'''​'''​回復役の兵数×(回復役の知×0.06)'''​'''​×回復技能の倍率+  * //回復量//****回復役の兵数×(回復役の知×0.06)****×回復技能の倍率
     *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算     *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算
     *回復技能の倍率については技能一覧を参照。     *回復技能の倍率については技能一覧を参照。
ライン 71: ライン 72:
  
 === 各種補正1 === === 各種補正1 ===
-^アイテム ​   ^倍率 ​ ^適用時 ​ ^適用対象 ​ ^備考 ​ | + アイテム ​  倍率 ​ ^  適用時 ​ ^  適用対象 ​ ^  備考 ​ | 
-|魔剣カオス ​   |1.2  |攻撃時 ​ | |ランス固定 ​ +|魔剣カオス|1.2|攻撃時| |ランス固定| 
-|聖刀日光 ​   |1.2  |攻撃時 ​ | |健太郎固定 ​ +|聖刀日光|1.2|攻撃時| |健太郎固定| 
-|謎のムラサメ ​   |1.2  |攻撃時 ​ | |武士隊のみ装備可 ​ +|謎のムラサメ|1.2|攻撃時| |武士隊のみ装備可| 
-|曹操猛毒短刀 ​   |1.2  |攻撃時 ​ | |忍者隊のみ装備可 ​ +|曹操猛毒短刀|1.2|攻撃時| |忍者隊のみ装備可| 
-|魔物のみノミ ​   |(※) ​ |攻撃時 ​ |(※) ​ |魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍 ​ +|魔物のみノミ|(※)|攻撃時|(※)|魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍| 
-|青いの印籠 ​   |0.7  |被攻撃時 ​ | | | +|青いの印籠|0.7|被攻撃時| | | 
-|カンゾウ面 ​   |0.5  |被攻撃時 ​ | |忍者隊のみ装備可 ​ +|カンゾウ面|0.5|被攻撃時| |忍者隊のみ装備可| 
-|黄金マスク ​   |0.5  |被攻撃時 ​ |対魔物 ​ |'''​実際には効果無し'''  ​|+|黄金マスク|0.5|被攻撃時|対魔物|**実際には効果無し**|
  
 === 各種補正2 === === 各種補正2 ===
-^アイテム ​   ^修正値 ​ ^適用時 ​ ^適用対象 ​ ^備考 ​ | + アイテム ​  修正値 ​ ^  適用時 ​ ^  適用対象 ​ ^  備考 ​ | 
-|オイウチの牙 ​   |+50  |攻撃時 ​ | | | +|オイウチの牙|+50|攻撃時| | | 
-|竜宮秘剣浦死丸 ​   |+100  |攻撃時 ​ | | | +|竜宮秘剣浦死丸|+100|攻撃時| | | 
-|痛点欠く兜 ​   |-50  |被攻撃時 ​ | | | +|痛点欠く兜|-50|被攻撃時| | | 
-|ど根性鎧 ​   |-100  |被攻撃時 ​ | | |+|ど根性鎧|-100|被攻撃時| | |
  
 === 各種補正3 === === 各種補正3 ===
-^アイテム ​   ^倍率 ​ ^適用時 ​ ^適用対象 ​ ^備考 ​ | + アイテム ​  倍率 ​ ^  適用時 ​ ^  適用対象 ​ ^  備考 ​ | 
-|塩辛蜻蛉斬り ​   |1.5  |反撃時 ​ | |足軽隊のみ装備可 ​ |+|塩辛蜻蛉斬り|1.5|反撃時| |足軽隊のみ装備可|
戦国ランス/計算式.txt · 最終更新: 2019/09/23 14:45 by 153.232.26.15

アリスまとめ 2003-2018